2023年11月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  谷間

6:46PM ジャパンカップの心配はさておき、今週末のアルゼンチン共和国杯の準備を始めなければ。例年通り、今週はG1の谷間なのでね。

過去10年の結果を見るに、欧州の種牡馬の産駒が好走しているのは明白だね。特にロベルト系。ブラインズタイム産駒だったスーパームーン、スクリーンヒーロー産駒だったゴールドアクターなんかが良い例かしら。マエイネルウィルトス、フライライクバードも父方にロベルト系の血が入っていたね。また、メイショウカドマツ、セダブリランテスさん、マコトガラハッド、パフォーマプロミス、タイセイトレイル、オーソリティは、母方にロベルト系の血が入っていたよ。

今ぐらいの時期の馬場状態と2500mっていう特殊な距離が、しぶとい欧州の血を活躍させやすくしているのかも知れないな。しぶとさを求められる条件っていう意味で、ミスタープロスペクター系も好走しているけれども、こちらは切れ味をプラスする要素が必要みたいだね。

おわり

あおむし

11/02  低レベルの争い

8:04PM 良い子にして、せっせとアルゼンチン共和国杯の準備をしていたの。していたんだけど、まあ、レベルの低いこと。いつからこんな低レベルの争いになり下がってしまったのかしら、このレース。かつては未来のG1馬がここをステップに駆け抜けて行った、格式の高い重賞だったはずなのになあ。今となっては、G1級の馬なんて殆どエントリーすらされないなんて残念だ。今年のメンバーでG1に一番近いのが、せいぜい3年前にあのコントレイルと接戦を演じたアリストテレスとか、あのフィエールマンの1馬身半差に食い下がったユーキャンスマイルだけど、それも更に遡った5年も前の2018年のハナシだもの。

とりあえず種牡馬にロベルト系の血を持つ馬がいないか探してみたら、2頭発見。もう1頭は母父にロベルト系の血が入っていたよ。先の2頭はアリストテレス(おい!)とマイネルウィルトス、残りの1頭はチャックネイトだった。

んまあ、アリストテレスが転厩初戦だからって、ここに来て突然ロベルト系の血が沸き立って劇的なカムバックを果たすとは想像し辛い。だったら、とっくに何か勝っているでしょ。菊花賞とかAJCCの後、今までアンタ一体どこで何してたのよ、って話で。チャックネイトの方がチャンスがあるようにしか見えないわね。

おわり

あおむし

11/03  不毛な戦い

8:18PM N島オヤジがJBCにどっぷり身をささげている間に、週末のレースの枠順が確定して発表になった。こっちは日課の運動、頻繁に入るメッセージへの対応、スケジュール調整、そのあとで掃除と大忙しよ。残念ながら、今日中に定例のクリニック訪問は詰め込めなかった。

オッサンは6レース買って3レース当たったらしいから、なかなかの結果。楽しかったのか、みやこSとアルゼンチン共和国杯をせっつかれる、だ。まだ詳しく見てないっつーの。忙しかったんだから。ワイにもワイの都合いうもんがあるん。

今の段階では、ちょっとチャックネイトが気になっている。んが、深い集中に入ろうとしている時に限って、どういう訳か周りの人たちに中断させられるっていう不毛な戦いを強いられている。お願いだから、そっとしておいてくれないかしら?

おわり

あおむし

11/04  不貞腐れて毒気に満ちる

8:11PM オッサンは本日の貴船Sを当てて、19万超えの配当をゲットしたらしい。んまあ、幾ら勝とうが、もはやあんまり気にもならないんだけど。同じ位の額負けているからね、あのオッサン。それより、もうあの自慢から逃れる方法を知りたい。他の事に集中しようとしている時に自慢のメッセージとか、かまってメッセージとか、ほんと消耗するからやめてほしいの。

そうでなくても最近、「宅は大家族になったんですのよ、オーホッホッホ」的な自慢とか、自分の都合に合わせてこっちのスケジュール無理やり変えさせようとする人とか、同業他社で取引しながら「何も悪いことしてませんよ」て平気な顔して打ち合わせに来る人とか、そんな人たちに消耗させられてるんだから。みなさん好き勝手にやって来ては去って行く。ギブアンドテイクのテイクしかしない輩よ。こっちは微々たる金銭と引き換えに、ただただギブ、ギブ、ギブ、エンドレスに与え続けることを期待される。お前のお母さんか?

なんて、ものすごく不貞腐れて毒気に満ち満ちているから、明日は当たりそうな気がしない。が、軸はチャックネイトとゼッフィーロで1着、2着、3着に入れたフォーメンションを買おう。馬単の2列目にはプリュムドールとマイネルウィルトスを添えて。3連単の3列目にも同じメンバーを。わあ、やっぱり何だか美味しそうだ。

おわり

あおむし

11/05  いつもより美味しいカレー

8:06PM おお!馬単と3連単、両方当たるとは思わんかった。3着同着になるとも思ってなかったけれども。同着の恩恵を受けたのなんて、生まれて初めてぢゃないかしら?実はヒートオンビートに差されたと思ってたのよ、チャックネイトが。まあいいや、馬単いくら付いたのかしら?と思って結果を見るまで、3着が同着だったなんて知らんかったの。

馬単の方に軸足置いてたから、3連単の払い戻し金はちょびっとにしかならんかったし。まあそれでも、外すより良いのよ、ずっと良いの。もしヒートオンビートが3着だったら、3連単は全部ハズレで一銭にもならんもの。馬単も何せ勝ったのが1番人気のゼッフィーロだったから、大した配当では無かったが、さっき言ったように馬単がメインで掛金の3分の2を馬単に行ってたからね。まあ満足できる程度の払い戻しになったの。

昨日のオッサンみたいな高配当ではなかったけれども、晩ゴハンがいつもの晩ゴハンより美味しく感じるには十分よ。それぢゃあ、ちょっと失礼して。いつもより美味しいカレーライスを食べに行くとしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

11/06  絶好調でっす

7:48PM クリニックに行くタスクがようやく完了。お医者が、「調子はどうですか?」って聞くから「絶好調でっす!」って言ったの。健康状態と馬券の勝ち負けの両方の意味で言ったんだけども、残念ながらこのお医者にはシャレが通じなかったらしい。

一方で、N島オヤジとの間でメッセージが飛び交っている。今週はG1よ、だからエリザベス女王杯の分析に集中しようとしているのに、オッサンが室町Sのことばっかり聞いて来るんだよ。俺のテイエムトッキュウさんの邪魔するやつはおらんか?って。知らんがな!もしかしたら最軽量だからアイスラインが頑張っちゃうかもね、いや待て、アームズレインはそのアイスラインを負かしているから、こっちの方がヤルかも。いや、デュアリストはトップハンデの59s背負って、そんなにタカイパフォーマンスはしないんと違いまっか、と適当な事を言うワイ。

こんなメッセージにチョイチョイ邪魔されとったから細かくはまだ見れていないんだが、どうもエリ女も引き続き父ロベルト系が過去10年で好走しているみたいよ。サンデーサイレンス系の種牡馬も良さそうね。だた、サンデー系なら母父には欧州の血が入っていた方が良さそうみたいね。

おわり

あおむし

11/07  おバカさん

6:25PM くっそ、またやってもーた。エリザベス女王杯は過去2年間、阪神開催だったやないの、秋華賞や菊花賞と同じで。もう忘れたんかいな?おバカさん。

ということで直近2年を除くと、ロベルト系が絡んでいたのはたったの2年だけ。2013年と2016年だ。メイショウマンボ姉さまが勝った2013年は重馬場だったからなあ。ロベルト系の強みである、力の要る馬場でのタフなレースにぴったりだったワケね。一方2016年のシングウィズジョイが2着になった時は、良馬場。12番人気が何で激走したのか、正直良く分からない。2頭ともロベルト系の血が、(父ではなく)母父に入っていたことは覚えておきたい。

さて認識を新たにして見ると、阪神でも京都でも馬場関係なく安定して馬券に絡んでいるのは父がサンデー系の馬だということに気付く。昨日書いた通り母父にはやっぱりヨーロッパ系の血が入っていた方が良さそうだけれども。ディープ産駒もそうだが欧州の血は、非根幹距離との相性がいいからね。おっと、良い軸馬が見つかったかも知れない。そうなると、この馬と誰を組み合わせるのか?が問題になるなあ。

おわり

あおむし

11/08  無視しようと努める

8:32PM 繰り返し鳴り響く通知音と牛の野郎の不満げなブツブツを無視しようと努めながら、エリザベス女王杯の過去のメモを確認している。早く牛が、ワイの邪魔をせずに一人でアマゾンでポチれるようになることを、ひたすら祈る。

そして、またしてもお詫びだ。昨日「過去2年間」阪神開催だったと書いてしまった。正しくは「過去3年間」。2020年には既に阪神開催だったからね。昔のメモを探している時にようやく気付いたのよ、4年も遡らなきゃならんてことに。4年も遡るなんて、もう干し草の山をひっくり返すのと同じようなもんよ。散々探して、デスクトップの端っこにテキストファイルがピン留されているのを見付けるワイ。昔のワイは、目に付きやすい所に必要なものを置いておくことを思いつく程度には、賢かったらしい。

して2019年のメモには、前走6着以下から巻き返すのはかなり厳しい、とあった。直近3年を除いた過去7年で、前走6着以下から馬券に絡んだのは3頭。内2頭は府中牝馬Sからの出走で、残りの1頭は秋華賞からだった。6着以下に負けても許されるくらい、レースのレベルが高い必要があるってことかしら。

おわり

あおむし

11/09  ラッキング

8:45PM ラッキングっていうのをご存知かしら?エクササイズの一種で、重りを背負って歩くっていうシンプルなものなの。米軍のトレーニングに使われていたのが元になっていて、体に与える衝撃は少なくいけれど多くの恩恵をもたらしてくれるらしいの。元々毎日のように歩いてはいたから、エクササイズに丁度いいんぢゃないかと思って、2、3ヶ月前からこのラッキングをやってるんだけどね。

今日は大分慣れた6.5sの重りを背負ったままお買い物へ。そしたら牛の野郎から追加の買い物頼まれちゃって、これがワイにとっては結構重かった。帰って来て体重計に買い物袋を乗せてみたら、4.8sだって。ぢゃあ何、11.3sも担いでたことになるんぢゃないの?何のハードトレーニングなの?鬼コーチか?

エリザベス女王杯に出る馬は、こんなスパルタ調教をされないだけでも感謝した方がいいよ。ところで、昨日書いたことを元に候補を絞ってみたら、6頭になっちゃっちょ。ディヴィーナ、ハーパー、ブレイディヴェーグ、マリアエレーナ、ライラック、とルージュエヴァイユ。念のためにジェラルディーナさんも入れてあげると、全部で7頭だね。

おわり

あおむし

11/10  奮闘中

8:26PM 睡魔と闘いながら、寝落ちしないように奮闘中。今日は雨が降っちゃったから、日課のラッキングはお休み。代わりにおうちで週イチの掃除を片付ける。そしてコチラがエリザベス女王杯の枠順。

枠番、馬番馬名
1枠1番ブレディヴェーグ
2枠2番ルージュエヴァイユ
2枠3番ハーパー
3枠4番ローゼライト
3枠5番イズジョーノキセキ
4枠6番ディヴィーナ
4枠7番ジェラルディーナ
5枠8番シンリョクカ
5枠9番アートハウス
6枠10番ククナ
6枠11番ライラック
7枠12番ゴールドエクリプス
7枠13番サリエラ
8枠14番マリアエレーナ
8枠15番ビッグリボン

1枠は多分ラッキー枠なんだよな。過去7年で3回(阪神での開催時を入れれば過去10年で4回)馬券圏内に絡んでいるから。結構な比率なんぢゃない?道理でブレイディヴェイグのオッズが1.7倍まで急落してるワケだ。

おわり

あおむし

11/11  余計に難しく

8:34PM 帰って来てみたら、本日の京都の芝はほとんど稍重(午前中は重)で行われていたっていうショッキングな現実が待っていたよ。昨日の雨が乾かないで残ったのか(気温下がったし)。明日の予報も1日通して曇空。こうなって来ると、馬場状態がどんな具合なのか定かではなくなっちゃう。

今日の結果を見て、馬場状態とか内外のバイアスがあるかどうかを確認しようと思ってたんだけれども、それが難しくなってしまった。さて、どうするか?JRAで集められる情報で馬場状態を判断するか?んもう!ただでさえ難しいことやってんのに、余計に難しくするのやめてよね!不確定要素増えると、反比例して自信失くすんだから。

軸馬は週の前半でほぼ決めていたから、それは(今更)買えない方がいいかも知れない。ということで、馬単はブレイディヴェーグとライラックで。3連単は、この2頭を軸にしたフォーメーションで3着にルージュエヴァイユ、ハーパー、ディヴィーナ、アートハウス(あるいはマリアエレーナ)とククナにしようかな。アートハウスとマリアエレーナはまだどっちか決め兼ねているが。

そろそろ失礼するよ。今シーズン初のチゲ鍋を堪能しに行くので。

おわり

あおむし

11/12  あああああ痛ッ!

7:43PM 京都の馬場状態は、朝から芝が良馬場と発表されていたが、イマイチ確信が持てず。本日の京都(芝)のレース結果を見る限り、欧州系の時計のかかる芝を得意とする馬に利があるように見えたのよ。

もしそうならば、ハーパーさんに向くのかな、と。ハーパーさんは欧州系の血は入っていない(し、ルメールが捨てた馬でもある)が、適度に重い馬場(重すぎはダメよん)は間違いなくプラスになるはず。秋華賞のパフォーマンスでそれが証明されたぢゃないの。という訳で、馬場状態に関して確信が持てない中、ハーパーさんを2列目に上げてしまったの。

チキショー!何で府中牝馬Sと同じレース運びが出来ないんだよ、ライラック?何でハーパーさんではなくルージュエヴァイユを2列目に上げなかったんだよ?あああああ痛ッ!どうでもいいけど、あの内枠偏重主義はどうにかならんもんかね?

おわり

あおむし

11/13  過去は過去に葬って

7:28PM 反省終わったし、過去の事は過去に葬って未来に目を向けるとしよう、そうしよう。そうよ、マイルチャンピオンシップよ。4年振りの京都開催になるよ、今年のマイル。今度は間違えないゾ、少なくとも先週やらかしたばっかりで、そんなにスグには間違えないゾ。

直近の3年はすっ飛ばして、過去7年間の結果を見る限り、マイルチャンピオンでは前走好走組のパフォーマンスが高いようだね。そりゃそうだろうよ。マイル戦だからね。短距離では余程の理由が無いと前走惨敗(2桁着順とか)から巻き返すのは難しいのよ。まあ巻き返すのが難しいのは距離関係ないかもだけど。だから大穴の激走っていう場面は少なくなって、どうしても人気サイドに偏りがちになるのね(前走で好走しているから)。

血統的な面では、エリザベス女王杯と同じく父サンデー系の馬が頑張っているね。ただ、そいつらみんな、みんな?うん、みんなだ。母父にヨーロッパの馬の血が入っているよ。ヨーロパ血統の馬はタフでパワフルだものね。エリ女の結果を見ても分かるけれど、京都も開幕してもうすぐ1ヶ月。当初のレコード連発するような高速馬場から、もっと力の要る馬場にもう変わって来ているのかもね。蹄に踏みつけられたり掘り返されたりしてるんだもの。

おわり

あおむし

11/14  残りが7頭

5:24PM 昨日書いたことのつづき。前走で3着以内に来ていない馬を消すと、どんなもんかしら?

今日現在、マイルチャンピオンシップに登録のある馬は16頭。その内9頭が前走4着以下なのでそいつらを消すと、残りが7頭。わー、もう候補が半分以下に絞れちゃったのね。んまあ、でもジャスティンカフェさんとセルバーグさんは、2走前に重賞勝っているから念のために保留にしておこう。

次は血統背景を見に行かないと、だな。ただ今日は海外のオトモダチと月イチzoomの日。なので、できたら明日つづきを書けるといいなあ、のココロアル。

おわり

あおむし

11/15  みんな当てはまるヤツ

7:20PM ハイ。というわけで、マイルシャンピオンシップに出走予定の馬の血統背景を見てみたよ。さっそくヨーロッパの血を持つ馬を抜き出してみよう、そうしよう。

父に欧州の血が入っているのは、シュネルマイスター、ジャスティンカフェ、セルバーグ、ソウルラッシュ、ダノンスコーピオン、ナミュール、レッドモンレーヴ、一方で母父に欧州の血が入っているのはイルーシヴパンサー、エルトンバローズ、セリフォス、ソーヴァリアント、ダノンザキッド、バスラットレオン、マテンロウオリオン、シュネルマイスターとジャスティンカフェだ。シュネルマイスターとジャスティンカフェは、父、母父の両方にヨーロッパの血が入ってるってことになるね。

ていうか、これって全部の馬に当てはまるやん!みんな当てはまるヤツやん!つまり、ここに前走好走馬っていうフィルターをかけたところで、残り7頭で進展なしってことになるのね。ぢゃあ、もうコレはコレでそっとしとこうかな。どっちにしても枠順が発表にならないと、これ以上先に進めそうに無いしな。ご存知の通り、(内枠偏重主義の今の京都で)枠順はおそらく大きな差になって現われる(はず)。

枠順発表を待つ間に、週末の京都競馬場周辺の天気を調べたけれど、金曜、土曜と雨が降る予報が出されているのね。

おわり

あおむし

11/16  あんまり言える事も無い

7:33PM 木曜日。もう疲れ切っているけれども、そんなことにはお構いなくマイルチャンピオンシップの出走登録が締め切られたの。予定通り(?)16頭の馬たちが、今年のこのマイルG1の勝利を争うことになる。

まだ枠順が決まっていないから、あんまり言える事も無いんだが。ただ、人気は上位5、6頭の間で割れそうな予感。つまり、1番人気でも2倍台にはならなさそうな感じがするの。

人気と言えば、(直近の3年を除いた)過去7年間の結果を見ると、おのうち6年が7番人気以内で決着しているのが分かる。例外は8番人気馬と9番人気馬が絡んだ2014年のみだけだ(それでも2桁人気では無かった)。阪神開催だった3年間を加味しても、10番人気以下の馬は馬券に絡んでいない。そして好走率のボリュームゾーンは、1〜3番人気馬だ。

もしかすると、そんなに荒れるレースにはならないかも知れないな。

おわり

あおむし

11/17  しない限り

7:26PM さて、お待ちかねの枠順確定だ。

枠番、馬番馬名
1枠1番ソウルラッシュ
1枠2番ビーアストニッシド
2枠3番ダノンスコーピオン
2枠4番エエヤン
3枠5番ジャスティンカフェ
3枠6番ダノンザキッド
4枠7番エルトンバローズ
4枠8番ソーヴァリアント
5枠9番シュネルマイスター
5枠10番マテンロウオリオン
6枠11番セリフォス
6枠12番レッドモンレーヴ
7枠13番セルバーグ
7枠14番バスラットレオン
8枠15番イルーシヴパンサー
8枠16番ナミュール

バスラットレオンが殺人的なペースで逃げない限り、おそらくハイペースにはならない見込み。そして余程ペースが速くなるか、道悪にならない限り、外枠引いた馬は不利になる。残念ながら、今回はナミュールさんの勝ちは無さそうね。

おわり

あおむし

11/18  最終的に落ち着く

8:40PM 明日はN島オヤジがご来訪。なので今日中に掃除して、それから仕事して、牛の野郎が今日は外で食べて来るって言うからゴハンの準備して。今週は何だかんだ慌ただしかったから、せっかくの自分ゴハンなのに何食べるか考えてなかったの。最終的にお好み焼きに落ち着くワイ。

アレコレやりつつ隙間時間にマイルチャンピオンの予想を少々。1時間位前、ようやくパソコンの前に座れるまでちょこちょこ作業で乗り切ったよ。そして結論。先週と同じ位内枠が有利になると判断した。本日の(京都、芝の)レース結果も確認したけれども、今日は稍重での開催だったからね。鵜呑みにはできん。明日の発走時間までには、恐らく乾いて良馬場になるだろうし。

軸はエルトンバローズで勝負。蓄積疲労があるかも知れんが、ペースが厳しくならなければダメージが顕在化しない可能性も十分だから。馬単フォーメーション、エルトンバローズとシュネルマイスター、2着にジャスティンカフェも加えて。3連単はエルトンバローズを1着に固定。ジャスティンカフェ、シュネルマイスターが2列目、ジャスティンカフェ、ソーヴァリアント、シュネルマイスター、セリフォス、ナミュールを3着付けにする。ああ、お腹空いた。

おわり

あおむし

11/20  何と悔いの残る!

8:51PM 昨日すっ飛ばしておきながら、今日も更新が遅くなってしまってゴミンナサイ。営業時間外なんだけれど、残業しなきゃならんかったの。通常なら、営業時間外の仕事は引き受けないのがマイルールなんだが、今回は誰かの将来が掛かっているかも知れなかったから、特別。

残業のお陰で、マイルチャンピオンの反省はおろか、本日の競馬関連のニュースすら今の今まで見れていなかったんだけれど、え?武くん、ドウデュース乗れないの?あらら、怪我が予想以上に深刻だった模様。まあね、彼の年齢を考えると、そりゃ肉体的なダメージから回復するのに以前より時間が掛かるのは、当然と言えば当然だわ。

今日は本格的な反省をする時間は無いけれども、1つだけハッキリしていることがあるの。何でソウルラッシュのメモを確認しなかったかなあ、ワイ?この馬がどんな状況化なら好走出来るのか理解したと、少なくともザックリ把握は出来てるハズなんぢゃ無かったのか?で、買い目に入れてない。ソウルラッシュに関するメモを探す気力も時間も無かったから(確信が持てなかったの)ね。何と悔いの残る!

おわり

あおむし

11/21  もうちょっとで、ほぼほぼ

8:06PM マイルチャンピオンの反省を終わったとこ。そして己のアホさと怠惰さを痛感させられる、だ。ちょっと確認する手間や時間を惜しんでいなければ、ソウルラッシュもナミュールも切ってはいなかっただろうよ(ナミュールは買ってはいたが、今回は要らない子だと思ってた、からの3連単3列目)。

んまあ、過ぎたことを嘆いても仕方ないから、ジャパンカップを目指して前を向こう。いや、もうちょっとで、ほぼほぼオンリージャパンカップか。あ、それとも多分オンリーイクイノックスアンドリバティアイランドカップって言った方がいいかしら?もう分かるよね?この2頭のマッチレースになりそうなのが分かっているっていうのは、モチベだだ下がりなのよ。

過去の結果から何か見つかるか探してみるけれども、あんまり期待しないでね。何しろジャパンカップって、G1の中でも平穏で、堅く収まりやすい、荒れないレースだからね。

おわり

あおむし

11/22  サンデーサイレンス系

7:59PM 過去10年のジャパンカップの結果を見ている。そんで、ひとつ血統背景で気付いたことは、サンデー系が多く好走してるってことだ。

過去10年間で3着以内に好走した馬30頭の内、実に26頭が父または母父にサンデーサイレンス系の血を持つ馬だったよ。(サンデー系が入っていなかった)残りの4頭の内3頭は、ミスプロ系とロベルト系の配合で、それ以外の配合は1頭だけ。こちらはトニービン産駒で母父がノーザンテーストだった。

こうなると、んまあ、この血統条件に合う馬を拾い上げる所から作業開始するのが自然の流れかな。んでも、どうしよう。登録してる馬全部調べて、サンデー入ってたら馬名の横に「サ」とかマークしとくか?それにしたって、現段階では登録頭数多過ぎだろう。登録締め切るまで待ってから作業開始した方がいいかしら?

おわり

あおむし

11/23  ご丁寧な忖度

8:21PM ハイ。木曜日でジャパンカップだからね。確定した枠順を見てみると、どうも(またしても)JRAのご丁寧な忖度が働いたみたいね、リバティアイランドお嬢様とイクイノックス様に対して。

枠番、馬番馬名
1枠1番リバティアイランド
1枠2番イクイノックス
2枠3番タイトルホルダー
2枠4番スタッドリー
3枠5番ドウデュース
3枠6番フォワードアゲン
4枠7番イレジン
4枠8番パンサラッサ
5枠9番ヴェラアズール
5枠10番ダノンベルーガ
6枠11番トラストケンシン
6枠12番チェスナットコート
7枠13番クリノメガミエース
7枠14番ディープボンド
7枠15番ショナンバシット
8枠16番インプレス
8枠17番スターズオンアース
8枠18番ウインエアフォルク

もう既によおくご存知の向きもあろうが、このレースは内枠が圧倒的に有利。過去10年の結果もそれを示しているよ。稀にペースが速くなった時でさえ、外枠の馬が馬券に絡むのは簡単ぢゃない。それを踏まえて、今年のメンバーで外枠から好走出来るかも知れないのはスターズオンアースぐらいだね。

おわり

あおむし

11/24  悩みの種はドウデュース

8:48PM 仕事の準備にいつもの掃除、で気付いたらもうこんな時間よ。ジャパンカップの調べものする時間は、いつ、一体いつ貰えるんだい?いくつかハッキリさせておきたいことがあるんだけれども、多分間に合わないんだろうなあ。

目下の悩みの種は、ドウデュース。こいつを残すか、はたまた消すか、が当たりはずれの鍵になりそうな気がしてるのよね。それでいてこの馬、天皇賞から巻き返すかって言われると、確証が持てない。もしやコヤツがひっかけ問題なんぢゃないか?とさえ思えるの。だってサ。天皇賞ではイクイノックスから1.4秒後ろでゴールしてるのよ、1.4秒!巻き返すって言ったって、そんなに簡単に埋められる差ではないんぢゃないの?

そうよ、天皇賞凡走から巻き返している馬が複数いることは知っているよ。そりゃもう、ハッキリ気付いていますとも。その馬たちに共通することや、明確な傾向がないか調べようとしてるのよ。

おわり

あおむし

11/25  言いたくは無いけれど

8:26PM 天皇賞で負けて、ジャパンカップで巻き返した馬の中で傾向とか共通している事を何とか拾おうとしてみたけど、ダメだった。そんな傾向とか共通項と(はっきり)呼べるようなものは、無かった。少なくとも、ワイの目には見えなかった。

言いたくは無いけれど、今回は人気サイドに利があるんぢゃないかしら?言いたくは無いけれども、イクイノックスやリバティアイランドに無理して逆らってみた所で、何も良いことは無いんぢゃないかしら?残念ながら。

10馬身離して勝つってタイトルホルダーにやたら拘っていたNじまオヤジは結局、イクイノックスとタイトルホルダーの馬連1点勝負に決めたらしい。ワイの結論としては、3連単フォーメーションで1列目にリバティアイランドとイクイノックス、リバティ、イクイノックス、スターズオンアースが2列目、リバティ、ドウデュース、ダノンベルーガ、スターズ3列目。もうギャンブルぢゃなくなってる気もするが、しょうがない。

おわり

あおむし

11/27  鬼絞り3連単

8:42PM ジャパンカップの反省を気分よく終わったところ。結局さ、例え斤量が4s軽かろうと、リバティアイランドがイクイノックスに先着するのは難しいと思って、最後はイクイノックスだけ1着固定の3連単を買っちゃったよ。お嬢様だろうが、女王様だろうが、永遠に勝ち続ける馬なんていないからね。

んまあ、もうみんな知っての通り、そりゃ配当はほんのチビットだったけれども、お陰様で3連単当たったよ。配当がほんのチビットしか付かないのは分かっていたから、いつものかけ金の10倍の額をはったんだけどね。んまあ、アレよ、計算して計算通り当てられるレースなんて、そうそう無いからさ。

ジャパンカップを鬼絞りの3連単6点で的中した粗品さんはエライ持ち上げられてるみたいだな。おかしいな。ワイも同じ6点で的中したんだが、誰にも持ち上げられていないなあ。

おわり

あおむし

11/28  思い出すことから

7:35PM 前にも何度も言ったが、もう1度言わせてもらうよ。チャンピオンズカップって、人生で1度も当てたこと無いの。主な理由はダート戦が苦手だから。

んでも、今年のワイはちょっと違う。去年や3年前のワイと同じ人間ぢゃないのよ。是非ともこのレースを当てたいし、当ててやるのよ。今年は夏競馬でもいっぱい勉強したし、秋のG1でも色々学ばせてもらった。お陰で去年の秋より成績はいい(ハズ)。そんなワイなら今年は当てられるハズだよ、チャンピオンズカップ。

個人的には、ジャパンカップに引き続き連勝できるかっていう試金石でもある。今年は(いや去年や一昨年も無かったけど)まだ1回も連勝を達成していないからね。まずは、馬番11番より外枠の馬は買わないっていう鉄則を思い出すことから始めよう。そう、外枠は目瞑って切る。テイエムジンソクとかウェスタールンドみたいな、極端な脚質の馬以外。

おわり

あおむし

11/29  本日最大のミッション

7:50PM もうみんなご存知でしょうが、Googleはんが12月から休眠アカウントを削除するんだってね。そんで、勝手に消されたくなければ、ログインして休眠してませんてことを証明するよう勧めているのよね。

実を言うと、このサイトを開設した時にアカウントを作ったような記憶がうっすらあるんだけれども、何のために作ったか全く覚えていないの。そこいら辺とパスワード(設定しているハズ)なんかを確認して、Googleはんに知らない内に勝手に消されないようにログインを試みなきゃいけなかったんだが、もうしばらく見て見ぬふりをして来ちゃった。何目的で作ったアカウントか思い出せないけど、このサイトを続けている間は消されない方がいいかな。と思ったので、これが本日最大のミッションとなったわけよ。

お陰様で無事にログインできたから、もう消される心配はしなくて良いかしら。さて、というわけで本日2番目に重要なミッションに移るとしよう。チャンピオンズカップの過去10年の結果の分析だ。あらら、こりゃ結構アカラサマぢゃないのよ。サンデーの血がいい仕事してまっせ。パッと見ただけでも、父か母父にサンデーの血が入ってる馬が1頭も絡まなかった年が、過去10年で1回も無いぢゃないのよ。

おわり

あおむし

11/30  ケチんぼ過ぎて

8:41PM 凍えながらチャンピオンズカップの枠順を打ち込み中。別にエアコン壊れたわけではないよ。電気止められてるわけでもない。電気代はきちんと払っているよ。ただ牛の野郎がケチんぼ過ぎてエアコンを点けてないだけだよ。

枠番、馬番馬名
1枠1番メイクアリープ
2枠2番メイショウハリオ
2枠3番ジオグリフ
3枠4番テーオーケインズ
3枠5番ドゥラエレーデ
4枠6番グロリアムンディ
4枠7番ウィルソンテソーロ
5枠8番アーテルアストレア
5枠9番クラウンプライド
6枠10番ノットゥルノ
6枠11番ハギノアレグリアス
7枠12番セラフィックコール
7枠13番ケイアイシェルビー
8枠14番アイコンテーラー
8枠15番レモンポップ

確定した枠順を送ってあげてから暫く、メッセージアプリの通知が鳴らない。オッサン今ごろ脳ミソ捻ってんだろうな。何せオッサン推しのレモンポップさんが大外枠引いちゃったからね。そして既に触れたが、このレースの大外枠は不利よ、不利、不利。

おわり

あおむし

デル株式会社