2023年4月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  苦悩は夜を超えて

8:16PM 正直に言って、ヴェルトライゼンデとスターズオンアース、どっちを軸にするのかで寝不足の頭が引き裂かれそうになっているの。何度も繰り返し考えてみたけど、どうしても決められない。少なくとも今の所は。

ヴェルトライゼンデは好走に欲しい条件が、道悪馬場を除いてほぼほぼ揃っているよ。一方でスターズオンアースは、能力ならこのメンバーでは抜けているけど、少し前に書いたようにリスクが伴うの。この「どっちにするか問題」の苦悩は夜を超えて、明日まで続くんだろうな、くそ。

ちなみにヒモに買おうと思っている馬は、ジェラルディーナ、ラーグルフ、ジャックドール、キラーアビリティかヒシイグアス。こっちも一晩寝かせないと、だな。

おわり

あおむし

4/03  助かった

6:55PM またサボっちゃって、ごめんなさい。昨日はN島オヤジが来てたもんだから。

芝2000mだった阪神9レースの結果を見てから最終決断をしようと思っていたんだけれども、テーオーソラネルが逃げ切ったのを見ちゃってサ。これはジャックドールさんの逃げ切りもあり得なく無いなと思っちゃったの。鞍上がラップを刻める世界の武豊だし。だから、3連複の軸はスターズオンアースにして、馬単の1着にジャックドールを固定して流したの。

既にご承知の通り、3連複は大ハズレだったんだが、馬単のお陰で全損は免れたの。いやあ、助かった。ちなみに粗品の本命がヴェルトライゼンデだったって知ったのは、もっとずっと後の事だったよ。

おわり

あおむし

4/04  絶対に違う

7:47PM 大阪杯と去年の桜花賞のメモを見返してみたよ。大阪杯の反省からは新たな気付きを得たけれども、桜花賞の方はただ恥ずかしくなっただけだったよ。

一体何しちゃってたのよ、ワイ?評価スケール?バカぢゃないの?何て失態!いま感じているこの気持ち、この場に穴を掘って逃げ込みたくなる位の、とんでもない羞恥心を感じている時点で断言できる。今年のワイは去年のワイとは絶対に違う、と。もし同じ人格だったら、こうむ恥ずかしさを感じなかっただろう。

去年言っていたことで唯一賛同できるのは、阪神JFの好走馬は桜花賞でも好走するチャンスが大きいってこと。やっぱり同じコースの同距離だからね。そういう意味ではリバティーアイランドが1頭抜けているが、明確な理由があって阪神JFを凡走した馬なら巻き返しの可能性があるかも知れない。

おわり

あおむし

4/05  当て推量

7:54PM 桜花賞の出馬登録を見ながら、ペースについて当て推量をしてみる。

現在26頭が登録しているが、その内7頭が除外対象馬となっている。リバーラは回避が発表になっているので、残るは18頭。他に回避などがなく全馬が走ればフルゲートでのレースとなる。

先行馬は何頭かいるけれども、逃げるとなるとモズメイメイくらいしか見当たらないかも。メイメイが逃げれば、ペースはそんなに速くはならないと思うの。入りの3ハロンが35秒前後ってところだろうから。そうなると、桜花賞がヨーイドンの瞬発力勝負になる可能性も出て来たな。もちろん枠順を考慮に入れる必要があるから、明日の発表まで待たなきゃだけど。

おわり

あおむし

4/06  内枠に固まった印象

7:24PM はい、枠順出たよ!

枠番、馬番馬名
1枠1番ブトンドール
1枠2番ライトクオンタム
2枠3番リバティアイランド
2枠4番ドゥアイズ
3枠5番ハーパー
3枠6番モズメイメイ
4枠7番コンクシェル
4枠8番キタウイング
5枠9番コナコースト
5枠10番エミュー
6枠11番シンリョクカ
6枠12番シングザットソング
7枠13番ドゥーラ
7枠14番ペリファーニア
7枠15番ジューンオレンジ
8枠16番ムーンプローブ
8枠17番ラヴェル
8枠18番トーセンローリエ

人気上位馬が揃って内枠に固まった印象だね。差し馬はペースが緩むと、これがリスク要因になるかも知れないね。モズメイメイさんが内目の枠を引いたから、多分すんなりハナを奪うんぢゃないかな。となると、ノンビリしたペースになる可能性は高い。

おわり

あおむし

4/07  最後にもう1回

7:54PM 明日のオンラインミーティングの前に、最後にもう1回ウェブカメラの様子を確認しておこうと思って古いノートパソコンを立ち上げてみた。そしたらあんた。直ったと思っていたウェブカメラが、実は全然直っていなかった事が発覚。しかも問題はBIOSの更新まで関係しているほど根深そうぢゃないの。このノートパソコンには、肝心な更新をするためのアプリすら入っていない、と。つまりこのアプリをダウンロード、インストールする所から始めなきゃいかんのね。

これでお判りでしょうけれども、桜花賞に向けて十分な準備をする時間が無かったのよ。そしてこれからも無いのよ。今日はオッズすら確認できていないが、もしワイが考えている事が的外れぢゃないなら、もういっそのことモズメイメイさんを軸にするのも悪くないか、って思い始めている自分がいるの。

おわり

あおむし

4/08  難儀している

8:07PM いやあ、難儀している。

2時間のオンラインミーティングの後必死に頑張ったが、軸をどの馬にしたらいいかすらまだ分からずにいる。今の所残っているのが、リバティアイランド、ドゥアイズ、コナコースト、ペリファーニア、ラヴェルとトーセンローリエ。モズメイメイさんは今は切らせて頂いているの。明日の阪神7レースの結果次第では入れるかも知れないけれども、いかんせん少頭数だから十分な情報を提供してくれないかもね。

もう素直にリバティアイランドの能力の高さを受け入れた方がいいってハナシもあるけど、あまりにも人気し過ぎていてね。怖くなっちゃうのよ。んまあ、どっちにしても最終決断は明日になるよ。

おわり

あおむし

4/09  申し訳ございませんでした

7:17PM 本当にね。素直にリバティアイランドの能力の高さを受け入れるべきだったよ。

阪神7レースを見て、これはもう、前行った馬しか勝たんと思ってしまってサ。モズメイメイからリバティアイランド、ハーパー、キタウイング、ペリファーニアとトーセンローリエ(コナコーストはどこ行った?)に流しちゃったのよね。

お陰でご承知の通り、手痛〜いお仕置きにあったよ。リバティアイランドさんを裏切った罪で。リバティアイランド様、申し訳ございませんでした。そこまで抜きん出ているとは思っておりませんでした。脱帽します。後方から16頭をごぼう抜きにし、4分の3馬身突き放して勝つなんぞ、ほとんどの馬には出来ない芸当でございます。オークスでは今日以上に人気になるのは必至ですが、そんなに脚に負担をかけて故障しないのか心配になろうとも、次はあなたを裏切らない事にします。

おわり

あおむし

4/10  第一印象

8:04PM 皐月賞登録馬から受ける第一印象は、先行馬が多いな、と。つまりペースが速くなる可能性があるな、と。そんでもってペースが上がれば、配当が大きくなる可能性もあるな、と。ただし当てないことには、何の関係も無いハナシに終わるんだが。

どっちにしても良そう単勝オッズが示す通り、混戦になるのだろうな。本日の人気上位2頭はソールオリエンスとファントムシーフ、どちらもトライアル重賞を勝ち上がった来た2頭だ。共同通信杯はよく覚えていないけれども、ソールオリエンスが京成杯を勝ったのはボンヤリ覚えている。その時に、恐らくこの馬はこの世代のトップグループに入って来るんぢゃないかな、って思ったの。

ソールオリエンスが多頭数に対応できるかは分からないが、中山2000mに関しては既にその適性の高さを証明済み。一方でファントムシーフは高速馬場の適性の高さを示しているものの、共同通信杯の勝利は、あくまでホープフルSからのG1ブーストが働いた結果、とワイは睨んでいる。もしこの2頭の内どちらかを選べと言われれば、ワイならソールオリエンスを選ぶな。

おわり

あおむし

4/11  個人的な意見

7:43PM ペースがキツくなった時に好走出来そうな馬を探してみる。ダノンタッチダウンとか?んでも、もっと前に行けないとな。ベラジオオペラも厳しいペースが合いそうなロードカナロア産駒だが、ちょっと疲れてしまっているかもな。スプリングSは結構消耗するレースだったし。いやいや、それより心配なのはトップナイフだよ。いつ集中力が切れてもおかしくないようにしか見えないんだけど。

中山競馬場の週間予報によれば、土曜の夜から日曜の朝にかけては本格的な雨になりそう。湿度も日曜の午前中は%80台をキープとのこと。つまり馬場が乾かない可能性もあるって訳だ。そいつは疲れている馬にとっては、確実によろしくないことになりそうだな。

ちなみにこれらは全て現時点においてのワイの個人的な意見です。状況は変化するし、それに応じて意見も変わるものと考えてね。

おわり

あおむし

4/12  道悪だと有利になる馬

5:41PM 道悪だったらどうなるの?どの馬が有利になるのよ?

道悪での有利不利は、いつも言うけれどもペースと枠順によるところが大きいから現時点ではっきりしたことは何も言えないの。ただ一般的には、先行馬と内枠の馬が有利になる事が多いよ。特にペースが平均より緩んだ場合にはね。加えて中山芝2000mは、そもそも4角で前に付けている馬が有利になりやすい舞台でもある。後方から差すなら、4コーナーまでに先頭から5番手以内にポジションを上げていないと、差し切るのは難しくなる。

もう一つ言えるのは、揉まれ弱い馬は、道悪の恩恵を受けるって事だね。道悪になると、馬群がバラけやすくなるからね。残念ながらマイネルラウレア以外ほとんどの登録馬がこれに当てはまってしまうけれども。同馬はゴールドシップ産駒だから、馬群の中にいた方が集中しやすいタイプなんだね。さて、それぢゃあソロソロ失礼して。病んだウェブカメラでzoomミーティングをしなきゃならんのでね。

おわり

あおむし

4/13  増える選択肢

7:31PM 枠順が発表されたよ。なかなか面白いことになりそうだね。

枠番、馬番馬名
1枠1番ソールオリエンス
1枠2番ワンダイレクト
2枠3番グリューネグリーン
2枠4番ショウナンバシット
3枠5番フリームファクシ
3枠6番ウインオーディン
4枠7番ファントムシーフ
4枠8番トップナイフ
5枠9番ホウオウビスケッツ
5枠10番ラスハンメル
6枠11番シャザーン
6枠12番ダノンタッチダウン
7枠13番グラニット
7枠14番タスティエーラ
7枠15番ベラジオオペラ
8枠16番タッチウッド
8枠17番メタルスピード
8枠18番マイネルラウレア

各馬の並び方と、グラニットが多分引き離して逃げるタイプの馬であることから、ペースが上がる可能性も十分に出て来た。もしそうなれば、揉まれ弱い馬の心配をしなくて良くなるな。ただ、選択肢は増えることになっちゃうけどね。

おわり

あおむし

4/14  可能性出て来た

7:11PM 中山の馬場が稍重か、場合によっては重になる可能性すら出て来たど。

天気予報によれば明日はまた朝から夕方まで1日中雨が降り続きそうだよ。中山競馬場の辺りでも日曜の早朝まで雨が降り続く見込みで、昼頃にかけてやっと曇り一時雨に変わるらしい。どうやら良馬場にはなりそうにないように聞こえるね。

そんな状況では、外枠の差し馬で後方待機策を取るような馬には厳しくなりそうだな。仮にペースが上がったとしても、外を回される距離ロスを考えると、前の馬を差し切るのはかなり難しくなるんぢゃないかな。

おわり

あおむし

4/15  何事も無く平穏とは思えない

8:45PM 皐月賞は、そんな何事も無く平穏に(上位人気の決着で)終わるとは思えない。

馬場が恐らく明日のレース発走時刻までにパンパンの良になることは望めそうになく、ペースも厳しくなりそうならば人気サイドに固執する理由はないのよね。今の所たたき台の候補として残っているのは、ソールオリエンス、フリムファクシ、ホウオウビスケッツ、シャザーン、タスティエーラ、とベラジオオペラ。

軸馬は、まだ決め兼ねている。直感的にはシャザーンから行きたい気がしてるんだが、もう少し現実的に考えるならソールオリエンスからの方が良さそうだよね。明日の最終決断まで、一晩寝かせるとするよ。

おわり

あおむし

4/16  先入観に固まって

7:32PM 今週は中山8レースを見て迷走。馬場の内側はかなり傷んでいるかも知れない。最内なんて、中途半端に先行や中団待機でもしようものなら、(勝負所で)外に出せないリスクがあるから内枠は不利なんだ、と妄信してしまった。

ビビったワイ、ホウオウビスケッツを軸にした挙句、訳も無くタスティエーラをヒモから外すという愚行に及んでしまった。もう先入観に凝り固まっているから、ソールオリエンスが外から一気に他馬を抜き去って行くのを見るまで、自分が何をしたか気が付いてさえいなかったよ。ああ、なんて愚かな。

この馬は多分ダービーも勝っちゃうよ。でもその時にはグリグリの1番人気になっちゃうよ。

おわり

あおむし

4/17  備えあれば

9:06PM 眠気と闘いながら、時には寝落ちしつつ、皐月賞の反省をどうにか終了。

皐月賞のみならず高松宮記念の大敗の主な原因の1つが、荒れるレースになると分かっている時に、どんな要素に重きを置いて予想したらいいのかイマイチ自分でも理解していなかったから、っていうのがあってね。これを明確にするのがとっても大事だと思ってたのよ。

自分で曖昧にしていた事に対する答えは、ちゃんと見つけることが出来たと思う。なので、願わくば次のチャンスが訪れた時には、当てられますように。分からんよ。今週末かも知れんし、10年後になるかも知れない。それでもワイは知ってるし、あんさんも、みんな知ってる。必ずまたそのチャンスがやって来るってことを。だからね、よく言うぢゃない。備えあれば患いなし、ってね。

おわり

あおむし

4/18  京都競馬、開幕

7:12PM 春の天皇賞にタイトルホルダーさんが出走するまで、まだ1週間あるのね。その間に東京ではフローラS、福島では福島牝馬S、そして読売マイラーズCが京都で開催される。

そうよ、京都競馬場の改修工事がようやく終わり、今週末から新らしい京都競馬場でレースが走る事になるの。福島牝馬Sは例年荒れて配当が大きくなるから惹かれるのね。だけれども土曜日なのよ。となると残された選択肢は、フローラSかマイラーズC。

天皇賞を鑑みて、新しくなった京都競馬場がどんなものか確認しておく必要があるが、もしかしたら3歳牝馬の限定戦と言えども、開幕週の東京を狙った方がいいかも知れない。後で決めることにしよう。

おわり

あおむし

4/19  コースの特徴は?

7:38PM 新装オープンの京都競馬場に関するニュースをチョイチョイ拾ってはいたんだけれども、殆どが新しくなった施設や設備に関するものばかり。馬場に関する情報は、全くと言っていい程入って来ない。

知りたいのは、新しく改装された京都競馬場の、コースの特徴なのだよ。今週からレースが始まるって言うのにサ。コースの特徴が一切分からないのに、どうやって予想しろって言うのよ、え?前に行く馬、後方待機組、どちらに有利なコース設定なのか見当も付かないで、推測も何も無いんぢゃないの?

ということで、(読売マイラーズCよりは)フローラSの方に気持ちが傾いているの。

おわり

あおむし

4/20  人気薄の逃げ馬

7:40PM 今週末の東京の天気に、どうやら崩れは無さそうだね。知る限りでは。なので、恐らく開幕週の東京は高速馬場になるんぢゃないか、と考えているの。

前が止まらないと推測すると、もしかしたら人気薄の逃げ馬を狙ってみるのも悪くないかも知れない。まだ枠順も決まっていないこの段階ではハッキリした事は言えないけれども、現状逃げを打てそうな馬は、そうね、クイーンオブソウルとゴールデンハインド位かしら。

とは言え、実際は他に行く馬がいるかも知れんが。枠の関係もあるし。この時期の3歳牝馬が、より長い距離から短縮で臨んで来るケースは稀なので、理論上は全ての馬が逃げようと思えば逃げられるからね。

おわり

あおむし

4/21  フローラS

8:15PM 週末のレースの枠順が決まったね。今週はやっぱりフローラSにしようと決めたよ。3歳牝馬限定のトライアルレースだけれどもね。

週の前半で予測した通り天気はどうやらもちそうだし、東京の芝は恐らく高速馬場になるだろう。そうなれば、いま1番人気に支持されているソーダズリングは、あんまりソーダズリング(そりゃあもう、眩い位に輝かしい)には見えないのよ。いや、むしろ疑わしく見えちゃう。個人的にはハービンジャー、ルーラーシップ、エピファネイア、ディープインパクト(系)、ロードカナロア、クロフネなどの産駒を選びたいところよ。

予想通りゴールデンハインドがハナを切れば、ペースはスローに落ちそうだ。となれば、またいつもの瞬発力勝負になるわね。更に前が止まらない馬場なら、ある程度前に行ける馬を選んだ方がいいんぢゃないかしら。

おわり

あおむし

4/22  針を探す

8:32PM んまあ、予想はしていたけれども、ね。それにしても難儀したよ。何せまだ1回か2回しかレースを走ったことが無い馬の中から、どの馬が走りそうか選ぶのに。そりゃ、もう、針がどんなものかも分からずに、干し草の山から針を探し出すようなものよ。

殆どない分かっている事と言えば、高速馬場であることと、恐らくスローペースになるから瞬発力が必要だってこと位。なので、この条件に合いそうな馬を精一杯選んだつもり。

軸はイングランドアイズ。相手はソーダズリング、クイーンオブソウル、キミノナハマリア、ゴールデンハインド、とドゥムーランで。

おわり

あおむし

4/23  足りない

7:11PM よくある事というか、いつもそうなんだけれども、何でもあとチョット足りないのよね、ワイ。今日は、あとクビ足りなかった。

んまあ、それでも(この時期の牝馬トライアルってこういうものなのね、って)いい経験が出来たし勉強にもなった。それに、もし今週当たっちゃってたら、天皇賞どうすんの?ってなっちゃうし。ハズレの週になるのに、当てなきゃって変なプレッシャー感じてしまうのよ。

もっと詳しく見てみないといけないが、とりあえず京都の芝コースは、基本的に以前と大きな違いは無さそうな印象を受けたよ。となれば問題は、タイトルホルダーさんが誰を連れて来るのか、って話になるね。

おわり

あおむし

4/24  失態の日

8:03PM 今日は失態の日だった。ぼーっとしていて1日がかりで失態に次ぐ失態の山を築き上げたよ。買い物に出て帰り道半分ほど来たところで、買いに出たものを買ってなかった事に気付いて店に引き返す、とかそういうヤツ。実際、家に帰るまでに2回引き返したし。

ここでもう1回やらかしても不思議ぢゃないけれども、日曜の京都は本降りの雨らしいよ。昨日の天気予報は、そう言ってた。となれば、タイトルホルダーさんを負かすのは至難の技になって来たね。

雨で渋った馬場で(タイトルホルダーさん以外に)得をするのはどの馬なのか、検討しないといけないな。ブレークアップとかメロディーレーンとかかな?

おわり

あおむし

4/25  血統面

7:33PM 天皇賞(春)の血統面を見ているところ。

かつて毎年、毎年、ハーツクライ産駒が活躍した時代があったけれども、このトレンドも2019年以降ディープインパクト産駒に置き換わって行った。しかし、ディープの牙城も長続きはしなかった。去年出走した唯一のディープ産駒トーセンカンビーナが10着に終わり、ディープインパクト王朝に終止符を打つこととなった。

いや、或いはまだ終わっていないのか?今年復活を果たす可能性はあるのか?現在アスクビクターモア、ジャスティンパレス、ディープモンスター、ディアスティマ、トーセンカンビーナ、5頭のディープ産駒が出走登録されている。んまあ、この5頭から1頭選ぶなら、アスクビクターモアを選ぶかな、ワイならね。

おわり

あおむし

4/27  タイトルホルダー、大負け無い

7:14PM 昨日はサボっちゃってごめんなさい。ちょっと家の事情があってね。その間に天皇賞(春)の枠順が発表になったから、早速見てみようか。

枠番、馬番馬名
1枠1番ジャスティンパレス
1枠2番ディープモンスター
2枠3番タイトルホルダー
2枠4番メロディーレーン
3枠5番アイアンバローズ
3枠6番アスクビクターモア
4枠7番ディープボンド
4枠8番トーセンカンビーナ
5枠9番ヒュミドール
5枠10番サンレイポケット
6枠11番ディアスティマ
6枠12番ブレークアップ
7枠13番ボルドグフーシュ
7枠14番マテンロウレオ
8枠15番エンドロール
8枠16番シルヴァーソニック
8枠17番アフリカンゴールド

ディアスチマやアフリカンゴールドよりはタイトルホルダーさんの方が速いだろうから、多分逃げるのはタイトルホルダーさんになるだろうね。となれば、ペースは馬場状態に関わらず平均ペースで落ち着くだろう。その前提に立って考えると、前走好走馬で先行力のある馬か、瞬発力があって4角で前の方のポジションに付けられる(捲れる)差し馬が有利になるってことだね。つまり、日経賞がヤラセぢゃなかったんなら、タイトルホルダーさんが大きく負けることは無い、と。

おわり

あおむし

4/28  リハビリせんと

8:10PM 疲れた。ちょっと徒歩で遠出したのよ。かつては通勤経路の一部だったのに、すっかり疲れ切ってしまったの。体力が落ちてしまっているのかしら。リハビリせんと、ね。

たった今、京都競馬場の天気を確認したけれども、明日の午後から雨が降り出すみたいね。夕方には本降りの雨に変わり、夜通しドカ降りした後、日曜の昼近くになってようやく止む予報になっている。道理でタイトルホルダーさんの単勝オッズが1.3倍に落ちている訳だ。

現在の所、人気上位3頭はタイトルホルダー、アスクビクターモア、ジャスティンパレス。続いてディープボンド、シルヴァーソニック、ボルドグフーシュの順となっている。ボルドグフーシュは何でこんな所にいるのかしら?外枠引いちゃったから?あ、でもシルヴァーソニックはもっと外だもんなあ。うーん。まあいっか。明日は祝日。仕事もお休みだからじっくり検討する時間もあろう。

おわり

あおむし

4/29  予期せぬニュース

7:50PM 予期せぬニュースが入電。ひとつは、アフリカンゴールドが絶賛逃げ宣言をしてるってこと、もうひとつは新装京都競馬場は、思いの外水はけが素晴らしく良いらしい、ということだ。

個人的には、スタートから最後の4角までアフリカンゴールドが隊列を引っ張れるとは思っていない。早い段階でタイトルホルダーさんに食われるだろう、というのがワイの予想。それでも捨て置くわけにも行かないし、ハイペースになるっていう予期せぬ可能性も想定しておかねばなるまいよ。

水はけに関しては、改良工事で非常に良くなったので、京都で大雨の予報にも関わらず、馬場は今まで程悪化しないのではないかと言われているの。既に現段階での結論には達しているものの、もしかしたらこの新情報を加味して考え直さなきゃならんかも知れないな。

今の所タイトルホルダーさんとアスクビクターモアを1着固定の3連単で勝負しようと思ってる。2列目にはアスクビクターモアとボルドグフーシュ、3列目にはジャスティンパレス、アスクビクターモア、ヒュミドール、ブレークアップ、とマテンロウレオ。ただヒュミドールとブレークアップは今後いなくなるかも。あと保険に、タイトルホルダーサントアスクビクターモアから馬単も少々買う予定。

おわり

あおむし

デル株式会社