2014年1月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  正月なんだから

10:43PM みなさん、新年明けましておめでとう!

今年も最初のビッグイベントは、やっぱり金杯なんだ。ただ困ってしまうのは、出馬表はレース前日の1月4日にならないと、発表されないってことなのヨね。

今のところ発表されているのは、出走登録をしている馬の馬名リストだけだから、中山と京都のそれぞれの金杯に出走したいでーす、と手を挙げた、それぞれ20頭から30頭のながーいリストが2コってことになる。リストが長いことと、せっせと馬券に絡まなそうな馬を消したところで、その作業に費やした時間が無駄になるようで、どうしても予想に着手する気になれない。なんで、もっと早くに枠順のくじ引きをして、終わったらすぐに発表してくれんのかいな?正月なんだから、そこいらへんのことを、も少し上手いこと取り計らってくれてもよさそうなもんやのにぃ。きっと競馬好きのおともだちは、みんなそう思ってるんぢゃないかな?

おわり

あおむし

1/02  老兵は死なず

3:53PM 1月6日に行われる万葉ステークスに、最高齢の重賞ウィナーが出走するヨ。

12歳になるトウカイトリックは、現役の競走馬としてはかなり珍しい部類に入るね。かつて5歳の時にG3を勝ったのを、今でも覚えているけど、この馬のすごいところは、10歳を超えてもなおGの付くレースで勝っているってことなんだ。

大分前だけど、ミスタートウジンていう馬がいて、15歳になるまでレースに現役で出走していたんだけれど、最後の方は出るだけで勝てなかったもんなあ。そう考えると、トウカイトリックの今があるのは、競走馬のケアや調教の仕方なんかが色々と進化したお陰なのかもしれないね。それでも、10歳を超えても重賞を勝てるっていうのは、ほとんど奇跡的と言ってもいいくらいだと思うんだ。6日の万葉ステークス、忘れずにチェックしてみよお、そおしよお。

おわり

あおむし

1/03  洋書セール

6:24PM 信じられん。昨日どこぞに遊びに行っていた女王様が、今日まで洋書セールをやってるって言うもんだから、新宿にある某有名本屋にトールキンの本を買いに行って来たとこなんだが。ホビット以外1冊も在庫が無いって、どういうこと?あのなああ。別に誰も知らないような、マニアックな作家の本を探してるワケぢゃないのヨ、ね。トールキンでっせ、あんさん。世界中であんだけ読まれている名著が1冊もないなんて。しかも、洋書セールって大々的に広告してるのにも関わらず、おそらく年に数十冊は必ず売れているであろう洋書の在庫切らすって、どうなのヨ、え?

仕方なく、買うつもりだった本の2倍くらいの値段の、ジェフリー・ディーバーの新刊を買うことで我慢したることにした。ところが。棚にあったペーパーバックは、表紙と最初の数ページが折れてめくれ上がっている。フロアに出ている店員も見当たらなかったから、わざわざお会計のカウンターに並んで、中の人に「丁寧に」お願いしたんだ。折れてない新しい本と換えてもらえますか、って。そしたら中の人、こちらは出ているだけしか在庫がございません、とか抜かしやがるだ。更に、新しいものをお取り寄せいたしますか、などと聞きやがるではないか。うおい!こっちは定価の2割引でトールキンの本が買えると思うから電車賃払って来とんのに、世界で最も読まれているであろう本の在庫が1冊も無いばかりか、表紙やページの折れた本を店頭に並べておいて、気に入らんかったら取り寄せたるから、入荷するまで待ってから定価で買えってか?なめとんのか!?

ふん。某有名本屋では二度と本を購入しないことを、固く心に誓ったった。なんで最近みんながAmazonで本を買うのか、考えたこと無いのかしら、この本屋の人達は?

おわり

あおむし

1/04  幸せを感じる瞬間

5:03PM 古ーい友人達と、昼ガハンを食べに行って来た。

今はみんな大人になったし、それぞれ違った人生を歩んでいる。だから、そうそう簡単に会うことはかなわない。けれど、数年に一度みんなで集まって、お互いの様子とか、何があったとか、そんなたわいも無いことを話しては、どわっはっはと笑い飛ばすんだ。昔の思い出や、今の悩みも共有できる相手がいるってことがとても嬉しいし、いつも集まる時は楽しみなのヨね。ちょっとした幸せを感じる瞬間だったりするかも。

おわり

あおむし

1/05  金杯ハズして、トールキンげっと

7:34PM 中山と京都の金杯を買いに行って来た。

3連単の1着、2着にに8番ディサイファを固定して、ヒモに4番カルドブレッツァ、3番オーシャンブルーを買ったったら、オーシャンブルーが勝って、2着に4番、3着に8番だったやないかああ。3連複にしといたらよかったわ。おっし、今度は3連複で、と京都は2番エクストラエンド、5番トーセンレーヴ、7番シャイニープリンスと10番ガルボの組み合わせを買うたったら、アンタ。1着2番、2着6番、3着に10番だって。うおいっ!

かなり落ち込みつつ、帰りにブックオフによったら、おー。探してたトールキンの「王の帰還」があるではないのヨ!更に、更に、今日まで2割引だっつーぢゃないの!そら、すかさず買いましたヨ、おにいさん。トールキン含めて5冊ペーパーバックを買って、しめて1400円でお釣り来たわ。こないだ新宿で買った、表紙の折れたジェフリー・ディーバーの新刊より安くあがってしまったわい。

おわり

あおむし

1/06  時価総額

3:02PM 今日から仕事再開。んでもって、事務所でじわじわ冷凍されている現実。ああ、床暖あったらよかったのに。

暇なのか?牛の野郎がキーワードbite−Japanで、ぐぐってる。今のところ検索結果でひっかかったのは、試験対策の情報源としてうちの「自然」のページにリンク貼ってくれたブログ、至急ブラジルとの違いを教えてほしいという、Yahoo!知恵袋の回答の参照先、Lingueeという翻訳サイトの例文として、この独り言の記事が対訳風に掲載されていたヨ。それから、URLmetricsというサイトによれば、このサイトはアメリカ合衆国連邦でのランキングで362万1061位、世界ランキングでは2994万504位で、時価総額828.24ドルの価値があるんだそうだ。

へぇ。世界のどこかで誰かが、このサイトに約8万円もの価値を見出してくれているなんて、ありがたいね。額面に恥じぬサイトになれるよう、がんばります。

おわり

あおむし

1/07  トウカイトリック4着に敗れる

2:29PM 昨日、万葉ステークスを見るのを忘れたので、JRAのホームページに行って、12歳でも現役のトウカイトリックがどうだったかを見て来た。JRA−万葉ステークス

結果は、4着。んでもハンデ戦だったし、トップハンデ背負わされていたことを思えば、上出来なんぢゃないかな?2着馬、3着馬との斤量差は驚異の7kgもあったのにも関わらず、決勝戦でのトウカイトリックと3着馬との着差は、僅かにクビだかんな。こうして、史上最高齢、12歳で未だ現役の競走馬は、4着賞金330万円也をお持ち帰りになったというわけだ。すんごいな。

おわり

あおむし

1/08  インフラ整備

2:07PM トウカイトリックが頑張っている話を書いていたら、Ogiやんが新年のあいさつにやって来た。

アップルユーザーの彼に、iOSのアップデートについて意見を聞きたかったので、2、3質問した後、会話はなんとなく2020年に行われる予定(予定は未定)の東京オリンピックのことへ移って行った。おいらがゴールドシップに買ってもらったiPadminiはwifi版で、外出先でネットにアクセスする時もwifi頼みだから、公衆無線LANネットワークの整備がどないなっとんのか気になってたのヨね。外国人観光客の間でも、日本の公衆無線LANサービスの不便さが話題になるくらいだから、オリンピックまでには、きっと何かしら整備はするんだろう、ということで3人の意見は一致したんだけれども、んぢゃあ具体的に何がどうなってるのかに関する情報は誰も持っていなかったのね。というワケで、自分で少し調べてみることにしたお。

おわり

あおむし

1/09  公衆無線LAN

4:32PM しばらくググッてみたものの、2020年の東京オリンピックに向けて、政府が公衆無線LANの整備をすると発表したことは分かったが、んぢゃあ、今ある公衆無線LANの環境を具体的にどうするのか、あるいはどうしようとしているのか、については何一つ答えを見つけることができなかった。

これではまるで、いつでもどこでもインターネットにアクセスしたいなら、とっととモバイルルーターでも持ちなはれ、と言われているようなもんではないか。

おわり

あおむし

1/10  どっかで見たことある

4:03PM 寒い。それでも、まだ零下になってないだけ、ありがたいってもんだね。世の中には、マイナス40度なんていう、想像を絶するような寒さを経験している所も、あるわけなんだから。ぶるるrっるっる。

昨日の続きで、モバイルルーターについて少々調べてみようかと思っていたのに、こんなところで引っかかってしまったお:勇猛なハクトウワシの歩く姿。なんか、どっかで見たことあるような...。近所のおいちゃん、こんな歩き方だったかも。

おわり

あおむし

1/11  モバイルwifiルーター

2:16PM やっとモバイルwifiルーターのことを調べることができた。どうやら、Aterm MR02LNとOCNモバイルワンのsimカードを組み合わせたパックが、一番お買い得な感じだ。今のところは、だけど。

NTTコムストアでは端末とsimカードのセットで、22,950円で絶賛発売中のようだ。Yahoo!や楽天ショッピングより、1,750円ほど安いお値段での提供みたい。あ、ただ、安いだけあって、クレードルが含まれていない可能性があるヨね。これは大きな違いで、何しろこのクレードル、LANケーブルでモデムやLANポートにつないで、無線LANアクセスポイントとして使うことができるらしいんだ。

ちなみにOCNがセットで提供するsimカードだが、こちらは月額980円で1日30MBまでドコモのLTE(つまりXiですな)または3G回線が使えるというもの。30MBの容量制限を超えると、通信速度が200kbpsに制限されるものの、翌日にはこの容量制限がリセットされる、というシステムになっているようだヨ。更に、NTTコムストアによれば、契約した最初の月は月額使用料が無料になるらしい。

おわり

あおむし

1/12  金杯のおかげで

7:37PM 東京都内の公衆無線LAN環境が改善するまでには、もうしばらく待たなきゃならなさそうだね。おいの勘だと、おそらくオリンピックがもっと迫ってから、バタバタと動き出しそうな予感がするので、そおね、2018年頃かな。まだ4年も先か。

ソフトバンクの白いお父さん犬が出て来るwifiスポットを使える権利も、それよりずっと早く期限切れになりそうだから、モバイルwifiルーターを購入するか、もしくは状況が好転するまで、現状の不便な公衆無線LANの電波を拾う生活に耐えるか、の2択ってことなのね。んまあ、もろもろ考慮して、やっぱモバイルルーター買った方がいいかもな。

ただね、まだ買えないのヨ。金杯でやらかしてしまったおかげで、金がないのだ、金が。

おわり

あおむし

1/13  アップデート

9:32PM しばらく様子を見ていたけど、最新のiOSが特に害を加えるものでもなさそうだと納得できたので、iPadminiをアップデートすることにした。

さっそくiTunes経由でアップデートを開始したんだが、あと38分もかかるらしい。うおいっ。

10:14PM アップデートは正常に終了しましたあ。なのに、なぜかインターネットに接続できないの、なんで?何がいけなかったの?

おわり

あおむし

1/14  アプデ成功

2:15PM 最終的には、どうにかiPadminiのOSとアプリの更新を成功させることができた。ただ、「書類を印刷したいから、やり方教えろ」という女王様の横やりも含めると、朝3時くらいまでかかってしまったけどね。

OSアプデ直後は、何度試みても更新できないアプリがあったり、インターネットにつながらなかったりしたため、何か問題があるのでは?と不安にもなったが、最後には上手く行き、OSとアプリの両方を最新のバージョンにすることができたヨ。よかた、よかた。

んで、アプデしてみての個人的な感想としては、そおね、起動と終了が少し(以前に比べて)遅くなったけど、それ以外(今のところ)は特に問題は感じていない。グラフィックは改善されたようで、試しに撮ってみた写真がキレイで、まあ、びっくりだったんだ。アイコンのデザインは確かに前よりチャチくなったものの、個人的にはあまり気にならない、というか気にしていない。それでも、起動時に出るりんごマークがデカくなったのは、やっぱいただけないなあ。ちょっとマヌケな感じがして。

おわり

あおむし

1/15  無料アプリ

4:03PM 無事にiOSをアップデートが完了して、最新のバージョンになったってことはもしかして、iPhotoとかiMovieとかGarageBandとかPagesとかNumbersとかKeynoteなんていうアプリを、無料でダウンロードできるってことなのかしらん、アップルはん?

んまあ、職業柄プレゼンはしないからKeynoteは要らないけど、ワードとかオープンオフィスライターとかの書類はいっぱい作るから、Pagesは使えそうだね。もしかしたらNumbersもあったら便利かも。GarageBandは、ものすんごく魅力的。んだって、アップルの端末を選んだ理由の1つが、チラ見したテレビのCMのGarageBandだったと言っても過言ではないくらいなんだから。あんなに簡単に自分で音楽を作れたら、きっと楽しいに決まってるではないかあ!

おわり

あおむし

1/16  冬の味覚、焼き芋

4:28PM くわああ、写真、撮っとけばよかった。今日のおやつは焼き芋だったのヨ。みなさんご存知、熱せられた石に埋めて調理する、あの焼き芋ちゃんだったのになあああ。

そもそもサツマイモにはアミラーゼと呼ばれる酵素が含まれていて、加熱するとその酵素がでんぷんを分解して、ブドウ糖を作るんだそうだ。60〜80度の温度で30分ほどかけてジックリ加熱してあげると、この分解作用が最大限に引き出せて、あま〜いお芋になるんだって。

こんだけ寒うううううういんだから、どんなものでも温かいだけでご馳走だったりするんだけれども、焼き芋はちっとばかし気分を上げ上げにしてくれたりするヨね。

おわり

あおむし

1/17  イッタッ!

1:45PM 久しぶりに笑える犬の写真に出くわしたので、ここにリンク貼っとくお。みんなが得意なわけぢゃないおね。

おいらもフリズビー取るとか全くへたっぴぃだから、この犬がどんな気持ちなのか想像できる気がする。もしかしたら、太陽の光が目に入っただけかもだし、この1回のミスで気落ちしないでほしいな。犬だからって、みんながみんなキャッチングが上手くなくたっていいんぢゃないかな。みんな違って、みんないいんだから。

おわり

あおむし

1/18  受験生のみなさんへ

1:48PM 今日からセンター試験が始まったね。受験するおともだちにとっては、人生の一大イベントになるだろうから、上手く行ってほしいと願っているお。

センターに限らず、入試のために一生懸命準備をして来たおともだちには、今までやって来たことを是非信じてもらいたいな。きっと、正しい答の導き出し方を、たくさんの問題で繰り返し繰り返し練習してきたんだろうね。「やれることはやった」と自信を持ってもらいたい。後は席について、昨日までやってたことと同じことをすればいいだけだ。試験とか身構えなくてていいお。今まで繰り返してきた、数限りない練習の1つだと思ってほしい。

入試のために特に準備をして来なかったおともだちは、準備してないからってびびったり、心配したりする必要はないと思うんだ。どの道、この時点で心配したり後悔しても手遅れだ。代わりにこんな風に考えて行動してみてはどうかな?君は今持っている実力、つまり現時点で君に備わっている素の力を見せればいいんだ、って。自分を信じてほしい。試験の点数を何点か上積みするようなテクニックなんて、君は知らないかもしれない。んでも、君が生きて来た時間全てが学習の時間だったはずだ。落ち着いて、これまでに溜め込んだ知識をすべて活用しよお。

今日、明日と、雪が予想されている地域もあるかもだから、おうちに帰ったら、しっかり食べて、早くゆっくりと休んで、明日に備えてほしいって思うんだ。そして、明日は交通機関の遅延などに巻き込まれないように、早めに家を出よう。最後になったけど、幸運を祈ってるお!

おわり

あおむし

1/19  GarageBand

10:17PM iOS用のアプリ、GrageBandについて少々調べてみた。見れば見るほど、魅力的だ。んでもなああ、容量食いそうだしなああ。iPadMiniの動きがモッサリになったらやだしなあああ。iPadに入れちゃったら、夢中になりすぎて、他の事なんにも手につかなくなりそうな気もするしなあああ。

うーん、どおしよおおおおお?

おわり

あおむし

1/20  お願い、誰かとめて

2:53PM うーん。もしかして、いっぺんどんなもんか、入れてみた方がよかったりなんかして。気に入らなかったら、いつでも削除できるんだし。

いや、待て、待て、待て。一端iPadに入れてしまったら、んもう、離れられんかもしれんではないか!んでも、ホーム画面に置いとくだけで触らなければ、その手は桑名の焼きハマグリなんぢゃあ〜りませんか?

なんつー天使と悪魔のささやき合戦が、昨日からずっと続いているんだ、お願い誰かとめて。

おわり

あおむし

1/21  サイコパス

4:26PM 牛が怒っている。というのも、牛父が缶詰をレンジでチンしやがったからだ。牛は何度も何度もおっさんに、レンジには金属のものを入れてはいかん、と口酸っぱく言って来た。何回か叱ってる場面に遭遇したことだってあるくらい、何度も繰り返し注意して来たんだ。にもかかわらず、だ。牛父は、まったく学習する気配もないわけだ。

牛の怒りの原因を聞いた時、頭の中で瞬間的にAからB,そしてBからXへと思考回路が飛び、1つのことばをはじき出した。サイコパス。サイコパスという単語は、往々にして猟奇的な殺人を犯すような犯罪者と同義語としてとらえがちだが、実はケンブリッジのオンライン辞書では、このように定義されている。「サイコパス、他人の感情を全く気にしない人で、将来のことを考えず、過去にしてきたことの一切について罪悪感を持たない人のこと。」心理学では、サイコパスと言えば、その方法のいかんに関わらず他人を支配しようとする人で、例えその行動が違法であったり、他の人を傷つけるような行為であったとしても、それを顧みるどころかその行為に対する罪悪感がない人のことを言ったりするらしい。

マーサ・スタウト氏が書いた、「良心をもたない人たち」を読んで以来、個人的にはサイコパスとはどんなものか、理解しているつもりなのヨね。家にも1人いるし。そう、女王様だ。スタウト氏は、サイコパスがいかに珍しくないかということを、アメリカでは25人に1人と本の中で言っているが、どうやらそれはアメリカだけに限った話ではなさそうだね。

おわり

あおむし

1/22  人生で一番幸運だった経験

2:44PM 海外の掲示板の「あなたが人生で一番幸運と思えた経験を教えて」という質問に、興味深いコメントが寄せられていたので、リンクを貼っておくよ。「人生で一番幸運と思えた経験は何ですか?」これ見ると、幸せも色々なんだね。。

んぢゃあ、自分の人生で最も幸運だったことは何かって、さっきから考えているんだけれども、何も思いつかない。もしかしたら、これから起こるのかも。そう思うことにしよう、そおしよお。

おわり

あおむし

1/23  タバコ臭を対策

5:13PM 新規のお客の1人に、事務所がタバコ臭いと文句を言われた。んまあ、おいらも牛もタバコ吸うから、無理もないわ。もちろんタバコ専用消臭剤(置き型)は使っているけれど、どうやら嫌煙家のその人には効果が不十分だったようだね。

というワケで、水にお酢とアロマオイルを数滴たらし、100円均一で買ったスプレーボトルに入れた消臭剤を自前で作ってみたお。ちょいとばかし検索して、タバコ臭を構成するものはほぼアルカリ性だってことを知ったので、酢で中和できないかと思って見たりなんかして。

今日さっそくシュッシュッと噴霧してみた。うん、なかなかよさげだ。そら、まあ、正直言ったら、若干は匂いが残っているかもだけど(壁などに染みついてるだろうから)、気にならないレベルにはなったと思う。ただ、ちょっと寿司屋っぽい臭いになっちったけど。酢が強すぎたのかな。明日は、グレープフルーツオイルを垂らして、どうなるか試してみよう、そおしよお。

おわり

あおむし

1/24  イッツ・ア・スモール・ワールド

1:59PM 家にはグレープフルーツオイルがなかったので、今日帰りにでも買って帰ろうかと思っているところだったりする。ただ、なんでこのお客のために、わざわざ銭を払ってちゃんとしたエンセンシャルオイルを購入してやるのかは、自分にもよくわからんが。

んまあ、いいきっかけかもしれないし。この機会に事務所を少しはリフレッシュして、タバコを吸う人も吸わない人も、お互い気持ちよくいられる空間にできたら、それでいいんぢゃないか、と思ったわけだ。結局、こんな小っちゃな世界を、みんなで共有してるんだから、さ。イッツ・ア・スモール・ワールドってことで。

おわり

あおむし

1/25  王の帰還

2:22PM 思えば、指輪物語の旅の仲間をブックオフで購入し、最初のページを開いたのは、去年の10月30日、渋谷駅周辺がハロウィンに便乗した、なんちゃってコスプレイヤーでごった返す前の日だった。そして、ようやく物語の終わりに差し掛かりつつある。

今、王の帰還の半分くらいまで読んだとこ。ちょうどホビット庄に向かって帰途についた4人のホビットとガンダルフを残して、ギムリとレゴラスがエントの森に入って行こうとしているところ。てことは、恐ろしいことにこの本の残りの半分は、巻末付録になるってことか...あとゆうに200ページくらいありそうだけど。

仕事の往復で乗る地下鉄車内でしか読んでなかったから、2か月というえらい時間がかかったけど、読んでる間中ずっと楽しめた本だったお。そうは言っても、付録も全部読んできちんとこの本を読み終えるには、もういっぺん最初から読みなおさなければならなさそうだけど。んまあ、それはまた次の機会でもいいかな。ありがたいことに、読んでもらえるのを待っている本が、本棚に並んでいるので、ね。

おわり

あおむし

1/26  Gパンの穴ふさぐ

Gパンに穴が開いてしまったので、正月休み中にかけはぎしたんだけれども、そん時にあてるデニム生地ケチったら2週間ほどで剥がれて来て、仕方ないから一端全部ほどいてもいっぺん最初からやり直しせないかん。

作業完了までに丸1日かかってしまった、疲れてひにそーだからもう寝るおやすみなさい。

おわり

あおむし

1/27  おでんに入れるすじ

3:16PM 牛の野郎が晩ごはんにおでんを作っている。たった今、すじはどうやって切ったらいいのか、と切り方を質問されたんだが。すじって、串に刺さって売ってるのに、切るとは?どういうこと?

おでんが大好きなおともだちはもう知ってるかもだけど、ココにまた関西と関東の違いが出ているんだね。関西ですじと言えば、あの串にささった牛すじを意味するけど、関東ではすじって言ったら、白身魚の練り物で軟骨が入ってコリコリするやつって意味なんだ。

今ぐぐって、関東風のすじの入ったおでんの画像をいくつかみっけたので、牛にも見せてやったところだ。どうも、輪切りにスライスするのが一般的みたいだね。

おわり

あおむし

1/28  喫煙後の部屋の消臭法

3:39PM 先週末すこし奮発してグレープフルーツのエッセンシャルオイルを購入したので、スプレーボトル(化粧品用60ml)に3分の2くらいの水と、ティースプーン半分のお酢、んでもってエッセンシャルオイルを6滴たらして、混合液を準備してみたよ。

事務所の扉を5分ほど全開にして、うちわで煽いで空気を外に送り出してから、ボトルをしっかりシェークして(オイルは水と混ざりにくいので)部屋中に散布。5プッシュくらいしたかな。それから更に5分ほど放置した後に、念のためにもう1回散布。今度は4プッシュ。

お酢のにおいが確かにまだちっと強めではあったかもだけど、かすかにグレープフルーツも香って、前回より気にならなくなったんぢゃないかな。んまあ、それでも牛の野郎は「酢クセー」と文句を言うとったけど。とは言え、牛に酢とグレープフルーツのにおいの差が分かるかは疑問だったりする。特に、グレープフルーツが微かだったら、なおさら。

おわり

あおむし

1/29  ひき逃げ

3:25PM 町内の掲示板に、近所の犬が去年のクリスマスの数日前に、車にはねられたという掲示物が貼ってあった。道理でしばらく見かけなかったわけだね。牛が言うには、事故に合ったその犬は年末ずっと入院してたと、近所の人たちが話していたらしい。

掲示物によれば、犬をひいた車の方は白いセダンで、女性が運転していたそうだ。んで、犬をはねた後、どうやら車は逃走したらしい。飼い主のおっちゃんは、とてもその犬をかわいがっていて、はねた車と運転手についての目撃情報を、張り紙で呼びかけていたんだ。んまあ、気が治まらないってとこだろうな。ひき逃げだもんね。

普段からその犬はリードなしでそこらを歩き回っているから、飼い主のおっちゃんの方にも落ち度が無かったとは言わないけど、だからと言って、命あるものをひき逃げして許されるとは思わんよ。それが、人間であろうと動物であろうと。

おわり

あおむし

1/30  ティッシュ配りのお兄さん

4:41PM 仕事に来る途中、駅の近くの歩道に立ち尽くしながら、手に持った地図とにらめっこをしている外国のカップルに遭遇した。これは、いくらか力になれるかも、と思って彼らに近寄ってみた。

けど、彼らのそばに到着する前に、カップルの男性の方が近くにいたティッシュ配りのお兄さんに急接近。おおお、これはまさに、おかみさん出番ですヨな状況だと思って駆け寄った。

そしたら、アンタ。ティッシュ配りのお兄さん、「ヤ〜マノ〜テ ラ〜イン、」と言いながら改札方面を指差す見事な案内っぷりを披露したではないかああ!結局、誰もおいらの助けは必要としてなかったのね。ティッシュ配りのみなさんには、「英語が話せないから、道案内もできなかろう」などという偏見を勝手に持っていたことを、お詫びしなければならん。

ほんとは、通り過ぎざまに、お兄さんに「グッジョブ!」と声をかけたかったけど、そんな勇気あるわけないだろコンチキショーだったんだ。

おわり

あおむし

1/31  新型モバイルwifiルーター登場

2:16PM ぬかった。テクノロジー系のニュースからしばらく遠ざかっていたら、NECアクセステクニカから、欲しかったMR−02LNの後継機種が発売されるとのことを、ついさっき知る、だ。んで、この発売を記念してなのか、イオンで購入予約をしたお客様に限り、クレードルをサービスしちゃうヨ、という太っ腹な企画があるらしいんだ。

待て、待て、落ち着け、落ち着いて。ハイ、吸ってぇ、吐いてぇ。おし。整理すると、2月1日(つまり明日つーことね)にNECから、新しいモバイルwifiルーターMR−03LNが発売になるんだが、イオンでこの端末の購入予約をしたお客様には通常2,900円くらいするクレードルを無料でつけちゃうということなんだ。もちろん、このクレードルはMR−02LNの時と同様にイーサネットポートが付いていて、有線のLAN環境さえあればどこだって、wifiアクセスポイントを立ち上げることができてしまう、というスグレものなんだお。おまけに、新機種にはBluetoothテザリングなんて機能や、5GHz帯だけでなく、4G LTEや3G、GSMまでサポートしているらしい。更に、simフリーと来たもんだ。

魅かれる、ものすんごく魅かれる。ただ、購入予約の締切が「今日」なんだ。うぎゃああああ!

おわり

あおむし

デル株式会社