2012年1月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  普段の生活

11:11PM 元旦。なのに、喪中なので、おおっぴらに新年を祝うワケにも行かず。オババの死を悲しんでいないワケではないけれど、9ヶ月以上入院生活が続き、主のいないオババの部屋や彼女の姿の無い家に、慣れすぎてしまったような気がする。寂しさを感じつつも、テレビのニュースで、マディソンスクエアガーデンに集まって新年を祝う人々の楽しそうな姿を見ると、羨ましく思っている自分に気付く。そおだ、そろそろ普段の生活に戻ろう。

ンなことで、Pythonの学習に取り掛かった。数値、文字列、変数、リスト、インデックス、ふぅぅむ...。ココまでは順調そのもの。時間経過で、ちょっと薄れてしまったPythonチュートリアルから吸収した記憶だが、理解に十分役立っている。明日はsライシングから始めて、できたら、もちっと実践的なプログラムの組み方なんかに進めたらいいなあ。

おわり

あおむし

1/02  ほんとに効くんだって

3:43PM 女王様がひどい頭痛を訴えて、同情を買おうとしている。なんでも、ひど過ぎて立ってるのもやっとらしい。ほんとかなあああ?と思いつつ、ハーブティーを飲んでみるよう勧めた。自分で試したらあまりにも効果的面だったために、友人に頼んでドイツで購入し持って来てもらった代物である。早速ティーバッグを女王様のマグカップに放り込み、熱〜いお湯を注いで、飲んでから少し昼寝するように諭して、女王様をマグカップと一緒に部屋に引き上げさせた。

6:36PM 女王様いわく、ハーブティーが効いて、大分具合が良くなったらしい。それは、それは。んだから、効くよって言うたやん。いっそのこと、個人輸入して日本で販売したいくらいだよ。今の仕事より収入増えそうな気がするもん。

おわり

あおむし

1/03  しぶんぎ座流星群

4:09PM しぶんぎ座流星群が、今夜真夜中頃に極大を迎える。直近の流星群はすっかり忘れて見逃してしまったかんな。今度こそは、と見る気満々である。ところが残念なことに、現段階で空は曇っている。雲の隙間から辛うじてちびっとだけ青が見える程度だ。しかも今夜は月が明るいらしい。ふん。構うもんか。

こんなことなら、デジカメを職場から持って帰って来て置けばよかたなああ。おんぼろNIKONに、暗い空を背景に光の筋が駆け巡っているような、すんばらしい写真が撮れるワケでもなければ(おいらに、そんな腕があるワケでも、もちろん、ないし)、カメラを立てる三脚を持っているワケでもないんだけど、そばにあれば、せめて挑戦してみることくらいはできたのに、な。

おわり

あおむし

1/04  おくりびと

11:30PM テレビで放送してたので、「おくりびと」を見てみた。見ながら号泣。いやあ、素晴らしい作品だった。アカデミー賞取るのも頷ける。とても情緒的で、心に訴える。

主人公が子供の頃通っていた銭湯のおばちゃんが死んでしまい、その火葬を担当した銭湯の常連のおっちゃんが言った台詞に、死というのは終わりではなく、次に進むためにくぐらなければならない門だ、というようなんがあった。分かるなああ。全く同感である。ああああ、誰かもう1箱ティッシュ持って来てくれへんかあ?

おわり

あおむし

1/05  京都はどうなったんだ!?

3:43PM 牛が昨日N島オヤジに、金杯に行けない旨を伝えるために電話をしたが、どうやらオッサン本人にも何か用事が出来たらしい。結局、家のテレビで中山と京都、両方の金杯を観戦することになったんだ。んまあ、土曜や日曜でもないのに、テレビで放映してくれるんだから、ありがたいこっちゃ、と、コスモファントムが中山で3着に滑り込むのを見ながら思う。京都の金杯が始まるまでにちょっと時間を潰して、ホットカーペットの上に準備万端で座りなおしたのが、発走2分前。おっし。

ええええ!?番組、去年の有馬記念を振り返って、岩田のインタビュー紹介した後、製作協力のスーパー流し始めて、終了してしまったではないのよオオ。京都金杯はどおなったのヨ、え?京都金杯は?

おわり

あおむし

1/06  ケロミン・アマガエル

9:44PM 己のあまりの数学力の無さに、すっかり凹んでしまった。練習のために、Python簡単なスクリプトを書いてみたりしてたんだけれども、与えられた任意の数字の平方根の求め方が分からずに、挫折。自分のアホさ下限にうんざりしながら、ぼけーっと夕方のニュースを見ていたら、「ケロミン」というオモチャ?楽器?のことが取り上げられたんだ。

「ケロミン・アマガエル」は、製造メーカーによれば「カエル型パペット楽器」だそうで、なんでも、このカエル君が歌ってるように口を開けたり閉じたりすることで、音程を調節しながら、誰でも直感的に演奏することの出来る楽器なんだとか。何だかおもしろそである。今年の「クリスマスに欲しいものリスト」に追加しとくとしよお、そおしよお。そおね、iPhone5の下にでも。

おわり

あおむし

1/07  遂に公開!

11:56PM 正月休み中に、テレビで映画「ドラゴンタトゥーの女」のCMを目にした人も多かったんではなかろうか。そおなのヨ、遂に、日本でも公開されるのだ!テレビとウェブで見た予告編から、期待は裏切りそうにないど。すんごく楽すぃみ。

いやああ、テレビで放映されるまで待ちきれまへんなああ。

おわり

あおむし

1/08  Pythonの悪夢

もうムリ。1日中Pythonのスクリプトと格闘したが、返って来るのはエラーの嵐。自分の書いたスクリプトの何がいかんのかも分からん。今やろうとしてることを成功させるには未熟者過ぎて、技能がまるで足りとらんことに気付く。はあああ。こんなことに時間を無駄にしている場合ではないんだ。んだって、いただいた年賀状に返事を書かねばならんし。けど、どうしても手をつけられずにいたりする。

チュートリアルをもういっぺん最初っから、順を追って勉強しなおした方がいいのかも、な。んでも、あまりの無力っぷりにすっかり疲れ切ってしまって、これ以上続けられそうに無い。こんな時のために取って置いた、コールドケースの録画でも見て、元気を出すことにしよお、そおしよお。

おわり

あおむし

1/09  突破口

突破口をみつけた。散々試行錯誤した末、遂にPythonのスクリプトのどこがおかしかったのかを発見したのだ!結局、1コの引数に対して2つの要素を入れようとしていたことが原因だった。そりゃあ、ちゃんと動作するワケないおな。いつものことだけれども、間違いに気付いてしまえば、あまりにも当たり前にごもっともな理由だったりして、自分がドアホに思えて来るもんヨね。とにかく、今はスクリプトを修正し、動作を確認して、この数日間ずっと望んでた通りの結果を得ることに成功したんだ。

友人知人からいただいた年賀状の返事も、ハガキを使い切ってしまったため書けなかった3通を除いて、全て書き終わったし。書き終わったお返事は、もう近所のポストに投函して来た。いやあああ、気分がよいのおおおお。

おわり

あおむし

1/10  かかりっきり

2:37PM 年末年始の休みに入る前に、休み中に堪能しようと思って、図書館で洋書を2冊ばかり借りた。1冊はV.I.ウォショースキーシリーズの本で、もう1冊はダン・ブラウンのディセプションポイントだ。

V.I.は読み終わったんだけれども、この数日間、すっかりPythonプログラミングにかかりっきりで、そればっかりやってたもんだから、ディセプションポイントの方は読む時間がなかったのヨね。んで、実を言うと、まだ3分の1程しか読めていなかったりするんだ。どおしよお?もう返却期限1度延長しちゃってるから、明日までに返さなきゃいけない。明日までに読み終わるかなあ?

おわり

あおむし

1/11  読んでる

1:48PM ディセプションポイントを必死で読んでる。

仕事終わって、事務所を出るまでに読み終えなければ。できれば、帰りに図書館に寄って返却してしまいたいので。んでも、まだ、ようやく半分過ぎた辺りなんだけど...。

おわり

あおむし

1/12  もってるねェ

4:06PM 読み終わらなかった、本。

んでも、図書館に行ってみたら、他に予約で待っている人もいないってことで、その場でいったん返却してからまた貸してもらうことができたんだ。もってるねェ、おいら。けど、なんでこの本、そんなに人気がないんだろう?ダン・ブラウンの新しめの作品なのに。ダヴィンチや天使と悪魔のファンはどこへ行ったんだ?

おわり

あおむし

1/13  新入社員〜SUPER ROOKIE

3:44PM 牛と、最近のドラマはつまらんなああてな話をしていたら、どういうワケか数年前に見た韓国ドラマの話に行き着いた。「新入社員〜SUPER ROOKIE」というドラマだったんだが、牛もおいらも結構楽しめたおな、ってことでは意見が一致してたんだ。

牛が最終回を見逃してたこともあって、もう暫く、無料で見れるサイトを探してるんだけれど、見つからん。誰か知ってる人がたら、教えてもらえるとものすんごく嬉しいんだけどなあああ。

おわり

あおむし

1/14  センター試験

2:04PM ものすんごおおおく眠い。昨日、あんまり眠れなかった。そう言えば、今日はセンター試験が行われているそうな。

今頃きっと受験生の皆さんも、昼ゴハンを食べた後で、おいらと同じようにものすんごおおおく眠くなっていることだろう。この寒さだから、試験会場の教室もきっと心地よおおく暖められているだろうし。瞼が弛んでる姿が見えるようぢゃ。頑張れ、受験生。この日のために頑張って来たんだ。一時の誘惑に負けてはいかんど。おいらも起きてるようにできるだけ頑張るから。

おわり

あおむし

1/15  簡単なしりとりゲーム

11:37PM Pythonのスクリプトを書いていた(むふふん、なんか、ちょっとカッチョよく聞こえる)。現在、練習のために、簡単な英単語しりとりゲームの製作に取り組んでいるんだ。ただし、平日は試行錯誤できるほどまとまった時間が取れないので、日曜に限って、だけれども。

正月休みの最後の2日間くらいから始めて、今ようやく最初の3工程まで書き終わったトコだ。毎週、週末に試行錯誤しながら1ステップずつ書いていて、あと少なくとも3工程は残っているから、この調子で行くと、このゲームのプログラムを書き終わるまで、最低でもあと3週間は頑張らなければならんのかあああ...。「簡単な」ゲームのプログラムだなんて、誰が抜かしやがったんだ?あ、いや、待て、待て。ここは、忍耐ぢゃ、忍耐。

おわり

あおむし

1/16  営業それとも詐欺?

4:07PM 電話に出て、散々話を聞かされた挙句、結局営業だったことが判明。なのに、NTTの名前なんか出しやがるから、営業の電話だって、受話器置くまで気付かなかったではないかあああ。

最近の電話営業は度を越してると思う。度を越しすぎて、もう営業も詐欺も区別がつかないくらいだお。

おわり

あおむし

1/17  ウマドンナ

3:22PM 隣で牛の野郎が、JRAのサイトで無料で提供されているオンラインゲームをやっている。ウマドンナってやつだ。大分金かけたみたいだねェ。

3:24PM 牛のノートパソコンから大音量のブーーーッという警告音が放たれている。完全に固まったみたいだ。ふうん。ウマドンナやると、そういうことになるんだ。パソコン自体に何のダメージも無ければいいが。

おわり

あおむし

1/18  変な夢

変な夢を見た。月曜日に電話の営業で、誰か人をよこすと脅されたことが原因だったかどうかは分からないんだけれども、その日の晩妙な夢を見て、翌朝、つまり昨日の朝、なんともキモチワルく目覚めたんだ。

とある銭湯かもしくは健康ランドの脱衣所に、上半身裸、腰から下にはバスタオルが巻かれた状態で立っているおいら。どうやら、風呂に入る前か、風呂から出た直後のようである。誰かと話していたんだけれども、ふと気付くと、なぜか両方の脇の下から脇毛がわっさーと出ていてビックリ。なんだコレは?!とパニックに陥るという、変テコな夢だったんだ。どうしてあんな夢をみたんだろう?

おわり

あおむし

1/19  メジャーリーガー、ダルヴィッシュ

3:47PM 遂にダルヴィッシュがレンジャーズの一員になった。ヤツは日本が誇る、と言っていい、なかなかのピッチャーで、個人的にはメジャーに行っても20勝くらいするんぢゃないかと思っている。

んだがしかし、だがしかし。問題は、彼が新しい環境にどれだけ馴染めるか、ってことではないかって気がするんだ。メジャーのスタジアムのマウンドは(日本に比べて)固いと聞いたことがあるし、松坂が評判を落とした大きな原因の1つがそれだったんぢゃないか、ってウワサもある。また、日本のそれとは大きく異なると言われる、メジャーでの調整過程にいかに順応できるかも、ダルヴィッシュの活躍には欠かせない要素となるんだろう。

おわり

あおむし

1/20  つけまつける

4:24PM ラジオできゃりーぱみゅぱみゅがかかってる。ほんと、変わった名前ヨね。曲に絡めて、牛に、「つけまつける」の「つけま」は「つけまつげ」の略であることを説明してやる。

もうジジィな牛は、なんで「つけまつげ」をわざわざ「つけま」と略すのか理解できないみたいだ。仕方ないから、例を挙げて説明してやった。ネヴァブションを「ネヴァブ」って略すようなもんヨって。

おわり

あおむし

1/21  ネヴァブ

1:09PM ネヴァブと言えば、ヤツは明日のAJC杯に出るらしい。なんてタイミングのいい。

考えてみたら、ネヴァブは鼻出血のために有馬記念を回避したんだった。てことは、陣営は馬の立て直しに十分な時間があったってことだろ。馬群で揉まれたくないネヴァブにとっては、このミゾレっぽい天気も味方するだろうし。更に、ヤツは中山も得意と来たもんだ。もしかしたら絡むかもしれんど、3着ぐらいに。

おわり

あおむし

1/22  主張し過ぎる冠名

2:33PM やってもーた。JRAのサイトで本日のAJC杯の馬柱を見ていたら、有馬記念を鼻血で回避したのはネヴァブぢゃなくて、マイネルキッツだったことに気付いた...どもならん。

もし、「つけま」の省略法をマイネルキッツに適用するとなると、どうなるだろう?マイキ?いや、いや。やっぱりマイネルになっちゃうだろ。んまあ、主張し過ぎる冠名も時には悲劇を招くってこった。

おわり

あおむし

1/23  世代交代

2:58PM たった今、錦織圭が全豪オープンでフルセットの末に世界ランキング6位の相手を下して、ベスト8に入ったというニュースを読んだ。いやああ、素晴らすぃ。彼の先輩である松岡修三が、かつてウィンブルドンで8強に入ってから、もう17年も経ってたんだね。

そおね。そろそろ団塊の世代はおとなしく若い世代に日本の行く末を委ねてもいい頃かもな。そろそろ若い人達を信頼して道を譲ってはどおだろ。もしかしたら、昨日の平安ステークスで人気薄に逃げ切られて情けない負け方をした、エスポワールシチーにも同じことが当てはまるかも、な。

おわり

あおむし

1/24  路面凍結、んでも大丈夫

昨晩、東京では久しぶりの積雪があった。帰り道、地下鉄に乗った頃にはまだ雨で、雪が降るような気温ではなかったんだけれども、地元の駅に着く頃にはシーチキンフレーク状の雪ががんがん降っていて、既に道路に白く積もり始めていたんだ。

結果として、今日は所によって歩道が凍結した雪で覆われ、滑って転倒した負傷者の山を築いている。東京新聞のサイト、東京ウェブによると、都内だけで120人以上の人が滑って転倒したりして、病院に運ばれたことになっている。結構な数ヨね。長靴にして来てよかった。

おわり

あおむし

1/25  マレー、錦織を下す

4:21PM 全豪オープン準々決勝で、アンディ・マレーが錦織圭をストレートで下した。相手がマレーだっただけに、錦織のベスト4入りを祈っていたんだが、スコアを見る限り一方的な試合だったことは認めなけりゃならん。

正直言うと、錦織のこれまでの頑張りが報われてほしかった分、結果にはちょっとガッカリした。んだが、それはきっとマレーにとっても同じなんだろうな。彼もこの試合に勝つために、相当な努力をして来たんだろうから。んまあ、まだ若い錦織君にとっては、これもまたいい経験になっただろう。近い将来、またチャンスが訪れるサ。

おわり

あおむし

1/26  理解しがたい女

12:24PM 今朝仕事に来る途中で、理解しがたいオバハンを目にした。年齢おおむね60歳前後だろうか、日本人のオバハンで、マスクで口を覆い、サングラスに手袋、更には紫外線カットすると思われる傘を差した出で立ちで、道の日当たりのいい側を歩いていた。

まったく理解不能である。そんなに紫外線に晒されたくないのなら、なぜ日陰になってる方を歩かんのだろうか?

おわり

あおむし

1/27  零下

3:43PM 今朝がたは東京でも気温がマイナス1度と、0度を下回ったらしい。最近では稀なことだね。仏壇の水を取り替えようとオババの部屋の畳に裸足で上がった時、ヒリヒリするような感覚を足の裏に覚えたが、零下になったのなら、それも無理もないことだったワケね。

もっと北の寒い地域は、この比ぢゃないんだろうな。マイナス15度とか20度とかになるような所では、どんな感じなんだろう?想像もつかん。人が生きてい行ける環境ではないんぢゃなかろうか?それとも、何か暖かさを保つための特別な装備でもあるんだろうか?とりあえず、家の中でも靴下履くことを考え始めた方がいいかも。

おわり

あおむし

1/28  昔ながらの改善法

1:51PM イタタタ。首、痛い。なんでかは分からんのだけれど、ここしばらく首に痛みを感じることが多い。痛み始めたのは、10月か11月頃からだったろうか。振り返ろうとしたりすると、首の両側と後ろに痛みが走る。

痛みの原因をあれこれ考えてみたが、寝てる間に寝違えた以外に、今のところ、これといった理由に思い当っていない。仕方ないので、半信半疑ながらストレッチの要領でゆく〜り首を回す動作をやってみた。そしたら、結構痛みが和らいでびっくり。昔ながらの改善法も、ばかにしたもんでもないのね。なんでもっと早くやってみなかったんだろう?

おわり

あおむし

1/29  全豪オープン決勝

ホットカーペットの上で、毛布にくるまっている。寒い意外何も考えられん...ぶるるrrr。

おお。NHKで全豪オープンの決勝戦やってる。ナダル対ジョコビッチ。んんん、しびれるねぇ。間違ってスポーツニュースで結果見ないように気をつけねば。

おわり

あおむし

1/30  有給休暇

2:50PM 駅の階段を上っていたら、2人の女性が同僚と思われる人について話しているのが聞こえてきた。「あの人、遊びに行くために有給とか取ったことないんじゃない?」と1人が言っていた。そして聞き役の相手に、彼女は続けてこう言ったんだ。「友達とか、いないんじゃないの?」

おい、コラ。世の中にはなぁ、生活費を稼ぐために病欠すらできない人間だっているんだかんな!とその女に毒を吐いてやりたかった。んでも、そうしたところで、この女に理解できたとも思えんからな。

おわり

あおむし

1/31  大事な書類にヨゴレがっ!

3:03PM うっそぉおん!4時からの打ち合わせに使う重要な書類を牛にプリントアウトしてもらったんだが、あろうことか、その大事な書類をコンクリートに床にブチまけてしまったんだ。ああ、どおしよお。慌てて、なるべくそおおっと書類をかき集めるも、テーブルの上に並べてみた時には全部の書類の右上隅に、擦れたようなヨゴレが...。お客さんに渡す書類だったもんだから、すっかり狼狽。

牛の一言で、こんな危機的な状況からリカバーするための処置を思い出す。用意するモノはどこにでもあるフツーの消しゴム(いい匂いとかしなくてもいいよ)。まず、消しゴムそのものが汚れてないことを確認。汚れていた場合は、テーブルや白い紙などにこすり付けて汚れを落としておこう。次に、その消しゴムで書類の汚れた部分をやさしく擦ると、アラ不思議!まるでプリンタから出て来たばかりのようなキレイな書類に生まれ変わるんだ!ああ、よかた。

おわり

あおむし

デル株式会社