2022年1月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  気持ちを新たに

5:30PM 明けまして、おめでとうございます!新しい年の始まりだからね、気持ちを新たに行ってみよう。

年末にBSでやってたのを録画した、キタサンブラックの特集を見たよ。キタサンが走ったレースを振り返りながら、改めて強い馬だったなあって思ったよ。そして、そのキタサンに1度も先着されていないドゥラメンテの強さも再認識。この2頭がエフフォーリアやコントレイルと走ったら、どんな事になるんだろうね?んまあ、こういうのんが競馬の楽しみの1つなのよね。

競馬絡みの作業を始める前に、釣りバカ日誌を見ようっと。これも録画しといたヤツ。これこそ正月に見ないでいつ見るの?なので。

おわり

あおむし

1/02  動き始める

6:29PM さて、そろそろ金杯に向けて動き始めるかな。今日は中山の方をサクッとリサーチしてみたよ。

意外にも1番人気が割と頑張っていて、複勝率が70&もある。金杯って言うと荒れるイメージを持っているけれども、人気薄はそれほど好走してはいないのね。実は、過去10年で3着以内に絡んだ2桁人気の馬は3頭しかいなくて、しかもその3頭全てが3着止まりだったんだ。

一方1番人気の馬については、前走で重賞勝ちしている馬は危ないから引っかからないように気を付けないといけない。そういう馬は蓄積ダメージが残っていると、ぶっ飛んでしまうからね。何にせよ、(枠順が確定したら)今年の金杯のレベルを判断する所から始めないとな。それによって格下の馬が好走できる可能性が決まって来るし。

おわり

あおむし

1/03  残念ながら

6:12PM さて、京都金杯に移って行こう。と言っても、去年と同じように(今年も)中京開催なのよね。

何しろ1年分の結果しかないから、残念ながら参考になりそうなデータがほとんど無いの。1回しかやってないから傾向と呼べるようなものも無いし。去年は平均ペースでレースが進み、結果1着〜3着までを先行馬が独占するっていう前残り決着だったね。結果からすると、瞬発力勝負と言うよりはスピードのあるパワータイプが好走する単調なレースだった。

残っている僅かなメモによれば、中京適性が高い馬にはマークが必要、とのこと。んまあ、それは手掛かりにはなるけれども、基本的には蓄積ダメージのある馬を切って行くっていう、いつものプロセスを踏襲することになりそうだね。

おわり

あおむし

1/04  予想がコチラ

9:32PM こんなに遅くなっちゃって、ゴメンナサイ。ちょっと異国の友達とzoom会議してたもんだから。んで、中山金杯の予想がコチラ。

軸はウインイクシードにするよ。去年と相手のレベルが大して変わらないんなら、去年と同じ位走れても不思議はないんぢゃないの?相手はコスモカレンドゥラ、ヒートオンビート、ヴィクティファルスとシャムロックヒルで。

んで、京都金杯の方はって言うと、全く自信ないんだけれども軸はバスラットレオンで。ダイアトニック、シュリ、ルークズネストとステルヴィオに流すよ。人気が大分割れてるし、ルークズネストの鞍上がどうしても信頼できなかったんで。それぢゃあハッピー金杯!

おわり

あおむし

1/05  ひどい始まり

6:45PM 例年通りの大ハズレ...。中山は平均ペースと予想すれば実際はスロー。すんごくスロー。そのせいで上がり勝負で決着してしまった。それなのに何で外枠のスカーフェイスが好走出来たのか、いまだに謎だ。

京都も左程変わらず。もういいだろう、と見限ったザダルに全馬ブッコ抜かれる、だ。金杯は当てるのが難しいのは旧知の事実だけれども、いつかは当てたいなあ。当てたい。

いつものように今年のレース始めもひどい始まりだった。おまけに立った今ベランダで一服していたら、この寒空に締め出されてしまったよ。明日は雪が降るとか言われているこんな時に、よ...。

おわり

あおむし

1/06  猛省

5:41PM 東西の金杯を猛省した。とても有意義だったよ。もしかしたら来年は当てられるかも知れない。

今日は雪降っちゃったから(今もまだ降ってる)ずっとお家で過ごしたの。日課のお散歩にも行けなかったけれども、反省が出来たからいいの。次の一歩を踏み出す前に必要なプロセスなんでね。

ただ日曜までには雪が解けてくれることを祈るのよ。自転車で知り合いを訪ねる事になってるから。凍った道で滑るとか絶対に嫌だわ。嫌、嫌。

おわり

あおむし

1/07  兎に角やってみる

6:28PM 春や秋の競馬シーズンの初めに毎年ハズしているので、今年は毎週予想することにしたよ。夏競馬の時みたいにサ。別にそうしたから当たるってもんでも無いだろうけれども、もしかしたら集中力を維持できるかも知れないし。

今週はシンザン記念。ちょっと難しそうだけど兎に角やってみるわ。京都金杯の結果を見ればわかる通り中京マイルは得意ぢゃないけど、逃げていたんぢゃ乗り越えられないからね。ザっと出馬表を見た感じ、そんなにハイレベルになりそうも無いし、ペースも左程厳しくなりそうにない。京都金杯の負けで幾つかヒントをもらったから、それが助けになるかも知れないな。

おわり

あおむし

1/08  挑戦してみたよ

6:52PM 前にも言ったけど、新規感染者数が10倍単位で増えてる中シンザン記念の予想に挑戦してみたよ。んまあ、でもオミクロン株はその前の株たちより毒性が弱まっているみたいだから、それはきっと良い兆候なハズだ。

軸はラスールにしたよ。別にキタサンの子供だからとか、ルメールが「第二のグランアレグリア」って言ったからぢゃなく、今回はいいパフォーマンスが出来ると思ったからだよ。相手はソリタリオ、カワキタレブリー、レッドベルアーム、ジャスティンヴェルとショウナンアメリアだ。京都金杯で得たヒントを生かすべく、最大限に頑張ったつもり。

おわり

あおむし

1/09  何が起きたの?

6:28PM 新築の知り合いの家にお邪魔して、たった今帰ってきたところ。んで、大ハズレやないかい!一体ラスールさんに何が起きたの?

チラっと見たレース結果からすると、平均ペースだったみたいだ。んだったら何?何が妨げになったのよ?ラスールさんの単勝まで買ってたのに。何が起きたのか、後で動画チェックしなきゃ。場合によちゃあ、ものすんごく怒っちゃうかもよ。プンスカ。

おわり

あおむし

1/10  恐ろしい事態が

7:21PM 昨日は知り合いを訪ねて、ちょっと疲れたけれど満たされてハッピーだったのに、恐ろしい事態がその後に待っていた。シンザン記念の大ハズレもだけれど、何と深夜にトイレが詰まってしまった...。何の道具も持ち合わせが無い絶望的な状況でググった所、何と!ペットボトルの底を切り落として口の部分を指でふさげば、あのスッポンの代わりになる事を知ったの。

1時間くらい奮闘した後、トイレは無事事なきを得たの。よかったよおお。もちろん今日速攻でお店にスッポン(ラバーカップって言うのね)を買いに走ったよ。

シンザン記念の動画を見たら、ラスールさんは(そもそも)スタート失敗して後手を踏んでたね。最後の直線ではセルバーグのせいで進路を失う場面もあったけど、もうその時には多分電池切れだったね。これは馬のコンディションの問題かな。んまあ、それを見抜けなかったワケだけど。

おわり

あおむし

1/11  積みあがってる

7:37PM 仕事してないハズなのに、仕事が積みあがってる。いや、お金を貰う仕事はしてないのに、って意味。書類記入して返送しなきゃならんわ、コピーは取らないかんわ、取れたボタン付けなきゃならんわ、もう数日間ログイン画面で拒絶され続けているウェブサイト見に行かにゃならん。

こんなにやる事溜まってるのに歯医者に行かにゃならんとか...。今日は雨だったせいで自転車で行けず、貴重な午後の時間を2時間半もそれに消費してしまうとか。おまけに腹立つことに、明日からしばらくは晴れが続くっていう。もう嫌になる。

そんな逆風の中、今週末の日経新春杯も考え始めなあかんとか。唯2頭出走予定の明け4歳馬の内の1頭、ヨーホーレイクの切れ味は魅力的なんだけれども、長期の休み明けがどうかね。

おわり

あおむし

1/12  さあて時間だ

6:48PM ボタンの縫い付け完了、コピー完了、書類は記入して返送完了だ。ウェブサイトは未だにログインを拒んでいるが、それはまた明日やってみることにしよう、そうしよう。さあて、日経新春杯の情報を集める時間だ。

去年と同様、今年も中京での開催で距離も1ハロン短縮になるよ、例年の京都2400mではなく。去年の結果を見ると、ペースが緩かったから上がり勝負のヨーイドンで決しているね。このところの中京の馬場状態を考えれば、今年もペース次第で同じような状況になるかも。

それを計算に入れると、現段階ではステラヴェローチェよりヨーホーレイク派かな。馬場が渋りでもしない限り。

おわり

あおむし

1/13  日経に集中

6:22PM 考えてみたら、今週末は中山で京成杯もあるんだった。こっちはまだチェックしてないが、シンザン記念の反省が終わってないからね。同じコースの同じ距離だし、今の所は日経新春杯に集中しとこうと思う。

中京はどうやら雪の影響は受けてないみたいだな。週末まで天気が保てば、日経新春杯は瞬発力勝負になりそう。んまあ、思っているより力の要る馬場なんて事もあるだろうから、馬場状態の確認は怠らないようにしよう。

そして本日届いたニュースでは、アーモンドアイが牡馬を出産したそうだ。母がアーモンドアイで父がエピファネイアだからね。期待は高まる。悲しい事に、甘えん坊だったワグネリアンさんやスノーフォールが天に召されてしまったけれど、去る命があれば生まれる命もあるんだな。もう2ヶ月もすれば、また春が巡って来る。

おわり

あおむし

1/14  瞬発力のある馬

6:07PM 日経新春杯の枠順が発表になった。

まだレベルの判定はしていないが、どうやらスローから(上がっても)平均ペース位までになりそうだね。ということは、やっぱり瞬発力のある馬が有利になる。クラヴェル、ステラヴェローチェ、ヨーホーレイク、プレシャスブルー、トラストケンシン辺りが狙い目になって来そうだけれども、ステラヴェローチェを軸にするのはちょっと怖い。3歳の秋2200m以上を3戦して中2週っていうのは、蓄積疲労があったって不思議ぢゃない。

んだからって、ヨーホーレイクを即信頼というワケにも行かん。何せ位置取りが後ろ過ぎるから、ペースが落ちたらそれが致命傷になる可能性がある。(ステラヴェローチェにダメージが無いと仮定すれば)両馬ともいい枠を引いたが、その分2頭の内どっちを選ぶかが難しい。またしても評価スケールのお世話になるより仕方ないか。

おわり

あおむし

1/15  頼むぞ

8:09PM はい、日経新春杯の予想の時間なのよ。

ちゃんと宿題をやってリサーチを頑張った結果、軸はフライライクバードにすることにした。中京は得意みたいだしね。勝ち切るかどうかは分からないけれど、距離短縮と鞍上が味方してくれると思う。武くん、頼むぞ。

相手はクラヴェル、ステラヴェローチェ、ヨーホーレイクとエフェクトオンだ。マイネルウィルトスを入れるかどうか迷ったんだが、結局やめることにしたよ。

おわり

あおむし

1/16  すみませんでした

6:22PM すみませんでした、私が間違っていました。位置取りが不安だったからと言って、評価スケールで最高得点だったヨーホーレイクを袖にして、フライライクバードを軸にした私が悪うございました。これからは素直に評価スケールの言うことを聞きます。

フライライクバードは距離短縮の恩恵を受けて、揉まれ弱いという弱点をカバー出来るかと思ったんだけれども、過大評価してたわ。ていうか、そもそも揉まれ弱い馬の距離短縮が鬼門だったわ。ステラヴェローチェに外から来られたら怯んで、そこでレースやめちゃったもんね。大敗した理由はコレだ。

ヨーホーレイクは川田くんが後ろ過ぎない位置で運んでくれたのが大きかったかな。お陰で自慢の決め手を存分に生かすことが出来た。ヤシャマルは完全にノーマークだったから、好走出来た要因を綿密に反省するつもり。

おわり

あおむし

1/17  人間だもの

7:42PM 日経新春杯を反省したら、予想した時は落ち着きと客観性を欠いていたみたいだ。冷静だったなら、フライライクバードに惹かれた時に真逆の方向に向かっていると気付いたかも知れない。

一生懸命馬場状態を確認して、ディープ系を買った方がいいと分かっていたのに、エフェクトオンは買っておきながらヨーホーレイクやヤシャマルにあ目をつぶってしまった(土曜は外枠が不振だったから、外枠引いたプレシャスブルーとダノンマジェスティーは買わなかった)。

おいら時々非論理的に考えたり行動したりしてしまう。そして後になって振り返るまでその事に気付かなかったりする。まあ、でもね。人間だもの。おいらの脳ミソはコンピューターみたいにロジカルには動かんよ。

おわり

あおむし

1/19  中京ダート

6:37PM ちょっと中京ダートのお勉強。ダートは一般的にトラックバイアスが少ないと言われているけれども、先週日曜の中京ダートのレース結果を調べてみたよ。

中京のダートって、先行馬が好走するっていうイメージを(勝手に)持っていたんだが、短距離では差し馬が差し切ったりもするのね。1800mダートみたいな中距離になると先行馬が好走。ただ、ペースが緩かったみたいだから、そのせいで前残った可能性もあるかも。っていうのも、好走した先行馬は上がり3ハロンの時計も速かったから。

それから、枠は内の方か外の方の極端な枠が好成績で、間の4〜6枠があまり絡んでなかったな。けど、これも少頭数のレースが7レース中3レースあったからなのかも知れない。

おわり

あおむし

1/20  中京の特徴

7:12PM 中京の特徴をオサライ中。

中京はちょっと独特なコース。1800mはゴール手前に高低差1.8mの急坂があって、残りの200mはほぼ平坦。1コーナーから2コーナーにかけてダラダラ登り、向こう正面の真ん中辺りで登り切ると3コーナーから4コーナーを抜けて直線途中まで一気に下る。この直線が実は410.7mと東京に次ぐ長さ。そして最後には急坂とゴール前の平坦部分が待っている、というワケだ。

この独特のコースは、どうも先行馬の後押しになってるみたいだね。ただ好走するためには先行出来るだけぢゃなく、最後の平坦200mで反応できるだけの瞬発力も要るようだ。位置取りが後ろ過ぎると、最後方から追い込み一気を決めるタイプの馬は、ほぼほぼ差し切れない場面が多そうだね。かなりペースが上がっても勝ち切るのは難しい。

おわり

あおむし

1/21  心強いかも?

6:41PM 東海Sの枠順が発表になった。

グレートタイムはいい枠を引いたから、あとは乗り役次第だろうな。オーヴェルニュも揉まれにくいって意味では、いい枠引いたと思うよ。去年このレースを同じ枠から勝ってるからね、それも心強いかも?

一方でAJCCではオーソクレースが7枠11番を引いた。休養たっぷりだわ、鞍上ルメールだわ、斤量軽くなるわで避ける理由が見当たらない。単勝オッズが低い事以外には、ね。

おわり

あおむし

1/22  気になる

7:04PM 東海Sを予想することにした。したんだけれども、AJCCが気になっちゃって。

天気予報が明日の中京は午後から雨か雪とか言ってるよ。何時ごろから降るかによるが、ちょっと湿って時計が速い馬場になるようなら、オーヴェルニュにとっては恵みの雨になる。評価スケールでも最高得点になったから、素直に従ってオーヴェルニュを軸にしよう。

相手はグレートタイム、ミヤジコクオウ、ゲンパチルシファー、ブルベアイリーデとサンライズホープで。気になってるAJCCは、オーソクレースから入っても面白くないから、もし馬券を買うならダンビュライトとかアンティシペイトとか買ってみたいな。

おわり

あおむし

1/23  適性

5:38PM スワーヴアラミスのダート稍重適性の高さを完全に忘れていたよ...。そりゃそうだ、ハーツクライ産駒だもんな。力の要る良馬場ダートより、足抜きが良くてスピードの出る馬場状態の方が好走するよな。

予想していた通りに平均ペースになった分悔しいな。せめてもの救いは、オーヴェルニュの複勝にも保険を掛けて置いたことか。んまあ、配当見たらトリガミなのはご承知の通りだけれども。

それでも、芝のレースと同じようにダートでも馬場状態への適性が予想する上で重要な要素になる事が分かった。一歩前進。十分に時間を割いてきちっとリサーチが出来れば、もしかしたら今年はフェブラリーSを当てられるんぢゃないかって、ちょっと希望が持てるの。

おわり

あおむし

1/24  どっちを選んでも

7:08PM 今週は中京芝でシルクロードS、そして東京開催が始まって東では根岸Sが走る。フェウラリーSまで1ヶ月切ったな。

シルクロードSにメイケイエールが出るのは、ちょっと気になる。どっかで一発があると思ってるんだけれど、それが「どこか」が分からんのよね。一方で根岸Sも見とかなならん。コパノキッキングみたいなんが、たまに出るからね。今年の出走馬の顔ぶれはちょっとガッカリな面子だし、根岸S勝ったからって、それがフェブラリーには直結しないんだけど、何かヒントをくれるかも知れんし。

どっちのレースを選んでも、予想は難儀しそうだな。

おわり

あおむし

1/25  隙間にチョイト

7:01PM 書類仕事にだいぶ時間を食われてしまったけれど、隙間にチョイト根岸Sの出走登録表を見に行くことが出来たよ。

今の所24頭が登録していて、その内5頭がG3勝ち馬、1頭がG2勝ち馬だ。実際の出走頭数が何頭になって、回避するのがどの馬になるのかにも寄るが、今年の根岸Sはさほどハイレベルにはならないかもな。ペースは枠順が確定するまで予想できないけども、現段階ではタガノビューティーに1500点な気分。

ただ鞍上が誰になるのか、気になるところ。誰が乗るのかしらん?

おわり

あおむし

1/26  見送るワケに行かない

6:01PM 根岸SがフェブラリーSのステップになるのは言うまでも無いが、シルクロードSも高松宮記念のスタップレースになっている。だから2レース共、ぼーっと見送るワケに行かないんだ。だって、フェブラリーと宮記念と言えば、春シーズンの冒頭のG1レース2戦。毎年ハズし続けて来たレースだからな。

根岸Sの顔ぶれがイマイチなのに対して、シルクロードSは違った意味で重要なのよ。なんつったって過去10年で、高松宮記念で好走した上位3頭にほぼ毎年、前走がシルクロードSだった馬が1頭は絡んでいるだもん。唯一絡んでなかったのは2015年だけ。その2015年だが、前走がシルクロードSだったサドンストームは4着に負けてるんだけれども、10番人気だったことを考えれば、大健闘なんぢゃないかって思うの。

シルクロードSと高松宮記念の関わりはザックリと掴んだ。だからって、根岸Sだけに掛かりっきりになっているワケにも行かんのね。

おわり

あおむし

1/27  登録締め切り

6:12PM 週末のレースの出走登録が締め切られたから、ボチボチ仕事を始めるか。ただ、どっちのレースを予想するかは、まだ決めていないの。

気になっていたタガノビューティーの鞍上は津村くんになったみたいだ。他の騎手を想定してたんだけど、ま、いっか。初騎乗なのは少し気になるけれども。ちなみにシルクロードSの方は、メイケイエールの鞍上は引き続き池添で信頼の安定感。気性に問題のある馬だけに、同じ騎手が乗ってくれるのは幾らか安心だわ。

それから福永くんが調教に乗り始めたみたいだね。レースへの復帰は2月5日の中京からだって。おかえりなさい。

おわり

あおむし

1/28  両方見ている

7:12PM 枠順が確定したよ。まだどっちのレースを予想するか決めていないから、両方見ている。

ヘリオスとリアンヴェリテ、どっちが逃げるかにもよるけれど、根岸Sはそんなに厳しいペースにならんかも知れない。平均からハイペースに設定しておこう。ただハイペースになった場合、内枠の決め手のある差し馬に利があるから、そこは気を付けないとな。一雨降るなら、リアンヴェリテは揉まれないいい枠引いたかも。

シルクロードSの方は、メイケイエールとカレンモエはいい枠引いたかな。メイケイエールみたいな折り合い問題抱えてる馬には、内枠はプラスだと思う。レースに集中しやすくなるんぢゃないかな。カレンモエは多分、揉まれたくないから真ん中ならいいかも。もしペースが上がったら、ルッジェーロとかナランフレグみたいな馬にチャンスが回って来る。ジャンダルムにもチャンスはあるかもだけど、今回はちょっとクジ運が悪かったかな。

おわり

あおむし

1/29  結局(やっぱり)両方

7:29PM 2つのレースからどちらかを選ぼうとして、選べず。結局(やっぱり)両方予想することにしたよ。そらまあ、作業量は単純に倍になったけれども、ま、いっか。

根岸Sはずっと言ってた通りタガノビューティーを軸にするよ。今の段階では、差し切って勝つとこまでは行かない気がするんだが、予想した以上に厳しいペースになればチャンスはあるかも(ただ鞍上がな)。相手はオメガレインボー、ヘリオス、リアンヴェリテ、タイムフライヤーとジャスパープリンスで。

シルクロードSの方は、もうメイケイエール、ナランフレグ、ビアンフェの3頭しか思いつかんかった。評価スケールでもこの3頭がトップ3だったしね。

おわり

あおむし

1/30  失敗しちまった

5:46PM 幾つかのポイントを見落とす失敗を犯して、またもや負けちまった。タガノビューティーの複勝以外。

根岸Sは思ってたより厳しいペース。んまあ、コレは昨日の時点で予測して修正出来てたんだけれども、評価スケールで最低点だったもんだからテイエムサウスダンがヒモ候補から漏れてしまった。サウスヴィグラス産駒が1400mが得意なのを知っていながら、(どちらかと言うと)力の要る地方のダート向きなイメージを勝手に持ってしまっていたの。

メイケイエールは(掛かりながらも)ようやく期待に応えて勝ってくれたのに、シャインガーネットが外から突っ込んで来るのは想像できなかった。土曜の中京は少頭数のレースばっかだったし。ただシャインガーネットは(牝馬だから)ナランフレグより斤量軽かったのは見落としてた。平均ペースに落ち着くと予想してたんだが、緩んだペースの瞬発力勝負なら軽い斤量は有利になるんだよな。

残念ながら、こういう馬が買い目から漏れてしまう事への良い対策が、いまだ思い付かないのよね。何かいい案を思いつくまで、もう複勝だけ買った方がいいのかも。

おわり

あおむし

1/31  興味深いステップ

6:37PM まだ先週のレースの考えの整理が付いて無いんだけれど、今週もレースは行われる。

今週は東京で東京新聞杯と中京できさらぎ賞の二重賞だ。東京新聞杯は安田記念(とか夏の重賞)を目指す馬のステップになるレース。安田記念はまだ何ヶ月も先だが、それだけに興味深い。近年では東京新聞杯をステップに後の重賞やG1で好走する馬も出て来ている。インディチャンプとかリスグラシューみたいな、ね。

もし(東京新聞杯で)先週のシルクロードSみたいにペースが緩むような事があれば、また軽い斤量がアドバンテージになっちゃう。ファインルージュとか、ドナアトラエンテとか、エイシンチラーは恩恵を受けるかも。一方で59s背負わされるケイデンスコールにとっては、足かせになる。

おわり

あおむし

デル株式会社