2023年5月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  驚愕した

2:55PM またサボっちゃって、ごめんなさいね。昨日はN島オヤジが来てたもんだから。言うまでも無く、タイトルホルダーさんがあんなことになって、全員驚愕したんだけれどもさ。

競馬ニュースが伝える所によれば、どうもアクシデントに見舞われたのはタイトルホルダーさんだけぢゃなかったみたいね。アフリカンゴールドも故障、そしてトーセンカンビーナも。アフリカンゴールドの陣営も、あんなに向きになってハナを叩かせるって、一体何を考えていたのかしらね?

考えてみたら、タイトルホルダーさんには確かに凡走する、下手すると故障するリスクはあったのよね。前走の日経賞がかなりタフな馬場だったし、ね。連戦のG1で高いパフォーマンスを発揮し続ける中、前走で有馬記念の負けから巻き返したこともあって、馬の体と精神に負荷がかかり過ぎていたのかも知れないね。ただ、1レースで複数の馬が故障するってなると、原因の少なくとも一端には馬場の影響の可能性ってのを疑いたくなるよ。水はけが劇的に改善したことから考えて、馬にとって路盤が硬すぎることも考えられるんぢゃないのかな。

おわり

あおむし

5/02  安堵せえってこと?

7:55PM 結局、タイトルホルダーさんは深刻な怪我では無く、んまあ、筋肉痛のようなものだったっぽい。何コレ、安堵せえってことなのかしら?

レース前、多くのファンがタイトルホルダーとアスクビクターモアの菊花賞馬2頭が、どちらも京都を走っていないことに不安を覚えたはずだよね。阪神の3000mのG1は勝ってるけれども、果たして京都はこなせるの?って、みんな思ったはず。

タイトルホルダーの調教師の言葉を借りれば、京都名物の下りで(走るフォームの)バランスを崩した結果右前脚に痛みが出た模様。ただ幸運なことに患部は熱も持っておらず、タイトルホルダーさんは飼い葉も食べていらっしゃる、と。明日以降、精密検査を受ける予定とのこと。特に問題が見つからなければ、もしかしたら何事も無かったように、平気で宝塚で圧勝するかも知れんなあ。

本日の教訓:阪神と京都はラップタイムは一見似ているように見えるものの、全く特徴の違うコースである。

おわり

あおむし

5/03  いつもの事

7:17PM いつもの事だけれども、タイトルホルダーさんが精密検査の結果異常なしとお墨付きをもらったのを受けて、天皇賞(春)の反省は後でやるリストに入ってしまったよ。

今の興味の対象は既にNHKマイルカップに移っているのよ、ご想像の通り。今日の段階で20頭が登録している同レース、予想だが人気が割れている。どの馬が勝ってもガチガチの配当って事は無さそうだ。加えて東京競馬場は日曜の午後から本降りの雨の予報が出ているからね。これまた追い風になりそうだにゃ。

枠順確定まで滅多なことは言えないが、恐らく雨で渋るであろう馬場を考えるとタマモブラックタイとかダノンタッチダウン、ドルチェモアなんかに惹かれてしまう自分がいるの。

おわり

あおむし

5/04  別の角度から

8:16PM NHKマイルカップを別の角度から検討しようと試みる。

今年は先行馬が7、8頭登録してるから、もしかしたら枠順次第では厳しいペースになる可能性もあるなあ。となれば、荒れると言われる多頭数、道悪、ハイペースG1の再来になるわけだね。何か、最近同じケース(で外した)を反省して、次のチャンスは逃すまい、と固く心に誓ったはずなんだが、それが何のレースだったかすら思い出せない可哀想なワイ。

また残念なことに、過去10年間で道悪だったNHKマイルの開催は無し。己の春のG1ファイルを見直しつつ、過去の結果も掘らなければならんのう。

おわり

あおむし

5/05  ところで、思い出した

7:30PM はい、枠順確定したね。ところで、最近反省したばっかりの多頭数、道悪、ハイペースだったG1が何のレースだったかを思い出したよ。皐月賞だった。

枠番、馬番馬名
1枠1番フロムダスク
1枠2番モリアーナ
2枠3番ウンブライル
2枠4番ショーモン
3枠5番シングザットソング
3枠6番エエヤン
4枠7番オールパルフェ
4枠8番セッション
5枠9番ナヴォーナ
5枠10番オオバンブルマイ
6枠11番シャンパンカラー
6枠12番クルゼイロドスル
7枠13番ドルチェモア
7枠14番ユリーシャ
7枠15番カルロヴェローチェ
8枠16番タマモブラックタイ
8枠17番ミシシッピテソーロ
8枠18番ダノンタッチダウン

各馬の並びから、ペースはやっぱり上がりそうだな。天気予報は日曜雨の予報のままだし、午後には1時間当たり7ミリの降水量っていう、土砂降りの雨の予報が出ている。総合すると、想定していた状況になりそうだわ。さあ、皐月賞の負けを生かす時が来たど。

おわり

あおむし

5/06  早く終わったな

7:36PM 今日は午後仕事(午前中は家事)だった割には、早く終わったな。

皐月賞で得た教訓を最大限に生かそうと頑張ったんだけれども、そうしたらNHKマイルカップの以外の程シンプルな結論にたどり着いたよ。簡単に結論に達した訳ではないよ、勿論、行き着いた先がシンプルだった、って言ってるだけよ。

軸はドルチェモアかダノンタッチダウンのどちらかにするつもり。相手はフロムダスク、オールパルフェ、ナヴォーナとカルロヴェローチェ。まだ調教班からの報告を聞いて無いから、どっちを軸にするかは後で決めようと思うが、特に問題が無ければ個人的にはダノンタッチダウンから行きたいと思っているの。

おわり

あおむし

5/07  ツイて無かった

7:38PM 今日は、朝起きた瞬間からとにかくツイて無かった。この運気の低迷はしばらく続きそうだな。

最終的にダノンタッチダウンを軸に選べば4着に沈む。こんな雨降りの日に限って突発的な洗い物は出る。新潟大賞典とNHKマイル、両方当たった人の自慢聞かされる。どうでもいいけど、ユリーシャはどこで何してたのよ?せめてハナに行く気だけでも見せてくれてたら、もう少しペース上がったかも知れないのに。

あと雨な!午後は1時間当たり7ミリの本降りになるって言ったの、誰だよ。気象予報会社から謝罪の言葉くらいあってもよくない?いや、謝罪してよ。

おわり

あおむし

5/08  災い転じて福となす

7:15PM 痛恨。痛恨の極み過ぎて、ヴィクトリアマイルの出走予定馬をチラ見したい衝動を抑えきらなかったワイ。そしたらアンさん!見付けちゃったぢゃないのよ、もう既に!軸にピッタリな馬を!

正式に決断するまでには、まだいくつか確認しておく事柄があるけれどもサ、コレよ。多分この馬でいいよ。しかもソダシでもスターズオンアースでも無い!もしかしたら、今日までの春の負けは全て、災い転じて福となすためだったのか。

ただ天気は気がかりだ。以前、乗り役が道悪はよくないようなコメントをしていたから、な。本質的には、そこまで渋らなければこなせると思うんだが、な。枠順はあまり心配していない。東京の1600なら、そんなに揉まれる事もないだろうし。

おわり

あおむし

5/10  最近ちょいちょい

5:38PM またしてもサボっちゃって、本当にごめんなさい。最近ちょいちょいサボってるよね、ワイ?たまたまお客さんが来ちゃって、時間が作れなかったもんだからサ。んまあ、仕方ないよね。ようやくコロナから解放されて、そりゃみんな浮かれちゃっうって。

さて意中の馬たちは、今の所さほど人気していない様子。残念ながら土曜から(来週の)月曜にかけては、またもや雨予報が出されているが、日曜は長くは降らなさそう。土曜と月曜も自信度低そうだし。予報には先週手ひどく裏切られているから、鵜呑みにしたくは無いけれども今週はそんなに雨の心配はしなくていいのかも。

去年のファイルを見てみたら、3連複が当たってるやないかーい!って、当たったことすら忘れている自分に驚いちゃうんだけど、ね。初期の認知症の兆候かしら?それとも単純にワイがアホなだけなのか?

おわり

あおむし

5/11  布草履を作る

7:19PM 出かけようと思っていたんだが、雷鳴ってるの聞こえてやめたよ。今日は大人しくお家で古Tシャツで部屋で履く布草履を作ることにした。本格的に暑くなる前に、やってしまわなきゃと思ってたのよね。裸足で歩くとフローリングの足跡つくのが嫌でね。

まだ片足の半分くらいしか出来ていないのに、ヴィクトリアマイルの登録がもう締め切られてた。そんでもってメイケイエールさんが回避とな。残念だなあ。G1は常にフルゲート希望の身としては。

さて、布草履を作りながらマイル戦について1つ思い出した事が。前走で8着以下に凡走している馬は、なかなか好走しにくいのよ。勢いって割とパフォーマンスに影響するんだよね。特に短距離戦(とかダート)では。

おわり

あおむし

5/12  コスパ最高

7:05PM 今日は天気が良く(雷鳴ってないし)新規開拓をしようと、あるお弁当屋さんに行ったよ。いやあ、コスパ最高の良いお店に出会えたわ。もう絶対にリピートする、する。帰って来たら「ソダシ大外枠」の見出しが目に付いたから、早速枠順をチェック。

枠番、馬番馬名
1枠1番ロータスランド
1枠2番スターズオンアース
2枠3番サウンドビバーチェ
2枠4番アンドヴァラナウト
3枠5番スタニングローズ
3枠6番ソングタイン
4枠7番イズジョーノキセキ
4枠8番ララクリスティーヌ
5枠9番クリノプレミアム
5枠10番サブライムアンセム
6枠11番ナミュール
6枠12番ナムラクレア
7枠13番ディヴィーナ
7枠14番ステラリア
8枠15番ルージュスティリア
8枠16番ソダシ

なるほど確かにソダシは大外枠だね。そして個人的な意見を言わせてもらうなら、これはソダシにとってよろしくない。どうしても逃げたいっていう馬もいなさそうだし、恐らくペースは緩いだろうな。スローで。となると瞬発力は必要不可欠だね。馬場が良だろうが稍重だろうが。

おわり

あおむし

5/13  ビビリばびでぶー

8:19PM いつもの通り、仕事が終わった後の眠気と闘いながらヴィクトリアマイルの予想中。そして悲報が。週の早い段階で、軸馬は既に決まっていると豪語しておきながら、今の段になってビビリばびでぶーなワイ。勝つっていう確信が、持てんのよ。

またしても不確定要素にビビリ捲るの巻きだ。とりあえず馬場状態は、今日の状態から判断して明日まで良が維持できるだろう。ただペースは不透明になって来た。偶然アンカツが「レーン君なら逃げるかもよ」的なことを言ってるのを見てしまったため、その可能性を考えてしまっているの。もしレーン(ソダシ)が逃げるようなことになれば、平均ペースになるだろうね。そして先行馬に有利になる。

何せビビリ捲っているので、今は選んだ馬の馬名だけ挙げて、最終決断はあとに持ち越そうと思う。残っている6頭は、スターズオンアース(勝たないと思う)、スタニングローズ、ララクリスティーヌ(3列目候補)、ナミュール、ナムラクレアとソダシ(これも勝たないと思う)。

おわり

あおむし

5/14  気付いちゃった

7:47PM 怖気づいた後ひと晩熟考したのよ。そしたら一発やるとしたら、過去に東京マイルのG1で勝った事のある馬だってことに気付いちゃったワケよ。けど、軸にするなら東京マイルに高い適性がありつつ、コンディションも良く、高速な馬場もこなせる馬っていう考えが捨てきれなくてね。

結局ナミュールを軸にして、ヒモに入ってたソダシをソングラインに置き換えちゃったの。しかも保険に、ソングラインから馬単1着固定で、これまたソダシを抜かして流すっていうオマケ付き。そしたら、どうなったよ、おい。んまあ、考えてみたらソダシには一度もお世話になって無いんだよなあ。何も返してもらった事無いんだよ。

ソダシめ、少しは貢献しやがれと思ってふと見たら、昨日の英語版の方で「Sodashi」って打つところを、打ちまつがって「Sodahi」ってなってた。そりゃ返すわけ無いよな。

おわり

あおむし

5/15  ひっかけ問題

7:11PM ヴィクトリアマイルの反省をしつつ、せっせと古Tシャツで布草履の左を作成中。

結果から言うと、ナムラクレアもナミュールもひっかけ問題だったのね。確かに進路は妨害されたかも知れないが、それだってソダシのように先行するか、ディヴィーナのように腹をくくって後方に控えれば、巻き込まれることは無かったはずだ。ナムラクレアは前走で不良の高松宮記念を2着しているが、ヴィクトリアマイルや安田記念で好走する高松宮記念からの出走馬っていうのは、本来は1600が得意なマイラーが、タフなスプリントG1の激流に揉まれて負けて出て来た場合に狙い目になるのよね。

一方ナミュールの方は、タフだったエリ女の後の東京新聞杯2着っていうのに一抹の不安を感じてはいた。もし次走でナミュールが、中距離のG3に出て来たら、いやもしかしたらG2でも、勝たないまでも馬券に絡む確率は高くなるんぢゃないかな。

おわり

あおむし

5/16  仮説を疑ってみる

7:25PM オークスの事を考え始めた。んが、リバティーアイランドさんがエゲツナサ過ぎる。んまあ、それも重々承知の上で、果敢に仮説を疑ってみようかと思う。リバティーアイランドさんが負ける可能性は、万に一つもあるのか、と。

これまでにリバティアイランドが唯一他の馬の後ろでゴールしたのがアルテミスだけ。この時が、7月のデビュー戦から3ヶ月経った2戦目だった。返し馬の時、リバティーさんのテンションが少し高かったのを覚えているよ。でも個人的にはこの時の敗戦(つっても僅差の2着)はリバティーアイランドの問題って言うよりは、距離短縮で臨んだラヴェルのアドバンテージが大きかったことが結果を分けたんぢゃないかって思ってるの。

もしリバティーアイランドが(オークスで)これまでよりパフォーマンスを下げることがあるとすれば、一気に距離延長すること以外原因が考えられないだろう。何せここまで楽勝こいて来てるからね。肉体的あるいは精神的な疲労がピークまで蓄積してるとは考えにくいもんね。結局、馬番12番でも引かない限り、安泰なんぢゃないのかしら。

おわり

あおむし

5/17  問題据え置き

6:56PM 安田記念に出走を予定している馬が発表されたよ。イルーシヴパンサー、ウインカーネリアン、シュネルマイスター、セリフォス、ダノンスコーピオンといった、いつものマイル重賞お馴染みのメンバーの他に、ジャックドール、ガイアフォース、ソダシ、ソングライン(この辺はまだいいとして)、ドルチェモア、ナランフレグ、メイケイエールらの名前もあったね。もう無茶苦茶や。その一方でスターズオンアース様は、秋まで放牧に出されるとか。また甘やかされちゃってるのね。

過去のオークスの結果を確認してたら、桜花賞馬が何らかの理由で(オークスで)不発に終わらない限り、オークスの1着馬は前走で桜花賞を走ってる組から出ていることが分かった。つまり、問題据え置きってことだ。すなわちリバティーアイランドはオークスで桜花賞と同程度のパフォーマンスが繰り出せるのか、否か?

ちなみに今朝行われたリバティーアイランドの最終追い切りでは、ラスト1ハロンで10.8秒を記録。馬のコンディション的には、何の問題も無さそうだ。半マイルの距離延長をこなせるかどうかは謎だが、(同じドゥラメンテ産駒の)スターズオンアースを見る限りこなせる可能性は高い。あとは、もし付け入る隙がほんのチビットでもあるとすれば、(何らかの理由で)リバティーアイランドが加速中にブレーキが掛かる状況くらいしか思いつかんな。それも東京2400mでは、そんなに頻繁には起きないかもだけど。

おわり

あおむし

5/18  11番と12番

6:48PM ハイ、枠順が確定したね。そんでもって成績ワースト2の6枠11番と12番はそれぞれミッキーゴージャスとハーパーが引いたみたいだ。ワースト2って言うのはさ、この6枠が過去20年位馬券に絡んでないって意味で。一応6枠12番は2回ほど3着に来たことがあったけれども。えーと、ホエールキャプチャともう1頭、誰だったけな。

枠番、馬番馬名
1枠1番ラヴェル
1枠2番ライトクオンタム
2枠3番キタウイング
2枠4番キミニナハマリア
3枠5番リバティアイランド
3枠6番ゴールデンハインド
4枠7番ヒップホップソウル
4枠8番レミージュ
5枠9番コナコースト
5枠10番ソーダズリング
6枠11番ミッキーゴージャス
6枠12番ハーパー
7枠13番ドゥーラ
7枠14番ペリファーニア
7枠15番エミュー
8枠16番ドゥアイズ
8枠17番シンリョクカ
8枠18番イングランドアイズ

リバティアイランド様は内目の枠をお引きになったけど、それが良かったのか悪かったのかは不明。もし川田が(いつもより)ちょっと出して行って、いいポジションを取ろうなんて思ってたりすると、致命的になるかも知れない。その前提に立つと、果たして軸馬として信頼できるのはどの馬かしら?ところで、今年のラッキー1枠1番はラヴェルの手に渡ったようだね。

おわり

あおむし

5/19  慎重に精査

7:27PM もうリバティアイランドは仕方ないとしよう。大事なのは、今年のオークスが与える条件で(前走より条件が)有利になる馬を見つけることなんぢゃないか、って思うのよ。今はまだ雨が降っているけれども、それも時期に止むらしいから、当日は良馬場で時計もそこそこ速いんぢゃないかな。

もしゴールデンハインドがすんあり逃げれば、ペースがスローに落ちる可能性がある。その場合、後方待機策の馬は厳しくなるよな。その一方で、ゴールデンハインド自身は逃げ粘る可能性が浮上する。更に、(こういう展開になると)前走で大きく負けている馬の巻き返しも難しくなる。余程はっきりとした敗因があって、かつ今回その要因が取り除かれれば話は別だが。

まあ、そんなだから今ものすんごく慎重に1頭ずつ精査してるんだけどサ。これは時間が掛かりそうだわ。いまちょうどコナコーストを諦めたところ。気持ちとしては頑張って欲しかったんだけどね。今回はこの馬向きの舞台ぢゃないと思って。

おわり

あおむし

5/20  新手の拷問

8:08PM んもおお、分からんチンなお客さん相手の打合せで、疲労困憊し過ぎて新手の拷問かと思っちゃたよ。(若干の)疲労回復と気分転換のために、チョイ散歩に行かなきゃならなかった程よ、あんた。そして散歩してもなお、貴重な時間が無駄にした感満載だよ、おい。

だから、昨日のうちにアレコレ熟考して、候補を絞り込んで置いて良かったよ。お陰で1時間くらい前から熟考再開しても間に合った。今週は無事に結論にたどり着けたことを嬉しく思うの。当たるかどうかは保証できませんが。

軸はソーダズリングにする。フローラSの前に「そんなに眩しく(ダズリングに)ならんと思う」的な事を言ったけれども、それには理由があったの。明日は、目に突き刺さるくらい眩しくなっちゃうゾ、てか、なっちゃってちょーだい。相手はライトクオンタム、リバティアイランド、ハーパー、ペリファーニアとドゥアイズで。

おわり

あおむし

5/21  こっちがクラクラする

7:58PM はい、完敗です。リバティアイランドこそが大将です。ソーダズリングなんて全く眩しく無く、むしろあまりの大ハズレにこっちがクラクラする始末。

勝ち時計も優秀だね。実は過去10年で、2019年のラヴズオンリーユーに次ぐ2番目の速さ。道中かかりながらも、(おそらく鞍上の指示に応えて)必死に折り合おうとこらえた所も素晴らしかった。いやあ、お見事。脱帽ですわ。

ただその他の皆さん(ソーダズリング含めて)は、大分離れた接戦と言わざるを得ないわね。特に先行馬のみなさん。別にペースがキツかった訳でもなかったのに、この結果はいただけない。馬場だって、決して差し馬に有利だったとは言えない、むしろ逆だったのにね。ちょっと心配になるレベルだわ。

おわり

あおむし

5/22  もう気にしない

7:21PM 振り返ってみると、今年は年始から良いスタートを切っていたの。素ン晴らしいスタートだった。だもんだから、もう去年のような情けないことにはならん、と。ワイは生まれ変わったんだ、と思っていたのよ。そしたらアンタ、この春の体たらくよ。しかもどこで何をしくじったのかさえ見当も付かん、と。

けれども、もうそんな事をクヨクヨ気にするのはやめにしたよ。今まで外したレースは、せっせと反省して敗因を突き止めようと頑張って来たの。そうすれば、次は当てられるんぢゃないかって思って。それを繰り返していれば、いずれは当たるハズだって。あのほれ、PDCAってヤツ?

ところが、もしかしたらそれこそがダメな所だったんぢゃないか、って気が付いてサ。何て言うの、その予想の邪魔になってたって言うのかね?結局サ、アレコレ一生懸命時間かけて頑張ったから当たる訳ぢゃないもんね。当たる時は、予想が当たってるから当たるんだもん。それに、馬券を買っている人の多くが外れてる訳だし、ね。

おわり

あおむし

5/23  水の泡

7:28PM マジか、寝てしまった。日中に寝てしまうと夜目が覚めて眠れなくなっちゃうから、寝ないように、寝ないように、ってずっと眠気と闘って来たのに、これで全てが水の泡になっちゃうのか。

去年のダービーの時のメモには、スローペースになりそうなら先行馬は忘れろ、と書いてあった。スローの上がり勝負になった時には先行馬の分が悪く、瞬発力のある馬に差されてしまうからね。今年は結構先行馬が出るみたいだけれども、枠順が決まらないとペースが予想できないから、木曜の発表まで大人しく待つしかなさそうだね。

もうひとつ気付いた事があるの。今年は前走が皐月賞だった馬が11頭もいるのよ。これまた結構な数よね。フルゲート18頭の内11頭って、もう6割が皐月賞組ぢゃないのよ。そうなると、青葉賞や他のトライアルレースよりも(ダービーが)皐月賞寄りのレースになったりしないのかしら?

おわり

あおむし

5/24  絶対に外せない

7:12PM もし瞬発力勝負になれば、そりゃもうソールオリエンスは絶対に外せないよな。先週はリバティアイランドお嬢様をヒモに回して、エライ大失態をやらかしてしまったからな。今週は慎重に行かないと。ちなみにダービーの単勝1番人気馬は、複勝率が70%あるよ。少なくとも直近10年間では。参考までに。

スキルヴィングに関しては、ちょっと疑いの目で見始めている。確かに素晴らしく高い瞬発力がある事と、東京2400mに高い適性がある事も既に証明済みではある。あるけれども、今回戦う相手は過去2戦よりもはるかにレベルアップしてると思うゾ。

今回はグラニットが出走しない分、皐月賞ほど厳しいペースにはならんと思うが、少なくとも現時点ではならんと思うが、皐月賞以外のトライアルから来る馬にとっては、かなり難しい状況になりそうだよ。

おわり

あおむし

5/25  なおさら

7:38PM 枠順が確定したよ。そしてソールオリエンス様は3枠5番を引きなさる、と。なおさら買い目から外す訳に行かないな。

枠番、馬番馬名
1枠1番ベラジオオペラ
1枠2番スキルヴィング
2枠3番ホウオウビスケッツ
2枠4番トップナイフ
3枠5番ソールオリエンス
3枠6番ショウナンバシット
4枠7番フリームファクシ
4枠8番メタルスピード
5枠9番グリューネグリーン
5枠10番シャザーン
6枠11番ハーツコンチェルト
6枠12番タスティエーラ
7枠13番シーズンリッチ
7枠14番ファントムシーフ
7枠15番ノッキングポイント
8枠16番パクスオトマニカ
8枠17番ドゥラエレーデ
8枠18番サトノグランツ

パクスオトマニカさんは外目の枠を引いちゃった。多分のんびりしたペースで行きたいんだろうけれど、前にも言った通り先行馬が割といるから、のんびりとはさせてもらいないだろうな。という訳で、ペースは平均ペースと予想。でもって、今年のラッキー1枠1番を引いたのは、ベラジオオペラさんでしたとサ。

おわり

あおむし

5/26  皐月賞組

8:11PM 金曜の前売りが始まって、ソールオリエンスの単勝オッズがガクンと落ちたね。んまあ、しゃあない。そうなるだろうとは思ってたし。

現段階では、終わってみれば1〜3着まで皐月賞組が独占てなことになりそうだと思ってるの。何せ出走馬の半分以上が皐月賞組だから、単純に絡む確率が上がるって言うのがひとつ。それに、(今年の)皐月賞みたいな厳しいレースの経験は、ダービーというG1の舞台で更にパフォーマンスを上げるにはとても大事になるんぢゃないかって思うの。

けど何より重要なのは、その皐月賞組からパフォーマンスを上げられる馬を見つけることよね。てか、それって、どうやって見付けろって言うのさ?

おわり

あおむし

5/27  大人しく良い子に

7:40PM 週末はいつもだけど、眠ゆす。もう起きてるのに苦労するほどよ。

昨日の時点でダービーの候補を(出走馬の)半分位まで絞って置いたから、今日はそこからほんの少し削れば済むはずだったんだが。それも眠過ぎて難儀するレベル。しかも、まだ恒例の目黒記念を全然見てないっていう。

今週は大人しく良い子にして、ソールオリエンスお軸にするよ。相手はベラジオオペラ、スキルヴィング、フリームファクシ、タスティエーラとファントムシーフ。正直言うと、スキルヴィングとタスティエーラはあんまり乗り気ぢゃない。3連単の順番は後で考えることにするよ。熱い風呂に浸かってから。明日は久し振りにWINSに買いに行くからね。

おわり

あおむし

5/29  あとハナ届かなかった

7:35PM またサボっちゃって、ごめんなさい。久しぶりの娑婆で疲れちゃったのよ。とは言え、疲れたのは久々の外出のせいだけぢゃ無いんだけど。当たりまで、あとハナ届かなかったことも大きいのよね。

スキルヴィングは可哀想なことになっちゃったな。2000m以上の距離で、連戦連勝で高いパフォーマンスを出し続けたつけを払わされたかな。まだ体が出来ていないこの時期の競走馬にとって、この距離のレースを使われるっていうのは、かなりの負担になると思うのよね。レース間隔が短ければなおさらよ。前にも触れたことがあったと思うけど。だからダービーではスキルヴィングの好走を疑ってたの。今は疲労から解放されていることを祈るよ。

ひと晩かけてソールオリエンスの敗戦について熟考したけど、それでもこの馬はやっぱり強いと思う。タスティエーラの2着に負けたけど。昨日の勝ち時計は意外なほどかかっていて残念だったが、もしかすると、それだけ皐月賞がキツいれーすだったって事かも知れないな。そう考えれば、ベラジオオペラがハーツコンチェルトにハナ及ばなかった理由も説明が付く。個人的には、ソールオリエンスはよく踏みとどまった方だと思うし、今後きっと鮮やかに巻き返す時が来ると思っているの。タスティエーラに関しては、得手不得手が出て来たので気を付けて見て行く必要がありそうだね。

おわり

あおむし

5/30  G1馬9頭

7:45PM ダービーの反省も終わったし、さくさくと安田記念の準備に取り掛かったよ。見出しで声高に騒がれてるけれども、今年は9頭のG1馬が出走登録しているっていう豪華版(?)だ。

本日公開された予想単勝オッズによれば、現在の1番人気はソダシ、ジャックドールとシュネルマイスターが続いているが、オッズを見ればわかる通り人気が割れているよ。割れてるってことは、当たりさえすれば、それなりに満足行く配当がゲット出来るってワケね。

N島オヤジはジャックドールを1着固定でって豪語してたけれど、ジャックドールよりやれそうな馬がいると思うんだよな。ていうか、ジャックドールはむしろ危険に見えるの、ワイには。前走で大阪杯(G1)勝ってるし、初めてマイル走るし。別に初めてのマイルって言う距離を心配してるんぢゃないよ、心配なのは臨戦過程の方。距離短縮なとこ。

おわり

あおむし

5/31  高速馬場

7:28PM 梅雨前線と台風2号の今後の動向によるところが大きいけれども、もし安田記念のレース発走時刻までに馬場が乾くようなら、かなり硬くて高速な馬場になるんぢゃないかって思ってるの。

ダービーの行われた日、東京競馬では1800mの古馬戦3勝クラスの勝ち時計が1分45秒1、3歳未勝利の1600mも1分32秒8っていう高速決着が出ていたからな。だからこそ、ダービーの勝ち時計を見て、最初は少しがっかりしちゃったんだよな。んまあ、後でそれはタフ過ぎた皐月賞の影響が多分にあった、って分かったからいいけど。

もし考えている事が現実になれば、安田記念を好走する馬は、高速馬場に対する高い適性を求められるだろう。というのも、G1の勝ち時計は少なくとも1分32秒8よりは速くなるはずだからね。

おわり

あおむし

デル株式会社