2023年7月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  の方にしようか

8:42PM いつも通り仕事終わりで疲れポンチだけども、ラジオNIKKEI賞ぢゃなくてCBC賞の方を予想することに決めた。両レースとも単調な流れになりそうだが、ラジオNIKKEI賞は逃げそうな(逃げを打てる)馬が複数いてペースが定まらなかったから、CBCの方にしようかと思って。

気になるのは中京の馬場状態よ。少し前には、開幕週だし高速馬場になるだろうって予想してたのに、この雨だよ。状況が大分変ってしまうかも知れないぢゃんか。とりあえず本日の中京芝は重で開催されたし、天気予報では明日には雨も止んで晴れるって言ってるが、予想してたほどの馬場コンディションまで回復するかは不明だ。

それでもなお、マッドクールはこのメンバーなら他馬より頭1つ(もっとかも)抜けていると思うの。なのでマッドクールを軸にヨシノイースターとジャスパークローネの馬連を買うよ。更にマッドクールを1着に固定した3連単で勝負だ。1−2−4のフォーメーションで2列目にヨシノイースターとジャスパークローネ、3列目にこの2頭にエイシンスポッター、スマートクラージュを加えて。

おわり

あおむし

7/02  負け犬人生

8:00PM マッドクールの馬体重が微増なのを見て、ん?とは思ったの。しかも、ずっとこの馬のことを「マッドクール」ではなく、「マックドール」と間違えて読んでいたワイ。

結果からすると、マックドールは前走が堪えたんだね。そしてそこにトップハンデがとどめを刺した格好かな。そうぢゃなければ、ここまで大敗はしていないと思う。一方でジャスパークローンは期待通り逃げて、逃げ切り勝ち、と。んまあ、逃げ切るとまで考えてなかったんだが、単調なレースってそういうものだからな。すんなり単騎逃げが叶えば、逃げ切っちゃう。馬場状態もジャスパークローンに有利に働いたし。

まあ、そんなだから、負け犬人生がまだまだ続くのね。負けは数えないようにしてるけれど、もう流石に嫌になって来たよ。近い将来終わりが来ることを祈ろう。

おわり

あおむし

7/03  また七夕賞の季節

7:44PM 今週は福島で七夕賞だね。これまた未だかつて1度も当てたこと無いヤツ。そんな七夕賞がまた巡って来た。そういう季節なのねん。1回も当てたこと無いからね、まずはラジオNIKKEI賞のレース結果を見ながら、馬場のコンディションを類推することから始めるとしよう。

ペースは平均ペースだったし、1800mっていう距離を考えれば単調なレースになったわけだ。つまり先行馬に有利だった、と。それを考慮すると、レーベンスティールのパフォーマンスは抜けていたね。レーベンスティールを除いた好走馬の上位6頭は、みんな先行馬だったからね。グラニットとレーベンスティールは、春の戦歴から見て恐らく疲れてたんだろう。

ポイントは、この好走馬6頭はみんな内ラチ沿い(から2頭目位までの範囲)を走っていたってトコだ。福島の開幕週だけあって、馬場状態はかなり良かったと見える。故に、道中外目を追走していた馬は、距離損を余儀なくされたのね。さて、この傾向が過去のラジオNIKKEI賞でも見られるものなのかどうか、ちょっと確認しに行って来ようかな。もしかしたら、七夕賞でも同じ現象が起きているかも知れない。

おわり

あおむし

7/04  仮説

8:10PM ちょっと遅くなっちゃった。過去10年間の七夕賞の結果を確認してたから。10年分全部調べたけれど、ペースや馬場状態に関係なく内ラチ沿いを長く通った馬の方がパフォーマンスが上がるっていう、勝手に立てた仮説が裏付けられたように思うの。

既に先週のラジオNIKKEI賞でも同じ事が起きているし。レーベンスティールは、オメガリッチマンとマイネルモーントの間に挟まるような位置で動けなくなっちゃった。戸崎がもう少し前のラチ沿い、例えばコレペティチュール、バルサムノート、エマニュエーレの後ろ辺りを単独でキープ出来ていたなら、結果は変わっていたかも知れないよ。

ただ問題は、実際にレースが走るまで、どの馬が内ラチ沿いのポジションを取れるか分からない、ってことだ。逃げ馬を除いて、だが。今回は逃げ馬も、逃げる可能性のある馬がシフルマン、ショウナンマグマ、セイウンハーデス、フェーングロッテンと複数登録しているので、現時点では何とも言えないのね。

おわり

あおむし

7/05  2、4、6、と8番

8:20PM 運動しに出かけようかと思っていたのに、雨が降り出しちゃったよ。仕方ないから今日の所は諦めて、お家で左手の中指と左足の親指に出来ていた魚の目取りを試みた。が、失敗したっぽい。まだ芯が残っている模様。

その後、おばかちん牛がカタログショッピングの品を何点か注文するのに付き合うこと2時間。注文完了メールが届くころには、疲れちゃった。だから、もう、新しく調査や分析を始めるより、昨日の続きを書くことにしたよ。

内ラチ沿いを走れる馬が有利になるという前提で話すと、好走しそうなラッキー馬番は(ゲート後入れの)2、4、6、と8番なんぢゃないかと推測する。もちろん、ラッキー枠引いたからってどんな馬でも好走するワケぢゃないけれども、背中を押すくらいの効果はあるんぢゃないのかな。

今日新たに気が付いたことがもう1つ。1番人気の馬が追い込み馬だと、(小回り福島でも)ペースが緩んで平均ペースに落ち着きがちだってこと。そうでない場合(特に逃げ、先行馬が複数いたりしたら)、先行争いが激化して、ハイペースになり易くなる。少しは役に立つかでしょ?

おわり

あおむし

7/06  匂わせ

7:24PM 木曜日だものね。登録が締め切られて、今年の七夕賞は16頭での開催。多頭数での開催は大きな配当を匂わせるのね。

枠順が決まるまでまだ不確定ではあるものの、昨日書いたことを考慮するとペースは速くなりそうだよな。今のところ予想単勝オッズで1番人気のフェーングロッテンは先行馬だし。それに他に先行したい馬も何頭かいる。3番人気に支持されているセイウンハーデスも前に行きたいクチだから、ペースが上がりそうという推測に信ぴょう性が出て来るな。

過去10年の内、良馬場、16頭立てだった七夕賞から幾つか傾向を見つけたけれども、全部は書き切れないのでちょびっつだけ。1つは7歳とか8歳の高齢馬が意外と頑張っていて、分析した3レース中2レースで好走していた。枠順その他の条件が、こうした高齢馬の得意条件ともし合致すれば、もしかしたら高額配当の使者となってくれるかも知れない。もうひとつは、ハイペース、フルゲート、良馬場の七夕賞で好走するには、高速馬場の適性は必須、ってことだ。

おわり

あおむし

7/07  忘れてないから

7:37PM はい、枠順が確定したね。ネット競馬(のAI、多分)は平均ペースを示唆しているな。んまあ、逃げ馬が外枠に集まったから、それも分かる。分かるが、ワイはハイペース設定で行こうと思う。いや、だって、幸が「どうする?瑠星、行く?俺行っちゃう?」てな具合に坂井瑠星の顔色うかがいながら、結局ハイペースになった宝塚記念をまだ忘れていないからね。

そしてハイペースと考える時、その恩恵を享受するのは内枠を引いた揉まれ弱い馬と、道中は内ラチ沿いをキープしながら4角までにポジションを押し上げられる、捲りが打てる馬ってことになるな。通常ハイペースだと外差しが有利になるんだが、今回はそうはならんと読むの。小回りだし馬場が高速だからね。なので、外枠の馬を買うなら差しや追い込み馬より先行馬の方がいいかも知れない。、

いや、待て。まだ天気を確認して無かった。これは、やっておかんとな。それから、どういうタイプの馬が好走しそうか、ラップを比較してみたい。福島芝2000mは、独特のラップ構成になってそうだし。

おわり

あおむし

7/08  新手の拷問

8:15PM もう疲れたし、眠いし、おまけに暑くて、湿気がひどい。この非人道的な環境下で七夕賞の予想させるとか、何コレ、新手の拷問か何かなの?

依頼人が通常だと木曜の夜には送って来るレポートを送って来なかったせいで、ラップタイムの検証もやる暇なくなっちゃったし。打合せは今日の午後だっていうのに、昨日の夜になって送って来やがるし。大迷惑。こっちにも都合ってもんがあるんだが。

まあこんなだから、とてもぢゃないが七夕賞なんていう、難すぃレースを理解したり展開を予測できる状態にないこの頭。仕方が無いから内ラチ沿いの法則に賭けることにして、ククナからエヒト、カレンルシェルブル、フェーングロッテン、ヒンドゥタイムズとセイウンハーデスに流すことにするよ。謙虚に馬連で。

おわり

あおむし

7/09  悲しい現実と向き合う

7:03PM フェーングロッテンが突如として後方待機策を選んだせいで、ペースが上がらなかった。結果、ククナが2着、セイウンハーデスが1着に入り、見事に予想が的中。んだが、これから悲しい現実と向き合わなければならん。昨日、予想した馬券を買っていないっていう現実、今日になって違う馬券を買ってしまったっていう悲しい現実と...。

もう、信じられん。本当に、何回このくだりを繰り返したら気が済むんだろう、ワイ?前の日に消耗しながら予想して、予想は当たってるのに、当日予想と違う馬券買うっていうヤツ。どんだけアホなん?それとも、これはアホさ加減とは別の話なのか?どうやったらこの負の行動パターンを変えられるの?くっそ!

んまあ、良い面を見れば、内ラチべったりの仮説が証明されたことになるな。そしてこの仮説、いや、もはや法則は、来年もまた使える。七夕賞だけにね、来年もまた会いましょうってことで。

おわり

あおむし

7/10  また落ち込むために

6:40PM 本日は運動を諦め、家にいることにした。己の愚かな行動を省みて、その対策を考えて、また落ち込むために。外の気温は東京都心部でも35度を超えたらしいしね。そもそも、そんな日に外に行きたい人なんている?

JRAのページで土曜の前売り発売が何時までか確かめに行ったら、19:30までとあったビックリ。いや、ネット販売よ?24時間売らないんかーい!その時間までに予想を終えるなんて、どう頑張っても無理な話。仕方が無いから、土曜に予想したら競馬から離れることにしようと思って。予想を発表したら、日曜の午後実際に馬券を買うまで、競馬の事を一切考えないようにしよう、と。

これを実行可能にするには、競馬の代わりに集中できる(夢中になれる)なにかが必要だよね。何か、競馬(や馬券)から気をそらしてくれるような...ジョギングとか?いや、この暑さでか?無いわ。

おわり

あおむし

7/11  法則が使えそう

5:15PM 早めの作業開始。35度の猛暑の中、外に出てはいかんよ。

ちょっとリサーチした所、函館記念でも「内ラチべったりの法則」が使えそうなことが分かったゾ(小回りだしね)。Hペースにならない限り、外枠は先行馬以外気にしなくていい。激流になりそうなら、外枠の捲りを打てる馬に少し注意を払ってみるのもいいかも知れない。

色々見たり考えたりしてる内に、どうも夏競馬で高配当を演出する馬って(先週のククナも含め)、当該距離が久々な馬が多いんぢゃないかって気がして来たよ。別な距離で使われて結果を出せなかった馬が、得意な距離(条件)に戻って穴を開ける、みたいな。記憶のどこかに留めて置こう。

眠くなって来たな、エアコンのお陰だよ、ありがたい。そろそろ一服して来るか。どうでもいいが、このエアコンっていう素ン晴らすぃ機械を発明した人、絶対に表彰されるべきだって毎夏思うの。

おわり

あおむし

7/12  邪魔にも関わらず

5:18PM 本日も早めのスタート。後で友人とzoom会議が控えているので。早朝5時半過ぎに近所でバイクの空吹かしが10分以上続いたり、色々と邪魔が入ったのにも関わらず、2日連続で早めに作業開始に漕ぎつけた自分を褒めてあげたい。

さて、過去10年の函館記念の結果から分かった事をもうひとつ。上位3頭以内に好走した馬のほとんどが、前走で重賞を走っていた。30頭中22頭が前走重賞だったの。残りの7頭はいずれも前走がOPクラス(6頭が巴賞、1頭が都大路S)だった。前走が3勝クラス(1600万条件)だった馬は1頭だけ(しかも3着)。今の段階で、予想単勝オッズ1番人気のローシャムパークには悪いニュースかも知れないね。残念だったね、ルメちゃん。

それから、前走が巴賞だった馬は、全て巴賞を3着以下に負けていたよ(頑張り過ぎるとよくないのね)。そうなると、げんざい2番人気と3番人気のアラタとドーブネにも疑問符が付いちゃうね。まあホラ、函館記念て、七夕賞に次ぐ夏の荒れる重賞として有名だからね。

今日はこの後用があるから、オトモダチのN島オヤジみたいにジャパンダートダービーは買わないよ。んでも、もし買うならユティタム1着、ミックファイア2着の馬単に全部突っ込んぢゃう。いや、安全を見るなら馬連の方がいいけども。ただ、ミックファイアを負かすとしたら、もうユティタムしか思いつかない。

おわり

あおむし

7/13  チャンス待ってる

6:58PM 昨日より遅くなっちゃったけれど、いつも位の時間に作業開始。週末の出走登録が締め切られた以外、なべてことも無く。

が、有難いことに今週はクリアアントからのレポートが早めに届いたので、明日それ程バタバタ慌てる事態にはならんだろう。と思っているのだけれども、そういう時に限って何故か事件が起きて、結局バタバタになるんだよな。

N島オヤジはどうやらジャパンダートダービーを当てたようで。スマホに自慢メッセージが届いていたから。チャンスを逃したってイジられたけど、チャンスも何も、ミックファイアとユティタムぢゃそもそも当たって無いし。当たらないと思ったから買わなかったんだし。それとチャンスを逃すのとは、ちょっと違う気がする。ワイのチャンスはもう少し先で待ってるの。日曜日に。

おわり

あおむし

7/14  あとで

5:22PM 枠順確定したと思ったら、netkeibaでは函館記念のペースをスローと予測しとる。どういうこと?どうやったらスローって予想になるん?多頭数の小回りローカルよ?先行馬も複数いるし、逃げそうな馬だって、ユニコーンライオン、ドーブネ、テーオーシリウスと複数いて、もしかしたらアルナシームだって行く気を見せるかも知れない。なのに、どうやったらスローペースになるん?馬に聞いて来たん?

ワイはハイペース、悪くても平均位にはなると思うけど。いや待て。もしかしてユニコーンライオンは控えるのか?そんでドーブネかテーオーシリウスに行かせようとしてる、そう考えられてるってこと?武ドーブネは多分逃げなくて済むなら行きたくないんだろうな、でも外枠引いたテーオーシリウスがモタモタするようなら、主導権を取りに行くかもしれない。そうなれば、確かにペースはスローに落ちる可能性がある。可能性の問題だな。

いや難しいことになって来たど。ペース設定をどうするかで、結論も変わっちゃうからな。ここは慎重に、すごく慎重にならなければならん。とりあえず、もっと情報を集めたい所だけれども、今は時間がない。あとで。

おわり

あおむし

7/15  ほぼ不可能

8:30PM 頑張ったよ。自分の高パフォーマンスを引き出すために、精一杯。だけど、これはアカン。当てるなんて、ほぼ不可能!馬場状態は流動的だわ、逃げそうな馬も複数いたりいなかったりでペースも定まらないわ、多頭数だわ、おまけにハンデ戦だぞ!

こんなレース当てられる人おんの?当てる可能性より外すリスクの方が明らかに高いんだから、不公平ぢゃ!って怒ってみたところで、他に当てられそうなレースがある訳でもなく。仕方なしに、泣く泣く函館記念を予想するの。

軸はヤマニンサルバムにします。ハイペースになってくれる方に一縷の望みを託して。相手はユニコーンライオン、ドーブネ、マイネルウィルトス、テーオーシリウス、とキングオブドラゴン。引き続き謙虚に馬連で。そんでもって、今この瞬間から明日の朝起きるまで、函館記念のことは一切考えないことにする。明日起きたら、馬場状態のチェックとか馬体重の増減確認より遥かに前に、まずこの馬券を買うことにするよ。

おわり

あおむし

7/16  言うことナシ

7:18PM 掠りもしなかったから、言うことナシよ。んまあ、残り1ハロンまではレースを楽しめたけれども。横山(和)はヤマニンサルバムを上手く乗ったと思うよ。うん、弟よりは兄ちゃんの方が信頼できるわ。弟はなあ。3番人気のアラタさん(他にもエフフォーリアとかアスクビクターモアとかナミュールとか)見ちゃうと、なあ。

ひとつ、そしてひとつだけ今日良かった事と言ったら、土曜の予想のまま馬券を買えたことくらい。やれば出来る子だって分かったし、驚くことに気分がすごく楽になった。土曜の夜と日曜の朝のストレスから解放され、外れた後もいつもよりずっと気持ちが楽になった。アドラー(心理学の)の言葉を借りるなら、「自分の行動に責任を持つ」ことが出来たからなのかも知れないね。

自分で自分のコントロールが出来たように感じたから、しばらくこのスタイルで続けてみようと思うの。ここのとこ運動するのをサボってる割には、健康的に感じるほどなんだもの。

おわり

あおむし

7/17  本当の意味で中京記念

5:48PM 今週はこの数年で久しぶりの中京開催の中京記念。この2、3年は小倉開催(だったと思う)だから、本当の意味で中京記念では無かったのよね、全然。

先週の、馬場状態がイマイチ読めない(加えて展開も読みづらかった)函館2000mに比べたら中京マイルは予想し易いから、今週の方がいい結果を出せそうな気がするの。週末まで天気が変わらなければ、だけども。中京マイルは流れが緩くなり易くて、ちょいちょい瞬発力勝負で決する傾向がある。ポイントになるのは恐らく、有力馬にとって馬場のどこ(内、外)を通ったら力が発揮できるのかを見極められるか、と斤量の恩恵を受ける馬の選別っていう所だろうな。

さて、今日はさくっと終わらせるよ。ちょっと函館記念の結果で確認したいことがあるんでね。もし今考えてることが真実なら、来年はもう少し惜しい所まで行けるいや、もしかしたら当てられるかも知れないからね。

おわり

あおむし

7/18  芝、比較的良さそう

7:40PM ちょっと外出してたから、今日は遅いスタート。

先週の中京芝コースの状態を確認してみた。比較的良さそうな模様で、先週の勝ち時計から察するに雨が降らなければ、硬めで速めの馬場が続きそうな感じだな。

先週設置された仮柵のお陰で、内の傷んだ所は大分カバーされているが、中京も最終週だし、もしかしたら瞬発力のある差し馬が外からみんなまとめてブッコ抜く、何て場面が見れるかも知れない。

んまあ、個人的にはそんなことは起きない、と踏んでいるけれども。ペースがそんなに上がらないと思うしね。

おわり

あおむし

7/19  注意を呼び掛け

7:23PM もうアチコチで言われている事だが、中京記念に出る4歳馬のパフォーマンスが低いって話。いや、実に低い。小倉や阪神で代替開催された直近の3年間を含めても、過去10年間で4歳馬が3着以内に好走したのは、たったの4回だけ。

しか〜も!この4回全てが3着だったの。2着でも1着でもなく、3着。4頭全てが、よ。一般的には4歳って言ったらサ、馬も若いし、生涯鮮度も高くて、5歳以上と比べて有利だと考えるのがフツーだと思うの。実際、他の重賞レースでは4歳馬の成績は良いのよ。

ところが、何故か中京記念は例外みたい。いやあ、レアな例外とでも言った方がいいかしら。理由は、分からん。もしかしたら3、4歳馬のマイル戦のスケジュールと何か関係があるかも知れないけれども、分からん。ただ、今の時点での予想単勝オッズの1番人気が4歳のルージュスティリアだったから、注意を呼び掛けた方がいいかと思ってね。

おわり

あおむし

7/20  おバカさん

6:48PM 先日図書館で借りて、いま数学の本を読んでるの。数学、ずっと苦手だったから、苦い記憶や悪い印象を払拭できる機会をこの本がくれるかも知れない、と思ってね。そういう意味で、この本を読んだのは正解だった。

んだが、調子に乗ったおバカさんなワイ。ちょうど某有名進学校の高校入学試験の問題をダウンロードしたもんだから、浮かれぽんちで数学の問題に挑むという大罪を犯してしまった。結果、勿論ゲキチン。おバカさんよね。

そうこうしている内に、中京記念の出走登録が締め切られたけれども、もう既に4頭消しちゃったよ。枠順確定する前から、もうこれは厳しいでしょ、と思われたもので。仮にどんなに得意な枠を引いても無理でしょう、と思ったもので。出走馬16頭中、4頭消えたので残り12頭だね。

おわり

あおむし

7/21  先行馬にあり

6:50PM ちょっとしたクレカのトラブルに見舞われた。んが、もう対処したので大丈夫(多分)。対処している間に中京記念の枠順が発表されてたから、見てみよう。

アナゴサン、セルバーグ、ホウオウアマゾンのどれが逃げるかちょっと分からないけれども、ペースは平均ペースに設定するよ。そうなると、ディヴィーナみたいに後方待機する馬が外からブッコ抜くのは厳しくなるな。内に切れ込んで近道すれば別だけど、小回りの中京だとそれも難しいだろう。

アドバンテージは先行馬にありそうだ。まあ、いっぱいいるけれども。平均ペース(かスロー)になるって考えると、そのいっぱいいる先行馬の中でも瞬発力があるタイプがベターだって思うの。シュリとかアドマイヤビルゴには他馬を負かせるだけの瞬発力があるとは思えないし、ヴァリアメンテは長期休養明けでコンディション面に疑問符が付く。内から3頭消して、残ってるのが9頭か。

おわり

あおむし

7/22  そうでもなかった

8:34PM 中京マイルなら函館よりよっぽど見当が付け易いと思っていたが、いざ予想し始めてみたらそうでもなかった件。と言うのも、どんな馬が好走しそうかっていう条件は見えてる(気がする)のに、その条件に該当する馬があぶり出せない、みたいな。

今日の中京芝のレース結果を見るに、(恐らく大分コースが傷んで来たから)体力の補完されている馬が好走してるように思われるの。例えばドゥラメンテ産駒とか距離短縮で出て来る馬とか。なので、長期休養明けで状態が不安という理由で、昨日いったん消去したヴァリアメンテをもう1回復活させることにした。

軸にする馬、本当に分からなくて悩んだんだけれども、ココはひとつホウオウアマゾンさん(と坂井瑠星と矢作厩舎)に運を託そうと決めた。相手はヴァリアメンテ、アナゴサン、ディヴィーナ、ダノンスコーピオンとベジャールで。まだ謙虚さ保ちたいから馬連で。

おわり

あおむし

7/23  悲しいわ

7:32PM 率直に言って、セルバーグの代わりにホウオウアマゾンに逃げて欲しかったんだよなあ。んまあ、鞍上は逃げの手も頭にあったとは思うけれども、いかんせん馬の行きっぷりが悪かった。もう以前ほどの初速が出せなくなっちゃったんだな。

ホウオウアマゾンさんにはお世話になった事があったから認めたくは無いが、もしかするともうレースに疲れてしまったのかも知れない。残念ながらダノンスコーピオンも同様で、復活はかなり厳しいと思われ。競走馬がレースに疲れると、予想する側として出来ることは黙って見送る以外殆どない。

まあ、ペースも予想してたより上がっちゃったけどね。それがディヴィーナだとかルージュスティリアに振り込んだ感じか。なんて悲しい日だろう。かつて貢献してくれた馬を見放さなきゃならんのはいつも悲しいもんだけれど。ワイの馬券も1ミリも進歩が感じられないし。悲しいわ。

おわり

あおむし

7/24  めそめそは止め

7:20PM まだ悲しみは癒えないが、もう過ぎたことだからどうにもできんものね。めそめそするのは止めだ。前を向こう、そうしよう。今週は、どうせまた外枠引いた馬に人気が集中するであろうアイビス・サマー・ダッシュを華麗にスルーして、札幌のクイーンSに挑戦しよう。

過去10年の結果を見ると、内枠優勢がもう顕著と言ってもいいぐらいだな。外枠引いた馬は、先行力があるか、ものすんごい決め手を持っていない限り要らない子ですわ。開幕したばっかりで馬場状態もまだいいし、恐らく1分47秒いくつとか、もっと速い時計で決着する可能性も十分だ。ということは、高速時計に対応できない馬も要らない子になるってこった。

ペースに関してはこれといって具体的な傾向は見えないから、予測するのが難しくなりそう。なので、今回はペースの予想を一切しないか、ハイペース、平均、スロー全ての状況を想定するか、どっちかにしようと思って。んまあ、金曜日までに心を決めることにしよう。

おわり

あおむし

7/25  強いマイラー

7:43PM 函館で行われた回を除いて、クイーンSの年毎のラップタイムを比較中。

2ハロンごとのハロンタイムを折れ線グラフにしてみたら、このレースがあんまり緩急のあるレースぢゃないのが一目瞭然だったの。むしろあまり出入りのない単調なレースで、持久力というか、パワーとスピードの耐久力?維持力?を試されるレースなのが分かった。

もう1つ気が付いたのは、過去10年の好走馬の中にマイルで結果を残した、強いマイラーの名前が複数あるってこと。例えばアイムユアーズ、レッドリヴェール、アエロリット、ソウルスターリング、ビーチサンバにテルツェットなんかだね。もしかしたら、これはいい糸口になるかも知れないね、マイラー。

おわり

あおむし

7/26  ちぇ

6:56PM しかし残念ながら、今年の出走(登録)馬には強そうなマイラーがおらん。ちぇ。仕方ないから血統背景的なアプローチで探ってみた。

どうやらディープ産駒が近年幅を利かせているみたいだね。函館開催だった2021年も含む、だけれど。ただ、だからってコースが高速馬場だってことにはならないのがクイーンSのトリッキーな所なんぢゃないかしら。速い勝ち時計は、実は高速馬場だったからでは無さそうヨ。むしろ、各ラップが平均的に速く流れた結果みたいだ。これについては、昨日も触れたよね。レースの流れが単調になるってことは、ある程度速いラップが重ねられることに他ならない。

これも昨日言ったけど、パワーとスピードの持続力、耐久力みたいなんも必要なのがクイーンSなんだけども、それが血統面でも裏打ちされている。好走しているほとんどのディープ産駒は母父にニアークティック系の血が入っている。ニアークティック系と言えば、ご存じの通りパワーとスピードの血だからね。

おわり

あおむし

7/27  1300Cal

7:26PM 木曜日だから出走登録が締め切られ、今年のクイーンSは14頭立てになる見込み。

昨日書いた血統背景のことを考慮すると、候補として挙げられるのはグランスラムアスク、サトノセシル、トーセンローリエ、ドゥーラ、とかビジン辺りかしら?んまあ、もう少し詳しく見て行かないと、何とも言えんけれども。

ペース設定の方は、まだどうするか決め兼ねているのよね。先週(とその前の週もそうだったか)に引き続き、今週も逃げを打てそうだけど逃げるかどうか分からない馬が複数いるんだもの。そりゃペースや展開の予想をするのは難しくなるわい。いずれにしても、明日の枠順確定まで待つとしよう。

さて、眠くなって来たから、そろそろ行こうかしら。GoogleFitが言うには、本日1300Cal消費したみたいで(ていうか知ってた?!消費カロリーのcalって、大文字のCで始まっていると1000倍の値、つまりkcalになるらしいよ)熱い風呂、おいしいごはんとタップリの休息が必要だと思うの。

おわり

あおむし

7/28  興味深い予想

7:37PM 枠と馬番入りの出馬表を見ているところ。この脚質、誰が決めたのか知らんけど、コスタボニータが逃げることになってるね。今まで1度も逃げたことなんて無いのに。ウインピクシスとグランスラムアスクも、逃げってことになってるみたいね。

もしこの脚質通りになったとすると、レース前半は殺人的なハイペースで飛んで行くことになるが、下の方のペース予想では平均ペース、と。なんて興味深い予想かしらん。個人的なこと言わせてもらうと、ウインピクシスとグランスラムアスクのハナ争いだと思うんだが。それは勿論「コスタボニータが逃げるってよ」的な、ワイの知らない特別な情報がなければの話だけれども。

んまあ、もしこの出馬表が言う通り平均ペースになったとすれば、有利になるのは先行馬と内枠の馬になるね。後方待機しそうなドゥーラとかキタウイング、ミスニューヨークには厳しい状況となりそうだ。

おわり

あおむし

7/29  脳資源

7:50PM 脳資源が激減中。もうなくなりそう。明日のクイーンSのことを散々考えた結果、もう見当も付かなくなってしまった。直感はトーセンローリエを軸にしろ!と叫ぶけれども、理性的な自分がブービー人気なだけでなく不利な外枠引いたこの馬を軸にするのか?と何度も念押しして来るの。

どうやら帳尻を上手いこと合わせるために、残り少ない脳資源が計算して自分を納得させることに成功したようだ。則ち11番人気の外枠発走の馬を軸にするのが理にかなわないと言うなら、1800mの最内枠を引いた5番人気のイスラボニータ産駒の方がまだ幾らか適性だ、と。

結果、コスタボニータを軸にウインピクシス、ライトクオンタム、ドゥーラ、ミスニューヨークとトーセンローリエを買うことにしたけど、もう自分で何をやっているのかすらよう分からん。ウインピクシスの英名の綴りを確認するためだけに、同じ画面を3回も開いては閉じる動作を繰り返しているし。

おわり

あおむし

7/30  心が揺れて

7:49PM 心が揺れていた。だって考えてみたらサ、イスラボニータ産駒(イスラボニータ自身もそうだったけど)って、勝ち切らないぢゃん?ワンパン足りずに3着パターンが多い子よね?馬連買うんだったら、なんでドゥーラを軸にしなかったんだ?いや、でも買い目は変えないって決めたもんな。よし分かった。こうなったら残った資金の半分を3連複に行ったろ。

で、どうなったよ?今回はハナで当たったゾ!やたー!もうハナだの、アタマだのクビだので散々負けてようやく...。ありがとう松山弘平くん。いや本当に感謝してるの、3着に残ってくれて。そらまあ、2着に来てくれたらもっと嬉しかったけれども。とにかく、ありがとう!

おわり

あおむし

7/31  エルムSぢゃ

7:49PM 今週はダート戦。新潟で3歳限定のレパードS、札幌では古馬のエルムSだ。

もう知ってると思うが、ずっと各レースのペースや展開を元に予想をしていたの。んで、(遅きに失したとは言え)気付いたのよ。そんな不確定な要素の上に予想を組み立てて、当たる訳がない、と。そこで先週は展開予想をアッサリ捨て、結果数か月ぶりに当たったと。なので、しばらくはこの方式で行ってみようと思うんだけれども、展開予想をしないなら、別に3歳限定戦だろうが関係なくなるの。それでも安全を見て(データが豊富であろう)古馬戦を選ぶことにする。という訳で、今週はエルムSぢゃ。

さあて、じゃあ早速エルムSの検討に入ろうか、と思ったらスマホの通知がメッセージの入電を伝えた。ほう。N島オヤジか。オッサンもクイーンS当てたみたい(それも3連単!)でね。出走登録表をチェックしながら、故障で長期休養明けのオーソリティは目標をダートG1に切り替えたのか、それとも脚元が不安だから初戦はダートなのか?ってオッサンに聞いてみたんだが。今の所返信は無い。知らん、てことね。

おわり

あおむし

デル株式会社