2023年6月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  天気が気がかり

6:54PM 安田記念の登録が締め切られたね。んで、予想単勝オッズでは、ジャックドールがソダシに肉薄して来た。パッと見成功に終わった追い切りの効果かしらね。パッと見っていうのは、まだこの馬の安田記念での好走に懐疑的だからよ。

天気は気がかりだな。気象庁によれば、東京競馬場の辺りでは今晩から雨が降り出す模様。明日は終日雨予報で、夜には雷を伴って激しく降るとか。土曜日は曇り時々雨、日曜日は曇り時々晴れの予報が出されている。うーん、(現段階では)何とも言い難いな。どう判断したらいいか分からん。

ジャックドールはどれ位のペースで逃げるかね?まあ、そんなハイペースでは行かないだろうな。マイル戦初めてで(しかも勝つ気満々なのに)、そんなにガリガリ行く馬なんていないもんね(パンサラッサ以外)。なーんつって、逃げなかったりして。いや、先週のモズメイメイのロケットスタート見ちゃったら当然、今回も同じようにフライイング気味に逃げると思っちゃてるけどサ、もし逃げなかったらどうするよ?

おわり

あおむし

6/02  ドカ降り

7:59PM 安田記念の枠順が確定したね。んでサ、いま東京はドカ降りなんだけれども。

枠番、馬番馬名
1枠1番ナランフレグ
1枠2番メイケイエール
2枠3番ジャックドール
2枠4番セリフォス
3枠5番ソダシ
3枠6番ダノンスコーピオン
4枠7番ガイアフォース
4枠8番ドルチェモア
5枠9番シャンパンカラー
5枠10番ソウルラッシュ
6枠11番イルーシヴパンサー
6枠12番ナミュール
7枠13番レッドモンレーヴ
7枠14番シュネルマイスター
7枠15番マテンロウオリオン
8枠16番カフェファラオ
8枠17番ウインカーネリアン
8枠18番ソングライン

そうね、ウインカーネリアンさんが(ハナを)主張しなければ、多分ジャックドールが逃げて、そしたらペースも平均位に落ち着くんだろうな。もしウインカーネリアンさんがハナを叩けば、かなり厳しいペースになるんだろう。滝のように降るこの雨を鑑みて、ちょっと馬場状態について確認しておきたいな。

おわり

あおむし

6/03  良に回復する

8:17PM いつも通り疲労。だが、雨の難は去り、恐らく明日の午後までには芝も乾いて馬場も良に回復すると思われる。

投資したお金をまだ返してくれていない馬が複数出ているもんだから、どの馬を買うか迷ってしまって難儀。ナミュールとかシュネルマイスターとかメイケイエールとかイルーシヴパンサーとか。1度ならずも彼らに投資してあげたのにも関わらず、未だ配当金をもらうに至っていないの。

それはさておき、現時点での結論としてガイアフォースを軸にする。血統背景からは東京マイルを走るために生まれて来た、と言っても過言では無さそうだよ。相手はセリフォス、ソダシ、ナミュール、シュネルマイスターとウインカーネリアン。メイケイエールとイルーシヴパンサーには、また別な機会に返してもらうことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

6/05  段々遠ざかっている

6:59PM もう日曜日にサボるのがすっかり習慣のようになっちゃって、ごめんなさいね。また場外馬券売り場に行っちゃったもんだから。先週はあとハナの差で的中を逃したかと思えば、今度はクビ差で逃すっていう。当たりから段々遠ざかっているような。

正直に言うと、実は土曜の夜の時点で軸をガイアフォースにするかセリフォスにするか迷っていて、レースの時間までに決断しきれなかったの。そんでもって、ものすんごいおバカさんだからワイ、不必要にヒモの馬をこねくり回した結果シュネルマイスターとウインカーネリアンをやめて、空いた所にソングラインとイルーシヴパンサーを買うっていう、意味不な行動を取ってしまったの。

非論理的、もう全く非論理的な行動よ。追い詰められると不合理な行動に出やすいのよね(プレッシャーに弱いタイプ)。このままだと春G1はフェブラリー以外全敗になっちゃうから、何とかしないと、いや、何とかしたい、と思うのね。

おわり

あおむし

6/06  テイエムトッキュウ

7:25PM N島オヤジに函館スプリントSを買わされそうになったよ。オッサンの追いかけている、テイエムトッキュウが出るもんだからね。

確かにテイエムトッキュウさんのスピードは素晴らしいし、近走のパフォーマンスも中々のものだ。だが、ダートで勝ち上がって来た馬の、あまりにも唐突な芝重賞への路線変更に運を負かせる気にはなれん。もしかしたら、他に突いて来る先行馬などがいなくて、すんなりハナを奪えれば、テイエムトッキュウが逃げ切る場面もあるかも知れない。

それでもやっぱり、ブトンドール、ムーンプローブやリヴァーラの斤量52sに対して57s背負わなきゃならないのは、明らかなリスクだと思うの。だったらまだ東京のエプソムCにしたい。少なくとも函館よりは、馬場状態とかの判断がし易いんぢゃないかしら。

おわり

あおむし

6/07  断然人気

7:11PM パンサラッサさんが怪我をしてしまったみたいだね。残念だな。宝塚記念に出てくれていたら、きっとハイペースで引っ張ってくれただろうにな。もう実現することも無いな。てことは、イクイノックスが断然人気の1本被りになる、と。

一方で、テイエムトッキュウさんは、どうやら函館スプリントに出られそうだ。もしかしたら、勝てるかもしれないよ。

安田記念の反省も完了。どういう訳か、知らぬ間に(多分うっかりで)ドルチェモアを間違ってマークしてたことを、予期せず発見する羽目になったけれど。んまあ、終わったから今週末のエプソムCに移りたいのに、さっきから牛の野郎がネットニュース読み上げるから集中できないの。

おわり

あおむし

6/08  混戦

7:02PM 週末のレースの出走登録が締め切られたね。エプソムCでは、マテンロウスカイがすんなり先手を奪えそうだ。

テイエムトッキュウさんも無事に(函館スプリントの)出走が叶ったようだけれど、今回はジャスパークローネっていう同型馬がいるからな。ジャスパークローネの出方次第だろうが、そこは枠順が大きな役割を果たすと思うの。そしてテイエムトッキュウさんは、外目の枠を引けた方が好走の可能性は高まるよ、きっと。

とか言うてる間にファストフォースが電撃引退してたよ。ということは、もう北九州記念だのシルクロードSだのセントウルSだのにお出になることも無い、と。でもって、今年のスプリンターズSは混戦になるってことね。関係ないけど、ジョアン・モレイラについての面白い番組を見たよ。興味深かったね。

おわり

あおむし

6/09  時間かかり過ぎ

7:54PM んもう!時間かかり過ぎだよ。英文を幾つか添削しなきゃいけなくってサ。数にして4、5文程度の短文なのに、綴りのミスも含めて、んまあ、間違いてんこ盛りで。日本語の訳文を読んでも意味が分からん「?」な箇所もあったりして、時間食っちゃったよ。

はい、それで枠順確定したら、マテンロウスカイは内枠引いたみたいで、これならすんなり逃げられそうだ。となるとエプソムCは、そんなに速い流れにはなりそうに無い。なのでペースはスローに設定しよう。そしてペースが緩いとなれば、いつも通り有利になるのが速い上がりの出せる馬。ただ、今年はその中でも(もしかしたら)必要な馬だけ漉し取れる(かも知れない)、素敵なフィルターを手に入れちゃったもんね。いひひ。

函館スプリントの方はと言うと、どうやらテイエムトッキュウさんは5枠10番を引いたようで。揉まれたくない方だと思うから、いい枠引けたと思う。って、どの道逃げるから、あんまり関係ないかもだけども。

おわり

あおむし

6/10  フィルター役に立たん

8:30PM 気象庁が関東の梅雨入りを発表し、明日もまた雨が降るらしい。そして悲報。せっかく準備した素敵なフィルターが、道悪だと多分役に立たないっていう悲しいお知らせが。

仕事でかなりの脳資源使った後にこの現実に直面して、もう途方に暮れてしまったの。疲労や睡魔と闘う脳ミソに鞭打って、唯一ひねり出せたのが「道悪、(距離)延長、内枠のキンカメ産駒は良く走る」という格言(誰が言うたんかね?もうタダの思い込みか)。

そんなだから、もうあとは運を天に任せてエアロロノアを軸にする。相手はマテンロウスカイ、カワキタレブリー、レインフロムヘヴンとルージュエヴァイユ。ヤマニンサンパはヒモに入れるかどうかまだ決め兼ね中。函館スプリント?そうね、明日生き返ってたら、テイエムトッキュウさんからの馬単買ってみようかな。

おわり

あおむし

6/11  惜しいけど当てちゃダメ

7:39PM 馬場は稍重、ペースは結果的に平均ペースになっちゃった。この状況下で17頭中最後方の位置で1コーナーを通過する馬に、チャンスなんて殆どある訳ない。いや、むしろエアロロノアがあの位置から5着に来た事を褒めてあげたいくらいだよ、おい。

しかも知ってる?実は3連単の3列目にレクセランスを買い足してたんだよ、ワイ。笑っちゃうよ!何コレ、ものすんごい惜しいとこまで行くけど絶対に当てちゃいけないとか、そういうゲームなの?どれだけ近似値に出来るか的な?実は、さっき自分史上最安でハワイアナスのビーサン売ってるショップ見付けて、色選択ボタンポチッた瞬間「売り切れ」って出るとかサ。

もし寸止め肝試し風なゲームなら、チャンピオンになれそうだよ、んもう。

おわり

あおむし

6/12  早合点で失敗

6:24PM エプソムCの反省をしたところ、もしかしたらトンデモな大失敗をしでかしたかもな事実に気付く。道悪っていうだけで、慌てて素敵なフィルターが上手く機能しないんぢゃないか、って早合点してたかも知れない。

レースの結果を見ると、実際にフィルターを使っていたら上手く機能していたかも知れない可能性が浮上して来たよ。ただ単にワイが早合点したのと、上手く扱い切れていなかっただけな気がして来た。結果から類推すると、むしろ道悪でこそ真価を発揮していた可能性だってあるゾ。

もし考えている事が合っているなら、この素敵なフィルター、芝ならJRAのどのコースでも使えそうだから、今週末の東京と阪神でちょっと試してみたいの。という訳で、今週はユニコーンSではなくマーメイドの方を予想しよう。と言ってもユニコーンも気にはしておく。ペリエールがいか程のものか知りたいし。ユティタムやデルマソトガケの力量を測る、いい物差しにもなりそうだしね。

おわり

あおむし

6/13  ウインマイティー

8:01PM 過去10年分のマーメイドSの結果を見ている。去年はウインマイティーが勝ったのね(そうだった)。てことは、状態さえ悪く無ければ、ウインマイティーには阪神の芝2000m(牝馬)重賞を勝てる適性があるってことだね。

んだがシカシ。マーメイドSはリピーター向きのレースではなさそうよ。少なくともこの10年は。2年続けて3着以内に好走した馬が1頭もいないのよ。1頭も、よ。しかもウインマイティーは、去年54sで勝っちゃったから、今年は56s背負わなきゃならんのね。

更に更に、ウインマイティーは五十嵐調教師の定年退職に伴い(同じ栗東の)西園厩舎へ転厩して、今回(マーメイドS)が初戦みたいよ。昔からよく、転厩初戦の馬は走る、とか言われてるけれどもサ、後方から追い込み届かず負け続けるタガノビューティーさんに石橋を乗せ続けたり、何を思ったのかアフリカンゴールドにタイトルホルダーのハナを叩きに行かせた末に故障させる、そんな厩舎への転厩がいい方に出るとは思えないんだよな、ワイには。

おわり

あおむし

6/14  何て難しいレース

7:38PM どうもワイは準備をしないとダメなタイプみたい。準備をしておけば、(そこそこ)いいパフォーマンスが出せる。そういう意味で、自分の最高のパフォーマンスを引き出そうと思ったら、準備が全てになる。

十分に準備が整っている時は、自信があるから周りが何を言おうと全く気にしなーいし、気にならない。んだが、そうでないと不安になり、周りの言うことがイチイチ気になって、それにブンブン振り回される羽目になる。経験からそれを学習したから、せっせとマーメイドSの準備をしているんだけれども、何コレ、何なのこの難しいレースは?出走馬の多くが2勝クラスの馬ぢゃないのサ。マーメイドSはG3よ、G3。

おまけにハンデ戦だから、トップハンデのウインマイティーと最軽量のビルボードクィーンの差は、7sもあるんぢゃないのよ。しかも牝馬限定って。こんなレースを自信をもって当てられる、なんて人がいるなら会ってみたいわ。

おわり

あおむし

6/15  大した進歩

7:19PM 出走登録が締め切られて、15、6頭で走ると思っていたマーメイドSが、実際にはたったの13頭立になってしまったよ。んまあ、2勝クラス(昔の1000万ね)の馬が多いってことに、変わりはないんだけれどもね。

疑ってかかっていたにも関わらず、ウインマイティーが終いの1ハロンを10秒9で上がる、素ン晴らしい追い切りを披露したらしい。ワオ。読売デイリーによれば、筋肉が硬くなり易いことを考慮して栗東のポリトラック中心だった追い切りが、より負荷をかけられるCW主体に変えられたんだとか。また、モタれる面も解消されたため、制御力の強いリングハミから一般的なハミに戻すらしい。そいつは大したな進歩なんぢゃ?

つまりウインマイティーが連覇する場面も、実際にあるかも知れんてことね。んだが、経験からこういう情報を鵜呑みにしてはいかん、と警告灯がチカチカ点いている。馬の調子がいいからと言って、必ずしもそれが勝利には直結しないゾ、と。だから慎重になろうとしているの。

おわり

あおむし

6/16  内枠の方が良い

7:12PM さて枠順も発表になって、各馬の並びから判断して今回のペースは平均ペースに設定。位置取り争いが時に激化することもあるが、阪神2000mは通常激流にはなりにくいのよ。特に多頭数でもないし、ね。

進歩したウインマイティーさんは6枠8番をお引きになったのね。これがパフォーマンスにどう影響するかよね?内枠の方が成績が良い気がするんだけれども。一方でヒヅルジョウ、ビッグリボン、ホウオウエミーズ、タガノフィナーレ、ランスオブアース、ストーリア辺りは、恐らく揉まれたくないクチ。

今日までに出来る準備は終わったし、残りは明日考えることにするよ。他にも準備しなきゃならんことがあるんで、ね。ああ、仕事の準備ね。それから、ひとっ風呂浴びて、遅ればせながら期せずしてゲットできたヤクルト1000を飲んで寝ることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

6/17  効果が無かった

8:20PM 睡眠の質を改善するとあれ程話題になったヤクルト1000だが、ワイには効果が無かったみたいだ。んまあ、たった1回で効果を期待する方が間違ってるのかも知れんけど。本当に効果があるのなら、僅かでも何かしらの変化があっても良さそうなもんだと思うんだけれど、どうだろう?変化には割と敏感な方なんだがな。

もしかしたら、ヤクルト1000を飲もうが飲むまいが、実際は大した違いは無いってみんな気付き始めたのかも知れない。そうか、だから地元のスーパーで見付けることが出来たのか。それなら合点がいくわ。何せ今日も別のスーパーで、6本入りパックが売られてるの見たし。以前はその店の店頭には一切並んでなかったハズだよ、散々探したのに見つからなかったんだから。

そしてマーメイドS、現時点での結論。素直にウインマイティーさんの状態が急上昇したと信じて、ウインマイティーを軸にシンシアウィッシュ、ビッグリボンとサンカルパに流すよ。ヒモにもう1点か2点追加するかも。外枠があまりにも手薄なんで。

おわり

あおむし

6/18  1着、2着、5着

6:29PM 買った馬が1着、2着、5着か。御存知の通りもう暫く、こんなんが続いてるのよね。1着、3着、4着、5着とか、2着、3着、5着とか、そんな外し方が。

牛の野郎に、馬連で予想して3連複で買えば?ト有り難いアドバイスを貰ったからやってみたけど、上手く行かなかったね。今回はそういう次元のハナシぢゃなく、ペースの判断がそもそも間違ってたのが敗因だったから。ハイペースになると思っていたら、ホウオウエミーズは買ってたと思うし。そして、このペース判断を誤る辺りが、当たりそうで外し続けている最大の原因なんぢゃやいかしら、って思い始めたの。

また1つ賢くなったな。買うレースは選べ(当たり前のことだけど)。どの馬が逃げるか分かっているレースだけ買え。そうすれば、ペース判断に迷う事は少ないハズ。

おわり

あおむし

6/19  1丁目1番地

2:30PM 今日は早めの作業開始。(買う)レースを選ぶっていうのは、馬券を当てるための1丁目1番地と心得ている。ただ、あおの意味する所をよく分かっていなかったのよ、ぢゃあ具体的にどうやってレース選ぶの?っていう辺りが。勿論、何度も耳にしたフレーズだし、実際にそうアドバイスされた事もあったけれども、ぢゃあどういうレースを「買い」にすればいいのか、が分かって無かった。

今回学習したのは、どの馬が逃げるのかがはっきり分かれば、ペースの読み間違いが減るってこと。そうするとザックリどんなレースになるのか、展開の青写真が描きやすくなるの。レースのイメージが掴めれば、どんな馬が高いパフォーマンスを繰り出せる可能性が高いのか、があぶり出せる。そして、そもそもG1で好走出来るだけの高い能力を持った馬が、その能力を存分に発揮するパフォーマンスをすれば、馬券圏内に絡んで来るはず。結果として、その馬を買っていた馬券も当たる、と。そう思ったのよ。

とはいえ、展開予想なんてあくまで予想であって、不確定なのも承知している。だからこそ、展開と血統とか、臨戦過程、コース適性や馬場の適性など、今までに会得した知識と組み合わせて上手いこと出来ないか、とアレコレ試行錯誤してるのよ。

おわり

あおむし

6/20  先行馬に優しい

7:44PM 昨日より遥かに遅れた作業開始。ちょっと出かけなきゃならんかったんだが、過去の宝塚記念の好走馬をちょっと研究したの。そして改めて阪神の芝は先行馬に優しいコースなんだ、と再認識させられたよ。

だからって差し馬が全く好走出来ないっていうことには直結しないよ。ただ差し馬なら、やっぱり道中ある程度ポジションを上げられるタイプの方が、馬券に絡む確率は上がると思うよ。もしハイペースの展開の助けを借りられるのなら、なお良しってとこかな。

偶然目、ルメールのコメントを引用しながらイクイノックスの弱点に言及している記事を目にした。何でも、前走のドバイで逃げ切り勝ちを収めたけど折り合いに不安があったんだとか。宝塚ではユニコーンライオンやドゥラエレーデに行かせて、イクイノックスは控える競馬をしたいはずだから、かかるリスクがあるとか何とか。記事はそう言ってるが、個人的な意見を言わせてもらうなら、イクイノックスは差そうが逃げようが全く問題ないと思うよ(少なくとも今回は)。

おわり

あおむし

6/21  お好み焼き係

8:42PM 友人とzoom会議があったから、昨日より更に遅くなっちゃったよ。しかも今晩はお好み焼き作るお好み焼き係だから、イクイノックスの折り合いに問題が無い理由をサクッと説明するよ。

ご承知の通り、イクイノックスさんは母父にキングヘイローが入っている。キングヘイローって言ったら、福永が折り合いに苦労していた、あのキングヘイローだよ。当然、イクイノックスさんにもその気性は受け継がれているハズだと思われる。そして、それこそ正にイクイノックスが皐月賞とダービーを勝てなかった理由なんぢゃないか、ってワイは考えているの。なぜなら、この2レース共距離延長で臨んでいたからだ。折り合いに難のある馬にとって、流れが緩くなる距離延長は鬼門なの。克服するためには、道悪、休み明け、位置取りの変化が必要になる(ってMのお師匠が言ってた)よ。

こういうタイプの馬には(むしろ)距離短縮で臨む方が上手く行く。天皇賞(秋)やドゥバイ・シーマ・クラシックへも距離短縮で臨んでいたし。宝塚記念はドゥバイより更に距離が短縮になるからね。例えば天皇賞(春)みたいなレースに延長で向かうより、馬をコントロールし易くなると思うの。

おわり

あおむし

6/22  理由がなくなった

6:05PM 距離短縮でイクイノックスがパフォーマンスを上げたのと同じように、勿論、距離延長でパフォーマンスを上げる馬だっている。アスクビクターモア、ディープボンド、ジャスティンパレスなんかが、このグループに入るね。やだ、ウッソ。もう枠順出てるぢゃんね!そうか今日木曜だった、忘れてた。

枠番、馬番馬名
1枠1番ライラック
1枠2番カラテ
2枠3番ダノンザキッド
2枠4番ボッケリーニ
3枠5番イクイノックス
3枠6番スルーセブンシーズ
4枠7番プラダリア
4枠8番ヴェラアズール
5枠9番ジャスティンパレス
5枠10番ディープボンド
6枠11番ジェラルディーナ
6枠12番アスクビクターモア
7枠13番ジオグリフ
7枠14番ブレークアップ
8枠15番ユニコーンライオン
8枠16番モズベッロ
8枠17番ドゥラエレーデ

ああ、そうなのね。これでもうイクイノックスを切る理由がなくなったな。ペースはうーん、難しい所だけれども、速めの平均てとこかな。外から捲れる馬にチャンスがあるかも知れない。

おわり

あおむし

6/23  追われる

8:22PM 1日中仕事に追われていたの。通常運行だと日曜日に掃除をするんだけれども、今週末は外出するし明日は仕事で1日潰れるから、急遽今日やることになっちゃった。

結局夕方までかかって掃除して、それから明日の仕事の準備を始めたんだが、まだ終わらない。終わらないどころか進まない。宝塚記念のことを考えている暇すらなくて、嫌になっちゃうよ。時間はドンドコ過ぎて行くのにね。

ただ分かっている事と言ったら、雨は降らなさそうだから恐らく乾いた馬場になるだろうってことと、予想通りイクイノックスがグリグリの1番人気になったってこと位だよ。

おわり

あおむし

6/24  5頭しか

8:43PM もうグッタリ。最大限、睡魔と格闘したものの、前走チェックのために見てた動画の途中で、1秒か2秒寝落ちしてしまった瞬間があったかも知れない。ていうか、クイーンエリザベス2世Cの4コーナーからゴールまでの間に何が起きたか、実は記憶にないの。

こんな状態だから、疲労で脳ミソがまともに機能していないかも知れない、って先に言い訳しておくよ。だってサ、可能性の低そうな馬を消して行ったんだけど、気が付いたら5頭しか残って無かったんだもの。これも参考までに言っておくけど、今回は牛の野郎の助言に従って馬連を当てるつもりで予想してみたよ。

もう言う必要もないだろうが、軸はイクイノックス。1週間ずっと、もう言ってるようなもんだったでしょ。相手は残りの馬4頭。ダノンザキッド、スルーセブンシーズ、ジェラルディーナとジオグリフだ。ああ、でもやっぱりジオグリフは要らないかな。これで計5頭ぢゃなくて、4頭になっちゃった。さて、一服してから熱い風呂に入ろうっと。

おわり

あおむし

6/26  入れたつもりが

6:50PM 度重なるサボリを許してねん。昨日もWINSに行ってたもんだから。そして悲しいお知らせが。3連単の3列目にジャスティンパレスを入れたつもりが、間違ってディープボンドになってたっていう。

速めの平均ペースという設定で予想してたのに、牛の野郎が土曜の深夜になってハイペースの可能性を指摘しやがったのよ。それで、念には念を入れてハイペースの可能性を熟考し、もしそうなった場合には3着ならあり得るな、とジャスティンパレスを加える事を決断。当日ジャスティンパレスの馬番9をマークしたつもりが、恐らく直前にディープボンドは要らないよな、なんて考えてたせいで同じ5枠だったディープボンドと馬番を混同し、9の代わりに10をマークしてしまったみたいなんだ。なんてアホな事を...。

勿論3連複も買っていたんだけれども、こちらには(点数控えたので)ジャスティンは含まれず。馬単は保険のためにイクイノックスが2着付け。もう(我ながら)あまりにアホ過ぎる失敗のせいで、悔しくて昨日は眠れなかったよ。

おわり

あおむし

6/27  失意の中

7:11PM 失意の中、明日の夜の帝王賞の馬柱を覗き見するのを禁じ得なかった。でも、見て更に失望しちゃったよ。

誰も競りかけに行く馬がいなそうだから、プロミストウォリアがすんなり単騎逃げを打つんでしょう。となれば、ペースを平均ペースに落として逃げ込みを謀るんでしょう。問題は、そんなプロミストウォリアを差せるのは誰?ってことなんだが、ペースが左程上がらないなら、ある程度ポジションを取りに行ける馬ぢゃ無いといかん。そして外枠の馬はコースロスする分不利になる。

そんな条件下で、プロミストウォリアを差せる可能性が(他に比べて)高い馬は2頭しかおらん。テーオーケインズとメイショウハリオだけぢゃん。ハギノアレグリアスさんは、届かない可能性の方が高い。ということは、当たったとしてもトリガミになるほど些末な配当しか返って来ない。むしろリスクの方が高くなっちゃうから、今回は大人しく見学に回ることにするの。

おわり

あおむし

6/28  笑い飛ばされた

7:11PM もしかしたらノットゥルノにチャンスがあるかも知れない。少頭数の方がパフォーマンスが上がるし、距離延長でも好走してる。ただ頭までは届かないんぢゃないか、って見てるんだけれどもね。個人的には、プロミストウォリア、テーオーケインズ、メイショウハリオ、ノットゥルノかな。

N島オヤジの意見も聞いてみようと思ってメッセージ送ってみれば、もう買っちゃっただって。テーオーケインズとクラウンプライドを1着付けの3連単。プロミストウォリアの逃げ切りを進言したら、初ナイター、初の大井2000mを理由にハナで笑い飛ばされたよ。多分どこにもいないでしょ、って。

ああそう。まあいいよ。でも忠告はしたからな。それに、オッサンが正しいってこともあり得るしな。何せプロミストウォリア10s増みたいだし。んまあ、結果は見てのお楽しみだ。

おわり

あおむし

6/30  毎日やる決まり仕事

7:26PM 昨日は本当に申し訳ありませんでした。単にうっかり忘れただけなの、「書く」という毎日やる決まり仕事を。毎日決まってやってる仕事を忘れるなんて、どうやったら出来るんだろうね?我ながら愕然とするよ。

実は不注意さがもうマックスどころか最大値を超えてる状態で。以前はこんなに不注意な人間ぢゃなかったハズなんだけどなあ。特に若かった時は。んでも最近は、もう何に関しても集中して無いというか、注意力が足らなくなっているような気がするの。宝塚でのミスを見たら想像が付くだろうけれども。

しっかりしなきゃ、と思ってカレンダーとかメモアプリを活用してるんだが、全ての行動を記録するわけにも行かず、そうすると漏れが出てしまうの。ところで、N島オヤジは帝王賞を外したようだ。1着固定とか言ってたクラウンプライドがハナ差されてたからね、メイショウハリオに。なるほどココにもハナ負けて悔しがっている人がいるのねん。

おわり

あおむし

デル株式会社