2016年1月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  なんて年明け

6:05PM みな、みなさん、明けましておめでとうございます!あおむしの2017年は、いきなり難儀な出だしとなってしまいましたが...。

2、3日前から、Windowsのやつがノートパソコンを起動するたびに「スタートアップ修復」なるものを強制して来やがるもんだから、素直にその指示に従って実行して小1時間も待ってやれば、「修復できませんでした」とふざけたログを返しやがる。フン。終いには最新の復元ポイントまで戻るハメに。んまあ、その後は無事に起動したんだけど、時計が3時間前の時刻を表示してるやないの!仕方ないからサーバー使った自動同期で合わせようとしたら、これまたエラーログをお返しになる。ツンデレか?って、まだデレは1コも来ておりませんが。はあ。

とりあえず、今のところ時計もちゃんと動いているようだけど、また遅れたりするようなら電池かもね。んまあ、とにかく、取れるだけのバックアップはフラッシュメモリに取っといたけど。念のために。ったくぅ、なんて年明けなのヨ。

おわり

あおむし

1/02  初歌い

11:53PM トモダチに会いに出かけて、帰りに今年の初歌いを済ませて、今さっき帰って来たとこ。

最近気に入った曲を何曲か試してみたら、P!NKが想像以上にハマることを発見したんだ。もちっと他のヒット曲も聴いて見よう。そうすれば、きっと海外からのオトモダチが来た時に歌ってあげられるかもしれん。んだって、ホラ、もしかしたら、またカラオケパーティに招待してもらえるかもだし!

おわり

あおむし

1/03  予定外の出費

11:37PM 明日からまた仕事再開だってのに、まだ何も準備できていないとか...。

パソコン立ち上げるだけで2時間近くかかって、3度目の正直でやっとだもんなああ。2日前に書いたとおり、挙動不審なのヨねこの数日。明日こそ、本気でフラッシュメモリ買わないと、だな。んで、(まさかに備えて)必要なデータのバックアップ取っとかないと。んまあ、正直言うと外付けHDDが欲しいところではあるんだけれども、姪っ子や甥っ子にお年玉を剥ぎ取られた身としては、どうしても500円の出費の方が、5000円の出費より、やさひく聞こえてしまうのヨね。

おわり

あおむし

1/04  仕事始め

3:32PM んで、仕事始めだ、どよ〜ん。

けど、新しいお客さん入るかも、やたっ!まだ決定ではないんだけど、ね。明日、お試しに来るらしい。んまあ、だからって、別に収入増えるワケぢゃないんだけど、サ。去年、年末に1人お客さん失ってるから、12月の始めの状態に戻っただけなんだけど。それでも、いいよ、お客さん減るよりずっといい!特に、ポッケが空っぽで、逆さに振っても鼻血も出ない時は。

んだが、そうなると、今年最初のレースである金杯を、打ち合わせの最中にどうやって買えって言うんだ...?んまあ、早めに動けってことなんだろうな。

おわり

あおむし

1/05  2016年、金杯

3:41PM 昨日は、USBfyラッシュメモリとか、その他もろもろの買い物があって遠回りするはめになったから、今年最初のレースとなる金杯の予想に十分に時間を割くことができなかった、ショボーン。

殆ど何の準備もできていないまま、運を天に任せて3連複なんぞ買ってみたものの、11分前に走り終わった中山金杯では、買った馬が1着、3着に入ったけど、2着にはいなかったの。

3:50PM 京都金杯も、今終わった...軸にしたエキストラエンドはどこにもいなかったけど。ガーン。

おわり

あおむし

1/06  ホワイ、ジャパニーズピーポー?

3:30PM 新しく顧客になった人が、明日もやって来るらしい。

いや、いいこと...なんだヨな、お金払って来てくれるんだから、ありがたいことなんだけど...。んでも、高齢の方との打ち合わせは、なんだか、老人ホームで働いてる気にさせられる。明日の打ち合わせの予約もシッカリ入れて行かれたし、なんか、これから毎日来そうな気がし始めて、コワイ...。ホワイ、ジャパニーズピーポー?

おわり

あおむし

1/07  チランジアちゃんが!

2:03PM もう数ヶ月ほど、チランジアを飼育している。チランジアというのは、別名「エアプランツ」としても知られる観葉植物で、飾りのように空中にぶら下げて数週間水やりなしでも生きられる、という生き物なんだ。そんなわけで、最も管理しやすい植物の1つとしても、よく知られた存在なんだね。サボテンと並んで。

んまあ季節がら、気温が下がって乾燥もしてきたから、ネットでみつけた育て方の指示に従って、1週間に1回だいたい1時間くらい、水にどっぷり浸けるソーキングという作業をしていたの。そしたら、どういうわけか、下の方の葉っぱの根元辺りが茶色くなり始めたの。まるで、腐って来たみたいに...んで、遂に昨年末、最悪の事態が起きた。下から4枚か5枚くらいの葉っぱが、全て落ちてしまったんだ!ぎゃあああ!

その後はソーキングをやめてるんだけど、かわいそうなチランジアちゃん、すっかり小ちゃくなって惨めな姿になってしまった。今んとこ、水やりなしで耐えてるみたいだから、どうなるかしばらく様子見だな。その間に、原因とか対処法を調べられるかもしれんし、な。

おわり

あおむし

1/08  光陰矢のごとし

4:21PM 最近獲得した、元気あり余るエネルギッシュな顧客に耐えている間に、もう金曜日になってしまった。仕事始めの1週間が、あっという間に過ぎてった。

年を取るにつれて、年々時間が速く過ぎると感じるようになるってよく聞くけど、いや、全く同感だわ。んでも、この調子でどんどこ速くなり続けて行ったら、きっと今年1年もあっという間に過ぎてしまったなあ、とか思ってる自信ある。んで、クリスマスの頃には、またしても偉大なるジョン・レノン大センセーのお言葉を聴きながら、罪悪感を感じるんだろうなあ。「で、またクリスマスがやって来たけど、この1年、君は何をしてたんだい?」って。

おわり

あおむし

1/09  心に残る言葉

1:24PM 昨日の晩、今日から相撲の初場所が始まるのに関連して、千代の国のレポートをテレビでやってるのを偶然目にした。

千代の国は、これまで度々故障に悩まされ、苦しんできた力士だが、今場所から十両に復帰する。番組によれば、千代の国にはやはり力士だったが、現在は引退しているお兄さんがいるらしい。んで、度重なる怪我で腐りそうになっている時、このお兄さんにかけられた言葉が、大いに支えとなり、励みになったみたいなんだ。その言葉というのが、コレ。「努力するものは希望を口にし、努力しないものは不満を口にする。」

いやあ、感動したね。あまりに心揺さぶられて、何でか分からないけど、知り合いがFacebookにちょいちょい上げる「心に響く名言」を馬鹿にしてたことを、ちょっと済まないと思ってしまったわ。

おわり

あおむし

1/10  心に残る言葉

otoshidama

4:58PM 昨日、オギーが新年の挨拶に訪ねて来た。んで、お年玉くれた、ぃえい!そう言えば、有馬記念前日の土曜の午後オギーと馬券検討しながら、一度はゴールドアクターとキタサンブラックを買おうと決めていたことを、思い出したわ...。んまあ、多分ヒモにサウンズオブアースは入れてなかっただろうけど。

ついでに、去年のきさらぎ賞を勝ったの見て、ルージュバックの力を間違って判断してしまったことも思い出した。今日シンザン記念を見ていて、これはもういっぺん肝に銘じておかなければならんな、と思い直したわけヨ。

おわり

あおむし

1/11  デヴィッド・ボウイ、亡くなる

otoshidama

5:15PM たった今、Yahoo!Newsで読んだんだけど、デヴィッド・ボウイが亡くなった。癌の闘病中だったそうだが、どうやら病魔には勝てなかったみたいだ。

グラム・ロックの生ける伝説の突然の死は大きな衝撃で、また1つの時代の幕が静かに下ろされたような気になった。デイリー・ニュースの見出しでジョン・レノンが銃殺されたことを知った時は、ただ、ただショックだったけど、最近ロックスターの死に直面すると、心の中が悲しみと寂しさがこみ上げてくるんだヨな。デヴィッド・ボウイは特別好きだったわけではなかったけれど、、彼の自由な発想力、いつも、いつも新しいことや、新しいスタイルに挑戦して行く勇気、自分の作り上げたい作品に、まっすぐ向き合い、妥協を許さないその純粋さは、少しは理解しているつもりだ。真のロック・レジェンドだったな。安らかに眠ってくれ、デヴィッド。

おわり

あおむし

1/12  ようやく?冬将軍、到来

4:05PM さ、寒い!

んまあ、つっても、これが本来の気候なんだろうな。今までが、暖か過ぎたってだけで。今朝の4時頃には、東京でもこの冬初の雪が観測されたらしい。道理で昨日はよく眠れなかったわけだ。原因は、隣の部屋から聞こえるラジオの騒音だけではなくて、気温の低さもあったんだろう。寒さで、何度も目が覚めたし、今朝起きるのも苦労した。

もしこの寒さが、しばらくこのまま居座るようなら、只今裏地総張り替えのために直しに出されているコートを着る機会は、減ってしまいそうだね。今度の日曜日に出来上がったものを受け取りに行くことになってるんだけど、何せ半世紀近く前のコートだからな。このまま寒さが続いたら、ダウンジャケット着なきゃならんかもな。

おわり

あおむし

1/13  WINSで払い戻し...のハズが

1:43PM オギーからお年玉にもらった馬券を払い戻そうと思って、JRAの場外馬券売り場、WINSに寄って来た。そしたらアンタ、閉まってるやないの!

このご時世に、よもや機械の払い戻し機が作動していない、ましてやWINSの建物自体がシャッター下りて完全に閉まっているとは、想像だにしてなかったわ。まだ馬券の投票も払い戻しも、オバチャンたちが手作業でやっていた35年前なら、それも理解できるってもんだが、今は全て機械で自動でやってるのヨ。銀行のATMみたいに。なのに、土日と月曜しかやってないとか。マジ、信じられん。

おわり

あおむし

1/14  牛、罰を受ける

1:21PM 牛の野郎に、サンスベリア・ロレンティーの水やりをするように頼んでおいたのに、アホ牛の野郎め、忘れやがったらしい。

サンスベリアは寒さに弱いので、寒すぎて枯れてしまわないように、太陽が出ていて暖かい午前中に水やりをしなければいけない、ってどっかで読んだの。んだけど、朝9時にはとても出勤できそうにないから(9時に来るためには、遅くとも7:30には家を出なければならない、ってことは、6:30には起きてなきゃいけないんだけど、寝るのが午前3:00とかだからね)、昨日のうちに、水やりに関する細かい指示を出して、お願いしておいたんだ。にもかかわらず、「忘れた」と抜かしやがった...。

そら、もちろん、牛には罰を受けてもらいますがな。

おわり

あおむし

1/15  吸血鬼を接待

4:44PM んもう、ヘロヘロぢゃ...。

自称66歳の顧客との打ち合わせが終わったとこなんだけど、持てるエネルギーの全てを吸い出されてしまった。なんか、打ち合わせの度に吸血鬼を接待している気分になるわ。仕事が終わったら、この1か月ほど練習しているネガティブ・スペース・ドローイングをやりたいんだけど、やり通せる体力が残っている自信が、まるでないんだけど。

おわり

あおむし

1/16  スネイプ先生、逝く

1:34PM また1つ悲しいニュースが入って来た。ハリー・ポッターでスネイプ先生を演じていた、俳優のアラン・リックマンが癌で亡くなった。癌を患っていたことと、69歳という年齢で亡くなったことは、くしくも先ごろ亡くなったロック・レジェンドのデヴィッド・ボウイと奇妙に一致している。

アラン・リックマンと言えば、ダイ・ハードで見事な悪役を演じたことを覚えているおともだちも多いだろう。あおむし自身、スネイプと同じ俳優さんが演じていたと知った時には、興奮で飛び上がったほどだったな。何しろスネイプという難しい役どころを、あまりにも見事に演じきっていて、役にハマッていたもんだから。スネイプは実に重要なキャラクターで、ハリー・ポッターという物語は、スネイプ無しには成立し得なかったと言ってもいいくらいだ。コンプレックスの塊で、ハリーを見るたびに、愛するリリーと憎悪するジェームズの記憶を否応なく引きずり出され、そのせいで愛と憎しみという相反する2つの感情に、どこまでも葛藤させられて苦しむスネイプ。そんな複雑なキャラクターを、アラン・リックマンはこれ以上ない程完璧に演じた。デヴィッド・ボウイと同じように、こうしたアランの素晴らしい作品が、これからもこの世界に残り続けるのは、彼を愛した多くの人達にとって、それから、これから彼らの偉大な功績に触れて、新たに愛することになるであろう人達にとって、最高の宝物となるだろう。おつかれさまでした、安らかに眠ってください。

おわり

あおむし

1/17  プライスレス!く

5:42PM オババの形見となってしまって、裏地を全面張替えに出していたコートが、戻ってきた!

修理の人が薦めてくれた通り、裏地の色はボタン周りのステッチに合わせたものになってた。いいよ、いい!確かに、修理代はかなり「痛かった」けど、それでも、これからも冬が訪れるたびにまたこのコートを着れる喜びと満足感ったら、そらアンタ、プライスレスなんだ!

おわり

あおむし

1/18  荒れた天気く

5:05PM んで、またコート着れるってわっくわくしてたら、雪降ってるし。ダウン着なきゃならんかった...。

更に、だ。雪による交通機関の乱れにつかまって、電車や地下鉄はものすんごく遅れるわ、車内でギュウギュウ詰めになるわ、散々だった。いつも思ってたんだけど、あの悪天候の時の間引き運転てヤツは、ほんとに効果あんのかね?なんか、スムーズな運行を余計に妨げているようにしか見えないんだけど。

おわり

あおむし

1/19  今度は、グレン・フライく

3:56PM 悲しいニュースが続いて、凹みかげんなの。デヴィッド・ボウイ、アラン・リックマンに続き、グレン・フライが逝った。

イーグルズ(日本ではイーグルス)のギタリスト、グレン・フライが月曜日、67歳でこの世を去ったことが、バンドのホームページで発表されたようだ。関節リウマチ、大腸炎と肺炎に伴う合併症で亡くなった、とBBCニュースは伝えている。

70年代後半のギターキッズは、みんな1度は「ホテル・カリフォルニア」を練習したヨな。あおむしがこの曲に出会ったのはもっと後のことだったけど、自然と同じ道をたどったもんだ。多くのことには始まりがあるように終わりがあって、その時が来れば、離れたくないほど情をよせる者たちとも、いずれは別れなければならない時が来ることは、理解しているつもりだったりする。それでも、偉大なミュージシャンたちが連日のように亡くなるのは、悲しさ、寂しさを伴ったショックとなって襲って来るものなのね。つきなみに聞こえてしまうのはイヤなんだけど、これしか言葉が思いつかない:安らかに眠ってください、グレン。

おわり

あおむし

1/20  播磨屋のお煎餅

5:17PM 顧客の1人が年始のご挨拶に、とお煎餅の詰め合わせを持って来てくれた。なので、それをおやつに頂いたの。

な、何コレ?これ本当にただのおかき?むふふぅ、うまい、うまいど、コレ!プレーン味のおかきと、カレー味のおかきが特に気に入ってしまった!どこのお煎餅だろう?と思って見たら、播磨屋だって。へええ、ネット販売もしてるんだ。てことは、ネット経由でお取り寄せも可能なのね。キラーン!

おわり

あおむし

1/21  ツイてないわい

3:07PM くそっ!ジーンズにホワイトボードマーカー落としてもーたやないかあ!お陰で、左の膝には黒いインクのシミが...。

ホワイトボードマーカーのインクの染みの落とし方、ググらなきゃならんやないかああ。そんでもって、インクの染み抜きに、今晩時間を費やさなければならん。他にも、明日の弁当の用意とか、やることあるのに。ツイてないわい。ふん。

おわり

あおむし

1/22  服に付いたインク染みの落とし方

1:47PM んまあ、そんなわけで、服に付いたホワイトボードマーカー(パイロット製)の染みの落とし方を紹介するヨ。

基本的には、染みの落とし方はインクの種類、油性なのか水性なのかで異なるらしい。あおむしが、うっかりジーンズに落としてしまったホワイトボードマーカーは、メーカーのホームページによればアルコール系顔料インクとのこと。何だかよくは分からんけど。とにかく、アルコール系のインク(油性)を落とすには、洗濯用せっけんでつまみ洗いする前に、まず消毒用エタノールか除光液(マニキュアの)を使って、インクの染みを薄めないといけないらしい。この作業をする時は、染みの付いた服の下に要らない布かペーパータオルなんかを敷いて、他の部分に染みが移らないようにしてから、エタノール(または除光液)を数滴染みに垂らし、その上から要らない布かペーパータオルを被せ、トントン叩くようにして染みを移し取るんだと。インクが移らないようになったら、染みに洗濯用せっけん(固形)を使って、ぬるま湯でつまみ洗いすればいいみたいだ。

昨日の晩、疲労と戦いながらこのプロセスを一通り実行。結果は、んまあ満足できるレベル、かな。染み、完全に取れたわけぢゃないけど、目立たなくなった。多分、言われなきゃ誰にもみつからないくらい。

おわり

あおむし

1/23  え、また?

1:13PM いや、いや、いや、いや。また、やってもーたんかいな!今度は、落としたマーカーが1回右の手のひらでバウンドして、スウェットに落ちた。スウェットの左ひざには、前回と同じく黒いインクの染みを残して...。

前回の失態から3日と経ってないのに、どうやったらまた全く同じミスを犯すことができるのヨ?バカなの?ねえ、バカなの?んまあ、強いていいニュースはと言えば、今回は2回目だから、染みの落とし方の手順は心得ているってことくらいか。

おわり

あおむし

1/24  琴奨菊、初場所制す!

7:04PM やたっ!やったどおおお!!!大相撲初場所で琴奨菊が優勝した!!!琴奨菊にとっても初優勝だし、日本人力士としても10年ぶりの優勝だかんな!いやあ、うれしいね!

大関陣を応援し続けてもうだいぶ経つけど、稀勢の里はだらしないし(豪栄道は大阪場所しか頑張らないし)、琴奨菊は度重なる怪我との戦いで、不甲斐ない場所が続いていたからなあ。琴奨菊は、今場所の直前に入籍したって聞いたけど、きっとそれもモチベーションアップにつながったんだろうね。これで優勝したから、他の力士にも強いインパクトと影響を与えてくれるといいな。んまあ、とにかく、琴奨菊にはおめでとうを言いたい!ようやってくれたヨ、ほんと!諦めずにコツコツ一生懸命に積み重ねて来た努力が、最高の形で報われたね!

おわり

あおむし

1/25  次は君の番だ、ニッコリ君!

2:56PM さあ、琴奨菊の次は、今度はニッコリ君の番だね!明日、ノヴァク・ジョコヴィッチに勝って、全豪OPのの4強に入るために。

ニッコリ君、ここまではまずまず好調なパフォーマンスが続いてる。その一方でジョコヴィッチは、直近の試合でシモン相手に100近いアンフォースド・エラーを記録している。んまあ、そうは言っても、試合はもう決着がついてるし、そんだけミスをしながらジョコヴィッチが勝っている。だから、おそらく次のニッコリ戦に影響することは無いだろうな。それに、ジョコヴィッチのメンタルはこの数年で、難攻不落と言っていいほどに強くなってしまったからな。きっと、いつも通り、隙ナシ、準備万端のジョコヴィッチで出て来ると思うど。

んでも、だからこそ、ニッコリ君には、そんなジョコヴィッチを倒して欲しいのヨ。ついでにフェデラーも。

おわり

あおむし

1/26  行け、ニッコリ君!

3:09PM 全豪OP、わくわくして来た。あと2時間で、始まる!んでも、仕事あるから、リアルタイムでは見れないんだけど...。

昨日の晩テレビのスポーツニュースのインタビューで、マイケル・チャンコーチが言ってた。以前ケイはジョコビッチに勝ったことがあるから、今回もその時と同じメンタリティーで臨んでほしいって。あおむしも、同感だ。前に勝ったことがあるんだ。また勝ったって、何の不思議もないサ!

おわり

あおむし

1/27  彼に必要なのは、メンタルトレーナー

2:21PM 「ニッコリ」スマイルが見れることを楽しみにしていたんだけど、ジョコビッチにストレート負けを喫してしまったね、錦織くん。さすが、修造はニッコリ君のことを良くお分かりで。試合前に、もし圭が負けるなら、ストレート負けって言ってたし。結局、ジョコビッチはやはり王者だったってことか。

ミスを連発したり、ダブルフォルトの後崩れたりしたとこ見ると、ニッコリ君の敗戦の原因は精神面に根があるように思う。んだから前から言ってるように、彼に必要なのは、プロのメンタルトレーナーなんだって。それも、優秀なね。多くの日本人アスリートは、ちゃんとしたメンタルトレーニングでパフォーマンスを向上させられるって、あおむしは強く信じている。そん中には、お前さんも含まれるがね、稀勢の里よ。

おわり

あおむし

1/28  女って...

2:28PM 午前中、仕事に行く前に髪の毛を切りに行ったが、結局あきらめるハメになった。

着いたらオバチャン(つか、オバアチャンに近いオバチャン)が4人待っていて、2人が接客されている最中だった。んで、思った。ああ、オバハンたちは髪切るだけぢゃなくて、染めたりするから全員時間かかるって、考えておくべきだった、と。それから、(明日は寒くて天気悪いらしいけど)今日は晴れていくらか暖かいから、混んでるかもしれんってことも、考えておくんだった、とも思った。1時間ほど雑誌を熟読して時間を潰したけど、さすがに仕事に遅れるわけにも行かないので、諦めた。

さあて、明日は例年より厳しい寒さと、雨または雪の予報が出ているけれど、そんな日には一体何人の主婦が髪を切ったり染めたりしに来るのか確かめるために、リベンジして来よう。

おわり

あおむし

1/29  心行くまで

3:07PM 昨日髪の毛を切るのを断念した後、1日中アマゾンから4Bの鉛筆が届くのを心待ちにしてた。

Posemaniacsを使って、ネガティブ・スペース・ドローイングを練習し始めてしばらく経つんだけど、今までとりあえず手元にあった4Bの鉛筆使ってたの。その鉛筆がすっかりチビて、もう5センチほどになってしまったから、アマゾンでトンボMono−R4Bの鉛筆を1ダース、ポチッとしておいたんだ。それで、届くのを楽すぃみに待ってたワケ。通の向こうに飛脚のお兄さんがいるのを見つけたから、いつでもサインできるようにペン持ってスタンバイしてたんだけど、セブン・イレブンの配送トラックに隠れて視界が遮られている間に、お兄さんいつの間にかどっか行ってしまったんだ。

そうか、アマゾンから配送状況確認できるんだっけ、と思い出したのは、その後のことだった。んで、確認したらアンタ、今日「お届け予定」になってるやないかーい!んまあ、ありがたいことに、予定通り今日無事に届いたからよかたけど。これで、心行くまで思う存分描き放題だね。

おわり

あおむし

1/30  誰が言ったのヨ?

1:01PM 寒い。凍るわ。

ありがたいことに、東京で降る、降る、と言われていた雪の恐れは回避できた模様だけど、ものすんごく寒い、チャプイ、どんとポッチイ。気温は零下にはなってないハズなんだけれども、それでも寒くて、今朝はふとんから這い出るのに本当に苦労したわ。

んで、暖冬になるなんて、誰が言ったのヨ、え?

おわり

あおむし

1/31  主役級だっての

5:29PM 昨日はオリンピック出場権を賭けた大会としても知られた、U−23のAFC決勝の日韓戦を見たんだけど、これがいい試合だった。日本も韓国も既にオリンピックの出場権は獲得していたから、どちらが勝ってアジアを代表するチャンピオンとしてオリンピックに行くのかという、戦いだったわけだ。

後半入ったところで韓国に追加点を許して、2点のビハインドだったんだけど、そこから諦めずに試合をひっくり返して、3−2の逆転勝利。劇的だったね。今まで、この世代は「弱い」だとか「主役不在」だとか、そんなことを記事で見かけてきたけど、今大会の優勝で、彼ら自身が実力を証明してくれたんぢゃないかな。少なくとも、アジアでは主役になったわけだから。

おわり

あおむし

デル株式会社