2022年9月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  更に難しく

5:30PM 今年の新潟記念は18頭のフルゲートでの開催となりそうだね。あと気になるのは枠順と天気か。

新潟競馬場(周辺)の週間予報が言うには、土曜日に一時雨の予報が出てるけれども、日曜日は晴れらしい。そういう予報がただでさえ難しい予想を更に難しくするのよね。馬場状態を予測するのに、土曜のレース結果が必ずしも日曜の馬場状態の予測に直結しなくなっちゃうから。

N島オヤジが電話してきて「オレの馬」が1頭も出て無いから新潟記念を買おうか迷っていると言っていた。「おいらの」サンレイポケットさんは、馬場が渋れば漁夫の利を得そうだゾ。んまあ、それでも内枠も引きたいところではあるがな。

おわり

あおむし

9/02  速くなっても平均

7:04PM 枠順が確定したね。サンレイポケットさんは希望通りの内枠が引けたみたいで、この馬にとってはよかったと思う。

今年は逃げ、先行馬が少なくペースも上がりそうにないな。速くなっても平均、多分スローなんぢゃないかって推測する。上がりの3ハロンは、かなり速くなりそうな気がするな。

新潟は馬場の内側が傷んでいること(とココ2年ほどの傾向)を踏まえて、エヒトから大外のフェーングロッテンまでが、いい枠を引いたと言っていいかも。んでも、ペースが緩くなると(外差しが届きにくくなる可能性もあるから)まだ内枠の馬のマークを外さない方がいいだろうな。それから、ジナンボーみたいに楽に単騎逃げされるかも知れないから、フェーングロッテンにも目を配って置かないとな。

おわり

あおむし

9/03  推測

8:37PM 新潟の芝は明日まで良の状態が続くと推測。そして(直線では皆外に馬を持ち出している事から)コースの内は大分傷んでいるに違いない、それでペースが上がらないとなれば、瞬発力勝負のヨーイドン的レースになると推測する。

その上で、切れ味の鋭い馬を選ぼうとしたらエヒトとカイザーバローズで迷っちゃって。実はどっちにするか、まだ行ったり来たりしながら迷っている。いるけれども、ペースが上がらずスロー(か平均)と仮定すると、それは瞬発力勝負を演出することになる。そうなると、前走までにダメージを溜め込んでいない限り、前走は好走している馬が有利になるはず。

(からっきしダメだった)今年の夏(おいらにとっては)最後の重賞の軸には、エヒトを選ぶ。相手はサンレイポケット、ディアマンミノル、スカーフェイス、カイザーバローズとフェーングロッテン。

おわり

あおむし

9/04  見事に外した

6:56PM 予想通り最後の夏の重賞、新潟記念を見事に外したワシ。

カイザーバローズ(逃げるなら早く言ってよ)に引っ張られたペースはスロー。で、(予想通りの)瞬発力勝負になったから、後方に位置取った馬には厳しかったはず。と思いきや、4角最後方で回って来たユーキャンがメンバー中最速の上がり3ハロンを叩き出して2着に激走するとかサ。このレースのレベルが如何に低かったかを物語っている気がしてしょうがないのよ。んだって、上位3頭が既に重賞勝ちのある馬だもんね。結局6頭立てで良かったわけね。

これで夏も終わり、またいつもの予想に戻らなければならんのに、もう不安しかないわ。次に当たるのはいつになるんだろう?

おわり

あおむし

9/05  秋競馬が開幕

2:31PM そして今週末から秋競馬が開幕ですわ。中京では、スプリンターズSの前哨戦となるセントウルSが開催される。

中京は6月半ばに春開催が終わってから、秋の競馬のために養生してたのね。という事は、天気が良ければ高速馬場になる公算が高いな。と思って過去10年の結果を表示してみれば、やっぱりんこ!過去2年は(京都の改装の影響で)中京開催だったんだけれども、2年とも1分7秒台で決着しているの。

3歳馬は割と頑張っているみたいだね。好調(集中期)を維持している、重賞勝ちなどの実績に裏付けられている馬、っていうのが前提だが。これって、新潟記念の情報収集した時に気付いた事と同じだよね?基本的にはそのまま維持ってことでいいのかな。

おわり

あおむし

9/06  クリノガウディー、お前か

6:23PM 去年のメモを確認したら、1着、2着、4着、5着の馬券を買って、外してたよ。クリノガウディー、お前か。クリノガウディーを買っていたら、当たってたのね。配当は付かなかったけれども。

同じ失敗を避けるためには、若い頃に高いパフォーマンスを繰り出した(けど最近低迷している)馬の扱いに注意しないといかん。今年の登録馬だと(最近低迷していないけど)メイケイエール様がこのジャンルに入るのかな。ただ、1番人気になるのは目に見えてるからな。

過去に重賞勝ちのありそうな馬はジャングロはん、ソングライン、ボンボヤージ、メイケイエール様とモントライゼ辺り。まあ、この辺がとっかかりになるかもな。

おわり

あおむし

9/07  管理苦手

2:26PM もうお気付きかも知れないが、これを書く時間が日によってマチマチなのよね。以前に比べてライフスタイルがどんだけ不安定なのか、が分かるっちゅーの。時間の管理には長いこと手を焼いて来たんだけどもね。馬券の買い方からも分かる通り、管理全般が苦手なんだね。

1週間半ほど先のセントライト記念のニュースが入って来た。アスクビクターモア、ラーグルフ、セイウンハーデス、ボーンディスウェイ、オニャンコポンなどの皆さんが出走予定らしい。これはちょっと楽しみだな。アスクビクターモアがどんな走りをするか、気になる。

セントウルSの出走登録馬にも目を通してみて、今のところ直感メーターの針が振れた馬がコチラ。メイケイエール、モントライゼ、コムストックロードとシャンデリアムーン。

おわり

あおむし

9/08  若干少ない頭数

2:27PM セントウルSの登録が締め切られて、今年は15頭立てで走る事になったね。去年の17頭に比べたら、若干少ない頭数か。

おいらの直感メーターが振れた馬は、みんな出走に漕ぎ付けたみたい。ところで、3歳馬は重賞勝ちの実績が重要なんつっておいて、何でジャングロぢゃなくてコムロックロードが気になるの?と思っているオトモダチもいるかも知れないね。理由はシンプルなの。

ジャングロさんは、コムロックロードよりポテンシャルは高いかも知れないけれど、今の状態が分からんかったから。夏休みの前に3連勝してるぢゃない?その疲れが取れて無かったら、どうしよう?って心配になっちゃったんだ。だって、前走のNHKマイルでは、本来先行する馬が行けずに最後方だよ。だから、調教の様子とか聞くまで結論をs期送りにすることにしたのよ。

おわり

あおむし

9/09  開始、遅れる

6:38PM 今日は作業開始が遅れたね。セントウルSの枠順なんかとっくに確定しているハズ。出馬表を画面に出したら、アレ?頭数が昨日より更に減って、13頭になってるやん。残り2頭はどこ行ったん?13頭しか走らんとなると、考えていたのと状況が変わって来るんだけど。

13頭立てとなると、枠順にあまり有利不利は無さそうだよね。むしろペースと馬場状態のウェイトの方が重くなるんぢゃ?ペースが緩めば、逃げや先行馬と内枠引いた馬が(若干)有利になるけれども、短距離戦だからスローになる事は無いんぢゃないかしら、って思うの。

それから、後方待機策の馬にとっては外枠は利が無いと思うよ。先行馬や内枠引いた馬たちのスピードが落ちない(落ちにくい)のに、外枠の馬はコースロスを強いられることになるものね。つまり、外枠は先行馬以外不利に働くっていう事かあ。

おわり

あおむし

9/10  頑張った

8:18PM 今日は頑張ったゾ。家中掃除して、打合せもこなして、そんでもってセントウルSの予想、と。いやあ、頑張った。

皆さんご存じの通り、折り合い難があるからね、メイケイエールを信用していいものかイマイチ自信は持てないけれど、8割の力で走ってくれれば3着以内には来ると思うの。

という訳でメイケイエールを軸にシャンデリアムーン、サンライズオネスト、モントライゼ、ダディーズビビッドとソングライン(念のために)に流すよ。配当は大して付かないかもだけど、おいらにとってはマズ当てグセを付ける事の方が大事なの。

おわり

あおむし

9/11  近付いているのか?

5:31PM ああ、そうだよ。1着、3着、4着、5着、6着、7着を予想的中しておいて外したよ、セントウルS。ご承知の通り、去年は1着、2着、4着、5着を当てて外したよ。何コレ、(勝利に)近付いているのか、いないのか?

去年、的中を阻んだのはクリノガウディー。んで、今年はファストフォース。ファストフォース、お前、どんだけ買うたったと思ってのよ?そんでもって、もう無理かって見切った途端コレかい!もちろん、こういう事はよくある事だよ、競馬ではチョイチョイある事よ。

んまあ、秋初戦としては、良くは無いけれど左程悪くもない、いつも通りのスタートが切れたと思うことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

9/12  学習しない

8:14PM 去年の(クリノガウディーの)反省を生かして、重賞勝ちのある馬はヒモに入れて置こうと脳ミソに刻んだはずなのに。またやってもうた。学習しないな。

日課の散歩(と買い物)から戻ってすぐ、オトモダチから入電。今まで電話に掛かりっきりだったよ。けど、ローズSの登録表を見ていたら、予想外の気付きがあったの。もしかして、それが突破口になってくれないかしら。なるといいなあ。

おわり

あおむし

9/13  気にしな〜い

6:24PM 秋のG1に向けた本格的なトライアルレースが、今週末から始まるね。それらに先駆けて、おフランスではニエル賞があってドウデュースが4着に負けとったな。んまあ、この馬に合う条件ぢゃなかったし、叩きのレースだったから気にしな〜い。

国内の前哨戦に話を戻そう。日曜日には、去年と同様に中京でローズS、祝日の月曜日には中山でセントライト記念が行われるよ。少し前にも書いたけれど、セントライト記念に出走が予定されているアスクビクターモアに興味深々なおいら。

ダービーでの走りから、この馬、菊花賞で好走できるタイプなんぢゃないの?って思っていてね。長年かけて、ディープ産駒でも長距離が得意な馬もいるのね、っていうのが分かって来てサ。フィエールマンみたいに。アスクビクターモアーが同じようなタイプなのかどうか、セントライト記念が試金石になるんぢゃないかって思ってるの。

おわり

あおむし

9/14  短いヤツ

1:05PM 今日は午後からオトモダチが来るので、短いヤツで。

週末、新たに台風14号がやって来るとかで、コイツが関西を直撃するかも知れないらしい。となると、ローズSが行われる中京の馬場もきっと影響を受けるよなあ。台風の進路にも寄るだろうが、重馬場や不良っていう可能性だってある。

そして、もしローズSがそんな馬場状態になった場合、レースの結果がこの先に控えている秋華賞には繋がらなくなる可能性が大だ。つまり、ローズSの上位3頭が(本番で)飛ぶ警報が発令されるってことよ。当日人気になろうが、なるまいが。

おわり

あおむし

9/15  前走オークス組

5:55PM どうやらオトモダチは無事にスマホ経由でのお金のやり取りに成功したみたいだ。昨日はその件で来たんだけどね。今日は電話かかって来てないところを見ると、上手く行ったんぢゃないかな。ほら、便りが無いのは良い知らせって、言うぢゃない。

これで、ようやくローズSに集中できるかしら。前走オークス出走組が軸には良げだね。必ず1頭は絡んでいるし。どんな馬を選ぶかの基準は、オークスより前に重賞で好走しているかどうかかな。

ローズSが中京で行われたこの2年、この条件に合致した馬は2頭、アールドヴィーヴルとリアアメリアだ。2頭はオークスをそれぞれ5着と4着に負けているけれども、それ以前の重賞で好走している。アールドヴィーヴルはクイーンCで着差ナシの2着、リアアメリアはアルテミスSを勝っているの。

おわり

あおむし

9/16  気になるのは

6:52PM ローズSの枠順が発表になった。今年は14頭の出走という事になったみたいだ。

気になるのは九州に上陸が予想されている台風14号よ。進路次第で中京の馬場状態も影響を受けるから。馬場が渋るようなら、先行馬と内枠の馬が得する事になるよ。先週も先行馬が好走していたし、(前が止まらないから)後方からの差し馬にはキビシくなりそうだな。

明日のレース結果を見るまでは何とも言えんとこもあるが、メモリーレゾンとかマイシンフォニーなんか苦しいかも知れないな。もしかしたらサリエラだって、(後ろに)控えて差し競馬したら危ないかも知れない。(先行馬が多いから)どの馬が逃げるか分からないけれども、ギベオン様がデアリングタクトを負かした金鯱賞みたいな逃げ切りにはならない気がする。秋華賞のトライアルよ。逃げ馬はきっとマークされて、いい目標にされちゃうよ。

おわり

あおむし

9/17  ヨロシクない

8:43PM 遅くなってゴメンナサイね、残業してたもんだから。

前走がオークスの2頭について熟考したんだけれども、パーソナルハイはフローラSで2着してるものの軸にはヨロシクないと判断したの。クイーンCで2着だったら、ちょっと違う事になってたんだけどね。それにオークスの16着惨敗は巻き返すには大きく負け過ぎだと思ったの。しかも希望通りに逃げが打てたとしても、後ろから格好の目標にされちゃうぢゃない?

もう1頭のアートハウスは重賞勝った事が無いから、ここは素直に考えてサリエラを軸にすることにした。全幅の信頼を置いているワケぢゃないけれど、平均やスローペースなら3着以内に好走するために必要な瞬発力は持っている馬。あとは体調次第だろう。相手はセントカメリア、ミナモトフェイス、パーソナルハイ、ラリュエル、アートハウス。ほぼ内枠ね。

おわり

あおむし

9/18  危う

7:03PM 実は、危うくラリュエルかパーソナルハイを軸にする所だったから、(最終的に)サリエラを選べた判断は正しかった。んまあ、アートハウスを軸にしてヒモにエグランタインも買えてたら、なお良かったんだけれどもサ。それでも近付いてはいるのよ、それは感じる。

サリエラは期待に応える好走だったよ。秋華賞でもやれるっていう能力の高さは見せてくれた。それも状態を維持できれば、だが。(これが休み明けとは言え)本番まで中3週はちょっと短いかもな。今度は阪神に長距離輸送しなきゃならんし。もしかして、中京に滞在するつもりなのかしら?

さあ、セントライト記念の予想をしないとだ。明日の中山は重か不良だろうから、まあ先行馬、馬力のある先行馬を中心に考えるとするよ。

おわり

あおむし

9/19  そして遂に

6:01PM そして遂に。アスクビクターモアを軸にローシャムパーク、マテンロウスカイ、ショウナンマグマとガイアフォースに流して、遂に連敗に終止符を打つことができた。

配当はご承知の通り付かなかったけれど、そこぢゃない。大事なのは、当たったってこと。コースターにプリントされた写真のカツラギエースも微笑んでる(気がする)よ。それとも、失笑しているのか?

ダービー以来、一体何連敗してたのかしら?17、17連敗か。結構驚き。もっと負けてると思ってたから。なあんだ、大したことなかったな。

おわり

あおむし

9/20  目を向けると

7:40PM ローズSとセントライト記念の反省が終わったとこ。

次走に目を向けてみる。秋華賞ではアートハウスよりサリエラの方が有望だと思うの。アートハウスは人気になるかもだけど。今回(ローズS)は枠順と言い、馬場状態と言い、ペースと言い、アートハウスは割と恵まれていた。一方で、それ程恵まれていなかったサリエラは、自慢の決め手がG2レベルでも十分通用するってことを証明できたよね。勿論スタニングローズやサークルオブライフ、ましてやスターズオンアースを忘れちゃいかんが。

セントライト記念はと言えば、注目していたアスクビクターモアにはかなり驚いたよ、いい意味で。アンカツは阪神の3000mはこの馬には長過ぎるって言うけれど、おいらはそうは思わない。個人的には、菊花賞での好走に向けて理想的なスタートが切れたと思っているのよ、アスクビクターモアって。もしアスクビクターモアが、おいらが考えているようなディープ産駒だとしたら、ドウデュースもジオグリフもいない菊花賞に出て来るメンバー次第では、勝っちゃうかも知れないとさえ思うの。むしろガイアフォースの方が(本番に向けては)心配。血統的なことを考えると、距離延長がこの馬にとっていい方に出るとは考えにくいもんだから。

おわり

あおむし

9/21  前向きな気分

6:29PM 台風の難は去った。雨漏りとか、強風で吹き飛ばされたりとか、寝ている間に流されて目が覚めたら東京湾に浮かんでるんぢゃないかしら、なんて心配をしなくていい家に住めるのは、ありがたいことよ。

イクイノックスの次走を確認したら、天皇賞(秋)を目指しているとのこと。という事は、春クラシックの主役級はみんな菊花賞には出ない、ということね。ジオグリフも天皇賞だし、ドウデュースは凱旋門賞に出るんだもんね。神戸新聞杯の結果にもよるけれども、これはアスクビクターモアにもチャンスがあるんぢゃないの?

前向きな気分の間に、オールカマーに向けて動き出そう。

おわり

あおむし

9/22  不謹慎を承知で

6:40PM 今週末のオールカマーの登録が締め切られたけど、半分以上の馬が長期休養明けっていう。ソーヴァリアントの10ヶ月(骨折休養明け)、バビットさんの1年7ヶ月(浅屈腱炎明け)、ましてやクリスタルブラックの2年5ヶ月(屈腱炎明け)と比べると、デアリングタクトの3ヶ月が短く見えちゃう。

これだけ長期休養明け(あんど故障明け)の馬が多いと、予想もかなり難しくなってしまうかも。と心配しつつ、不謹慎を承知で今週末も天気が荒れてくれないかなあ、と祈る自分がいるの。セントライト記念と似通った条件になれば、当てやすくなるんぢゃないかって思っちゃったりしてサ。

おまじないしながら作業を続けて、枠順抽選を待つとしよう。

おわり

あおむし

9/23  また新たな台風が

1:42PM 天気予報を確認中。う〜ん、期待していたほど降らなさそうだなあ、雨。

6:47PM おっと、また新たな台風が北上中。明日の午後以降、東京を通過して行く見込みだ。予報では、日曜の午後には太平洋に抜けるらしいから、雨と風のピークは土曜の夕方から夜にかけて辺りかな。日曜の朝から晴天に恵まれでもしない限り、中山の芝が乾いて良馬場になるとは考え辛い。

おいらにとっては、今のところ首尾は上々だ。左手の中指が絆創膏に覆われているせいで、dをミスタイプし続けているのを除けば、ね。馬場が稍重より渋る前提で言えば、ロバートソンキー、ジェラルディーナ、クリスタルブラック、アドマイヤアルバや下手するとデアリングタクトまで、中団より後ろで待機する馬にとっては、オールカマーは厳しいレースになるハズ。ペースもそんなに上がりそうに無いからね。そして漁夫の利を得るのは、やっぱり先行馬よ。

おわり

あおむし

9/24  当てにはならない

7:27PM 本日の中山芝は殆ど不良で開催。終わりに近付くに連れて若干回復して重になったけれど。なのに予報では明日の朝からお日様マークが並んでいるやないのォ。てことは、馬場状態(とレース結果)がオールカマーまでには簡単に変わる可能性があるから、今日の結果はあんまり当てにはならないのね。傾向らしきものでもあれば掴もうと思って、一生懸命がんばったんだけどなあ。

考えれば考えるほど、3頭立てに見えて来た。単勝オッズを見れば、多くの人が同じ考えだっていうのが分かるね。軸をどっちにするかで悩んだが、最終的にソーヴァリアントにしようと決めた。

ソーヴァリアントを1着、2着にヴェルトライゼンデとデアリングタクトを固定した3連単で、ジェラルディーナ、ヴェルトライゼンデ、デアリングタクト、クレッシェンドラヴとフライライクバードに流すよ。

おわり

あおむし

9/25  心房細動

6:10PM (軸馬の)ソーヴァリアントがレース中に、突如ポジションをズルズルと下げてしまったよ。骨折明けでまた故障か!?って心配になっちゃったけれど、どうやら調教師から公式な発表があったみたいだ。ソーヴァリアントは心房細動を発症したとのこと。痛めた脚をまた怪我したんぢゃなくて、不幸中の幸いだったね。

んまあ、おいらにとっては大ハズレなオールカマーだったが。ソーヴァリアントに何も無くても当たってはいないんだけれども。ロバートソンキーもウインキートスも買ってなかったかし。デアリングアクトに関しては、かなり怪しいと疑ってたから6着に負けても別に驚かないんだけどサ。ヴェルトライゼンデよ。あんた、どこで何してたのよ?

馬券で買うたった馬たちは、みんなあのタラッタランの平均ペースで、あまりにも後ろにい過ぎたね。あれぢゃあ、前に行った馬を交わせないよ。もうひとつは、良に回復したっていう発表だった芝の状態が、思っていたより力の要る馬場だったんぢゃないか、ってことだね。

おわり

あおむし

9/26  第一弾

6:50PM 今週末は、いよいよ秋のG1シリーズ第一弾、スプリンターズS(電撃の6ハロン)が開催される。

もう既にみなさんご存じだろうけれど、おいらはスプリント戦(とダート戦)が苦手だから、スプリンターズSって言うと苦い思い出ばかりなの。それでも毎年、苦手と知りながら挑んぢゃうのは、このレースは比較的高額な配当が付くことが多いからで、今年もやっぱり挑んぢゃう。

登録馬の顔ぶれを見ると、今年は逃げ、先行馬が少ない印象。電撃の6ハロンなのに。単騎逃げがスムーズに叶うようだったら、もしかしたらテイエムスパーダちゃんにもチャンスがあるかも知れない。逆にメイケイエールはちょっと疑ってかかるの。特に休み明けでセントウルSを勝った後だけに。

おわり

あおむし

9/27  引き換えに

6:12PM さあて、いつものお散歩に行こうかな、と正に出ようとしていたらスマホが鳴った。N島オヤジからのお願い電話だったよ。

お散歩の時間をタダで諦めるのも癪だったんで、お散歩と引き換えにスプリンターズSの情報を聞き出した。外枠は不利、と。もちろんオッサンの言う事を鵜呑みになんかしないよ。

検証すべく、さっそく過去10年の結果を表示してみる。すると部分的には、確かに言う通りだった。部分的にはというのは、何頭か外枠からでも3着以内に好走している馬がいたからだ。なので、外枠から好走した馬の共通点を探ってみたよ。

おわり

あおむし

9/28  良い事を聞いた

6:38PM さて、過去10年に外枠を引きながら(スプリンターズSで)好走した馬のお話だったね。

馬番10番より外枠からスタートした好走馬は、G1で3着以内の好走歴があるか、最低条件としてG3は勝っているがG1の経験は浅かった馬だ。前者は人気馬に限られ、後者は人気薄の伏兵馬だったよ。つまり、G1で好走歴のある実績馬か、G1経験は浅いもののG3勝ちで能力が裏付けられていて、恐らく近走の不振から人気を落としている馬以外、外枠の馬は要らないということね。

コイツは良い事を聞いた。これで買い目を絞るのが大分楽になるな。何せ条件に合わない外枠の馬のことで、頭を悩ませる必要がなくなるんだから。

おわり

あおむし

9/29  ワクワクしながら待つ

7:04PM スプリンターズSの登録が締め切られた。さあて、早速準備に取り掛かろうとしたら、またもやスマホに入電。今度はオトモダチではなく、お客さんだったよ。午後は丸々このお客さんに捧げることになり、15分ほど前にようやく解放されたとこなの。

今年は3歳馬3頭を含むフルゲートでの開催だが、是が非でも行きたいという逃げ馬がいなさそう。となれば、前にも言ったようにテイエムスパーダちゃんがハナを叩けるんぢゃないかしら。個人的には、53sはかなりのアドバンテージなんぢゃないかって思ってるのよ。乗り役が道中リラックスした状態で馬を走らせる事さえできれば、ね。

今週末は(久しぶりに)雨が降らなさそう。明日の朝の枠順発表まで、ちむどんどん(ワクワク)しながら待つのココロよ。。

おわり

あおむし

9/30  不利な外枠

今年の秋最初のG1となるスプリンターズSの枠順が確定したよ。

枠番、馬番馬名
1枠1番テイエムスパーダ
1枠2番ジャンダルム
2枠3番メイショウミモザ
2枠4番ダイアトニック
3枠5番エイティーンガール
3枠6番ナランフレグ
4枠7番ウインマーベル
4枠8番ファストフォース
5枠9番ナムラクレア
5枠10番タイセイビジョン
6枠11番トゥラヴェスーラ
6枠12番ヴェントヴォーチェ
7枠13番メイケイエール
7枠14番ラヴィングアンサー
8枠15番シュネルマイスター
8枠16番マリアズハート

メイケイエールとシュネルマイスターは不利な外枠を引いちゃったね。テイエムスパーダは最内枠だけれども、オトモダチの助言によれば、逃げ馬にとって最内枠は意外と良くないとのこと。一方でウインマーベルが引いたのは4枠7番。これは、かなり良いんぢゃないかしら、うん。

おわり

あおむし

デル株式会社