2024年9月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  パワーレース

7:14PM 蓋を開けてみれば、本日の新潟の芝は乾いて硬い馬場になっていた。が、早い時間のレースはことごとく下級条件戦。重賞になったからと言って、例年の新潟記念ほど勝ち時計が速くなるという確信までは持てなかったの。でも、昨日の状況に鑑みれば馬場の内側はかなり掘られているハズと推し量り、新潟記念はパワーレースになるだろうと読んだ。

そしてキングズパレスを軸にゴールドプリンセス、ジューンアヲニヨシ、シンリョクカ、セレシオン、エーデルブルーメに流し、念のためにレッドラディエンスもヒモに加えた。予定額の上限超えちゃttけど、後でタラレバ悔しがるよりマシだと思って。

ライトバックがレース前に放馬して、最終的に除外になるっていう顛末には驚かされたものの、ワイは一向に構わなかった。だって、そもそも買ってないもんね、ライトバック。

結果は良かった。配当がもう少し付いてくれたら喜びもひとしおだったんだろうけれども、そこはんまあ、少頭数だから仕方ない(ライトバックのお陰で11頭立てになっちゃうし)。どうせなら5連複売ってくれてたら良かったのになあ。

おわり

あおむし

9/02  進歩

7:48PM 今週のセントウルSと京成杯オーダムハンデで、遂に夏競馬も終わりを迎えるの。

振り返ってみれば、今年の夏は今までより頑張ったんぢゃないかしら。去年の夏は1コも当たらなかったもの。この10年位を振り返ってみても、いい時でひと夏に1勝か2勝しかしたことないんだけれども、今年は函館スプリント、七夕賞、新潟記念と3勝できた。とてつもなく小さな一歩に見えるかも知れないが、昔に比べたら進歩したと思うの。

これだけ長いこと馬券を買い続けて来て、最近ようやく競馬の予想の仕方みたいなもんが、少し分かりかけて来たようなきがするの。出来る事なら、いま考えている事を整理してまとめられる時間と機械があるといいなあ。そうすれば、迷った時に立ち返る拠り所ができるからなあ。もしそれが叶えば、予想する時にきっと役立つと思うんだけど。

おわり

あおむし

9/03  やたー!

8:24PM というわけで、夏競馬最後の重賞が秋のG1の前哨戦にもなってたりするのね。

1つはスプリンターズSの前哨戦にもなっているG2、セントウルSだね。去年のスプリンターズSの覇者ママコチャさんがここから始動。サマー・スプリント・シリーズの1つ、北九州記念を勝った3歳牝馬のピューロマジックと激突することになる。その他にもトウシンマカオとか、アイビス・サマー・ダッシュを勝ってようやく調子を取り戻しつつあるモズメイメイなんかも登録している。

もう1つはマイルチャンピオンを目指すステップになるG3、京成杯オータムハンデだ。こちらの注目の的はもちろん阪神JFを勝って、桜花賞、NHKマイルと2着に健闘したアスコリピチェーノだよね。

さて、どっちを買うか迷っちゃうよね。アスコリピチェーノもちょっと危険な臭いがするし、だからってセントウルSはこの10年、阪神でやったり中京でやったり(今年は中京)で、中京開催だった時の特徴や傾向が掴みづらい。決めるまでにちょっと時間が掛かりそうよ。

ところで、明日の晩ごはんはN島オヤジに鰻屋に招待されたので、ご相伴にあずかることにしたよ。てなわけでお休みしますわ。やたー!

おわり

あおむし

9/05  可能性が高い

8:10PM 鰻、おいしかったなあ。今までに食べたことのある、どこの鰻のかば焼きとも違う独特のタレ。甘すぎずサッパリしていて、鰻はふっくら油がたっぷり乗っているのに、しつこくなくペロッと食べられる。大将が出してくれたヒレの串焼きも絶品だったなあ。日本酒をやりながら食べたらサイコー。

久し振りにとっても贅沢なディナーを堪能したのに、この期に及んで今週予想するレースがまだ決まっていない。困ったもんだ。結局最後はどっちかに決めることになるのに、ね。

んまあ、セントウルSと京成杯オータムハンデ、どちらかペースと馬場が読みやすい方にすると思うよ。自信を持てる方って言うのかね。なので、多分セントウルSになる可能性が高いかな。

おわり

あおむし

9/06  冷静に考えれば

8:35PM 枠順なんかとっくに確定して発表になっているはずだから、どっちのレースにするのがいいか、ちょいと見に行ってみようか。

うーん、セントウルSはハイペースになりそうだなあ。そうなれば、差し馬や追い込み馬にとっては得るところが大きい。何せ中京芝はコースの内側が相当傷んでいる模様だからな。ちょっとJRAの(馬場の)画像見て来たけれども、3角から4角にかけて、内側は芝がほぼ剥げて地面が見えている悲惨な状態だよ。んまあ、それでも例年このレースの勝ち時計は速いんだから、やっぱりハイペースになり易いんだよね。

一方で中山はと言えば、まあ、ふっかふかの美しい緑の野芝に覆われておりますよ。普通に走ればレコード出るような高速馬場なんだろうなあ。ただ、週末は空模様が怪しく、雨の恐れもありそうよ。おまけにペースも読み辛い。ハイペースになってもおかしかないけど、前に行く馬同士がけん制し合って平均ペース、なんてこともあり得る。

いやあ、迷うなあ!冷静に考えれば、セントウルSを選ぶべきよね。今の時点で手元にある情報が、京成杯のそれより信頼できそうなんだから。

おわり

あおむし

9/07  間に合わなかった

9:20PM あらら。必死のパッチで頑張ったんだが、またしても間に合わなかったのね。困ったお客さんがいてサ。どうでもいい要件でメッセージ送って来るのに邪魔されて、時間食われちゃってね。

今の所セントウルSの候補をえーと、何頭まで絞ったんだったけな?8頭。えー!まだ8頭も残ってんのおお!?マジか!なんか終わってみたら、実績馬が上位に来てた、みたいなことになりそうな予感はするのよね。実績馬にとって、ココはただの叩きの一戦なんでしょうが。

んで、現段階で生き残っている8頭がこちら。ストーンリッジ、サウザンサニー、ヨシノイースター、テンハッピーローズ、ピューロマジック、アサカラキング、トウシンマカオとママコチャさんだ。最初の2頭は切ろうかと思ってるんだがね。それでも、更に少なくともあと1頭は切らなきゃならんわね。

おわり

あおむし

9/08  盲点だった

7:47PM モズメイメイは盲点だったなあ。

正直言うと、メイメイを残そうかどうか悩んだのよ、ほんの数秒だけ。直近の3年間、4歳牝馬が毎年絡んでて、メイメイも4歳牝馬だったもんだから。でも、メイメイは直近2走が両方とも重賞で、しかも前走のアイビス・サマー・ダッシュは勝っていたから、ちょっともうお釣りが無いかも?って思っちゃったんだよね。それで切っちゃった。

終わってみれば実績馬の方が好走していそうっていう直感は、当たってたね。もちっと自信持ててたら、トウシンマカオから流せたんだけどなあ。リスクのあるピューロマジックから行って、ハズしちゃったよ、ばかだなあ。

それでも落ち着いて、かけ金を普段の半分に出来たから、自分へのご褒美に今シーズン最初の和梨を頂いたよ。うまし。

おわり

あおむし

9/09  振り回されるの

6:47PM 来週の月曜は祝日だから、今週のレースは3日間開催だね。日曜日は秋華賞の前哨戦ローズSがあるし、月曜日には菊花賞トライアルのセントライト記念が行われる。大忙しだなあ。

去年、ローズSが久しぶりにやっと阪神開催に戻ったとホッとしたのも束の間で、今年は阪神競馬場の改修のせいでまた中京開催になってるやないかーい。この改修工事に振り回されるの、ほんと嫌なんだよなあ。予想するのに、コース(競馬場)は最も重要な要素のひとつなのに、こんなにコロコロ変えられてもさあ。先週セントウルSで今の中京芝がどんなもんか見たから、全く何も分からずに予想するよりかは少しはマシだと思うけれども。

セントライト記念の方は、例年通り中山開催。いやあ、よかったよかった。週中によほどドカ降りの雨でも降らない限り、あの緑の絨毯のような芝が極端に傷むことは考えにくい。ペース次第ではあるが、場合によってはレコード決着になってもおかしくはないよなあ。

おわり

あおむし

9/10  退場

8:23PM 忙しい合間を縫って僅かなスキマ時間で、過去10年の間1番人気の馬がローズSで好走しているかどうか、その成績を調べてみたよ。(ローズSで)馬券に絡んだ当日1番人気の馬にはいくつか共通点があったものの、特に目立ったのは次の1点だ。

1番人気でローズSを好走した馬は、過去に上がり3ハロンのタイムが1位で複数のレースを勝ったことがあった。一方で、1番人気に支持されながら期待を裏切って凡走してしまった馬たちには、それまでの戦歴で上がり1位で勝ったことが一度も無かった。速い上がりを出せないタイプの馬ってことね。

ローズSでは、速い上がりを繰り出せない馬は不要と言わんばかりだな。特にオークスを上がり1位で連対している馬なら、信頼性が爆上げになるよ。そんな訳で、申し訳ないけどサンセットビュー、ザブライドとラヴァンダ(ランバダぢゃないよ)にはこの時点で退場していただくことになるかなあ。

おわり

あおむし

9/11  ダービー組

7:11PM さて次はセントライト記念に目を転じることにしよう。

もうご存知かも知れないが、過去10年ではやっぱりある程度先行できる馬の好走率が高いのね。んまあ、そりゃそうよね。中山の外回りだから。ついでに、内枠の方が全般的にパフォーマンスが高いよね、これも「さもありなん」だけども。

前走ダービーに出てるのは、アドバンテージになるね。次走のパフォーマンスを底上げしてくれる効果が期待できるから。高いレベルのレースを経験すると、その次のレースでの馬のやる気に貢献するんぢゃないか?って考えてるのよね、個人的には。

なので、まとめると前走ダービー組で、ある程度前に行ける先行力がある馬が、内目の枠を引けばセントライト記念のいい馬券候補になる、と。そしてダービー組の中でも1800mや道悪(稍重、重など)で好走歴のある単調なタイプも馬券候補には打ってつけになるね。というのも、この2つの要素(1800mと道悪の好走歴)は、セントライト記念を好走するのに必要な適性を裏付けてくれるからだ。

しかしながら、過去に例外がいたことも付け加えて置こう。それがタイトルホルダーさんだ。んまあ、タイトルホルダーさんは重賞を4戦して全部掲示板を外さないっていう頑張りっぷりだったからね(内2つはG1、ホープフルSと皐月賞)。大分疲れてたんぢゃないかしら?って思ってるのよね。

おわり

あおむし

9/12  レガレイラ

7:34PM ローズSの出走登録が締め切られた。セントライト記念は月曜日に走るので、まだだけど。

上がり3ハロンの速さが重要なことを考えると、レガレイラさんを残すかどうかがローズSを当てる上でのポイントになりそうだなあ。レガレイラが注目の的になるのは間違いないんだが、ホープフルSをその戦法で勝ってしまって以来、ずっと後方で待機するような位置取りになっちゃってるからなあ。

ローズSでは、位置取りが後ろ過ぎたらなんぼG1馬の貫禄言うたって、届かないし馬券圏内から消える可能性だってあると思うの。特に流れが緩かったら。そしてローズSというこのレース、ペースが緩みがちなのよね。

んまあ、ルメールはある程度(少なくとも前走よりいい程度)の位置を取りたいと思ってはいるだろうけれども、既にG1を勝っている馬の叩きのレースだからなあ。巷では、この馬が目指しているのは(最後の一冠)秋華賞ではなく、エリザベス女王杯だ、な〜んて話も聞こえて来るし。まとめると、レガレイラは軸にするにはちょっとリスク高過ぎるなあっていうハナシ。

おわり

あおむし

9/13  個人的な評価

8:31PM ローズSの枠順が確定して、レガレイラさんは大外の8枠15番を引いたようだ。これは一般的には不利だとされる条件だね。小回りの中京ってことに鑑みれば。

枠順から察するに、レディーヴァリューが逃げそうだね。もしそうなれば、平均ペースになる可能性が高いんぢゃないかと思うの。レディーヴァリューさんは、前走も同じように平均ペースで逃げ切ってるからね、同じコースの同じ距離で。

もしもローズSも平均ペースで流れるようなことになれば、スローだった時にはもっと多くのリスクに晒されるであろうレガレイラさんにとっては、ありがたい漁夫の利を得ることになる。考えてみたら、ホープフルSを勝った時も似たような状況だったんぢゃなかったけ?平均ペースを、多頭数の外枠から捲って、捲り切って勝っちゃった、みたいな。それもルメールで。

だからって、レガレイラさんに対する個人的な評価が跳ね上がるワケぢゃないんだけれども。この馬にとってのリスクが消えてなくなったわけぢゃないし。私見を言わせてもらうと、セントライト記念の方がむしろ条件が合ってるような気がするんだよなあ。

おわり

あおむし

9/14  雨降るかも

8:41PM またしても。ローズSの候補馬リストにまだ7頭も残っちゃってるよー!いくつか理由はあるんだが、この抗し難い眠気を除けば、その内の1つは中京は雨が降るかもな予報を聞いたからなの。

本日の中京の芝レースは、ありがたいことに仮柵で内の傷んだ部分が概ねカバーされた(今週からBコース)お陰もあって、軒並み高速な勝ち時計で決着していたの。んでも、もし夜のうちに雨が降ったり、場合によっては明日の日中まで雨が降り続いたりしたら、硬くて(時計が)速いと推測していた今日の馬場状態が、明日には劇的に変わっている可能性も十分ぢゃないかあ。

なのでファイナルアンサーは、明日馬場状態を確認してから出した方がよかろう、と思ったのよ。てなわけで今現在生き残っている馬がコチラ。カニキュル、クイーンズウォーク、オーロラエックス、チェレスタ、タガノエルピーダ、セキトバイーストとレガレイラ。多分軸はクイーンズウォークにすると思うよ、参考までに。

そうこうしている内にセントライト記念の登録がとっくに締め切られ、今年は14頭立てで枠順も確定してしまったよ。こっちは明日頑張らないとな。

おわり

あおむし

9/15  思い切って

7:51PM チキショー、またやっちまった!せっかくクイーンズウォークを軸にしたのに、ヒモに6頭も残ってたもんだから、セキトバさんを切ってしまうという致命的なミスを犯してしもたやないかーい。切るべきはレガレイラだったぢゃないの。ペースが緩んだら来ないって分かってたんだから!そうやって高額配当が去って行きましたとさ。

何としてもセントライト記念は当てたるど、と決意を硬くしたのにもかかわらず、牛の野郎とN島オヤジに気を散らされる。この人たちは、さ。大人しくしてるってことを覚えないんだよね。集中できなかったもんだから、またもや時間内に絞り切れずに7頭残しな状態に。明日までに減らさないとだなあ。

で、現段階で残っている7頭がコチラ。アーバンシック、エコロレイズ、ルカランフィースト、エコロヴァルツ、ヤマニンアドホック、スティンガーグラスとアスクハッピーモア。軸はアーバンシックよ。思い切る時は思い切らないとダメだって今日レガレイラに教わったから、コスモキュランダは思い切って切らさせてもらったよ。

おわり

あおむし

デル株式会社