2023年12月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  殆ど色が付いちゃった

8:57PM 昨日と同じ位凍えそう。んでも、チャンピオンズカップのデータを一通り入力し終わったから、ちょっと満足。これから、好走の可能性が低そうな馬を消して行く作業になるね。

まずは、中京ダート1800で良い結果を出すための瞬発力を与えている可能性がある、サンデーサイレンスの血が入っていないか。各馬の血統背景をチェックする。ちっきしょー、視覚的に分かり易いように、サンデーの血が入っている馬に色を付けてみたら、殆どの出走馬に色が付いちゃったぢゃないかあ!

ふん、他にも候補を削り出す方法はあるもんね。ただ言った通り、凍えそうなの。手がかじかんで上手く動かないし、お鍋もワイの名札貼って待ってるから、続きは明日にしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

12/02  蒸発して消えた

8:59PM 今日の午後はお客さんが来ることになっていたので、暖房を入れてもいいという許可が下りた。1時間くらいだったかしら、お客さんがいる間エアコン点けていたお陰で寒くなかったの。なのに今はスッカリいつもの極寒に戻ってしまった。暖かい空気は蒸発してどっかに消えてしまったよ。

チャンピオンズカップの(極寒部屋で出した)結論として、テーオーケインズとレモンポップとの戦いになるんぢゃないか、って考えてるの。クラウンプライドは、個人的な観点からは、その2頭の後ろなイメージ。確かに去年2着に来ているが、その前の年テーオーケインズが勝った時の方がレベルが高かった気がするのよ。故に、レモンポップとテーオーケインズの戦いになると見ているの。

そんなだから、馬単はサクッと決められたのよ、想像つくでしょ。フォーメーションでテーオーケインズとレモンポップ、2着にクラウンプライドも念のために入れて。問題は3連単よ。なかなか絞り切れないのよね、まだ。今の所、1列目にテーオーケインズ、2列目にドゥラエレーデ、クラウンプライド、レモンポップ、3列目にメイショウハリオ、ドゥラエレーデ、アーテルアストレア、クラウンプライド、セラフィックコール、アイコンテーラーとレモンポップてことになってる。

おわり

あおむし

12/03  何あの馬?誰よ?

7:53PM 何あの馬?誰よ?ワイのレモンポップさんとテーオーケインズさんとドゥラエレーデさんに、何てことしてくれんのよ?え、誰?ウィルソンテソーロ?聞いたこと無い名前なんだけど。そんな馬チャンピオンズカップに出走してた?え、本当?

テーオーケインズさんは、理想的なポジションが取れたのに、あれでドゥラエレーデを差せないか。道理で(年内で)引退するわけだよ。ただ、そんなことは誰か早く言ってくれないと。ドゥラエレーデとバウルジャン・ムルザバエフ(もう名前覚えたゾ)は期待に応える良い仕事をしてくれたわ。サンタアニタ・トロフィーでタイムフライヤーに乗った時を含むと、これで2回目だからな。もう彼の事は完全に信用するわ、ダートのレースでは。

溜息。もう参った、溜息しかでんわ。んまあそれでも、またひとつ勉強になったよチャンピオンズカップ。しかも、毎年のように荒れるG1だって、もう分かり切ってるからからね。いつか当ててやるんだからな、見とけよ。

おわり

あおむし

12/04  目ぇ付いとんのか

8:11PM チャンピオンズカップっていうのは、好走するには高いスピードと瞬発力が要求されるっていう意味で、他のダート重賞とはちょっと違うと捉えていたの。それに中京という(コースの)性質上、距離損を極力抑えることが重要なレースだとも。

だから血統背景から十分なスピードと瞬発力のある馬を見付けようとしたんだけども、ウィルソンテソーロのそれは全く見落としてしまったのね。コースロスが無く有利な内枠を引いていたのにも関わらず、G3しか勝っていないという理由でスルーしてしまった。前走は5着だから蓄積疲労も無かったし、その前走がG1のJBCクラシックだから今回ブースト効果があるかも知れなかったのに。更に、ウィルソンテソーロは今回、距離短縮だったよね。ておとは、いつもの先行ポジションより位置取りを後方に落とす可能性も十分あったわけだ。

これだけヒントあったのに、寒風に乗せてサラッと流しちゃったのか。目ぇ付いとんのかいな、ワイ?

おわり

あおむし

12/05  んまあ、そうなんだけども

8:18PM 反省も(自虐も)終わったから、今週末のレースの準備を始めるよ。阪神ジュヴェナイルフィリーズがあるものね、もちろん知ってるよね。今年はこいつも当てたくて、やる気満々よ。

阪神JFは比較的愛法のいいレースでね。過去には何回か当ててるし、万馬券を獲ったこともあるから楽しみにしてるんだ。今度は重要な馬を見逃さないように、見えない目を開けておくよう最善を尽くしたいの。一方、N島オヤジのテイエムトッキュウさんがカペラSに登録している。中山で(?)唯一の1200mダート重賞だし、こっちも見てみようかな。

早速阪神JFの出馬表を画面に表示してみれば、サフィラが登録されてるぢゃないの。そりゃ、んまあ、そうなんだけども。お兄タンのサリオスが、朝日杯で同じコース、同じ距離を勝っている訳だから、当然て言えば当然なんだけれどもサ。そりゃあ、チビ妹が凡走すると考える理由は無いよ。だからってサ、人気するでしょうよ、チェッ。

おわり

あおむし

12/06  ちょっとだけでも

8:12PM せめてちょっとだけでも元気を出そうと、カペラSの過去の結果を見ている。

ふむ。アメリカの血がここではいい仕事をしているようだね。きっと中山のダート1200mを好走するための、馬力とスピードを供給してくれているんぢゃないかしら。どうやらヴァイスリージェント系やサンデー系も好走例があるみたいだけど、これは興味深いな。コイツらは瞬発力を供給してくれる血だと思ってたもんだから。

もうじとつ気付いたことがある。カペラSって、意外とリピーターが多いのね。スノードラゴンとか、コパノキッキング、ジャスティン、ダンシングプリンス、リュウノユキナ。もし出走が叶えば、リュウノユキナには今年もチャンスがあるのかな?いやいや、今年8歳だゾ。頭まで突き抜けるのは無理だろう。

おわり

あおむし

12/07  疲れた(そして寒い)

9:12PM 長い1日だったわ。疲れた(そして寒い)。買い物に行かなきゃならんかったんだが、日用品を買いに行く一般的な買い物とは違うの。エクササイズも兼ねるから、バックパックに重りが入っていてね。最初はその重り、5kgから始まって今ぢゃスッカリ育って?9.2kgよ(ちょっと斤量重すぎない?)。それを背負って買い物に行くと、買ったものの重量が更に追加になって、結果として結構なエネルギー消耗度になるの。

帰ってからは掃除、その後でお仕事。英文を添削して送り返す作業が持ち越しになってたもんだから。今日は、週末のレースデータを全部打ち込もうと思っていたのに、もうこんな時間になっちゃったよ。はあ。まあシャアナイ。明日やろう。よおし、打って、打って、打ちまくるゾ。

ところで、ひとつ訂正があるの。サンデー系は瞬発力を供給するっていうのは合ってる。一方でヴァイスリージェントは、うーん、何て言えばいいのかな?トップスピードの持続性とでも言うのかしら?トップスピードを長く維持できる能力みたいなんを供給してくれるイメージなの。

おわり

あおむし

12/08  ヨロシクない

9:29PM 今日も1日キツかった、お疲れちゃん。もう9時過ぎとるやん。知らぬ間に1日があっという間に終わってるっていう。そうそう、阪神ジュヴェナイルフィリーズの枠順確認しないとね。

枠番、馬番馬名
1枠1番コスモディナー
1枠2番クイックバイオ
2枠3番キャットファイト
2枠4番ニュージェネラル
3枠5番スプリングノヴァ
3枠6番ステレンボッシュ
4枠7番アスコリピチェーノ
4枠8番プシプシーナ
5枠9番テリオスルル
5枠10番コラソンビート
6枠11番スウィープフィート
6枠12番シカゴスティング
7枠13番カルチャーデイ
7枠14番サフィラ
7枠15番ナナオ
8枠16番ルシフェル
8枠17番ミライテーラー
8枠18番ドナベティ

あらら。サフィラは外枠引いちゃったのね。これは個人的な意見を言わせてもらうなら、あんまりヨロシクない。しかも2番人気!お兄タンのサリオスだって、3枠6番とかからのスタートだったゾ。対照的に、テイエムトッキュウさんはカペラSで内枠を引けたみたいだね。

おわり

あおむし

12/09  集中力が切れそう

8:54PM 阪神JFで予想外に苦戦中。カペラSの予想どころぢゃないかも知れない。間に合うかな?

苦戦している理由は恐らく、出走馬のほとんどが前走も好走しているから。短距離戦だからね。好走されちゃうと、安易に消すわけにも行かない。こんな時に出来ることはと言うと、血統を頼りにするか、前走のパフォーマンスで蓄積された見えないダメージを推し量るくらい。そして目に見えないダメージを見るには、それなりのスキルと時間が掛かるもんだから、もう半分くらい嫌になって投げ出しそうよ。

もう集中力が切れそうだから、完全に切れる前に予想を発表しないとね。まだ細かい買い目は決めていないが、とりあえず残っているのはキャットファイト、アスコリピチェーノ、コラソンビート、シカゴスティング、サフィラ、ドナベティ。

おわり

あおむし

12/10  また痛ッいヤツ

7:59PM やだやだ。コレまた痛ッいヤツぢゃんね。

昨日の夜遅く(いや今日の未明と言うべきか?)勝ち負けになるのはアスコリピチェーロかコラソンビートだと決断し、馬単と3連単の両方でこの2頭を1着(2着と3着も念のため)に固定。そこまでは良かった。問題はその後。キャットファイトとか言う馬のひっかけに見事にひっかかり、コイツを過大評価。ただの「キャットファイト(主に女性同士の)騒がしい口喧嘩)」なのにね。結果2列目にステレンボッシュが入らず。最終的にステレンボッシュを3列目にしてしまったら、どうなったよ、おい?

更にひどいことに、全くと言っていいほど同じ失態をカペラSでもやらかしてしまったワイ。テイエムトッキュウを1着、メタマックスを2着っていう。阪神JFは上位6頭、カペラSは上位5頭全部買うてんのに、順番がほんのチビットだけ違ったばっかりにハズレ。東西両レース当てた(当たって無い)かも知れないN島オヤジのメッセージ攻撃鳴りやまん。ドヤ顔でマウント取りつつ、傷口に塩塗りこんで来る。

おわり

あおむし

12/11  ささくれ立った心

8:47PM 先週のレースの反省をしたんだが、もう猛省して来年のカペラSは間違いなく当てられるゾっていう位猛省しちゃったから、今は今週末の朝日杯に向けて予習中。なんだが、さっきからメッセージアプリがぴよぴよ鳴りっぱなしで煩いんだよ。仕事のメッセージか、ふん。

ったく、2時間、2時間くらい静かにできんのか?2時間の自由な静寂タイムは求めすぎなのか?贅沢過ぎ?昨日はN島オヤジ、今日はクライアント、ってこんなに毎日メッセージに邪魔されるほど悪いこと、何かしましたかねぇ?何でこの人たちは、自分の問題を自分で処理できないのかね?

んまあ、きっと不安なんでしょうね。そしてワイはそんな人たちが不安を薄めたり、孤独を埋めたりするためのお誂え向きなターゲットってわけね。おら、そうだ。だって、優しいあおむしだもの、ワイ。だから忙しい時にメッセージが喧しい位届いたって、ちゃあんとリアクションしてあげるもの。って、たった今ささくれ立った心を軟着陸させたったど、どや?

おわり

あおむし

12/12  見た事あるヤツ

6:00PM 過去10年分の朝日杯フューチュリティーSの結果を確認中。朝日杯は、阪神JFと同じコース同じ距離で(しかも翌週)走るけど、同じレースだと思うなっていうようなメモを、どこかに残したと思ってたんだが見つからん、どこにも。仕方ないから過去の結果を見ることにしたの。

血統背景から言えるのは、ディープインパクト産駒とか、ハーツクライ、サイワメジャー産駒といった、サンデー系の馬がほぼ毎年絡んでいる。んまあ、そこには何の驚きも無いが。もうひとつ気付いたのは、ストームバード、ボールドルーラー、ヴァイスリージェント系といった、高速馬場に強い血統が絡んでるってこと。あ、コレ見た事あるヤツだぞ。中山ダート1200mも、こんな感じだったわ。もしかすると、レコード更新するような今の阪神の高速馬場(で好走するため)には、スピードに対する高い適性が求められるのかも?

もし時間と体力に余裕があったら、(土曜日の)ターコイズSも考えてみようかな。さて、もう行かなきゃ。打合せが待っているから。

おわり

あおむし

12/13  どういうことヨ?

8:39PM zoom会議してたら、会議中に4、5回接続が切れてしまった。光ケーブルに乗り換えたばっかりで、乗り換え後初となるオンライン会議だっらから、まさかこんなに切れッキレッでフラストレーション溜まる事になろうとは、夢にも思っていなかったの。

会議がどうにか終了してから、(気になって有線の)回線の速度を測ってみた。そしたらサ。下りの速度は600から700Mbps位出ていたから合格なんだけども、上りよ。上りの速度が5.11Mbpsを記録。5.11Mbpsだとぉ?どういうことヨ?ADSLより遅いやんけ!ADSLより通信速度遅くなるんだったら、光ケーブル引く必要無いんやないかーい!

ところで、朝日杯で馬券圏内に走る馬はみんな、前走か2走前のレースを勝っていたよ。前走4着以下から巻き返したのは(過去10年で)アルマワイオリとクリノガウディーの2頭だけだったけど、この2頭とも2走前は勝っていた。まだ登録も締め切られていないが、これでクリーンエアとミルテンベルグは消せるわね。ま、でもミルテンベルグはまだキープしとこう。ムルザバエフが乗るからな。

おわり

あおむし

12/14  キラーネットワーク

9:01PM はい。腹立つのでアップロードの速度低下問題を調べ倒してやろうと思ったら、何のことは無い、翌日にはダウンロードと同じ程度の速度に戻っていた。一体何が問題だったのよ?モヤっとすんな。だが、zoomが落ちないならそれでよし。

一方で牛の野郎もテスクトップをいじくりまわしていた。というのも、ヤツのパソコンなんて接続速度、驚愕の1Mbpsを記録しとったからな。どういうこと?そんなこと、あり得るの?そんなに遅かったら、動画とか見れないんぢゃ?この2日ばかり、牛の野郎も原因を突き止めようと色々調べていたが、どうやら具体的な原因では無いにしろ、問題の解決法を見付けたようだ。同じような症状で困っているオトモダチのために、ココにメモを残しておくよ。

牛のパソコン、つい最近Windows11にアップデートしたんだけれども、それにKiller Networkナンチャラっていうアプリが入っていたみたいでサ。ゲーム用に通信接続を最適化するツールみたいね。牛は、スタートからこ「K」アイコンをクリックしてこのアプリを開き、接続の制限を止めたらしい。そしたらババアーン!って、上りもくだりも600Mbps超えのスピードになったよ、めでたし、めでたし。素ん晴らすぃネーミングセンス。確かにネットワークキラーだわ。

おわり

あおむし

12/15  基本的に

9:26PM マジか!?朝日杯の枠順まだ上げて無いのに、ターコイズSの予想なんかしちゃって、何やってんだワイ?

枠番、馬番馬名
1枠1番エコロヴァルツ
1枠2番ミルテンベルク
2枠3番ジャンタルマンタル
2枠4番サトミノキラリ
3枠5番タガノエルピーダ
3枠6番セットアップ
4枠7番オーサムストローク
4枠8番ダノンマッキンリー
5枠9番クリーンエア
5枠10番バンドシェル
6枠11番タイキヴァンクール
6枠12番タガノデュード
7枠13番ナムラフッカー
7枠14番ジューンテイク
7枠15番エンヤラヴフェイス
8枠16番アスクワンタイム
8枠17番シュトラウス

ちなみに、予想してたターコイズSはフィアスプライドかサウンドヴィヴァーチェのどっちかを軸にする予定。相手は、基本的にはコナコースト、ルージュエクレア、ミスニューヨークとソーダズリング。ソーダズリングはやめようかしら?6枠って、この10年間で1回も3着以内に絡んだことが無いんだもの。何か理由があるんぢゃないの?

おわり

あおむし

12/16  もういっちょ痛い

8:49PM もういっちょ痛いレースになっちゃったな、ターコイズS。ルージュエクレールがスタートでしくじって14着に沈んぢゃうから。フィールシンパシーではなく、ルージュエクレールの方を選んでしまった事を後悔しきり。

幸か不幸か、週イチの午後の打合せがキャンセルになったから、この機会を利用して朝日杯に全力を注ごうと思ったの。んだが、ターコイズSの痛みはそう簡単に洗い流せるものではなかったようで、ちっとも朝日杯に集中できん。

週の始めから目を付けていた馬が2頭ほどいたんだけれども、集中できないもんだからサ、もうこの2頭でいいやってなっちゃった。軸はオーサムストロークとダノンマッキンリー。相手にサトミノキラリ、タガノエルピーダ、ナムラフッカー、エンヤラヴフェイスとシュトラウスで。ジャンタルマンタルは、ごめんなさい。デイリー杯勝ち馬には、もう懲りたので。

おわり

あおむし

12/17  全くもって、遅すぎた

7:53PM 全くもって、遅すぎた。日課のエクサから帰って来て馬券を買おうとしたんだけれども、何故か突然、オーサムストロークが不安に思えてしまったの。もしかしたら、この馬を重く見過ぎているかもしれない?と疑い始めたらキリがなく、止められなくなってしまった。

そして馬単のあっちを変え、3連単のこっちを変えしてる内に、気が付かない内に時計の針は進んで行ったのよ。何が起きてしまったか、もうお分かりよね。そう、レースを買い逃しました。別の言い方をすると、発走に間に合うように馬券を買えませんでした、と。予想するのにあれだけ時間とエネルギーを消耗して買い逃すって、どんだけアホなの、ワイ?

言うまでも無く、ゲートから馬が飛び出した時には、もくガックリ。ワイのダノンキングリーは直線で藻掻いてるし、それを尻目にごめんなさいしたジャンタルマンタルが馬群を割って上がって来たと思ったら、1着でゴールしちゃうし。軸馬(もヒモの馬も)どこにもいなくて、もう何が起きたのか理解が追い付かなかったよ。この結果は、もう意味不明。

んまあ、でも結局1円も払ってないんだから、ある意味ラッキーだったのかも。

おわり

あおむし

12/18  実際に何が起きたか

7:19PM 朝日杯フューチュリティーSを入念に反省して、実際に何が起きたかようやく理解した。

シュトラウスがスタートで失敗こいて暴走しちゃったから、前半のペースがえげつなく速くなっちゃった。先行馬の多く、特に外目の枠を引いた馬は、巻き込まれて想定していたより早くスタミナ切れを起こしちゃったんだろうな。馬場も、実は直前の10Rで良馬場発表に変更されるまで稍重だったのを、確認をまるっと怠ってたんだけれども、そんな馬場コンディションでのハイペースでは、相当スタミナ消耗したんぢゃなかろうか?

やや力の要る馬場状態に加えてのハイペースで、レースが単調な流れになり、非根幹距離(1400mとか)を得意とするような、スピードと馬力のあるタイプの馬に有利になっちゃったって訳だ。なあるほど、分かった。よおおく分かった。

さて、有馬記念に行ってみようか。つっても、今の時点で既に候補が5、6頭しかおらんのやけども。

おわり

あおむし

12/19  快適な部屋にて

8:52PM 有馬記念のデータ打ち込み、エアコンの稼働中の快適な部屋にて終了。ありがたいこっちゃ。でも他の部屋はエアコンつけていないからね。この部屋から出たくないよ、ぶるるるる。

んまあ、でも、ようやくクリスマスシーズンらしくなって来たのかもね。この寒さに有馬記念、と。個人的にはもっと年末に近い方が好きなんだけれどもね。過去10年の結果から傾向を探る作業をしてるけど、有馬記念つったらもうスピード、スタミナ、パワーと器用さのレースよ。何せ中山の2500mってのは、特殊だからね。

血統的な傾向としては、ロベルト系(いかにもパワー、スタミナとスピード!)が割と頑張っているね。ディープインパクトを含むサンデー系は、やっぱりパワーの補強が必要なようだね。非力だものね。もう少し詳しく調べて結果を報告できるといいな。

おわり

あおむし

12/20  心の声がダダ漏れ

8:31PM ほとんどの競馬ファンがそうなるだろうと思ってたであろう、スターズオンアースの1番人気は置いといて、だ。予想単勝オッズにちょっとした異変が起きている。ジャスティン(パレス)さんが、突然2番人気に躍り出たのだ。求められる条件に(ジャスティンさんが)最も合うんぢゃないかしら、と考え始めた途端だゾ。誰かに心を読まれたのか?それとも心の声がダダ漏れだったのか?

ジャスティンパレスの魅力的な所は、天皇賞(秋)から直行して来るところ。このローテ、直近5年間連続で好走馬を出しているの。外厩制度のお陰で、天皇賞のあと短期放牧を挟んで、外厩で仕上げてレースに出走っていうのが叶うようになったからかな。2017年以前は、好走するのはジャパンカップからの馬が中心だったんだけれどもね。

ジャスティンパレスさんは、血統背景もよろしい。母父にはヌレイエフ(母父にヌレイエフと言うと、もしかしたらマンハッタンカフェの3着に来たトゥザヴィクトリーを思い出すオトモダチも少しはいるかも知れない)が入っているし、母の母にはロベルト系の血も入っている。父がディープな事を考えると、血統的な条件はぴったりだと思うの。んまあ、それでも去年の負けの原因はもう少し詳しく調べておきたいところだがね。

おわり

あおむし

12/21  ちょっと記憶に無い

6:57PM たった今、打合せが終わったとので、公開枠順抽選会の結果を早速見てみることにしよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番ソールオリエンス
1枠2番シャフリヤール
2枠3番ホウオウエミーズ
2枠4番タイトルホルダー
3枠5番ドウデュース
3枠6番ディープボンド
4枠7番アイアンバローズ
4枠8番ライラック
5枠9番ヒートオンビート
5枠10番ジャスティンパレス
6枠11番ハーパー
6枠12番ウインマリリン
7枠13番タスティエーラ
7枠14番プラダリア
8枠15番スルーセブンシーズ
8枠16番スターズオンアース

あちゃー。大外枠を引いちゃったのは、スターズオンアースにとっては大分不利になるんぢゃないかしら。勝ち負けって意味では。8枠で勝った馬は、ちょっと記憶に無いもの。対照的に、タイトルホルダー、ジャスティンパレス、タスティエーラはいい枠を引いたんぢゃないかって思うの。

おわり

あおむし

12/22  高速馬場の仮説

7:53PM 昨日言うの忘れちゃったけれども、スルーセブンシーズも外枠はよろしくないクチだね。宝塚や凱旋門でのパフォーマンスを見れば、内枠の方がパフォーマンスが上がると推測できるもの。それでもね。スルーセブンシーズとスターズオンアースは、最後にすんごい脚持ってるからね。あの末脚ブーストは脅威だわ。

今の段階で候補を半分くらいに絞ったとこなんだが、気になることが。馬場状態よ。巷の噂では、どうもここ数年より馬場状態がかなり良いってハナシぢゃない?(雨も少なかったし)もしかして高速馬場なんてことになると、特定の馬にとってはアリガタイことになるんぢゃ?と思って先週のレースの動画を確認しに行ってみたら、瞬発力のある馬が好走していたよ。となると、ベストな選択肢としては、ある程度前(悪くても中団)にポジションを取りに行ける馬で、決め手のある馬ってことになるかな。

ちょうど都合よく明日、グレイトフルSっていう中山の芝2500mでやるお誂え向きなレースがあるから、これ見てみよう。更なるヒントを貰えるかも知れんし、高速馬場の仮説を裏付けてくれるかも知れない。

おわり

あおむし

12/23  3勝クラスでよ!?

8:37PM ちゃあんと見たよ、グレイトフルS。そしてちゃあんと分析もした。ペースは平均的だったから、内枠と先行馬には有利な流れになったはずだ。なのに馬券に絡んだ先行馬は、3着に粘った1頭だけ。1着馬と2着馬は最後に決め手を生かした差し馬で、それぞれの上がり3ハロンが33.9秒と34.3秒だった。(オープンでもない)3勝クラスでよ!?上がり33秒台出てるコレを高速馬場と言わんで、何を高速馬場って呼ぶの?

こんな馬場状態だから、有馬記念の勝ち時計は久々の2分30秒台が出るんぢゃないかしら、って予想してるの。そうなると、高速馬場適性の無い馬はトップ3には届かないんぢゃないの?それにタイトルホルダーが単騎で逃げれば、平均ペースに落ち着く公算が高い。となれば、外枠と後方待機の馬はリスクを負って前に行かない限り不利になる。

したがって、ジャスティンパレスとドウデュースを軸にする。ジャスティンさんの瞬発力は、いまさら指摘するまでも無いと思うの。高速馬場も得意だし。ドウデュースも高速馬場に対する適性は高いし、もし一発あるならココだろうと思って。相手は、ソールオリエンス、タイトルホルダー、ウインマリリン、タスティエーラ、スルーセブンシーズとスターズオンアースで。あと1、2頭削りたいから、もう少し考えるけれども。

おわり

あおむし

12/25  2列目ぢゃなくて、3列目

7:24PM 失態、失態、とんでもない大失態。まさかスターズオンアースが、あんなモズメイメイ張りのロケットスタートを決めて、2番手のポジションを取るとは思ってもいなかった。だから2列目ぢゃなくて、3列目に買ってたんだよ。なのにルメールさんが、2番手からドゥラメンテ産駒が得意なパワーレースをしちゃうもんだから、3着ぢゃなくて、2着になっちゃったぢゃないかあああ。もうルメールさんには逆らえへんやおまへんか!

ドゥラメンテ産駒(とかキタサンブラック産駒)は実に強引なパワーレースが得意でね。思い切って前に行ったり、後方で脚を溜めたりすると、好走しやすい。タイトルホルダーさんが、逃げ粘って3着に残れたのも同じ理由だね。

もう1コの失態はジャスティンパレスを過大評価しちゃったこと。ディープ産駒だし、高速馬場は得意だと思ったんだけども、この馬、操作性があまり良く無くて、取り扱いが難しいことを忘れていたよ。お行儀悪いコだからね。それに、きつい(小回りの)コーナーでの加速は苦手だったね。

おわり

あおむし

12/26  まだ終わらない

8:32PM 有馬記念はやっちまったけれども、ワイの2023年はまだ終わらない。だってまだホープフルSと東京大賞典があるもの。って言いながら、ホープフルSの馬柱を見て途方に暮れる。2歳馬でっせ、あんさん。どれが勝つか(ましてや順番なんて)分かる訳ないん。

まあ、とりあえず、いつも通り傾向を見てみると、やっぱりなんだがディープインパクト産駒がよく絡んでいるのよ、このレース。父か母父にディープが入っている馬が、直近の4年連続で馬券圏内に走っているのね。んまあ、基本的にはサンデー系を狙えばいいってことかしら。

それから過去10年で馬券圏内に好走した馬のほとんどは、前走1着だった。そうでなかった(2着も含む)馬は6頭のみで、この6頭も2走前は勝っているか悪くても2着には走っていた。あと、前走で東スポ杯2歳Sを使っていた馬は、好走率が高いね。まあね、クラシックを目指す馬が出て来る格式の高いレースだからね。そこで強い相手と当たるのはいい経験になるのかも。東スポ杯の勝ち馬で出世した馬もいっぱいいるものね、ワグネリアンとか、コントレイルとか、イクイノックスとか。

おわり

あおむし

12/27  何もも降りて来ず

8:55PM 昨日、ホープフルの枠順を上げるの忘れちゃって、ごめんなさい。恒例の年末(年内に)終わらせなきゃならん事に追われていてね。ただ、大掃除をするタイプではないけれども。普段から小掃除してるから、年末だからって大掃除する気も無いのね。

んで、ホープフルSの出馬表、穴が開く位見てみたんだが、何も起こらんかった。素ン晴らすぃヒラメキも降りて来ず、一切。お手上げだす。誰が勝つか、サッパリ分からんよ。ましてや2着、3着なんて。唯一分かるのは、もしかしたらゴンバデカブースは強いのかも?ってくらい。それと東スポ杯勝ったシュトラウスさんが出ないから、東スポ杯組は必然的にショウナンラプンタしか選びようが無い。

そんな理由で、軸馬はこの2頭ゴンバデカブースとショウナンラプンタにしちゃったよ。相手はシンエンペラー、レガレイラ、ウインマクシマムとセンチュリーボンドで。いや、ルメールには逆らえないよ。今年の秋は、もうドゥレッツァと言い、イクイノックスと言い、スターズオンアースでも、あんな芸当見せられちゃ、しょうがない。ルメールってだけで、何があろうと買わなきゃならん。

おわり

あおむし

12/28  それはヒドイんぢゃないの?

9:05PM 午後は買い物に出ていて、こないだ間に合わずに馬券を買い逃すっていう失態を犯したばかりだったから、その場でスマホで買うことにしたの。そしたらサ。軸馬の1頭がグレイアウトしてるぢゃないの。

ゴンバデカブースって、結構人気してなかったっけ?それがいなくなったら、大分違ったレースになっちゃうんぢゃないの?あのねえ。こっちはゴンバデカブース入れて17頭立てを想定して、熟考を重ねて予想してるのよ、分からないなりに。そんでアンタ、ゴンバデはん、急にいなくなりました、って。それはヒドイんぢゃないの?しかも知ってる?レース中にタリフラインが故障発生で、結局15頭立てになっちゃってんぢゃん。

唯一残っていた軸馬のショウナンラプンタは、掛かりまくて無惨に7着に沈むし。(何であんなことになったか知らんが)騎手が違ってたら、もう少しやれたかもね、チェッ。地を這うようなモチベーションで東京大賞典を見てみたけどサ、はあ。(9頭ぢゃ)荒れようが無い。最後の勝負をミックファイアさんに託す位しか、もう出来ること無いわ!1列目、ミックファイア!2列目、ウシュバテソーロ、ドゥラエレーデ、ウィルソンテソーロ!3列目、ウシュバ、ドゥラ、ウィルソンにノットゥルノ!以上!

おわり

あおむし

12/29  今年の競馬は終了

8:02PM アンクルウォーマーして、手編みの竜のウロコ手袋はめて、寒さ対策は万全。ただ、キーボード打つのがちと難儀やけれども。それでも暖房なしのこの部屋で凍るよりいいよ、ずっといいよ。

ミックファイアさんは、やっぱり前走のダメージがあったんだろうな。ゲートでやらかしてたものね。ハナも叩けないし、無惨に8着に沈んぢゃったよ。ブービーだよ。もしかしたら、調子が悪いって情報が出回っていたかも知れないけれど、情報収集を怠ったからな。ただ、中央馬の応援はしたくなかったのよね。

まあ好むと好まざるとに関わらず、これで今年の競馬は終了だ。振り返ってみれば、菊花賞で(やっと)上昇気流に乗ったと思ってたが、気のせいに終わっちゃったね。自分としては結構頑張ったが、何回かチャンスがあったのに当てられなかったね。特に安田記念、宝塚記念、有馬記念、チャンスを掴み取れなかった。来年はスタートダッシュを決めたいものね。

おわり

あおむし

12/30  更に腹立つことに

8:45PM 2023年の終わりまであと1日と迫っているってのに、東京大賞典の反省をしている。一体何をやっとるんかね、ワイ?年末に、他にすること無いんか?...なかったわ。

レースの結果を見て思うのは、もうこうなると地方競馬は中央に侵略されてるなってこと。だって統一重賞とか言って結局馬券圏内に走るのは中央馬。レース主催者側からすれば、経費かけて運営、開催して、賞金だけ持って行かれるっていう。馬券の売り上げ、賞金額より低いなんてことになってなきゃいいけれども。地方厩舎とか、どう思ってんのかね?

まだホープフルSの反省が終わってないから、金杯に進みたくても進めないよ。ああ、むずむずする。更に腹立つことに、来年の金杯は土曜日にやるらしい。おい。もう仕事始まってるし。金杯って毎年5日ぢゃなかった?なんで急に6日なのよ?

おわり

あおむし

12/31  何て大晦日だよ!

5:32PM 今日で2023年も終わりだから、やる事を早く片付けろと牛の野郎に急かされる。はいはい、分かりましたよ、とニュースの通知に目を通していたら、ある見出しい目が留まったの。大井は砂の入れ替え以降、傾向が変わった、だって。なあああにいいぃぃぃぃ!?砂の入れ替えあんて、いつやったんだ、おい、いつ?

そらもう大急ぎで調べてみたら、10に本当に砂の入れ替えを実施していたことが発覚。しかも入れ替えの際に、ご丁寧に砂厚も8cmから10cmに変更になっとるやないかーい!何でそんな大事なことを、東京大賞典の前に誰も言ってくれないのサ?道理で見当違いな外し方したと思ったよ。アメリカ血統のスピードタイプ中心に買っちゃったんだから。要求されてたおと全く違うの買っちゃってたぢゃん。

これは、要調査よ。もっと詳しく調べて、疑念を晴らしておかねばならぬ。もう、何て大晦日だよ!今になって言うんだもんなああああ。個人的には散々な年末だったが、みんなにとては良い年の瀬を迎えられているといいな。それでは皆の衆、良いお年を!

おわり

あおむし

デル株式会社