2023年8月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  オルフェーヴル産駒

7:32PM オーソリティが初ダートをこなせるかどうか皆目見当も付かずに困惑。何かヒントは無いものか、とオルフェーヴル産駒について調査してみる。だって、オルフェーヴル産駒の知識なんて、芝で頑張ったエポカドーロとかラッキーライラックぐらいしか思いつかんし、知識がものすんごく限定的だもの。知識の更新と拡張が必要よ。

芝からダートに転じて成功したオルフェーヴル産駒と言えば、思い出すのはウシュバテソーロとマルシュロレーヌだな。この2頭、牡牝の差はあれど共通していた事が2つ。芝で少なくとも2勝はしていた事と、初となったダートのレースが非根幹距離だった事だ。

んまあ、オーソリティはアルゼンチン共和国杯を2連覇してるし、エルムSは非根幹距離だ。つまり、今挙げた2つの条件を両方とも満たしちゃってるワケね。

おわり

あおむし

8/02  矛盾

7:14PM オルフェーヴル産駒はまた、「慣れの必要なタイプ」としても知られている。これは異なことを。ウシュバテソーロやマルシュロレーヌが初ダートで勝っていたのと矛盾するぢゃないかあ(そう言えばギルデッドミラーも初ダートで勝っていたっけ)。

それでも、オルフェーヴル産駒にはダートをこなすのに十分なパワーが備わっていると思うから、んまあ総合的に判断して、オーソリティは早まって消さずにヒモにでも残してくのが賢明だと思うの。でも、そうしたら軸は誰にするのサ?

いい質問。まずは枠順発表まで待たないと、だな。より突っ込んだ予想はその後にならないと。枠が大きく結果に影響しそうだし。それまでの間、大井で走るサンタアニタトロフィーでお楽しみください。N島オヤジはシュアゲイトが本命だって言ってたよ。

おわり

あおむし

8/03  それでええ

7:22PM 今日は木曜日。エルムSの登録が締め切られた。どうやら今年も14頭立てになるのね。って、もう毎年儀式のように14頭立てなんだが、このレース。先行馬もかなりいるから、これまた例年通り淀みのないペースになるのかもね。そっちも恒例化しつつある。

大本命のペプチドナイルさんが、今のところ予想単勝オッズでちょっと抜けた1番人気だね。逆らうのは難しいかな。強そうだし。もしこの馬に何かしらのほころびがあるとしたら、ローテかな。2走前の大沼Sと前走のマリーンSはちょっと間隔が詰まってる。今回も中3週だし、肉体的(精神的)疲労が出ちゃうかも知れない。

ところで、N島オヤジは昨日のサンタアニタTで3連単を当てたみたいだよ。メッセージアプリ経由でタイムフライヤーを買うことをオススメしてあげたら、最初は渋ってたのにね。更に鞍上のクアトロくん情報を送ってあげたら、納得して(3列目に)買ってくれたみたいだ。レース後にありがとうメッセージが届いたよ。そうよ。それでええのよ。

おわり

あおむし

8/04  急展開

7:20PM はいよ、枠順確定したね。ペプチドナイルは内枠って意味では、良い枠が引けたんぢゃないかしら。外枠は不利になりそうだもの。

けど、どうも急展開を迎えそうよ。昨日の晩チラっと見た天気予報で、今週末の北海道は雨、それも大雨の恐れがあるとか言ってたぢゃないのサ。それは大変革をもたらすかも知れんよ、分かってる?

重とか不良馬場になったら、どんなことになる可能性が考えられるのか、過去の結果を見に行かなくっちゃ。ペプチドはんは逃げるかもだし、そうなった時には諸刃の剣になり兼ねないからな。特に重い馬場で、馬が疲れてたりしたら。

おわり

あおむし

8/05  盆踊り

7:39PM お昼少し前に人が来ることになってたもんだから、いつもの土曜より早起きしなきゃならんかった。仕事で疲れてる上に寝不足なせいで、この1時間位船漕いでるの。時折聞こえて来る近所の公園の盆踊りの音が、辛うじてこの世界に引き戻してくれる。

過去に重馬場だった時の結果を調べるっていう宿題をこなしたお陰で、(まあ予想通り)逃げ馬と番手を追走できる馬が有利みたいだって分かったの。重馬場で唯一馬券に絡んだ差し馬はミツバだけで、内枠を引いた父サンデー系の距離短縮だった。

軸はペプチドナイル(人気だけども)。相手は絞ってオーソリティ、ロッシュローブとアシャカトブを馬連と3連複で。オーソリティを1着固定したロッシュローブとアシャカトブの馬単を添えて。何かちょっと美味しそうぢゃね?

おわり

あおむし

8/06  モタモタしている

7:30PM ペプチドナイルの他にもタイセイサムソン、ベレヌスと、逃げたい馬を含めて先行馬が結構いたはずなんだけどなあ。蓋開けてみたら1番人気のペプチドが位置取りでモタモタしている間に、平均ペースに落ち着いちゃった。

結果としてパワータイプの馬より軽い瞬発力のある馬に振り込んだ格好になっちゃった。お陰でセキフウが上がり3ハロン35.5秒とかいうビックリするような時計で他馬を差し切っちゃった。予想してたのとは真逆になっちゃったから、手も足も出なかったわ。ペプチドナイルは13着に惨敗、オーソリティも12着。

馬場も思っていたより悪化していて、これだとペプチドが疲労で負けてしまうんぢゃないかって怖かったんだが、その恐れがどうやら現実のものとなってしまったようだ。平均ペースだったのに、ペプチドは先手も取れないほど行きっぷりが悪かったし。オーソリティについては、もしかするとこれが「慣れが必要な」種牡馬っていうことなのかしら。

おわり

あおむし

8/07  間違った軸馬

7:32PM はい。つまり、こういうことね。ペプチドナイルが危なそうだって気付いてはいた。気付いてはいたのに、その後どうしたらいいか分かっていなかった、と。結果的に間違った軸馬を選んでしまった訳だ。確かに、オーソリティは一発の魅力に溢れていたものの、ダートは未経験と言う意味で実績は無かったもの。軸にするには不向きだったよね。

なので、同じような状況にまた遭遇した時の事を考えて、これからはプランBを持っておくことを肝に銘じよう。具体的には、最初の予想が根底から覆りそうなリスクに直面した時はどうするのか、を決めて置くってことだね。

今週は新潟でマイル戦の関谷記念、小倉で根幹距離のハンデ戦小倉記念が行われる。以前当てた事があるので、個人的に気持ちが小倉記念に傾いているが、まだ決断し兼ねているの。何せ天気がねェ。ちょっとどうなるかまだ読めない。場合によっては馬場状態が大きく変わる可能性もあるからね。

おわり

あおむし

8/08  ヤジ

8:00PM N島オヤジのヤジに応答する傍ら、甲子園を見ながら半日が過ぎる。お爺ちゃん、かまって欲しいのね。ちょいちょい横やり入れて来る。

まあ自然な流れで、関谷記念ではなく過去の小倉記念の結果を見てみる。週間予報によれば日曜日の小倉(競馬場)は晴れとのことだが、こればっかりは分からんからな。台風6号の動き次第ってところかな。

今の所、外枠に比べて内枠の方が優勢なのは分かった。開幕週だからね、小倉。さもありなん。極端に厳しい流れになったり馬場が渋ったりしない限り、内枠で、軽いスピードを生かせる瞬発力勝負できるタイプが有利な印象。

おわり

あおむし

8/09  前提で

7:25PM 小倉記念を予想する前提で過去の結果を見るワイ。

どうやら同距離から臨戦の馬が好走している模様。ただし2021年は除く。この年は10頭という少頭数で、馬場状態も稍重というコンディションでのレースだったからね。馬券に絡んだ3頭は、全て前走が1800mからの距離延長組だったよ。

実は距離短縮で臨んで馬券に絡んだ馬もいるんだけれども、みんな前走が天皇賞(春)とか宝塚記念、ダービーといったG1からの臨戦となっている。2021年の覇者モズナガレボシさんにとっては嫌なデータかも知れんが、そもそも2021年がレアケースだったと考えた方がよさそうだな。

おわり

あおむし

8/10  閃かない

7:49PM (今の所何の邪魔も入っていない)木曜日で、出馬登録が無事に?締め切られたよ。いちおう関谷記念も見てみたけれども、とにかく全く閃かない。新潟マイルなんて別段得意でも無いしな。今週は大方の予想通り小倉記念を買うことに決〜めた。

んでも、枠順次第ってところかな。もしマリアエレーナさんが内枠引けば、本命馬になれるかも知れないね。それ以外のことは、枠順が確定してから考えよう。

ところで昔の同級生が、実は割と有名になってたことを検索で知ったの。んで、つ面白半分で家族の名前をググってみたら思いもよらなかった結果に遭遇したのよ。面白くなっちゃって、以来ちょっと馴染みのある名前をググることにハマッているの。何かちょっと宝探し感覚、みたいな。

おわり

あおむし

8/11  ウトウトあおむし

7:29PM ハイ、枠順確定したのね。今年の小倉記念は16頭フルゲートでの発走。そんでもってマリアエレーナさんは2枠4番引いちゃったのか。これで少なくともヒモには入れて置かないといけなくなっちゃったな、ちぇ。

台風7号が只今絶賛接近中にも関わらず、6号が行ってしまった小倉は週末雨が降りそうにない。ということは、勝ち時計が恐らく速くなるんだろうね。1分57秒台とかサ。高速馬場が得意で、速い時計を出せる馬は有利になるね。

さて、馬柱を見ながら検討するとしようか。と思ったら、また眠気が。もう(腹ペコ)あおむしからウトウトあおむしに改名した方がいいかも知れない。

おわり

あおむし

8/12  お盆休み

9:08PM お盆休みをもらったので、明日はのんびり野球とレースを見て過ごしたくて、そのために今日掃除をやっつけようと思っていたの。いたのに、牛の野郎が飲んだくれて床に寝ていやがるから、予定変更を余儀なくされる、だ。

結果、掃除が出来なかったばかりか、全てのタスクが押されるっていう。おまけに小倉記念の予想がいつも以上に時間食ってしまう、だ。ハンデ戦てだけで難しいよね。更に今年の頼りないメンバーぢゃあ、そりゃアンタ、もうマリアエレーナ姉さんが連覇しちゃっても文句言えそうにないぢゃない。

自身は全く無い。無いが、内枠はきっと有利なハズ。それからこの先暫くは、馬単に挑戦しようと思って。だってさ、馬単が当たらないのに、3連単なんて当たる訳ないんぢゃね?という訳で、マリアエレーナ姉さんとカテドラルを頭固定の馬単フォーメーションで。2列目にカレンルシェルブル、テーオーシリウス、エヒト、マリアエレーナ、カテドラルとザイツィンガーにしてみたよ。

おわり

あおむし

8/13  気合い入れて

7:00PM うーーん、軸馬の選定を間違ったな。カテドラルめ、直近2走ガダートだったから気合い入れ直して来たと思ったんだけどなあ。楽に内ラチ沿いの良いポジションが取れると思って買ってやれば。序盤まったくスピードに乗れず、位置取りが(想定より)遥か後方に下がる、だ。前が止まらない高速馬場で、あんな後ろから外回して勝てる訳ない(ハイペースでも無いのに)。

んまあ、でも、マリアエレーナ姉さんはそんなに重く扱ってないし、単騎逃げが叶いそうなテーオーシリウスはちゃんと買えていたし、いい線行っていると思う。いや、悪くない。せめて今週末の札幌記念まで好調を維持したいものよ。けっこうな豪華メンバーで、巷ぢゃあ「天皇賞(夏)」って呼ばれているとか、いないとか。何頭か名前挙げると、シャフリヤール、ジャックドール、ダノンベルーガ、ウインマリリンなど。

さて、そろそろ失礼して上に行くとしよう。甲子園見ないと。本日の第3試合、散発的な豪雨?の影響で押しちゃったからね。

おわり

あおむし

8/14  危険な臭いが

7:31PM さっそく札幌記念の馬柱を見る。ジャックドールが恐らく1番人気になるんでしょう。なるんでしょうが、ちょっと危険な臭いがするの。このレースのディフェンディング・チャンピオンではあるが、今年の条件は去年とちょっと違うから。

去年の夏は、札幌記念を勝つ前に得意の逃げの形に持ち込みながら、大阪杯で5着に負けている。札幌記念では藤岡(兄)がパンサラッサにハナを切らせ、ハイペースの流れの中ジャックドールをユニコーンライオンやウインマリリンの後ろに控えさせた。これが(前走の逃げたことにも関連して)良い刺激になったハズだよ。だが、今年は事情が違う。安田記念からの距離延長になるしね。

距離延長に関しては確かな事を断言はできない。何せ距離延長したことが無いから、この馬。ただ、諸刃の剣になり兼ねないよ。個人的にはジャックドールって、パワーのあるスピードタイプだと思っているの。ハイペースを逃げて(あるいは捲るのもいいかも)良しな馬ぢゃないかっていう印象。(パワーはあるから)馬場は渋った方がいいかも。もしユニコーンライオンなんぞに逃げられて、もしペースが緩くなったりしちゃったら、ジャックドール向きのレースぢゃなくなっちゃうんぢゃないかな。残念ながら。

おわり

あおむし

8/15  個人的な意見

7:55PM 武くんは逃げずに、ジャックドールを2、3番手で控えさせる可能性も十分だな。てか、控える可能性の方が高いかも知れない。んだって、現段階での出走予定馬に他に逃げを打てそうな同型馬が複数いるもの。アフリカンゴールドとか、ユニコーンライオンはもとより、ソーヴァリアントとかトップナイフなんてのもいる。

個人的な意見だが、ルメールは恐らくババを引きたくないだろうから、ソーヴァリアントは流石に逃げないと思うの。ただ、トップナイフは分からないよね?引いた枠によっては、思い切って勝負賭けて来るかも知れない。実際、逃げていた頃は高いパフォーマンスを発揮していた訳だし。もしかしたら横山父ちゃんが息子に何か入れ知恵したかも知れんし。

それを計算に入れると、ジャックドールは軸にするには不向きかもな。んぢゃあ、誰を軸にするのサ?

おわり

あおむし

8/16  プログノーシスとかどうよ?

7:41PM ジャックドールが軸馬としてはちょっと信頼し辛いとなると、想定2番人気の馬はどうだろう?この場合で言えば、プログノーシスとかどうよ?結論から言うと、悪くないんぢゃないか?

過去10年で、7頭のディープ産駒が馬券圏内に好走しているんだよね。これは割合にしたら23.3%だから、繰り返しになるけど悪くないんぢゃないかしら。んで、好走したディープ産駒に共通するのは、終いの3ハロンで上がり35秒かかるような流れで(敗戦から)巻き返していた点と、距離延長でパフォーマンスを上げていた点だ。

プログノーシスは必ずしも距離延長でパフォーマンスを上げてはいないものの、(ディープ産駒が得意なはずの)距離短縮ではパフォーマンスを下げている。てことは、札幌記念を好走出来るタイプである可能性が僅かながらあるってことだ。

おわり

あおむし

8/17  弱点

7:18PM は〜い、札幌記念の出走登録が締め切られたね。今年は15頭立てだ。それから、ジョアン・モレイラくんが1ヶ月の短期免許交付で、札幌記念でダノンベルーガに騎乗することになったみたいだね。これはダノンベルーガにとっては良いニュース。

過去に好走したディープ産駒の血統背景を深堀りしたら、母父にノーザンダンサー系もしくはニアークティック系を持つ馬ばっかりだったよ。一方プログノーシスはと言えば、母父にそういう血統背景は無い。もしかしたら、そこが弱点になるのかも知れないね。この点については、明日枠順が出てから考えることにしよう、そうしよう。

ちなみに、(日本で一番当たるとこぢゃないけど)ある気象予報サイトによれば、札幌は土曜、日曜ともに一時的な雨に見舞われそうだ。ただし降水量の予測は1ミリ程度なので、その予報が当たる前提だと、ジャックドールに有利に働くほどには馬場が渋ることはなさそうだね。けど、過去10年の結果は15頭立て以上の開催が、全てハイペースになってる。果たして結果はどうなる?

おわり

あおむし

8/18  弱点

7:35PM 枠順が確定して、各馬の並びからペースは緩みにくいんぢゃないかしら、と推測するのココロよ。アfリカンゴールド、トップナイフが揃って外目の枠を引き、更に大外にユニコーンライオンがいる状況で、ジャックドールは逃げないだろうな。

コース設定など考えると、本来内枠が有利なワケだし。そしてその内枠引いた馬の中で最も有利に(ワイには)見えるのは、なんつってもソーヴァリアントなの。多頭数の重賞で最内枠を引き当て、レースの流れも緩みそうに無い。こんな時なんぢゃないの、オルフェーヴルの血が炸裂するのは?それに、ソーヴァリアントにとって今回が4回目の2000m重賞挑戦。確か、オルフェーヴル産駒は慣れが必要なんぢゃなかったかしら?

昼からN島オヤジがお気に入りのジャックドールを押し付けて来て煩いんだけれども、そんな訳でソーヴァリアントを中心に予想を組み立てることにしたよ。

おわり

あおむし

8/19  引き裂かれるようで

8:34PM うぎゃああああ!2つとか3つに引き裂かれるようで、もう気が振れそうぢゃ!疲れた、眠い、そしてイライラ!

軸候補の馬をソーヴァリアント、ジャックドールとプログノーシスの3頭まで絞った、そこまでは良し。んが、その中から1頭が、どうしても選べない。別定戦だからな。ソーヴァリアントみたいに今まで58s背負った事の無い馬が、ジャックドールを負かすっていうのはチト考えにくい。にくいけれども、多頭数の最内枠、遅くない流れと、ココは願っても無い条件が揃っちゃってるんだよなあああ。

プログノーシスの方は、もしかすると瞬発力勝負の方が向くかも知れないし、こちらも58sは背負った事無いが、前走が海外G1で2着、そしてディープ産駒としては理想的な枠を引いた。その一方でジャックドールは斤量の心配はしなくていいし、条件も合うと思うが、いかんせん脚質的に位置取りの不安が拭えない。論理的に最も賢明な結論としては、ジャックドールを軸にするべきだろうよ、分かっている。けれども、自分の中でジャックドールは3着以内に絡んでも、勝ちはしないのでは?という一抹の恐怖があるのよ。

もう少し頑張って考え続けてみることにする。ちなみに、現段階で生き残っているのは、ソーヴァリアント、ウインマリリン、ジャックドール、ラーグルフかヒシイグアスのどっちか、とプログノーシス。ところで、明日はN島オヤジが来るのでお休みするよ、ごみんなさいね。

おわり

あおむし

8/21  ぢゃなかったのか?

8:08PM ていうか、レース選ぶんぢゃなかったのか?ソーヴァリアント、ジャックドール、プログノーシスの3頭の内、どれを軸馬ににするか迷ってる時点で、もう札幌記念は「買っちゃいけないレース」だろう。

おまけに降雨の予報もすっかり忘れて、稍重の馬場状態をまったく考慮していなかったんだから。んまあ、考慮してたからって別に当たらんかったと思うのよ。トップナイフは全く頭になかったから。何よりも最大の落胆は、ジャックドール、あんたよ。あいや、考えてみたら安田記念の結果を見て、もうこの馬のピークは過ぎたと判断したんぢゃなかったかしら?

とにかく、反省は済んだ。終わった事はしゃあない。また前を向いて次のレースに備えるべし。次はキーンランドCかな?

おわり

あおむし

8/22  ちょっとだけ感傷的

7:45PM 日課の運動に出かけたら、ほんの2、3年前住んでいた住居が建物ごと売りに出されているのを見て、ビックリすると同時にちょっと悲しい気分になっちゃったよ。1階で大家さんが小さな工場を営んでいらっしゃったが、きっと引退されるんだね。

そこで過ごしたのは、ほんの7ヶ月ほどだったけれども、あの頃は今より自由だったし、その自由さを恋しく思うのも事実。と、ちょっとだけ感傷的な気持ちになりながら、顔を上げ、未来を見ようとする。

とりあえずキーンランドCの過去10年分の結果から分かったことと言えば、ひとつ、外枠の馬と差し馬が意外にも好成績だったってことと、ふたつ、父または母父のどちらかにニアークティック系が入っている馬が好走していること。またしても、スピードとパワーが不可欠になりそうね。

おわり

あおむし

8/23  日本で一番当たる天気予報

8:02PM 歯科検診があったから午後から外出。ついでだったから、ちょっと遠回りして本日の運動を済ませるのココロある。帰宅してから牛の野郎のお陰で家事を少々。結果、いま半分寝てるっていう。

札幌競馬場の週間予報を確認してみたら、なんと木曜から日曜まで断続的に雨が降ったり止んだりな予報が出てる、マジか。「日本で一番当たる天気予報」サイトで見たんだけどね、参考までに。思い返してみたら、札幌記念の時の芝は稍重の発表にもかかわらず、相当タフな馬場だったな。もしかしたら今考えているより、もっとパワーを要求される馬場になるかも知れないな。

もし速い流れになって、更に馬場も渋った状況になったりしたら、その時には外枠引いた道悪の鬼にチャンスが開けるんだろうな。

おわり

あおむし

8/24  ウンザリんこ

7:35PM 午後の早い時間にお客さんが来たから、その後渋々ひどい暑さと湿気の中買い物に出かけたよ。この暑さ、この先1ヶ月以上続くって聞いて、もうウンザリんこ。ほんと信じられん。高校生の頃なんて、30度超える日が夏休み中に数日しかなかったのに。二酸化炭素の排出量が増えたせいだけで、こんなことになるかねぇ?たったの数十年という短い時間で、これ程劇的な気候変動が起こったのが二酸化炭素のせいだけとは、とても思えないのよね。

なんて暑い、暑いと不満たらたら言ってる間に、キーンランドCの出走登録が締め切られたよ。予想はしてたけれども、ナムラクレアが大本命の抜けた1番人気に推しだされて、ね。分かるよ。そりゃ不良だった高松宮記念で僅差の2着だったんだから。これはもう、道悪の鬼って呼んでいいでしょうよ。

んでも、もしかしたら(願わくば)みんな忘れているかも知れないね。もう1頭ナランフレグっていう道悪の鬼がいることを。もう7歳だが、2022年の高松宮記念の勝ち馬で、この時の馬場も重だった。後ろから行く馬だから、展開の助けは必要だろうけれど、3着に届いたっておかしくはないんぢゃないかしら。

おわり

あおむし

8/25  馬番

7:48PM はい、枠順確定。どうやらナムラクレアは7枠14番を引いたようだ。悪くない枠だね、と言うかむしろ良げ。何せ7枠は過去10年で6回、馬番13または14は5回、馬券圏内に好走しているんだから。5回の好走の内3回が馬番14。

実を言うと、馬番7、8、11と12も同じように過去10年で3回、3着以内に好走している。ならば、と今年のラッキー馬番を引き当てた馬を見てみると、カイザーメランジェ、シナモンスティック、ヴァトレニとトウシンマカオだった。

馬の並び順から、短距離戦なのに是が非でも逃げたいような馬も見当たらない。もう8歳馬のカイザーメランジェは置いといて、この際シナモンスティック、ヴァトレニ、トウシンマカオにナムラクレアから流してみるのもアリかも知れないね。

おわり

あおむし

8/26  必死に格闘

8:39PM 時々うとうとしながらも必死に睡魔と格闘するの巻き。天気予報を確認したけれど、明日の札幌はやっぱり朝から弱い雨が降るとのこと。うん、馬場が稍重になる可能性は十分あるね。

それを計算に入れようとすると、どうしても道悪の鬼ナムラクレアとナラフレグが頭にこびりついて、そこから抜け出せなかったよ。先週、時計のかかるタフな馬場を見せられた後だから、スパッと切れるスピードタイプよりも馬力のありそうな(あるはずの)パワフルな馬を選ぶことに集中したの。

ナムラクレアを軸に、ナランフレグ、ウインマーベル、ゾンニッヒさん、ヴァトレニとサトノアイで勝負だ。3連複。馬連だったら、ナムラクレアからナランフレグ、ウインマーベルとゾンニッヒで。

おわり

あおむし

8/27  今思い出すか?

7:48PM お昼ごろ札幌競馬場の馬場状態を確認した時には、まだ曇りで稍重だったの。1時間ほどしてからかな、今日は川崎競馬場に突撃ってはしゃいだN島オヤジからメッセージが届いた時には、札幌は雨が降り出したようなことを言っていた。

午後2時前には、今朝の時点で「日本で一番当たってるお天気アプリ」で1〜2ミリの降水量と予測されていた雨が、突然ドカ降りの雷雨に変わったらしく、8レース以降は天候調査のため発走が遅れる(場合によっては中止)とJRAから発表された。この時は、パワーのある馬優先で選んで正解だったな、いい決断をしたなんて思ってたワイ。

それがアンタ、終わってみれば馬場は思っていたほど時計が掛からず。良い所を選べばパワーよりスピードが生きちゃったぢゃないの。ああ、そう言えば札幌は水はけがメチャメチャ良くなったって聞いたっけ?って、今思い出すかな、それ?

おわり

あおむし

8/28  垂れた能書きを実践

7:39PM キーンランドCが終わってみれば、金曜日に書いた馬番の話が現実になってしまった。馬番8、12と14の馬が上位3頭を独占するっていう。自分で垂れた能書きを実践していれば、6,150円当たった事になるぢゃないかあ。んもう、メモに書いておかないと。「キーンランドCは、黙って目つぶって馬番7、8、11、12に13か14から流しておけ。そしたら3年に1回はキーンランドCが当たるゾ」と。

今週は新潟記念にしようかと思っていたんだが、これがどうして、そう簡単でも無さそうなの。基本的には新潟最終週ってこともあって、外枠の好走例が多い。コースの内側が傷んでるからね。それ以外にも新潟と言えば、外枠が圧倒的に有利なのは、もう周知の事実よね。

だがしかし。過去10年の内、何故か内枠の馬の方が好走している年が何年かあるのもまた事実。おまけにハンデ戦だからな。そりゃ難しいはずだ。外枠引いた、速い上がりの出せる馬買っとけばいいからチョロイとか思っていたけど、そうチョロくも無さそうだわ。

おわり

あおむし

8/29  ナイアガラの滝のように

7:58PM 汗がナイアガラの滝のように落ちて来るの。いまだに気温は30度台の半ば、ほぼ体温と同じ位あるんだもの。なのに各予報会社が口をそろえて言うには、この先1ヶ月も変わらず暑いだと?イタリアでは早くも雪が降ってるのに?

エアコンの効果を存分に享受している最中。ケチな牛の野郎は、この位の時間にパソコンを使う間と晩ごはんを調理して食す時にしかエアコンを使わない(あるのに!)。日中はお客さんが来る時以外、ノーエアコン生活だよ。何コレ拷問かよ?

そんなだから、レースの情報やデータ集め、分析を限られた時間でしなければならん。今日は、新潟記念の好走馬の多くがサンデーサイレンスやミスタープロスペクター系(またはその両方)の血統背景を持つ馬だったことに気付いたよ。どうもスピードは至極重要なようだね。

おわり

あおむし

8/30  スマホ壊れた

7:05PM スマホが壊れた。

もう暫く、シリコンのソフトケースがパカパカ外れてたんだけれども、何せこの暑さだから熱で変形したのかと思っていたの。冷やしたら元の形に戻るかなと思って、今日ケースを外してみたらアンタ、背面パネルが中から押し上げられて、基盤との間に隙間を作っているぢゃないのよ。これは、前にテレビのニュースで見た事あるヤツだ。スマホバッテリーが膨張して発火したレポートで。

ということは、これからスペックが良く、電池もちしてかつワイでも買えるくらいお手頃な値段の端末を探して、見付けにゃならんのね。新しい端末をゲットするまでは、日課の運動の時に音楽も聴けん、と。チキショー!そんな訳で、新潟記念の進捗状況と言えば、ぱっと見軸に良いんぢゃないかしら?と思っていたプラダリアが、よく見たら実はそうでもないかも知れない、と気付いたこと位。この馬、新潟記念では必須の切れ味を、最近見せていないのね。

さて、ぢゃあ失礼して。(もう1回起動すればだけど)憂鬱なスマホのバックアップに励まにゃならんの。その後で、新しい端末候補の捜索の旅に出にゃならん。

おわり

あおむし

8/31  商品確保

7:19PM 新しい端末を注文し、今朝支払いを済ませた。午後には支払いの確認が完了し、商品が確保されたようで、発送の準備中らしい。万事上手く行けば、もしかすると土曜までに届くかも知れないよ。ヨドバシが気に入ってる点の1つは、エクストリーム便。このエクストリーム便が、本当にエクストリーム(極端に)に速いところよ。

その間に新潟記念の出走登録が締め切られてね。今年の新潟記念は...ん...何だとぉ!たったの14頭で走るだと?他にもいっぱいいたでしょ、みんなどこ行ったの?スマホが無くて、競馬情報をフォローしきれていないから、何が起きたか分からん。が、分からん反面、N島オヤジからのしつこいメッセージが入電しない分、邪魔されない平和を満喫してもいる。

けれど今回のように出走頭数が少ないと、残念ながら過去10年の結果からは、(これまで有利だと思って来た)外枠よりも内枠の方が有利になりそうな傾向がうかがえる。特に馬場状態が稍重や、逆に高速だった場合には尚更のようだ。まあね。そんな馬場でペースが上がらんかったら、外枠から外を回って差し切るなんてのは、間に合わないからかなり難しくなっちゃうものね。

おわり

あおむし

デル株式会社