2022年2月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

2/01  今、言うか

5:39PM 昨日の夜遅くになって突然、複勝の買い時についてマイルールを作ってあった事を思い出したの。何だっていつも、失敗する前ぢゃなくて失敗した後になって大事なこと思い出すんかなあ?

もう1年以上前、単勝オッズが2.5以下の馬の複勝を買うのは賢明ぢゃないって考えたのよね。配当が低すぎてトリガミになっちゃうから。反対に、1番人気の単勝オッズが3倍以上付いてて、人気上位3頭で決まりそうにないレースは大体、複勝でもそれなりの配当が付くからね。

このマイルールに照らすと根岸SとシルクロードS、どちらも複勝勝負に当てはまる。3連複とか3連単なんぞ買わずに複勝にすれば良かったのよ。今、それ言うかって思っちゃうよ。

おわり

あおむし

2/02  反映すると

6:23PM 思い出した事を反映すると、東京新聞杯に出るファインルージュの複勝は買わない方がいいんだな。今日の夕方時点での予想単勝オッズが2.5だもん。この馬のベストパフォーマンスは稍重程度の少し柔らかめの馬場で、距離延長の内枠なんぢゃないかって思うの。距離適性としては、1400mから1800mの間かな。3歳の時は1200mとか2000mもこなしてるけれども。

2400mは距離が長過ぎたんだろうな。距離短縮もいい方に出そうだが、揉まれるのは嫌いそうだから、ペースが(前走に比べて)速くなるっていうオプションは必要かも。そういう意味では、道悪オプションもプラスだと思う。

それと、今年の4歳牝馬はそんなにレベルが高くない、っていうのも覚えておかないとな。少なくとも牡馬ほどレベル高くないと思う。

おわり

あおむし

2/03  東京に傾いてる

5:36PM 今週末のレースの出走登録が締め切られた。東京新聞杯は16頭での開催となりそうだね。東京はコースの幅も広々としているから、もしかしたら揉まれ弱い馬に左程神経を使わなくてもいいのかも知れないな。

中京ではきさらぎ賞が、11頭で開催される。こりゃまた瞬発力勝負になる可能性を上げただけっていう。んでも、週末には寒波が南下して来るみたいだし、もし雪が積もるようならハナシは違って来る。その場合は、馬力のある先行馬が有利になるだろうから。もし雪が積もるようなら、それ以前にそもそもレースが開催されるかどうか、っていう心配があるんだけどね。

どっちのレースを予想するかは、まだ決めてないん。今の時点では東京に傾いてるが。両方予想するのは避けたいと思うの。ものすんごく消耗するので。先週の失敗から学ぼうと思って。

おわり

あおむし

2/04  東京新聞杯

6:25PM 東京新聞杯。中京ではなく、東京新聞杯を予想することにしたよ。

レースのレベルはさほど高くなさそうだね。ペースは恐らくスローから平均と仮定する。そうなると、瞬発力のある馬にと軽斤量の馬にとって有利になるね。馬場は硬めの高速馬場だとおもうけれども、明日また詳しい状態を確認しないとな。更に深堀して準備を整えないとだけど、それも明日にしようかな。

ただ、明日の午後は急遽出かけなきゃならなくなっちゃってね。どれくらい頑張れるか分からんが、精一杯予想するよ。

おわり

あおむし

2/05  うううううん

7:13PM 自転車での外出、疲れちったよ。うううううん。過去10年で単勝3番人気のパフォーマンスが高かったから、さっきまで3番人気だったイルーシヴパンサーを軸にしたかったのにな。(2番人気になっちったし)評価スケールではあまり評価が高くなかったのよね。

そんなワケで、軸は評価スケールで最高得点のドナアトラエンテにする事にしたよ。記憶違いでなければ、確かお姉ちゃんのドナウブルーは東京マイルが得意だったし。相手はマルターズディオサ、ファインルージュ、イルーシヴパンサー、カテドラルとカレンシュトラウス。

馬のコンディショニングに関しては国枝厩舎を信頼しているし、あとはデムーロに任せた。さあ、モーグル見に行かなきゃ。

おわり

あおむし

2/06  頑張ったんだけど

5:27PM ドナアトラエンテは良く頑張ったけど、残り1ハロンで力尽きちゃった。イルーシヴパンサーが正解だったのね。それでもカラテがヒモに入って無いから、意味ナシなんだけれども。

カラテがリピーターになったってワケだ。コノレースは安田記念と同じように割とリピーターがいることは知ってたんだが、カラテはリピーターの条件を満たしていなかったから、好走出来るかちょっと自信が無かったの。今年は3着に来たけれど去年よりパフォーマンスを落としているし、単勝2番人気の期待値にも届かなかった。ファインルージュも条件に恵まれながら、1番人気の期待には応えられずに2着と。

そこ行くとイルーシヴパンサー、カレンシュトラウス、ドナアトラエンテ、やエイシンチラーは人気を考えたら良く頑張っていると思うよ。

おわり

あおむし

2/07  また1週間

6:23PM また新しい1週間が始まった。東京では共同通信杯そして京都の代替レースは、舞台を中京から阪神に移して伝統の京都記念も阪神で行われる。

阪神で開催される今年の京都記念は、もう宝塚記念みたいなもんだと思うのよね。とか考えてたら、どうやら皆考えることは同じみたい。ユーバーレーベンが予想オッズで1番人気だから。それでも、まだ不確定要素がたくさんあるからね。どうなるか、楽しみに待つとしよう、そうしよう。

ジオグリフとダノンスコーピオンが出て来るけれど、今のところ共同通信杯にはあんまり興味沸かない。真打はまだ登場しないからね。多分、皐月賞まで出て来ない。一方で土曜日のクイーンSには、アドマイヤコジーンの孫でウインブライトちゃんの可愛い妹のウインエクレールちゃんが出走する。こっちはガチで応援する。

おわり

あおむし

2/08  考えてみたら

5:56PM 考えてみたら、もし京都記念が宝塚記念と同じようなレースになるとすると、いちがいにユーバーレーベンが有利になるとも言い切れないんぢゃないの?

阪神2200mと言えば、パワータイプの先行馬に有利な条件だもんね。実際同じく阪神で開催された去年の京都記念も、4角で1、2、3番手だった馬が3着まで独占という形で決着している。今年の登録馬の中で逃げたい馬はいなさそうだし、後方待機する馬が多い。となるとペースはもしかしたら意外に落ち着くかもな。

仮にスローペースになったとしても、先行馬が有利な事に変わりはない。特に馬場が渋ったら、なおさらだ。今のところ今週末の阪神の天気は曇り時々晴れだけど、先行力があるに越したことはなさそうだ。さて、女子アイスホッケーのチェコ対日本の試合を見なくっちゃ。

おわり

あおむし

2/09  フルゲートで不発

7:07PM 今の段階で13頭しか登録していないし回避する馬もいるかも知れんから、京都記念は恐らく少頭数になるんだろうな。仮に1頭も回避せずに全馬出走して来たとしても、フルゲートになんかなる訳がない。

となると、多頭数やフルゲートで不発に終わったり、力を発揮できないタイプの馬にチャンスが巡って来る。ちょっとレッドジェシスの可能性を考えているのよね。意外と坂のあるコースや長距離で好走する、フィエールマン(格は大分落ちるが)みたいなタイプかも知れないからな。ただ菊花賞での大敗(から巻き返せるか)と、道中の位置取りが後ろ気味なのがネックになっちゃうな。

明日の東京は未明から雪って言われていて、1日中警戒が呼びかけられてたね。週末、阪神でも雪でも降ってくれればレッドジェネシスの可能性も上がるんだろうにな。

おわり

あおむし

2/10  チャンスがある

7:06PM うーん。レッドジェネシスの他にもマリアエレーナとかユーバーレーベンとか、マカヒキさんにだってチャンスがあるかも知れない。まだ枠も決まってないから、何とも言えんけれども。

もちろん、サンレイポケットにだってチャンスがあるかも知れんが、個人的な意見を言わせてもらうなら、ポケットは多頭数の東京の方が走ると思うのよね。んまあ、馬場が渋ったらいいと思うんだけど、そうなると先に挙げた3頭だけでなく他の馬にとっても得意条件が増えることになっちゃうからなあ。

待つしかないか。枠順が決まれば、ペースも予想できるかも知れんしな。

おわり

あおむし

2/11  平均からスロー

6:50PM 枠順が発表になったし、ペースは平均からスローに設定するよ。アフリカンゴールドが押し出される格好でハナを切れば、ペースはそれほど上がらないんぢゃないかと思ってね。他に争って来そうな馬も見当たらないし。

もしそうなれば、最初の3ハロンは36秒から36秒5くらいの間に落ち着くかな、と。んまあ、37秒はかからないで欲しいけど。想定通りになると、マリアエレーナにも好走のチャンスが出て来る。前走よりペースがキツクなった方がパフォーマンスが上がるタイプだから。

レッドジェネシスもいい枠は引いたんだけど、前走(いくら菊花賞とは言え)大敗からの巻き返しは簡単には行かないと思うのよね。先週のシルクロードSの結果を見ても分かる通り。それにしても結論を出すにはまだチョイト速すぎるもんね。心を決めるには、明日のレースの結果も踏まえないとね。

おわり

あおむし

2/12  阪神は雨

8:37PM 遅くなってゴメンチャイ。京都記念の予想がもうちょっとで出来るって時になって、明日の阪神は雨の予報が出てるって知ってサ。もう、最初っからやり直しだよ。ぶー。んまあ、結局大して変わらなかったけれども。

3連複でユーバーレーベンを軸にする。雨降って馬場が渋れば、ゴルシの娘にとっては恵みの雨になるハズ。今日は乾いててそこそこ時計の出る馬場だと思ったんだが、馬場が渋ればやっぱり道悪巧者や内枠からの先行馬に分があるからね、週の始めに書いたみたいに。ユーバーレーベンは先行はしないと思うけれど、今日も乗ってたデムーロがそこは上手くやってくれるだろう。

相手はマリアエレーナ、レッドガラン、サンレイポケットとレッドジェネシス。ゲラルディーナは多分、本質的には渋った馬場もこなせると思うけど、もしそうならなおさらもう少し内の枠を引けた方が良かったんぢゃないかな、と思って。

おわり

あおむし

2/13  大惨事

5:48PM ダメだ。大惨事になっちゃった。ユーバーレーベンが5着に力尽きたばかりか、レッドジェネシスに至っては最下位の13着に惨敗とは。

罰が当たったんだな。昨日は雨予報を知らなかったせいで予想を全部最初っからやり直すハメになったって書いたけれども、アレは嘘だった。本当は馬場が渋った時の展開を考え直しもせずに、ただ稍重要素を付け加えただけだったの。渋った馬場では逃げ、先行馬(特に内枠の)が有利になるって言っておきながら、どの馬が該当するか見直さなかった。逃げるのは多分アフリカンゴールドで、タガノディアマンテ辺りが番手に付けるって予測してたのに、だ。

こんなんで今週末に迫ったフェブラリーSが当てられるワケない。

おわり

あおむし

2/14  トラブル続出

7:24PM 次から次へとトラブル続出。ようやくパソコンの前に座ってキーボード打ってるの。半分寝ながら。

月曜日のルーティーンだからフェブラリーSの登録馬に目を通してはみたよ。やる事は山積みだが、先週の体たらくの後ではモチベーションの方がちょっと...。はあ。

一応カフェファラオがディフェンディング・チャンピオンになるのね。てことは、今年リピーターになる可能性があるのは、この馬とエアスピネルか。ただカフェファラオは、去年フェブラリーを勝った後のここ数戦のパフォーマンスを見る限り厳しそうだな。テーオーケインズは出走するのか分からんけれど、出て来ればこっちが中心になりそうな気がするよ。

おわり

あおむし

2/15  空しい努力

6:13PM モチベーションを少しでも上げるべく、ソダシが好走する可能性を考えるっていう空しい努力をしてみよう。少なくともチャンピオンズCよりは好走する可能性を。

血統的な背景は、中京から東京へのコース替わりがプラスになると示唆しているね。父のクロフネが東京マイルでめっぽう強かったのを、覚えているオトモダチも沢山いるだろう。爺ちゃんのフレンチデピュティー産駒も、東京みたいな広いコースでのパフォーマンスは高い。

1800mからの距離短縮になるから、チャンピオンズCみたいに逃げるより、番手に付けて先行するのが自然だと思うの。もしそうなると、平均ペースで(レースが)流れた時には有利になるね。逆にペースがスローに落ちたり、ハイペースの消耗戦になった場合には、差し馬が優勢になって来る。週末は一時的な雨か雪の予報も出てるけど、足抜きのいい軽い馬場になれば、それもソダシにとってはプラスに作用するかも知れないな。

おわり

あおむし

2/16  ペース

8:04PM ペースがどんな感じになりそうか考えてみる。

過去10年で実は平均ペースになったのが、たったの2回。2014年と2019年だ。インティの逃げ切りを含め、2年とも先行馬が上位を独占する結果となった。なので、ペースが平均的になると逃げ、先行馬に有利な流れ、ハイペースになると瞬発力のある差し馬が利することになるんぢゃないかって考えてるんだよね。

まだ出走登録が締め切られてもいないから何とも言えないが、今年のメンバーには先行馬が比較的少なそうだから、もしかしたら左程厳しいペースにはならないかも知れない。もしそうなら、先行馬にとってはラッキーだね。

おわり

あおむし

2/17  裏を返せば

5:55PM んまあ、裏を返せばフェブラリーSは80&の確率でハイペースになるって事だ。

本日、出走登録が締め切られたけれども、テーオーケインズもマルシュロレーヌも出走しないことが判明。回避したのね。2頭ともサウジラビアCに登録してたから、驚きはしない。

さて、雨(または雪)による足抜きのいい馬場になる可能性を計算に入れると、漁夫の利を得るのは瞬発力があって速い時計も持っている差し馬って事になるかな。んだが、ペースが平均的になった場合には、先行馬が紛れて来る事も覚えておかないとな。

おわり

あおむし

2/18  速いペース

7:37PM フェブラリーSの枠順が発表になった。(枠順を見る限り)どうやら速いペースになりそうだね。と言う事は、瞬発力のある差し馬に利がある、と。

あと残る心配は、馬場状態だ。もし力の要る重馬場になったりすれば、その時は馬力のある先行馬にチャンスが巡って来る事になる。明日の東京は午後から雨予報が出てるけれども、問題はそれがいつ止むかなんだよね。

もし重馬場なんかになるようなら、最内枠からスタートする馬には厳しくなるだろうな。

おわり

あおむし

2/19  当てたい

6:45PM あれやこれやと熟考したよ。んだってサ。割と長い馬券歴でフェブラリーSを獲ったのなんて、1回か2回しか無いんだもの。今年は当てたいのよ。

1周回って元に戻っちゃった。カフェファラオを軸にする。テーオーケインズもいない、マルシュロレーヌもいないんなら、去年と同じようなレースになったっておかしくない。いいや、ソダシは信用しない。1番人気なら、なおさらだ。

相手はインティ、スワーヴアラミス、テイエムサウスダンとエアスピネルで。カフェファラオの複勝も買っておこうかな。単勝オッズ見たら、そういうレース。

おわり

あおむし

2/20  カフェファラオにお世話になった

6:09PM んもう。ダイワキャグニーが前に行かないから平均ペースに落ち着いちゃって、結果ソダシの3着前残りを許しちゃったぢゃないかあ。インティが出して行かなかったのも、ペースを考えたら致命的だったな。

カフェファラオ(と福永)にはお世話になったけれど、どうせなら単勝を買っておくべきだったわ。我ながら馬券の下手さ加減にはウンザリするわ。予想自体はそんなに悪くなかったのに。

それでも複勝は当たったし、今日の所は満足。そうでなかったら、電話でお母さまの愚痴を聞かされるという苦行に耐えられなかったわ。

おわり

あおむし

2/21  考えてみたら

7:36PM 考えてみたら、ソダシをヒモに入れておくべきだったな。万馬券になるんだったら。レースが終わるまで、ソダシが4番人気に落ちてたなんて知らんかったわ。

んまあ、過去はもう過ぎ去ったし、今週から春の中山開催も始まるしな。今の段階では、予想1番人気のダノンザキッドよりもパンサラッサに興味があるの。福島で走る馬って、中山でも好走するケースが多いからね。

阪急杯の方は5、6頭で人気が割れてるみたいだね。このレースは(結果だけでも)チェックしとかないとな。高松宮記念のステップにもなるレースだしな。高松宮記念、もう1つの挑むべき壁ね。

おわり

あおむし

2/22  傾向

6:32PM ちょっと中山記念の傾向をチェック中。

春の中山の開幕週、芝は時計の速い高速馬場になりがちで、やっぱり高い高速馬場適性を持った馬が好走しやすいの。そしてこの速い馬場が、内枠の馬の好走をも裏付けるの。高速馬場になると(ロスが少ない分)内枠の方が有利になるよ、特にペースが緩むとね。そういう状況では、外枠の馬は(好走のためには)前に行くしかないの。

近年このレースに出走する馬の数が減っているね。結果的に少頭数の中山記念になる事が増えたよ。お陰で(揉まれにくい分)更に内枠が有利になっちゃったよ。

おわり

あおむし

2/23  好走馬

5:45PM 中山記念の過去10年の好走馬を見ると、前走が中山金杯とG1に割と集中しているみたい。中山金杯で1〜3着だった馬は既に中山2000mの適性が示せているから、疲れていなければ中山記念を好走するのも納得なの。ちなみに前走が中山金杯だった馬は、レース間隔が中7週。軽い疲労なら回復するには十分なんぢゃないかな。

一方前走がG1だった馬は、距離やコースに関わらず好走している馬が多い。前走の着順より高いレベルで走った経験の方が重要なんぢゃないかって推測するの。ただ、巻き返すにはやっぱり、ちょっとした刺激のある仕掛けが必要みたいだけれど、ね。

コントラチェックが中山記念と阪急杯どっちに出るのかによるが、もし阪急杯を選ぶようなら俄然パンサラッサに興味が沸いてしまう。

おわり

あおむし

2/24  枠順次第

6:04PM 週末のレースの出走登録が締め切られて、どうやらコントラチェックさんは中山記念に出ることにしたみたいだ。1頭も回避しなければ、今年はフルゲートになりそうだ。最近ぢゃ珍しくなったけどね。

パンサラッサが福島記念の時みたいに逃げられるかどうかは、まだハッキリしないな。んまあ、枠順にも寄るんだろうし。もうお呪いして、最良を願って待つしかないな。

今日の時点でダノンザキッドが予想単勝オッズで1番人気になっているけれども、過去10年の結果を見ると、実は2番人気の馬の方が好走率が高かったりするの。ダノンザキッドは高速馬場はこなせそうだから、あとは枠順次第になるかもね。

おわり

あおむし

2/25  似ている

5:53PM 週末のレースの枠順が発表になって、パンサラッサは3枠5番、コントラチェクは7枠14番を引いたね。これは福島記念の時と状況が似ている。だとするとパンサラッサの方がポジション取るのは速いんぢゃないかな。残る気がかりは、パンサラッサとトーラスジェミニのどっちが行くか、だ。速い方が逃げることになるわね。

枠の並びはハイペースを思わせるが、いかんせん過去10年中8年は平均かスローペースでのんびり行われているので、そうはならないかも知れん。それでも2013年に15頭立てで開催された時は、ハペースになっている。幾つかの条件が揃えば、ハイペースになる可能性も十分てことね。

もしハイペースになった場合には、パンサラッサの他にもレッドサイオンとかウインエクシード、ゴーフォザサミット、ワールドリバイバル辺りが得をするんだろうな。ワールドリバイバルって言えば、この馬、高速の中山には向いてそうだよな。

おわり

あおむし

2/26  すっきり短く

8:10PM もう1ミリも動けん。疲れ果てたので、すっきり短く予想を打つよ。

軸はパンサラッサで相手はトーラスジェミニ、ヒュミドール、カラテ、ワールドリバイバルとダノンザキッド。予想に反してペースが緩んだりしたら、ダノンザキッド様にまとめて交わされちゃうかも。

おわり

あおむし

2/27  おいらは学習しないのか?く

6:23PM おいらは学習しないのか?パンサラッサの複勝買うんだったら、何で単勝勝っておかないかな?福島記念みたいに大逃げこければ、勝てると思っていたんだったら複勝ぢゃなく単勝に行くべきでしょう。一体南海同じ失敗をしたら気が済むんだろう、おいら。

それにアドマイヤハダル。評価スケールではワールドリバイバルと同点だったのに、中山が向いてそうっていう根拠のない思い込みからワールドリバイバルの方を選ぶなんて。ちょっとラジオNIKKEI賞で2着だったからって。ラジオNIKKEI賞の結果をもっと良く見ていたら、ワールドリバイバルの2着が左程高い評価に値しない事に気付けたかも知れないのにぃ。

おわり

あおむし

2/28  3月に突入するく

6:24PM 今週は3月に突入する。チューリップ賞や弥生賞といった、春のG1に向けた前哨戦が行われるの。

そのトライアルには、阪神JFと朝日杯FSの両方から優勝馬が登録して来た。チューリップ賞は阪神JFと同じコース、同じ距離になるから、サークルオブライフにとっては(疲労の)回復具合が鍵になって来るんだろうな。

ドウデュースの方は、そう簡単には行かない。何せ距離は2ハロン延長になるし、コースも阪神から中山に替わるワケだから。更に3月末に迫っ高松宮記念に影響するかもだから、オーシャンSもチェックしておきたい。となると、今週もまた大忙しの週末になりそうだな。

おわり

あおむし

デル株式会社