2019年1月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  明けオメ!

4:51PM 明けましておめでとうございまっす!みんな、素敵な休日を過ごしていることを願うよ。あおむしは、と言えば、例によって某ビジネスホテルのシングルルームに落ち着いている。去年、後回しにして手をつけていなかったタスクをやっつけるために、な。それに、このプチ家では短い間だが、あの騒々しく眠れぬ夜からの開放にもなるんだもんね。

やっつけなきゃならない仕事の1つが、将来この平和をもたらしてくれる副業の準備なんだったら、そらあもう、ハリキッて取り組んじゃうよ。さあ、早速行ってみよう!

おわり

あおむし

1/02  引きこもり2日目

4:49PM 引きこもり2日目。仕事は思ったほど片付いていない。というのも、まともな朝食が食べられて、無料のwifiが使えて、喫煙可で2、3時間ゆっくり快適に過ごせるカフェや飲食店を探して、さまよっていたからなんだ。要はさ、このホテルの近くでは、この条件に合うような店が3ケ日過ぎるまで、開いていないってことなのよ。何か対策を考えんとな。

そろそろ金杯の準備を始めたいんだが、作業ペースの遅さを考えると、なかなか手を付けられずにいるんだな。ああ、そうだ。Airランキングで、また1位に押し上げてくれてありがとう。正月そうそう1位を頂けるってのは、気分のいいもんだよね。

おわり

あおむし

1/03  明日からまた地獄

4:37PM 引きこもり3日目にして、最後の平和な1日。静寂と、宿泊プランに組み込まれていた、大浴場や露天風呂が恋しくなるのは間違いない。あ〜んど、好きな時に好きな所に自分の意思で行ける自由と、好きなものを食べたり、飲んだりできる自由も、だ。明日の午後から、また地獄が始まるんだ…。

仕事がほんのチビッと進んだから、ご褒美に金杯の出走馬を見に行ってみた。枠順はレースの1日前、明日にならないと発表にはならないよ。

おわり

あおむし

1/04  幸運を

6:03PM 平和な日々も今日で終わり。残念だ。また、この騒々しくてストレス満載の家に帰ってきてしまったからな。そして、頑張って人生にしがみついていなけりゃならん。いつまで頑張らなきゃいけないんだか。

金杯の予想にはだいぶ苦戦した。特に中山。けど、まあ、どうにか結論を導き出せた。京都はの軸はパクスアメリカーナ。相手は、サラキア、ミエノサクシードとアドマイヤアルバだ。中山の方は、コズミックフォース、タイムフライヤー、マウントゴールドとウインブライトを選んだよ。それぢゃあ、みんな、幸運を!

おわり

あおむし

1/05  自分が許せない

6:36PM 中山は、確かに自信無かった、認める。それでも、どうにか軸は間違えなかったよ。

けど、オイ、京都!何してくれてんだよ、マイスタイル!当たってれば、かなりの配当になったっていうのに、一体何を見逃したんだ?しばらく自分んを許せそうにないわ…

おわり

あおむし

1/06  出世レース

8:33PM 3歳馬にとって、出世の登竜門レースであるシンザン記念を見たけど、去年、アーモンドアイがライバル達を後方からブッコ抜いて圧勝した時ほど、つよくは印象に残らないレースだった。それでも、心はやがて訪れる春に飛ばされ、この若駒たちがどんなレースを見せてくれるのか、とワクワクしてしまうんだ。

年末年始の休暇もあと数時間で終わりだな。今日できることは、明日に持ち越すな、という諺はもちえおん知っているけれど、ここはひとつ、今日やることを後回しにして、残された短い時間を存分にたのしみたいって思うんだ。

おわり

あおむし

1/07  どうしちゃったんだろう?

3:13PM 仕事始め。特に何も変わったことも無い。おいらのあ体調を除いては。引きこもり生活から自宅に戻って以来、左半身が以前のようにスムーズに動かせないろいう、奇妙な状態に陥っているんだ。脳梗塞や脳出血を疑ったが、頭痛や痛みは一切ないし、(症状に気が付いてから)48時間以上経つけど、まだ生きているから、その可能性は消してもいいんぢゃないかと思ってるんだ。

左手が思うように動かないので、キーボードを打つ時はかなりやっかいだ。それに、なにをするにも普段の2倍の時間がかかるから、イラッとするし。左手に持っている物は落とすは、1日に2回くらい飲み物を倒してこぼすは、左側にあるものにはしょっちゅうぶつかるは、道を歩けば左にかしいでしまう。一体何の病気なんだろうね、こりゃ?

おわり

あおむし

1/08  人生は続く

2:56PM 状態はあまり良くなったとは言えないけど、んまあ、人生は続くからね。京都金杯の反省をして、今週の日経新春杯にも取り組まなきゃならん。

ありがたいことに、528Hzの癒し系音楽が効果を発揮してくれて、昨日に比べたらキー打ちはマシになった。呼吸と喋るのは、まだ少し問題があるけど、そっちも少しずつ改善してるのかもだし、な。

おわり

あおむし

1/09  レーシングプラン

4:49PM 新しい年の始まりだから、物事の動きが普段に比べてゆっくりなようで、各馬のレーシングプランも1つずつ入って来ている。エタリオウの春の大目標は日経賞をステップに天皇賞(春)を勝つことのようだね。悪くはないと思うけど、言わせてもらえるなら、大阪杯をステップにした方が、もっといいんぢゃないかな。

一方、おいらの状態もゆくーりとだが、少しずつ改善に向かっているようだ。この調子で上手く行けば、数週間で元の状態まで復帰できるかも。

おわり

あおむし

1/10  寒波

2:24PM 現在、列島には寒波が到来中で、栗東トレセンにも雪をもたらしたようだ。調教メニューが影響を受けた馬もいるかもだが、詳しい情報を待たなければならん。

ところで、たまたま出くわしたある記事に、マンハッタンカフェ産駒は冬にパフォーマンスを上げる、ということを読んだ。ちょうどいいタイミングで、日経新春杯にマンハッタンカフェ産駒のメイショウテッコンが出走予定だ。果たして、高いパフォーマンスを繰り出すんだろうか?出走登録は、今日締め切られる。

おわり

あおむし

1/11  金曜日だった

2:32PM 日経新春杯の枠順が発表になったようだ。そうか、今日は金曜日だったか。

1枠1番マサハヤドリーム、1枠2番グローリーヴェイズ、2枠3番エーティーサンダー、2枠4番アフリカンゴールド、3枠5番シュペルミエール、3枠6番サラス、4枠7番ガンコ、4枠8番ウインテンダネス、5枠9番ケントオー、5枠10番ルックトゥワイス、6枠11番ノーブルマーズ、、6枠12番メイショウテッコン、7枠13番ダッシングブレイズ、7枠14番アイトーン、8枠15番ロードヴァンドール、んで8枠16番にムイトオブリガードだ。

メイショウテッコンは実際頑張るかもしれないど、少なくとも前走よりは。外目の枠を引いたからな。

おわり

あおむし

1/12  健康状態、問題なし

1:39PM 血液検査を受けに、近所のクリニックに行って来たよ。結果が今日届いて、それによれば明らかな健康上の問題は、一切無いとのことだった。んまあ、健康診断ですらこの数十年受けてなかったから、この機会に大きな病院でMRIも撮ってもらうことにした。これで脳にも何の問題も無いと分かれば、そらあ、安心なんで。

肉体的には何の健康問題も無いという客観的データを手に入れたので、体調不良が日経新春杯の予想に影響するってことも無いはずだ。軸はアフリカンゴールド。ペースが上がったり、馬場が渋ったりすれば、より有利になるんぢゃないかな。相手は、グローリーヴェイズ、メイショウテッコン、ムイトオブリガードと、もしかしたら3着狙いでケントオー。3連複で。

おわり

あおむし

1/13  客観的になれてなかった

8:09PM アフリカンゴールドは日経新春杯で見事な15着に惨敗。理由は、秋のレースのダメージが残っていたからかもしれないし、単純に、まだ格上の条件で勝ち負けするレベルに無かったのかもしれない。

実を言うと、昨日仕事の帰り道で、低い単勝オッズには目をつぶって、グローリーヴェイズの方を軸にすれば良かったな、と思っていたところだったのよね。ヤツの方が、アフリカンゴールドよりパフォーマンスを上げやすい状況だったし。事実は、自分が十分に客観的になり切れてなかったことを指している。ゆっくり休んだ方がよさそうだね。

おわり

あおむし

1/14  3歳馬のレース

4:35PM 今日の京成杯のレースは見なかったけど、結果だけはチェック。てか、明け3歳馬のレースなんて、よう予想せんわ、難しくて。2011年の桜花賞馬、マルセリーナの息子ラストドラフトとかいう馬が勝ったみたいだけど、だからってコイツに自動的に皐月賞馬の称号が振り込まれるわけでもないしな。

今日はちょっと頑張ったよ。んいを頑張ったかって、新しいカバンにアイロンプリントされた「Lubricant(潤滑剤の意味だけど、ローションのことを指すときもある)」のもじをこそぎ落とすのを頑張った。んだってサ、何だって数ある言葉の中からコレを選んだよ?こんなんプリントされたリュック背負って歩いてたら、なんかヤラシイ人みたいな気になるぢゃbんか。と思ったら、こそぎ落とさずにはいられなかったのさ。

おわり

あおむし

1/15  春の目標

2:29PM ルヴァンスレーヴが、左前脚の軽度の故障を理由に、フェブラリーSを回避することが発表になった。これに関連して、陣営はドゥバイのレースへの出走登録も見送ったようだ。出ていれば、フェブラリーを勝っただろうから、本当に残念だ。

ペルシアンナイトが、金鯱賞をステップに大阪杯を目指すそうで、サングレーザーも春の目標に、同じく大阪杯を選んだようだ。更に今週は、AJC杯に去年の菊花賞馬フィエールマンが出て来る。それは楽しみではあるけれども、ワグネリアンやエポカドーロは、一体どこで何をやっているのか、気になったりするんだよなあ。

おわり

あおむし

1/16  インティ

2:41PM 今週末は、AJC杯の他にも中京で、もう1コ重賞が開催される。東海Sだ。舞台設定が秋のG1チャンピオンズ・カップとまったく同じなので、これを見逃すわけには行かんのですよ。

今年は5歳馬のインティという馬が注目の的になっている。5連勝を引っさげて、今のところ断然の1番人気に支持されている。今週末のこの馬のパフォーマンスが、割と楽しみだったりする。もし、これまでの戦績が伊達ではないなら、来月のフェブラリーSでは、回避したルヴァンスレーヴに取って代わる存在になるかもしれない。

おわり

あおむし

1/17  無視するわけにも行かない

3:53PM 予想通り、インティのオッズがだだ下がりだ。

AJC杯に出るフィエールマンの方も、相手関係と出走頭数を考えれば、これからまだ下がって来るだろうな。んでもサ。だからって、サラッと無視するわけにも行かないんだよね。なんつったって、菊花賞馬だからサ。

おわり

あおむし

1/18  いい枠

2:13PM AJC杯の枠順が発表になったよ。

1枠1番ジェネラーレウーノ、2枠2番アクションスター、3枠3番マイネルミラノ、4枠4番フィエールマン、5枠5番ダンビュライト、6枠6番ミライヘノツバサ、6枠7番ステイインシアトル、7枠8番シャケトラ、7枠9番ショウナンバッハ、8枠10番メートルダール、んで、8枠11番がサクラアンプルールだ。フィエールマンは、いい枠を引いたんぢゃないかな。

一方、東海Sの方は、2枠4番とインティもいい枠を引いたみたいだ。

おわり

あおむし

1/19  いいぞ、ガンバレ

2:37PM 陣営の発表によれば、オジュウチョウサンは障害に戻るみたいだね。けど、平地G1の夢は、まだ完全に諦めたわけでもないようで、僅かだが宝塚記念への出走もあり得るらしい。いいぞ、ガンバレ。

んで、AJC杯の予想。軸はフィエールマンではなく、ジェネラーレウーノにしたよ。デビューからたったの4戦でG1ホースまで駆け上がったヤツなんて、リスクが高過ぎると思ってサ。反動が来そうで怖いじゃん、そんなの。ジェネラーレウーノを1着、メートルダールとステイインシアトルを2着、ダンビュッライトを3着付けにした3連単で。

東海Sの方は、チュウワウィザードを1着、インティを2着、アンジュデジールを3着の3連単で、よろしくメカドックだ。

おわり

あおむし

1/20  シャケトラ!

5:37PM シャケトラかよっっ!!!!

1年1ヶ月も休んでた馬の、休み明け初戦なんて、買えるかボケ!?んまあ、田辺は、ハナ叩いても良かったと思うけど。もしハナに行けていれば、ペースもあんなに落ちなかっただろうし。ジェネラーレウーノが平均ペースで逃げてくれてれば、3着以内には来れたと思う。んで、代わりにシャケトラが4着になったかもしれないのに。

今日は週1のランニングには行かないことにしたよ。というのも、明日は1日がかりの検査が待っているんでね。大腸カメラを含む内視鏡検査のために、2リットルの下剤を飲むとこから始まって、腹部エコー、MRIを1日で消化するフルコースなんだかんな。おいらにとっては、もう地獄の1日だよ。なのに、神様ってやつは、その前の日に飴ちゃんをくれて甘やかすようなことはしてくれないんだよな。だから神の存在なんて信じないんだよ。

おわり

あおむし

1/21  新たな遭遇

5:19PM 先週の土曜日、キタサンブラックに初仔となる牡馬が誕生していたことが発覚したよ。新たな命との遭遇だ。母父がNumerousで、その父がMr. Prospectorということだから、芝はあんまり走らないかもしれないなあ。んでも、コレばっかりは、走ってみるまで分からんからな。楽しみに待つことにしよう、そうしよう。

一方、おいらは胃カメラを飲むのに苦戦する間、ただ「がんばって」という漠然とした励ましをくれるような医師達と初遭遇したよ。非具体的なアドバイス、ありがとう。

おわり

あおむし

1/22  東京開催、始まる

4:00PM 今週は、早くもフェブラリーSのステップレースとなる、根岸Sが東京競馬場で開催される。今週の土曜日から、東京競馬開幕だ。

根岸Sと言えば、去年はノンコノユメにやられたけど、今年はノンコの登録は無い。代わりに(と言ったらなんだけど)、去年のNHKマイルカップの覇者、ケイアイノーテックが参戦するらしい。恐らく、成績がイマイチぱっとしない同馬から、何かしらの変わり身を引き出したいからなんだろうけれど。こいつは、どうしたもんかね?

おわり

あおむし

1/23  海外のレース

2:14PM ドゥバイのレースに登録している馬たちのリストが公開になった。んで、そのリストの中にノンコノユメの名前を見つけたよ。ゴドルフィンマイル(1600m)とドゥバイ・ワールド・カップ(2000m)の両方に登録してるみたいだね。他にも、今週末の根岸Sと両方登録している馬の名前もあったけど、ノンコ陣営は勝負がかってるってことなんだろうな。

その裏でアエロリットは、アメリカはガルフストリーム・パーク競馬場で行われる、ペガサス・ワールドカップ・ターフ(G1、1900m)に出走することが決まっている。このレースでアエロリットは、日本産のハーツクライ産駒でアメリカで芝、ダート両方のG1を制したヨシダと対決することになっている。ちょっと楽しみだな。レースは今週の土曜日に行われる。

おわり

あおむし

1/24  ミッキーロケットに幸運を

1:45PM 去年の宝塚記念の覇者、ミッキーロケットがターフを去ることが発表された。ニュースによれば、この春の初戦に京都記念に出走する予定だったものの、足元に不安がみつかったため、とのことだ。

宝塚を勝ったもんだから、つい期待して有馬記念で単勝を買ってしまったぢゃないか。んまあ、今思えば、もしかしたらあの時既に、何らかのダメージを抱えていたのかもしれないな。現役最後にG1チャンピオンの称号を手に入れられたことは、この馬にとっては大きかったと思う。お疲れさん、ミッキーロケット。セカンドライフに幸運を祈るよ。

おわり

あおむし

1/25  根岸Sの枠順

2:11PM 根岸Sの枠順が発表になった。

1枠1番クインズサターン、1枠2番ユラノト、2枠3番サトノファンタシー、2枠4番ケイアイノーテック、3枠5番ラブバレット、3枠6番モーニン、4枠7番クロスケ、4枠8番ヤマニンアンプリメ、5枠9番ワンダーリーデル、5枠10番レッドゲルニカ、6枠11番コパノキッキング、6枠12番サンライズノヴァ、7枠13番メイショウウタゲ、7枠14番ノボバカラ、8枠15番キタサンミカヅキ、んで、8枠16番マテラスカイだ。

大外枠は、マテラスカイにとっては有利ではないけれども、スムーズに逃げられれば頑張れるかも。

おわり

あおむし

1/26  手短に

2:43PM 時間があまりないので、手短に。

根岸Sの予想。コパノキッキングを1着、2着の軸にして、クインズサターン、ユラノト、サンライズノヴァろマテラスカイに流すよ。サンライズノヴァとクインズサターンは3着で。

穴狙いのオトモダチには、明日の京都のシルクロードSを勧めるけどね。もっとも、それも京都が雪で中止にならなければ、だけど。

おわり

あおむし

1/27  なんで!!??

9:02PM やったー、当てたったどー3連単!なのに、なんで馬券買ってないんだよ、おいら!!???

検査で疲れきった体と、心理的ストレスでまいった心を休めようと、今日はゆっくり家で過ごすことにしてしまったんだよな…。あああ。んでも、当たりは当たりだ。馬券買ってたオトモダチ、おめでとさん!

おわり

あおむし

1/28  コパノキッキングに藤田菜々子

2:48PM 昨日、根岸Sを勝ったコパノキッキングが、現在JRA所属で唯一の女性ジョッキーである藤田菜々子とのコンビで、フェブラリーSに出走することが発表になった。参考までに、昨日の鞍上はオイシン・マーフィーくんだったよ。

以前どこかでDr.コパがそんなプランがあるようなことを聞いたか、読んだかしたことがあったから、別にさして驚きもしなかったけど。ただ、コパノキッキングは、昨日までの蓄積ダメージを考えると、フェブラリーでは買わない方がいいな、とこころに決めたとこだったのね。昨日のマーフィーくんがレース後インタビューで、この馬のベストパフォーマンスは多分1400mより1200mで、コースは平坦で広い東京みたいなコースが合う、と言っていたのを聞いて、ますますこの決意は固くなったんだ。

今日のこの時点で、その固い決意が確固たるものになったのは言うまでもないね。

おわり

あおむし

1/29  堅いレースじゃない

3:23PM 根岸Sの馬券を買ってなかったことが、あまりにも悔しかったせいで、今週の東京新聞杯を買う気満々なあおむしだったりする。

東京マイルは得意な部類ではないけれど、ちょっとコツを掴みつつあるし。レイエンダ、タワーオブロンドン、サトノアレス、ロードクエストやロジクライといった馬が、今のところ出走登録されているよ。なんか、堅く収まりそうにないレースのような気がするんだけどな。

おわり

あおむし

1/30  川崎記念

2:05PM 午前中は、寝坊して仕事に穴をあけてしまって最悪だったが、こんな日にも実は、夕方統一G1の川崎記念が、川崎競馬場で開催されたりする。

このところ病院通いで忙しかったので、全く検討はしていないが、実際のところ、あまり検討の余地も無さそうなレースだな。単勝オッズが示す通り、ケイティブレイブが信頼の軸でいいんぢゃないの。ミツバ、、オールブラッシュと、もしかしたらサルサディオーネ辺りが、残りの穴を埋めてくれそうだ。

おわり

あおむし

1/31  これが川崎

2:20PM 昨日の川崎記念の結果は、1着ミツバ、2着にケイティブレイブ、3着にオールブラッシュという、予想通りの結末だった。そのことには全く驚きはしなかったよ。驚いたのは、信じられんような3連複の配当の方だ。

ミツバが直線でぶつかり稽古をしながら割って出て来たのに怯んで、ケイティブレイブが2着に甘んじたお陰で、3連単の配当は2,960円付いていた。ところがドッコイ、3連複の配当はなんと驚愕の220円。勝ったミツバの単勝オッズの、3分の1にも満たない金額だったんだ。んまあ、地方競馬ではよくあることだけどね、こういうの。コレが川崎だよ。

おわり

あおむし

デル株式会社