2023年2月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  また1日

8:06PM 結局また1日、週末のレースを詳しく見ること無く過ぎてしまった...。歯医者さんに言われたよ、ストレス溜まってるでしょ?って。口内の状態で分かるらしい。おっしゃる通りで。

ウシュバテソーロが川崎記念を勝ったっていうニュースを、いま読んだとこ。2着に多分1番人気のテーオーケインズかあ。流石のテーオーケインズさんも、どうやらそろそろ陰りが見えてきたようで。それにしても川崎記念が10頭立てとは、さみしいのお。

一方でジャックドールが大阪杯に向かうと発表になったね。懲りない人たちだな。何で2000mにそんなに固執するのかね?何か呪いにでもかかっているのかしら?とにかく、大阪杯に出るってことは、タイトルホルダーさんを相手にするってことだ。2頭とも先行馬なのに、ね。大阪杯は、この2頭を交わせる差し馬を探そうかな。

おわり

あおむし

2/02  ようやく

6:52PM ようやく東京新聞杯の馬柱が見れたと思ったら、もう出走登録締め切りの日だったぢゃんか。まあいいや。そしてようやく、今週はきさらぎ賞ではなく東京新聞杯を買うことに決定。ナミュールさんなら軸にできそうだしね。

もしかしたらナミュールさんの56sっていう斤量は、ちょっと見込まれ過ぎた感もあるかも知れない。んが、これは裏を返せばそれだけこの馬が有望だとハンデ師に評価された、と考えられなくもない。

枠順が決まるまで待たなきゃならんが、ペースはそんなに速くなりそうにないね。ショウナンマグマ位しか逃げそうな馬が見当たらないし。そしてもしペースが緩めば、またいつもの瞬発力勝負が繰り広げられる。となれば、ナミュール、ジャスティンカフェ、ピンハイみたいな決め手のある馬たちにとっては、いっそう有利な状況になるだろうな。残る問題と言えば、馬場と馬の状態だけってことか。

おわり

あおむし

2/03  難しくなる

6:59PM やっと時間が出来たかと思いきや、またも予期せぬ事件に見舞われる。ママ牛が入浴中に椅子から転倒。それ以来あまり具合がよくないの。心配だ。状況によっては、お医者のお世話にならなきゃかも知れん。

彼女の様子を見つついつもの家事に精を出して(げっ、まだ夕飯作るんだった、今日ワイの番だった)いる間に、東京新聞杯の枠順が確定した模様。で、ナミュールさんは外枠かよ...。

前にも言ったけれども、やっぱりペースは上がりそうにない。ということは、ナミュールさんが外からブッコ抜くのが難しくなるな。56s背負ってるしな。牝馬にとっての56sは、牡馬にとっての58sって言うし。ね?簡単に頭まで突き抜けそうには、聞こえないでしょ?

おわり

あおむし

2/04  寝るな

9:03PM 昨日に引き続き、本日もやることテンコ盛りでね。おまけに寝不足で、いま起きているのに必死なの。寝るな、ワイ。

ナミュールさんが外枠なんか引いちゃうから、予定が白紙に戻されてしまったぢゃないかああ。こうなると、もう誰を軸にしたらいいのか分からなくなっちゃうの。現時点では、ナミュールかピンハイぢゃないかって思ってるんだけれども。ただこの間、軸にする馬を探さなきゃならんレースは買うなっていう教訓を得たばっかりだしな。どうしようかな。

学習したことを実践するなら、今週は馬券は買わない、が正解だ。だが、今その判断(買うか買わないか)を出来る状態に無いと思うから、一晩寝て明日決めることにするよ。参考までに、今の段階で生き残ってる馬は、ジャスティンカフェ、ピンハイ、ピースワンパラディとナミュール。サクラトゥジュールも加えてもいいのか?

おわり

あおむし

2/05  ウインカーネリアン

6:44PM まだ少し眠いけれど、昨日の同じ時間よりはるかに具合がいい。

遅れていた作業もろもろ取り返さなきゃならなかったから、東京新聞杯の発走20分前までレースの事は考えないようにしたよ。ナミュールさんに関しては、既に外枠(と距離短縮)が不利に出る危険性を感じていたから、内枠の馬を見直すことにしたんだけれども、何せ残り時間が20分しかないから大したことは出来ないと思ってたの。

そしたらウインカーネリアンに目が留まった。前走のマイルチャンピオンシップでは惨敗こいてるが、今回は間違いなくG1より相手が弱くなる。ココはひとつ、弱い相手には頑張っちゃうスクリーンヒーローの血に願いを託そうぢゃないの。てことで、買わずにレースを見送る案をアッサリ撤回して、ウインカーネリアン、ピンハイ、ナミュールの複勝を購入。上手く行ったな。でかした、ワイ。

おわり

あおむし

2/06  ちょっと悔しく

7:14PM N島オヤジから東京新聞杯の3連単と馬単を当てた、と自慢のメッセージが入電。あーらゴメンナサイネ、複勝で。とちょっと悔しく思うワイ。せめて単勝買うといたら良かったかも、なんて。

さて今週は東京で共同通信杯、阪神では京都記念(阪神なのに、)だ。3歳戦には手を出さないのがすっかり?マイルールとして定着したから、たぶん京都記念の方を買う予定。まだ全然見て無いけれど。共同通信杯は、(今のところ)ハイペースになりそうな感じはしないから、また瞬発力勝負になりそうだが、それにしてもダノンザタイガーはいささか人気になり過ぎな感が。

京都記念は、恐らくドウデュースとエフフォーリアが人気になるんだろうけれども、どっちも好走しそうにないと思っているワイ。阪神は週末雨の可能性も予測されているみたいだし、ワイが予想を失敗しなければ、大きく勝てるチャンスになるかもしれない。

おわり

あおむし

2/07  考えるのを止められないく

7:25PM 東京でもか。金曜の朝早い時間に、雪の予報が出ている。日中は雨に変わる見込みも、しっかり降りそうだね。土曜日にも所によって一時雨、何て予報が出ている。となると、共同通信杯が稍重なんて可能性も出て来るな。

すでに言ったけれども、このレースを買うつもりはないの。ないんだが、そこはアンタ馬柱を見て、馬が走ってると思うと考えるのを止められないのよ。あくまで個人の意見を言わせてもらうなら、差し馬より前に行ける馬の方が有利になりそうよ。例えばタッチウッドとかタステリアみたいな。タステリアは稍重も苦にし無さそうな予感。

さて京都記念。ここでも利があるのは先行馬だと思うの。何せ阪神2200mだし。現段階ではユニコーンライオンに興味を惹かれていて、アフリカンゴールドまでアリかも?とか考え中。枠順にもよるけれども。更にもーーしかしたら、マテンロウレオとウインマティーもアリかな。こっちも枠順次第だが。

おわり

あおむし

2/08  可能性が高まったく

3:16PM 東京の馬場が渋る可能性が高まったな。お昼の天気予報では、沿岸部を除く東京のほとんどが白く塗り潰されてたよ。JRAは凍結防止剤を使う可能性が高いから、芝が突然力の要る馬場に変化するかも知れない。つまり、馬力のある先行馬のチャンスが広がった、と。

ただ阪神の状況はまだよく分からないから、注意しておかないとな。けど、確定申告の準備をしないといけない。明日、税理士との面談のアポがあるから、それまでに。そんで書類を取りに外出しなきゃならなくなった。もしこの書類一式が、来週郵送で届いたりしたら激しく怒っちゃうんだからな。てか、いつの時代なのよ?税金の申告するのに、この国ではいちいち書類が要るってこと自体がサ、もう問題外ぢゃない?そんなだから、テクノロジーの分野で置いてけぼりになるのよ、もう周回遅れも甚だだよ、おい。

そうこうしてる内に、ギルデッドミラーの電撃引退が発表に。骨折が原因みたいだが、これでフェブラリーには出られないことに。かわいそうに。代わりにレモンポップが出走するみたいだけれども、パフォーマンスが上がるかはちょっと疑わしい。

おわり

あおむし

2/09  振出しく

6:47PM 今日は1日中外出してて、今戻ったとこ。そして(腹立つことに)税金の申告手続きには更なる書類をそろえる必要がある事が判明。そして振出しに戻されるワイ。税務署の事前予約を取るところからやり直しだよ、くそ。

天気予報は(出かけている間に)それほど変わった様子もなく、阪神でも雪が降りそう。(関東と一緒で)雪は途中から雨に変わるようだが、夜まで止む気配はなさそうだ。土曜には晴れ間が見られるらしいものの、土曜はレースで芝コースも使われるからな。芝が多少傷むかも知れない。土曜のレースが終わった時点で、馬場状態を確認する必要がありそうだな。

週末の出走登録も締め切られ、こちらも天気予報同様、大きな変化はない模様。今週末は仕事に加えて京都記念の予想と、確定申告の準備に追われるなんて、考えるだけで恐ろしいわ。

おわり

あおむし

2/10  確かに雪

7:03PM 枠順が確定して、今年の京都記念は平均からスローペースになるんぢゃないかって、予想しているの。ハナを切るのがアフリカンゴールドになるのか、それともユニコーンライオンになるのかは分からんけれども。

今日は東京の各所で確かに雪が降ったね。今時分は、どこももう雨になってるんだろうけど。んまあ、雨であれ雪であれ、とにかく寒ーいのヨ、ぶるるるる。

開幕週の阪神の馬場状態に関しても、明日のレース結果を見るまでは確かな事は言えないが、内枠と先行馬が有利になりそうなきらいはあるんぢゃないかしら。だってサ、去年の阪神なんて、内枠と先行馬ばっかりだったし。その傾向から外れたのって、雨で馬場の内側が傷んだエリザベス女王杯の日くらいぢゃなかった?

おわり

あおむし

2/11  道理で

7:37PM 本日の洛陽SとクイーンCを外したN島オヤジの嘆きメッセージにリアクションしてから、仕事の準備に入った。いつものお客さんとの打ち合わせ。のハズが相手が現れない。マジか。今日は祝日やないかーい!道理で来ないわけヨね。仕事が終わってから、ゆっくり予想するってオッサンに返してもーたやないかーい!おい、大丈夫か、ワイ?

このままでは冷静に予想に向き合えんので、自分を慰めに散歩に行った。効果抜群。すっかりリフレッシュして馬柱を見ることができた結果、軸はキラーアビリティという結論に達した。相手はマテンロウレオ、ウインマイティーとキングオブドラゴン。御覧の通り、ドウデュースもエフフォーリアも信用しとりません。

マテンロウを1着に固定した3連単も買っちゃおうかな。てか、3着が指定席っぽいウインマイティーさんを3着付けにするのもアリかも。

おわり

あおむし

2/12  憂鬱な税金申告

7:02PM ドウデュース以外は、そんなに的外れでも無かった気がする。んまあ、蓋を開けてみたらドウデュースにもまだ多少の生命力が残っていたってことか。けど、近いうちに打ち止めになりそうだと思ってるの。今回は得意条件がいくつか揃っていたから免れたけれども、危険度は増している。特に今回時計の出る馬場で圧勝しちゃったもんね。仮に次走が厳しいレースになったりしたら、そこがこの馬の輝かしい成功の終わりの始まりになるかも知れない。

マテンロウレオは期待に応えてくれたから(馬のパフォーマンスには)満足している。が、ウインマイティーさんとキラーアビリティに関しては、ちょっと買い被り過ぎたな。プラダリアについては、ワイのミス。3着の可能性はあったからね。

あーあ、これからギルデッドミラーのいないフェブラリーSのことを考えつつ、憂鬱な税金の申告書類書かなきゃだよ、ちぇっ。

おわり

あおむし

2/13  今だけ

7:01PM 確定申告の準備中。1件明細を探さなきゃいけなくってサ。もうコレが先週からすんごい時間食っちゃって。いろいろ調べたら、後で明細が見つかったら更生請求できるって分かったから、結局明細書なしで申告することにしたよ。

いまさっきパソコンの前に座って、早速ニュースをチェックしてみれば、JRAが全レース無料のライブ配信を開始するらしいぢゃないの。テスト配信が(本配信に先駆けて)2月25日からとな。いやあ、良き、良き。っていうか、もうとっくにやってても良さそうなもんだけれども。

頭の中でレモンポップ、シャールズスパイト、ドライスタウトが手をつないで踊ってるもんだから、フェブラリーの準備に取り掛かりたい。掛かりたいが、申告が優先だよな。今だけの事だし。ちょっと我慢して、さっさと片付けて、このイライラから解放されよう、そうしよう。

おわり

あおむし

2/14  キツい1日

6:30PM 疲れ切っていて眠い。今日はキツい1日だったからな。税金の申告についての疑問を解消すべく、税理士に会わなきゃならなかったし、その後にはママ牛の退院ていうビッグイベントがあったから。ちょっと入院してたのよ。

帰って来たら、エフフォーリアさんが電撃引退を発表とのニュース。別にワイは驚かんかったけれども、んまあ、ビックリした人もいるかも知れないな。エピファネイア産駒は、パフォーマンスの集中期が過ぎると低空飛行する傾向があるよね。アリストテレスしかり、デアリングタクトしかり、サークルオブライフしかり、他にもいるでしょ。残念ながらエフフォーリアも例外ではなかった、ってことだね。

ありがたいことに税金絡みの疑問点は全てクリアになったので、上手く行けば今週中には提出が出来そうだな。締め切りまでにはまだ1ヶ月あるからあわてる必要はないんだけど、早めに終われば安心出来るし。それに、今年最初のG1に集中したいから、はるはやで終わらせたいのもある。

おわり

あおむし

2/15  テイエムサウスダン

7:03PM 昨日のエフフォーリア電撃引退のニュース以来、別段変わった事も無い。ライフスタイルに変化があったこともあり、やらなきゃならん事は一向に進んでいない。まあ、その内慣れるさ。

なので、話題に出来ることと言えば、ルメールがテイエムサウスダンの追切に騎乗するために美浦トレセンまで駆け付けた、っていう話くらい。そして良かったみたいね、追い切り。テイエムサウスダンと言えば、去年のフェブラリーS2着馬。東京周りはお手の物なはず。んだが、問題は1600っていう距離だ。ワイにはちと長過ぎるように見える。んまあ、その点はレモンポップと被るけれども。この馬の得意なのは、恐らく東京ダート1400mなんぢゃないか、と。

それから、テイエムサウスダンは前走の根岸Sでかなり負けてるよね。あれだけ負けてる状態から、たったの2週間でG1で勝ち負けするレベルまでは回復できないぢゃないか、とも思うのよ。

おわり

あおむし

2/16  今年は16頭

7:17PM (週末の他のレースもそうだが)フェブラリーSの出走登録が締め切られたね。今年は16頭での開催。

N島オヤジは既にフェブラリーだけに留まらず、土曜の京都牝馬S、とダイヤモンドS、日曜日の大和S、小倉大賞典、さらには武庫川Sの予想までしたらしい。ワイはまだフェブラリーすら準備に入ってもいないっていうのに。当てたくて仕方ないのは確かだね。こっちはママ牛のお世話が増えて、ない時間がさらに減ってるっちゅうのに、オッサンは引退して好きなだけ予想に時間を使えるからな。

一応みんなの参考までに、オッサンのフェブラリー予想を。3連単でレモンポップを1着固定、2着にはドライスタウト、シャールズスパイトとメイショウハリオ、3着にこの3頭プラスもう3頭を買うらしい。レモンポップとシャールズスパイト頭の馬単も買うって言ってたな。あとは枠順見てからファイナルアンサーだとも。んまあ、現時点では概ねオッサンの買い目に賛成だな。

おわり

あおむし

2/17  平均ペース

7:02PM フェブラリーSの枠順が発表になった!

枠番、馬番馬名
1枠1番ジャスパープリンス
1枠2番シャールズスパイト
2枠3番ケンシンコウ
2枠4番ドライスタウト
3枠5番オーヴェルニュ
3枠6番メイショウハリオ
4枠7番レモンポップ
4枠8番アドマイヤルプス
5枠9番ショウナンナデシコ
5枠10番テイエムサウスダン
6枠11番ソリストサンダー
6枠12番セキフウ
7枠13番スピーディキック
7枠14番ヘリオス
8枠15番レッドルゼル
8枠16番ケイアイターコイズ

ショウナンナデシコがすんなり逃げて誰も競りかけて来ないようなら、おそらくペースは平均ペースで落ち着くんぢゃないかな。ただ、天気予報が突然日曜の午前中に雨の予報を出しやがったのよ。過去に芝で実績のある馬も候補に入れるか、考えないといけないかも知れない。ちなみにN島オヤジは、福永くん最後のG1なので、オーヴェルニュにもチャンスがあると見ているようだよ。参考までに。

おわり

あおむし

2/18  ノンストップ

8:58PM 昼からほぼノンストップで働き詰めだよ、まだやってるよ。最終決定はしていないけれども、明日のダートが渋ることも計算に入れつつ現時点での結論には達した。

N島オヤジの予想とほとんど被っているんだが(そして、だからこそ再考が必要なんぢゃないかと懸念している)、軸はレモンポップ。けれど、例え確率的には少ないとは言え、ハイペースになる可能性がある以上、(レモンポップの軸には)リスクがあると思っているの。もしハペースになった場合には、レモンポップが馬券に絡めるか自信ない。

相手はシャールズスパイト、ドライスタウト、オーヴェルニュ(念のため)、メイショウハリオとショウナンナデシコ。個人的にはオーヴェルニュは無さそうだと思うけど。さて、そんな感じで良ければちょっと失礼。トイレに行かせてね。もう限界なの。

おわり

あおむし

2/19  どうしちゃったワイ?

6:48PM 12時半過ぎてたか、東京5Rの結果を確認してみると、8枠2頭がワンツー・フィニッシュ決めとるやないかーい。実は昨日から、外枠の馬が好走してるのが気になってたのよね。だってフェブラリーSのワイの買い目は内枠の馬ばっかりだったから。昨日はもう1つ、ハイペースになったらレモンポップが凡走するかも知れないことを気にしていたけれど、その考えは捨てた。同じような状況の根岸Sで勝ってるんだし、大丈夫なハズだ。きっと心配し過ぎだったんだな。んでも昨日はすごく疲れて眠かったから、仕方ない。

気を取り直して本日の好走馬の血統背景をチェックして、決断するワイ。よし、外枠の芝をこなせる馬を入れよう。という訳で、ショウナンナデシコを消して、代わりに(芝もこなせる外枠の)レッドルゼルを投入したったら、3連複を当ててくれた。

いや、去年ハズレに次ぐハズレを量産していた後だけに、今の好調ぶりがちょっと信じられん。年明けてからこっち、9レース買って5レース当たってるとか。しかもフェブラリーSは全く得意なレースぢゃないし。一体どうしちゃったんだろう、ワイ?

おわり

あおむし

2/20  結構な豪華メンバー

7:11PM フェブラリーSの反省がまだなんだが、時間は刻々と過ぎて行く。そして今週は、中山記念だ。介護って、かなり時間取られるのよね。

いま(中山記念の)出馬登録表を画面に出してみてビックリ。シュネルマイスターでしょ、スタニングローズでしょ、ソーヴァリアント、ダノンザキッド、わお、結構な豪華メンバーぢゃないのサ。札幌記念か、サイレンススズカ、グラスワンダー、エルコンドルパサーが対決した、あの伝説の毎日王冠と間違えるところだったよ。

15頭の登録馬の中には先行馬も複数いるみたいだし、枠順によってはペースもキリッと締まるかも知れない。ただそれでもスタニングローズの斤量はアドバンテージだと思うの。それに雨で稍重の馬場なんかになったら、、そのアドバンテージは更に大きくなるんぢゃないかな。あと残る問題は、ワイが予想の準備に割く時間を捻出できるかどうかよね。

おわり

あおむし

2/21  重要なステップ

6:58PM 一方で阪神では、来るべき高松宮記念の前哨戦となる阪急杯が開催される。記憶が正しければ、今の阪神の芝は比較的締まって速い、時計の出る馬場だったはずだ。ちょっと確認してみよう。うーん、思った通りだ。

高松宮記念を見据える上で、阪急杯は重要なステップレースになる。何せ過去10年で、前走が阪急杯だった馬が8頭も高松宮記念で3着以内に絡んでいるんだから。

今の時点の予想単勝オッズではグレナディアガーズが1番人気みたいだけれど、個人的にはマユツバだと思っちゃうの。むしろ、ダディーズビビッドだとか、ホウオウアマゾン、ルプリュフォールなんかのパフォーマンスが気になっちゃうよ。

おわり

あおむし

2/22  可能性を探る

7:53PM さて、中山記念の可能性を探る作業に戻ってみよう。

NHKマイルカップの覇者シュネルマイスターは、予想単勝オッズで5番人気に甘んじている。本来もっと人気になっても良さそうなもんだが。これは恐らくドゥバイ・ターフの出走が決まっているからなんぢゃなかろうか。つまり中山記念はこの大一番に向けた叩きの一戦、と。だとすれば納得。

ダノンザキッド陣営もドゥバイ・ターフ参戦への可能性を口にしていたものの、こちらは中山記念の結果次第では、との条件付き。ということは、中山記念を叩きに使うということでは無く、(ドゥバイ・ターフに挑戦できるか)馬の状態がイマイチ把握し切れていないんでは?ここから導き出されるのは、どっちも信用ならんって事だね。

おわり

あおむし

2/23  ワイの目には

2:40PM 週末のレースの登録が締め切られたけれども、ワイの目にはやっぱりまだスタニングローズが有利なように見える。

この中山記念ちゅうレースは、2015年のヌーヴォレコルト以来牝馬の優勝が無い訳なんだが、2着馬は過去10年で3回出ているの。2018年にはアエロリットさんが2着になっているし、2019年と2020年にははラッキーライラックさんが2度2着に好走している。ワイにとっては、かなり最近の話よ。実を言うと、2020年はラッキーライラックはんを軸にしてたような気がするの。多分ダノンキングリーは買ってなかったと思うけど。ソウルスターリングも買ってなかった気がする。

ただ、スタニングローズは前走のエリザベス女王杯で大きく負けているからね。んまあ、2走前に秋華賞勝った後のレースだったから、仕方ないと思うんだけれども。勝ち切るのはちょっと難しいかも知れない。乗り役も変われば、強力なライバルもいることだしね。

おわり

あおむし

2/24  奮闘した結果

8:58PM 税務署に何度も足を運び、あれこれ奮闘した結果ようやく確定申告が終了。そして奮闘している間に今週末のレースの枠順が発表になった。

中山記念を見てみよう。誰が回避したのかは分からんが、出走馬は14頭になってる。ペースは速くはならないと推測するよ。逃げるのがショウナンマグマになろうが、ドーブネになろうが前半をハイラップで行くことは無いんぢゃないかしら。

となれば、外枠の先行馬に利があるか。瞬発力のある差し馬なら内枠の方がベターってことになるわね。

おわり

あおむし

2/25  言い続けて来た

8:04PM いつも通り時間が足りなかったんだけれども、出来る限りのベストを尽くして中山記念を予想したよ。そして結論に達した。

今週はずっとスタニングローズが有利なんぢゃないかって言い続けて来たが、その考えは今も変わっていないの。という訳で、勝ち切れるかは自信ないけど、スタニングローズを軸にするよ。相手だけど、14頭しか馬が走らないから、期待が持てそうに無い馬を消して行ったら、スタニングローズの他に4頭しか残らなかったわ。

ヒモに回す残った4頭は、ダノンザキッド、ソーヴァリアント、ヒシイグアスとラーグルフ。これは3連複買うより別の券種を買った方がいいか、再考した方が良さそうだな。馬単とか3連単の方がいいかも知れない。

おわり

あおむし

2/26  考えてみたら

6:49PM スタニングローズぢゃなくて、ドーブネを軸にすべきだったな。他に逃げそうな同型馬がいたから、(番手で先行出来そうな)スタニングローズの方がチャンスがあるかと思ったんだけど。んでも、考えてみたらスタニングローズは前走14着だもんね。巻き返すのは難しかったかもな。

あるいは、せめて単勝を買っておけば良かったかも知れん。勝つのはダノンザキッド、ソーヴァリアントかヒシイグアスの誰かだろうと考えていたんだから、それでも良かったはずだ(全部外すよりは)。残念ながら吉田隼人は、1000万ドルの賞金が懸ったサウジカップを勝ったお兄ちゃん程のパフォーマンスは出来なかったようだね。

一方で、阪急杯では注目していた3頭の内の2頭、ダディーズヴィヴィッドとホウオウアマゾンが2着、3着。グレナディアガーズは7着に沈んだ。連勝こそ出来ていないけれども、なかなかいい線は行ってるんぢゃないかしら、ワイ。

おわり

あおむし

2/27  しぶしぶ

6:59PM ペース設定や展開を読むのが難しいからって3歳戦を避けて来たけれど、今週末は悲しいかな日曜日に古馬重賞が行われないの。気になるオーシャンSは土曜日の開催なんだけれども、土曜日は仕事が詰まっているぢゃないの。高松宮記念を考えるには、絶対に重要なレースになるのに、見れません、と。は〜あ。

皐月賞のステップになる弥生賞の出馬登録表を、しぶしぶ表示してみる。そしたら、たったの12頭しか登録して無いし。弥生賞の権威も地に落ちたもんだ。

本日の予想単勝オッズでは、ホープフルSで2着だったトップナイフが1番人気なようだが、萩Sで見せた切れ味が、直近2走では出せていないようだね。そんな馬に全幅の信頼を置くことは出来ないのよ。

おわり

あおむし

2/28  疲れ切って

6:48PM 弥生賞に登録しているトップナイフに関して、ちょっと気になっているのが前走のホープフルS(G1)を含めて、既に7戦も消化している事なの。しかもその全てのレースが、1800m以上の距離だったこと。

恐れているのは、トップナイフが疲れ切ってしまっている可能性よ。デビューして間もない若い馬たちは、この時期まだ発展途上で成長の途中にあるの。そんな彼らにとって、2000m戦っていうのは、結構な体力(と気力も)消耗するため、時として大きなダメージを残したりもするんだ。

これまでに、蓄積された疲労で皐月賞まで生き残れなかった馬たちを沢山見て来た。どうか、トップナイフはそのリストに名を連ねないで欲しい、と願うばかりだわ。

おわり

あおむし

デル株式会社