2021年1月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  未来に目を向けよう

4:51PM みなさん、明けましておめでとうございます!新年を迎えたね。大変だった去年の事は丸っと忘れて、とは言えないな。きっと忘れちゃいかんし。んでも、未来に目を向けよう。そして、このコロナ騒ぎも気候が温かくなるに従って、治まってくれる事を祈ってるよ。

新年の最初の1日だってのに、その殆どをかけて洗濯機の排水ホースと格闘したよ。穴が開いていて交換が必要だったんだけれども、本体に接着剤で固定されていてサ。簡単には取り外せない様子だった。仕方ないから結局ホースの高官は諦めて、穴の開いた所に新しいホースを被せて、端をビニールテープで固定するという荒業で対処。洗濯槽に水を入れて流してみたけど、漏れてるようには見えなかった。おっし。

もう知ってるかもだけど、今年の京都金杯は中京マイルでの開催になるのね。理由はもうお馴染み、京都競馬場の改修に伴って、ってヤツだ。中山金杯の過去10年の結果もザッと目を通したけど、単勝1番人気の馬が70%絡んでたよ。

おわり

あおむし

1/02  またしても手一杯

10:41PM 正月早々、洗濯やら新しい棲家の家具の移動やら段ボール箱の開封あんど処分やら、その全部の合間に自分の食事を準備したりで手一杯だったよ。二層式洗濯機の使い方を思い出すのにも少々手間取ったな。仕方ない。何せ18年間も触ってなかったんだからサ。

そんなだったから、今日は金杯のリサーチが出来んかった。明日は少し時間が使えるといいな。入念なリサーチをするには、それなりの時間の塊が必要なんだよな。んだって金杯だもの。甘く見たらいかんのよ。

おわり

あおむし

1/03  気を付けて

9:18PM 今夜はしぶんぎ座流星群が極大(ピーク)になるね。午後11時頃から。太平洋側に住んでる人は見れるチャンスがありそうだね。けど、日本海側に住んでるオトモダチは、今頃きっと大雪と寒さと戦っているんだろうな。気を付けてね。大丈夫。この流星群は年に1回やって来るヤツだから、来年またチャンスがあるよ。

金杯(東西の)出走馬登録票にザっと目を通したけれど、うーん、今年は例年よりもレベルが低いかなあ。だからって、明け4歳馬を過大評価し過ぎないように気を付けないとな。去年の3歳だからな。3冠馬2頭以外は、弱いのが証明されちゃった世代だもんな。

おわり

あおむし

1/04  幅広のセロテープ

7:30PM ごみんなさい、今日も金杯のリサーチをする時間が作れなかったの。キッチンカートを組み立てたり、新しく買った炊飯器を開梱したり、晩ゴハンの準備なんかしてたら、ね。明日のお昼までには予想をアップするからね。許してね。

散々箱を開梱して分かったんだけど、最近梱包に使われてるテープね、あれ大嫌い。あの、ほれ、幅広のセロテープみたいなヤツ。セロテープより薄くて、そのくせシブトイ。このテープが、ものすんごくムカツクのよ。切れて欲しく無い所でペロンってあっさり切れて、剥がしにくい事この上ない。昔のクラフトテープみたいにベリッと一気に剥がれてくれない。超イライラするし、時間がかかってショウガナイの。

おわり

あおむし

1/05  ごみんなさい、ゴミンナサイ

11:30PM ごみんなさい、ゴミンナサイ、ごみんなさい。精一杯がんばったんだけれど、中山金杯までしか予想が終わってないの。京都の方は、後でアップするよ。

軸はヒシイグアス、ヒモはテリトーリアル、ショウナンバルディ、アールスター、ヴァンケドミンゴ、とウインイクシードだ。とりあえず。さて、京都金杯の予想に戻ってもいいかしら?

待たせて、すまぬ。馬券購入に間に合ってるといいんだけど。京都金杯の軸はピースワンパラディ。相手はロードマイウェイ、レッドアネモス、シュリ、とサトノアーサーでどうよ?ハッピー金杯!

おわり

あおむし

1/06  緊急事態宣言

6:24PM すっかり鬱々とした気分になってしまった。それは何も、明日発令されると言われている緊急事態宣言のせいばかりではなく、むしろ毎日メディアがPCR検査の陽性者を「新型コロナ感染者」と称してセンセーショナルに取り上げるせいだ。実際にはこの陽性者の9割に症状すら出ていないというのに、だ。毎日、天気予報のように繰り返されて、もうウンザリなんだ。あ、あと、まあ、金杯もピースワンパラディの複勝以外ぜんぶ外したから、ってのもチビットはあるかも知れない。

気分を変えようとネットに繋いだら、全国のクラスターがとこで報告されているかを示したグラフに遭遇。東京の棒グラフを見ると、7、8割が事業所と医療機関に色分けされていて、残りの2割か3割が店舗となっていた。目立ちたがりィの誰かさんが、感染拡大の首謀者のように飲食店を名指ししていたけれども、緊急事態宣言と飲食店への時短要請に効果があるとは思えない。派手な「感染者数」の取り上げ方も、時短要請の効果があったとアピールしたいだけのように見えてしまう。ホラ見て!時短のお陰で感染者数、かなり減ったでしょ!みたいな。

おわり

あおむし

1/07  平和な人生を返して

6:49PM 東京、千葉、神奈川、埼玉の1都3県に、緊急事態宣言が発せられた。昨日も言ったけど、あの人達の言う「感染者」の数を減らすのに、果たして、どれ程の効果があるのやら。

一方、海の向こうではジョー・バイデンが第46代アメリカ合衆国大統領になる事が決定的となった。世界は動いているのだ。願わくば今のコロナ騒ぎも動いて、今より良い状況に変わる事を祈ってやまない。おいらはタダ、フツーの平和な人生を返して欲しいだけ。穏やかな日常が恋しくて、たまらんのよ。

おわり

あおむし

1/08  もうシンザン記念か

3:29PM 予期せぬお家の事情がありまして。今週はシンザン記念の予想が出来るかどうか、ちょっと分かりませぬ。実を言うと、もうシンザン記念が走る事自体に驚き、しかもそれが中京マイルで行われるっていう。ああ、そうか。改修...ね。

それから、もう多くの人が知ってるとは思うけれども、フィエールマンの引退が発表になったね。右前脚の怪我が進行して、けい靱帯炎になってしまったようだ。そう言えば有馬記念前にフィエールマン、前脚に腫れが出てたって話を拾った事があったな。それも有馬記念で軸にしなかった1つの理由だったんだけど。腫れがあったのに有馬記念を使ったってのは、良い判断ではなかったね(それとも引退ありきだったのか?)。

驚くことに(ってか、考えてみたら今更驚きも何も無いんだけど)フィエールマンって6歳で引退するまで11戦しかしてないの(内5勝)。ステイゴールドは何戦したと思ってんのかね?

おわり

あおむし

1/09  ずっと謝ってる

7:11PM 前にも断ったけれども、やっぱり時間も精神的な余裕も無くて、今年のシンザン記念は予想できなかった。ごめんなさい。何かこの1ヶ月位、週末になると謝ってる気がする。

出馬表をチラ見したけど、アルテミスSでソダシの2着に来てるからって、安易にククナを信用してはいかん、と微かな記憶が警鐘を鳴らすの。もしかしたらバスラットレオンなんか、頑張るかも。G1を経験した事が馬にいい刺激を与えるかも知れない。んでも、それも中2週という短いレース間隔で、蓄積ダメージが残っていなければ、の話になるが。

おわり

あおむし

1/10  悪くない予想る

9:26PM バスラットレオンは3着、ククナは4着に敗れた。短時間でサラッと決めた割には、悪くない予想だったかも。だからって普段通りの予想が出来たら3連複や、ましてや3連単が当てられたかって言うと、どうかな。何せ若駒のレースだからね。馬がまだレースに慣れていない若い内は、何があってもおかしくないからな。

んまあ、それにしてもコレは良い兆候かも知れない。日本は今コロナに振り回されながら、寒波にも直面していて、人によっては「もうお終いだ」と悲観してるかもしれないけれども、あとほんの少しだけ辛抱しようね。この寒波も2、3日中に去って行く。そうすれば気温もチビットだけど上がる。

コロナに関して言うなら、気温が上がってくれば感染の拡大も治まって来るよ。二十四節気では2月3日は立春、もう春だ。3月までには少しずつでも確実に気温が上がるはずだ。そしたら、物事いい方に進むよ。それにさ。ウシオライティングさんが人体に無害なコロナウィルス殺菌ライトを、上手く行けば1月末から一般販売開始するんだ。コイツを医療施設、事業所、飲食店やカラオケなんかにも設置すれば、また安心して眠れる日が必ずやって来るよ。

おわり

あおむし

1/11  あと1日

9:13PM かなり本気で寒くなって来た。今夜遅くから明日にかけて、東京でも降雪が予想されている位だからね。みんな、ガンバレ!あと1日の辛抱だよ。そしたら、その先は色んな事が少しずつ良くなって来るからね。

よく言うぢゃない?冬来たりなば春遠からじって。春を待つ間、おいらは日経新春杯の予想にでも取り掛かろうと思うよ。それに、年末年始にサボってた分の反省も溜まってるし。相変わらずやる事てんこ盛り盛りだ。

おわり

あおむし

1/12  おおっと

4:16PM 日経新春杯の登録表をチラ見しに行ったら、おおっと。こんなに一杯登録してるとは思わんかったのね。今の段階で22頭。日経新春杯よ!?間違って小倉のレースでも見とんのかと思ったわ。

今年も例によって京都開催を中京で代替する関係で、過去10年の(日経新春杯の)レース結果は安易に当てにはできん。けれども、京都の代わりに中京がしばらく使われて来たので、このコースならではの特徴が幾つかヒントをくれている。幾つかでもあるなら、ノーヒントよりずっとマシだ。

おわり

あおむし

1/13  終わりが見えないほど高ーい壁

2:45PM 速報で伝わった所によると、2020年1月5日の落馬負傷で休養中の大塚海渡騎手が、美浦の木村哲也調教師をパワハラで訴えた(民事で)そうな。何で、いま?

この所、苦手とするマルチタスキングを求められる事が多く、んまあ予想はしてたけれども、結果として何一つタスクが終了していないという事態に...。そんなワケで、今ようやくパソコンの前に座り、少なくとも目の前にある1コのタスクを完了させようとしている。一歩ずつだ、ゆっくり。焦らなくていい。と自分に言い聞かせるも、まるで終わりが見えないほど高ーい、ツルッツルッの壁を登れと言われてるように思えて来るんだ。

おわり

あおむし

1/14  何でそんなに遅れるの?

4:46PM 日経新春杯の出馬登録は今日締め切られて、発表されるハズなのにも関わらず、JRAのホームページはまだ更新されていない。2度目の緊急事態宣言の発令で、JRAは真っ先に無観客競馬に戻ると手を挙げてたよね。とことは、普段より日常業務は減ってるんぢゃないの?それで何でそんなに更新が遅れるの?待つしかないのか、ふん。

その一方で、来週AJCCに出走を予定している馬のリストが出てたよ。アリストテレス、ウインマリリン、ヴェルトライゼンデ、サトノフラッグなんかの馬名が、ジェネラーレウーノ、ステイフーリッシュ、ジナンボー、モズベッロといった先輩たちに混じって見て取れる。もちろん注目の的は、去年の菊花賞でコントレイルを追い詰めたアリストテレスになるんでしょうな。

おわり

あおむし

1/15  あらあら

6:01PM あらあら、何てこと。恐れていた事が起きてしまった。サートゥルナーリアが引退する事が発表されたんだ。同馬は去年の秋に見つかった左飛節後腫は良化しているものの、時間の経過とともに特に左背中の筋肉の落ち方が顕著になり、実戦に復帰してもベストなパフォーマンスを発揮するのは難しい、との判断からだという。

今の明け4歳(去年の3歳)世代は弱いよ、確かに。けど、今の5歳世代はホボほぼ甘ったれだな。皐月賞馬のサートゥルナーリアが本日引退発表、ダービー馬のロジャーバローズはとっくにいない、唯一現役で走ってる菊花賞馬のワールドプレミアも菊花賞以来1勝もしていない、だ。今週末も同世代のヴェロックスが日経新春杯に出走予定だが、この馬も皐月賞の優先出走権を取った若葉S以来1勝もしていない。

おわり

あおむし

1/16  いつもより早く

11:32PM 早起きして、いつもより早く仕事に来なければならんかった。お陰で、日経新春杯の予想に時間が使えたよ。

軸はサンレイポケット。ダイワキャグニーとどっちにしようか迷ったんだけれども、ココはポケットの方が条件が合うかな、と思って。相手はダイワキャグニー、バレリオ、ヴェロックス、アドマイヤビルゴ、とクラージュゲレイ。サトノソルタスも良さげだけど、入れるためには誰か消えてもらわないとならん。

おわり

あおむし

1/17  これまた予期して無かった

10:37PM 日経新春杯ではアドマイヤビルゴとヴェロックスが揃って、それぞれ10着と9着に沈んだ。こいつは、ちょっと予期して無かった。ショウリュウイクゾとミスマンマミーアがそれぞれ1着、2着に入線したのも、これまた予期して無かった。世の中にはまだまだ不思議なことがあるもんだ。

ペースは平均ペースだったけど、連対した2頭が共に軽い斤量を背負っていた事は、もしかしたら条件馬と重賞ウィナーの差が、そんなに開いていないって事なのかな。それにしても、人気に推されてた重賞ウィナーがこぞって負けるあたり、ガッカリだと言っておこう。

さて、今年の3歳馬は夏の重賞で活躍するだろうかね?明け4歳馬(5歳馬も、か)があまりにもダラシナイから、もしかしたらみんな3歳馬に食われてしまうかもよ。

おわり

あおむし

1/18  ちょっとだけ復習

1:14PM 少しだけ空き時間ができたので、ちょっとだけ昨日の日経新春杯を復習してみたよ。

どうもレースの質が割と単調に流れたみたいだね。1800mとか2200mみたいな非根幹距離ではよくある事なんだが。特に中山とか阪神みたいに最後に坂のあるコースではね。結果として、ディープ産駒みたいな瞬発力タイプは馬群に沈んだ、と。んまあ、展開だけが原因ではなく、そこは直線で内がゴチャついた事とか、斤量差とか、前走からのダメージとかも手伝って、という事になるけれど。

そんな事を頭に入れつつ今週末のAJCCの登録馬を見てみると、ヴェルトライゼンデ、ステイフーリッシュ、ジェネラーレウーノ、サンアップルトン、サトノフラッグ、アリストテレス辺りに好走のチャンスがあるのかな。もちろん、サトノフラッグとアリストテレスは菊花賞のダメージが無い事が前提だし、ジェネラーレウーノとサンアップルトンに関しては、(揉まれたくないから)外目の枠を引きたい所だけどね。

おわり

あおむし

1/19  単調なレースの例

4:54PM 今週末に行われる東海Sも、単調になりがちなレースの一例だ。距離が1800mであること、中京のコースで行われることと、ダート戦であることが、その理由だ。個人的な意見だけれど、ダートの方が芝より流れが単調になり易いのね。

過去の(東海Sの)レース結果を見てもらえば分かると思うけど、逃げ馬が頑張っている。それは、このレースが単調な流れになり易いからだ。逃げ馬というのは、得てして一定のスピードで平均的に走って強いタイプが多い。なぜなら、他馬を差すだけの瞬発力を備えていないからだ。あるいは気性的な問題を抱えている場合も多い。そのため、このような馬をコントロールするためには、必然的に「逃げるが勝ち」となるワケだ。

一定のスピードで引っ張る馬が逃げるとどうなる?平均的なラップを刻みながら逃げるんだから、レースの流れが単調になって、瞬発力が封じられるってことになるの。

おわり

あおむし

1/20  AJCCも単調

3:25PM AJCCも割と単調なレースになりがちだ。過去の結果を見ると、人気薄でも逃げ、先行馬が頑張っているのが分かる。小回りな中山という事もあって、後ろの方から差し切るのは難しくなっている。なので馬券圏内に好走するには、4コーナーで先頭から5番手以内の良いポジションをゲットしている必要がある。

1番人気も割と頑張っているレースだね。ただし消えるに十分な理由がある馬は別だけれども。例えば、前走が人気薄なのに激走してたとか、直近2走が連勝とか連続連対とか、3走前に激走して徐々にパフォーマンス落としているとか。

そうこう言ってる間に、クロフネが天に召されてしまった。芝と同じ時計でダートを勝つ馬は、クロフネ以外に見たこと無いよ。お疲れさまでした。

おわり

あおむし

1/21  作業、始めないと

5:41PM AJCCと東海Sの出馬登録が締め切られた。もう作業始めないとな。けど、どっちの予想するかな?

雑多な仕事にかかりっきりで、今ようやくパソコンの前に座ったところなの。どこまで進められるか分からんけれど、やれるだけはやってみないとね。かの国アメリカでは、新しい大統領がさっそく仕事を始めている。おいらも気合い入れ直して頑張らんと。根性だゾ。

おわり

あおむし

1/22  雨予報

5:06PM 枠順が発表になったね。

明日と日曜日、東京は雨予報が出てる。んまあ、どの位の量が降るかによるけれども、馬場が渋って稍重、下手して重や不良になんかなったりしたら、AJCCは前に行った馬と内枠の馬にアドバンテージってなコトになりそうだ。エピファネイア産駒は力の要る馬場は得意だから、あとはアリストテレスに菊花賞のダメージが残っているかどうか、にかかってくる。

中京でも週末は雨の予報みたいだから、東海Sは時計が速くなりそうだ。オーヴェルニュあたり、今頃雨乞いしてるかも知れないよ。インティは逃げたら苦しくなるだろうね、確実に目標にされるから。んまあ、そのための武豊なワケだけど。

おわり

あおむし

1/23  AJCCを予想する

7:23PM 本日の中山の馬場状態は重。そうなの、AJCCの方を予想する事にしたヨ。東海Sを当て推量するなら、インティが逃げるけど、後続の格好の目標になって直線残り100mでキッチリ交わされて3着とみたよ。

んで、AJCCに話を戻そう。軸はラストドラフト。直感はサトノフラッグにしろって言ってるけれども、現4歳馬に何回ヤラれたと思ってんのサ?そら用心もしますがな。4歳馬は信用できん。相手はサトノフラッグ、サンアップルトン、アリストテレス、ステイフーリッシュ、とジェネラーレウーノ。あれ?ヴェルトライゼンデはどこ行ったんだ?

おわり

あおむし

1/24  伊達ぢゃなかった

4:37PM アリストテレス(とルメール)が菊花賞でのパフォーマンスが伊達ぢゃなかった事を証明してみせたね。これで菊花賞からのダメージがそれ(心配する)程無かったというか、ちゃんと回復した事も確かめられた。一方、おいらはヒモにヴェルトライゼンデが入ってなかったね。分かってる、入れるべきだったよ、サンアップルトンだとか、ステイフーリッシュだとかジェネラーレウーノを買う位なら、入れて置くべきだったよ。

けど、AJCCの結果は、ちょっと希望をくれるものだね。明け4歳世代は弱いって言われてるけれど、すべての馬が弱いってワケぢゃ無いってこってす。少なくとも一線級つまり、去年のクラシックで連対した馬(と、もちろんコントレイルあ〜んどデアリングタクト)は、甘ったれな5歳上世代を相手にしても十分いいパフォーマンスが出来る事が分かった。覚えておかないとな。

おわり

あおむし

1/25  中山にお別れ

5:01PM ようやく中山にお別れを告げて、今週から東京開催がスタートだ。中京は、2月7日のきさらぎ賞の後4週間の短いお休みが入って、高松宮記念までのローテを全うする事になる。

さて今週は根岸S(フェブラリーSの前哨戦)とシルクロードS(高松宮記念の前哨戦)が行われる。本番のフェブラリーSまで、もう1ヶ月も無いのね。そんでフェブラリーが終わったら、春はもうスグそこだ。

おわり

あおむし

1/26  もう、いないのね

5:43PM 去年の根岸Sを振り返りながら、今年の出馬登録表から多くの馬名が消えてしまっている事に気付いてしみじみする。もう、いないのね。コパノキッキングはサウジアラビアで行われるリヤド・ダート・スプリントに登録中、モズアスコットとスマートアヴァロンは引退してしまった。

東京ダート1400mっていうのは、これまた特徴的なレースだよね。ワンペースで道中の出入りが少ない、つまりまたしても「単調な」レースってことだ。1200mで好走できるスピードがあるのに、1600mだと長いとか、出入りの激しい競馬だと苦手な馬にとってはチャンスだね。

おわり

あおむし

1/27  幸運を祈ってね

2:42PM 今週はシルクロードSの予想をしようかと考え中。初心に帰って、ね。中京の芝1200mっていうのは、荒れる条件だからね。それにサ。高松宮記念のいいシミュレーションになるんぢゃないか?って思って。

ああ、分かってるよ、スプリント戦を当てるのが苦手なのは。んでも、苦手だからって挑戦しなかったら、いつまで経ったって克服できないでしょ?そりゃもう、山ほどリサーチして、考えに考えなきゃならんし、良い戦略も必要になるのは、言うまでもないけどね。幸運を祈ってね。

おわり

あおむし

1/28  雪、降ってた

6:34PM シルクロードSの出走馬をリサーチしてる間に、出走登録が締め切られてた。そんでもって雪、降ってた。短い時間だったけど。道理で寒いワケだ。んでも、来週はもちっと暖かくなるし、東京では3月22日に桜が開花するって予想されてるらしいよ。楽しみだね、待ちきれん!

予想はしてたけれども、ディープインパクト(とかキズナとかリアルインパクト)産駒が、馬場状態とかペースに関係なく中京で好走しているね。んまあ、何せ数が多いから、そのせいかも知れないが、今のボコボコで力の要りそうな中京の馬場で、エピファネイアだとかスクリーンヒーローだとかロードカナロア、キンカメみたいなパワータイプの産駒が、意外と走って無いのヨね。

おわり

あおむし

1/29  逃げるであろう

4:47PM 今週末の枠順が発表になった。シルクロードSでは、恐らく逃げるであろうモズスーパーフレアが外枠を、出来れば逃げたいセイウンコウセイが内枠を引いたようだ。こういう時って、ハイペースになり易いのよね。

モズは単調なタイプで、多少ペースが上がっても関係なかったりする。彼女のパフォーマンスはむしろ、自分のリズムで走れるかどうかに依存するみたい。ハナを奪っても、他の馬につつかれるような格好になると、アッサリ負けたりする。年齢と近走のパフォーマンスから考えて、セイウンコウセイがつつきに行くかは分からんけれど、厳しいペースになれば番手につけた先行馬が勝つ絶好のチャンスを手に入れるだろうサ。あとは、直線で馬場のいい外を猛追して来る追い込み馬も恩恵を受けるかもね。

おわり

あおむし

1/30  上がったり下がったり

6:43PM 単勝オッズが上がったり下がったり、人気の順番がコロコロ変わってたね。昨日の時点で1番人気に推されてたモズスーパーフレアなんか、いったんドーンと人気が落ちてから返り咲いて結局1番人気に落ち着く、みたいな。みんな万馬券を狙ってるんだね。

おいらの予想の方は、ラウダシオンを軸に据えた。弱いと言われた4歳世代でも、一線級なら古馬相手にでも十分通用する所をアリストテレスが見せてくれたからね。デムーロも生活掛かってて必至かも知れんかれども、こっちだって生活賭けてんだかんな。頼むわ。相手はエイティーンガール、ルッジェーロ、リバティハイツ、シヴァージとトゥラヴェスーラだ。

おわり

あおむし

1/31  聞こえたらしい

4:19PM どうやら魂の叫びがデムーロにも聞こえたらしい。シルクロードSでどうにか3着を確保したゾ。それでいい、上出来だ。文句は一切ないゾ。ただ、シヴァージとライトオンキューが1、2着だった事は、中京の馬場が想像以上に力の要る馬場になっている状況を示唆していると思われるん。高松宮記念の予想には、この点もヒントになるんぢゃないかな。

根岸Sの方はと言えば、今日の結果がそのまま本番のフェブラリーSに反映されるとは、おいらは思っていない。というのも、根岸Sとフェブラリーは性質の異なるレースだからだ。レッドルゼルがG1を勝てる能力を持っているかどうかは分からないけど、血統背景から判断するに東京マイルでは、勝たないまでも好走は出来ると思う。

おわり

あおむし

デル株式会社