2011年1月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

1/01  また1年が始まる

10:59PM 夕方からずっと、毎年恒例、女王様の自己満食べ放題ディナーのために馬車馬のように働かされていた。なんで毎年こんなことをしなけりゃならんのか。女王様が料理上手(おいらはそうは思わんが)なことを知らしめるためだけに、嫌がる義理の兄と(姫が食事を作らないので)腹を空かせたその子供達と姫を呼び寄せるなんて。女王様がお付き合いで彼女の言う「接待」をしてる間、こっちは女王様がお使いになった食器の山を洗って、拭いて、片付けて...。しかも、どういうワケだか信じられんほど、おいらが予定を入れて欲しかった日から前か後ろに器用に1日ズラすのが得意な牛の野郎が、ご丁寧においらが例年通り女王様の馬車馬となって働けるように、元旦を空けて置いてくれたかんナ。正月が好きになれない理由の1つは、結局ゆっくり休んだり、のんびり過ごしたり、気持ちをリフレッシュさせる余裕が、なかったりするからなのだ。

11:10PM 今年は目標を立てないことにした。この何年か1コも年頭に立てた目標を達成できてなかったので。特別に目標を立てずに、目の前のことを1つずつこなして行ければと思っている。もしかしたら、その方が物事上手く行ったりなんかして。

おわり

あおむし

1/02  大きなお世話ぢゃ

8:47AM 胃の入り口に何か詰まってるような感じがある。気分悪っ。昨日、数の子食べ過ぎたか?もしかしたら、ちと頑張り過ぎたのかもしれん。よく強いストレスを受けた時に腹に感じる、鈍い痛みに似ている。それにしても、どうするか?牛んトコにすき焼き食べに行かにゃならんのに。

9:58PM 昼頃には耐え難い程に痛んで来たので、薬を飲んだ。しばらくしたら、痛みがスッと和らいだ。よかた。牛と亀戸天神に初詣に行くか、と言っていたんだけれども、スカイツリー情報と共にNHKで紹介されてしまったため、ものすんごい行列ができていて、もっとずっと小さな、近所の神社に目的地を変更せざるを得なくなった。んでも、ローカルな神社だけあって、おみくじはリーズナブルな100円で提供していた。1コずつ引いたところ牛は大吉(!)んで、おいらは可も無く不可も無い、吉だった。んまあ、悪くはないんぢゃないか?ただし、「賭け事」の欄に「やめよ。身を滅ぼす。」と強烈な戒めがあったのを除けば、だけど...。けっ。大きなお世話ぢゃ。

おわり

あおむし

1/03  なんで、こうなるの?

11:53PM 年末は掃除と障子の張替えに消え、年が明けてからも1日目は女王様のために馬車馬のように働き、2日目は牛ンとこに行ったりしたので、実は今日くらいしか完全に自由な日はなかったのヨね。ンなもんだから、この休み中にやらなきゃならんことを1コずつ計画的にやっつけようと思っていたのにも関わらず、結局全部今日1日に詰め込むハメに。午前中はずっと年賀状の返事を書くのに費やし、午後は前のパソコンが去年の7月に逝ってしまってから、溜まりに溜まった5ヶ月分のこのサイトのデータの整理にとりかかった。今までかかって、まだ3か月分も残っている...。うう。具合悪い。今日はうんと早く寝て、明日夜明け前に起きて今年最初のしぶんぎ座流星群を見てから、昼に友人と会う準備に早めにとりかかろうと思ってたのに、今となってはそれも無理そうである...。まだ金杯の出馬表もチェックしてないのにぃぃぃ。んもおぉぉぉ、なんで、おいらはいつもこうなるのヨ、え?

おわり

あおむし

1/04  餃子ランチサミット

11:34PM 友人と会って昼ゴハンを食べる約束をしていて、実際にそうしたんだけれども、今まで話してなかったことを話す内に、実はお互いに似たようなことを経験していることが明らかになり、その結果明日から仕事が始まることを危うく忘れかけつつ、昼に始まった餃子サミットを夜まで大幅に延長してもーた。少し前に帰って来て、今慌ててコレをやっつけようとしている...。明日の朝の打ち合わせに遅れんために、な。

おわり

あおむし

1/05  金杯のことは忘れよう

11:27AM 仕事はじめから地下鉄が遅れたけど、どうにか間に合って1コ目の打ち合わせを終了。ココまでは順調。

2:56PM 中山と京都の金杯の予想をしている。N島オヤジが買い目を教えてやると豪語するので、仰せの通りに牛がオッサンに電話すると、仕事で金杯を買いに行けないとのこと。ご愁傷様だが、時には買えない方がイイことも、ある。

3:22PM たった今、PATで金杯の馬券を購入。京都は3連複で4を軸に2、7、8、1への流しと、3連単1着流しで1着に2、2着に4、3着に7、8、11。中山は3連複の2頭軸流しで、4と12から8、10、15。事務所にはテレビ置いてないし、JRAがライブストリーミングをしやがらないので、ラジオの実況中継に耳を澄ますしかない。

3:36PM 4が1着、2着に3、3着に12、4着に15で中山が終了...。まだ京都があるサ。

3:52PM 1着に2、2着に5、3着に4が入って京都も終了...はああぁぁぁぁ。

おわり

あおむし

1/06  ったく、人騒がせな

4:15PM 仕事に向かう地下鉄の車内で、ジョングリシャムのパーパーバックを読んでいた。速度が落ち、駅に止まると扉が開いた。中年の女性が席から立ち上がって、慌ただしくホームへ降りて行ったその時、彼女が座っていた座席の足元に茶色の紙袋があるのに気が付いた。ちょっとお!あなた、忘れてますよ!んでも、忘れたんぢゃなかったりして。意図的に置いて行った、とか。ええ?!中に爆弾とか入ってたらどうするよおお?!有毒ガス発生させる化学薬品とか?!げえっ。おいら、一番近いとこにいるやんけえええ!爆発したらどおするんだおおおお!うぎゃああ!うぎゃあああ!

恐怖の妄想を膨らませている間に、パスンと言って扉が閉まってしまった。うげええぇぇ!紙袋から目が離せないまま、客もマバラな車内を、ジリジリと袋から遠ざかり作戦開始。と、そこへ乗務員が通りかかった。んで、茶色の紙袋に気づいて足を止めた。凍りつくおいら。中央の通路にそーっと紙袋を引っ張り出す乗務員。「やめれ!やめれ!」というおいらの心の叫びにも関わらず、大胆にも袋の中を覗き込んでいる。恐れおののきながら見ていると、紙袋の口の隙間からからレジ袋の持ち手が見えた。そして...ものの数秒後、その乗務員は無造作に茶色の紙袋を持ち上げると、去って行った...。ったく、なんて人騒がせな!

おわり

あおむし

1/07  地獄の再起動ループ

2:39PM デスクトップの調子があまりよくない。牛によれば、正月休みの間何度かフリーズしたそうで、ヤツは現在使用しているAVGというアンチウィルスソフトを疑ってるらしい。ンなワケで、より深刻なトラブルにつながり兼ねない、更なるフリーズを防ぐために、どうやら最新版ではなく、1コ前のバージョンのソフトに入れ替えたようだ。

2:48PM あるリンクからジャンプしようとしていたら、AVGのメッセージが画面上に開いた。時間内に再起動をせい、という内容で、再起動するまでの時間をカウントダウンして脅している...。後ろから覗き込んだ牛が、悲鳴をあげそうになった。何でも、コイツは「地獄の再起動ループ」と恐れられているモノらしく、指示通り再起動してしまうと、再起動メッセージのエラーログかブルー画面が表示されて、まともに起動できなくなるという無限の再起動ループに突き落とされるんだそうだ。ええっ!どおすんだおお?

3:04PM 直ちに牛が、メッセージウィンドウの下の方にあった「後で通知する」ボタンを押し、AVGからの全てのアクセスを拒否るまでの時間、おおむね0.8秒。

3:10PM うげええ。また出たあ!牛がびびっている。

おわり

あおむし

1/08  キック・アス

3:07PM 午前中、お客さんの1人が寄ってくれた。妊娠が判明したため、打ち合わせに来なくなってから早3か月。久しぶりに会えて嬉しかったお。つわりが大分ひどかったそうだが、それも乗り越えて、今は落ち着いているんだそうだ。元気な赤ちゃんを産んでもらいたいもんだ。

牛が「キック・アス」という映画の予告編を(ネット上で)みつけて、それ以来ヤツの頭ン中は「キック・アス」でいっぱいである。さっきから、予告編やら、関連動画やら、インタビューやら散々見せられるもんだから、普段は映画館を嫌って行こうとしない牛に、そんなに見たいなら見に行こう、と言ってやったら、今は上映館探しに大忙しになってたりするから怖い。

おわり

あおむし

1/09  よくあるのヨね

10:30AM お日様がまだ高い内に、どうにか起きることができた。おっし。

4:49PM シンザン記念をテレビで観戦。個人的には、大して重要なレースだとは考えていないけど、んまあ、一応3歳限定のレースだし、ココからクラシック路線に乗る馬なんて殆どいないけど、まだ見ぬ強い馬がいるかも知れんと思って。ドナウブルーという、父ディープインパクトの牝馬が1番人気に押されていた。今年の明け3歳馬の内、一体何頭がディープインパクトを父に持つのだろう?いや、ディプインパクトは、そら、3冠馬かもしれないけど、だからって種牡馬として成功するかって、それとこれとは話が別だろう?産駒がG1馬になるかどうかなんて、実際その馬が走って勝つまで、誰にも分かるワケないんだかんナ。なのに、メディアは注目し過ぎなんぢゃないのか、ディープ産駒に。

ドナウブルーは前半ひっかかって折り合いを欠き、結局5着に沈んだ。ほらね?よくあるのヨね、こういうことが。

おわり

あおむし

1/10  危なかったああ

9:30AM 昨日よりも早く起きたど!以前は、昼過ぎまで寝てたことを考えたら、ものすんごい進歩である。

11:58AM 午前中の内に、洗濯と明日の弁当のオカズの準備を済ませて、調べ物もやっつけた。気分いい。寝て過ごして半日無駄にしてた時より、ずっと気分がいい。午後は日本橋図書館に、予約してあった本を取りに行こう。昼ゴハン、食べたら出ようっと。んで、ついでに途中で馬券も買おうか。昨日から熟考して、ダンスファンタジアとアドマイヤセクターの1、2着流しの3連単で、3着にスピードリッパー、ビービーバカラ、マイネイディール、ピュアブリーゼという結論に達しているかんナ。

2:34PM ひゃひいいいん、遅くなってもーたではないかあああ。レース、3:25からかナ、それとも3:45?

10:42PM WINSに着いた時には、もう馬が3コーナー回るとこだったので、馬券は諦めるしかなった。んでも、せっかく来たし、結果も見たかったのでレースを見て行った。そしたら、だ。予想通りダンスファンタジアが勝ったんだけれども、おいらが2着に固定したアドマイヤセクターは、スピードリッパーに差されて、ハナか頭差で3着に負けてしまったではないかああ...。ああ、危なかったああ。危うくまた痛あい負けを食らうとこだったゼ。運がよかったのかも、ナ。

おわり

あおむし

1/11  プリンターの調子が...

4:34PM プリンターの調子が悪く、牛がプリンターをイジくり回している。3年半位前に、このプリンターを購入してからというもの、何度となくインクの目詰まりを掃除して来た牛。今回は、どうやらインクの目詰まりが原因ではなさそうで、牛は朝からずっとかかりっきりである。もう1台、レーザービームのプリンターがあるんだけれども、そっちはトナーカートリッジを交換して以来、ずっと問題なく動いている。なんで、白黒の印刷物はレーザービームプリンターで、カラーで出したい書類は調子の悪い方のプリンターで印刷して来た。

4:42PM 遂に牛が、プリンターイジるのを中断して今晩のオカズの買い物に出かけた。実はカラーで出したかった書類があったおいら。んでも、この状況下ではとても言い出せない...。

おわり

あおむし

1/12  パトラッシュは何犬か?

2:25PM 牛がプリンターをまた使えるようにした。元技術者もたまには役に立つもんだ。

3:31PM 「フランダースの犬」のパトラッシュ、「アルプスの少女ハイジ」のヨーゼフ、「名犬ジョリー」のジョリーは何犬か、で牛と論争を繰り広げていた。牛はジョリーを白いセントバーナードだと思っていたようで、これには大笑いしてもーた。んで、あれはピレニアンマウンテンドッグという犬種だ、と教えてやった。どうやら、首の周りに小っちゃな樽をぶら下げてる犬は、みんなセントバーナードだと思っていたようである。んぢゃあ、何かいナ、ジョリーはセントバーナードのアルビノだと思ってたんか...。ちなみに、パトラッシュはブーヴィエドゥフランドレ(おフランス語ですねん、多分)、んで、ヨーゼフはもちろんセントバーナードである。参考までに。

おわり

あおむし

1/13  イヤフォン、壊れる

4:09PM イヤフォンが壊れた。どうやら上着を脱ぐ時に、どこかに線がひっかかったらしく、左のイヤフォンが強引に引っ張られるのを感じたんだけれども、最初はいったい何が起きたのか分からずにいた。というのも、引っ張られたイヤフォンは目の前にぶらんぶらんしているにも関わらず、左耳にはまだ何かハマッているような感覚が。ぶら下がっていたのは、実は小っちゃなスピーカー部分だけだってことに気づくのに数秒かかった。なんか、カラフルな線も見えてるし。ってことは、と思って左耳の穴に手をやったら、何かが指に触れ、引っ張り出してみたらイヤフォンのスピーカー部に被さっていたハズのプラッチックのカバー(音が出るとこ)だった。つまり、コレでおいらが100円均一で購入したイヤフォンはバラバラになってもーたってことね。

4:23PM ちっと苦労しながら、カバーを元の位置に戻して(ハメて)みた。こんなんで、まともに使えるかは分からんけど。使えるといいんだけどなあああ...。

4:25PM ああああ。左側のイヤフォンからは全く音が出ていない...。新しいの買わねば、ではないくあああ。まだ2、3か月しか使ってなかったのになああ。2、3か月に1コのスピードでイヤフォン壊してたら、どれくらいの出費になるんだろうか?質には目をつぶって、100円均一で通すしかない、か。当面は。

おわり

あおむし

1/14  ただの宣伝

4:10PM アンチウィルスソフトのAVGが、「コンピュータの分析をしてください」とポップアップウィンドウで命令して来やがった。気乗りしないが、とりあえず従う。

4:14PM 画面上に別のウィンドウが開いて、「分析」の結果が表示された。んで、検出されたエラーを修復するように、というメッセージでもって、「修復する」ボタンへと誘導される。渋々その「修復する」ボタンをクリックすると、今度は画面右下にインターネットのアクセス許可を求める小窓が開く。あああ、わあった、わあったヨ。散々手間取らせておいて、結局最新バージョンの宣伝だった、なんて「落ち」がついたりして?といやあな予感もしつつ待っていると、ブラウザが立ち上がり、表示されたのは...AVGのサイトの1ページだった...。そんなことだろうと思ったんだおなああ。

おわり

あおむし

1/15  本当のパトラッシュ

2:36PM 友人達からパトラッシュに関する反響が寄せられた。どうやら多くがパトラッシュの犬種が何であるか知らなかったようで、シェパードだと思っていたという人や、中にはセントバーナードだと信じて疑わなかった人達もいた。

2:44PM もう一度言っておくが、パトラッシュはブーヴィエドゥフランドレという犬種である。この大いなる勘つがいの発端は、いまや世界的に有名になった宮崎駿が、実物の犬種のままでは彼のイメージしていた「アルプスの少女ハイジ」に登場するパトラッシュとあまりにも違い過ぎると判断し、アニメの世界観に合うようにキャラクターのデザインに若干の(?)変更を加え、たことに由来すると思われる。というワケで、みんな気になる本当のパトラッシュのリンクを貼って置くお。参考までに。

おわり

あおむし

1/16  ぶるるるるるる

12:38PM 昼まで毛布にくるまっていた。寒すぎて起きられん。ぶるるるるるる。

4:03PM 遅い昼食に、トマトソースとバジルのスパゲッティを作ったんだが、皿に盛って1分と経たない内に冷めてしまった...。おおい、頼んますおおお。

ホットカーペットの上から動くことができん。明日の弁当のオカズを買いに行くなんて、考えられん。今は、タバコ吸いにベランダに出るのさえ、考えただけでゾッとする。気象庁によれば、今日はこの冬一番の寒さだったようで、都心の大手町で零下1.1度を記録したんだとか。零下なんて、最後に聞いたのはいつだったろうか?全く思い出せん。道理で寒いワケよね。ぶるrrっるるっるwww。

おわり

あおむし

1/17  キャナリーゼ

3:46PM 豊洲辺りの、最近流行の高層マンションに住んでいるお金持ちの奥様達のことを、「キャナリーゼ」と言うらしい。へえ。知らんかったワ。いつも思うんだけど、「シロガネーゼ」とか「コマザワンヌ」なんてヘンテコな名前、一体誰が考えてるんだろう?

4:01PM 考えてみたら、豊洲に1人、木場に1人友人がいる。彼女たちも「キャナリーゼ」ということになるんだろうか?みんな東京都民ってことで、よくないかね?

おわり

あおむし

1/18  もしかして...

4:13PM 事務所で震えている。ブルブル。暖房費節約のため、ヒーターをつけずにいたせいか。去年の12月頃は、まだ耐えられるレベルの寒さだったんだけれども、年が明けてからというもの、信じられん程寒くなった。特に午後になって太陽が傾き始めると、たまらん。何か気の利いたことは書けないモノか、と必死に考えてるんだけれども、脳ミソが働かないのか、まったく思い付かない。もしかして、扉を開けて新鮮な空気に入れ替えたら、いい案が浮かんだりして。

4:33PM 外はもっと、ずうううっと寒かったってことに気付く...。もしかして、実は思ってたより事務所内は暖かかったんだったりして。もしかして、だけど...。

おわり

あおむし

1/19  大学センター試験

1:52PM 大学センター試験の問題と解答が、2、3日前の新聞に載っているのを見た、と牛に言われた。んで、お前、やってみろ、てなことになってもーた。センター試験かあ。学生時代を思い出しますなあああ。もう二十ン年も前のことだけど。

2:26PM 問題と格闘している。むうう。おいらが受験した時より、問題が難しくなってるような...。

3:16PM テスト終了。結構疲れた。それにフラストレーション溜まった。何しろ、扉のすぐ外をトラックはバンバン通るわ、電話はかかって来るわ、お客(牛の)は来るわっていう、落ち着かない状況で問題を解かねばならんかったかんナ。そんな劣悪な環境でやった割には、良くできたんぢゃないかと思うけど。んでも、2問ほど自信のない解答があったのヨね。

おわり

あおむし

1/20  何の意味があるっていうんだ?

4:16PM おいらがやったセンター試験の英語の解答を、牛が正解を見て採点した。2問不正解。受験勉強から二十ン年も経ってる割には、んまあ、悪くはなかったんぢゃなかろうか?

4:20PM 間違った2問は、おいらが自信がないと言っていた問題だった。両方ともリスニングの分野の問題で、英語で交わされる2人の会話を聞いて、その後会話が続いていたとしたら次に言われるのに相応しいものを、4つの選択肢の中から1つ選ぶという問題だった...。つーか、何ちゅう問題なのヨ、これは?そんな、会話の中で次にどんなことが話されるか、正確に予知できたら誰も苦労せんだろ?!選択肢の幾つかが、あまりにも一般的過ぎて1コに絞れなかった。大学の入試で、こんな問題を出すことに、そしてそれに正解することに、何の意味があるっていうんだ?一体、出題者は何を意図していたんだろうか?

おわり

あおむし

1/21  アップルユニバーサルドックアダプター

3:08PM 5月に初めてiPodを家電量販店から大事に抱えて帰り、家でワクワクしながらパッケージを開けた時、イヤフォンやデータ転送用コードと一緒に、小さな白いプラッチックの皿?のようなモノが入っていた。こりゃ何だ?と不思議に思い、それが何であって、どんなふうに使うモノなのか、長いこと考えたんだけれども、結局分からないまま諦めたことがあった。そして今日、ようやくそれが何であるかと、どのように使用するモノなのかが分かった。

3:13PM その皿は「アップルユニバーサルドックアダプター」なるモノで、iPodを「ユニバーサルドック」と呼ばれるモノに接続するのに必要な物件のようである。「ユニバーサルドック」とは、「ユニバーサル」というその名の通り、様々な種類のiPodをアクセサリやオーディオ機器に接続できるようにするためのモノなんだとか。「ユニバーサルドック」にはiPod本体の底部分に付いているような端子があって、その端子からACアダプターで電源コンセントに差し込んで置けば、あとは「ユニバーサルドック」の上に、iPodを安定させるための「ユニバーサルドックアダプター」を乗せて、iPodを差して置くだけで簡単に充電できるってワケなのね。

3:36PM iPodの値段が確か17,800円だったと思う。んで、この「ユニバーサルドック」が5,800円。無くても充電できるなら、誰が買うっていうんだ?

おわり

あおむし

1/22  遅い新年会

2:21PM 牛の頭ン中は、今晩のちと遅い内輪の新年会のことでいっぱいらしい。牛母が殆ど食事を作らなくなったため、代わりに牛が料理をするようになり、今や家族の食卓を満たすのは彼の役目になっている。それもあってか、最近ではすっかり料理に目覚めて?しまったようである。んまあ、ほぼオンラインゲームだった以前の趣味に比べたら、よっぽどマシである。よっぽどクリエイティブだし。実はこの新年会も、ヤツが習得した料理テクを見せびらかす意図があったんではないか、と密かに疑っているおいらだったりする。

2:29PM 牛の野郎が嬉々として、台所から出たり入ったりしている間、律儀に月曜日の打ち合わせの準備をするおいら。新年会においらの貴重な時間の多くが割かれるってことに、果たして牛は気づいているんだろうか?ったく、どうやって明日のAJC杯の予想をする時間を捻り出せって言うんだ?しかし考えてみたら、こんだけ緩〜いメンバーだったら、コスモファントムがG2タイトルを手にしてしまうんではなかろうか?悪くても2着には入りそうな...気がする。

おわり

あおむし

1/23  くたびれる日曜

6:37PM ちかりた。腰痛い。やっと316コのファイル名の変更を終了したとこである...。バカ牛め、ファイル名の通し番号が違ってるって、もうちっと早う言ってくれりゃいいのに。2週間前に言ってくれてたら、28コは変更せずに済んだのに。って、あんまり手間は変わらなかったか。しかも、この後まだやらなければならんことがあったりするから憂鬱である。例えば、作られて既に少なくとも40年は経っているであろう、オババのお下がりのコートの裏地を直すとか(生地自体弱くなってるだろうから、無駄な努力かも知れんが)。考えただけで、更にゲンナリしてしまう。

6:49PM ちなみに、AJC杯の結果はと言えば、3着指名のネヴァブションが仕事キッチリ、3着に来たのにも関わらず、おいらの本命コスモファントムは4着に沈みやがった。ホント、くたびれる日曜だった。どうやったら、月曜の朝シャッキリした顔で出勤できるってんだ?/p>

おわり

あおむし

1/24  裏地のハナシ

4:26PM 打ち合わせを2コ消化した。疲労困憊である。嬉しくないのは、まだこの後もう1コ打ち合わせが残っているってことだ...。なんか、拷問にかけられてるような気がして来た。特に寝不足な時は応える。

4:33PM んまあ、それでもお下がりのコートの裏地は直せたから、よしとするか。思ってたよりはるかに時間のかかる作業となったが、とりあえず袖の裏地が身ごろの裏地にくっついて、1コの形を成しているので、よいことにする。もしまた破れるようなことがあれば、今度はおそらくユザワ屋かどこかに行って、新しい裏地用の布を買って来て、古いのを外してから、新しい裏地を取りつけるってなことになるんだろうなああ...。近い将来、そんな大変な作業に苦しめられずに済むように、今の裏地が春までもってくれることを祈るばかりである。

おわり

あおむし

1/25  裏地のハナシ

3:06PM アジアカップ準決勝、日本対韓国戦が今夜放送される、多分、テレ朝で。けっこう楽しみ。パクチソンが素晴らしい選手であることは間違いない(それに、日本語も上手だったなあ。この手の一流選手ってのは、どうしてこんなに多才なんだろうか?もしかしたら、生まれ持った才能ってよりかは、努力を惜しまない生き方をして来たから、競技に注ぎ込むのと同じくらいの努力を、やろうと決めたことなら何にでもつぎ込める人達なのかも知れん)、んだけれども、我が日本代表だって簡単に勝利を譲る気なんてサラサラございません、だかんナ。ああ、テレビの前に座るのが待ちきれん。その前にトイレに行っておくのを忘れないようにせんといかんが。

3:16PM こういう一流アスリートみたいに、おいらも努力を惜しまない人間だったらよかたのになああ。って、もしそうだったら、今頃こんなトコに座ってキーボード叩いてたりしないワな。

おわり

あおむし

1/26  決勝進出ぢゃ

2:51PM 戸口から入って来る冷たい風に打たれて凍りそうである。牛の野郎が、牛の両親が家の中で使ってる石油ファンヒーターを掃除してやがって、その間埃を巻き上げないように、とのありがた〜いお心遣いから、事務所の扉が全開に開け放たれているのである...。そんなワケで、ダウンジャケットに包まってブルブル震えながら、風邪ひく前に牛が扉を閉めてくれることをひたすら願っている次第だったりする。

2:59PM 昨日の晩のアジアカップ準決勝は、延長後半の終わりに韓国が値千金のゴールをもぎ取って2−2の同点に追いついた後、結局PK戦にまでもつれ込んだ。我らがキーパー、「男」川島は相手チームの最初の2本を止め、3人目が枠を外したことで日本は勝利を手に入れた。いやあ、ドキドキ、ワクワクな試合でした。両チームとも、本当によく戦った。その奮闘ぶりには敬意が評されるべきだろう。ただ残念だったのは、キソヨン選手がツイッターに書いたコメントによって、ゴール後の彼のパフォーマンスが意図的であったことが、裏付けられてしまったことである。旗があったかどうかに関わらず、彼の行動は日本人をむやみに刺激するばかりでなく、韓国の人達をも傷つけるものであったことを、彼には今度の1件から学んでもらいたい。

おわり

あおむし

1/27  海面上昇で島が沈む?!はウソッパチ

3:52PM 牛と環境や地球温暖化の話をしていると、自然と話は海面上昇のことに移って行った。んで、喋ってる内に気付いてしまったのである。おいら達が、今や常識だと思っていた、地球温暖化によって海面が上昇し、島は海に沈んでしまうというアノ話は実はナ、ナ、ナ、ナンセンス!だってことに。水を入れたコップを想像してもらいたい。そのコップの水に氷を1コ浮かせたらどうなるだろう?しばらくテーブルの上に放置しておけば、当然のことながら、氷は溶けるわナ。もちろん、気温が零下になる地域は除いて、だが...。んで、氷が溶け出すとどうなる?恐らく、コップの中の水面が上昇するハズである。その時に氷はどうなるだろう?水に飲みこまれて、コップの底に沈むだろうか?

答えは「ノー」である。溶けてチビるかも知れんが、水の表面に浮いているハズである。今まで常識だと信じて来たことが、実はまるで信憑性のないことだっったことに気付いてしまった今となっては、南の海に浮かぶトロピカルなアイランド達が海に消える心配も無用ということになる。んまあ、現実的に沈んでいるとしても、少なくとも海面上昇によって沈んでいるワケではないってことだ。

おわり

あおむし

1/28  iPodでテキストファイルを持ち歩く

3:53PM また1つ、iPodnanoの機能を発見してしまった。ディスクモードに設定すると、テキストファイルをiPodに入れて持ち運べるらすぃ。ぅわお。なるほど、iPadもある日突然どこからともなくポンと出て来たワケぢゃなかったのね。おいらのiPodにテキストファイル入れて持ち運べるなら、女王様やオババの邪魔の入らない温かい「カフェ」なんかで、心行くまで読みたい情報を読みふけることができるっちゅうワケですナ。なんて素晴らすぃんだ。

4:00PM んでも、テキストファイルを取り込む方法なんかについて、綿密な調査をせねばならんな。それに多分、後で読みたい情報をテキストファイルに予め変換しておかねばならんから、日曜日はその作業に時間が割かれることも覚悟しておかねばならん。も1つ気になるのは、テキストファイルを読んだ後また音楽を聴く場合には、ディスクモードを解除するための切り替えが必要なのかどうかということである。もし必要ならば、その正しい手順も調べて習得しておかなければならん。ううん。先は長いのね。

おわり

あおむし

1/29  友人からのiPod情報

1:42PM 友人がありがたい情報を持って、やって来た。彼によると、ディスクモードからの切り替えなんぞを特にしなくても、iPodでテキストファイルを読むことは可能なんだそうだ。ほお。わあったお。せっかくなんで、この機会に幾つか質問してみることにした。彼の答えなら信頼できるので。音楽を再生しながらテキストファイル読むことは可能だろうか?うん、多分。テキストファイル読むと電池消耗するかね?液晶に表示させるから、まあ、電池は食う。けど、通勤の間位ならもつでしょ。ありがとさん。とても助かったお。

1:54PM 今夜12時からアジアカップの決勝戦が始まるまで、もうちびっつハウツーとか調べて、情報集めをしよおっと。今夜は決勝戦、日本対オーストラリアぢゃ!間違いなく皆サン夜更かしすることになりそうですナ。

おわり

あおむし

1/30  アジア王者

1:11PM その喜びの瞬間は、今朝方2時頃訪れた。オーストラリア相手に120分に及ぶ奮闘の末、日本代表はアジアカップを勝ち取った。キューウェルやケイヒルにゴールを脅かされるシーンが何度もあったが、厳しい攻撃に川島が立ちはだかった。遠藤と本田が起点となってゲームを作り、そこに長谷部が絡む。岩政、今野、吉田はどうにかしてボールをゴールから遠ざけようと必死に食い下がる。前線にボールが入ってくれば突進する岡崎、チャンスと見るや右サイドを猛然と駆け上がる内田に、16キロ近く走っていながらゴール前の守りにも遅れない長友、メンバー全員で戦って、足りないのはたった1コのゴールだけに思えた。そして、その待望のゴールをもぎ取ったのは、グループリーグのヨルダン戦以降ベンチを温めていた李忠成だった。サッカーがチームスポーツであることを、もう1度思い出させてもらった。

5:43PM 選手1人1人を信じ、尊重し、そして彼らから最高のパフォーマンスを引き出したザッケローニ監督もまた、大きな仕事をやり遂げたと言えるだろう。選手たちを知る努力をし、信じ、尊重して来たこのイタリア人監督にはまるで、かつて我々日本人が美徳として誇りにして来た、忙しい現代生活では忘れ去られようとしている大切なことを、教えられているかのような気がしたお。

おわり

あおむし

1/31  テキストファイル入れてみた

5:56PM iPodnanoにテキストファイル取り込んでみた。ふううむ。液晶画面がもちっとでっかかったら、もっと読みやすかっただろうになあああ。あ、いや、んでも、液晶がもっとでっかかったら、間違いなくもっと電池消耗するハズだから、そんな欲の皮突っ張らかった考えは、捨てることにしよう。こんな小ちゃくて軽い物件に、テキストファイルを入れて持ち運べるってだけで、十分素ン晴らすぃことである。これ以上欲かいたら、罰が当たるってもんだ。

6:00PM iPodへのテキストファイルの取り込み方の調査をしてる内に、iPodは幾つかタグも読めるってことが分かった。例えば、タイトルタグとかリンクタグとか、簡単なヤツだけど。実を言うと、今自分のiPodに表示されたテキストファイルを見ると、2、3リンクが貼ってあるのヨね。そこだけ色が変わってるから分かる。「習うより慣れろ」で、クリックホイールを使って上下に画面をスクロールする技は習得したんだけれども、このリンク、一体どうやったら踏めるんだ?もっと調査が必要みたい...ですナ。

おわり

あおむし

デル株式会社