2024年6月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  ろくなことにならん

8:10PM もう毎週こんなこと言いたく無いんだけれども、まだ結論に達していないのよ。いないんだが、疲れ切って、ストレスで体中痒くて、眠くて、集中力を欠いた状態なの。無理してこれ以上考えてもろくなことにならんと思うの。

候補は、どうにか半分にまで絞ったとこ。もうショウガナイから、ここまでにしとく。明日、レース前までに終われるようにがんばってみる。天気も読めないしね。予報によって雨降るのんと降らないのでバラツキがあるし、馬場状態がどんなか分からんのよね(今日くらい速い馬場なら香港馬は要らんと思うけど)。

とりあえず今の段階で残っているのが、レッドモンレーヴ、ジオグリフ、ロマンチックウォリアー、パラレルヴィジョン、ソウルラッシュ、ウインカーネリアン、ヴォイッジバブルとダノンスコーピオン。んぢゃあ、そろそろ失礼して、熱い風呂に入ってからビールとピザで生き返って来るわ。

おわり

あおむし

6/02  お目にかかる事は無い

6:52PM 頑張って考えてはみたものの、候補の絞り込みは難航。それどころか軸も選べない始末。馬場状態は稍重との発表だったけれども、事前のチェックから、これは重に近い稍重と推測。

もしペースが上がらなければ、内枠と先行馬が有利になるはず。そう思って、内枠の馬中心に買うことに決めた。外枠引いた馬は、先行力があるセリフォス(とカーネリアンさんね)のみ抑えにしよう。そして昨日までの高速馬場ではなくなれば、ロマンチックウォリアーを信用した方がいいだろう、ということでロマンチックウォリアーから3連複でガイアフォース、ジオグリフ、ナミュール、セリフォスとパラレルヴィジョンに流したの。

結果は既にご存知の通り。ソウルラッシュを入れなかったばっかりに、ハズレたよ。そして残念ながら、モレイラさんにはもうお目にかかる事は無いだろうよ。

おわり

あおむし

6/03  足らんかったみたい

6:47PM 結果として、去年のメモを無視して、ロマンチックウォリアーを軸にしたのは正解だった。正確に言うと、無視した訳では無いのだけれども。セリフォスを軸にする案も思い付いたんだが、セリフォスには問題が2つあったの。

1つは、外枠だったこと。やっぱり多頭数の内枠の方が全体としてパフォーマンスが高いと思ったから。もうひとつの問題は、去年とローテが違ったこと。去年はドゥバイ・ターフから距離を短縮して安田記念を2着に好走したのに対し、今年はマイラーズCを前哨戦にしていたから。更に、去年より1年とは言え、年を取っている分パフォーマンスを下げる可能性が高かった。

一方ロマンチックウォリアーさんは、と言えば有利な条件が複数あった。日本で走るのも初めてで生涯鮮度は高いわ、前走が2000mからの距離短縮で体力補完になるわ、馬場状態は高速馬場からお好みのクッションの利いた状態に寄せて変化するわ、でね。論理的な思考判断が出来るだけの判断力と冷静さが、ワイにもあったみたい。だが、ソウルラッシュをヒモに残しておくには足らんかったみたい。

おわり

あおむし

6/04  意見交換して合意

7:43PM N島オヤジと安田記念でのガイアフォースの乗り方について意見交換。もちっと上手く乗ったら1着、んまあ悪くても2着はあったんぢゃないの?ってことでお互い合意する。乗り役が、先を予測し、その先の進路取りを想定して最適な位置取りを確保し、実際よりも早めに馬を追い出していたなら、それが叶ったんではないかしら。

他にも安田記念について気になることがあって確認したいんだけれども、それはまた別な時にやることにしよう。今やることぢゃないのよ、時計と競争しながらキーボード叩いてる時にやることではないの。

今週はエプソムCと函館スプリント、どっちを予想するかまだ決めていない。木曜に出走登録が締め切られるのを待ってから決めようかな。

おわり

あおむし

6/05  波風立たず平穏に

7:35PM 先週から毎日そうだけれども、本日も忙しく。ただ人間って、慣れるものよね。今は古いノートパソコンをUSBフラッシュメモリから起動するのに苦戦してたとこ。

ちょっと一休みして、エプソムCの馬柱を見てみる。んが、これは波風立たず平穏に終わるレースには、ちょいと見えまへんな。現時点での予想1番人気がレーベンスティール。そりゃまあ、ルメール乗るから当然そうなるんだろう。けど、4歳馬よ。しかも前走の新潟大賞典をあれだけ惨敗こいといて、斤量1s増量の59sで勝つかしら?ワイにはとてもそうは見えない。

一方の函館スプリントSはどうかって言うと、馬柱を見る気にもならん。何せ23頭も登録してるからね。ハイ、一休み終了。USBブートに戻るとしますか。

おわり

あおむし

6/06  無理すると

8:14PM う〜んと...。週末のレースの出走登録は締め切られたものの、どっちのレースを買うべきか悩む。

どうやらレーベンスティールは、やっぱり怪しい(と思う)。んが、だからと言って、今の時点でコレと言った軸馬候補がいる訳でも無い。それでも、この1週間の天気情報を知っている分、東京の馬場状態の方が(函館よりは)掴みやすいはず。

かたや函館スプリントSの予想単勝オッズ1番人気、アサカラキング。こいつも何だか危険な臭いがする。確かに、前走のモルガナイトSは圧勝しているようだけれども、これは2走前の阪急杯好走の余勢を駆ったもの。そこが怖いのよ。だからね、無理するとロクなことにならんから。

おわり

あおむし

6/07  作業開始

8:03PM モタモタしている間に、週末のレースの枠順が確定してしまった。

ただなあ。どうしてもレーベンスティールに対する疑念が払しょく出来ないんだよなあ。だからって、エプソムCを選んだら買わなきゃならないもんな。ルメール乗るから。んでも、エプソムCなんて、今まで当たったこと無いと思うの。よおし、決めた。今週は函館スプリントで行きましょう。

だが、函館スプリントも、なかなかに予想が難しそうよ。現時点で分かっている事と言えば(しかも既に金曜日なんだが)、アサカラキングは多分勝たないんだろう、ってこと位だし。いやいや、ブツクサ言ってないで、作業開始だ。

おわり

あおむし

6/08  超超超ムズかった

8:01PM いやあ、難しかった、超超超ムズかったよ、ハコダテスプリントSの予想。

もう知ってるかも知れないけれども、基本的には今の4歳馬軽視のスタンスなのよ、ええ。んだが、他の古馬が、まああああ頼りない。格下感いなめなくて。結果的に、ロードカナロア産駒を頼るしかなくなっちゃったよ、おい。ロードカナロア産駒は短距離走るからね。特に北海道シリーズは。

アサカラキングはくしゃくしゃポイしちゃったから、サトノレーヴが軸になる。相手はカルネアサーダ、キミワクイーン、ウイングレイテスト、ジュビリーヘッドとビッグシーザーで。シナモンスティックとゾンニッヒはちょっと気になるけれど、そこまでは届かなかったよ。

おわり

あおむし

6/09  ロードカナロア産駒、最強か!

4:07PM やったあ!こんなに配当付くと思わんかったけれども。いや、大した金額ぢゃないが、予想してたより付いたもんだから。1番人気が9着に沈むとこうなるのサ、ヘッ!

正直言うと、昨日言った通りそんなに自信は無かったのよ。ムズかったし。むしろサウザンサニー、シナモンスティック、ゾンニッヒを後ろ髪引かれる思いで切ったのを後悔すらしてた位で。それでも、この条件はロードカナロア産駒の得意とする条件で、もし複数頭いるなら内枠引いた方を選ぶ、っていう信念は貫かねばならんかった。

去年の夏競馬の経験も大きかったよ。負けの山を築いたけれども、それが無駄にはならなかったのだから。何にせよ、短距離戦でのロードカナロア産駒のスゴさに改めて驚くのココロよ。もしかしたら、この作戦でサマー・スプリント・シリーズ制覇もいけるかも?ロードカナロア産駒、最強か!

おわり

あおむし

6/10  特別なことなの

4:18PM 今日は朝起きた。別に威張ることではないが、個人的には特別なことなの。もう長いこと夜行性で、マトモな人間の生活を送ろうとどんなに頑張っても、どうしても朝起きられなくて、ずううっと夜行性に甘んじる日々だったんだ。

それが、昨日は午前中から外出しなければならず、朝8時に無理やり起きたのよ。色々スムーズにことが進み、夜7時前には風呂に入り、8時には晩ごはんを食べ、深夜1時頃には布団に入る、というこの10年位どうしても出来なかった、至ってフツーな生活がなってしまったのね。そしたら眠くはあった、あったけれども今朝は9時か9時半に起きれたではないのよ!

この機会に乗じて、マトモな生活スタイルに戻したいと願うばかりなの。気分よく今週末のレースを確認する。ほお、UHB杯は函館開催の短距離戦(それもハンデ戦)だったよな。ロードカナロア産駒がいないか見てみようっと。

いた。いるには、いたよ。1頭だけ。ただ、1回も芝で勝ってないぢゃないのよ、この馬。しかも15戦して3勝しかしていない。というか、出れるのか、この馬?

おわり

あおむし

6/11  似たようなことでガッカリ

4:22PM 今週の日曜の他のレースを見てみることにしよう。どれどれ、マーメイドSがあるぢゃないの。一応これ重賞だからな、牝馬限定だけれども。出走馬の顔ぶれを見てみるか。

て、これは結構がっかりだわ。いや、分かるよ、G3だし、牝馬限定だしサ。でも、現時点で24頭登録されてるのに、その内4勝以上している馬が8頭しかいないんかい。どういうことよ?残りの3分の2は3勝以下ってことでしょ?この人(馬)たちは、まずオープンとかリステッドとか、そっちを勝ち上がって来るのが筋ってもんぢゃないの?

とか考えだしたら、そう言えば去年も似たようなことでガッカリしてたの、思い出しちゃったよ。しかも、今年は宝塚と同じく京都開催になるみたいぢゃないの。ご承知の通り、今年の宝塚記念は、阪神競馬場のスタンド改修工事の影響で京都競馬場に開催地が変更になることが発表になっている。もう、いい加減にやめてもらえませんかね、この開催地変更。ものすんごく混乱する(し、がっかりもする)から。

おわり

あおむし

6/12  買いのレース

4:54PM 残るのは東京のメインレースだが、こちらも函館同様、重賞では無いの。タダのオープン戦、ダート2100m、スレイプニルSだ。

東京ダート2100mっていうのは、ご承知の通りなかなかに特殊な舞台設定よ。この条件で思い付くレース名ったら2つだけだ、ブリリアントSと、このスレイプニルS。ということは、予想するに当たり参考に出来るデータが少ないってことになるなあ。

個人的な意見として、もうひとつこのレースを当てるのをトンデモ無く難しくする要因が、馬場状態だと思うの。馬場状態によって、このレースで好走する馬が劇的に変わってしまうんぢゃないの?良馬場で時計のかかる馬場なら、馬力タイプの先行馬が有利になるのに対し、一度濡れて足抜きの良い馬場になれば、一転して差しや追い込み馬にチャンスが巡って来る。

やっぱりスレイプニルSは、買いのレースとは思えないな。

おわり

あおむし

6/13  週間予報

7:13PM 今日は午後、仕事が入ってしまった。終わってから、通販で購入した物品の支払いに外出しなければいけなくなる。なるべく早く手元に欲しかったもんでね。お陰で、仕事の後はいつもそうだけれども、疲れて眠いのだ。

木曜日だから週末のレースの出走登録が締め切られた。どれかと言われれば、んまあ、雨降るならマーメイドSにしようかな、とか思っていたんだが、さっき週間予報を確認したら結局、今週末は京都競馬場付近で雨は降らない予報に変わっているし。おいおい、これでまた迷ってしまうやないか。

んまあ、何だ。疲れて眠い脳ミソで考えたとていいことなんかあるまい。明日決めることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

6/14  保ちそうよ、空模様

4:08PM もう1回予報を確認したが、今の所マーメイドSの間は保ちそうよ、空模様。京都の芝は、内の傷んだ部分をカバーするために仮柵が設置され、今週からDコースを使用。JRAの発表から察するに、馬場は硬めなようだね。

そうこうしている内に枠順も確定。もし極端にペースが上がるようなことが無ければ、いま予想単勝オッズで1番人気のエーデルブルーメさんは、絡みそうだな、残念だけど。ミッキーゴージャスが外目の枠を引いてくれないかしら、って期待してたんだが、どうやら叶わなかったみたい。

残りの情報は、後で整理するとしよう。これから書類の添削をして、(ありがたいことに)午前中に届いた昨日の購入品を取り付けて設定し、運用テストをしなけりゃならん。それから、薬を貰いに行かないといけないしな。

おわり

あおむし

6/15  どうにか辛うじて

7:41PM いつも通り忙しい週末。悲しいことに、マーメイドSの予想に費やす時間も体力もなくてね。昨日購入したばかりのデバイスを、どうにか辛うじて取り付けて設定するだけで精一杯だったよ。

候補を絞ろうと試みて、いま9頭まで来たけど、そうね、まだ先は長いよ。京都競馬場あたりは、今もう雨が降っているみたいだね。でも、日付が変わる前に止むみたいよ。レースが走る、明日の日中は天気も保ちそうだね。

言った通り、最終決断に至るまでにはまだ遠い道のりだが、皆の衆の参考までに現段階で生き残っている馬の名前がこちら。ピンハイ、ミッキーゴージャス、ホールネス、マリネロ、コスタボニータ、インザオベーション、タガノパッション、アリスヴェリテ、エーデルブルーメ。

おわり

あおむし

6/16  潔さ

6:55PM アリスヴェリテがヒモに入って無かった。エーデルブルーメと念のためにミッキーゴージャスをそれぞれ軸にして、3連複で流したんだけれども、アリスヴェリテがハナ叩けるか分からんかったし、逃げたとしてハイペースで行けるかが分からんかったから、切っちゃった。

マリネロ、コスタボニータ、タガノパッションは、最終決断で候補から切らさせてもらったんだが、その時にアリスヴェリテも切っちゃったんだよね。見えないものを見ようとしちゃったんだな。無理して見ようとしちゃったんだな。どんなに目を凝らしてみた所で、見えん物は見えんのに。そういう時は、すっぱり諦めて状況を受け入れるのが正しい選択ってもんだ。

足りなかったのは、すっぱりレースを諦める潔さだね。んまあ、でも惜しかったよ。

おわり

あおむし

6/17  得意とするヤツ

4:17PM さて。今週は春のG1最終戦、宝塚記念だ。そう、もうそんな時期なのよ。問題は、この宝塚記念が例年の阪神ではなく、京都で開催するっていうことだ。阪神のスタンド改修工事に伴い、ね。

阪神の芝2200mと京都の芝2200mは、ちょっと違うと思うの。一番大きな違いは、んまあ最後の坂かな。阪神の方はレース序盤とゴール直前に急な上り坂があるけれども、京都は向こう正面ずっとユルユル登って3コーナーの少し手前で登り切ると、4コーナーにかけて下るっていう所かな。結果として、阪神の方がタフで馬力のある馬に有利になるのに対し、京都は長くいい脚を使うタイプに向くわけだ。

京都の芝2200mの特徴のひとつは、たいてい平均ペースとか場合によってはスローで出だしノンビリ始まって、3コーナー手前までそのままゆったりとレースが進むことよ。その辺から各馬が徐々に動き始めて、坂の下りで徐々に加速。最後の直線でトップスピードになるまで加速が続くって感じかな。

てか、このレースパターンって、ドウデュースが得意とするヤツぢゃないんかいな?

おわり

あおむし

6/18  その時は

2:25PM ドウデュースの次に(候補として)思い付くのは、やっぱりジャスティンパレス(とルメール)だろうなあ。

ジャスティンパレスは、今回の宝塚と同じ京都の芝外回りで行われた、去年の天皇賞(春)を勝っているのよね、距離は異なるし馬場は稍重だったけれども。でも、勝っているってことは、このコースはこなせる、ということいなる。その一方で、2022年、2023年と2年続けて挑んだ有馬記念では好走したことが無い。

イマイチ掴みづらいから、もうちょっとジャスティンパレスを深堀してみようと思うの。その挙動や結果に、この馬を買った方がいいかどうかを決断するヒントがありそうだから。もし何のヒントも見つからなかったら、どうするかって?その時は、保険のために買い目に入れて置くことにすればいいもんね。

おわり

あおむし

6/19  道悪の鬼

7:13PM 昨日はゴメンナサイ。アップロードするの、忘れちゃった。

週間予報では、今週末の京都周辺は雨予報が出ている。この雨がどれ位の量、そしてどのくらいの時間降っているかによって、ゲームチェンジャーになる可能性があるな。

ドウデュースは多分、稍重くらいまでならこなせるけれども、フランスでの敗戦が示す通り重とか不良まで悪化するとダメなタイプなんぢゃないかな。ジャスティンパレスは道悪そのものは、あまり苦にしないかもだが他の問題がありそうよ。道中でペースが急に上がったりする(所謂、出入りの激しい競馬になる)と、よろしくないみたいね。有馬記念で2回とも負けているのは、そのせいだと思うよ。

出走登録している馬の中で、渋った馬場が上手そうな馬はブローザホーンとか、プラダリア、ディープボンドとかかな。けど、間違いなく道悪の鬼だと思っているのは、ソールオリエンス。もし道悪になって、乗り役がじっくり脚をためて最後まで追い出しを我慢できるなら、一発もあるかも知れないよ。

おわり

あおむし

6/20  体力補完

7:14PM 遅くなっちゃってごめんなさいね、ちょっと仕事を片付けなきゃならんかったんで。枠順が確定して発表になったんで、見てみようっと。

枠番、馬番馬名
1枠1番シュトルーヴェ
2枠2番ジャスティンパレス
3枠3番ベラジオオペラ
4枠4番ドウデュース
4枠5番ディープボンド
5枠6番ヒートオンビート
5枠7番プラダリア
6枠8番カラテ
6枠9番ソールオリエンス
7枠10番ローシャムパーク
7枠11番ヤマニンサンパ
8枠12番ブローザホーン
8枠13番ルージュエヴァイユ

うむ。予報では土曜の夕方から雨が降り始めて、日曜は終日降るらしい。しかも止む間なく。土日で6レース、宝塚記念と同じ芝の外回りコースを走るレースがある事を考えると、馬場の内側が傷んでもおかしくは無いな。内枠引いた馬は、体力補完が必要だね。

おわり

あおむし

6/21  重?

8:27PM 今週はN島オヤジが来るので、午後中かかって掃除。その間ずっと、明日の京都はどのくらい雨が降るかばっかり考えていたよ。東京は今日けっこう降ったからね。京都でも予報より強く降ったって、驚きはしないでしょうよ。

JRAの発表によれば、本日の午前9:30時点の京都の芝は稍重だそうよ。計測時刻までに22ミリの降雨があったって書いてあったっけ。もし事前の予報通り京都で雨が降れば、宝塚記念までの降雨量は40ミリを超えて来る可能性も出て来る。となれば、馬場状態は重になる公算が高い。そこまで馬場が悪化するのは、恐らくドウデュース、ヒートオンビート、ヤマニンサンパ、ルージュエヴァイユあたりにとっては、あまり良いニュースではないだろうな。

そしてペースは如何に?ベラジオオペラが逃げるって噂もあるみたいだけれども。んまあ、横山(和)だし、筋は通るなあ。もしそうなれば、ペースはそんなに速くはならんな。上がっても平均ペース。んまあ、平均ペースかスローになるってこった。

おわり

あおむし

6/22  祈るのココロある

8:01PM いい子にして、仕事終わってから後回しにせずに、来週イチバンに役所に提出する書類を書いて準備しといた。やっといてから、宝塚記念の予想に取り掛かるべく、パソコンの前に座る、だ。

6時少し過ぎに天気を確認したら京都は既に雨降っているみたいだった。Xでも京都で土砂降りの雨が降っているともコメントが、同じ頃に散見されたよ。ふっ。どんなに京都競馬場の水はけが良くなろうと、明日は重馬場(かそれより悪い馬場)と推測するど。それに、18年前に調度いい参考レースをやってたことを見付けちゃったし。それが、2006年あのディープインパクトが勝った宝塚記念。あの時も京都開催で、馬場は稍重だったよ。

むふふ、とにやけつつ可能性の低そうな馬をサクサク消して行ったら、気付いたら4頭しか残っていなかったの。その残った4頭の馬名がコチラ。ジャスティンパレス、ディープボンド、ソールオリエンスとブローザホーン。月曜日には書類を出して、レースも当てて上機嫌になっていることを祈るのココロある。

おわり

あおむし

6/24  解決策はあるのかしら?

7:08PM またしても、やっちまった。

平均ペースかスローになると予測し、(道悪でスローなら)ソールオリエンスが後方で脚を溜められれば、外を捲って上がって来ることまで予想していた。していたのに、ディープボンドを軸にして、しかもベラジオオペラも買ってなくて外す、っていう。

またしても論理的な思考が欠落し、苦しくなって血統背景に頼るっていう、悪い時の行動パターンに陥ってしまったの。スローペースになって得をするのはブローザホーンとソールオリエンスしかいなかったのに。それ位シンプルな(簡単なって意味ではなく)レースだったのに。ワイが選んだ馬ったら、淀みの無い流れで強い馬ばっかり。ジャスティンパレスだのディープボンドだの。ドウデュースはスローペースの方が合うだろうけれど、馬場が。硬い高速馬場か、せめて稍重くらいのぢゃないと好走できないからね。

何か解決策はあるのかしら?そうね、「あ、コイツ軸にできそうやな」っていう馬がパッと見つからんと、混乱して不安になっちゃうんだろうと思うの。だから一つの対策としては、混乱し始めた段階で、まず確実に分かっている事は何で、分からんことは何なのか、情報を整理する事かな。その上で、分かっている事の先にどんな結末が考えられるかを考えるってことだね。

おわり

あおむし

6/25  収まらないんぢゃ?

7:53PM 今週から夏競馬が開幕。間に帝王賞があるけれどもね、水曜日に。個人的には帝王賞ではサヨノネイチャさんを応援したい。

して中央の夏競馬の方はと言うと、ラジオNIKKEI賞ではなく、北九州記念をやろうかなと思っているの。ラジオNIKKEI賞は3歳限定戦だからね。いや、待て。函館では巴賞があるぢゃないか!う〜ん、巴賞は魅力的!んだが、今の所は小倉にしておこう。

今週の小倉は雨の日が多そうだし。週間予報によれば、土曜と日曜の大半は曇りになっているけれど、それ以外はほぼ雨とのこと。馬場が稍重以に渋る可能性は十分だ。渋り具合によっては、そんな可愛らしい配当では収まらないんぢゃないかしら?

おわり

あおむし

6/26  タフだけど単調

8:18PM まず北九州記念から掘ってみよう。

スタート直後に長い下りの向こう正面があり、そのままスパイラルコーナーに突入するっていうコースの設定上、北九州記念でペースが緩むことは稀なようだね。少なくとも過去10年間は、例え出走頭数がフルゲートに達しなかった年であっても、ペースが緩んだことは1度も無いの。

それに加えて予想通りに馬場が渋ったとすると、摩擦の高いタフな馬場だけれども単調なレースになる、ということだな。この場合、スピードのあるパワータイプの馬が狙い目となる。特にレースが単調な流れになるという意味では、逃げ馬だな。もし疲労やストレスが無く、古馬G3に対する生涯鮮度が高い逃げ馬がいれば、いい候補になるかも知れない。んまあ、前走の内容やレベルにも寄るだろうけれども。

もちろん、道悪実績は必須だ。

おわり

あおむし

6/27  大雨洪水注意報

8:09PM 気象庁から九州北部に大雨洪水注意報が出されたね。該当の地域に住んでいるオトモダチ、気を付けて!防災対策グッズを持って、お家の上の階で窓から離れて過ごしてね。そして今夜は念のために、上の階の部屋の中央で休んでみてはどうだろう?防災対策グッズは枕元に、スマホの充電も忘れずにね。

週末のレースの出走登録は締め切られたけれども、北九州記念の馬柱を見れば見るほど、ハナを奪って逃げた馬が(それが、どの馬であれ)逃げ切ってしまう気しかしなくなって来たよ。もう殺人的なハイペースになりそうだが、流れは単調だからね(一気に押し切れそう)。唯一残された問題は、雨がどの位の量降って、レース直前までにどの位馬場が乾くかだな。

ココ東京でさえ、明日は丸1日雨予報が出ているよ。だから、この機会を利用して明日は1日がかりで掃除と溜まった仕事を消化するのに当てるつもり。

おわり

あおむし

6/28  ヨシとしよう

9:06PM 1日がかりで掃除したよ。嘘。1日がかりではなかったわ、午後中かかって夜になっちゃったけれども。そのせいで、溜まった仕事は消化されずにまだ溜まったままだ。んまあ、少なくとも家はキレイになったゾ。それだけでヨシとしよう。

小倉競馬場の辺りでは、今日どの位の雨が降ったかは分からんが、明日(土曜)の午後からまた降るみたいだね。小雨かもだが。予報によると、日曜日のレースが走っている時間帯にはいったん止むらしい。うーん、何だかどこかで前に聞いたことがあるような?

明日はJRAで馬場状態を確認するのを忘れないようにしよう。レース結果と合わせてね。明日の小倉ではスプリント戦が4レース組まれているしね。もしかしたら、そこからヒントが幾つか見つかるかも知れない。

おわり

あおむし

6/29  誰が信じるのよ、それ?

8:52PM (不謹慎ながら)小倉で大雨降ってくれないかしらって期待してたんだけれども、本日の芝レースは良馬場で始まり、そして良馬場のまま終わった。天気予報は、明日は降るとぬかしやがる。誰が信じるのよ、それ?本当に信用していいの(いいわきゃ無いん)?

今日の小倉で走った芝の短距離戦は、ことごとく勝ち時計がかかり気味だったのよえね。だから(開幕週の良馬場と言えども)高速馬場では無いって考えていいと思うの。それを計算に入れると、やっぱり道悪想定に徹して馬力のある馬を選んだ方が安全なんぢゃないかしら。

そんな訳で北九州記念の軸にはサーマルウインドにすることにしたよ。ピューロマジックは速いけど、他に逃げたい馬もいるし、馬場も渋るかも知れない。そうなると、ピューロマジックにはキツ過ぎるレースになっちゃうかも知れんからな。相手はメイショウソラフネ、ペアポルックス、カンチェンジュンガ、ナナオとバースクライ。もし重や不良だったら、バースクライを諦めて、別な馬にしようかな。

おわり

あおむし

6/30  お控えなすって

7:04PM ピューロマジック以外にテイエムスパーダとか、モズメイメイ、ジャスパークローネみたいに、その気になれば逃げられそうな馬が複数いると思ったから、ピューロマジックを諦めて予想を変えてみれば...。

結局、どの馬もお控えなすって(あるいは単純に競りかけて行くだけのスピードが出せなかったのかもだけど)、最終的にピューロマジックを単騎で気持ちよ〜く、楽に逃がしちゃうんだもんなあああ。みんな「どうぞ!」って控えるのが分かっていたら、ピューロマジックを軸にしたのに!

んまあ、それでも多分ヨシノイースターもモズメイメイも買ってなかったでしょうけど。あり?今気付いたんだけど、モズメイメイって母父フランケルぢゃあないのおおおお!何で昨日の晩、フランケル産駒探してる時に言わないのよ、お前?何で!

おわり

あおむし

デル株式会社