2022年8月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  もしかしたら今年は

4:50PM レース後の騎手コメントを読んだけれど、武くんはウォーターナビレラについて、どこも悪い所は無かったような事を言っていたね。

個人的にはナビレラさんの惨敗は、単に距離が長かったとかぢゃないと思うのよね。もし距離が長いと思っていたら、調教師(幸四郎)もクイーンS、ましてやオークスになんて出していないだろうし。んまあ、敗因はまだ特定できそうにないな。

さて過去はサラッと流して、今週はエルムSを予想しようと思う。ご存じの通りダートは苦手。んでも、おいらには去年のメモがある。頼りにしてるゾ、去年のおいら。今年はきっと救ってくれるはず。開幕から今までの間に、夏競馬のことも少しお勉強できたし。それをメモにプラスしたら、もしかしたら今年はイケるかも。

おわり

あおむし

8/02  リピーター歓迎

1:56PM 去年のエルムSのメモを見ると、「外から上手くポジションを取れる先行馬または、一気に先手を奪える逃げ馬の好走が多い」とある。これは2角から下りに入る辺りでポジション争いが激化するせいで、内枠の先行馬が潰れやすいからなのね。

去年はこの発想にとらわれ過ぎて、スワーヴアラミスを軽視してしまった。結局ペースが上がって、スワーヴアラミスは揉まれずに競馬できてしまったんだな。エルムSの過去10年の結果を見ると、このレースは殆どフルゲートの多頭数になる事が無いにもかかわらず、ハイペースになる事が多いのが分かるよね。それもコース形態のお陰かな。

もしかしたら、そういう独特なレース設定のせいなのかエルムSはリピーター歓迎レースとなっている。今年はロードブレスが出走しないから、スワーヴアラミスかオメガレインボーのどちらかにチャンスがあるかも知れないね。

おわり

あおむし

8/03  揃って沈む可能性

2:32PM いくらエルムSがリピーター歓迎のレースとは言え、スアーヴアラミスとオメガレインボーが揃って着外に沈む可能性だってあるんだよな。

いま予想単勝オッズで1番人気に推されているオメガレインボーは、前走のマリーンSで4着に敗れている。今週、馬券圏内まで巻き返すためには、少なくとも去年と同じ程度の条件が揃う必要がある。すなわち、ハイペースや外目の枠なんかだ。

一方でスワーヴアラミスはと言うと、もっと厳しい。確かに前走の帝王賞はマリーンSに比べたらメンバーが強かったかも知れないけれど、勝ち馬から2.7秒も付けられた着差は、たった5週間でそう簡単に巻き返せるものぢゃないんぢゃないか。もしこの2頭の内どちらかを選ぶとするなら、オメガレインボーを選びたくなっちゃうなあ。

おわり

あおむし

8/04  少々の雨

3:56PM エルムSの登録が締め切られて、今年は去年と同じく14頭立てという事になった。もしスワーヴアラミスやオメガレインボーが去年と同じ枠なんか引くようなら、それがプラス材料になるかも知れないな。

んだがシカシ。スワーヴアラミスが去年勝った時に背負っていた斤量は56s。ことしより2キロ軽いのよね。それに去年はマリーンSに続いての連勝。コンディションも良かったんぢゃないかしら。一方今年はと言うと、1月の東海S以来3着以内に絡んでいないし勝ってもいない。

今年の夏競馬を負け続ける中で、1つ気付いた事がある。それは、どうも重賞などで好走歴のある実績馬より、近走調子のいい馬の方が好走しているようだ、という点だ。重賞で好走した経験のある馬って、記憶にも残り易いし(覚えているから)とかく人気になり易い。けど、いざ走ってみるとアラアラだったりするの。頑張っているのは、近走の不振に(展開が向かなかったとか、馬場が合わなかったとか)敗因がハッキリある実績馬だけに思えるのよね。そういう馬が、得意なコースとか枠とかペース(展開)とか馬場状態に恵まれた時だけ結果を出す、みたいな。

それを踏まえて、スアーヴアラミスには少々の雨が味方になるかも知れないね。

おわり

あおむし

8/05  鋼のメンタル

6:49PM エルムSの枠順が確定したけれども、この並びだとハイペースになるか平均なのか、ちょっと判断に困るん。んまあ総合的に判断して、ハイペースになる可能性の方が高いかな。

過去10年の結果から、逃げ馬の心配はしなくて良さそうだ。て言うのも、逃げ馬が好走しているのはエルムSが少頭数だったか、稍重以上に馬場が渋った時だけだからね。今週末の札幌の天気予報では雨の兆候は無さそうだから、逃げ馬が複勝圏に走る心配はしなくてもいいか、と。

逃げ馬が買い目対象から外れるとなると中心になるのは、外から捲れる馬と激しいポジション争いを生き残れる鋼のメンタルを持った内枠の馬、と言う事になるな。んでも、そうすると、またしてもAかBかの選択を迫られるハメになるのよね、オメガレインボーなのかスワーヴアラミスなのかっていう。

おわり

あおむし

8/06  涙、涙

6:42PM 散歩に行きたかったのに、もうすっかり暗くなってるや。出来る限り予想を急いだんだけれど、間に合わなかった。涙、涙。

いろいろ考えたが、軸はオメガレインボーにしたよ。スアーヴアラミスとの選択なら、やっぱりオメガレインボーの方が好走するんぢゃないかと思って。内枠っていうのが少し引っかかるけれども、中団に控えることが出来る馬だから、やってみたら返って良かったなんてコトもあるかも知れない。

マリーンSの1、2着馬についてだが、牝馬にはちょっと厳しいレースになるんぢゃないかと考えてウェルドーンは外すことにした。それからロードエクレールも、少頭数ぢゃないから今回はお休みしてもらった。という訳で最後に残った相手はブラッティーキッド、ヒストリーメイカー、フルデプスリーダー、ブラックアーメットとロードレガリス。

おわり

あおむし

8/07  ミスチョイス

4:23PM ぎゃあ!惜しいぢゃないの!実はオメガレインボーとスワーヴアラミス、どっちにしようかの悩ましい争いの陰で、フルデプスリーダーとウェルドーンどっちにしようか争いも起きていたのよ。

マリーンSの連対馬からどっちかを選ばないと、と何故だか思い込んでいたんだ。実際には去年みたいに、マリーンSの1、2着馬が揃って絡む時もあったのにね。ミスチョイスをした上に、判断ミスもしたっていう(んまあ、判断ミスったからミスチョイスした訳なんだけども)。

ただ、今年はそういう年だよって、2頭ともヒモに入れて置かなきゃダメなとしだよって、出来れば早く言って欲しかったなあ。

おわり

あおむし

8/08  選ぶも何も無い

5:06PM 今週はミスチョイスしないように気を付けようって思ったら、新潟の関谷記念と去年当たっちゃった小倉記念とでは、選ぶも何も無いな。

小倉記念は例年、割と少頭数で開催されている。幾つかの例外を除いては。去年はその少頭数に稍重の馬場、アールスターの当日除外が3連複の当たりを振り込んでくれたっけ。

今日の所は20頭が出走登録しているみたいだが、んまあレース当日までにいつもの10頭とか12頭位まで減るかも知れないし、減らないかも知れない。んでも、もし多頭数になるようなら、タガノディアマンテとか、ヒュミドールとかダブルシャープとか、もしかしたらカデナみたいな穴馬にだってチャンスが巡って来るかも知れない。

おわり

あおむし

8/09  小倉の芝2000m

2:38PM 考えてみたら、新潟は雨で重馬場になるんぢゃないか?そしたらもしかして、関谷記念は前残って終わるんぢゃないのか。

と、よからぬ考えを起こして週間予報をチェックしてみたものの、(週末の)馬場状態まで確定できなかった。当たり前だ、何ておバカさんな。つまらん考えは捨てて、小倉記念に集中するように自分に言い聞かせて見る。ああ、でも札幌ダート1700mで気付いた事があって、土曜日のレースでちょっと試してみたいのよね。

いかん、いかん。話を戻して。基本的には小倉の芝2000mで良績のある馬を中心に予想を組み立てようと思うの。去年はそれで当たったし、今年も助けになるハズ。今年の出走登録馬の中では、アーデントリー、ウインリブルマン、カデナ、シフルマン、スーパーフェザー、タガノパッション、ダブルシャープ、ヒュミドール、ヒンドゥタイムズ、マリアエレーナ、ムジカとモズナガレボシ。って、結構いるのね。

おわり

あおむし

8/10  とび抜けて多くない

1:59PM いつも通り、小倉記念のリピーター率を確認する。ローカルのコースはそれぞれに特徴があるので、これは必要なプロセスなの。

過去10年を振り返ると、複数年にまたがって好走したリピーターは2頭。小倉の申し子メイショウナルトさんとベルーフだけだ。とび抜けてリピーターが多いレースでは無さそうだね。2頭とも1回目は初の古馬重賞挑戦で馬券圏内に好走し、2度目も同じように好走した、と。

今年、このリピーターになれる可能性がるのはスーパーフェザーとモズナガレボシってことか。スーパーフェザーは、どうも小倉記念を狙って来たフシがあるけれども、モズナガレボシはなあ。最近いいところナシだからなあ。んまあ、今回はあまりリピーターにとらわれ過ぎない方がいいかも知れないね。

おわり

あおむし

8/11  印象的で刺激になる

2:23PM 録画してあった、福本大輔くんとマイティーハートの特集を見たよ。カナダで2冠を獲った(まだ若干23歳の)日本人騎手と馬のおハナシ。印象的だったし、刺激になったよ。マイティーハートは芝、こなせそうだけどな。3冠目の敗戦は、芝がダメっていうよりペースがキツかったのと、向こう正面の終わりまでベッタリマークされてたのが効いたんぢゃないかな。

小倉記念の出走もじきに締め切られる。そうしたら熟考開始だね。一方、現在ただ1頭の3歳馬の出走となりそうなピースオブエイトが、予想単勝オッズで3番人気に支持されている。

ピースオブエイトは、前走のダービーより4sも斤量が軽くなるんだよね。もう反則級だね。小倉も新馬戦で1800mの芝を勝ったことがある。つまり陣営は明らかに小倉記念を狙っている、と。これでハイペースになれば、更なるアドバンテージが手に入るんぢゃないかな。あくまで個人の意見よ。

おわり

あおむし

8/12  せっかく

4:38PM 小倉記念の出走登録が締め切られて、枠順も発表になった。今年は16頭の多頭数で開催だ。穴馬が炸裂するチャンスがあるかも知れない。

と思って期待してみたものの、せっかくの多頭数なのにペースがそれ程速くならない可能性が。そうなると、道中の位置取りと瞬発力がモノを言う事になる。んだけども、ペースが緩むと外から差すのは難しくなるからな、特に頭数が多い場合は。外枠の馬は、ペースによっては不利を被るかも知れないな。

現時点ではペースが掴めないから、馬場状態とか、他の切り口から攻めるにしても明日の結果を待つしかなさそうだな。

おわり

あおむし

8/13  手応えを感じたゾ

8:42PM 本日の札幌ダート1700mは結果としてはハズレだったが、十分な手応えを感じたゾ。イケる。小っちゃな希望の炎が灯った気がするのん。

小倉記念の方は全くもって確信が無いけれども。今日のレース結果から集めた情報を、必死に生かそうとしている。すなわち、時計の速い馬場である事、瞬発力のある先行馬が好走している事、そしてペースが緩むと外枠が不利になる事だ。

ペースはスローか、速くなっても平均ペースと予想を立てた。ピースオブエイトからマリアエレーナ、ムジカ、タガノディアマンテ、シフルマンとカデナに流すよ。外枠の馬は差し届かないと見て、買わない。

おわり

あおむし

8/14  全然ダメ

4:27PM またしても全然ダメ。少しはマシになるように色々工夫しているつもりだけれど、今のところ何ひとつ効果なし。

ペースは結局平均ペース。それって、つまりは前走好走した馬がまた好走出来る条件なのに、ペースの予測を当てていたにも関わらず、その発想自体が完全に記憶から抜け落ちているっていう。

ヒンドゥタイムズが12s馬体重減らして来たのを見て、ン?と一瞬警戒感を感じたが、今になってみればやっぱりカデナと交換しとくんだったな、って思う。ヴィンセント・ホー君、なかなかやるもんね。ピースオブエイトに関しては、そりゃダービー惨敗から巻き返すのは簡単な事では無かったとは思うけれども、あれだけ反則級の好条件に恵まれて5着では許されないのよ。今年の3歳馬は注目に値しないかも知れないな。

おわり

あおむし

8/15  札幌記念の情報収集

5:55PM 札幌記念の情報収集に忙しかったもんだから、反省はまだしてないの。iTunesからmicroSDカードに音楽データを取り出す作業もしなきゃだったし。

13歳になった愛用のiPodnanoは、バッテリーの劣化はあるもののまだ現役なんだが、2、3年前に購入したBluetoothのトランスミッターが逝ってしまったのだ。原因は過剰充電かも知れない。他のデバイスには過剰充電防止用の回路が搭載されているから、トランスミッターにその機能が無いなんて思いもしなかったのよ。ま、そんな訳で遂に音楽データをスマホに打つことを決意。今までは容量食うのが嫌で避けて来たんだけれどね。

さて、札幌記念の情報収集で知った事が少しあった。1つ、単勝1番人気は何故か勝てない。2つ、1枠1番(と場合によって2番)はラッキー枠、そして3つ、出走しているならG1馬が馬券に絡むというか、G1馬しか馬券に絡まない。

おわり

あおむし

8/16  昨日の発見

1:35PM 昨日の発見について。

札幌記念で単勝1番人気の馬はなぜか勝たない件。少なくとも過去10年間は勝ってはいないのよ。2015年にトーホウジャッカルが9着に負けた時を除けば、2着か3着には必ず絡んでいるようだけれども。

んまあ、これが特殊なケースと考えた方がいいのかも知れんね。トーホウジャッカルは2014年に菊花賞を勝って以来6ヶ月以上もレースに使われていなかったし。札幌記念の前走に当たる宝塚記念では4着で入線しているから、もしかしたらみんな他にG1馬のいない札幌記念なら巻き返すだろう、と思ったのかも。んだがドッコイ、期待を裏切ってしまった、と。

トーホウジャッカルは距離延長(とレースの格上げ)でハヒゴを登って来て、菊花賞でそのパフォーマンスの頂点に達したんだね。こういう馬は(札幌記念では)落とし穴になる事に気を付けよう。逆に言えば、1番人気の馬はヒモ候補になるって考えてもいいのかもな。

おわり

あおむし

8/17  より詳しい調査

4:00PM 1枠1番または2番が札幌記念で好走している件。

2016年から2020年まで、馬番1番か2番の馬が3着以内に必ず1頭絡んでいるわけよ。4年連続、だからね。さすがにサラッとは見逃せない。より詳しい調査が必要だあね。

と言う事で調べてみると、3着以内に好走した馬番1番か2番の馬は、いずれもG1で3着以内かG2で2着以内の実績があった、と。実績のない馬は、ラッキー枠を引いたにもかかわらず敗退の憂き目にあったわけね。

ちなみに、去年このラッキー枠を引いたのはステイフーリッシュさんだったが、何とレース中に突如として心房細動を発症。競走中止となってしまったんだったよ。結局、深刻なものではなくて(良かったね)、ステイフーリッシュさんは元気で今頃フランスに到着している頃ぢゃないかしら。今年の秋、凱旋門賞に出るために。

おわり

あおむし

8/18  G1馬

4:27PM 札幌記念に出走してくれば、G1馬のパフォーマンスが高い件について。

昨日のラッキー枠の事も鑑みると、んまあ、当たり前っちゃあ当たり前なんだけれど。札幌記念は夏のG2だからね。G1で勝ち負けするような一線級は、秋のG1目指して充電中だからほとんど出て来ないのが一般的。札幌記念に出て来るようなG1馬は大抵、天皇賞(秋)を狙ってる馬くらいだろうね。思いっきり狙って来る馬もいれば、まだ諦め切れない古馬もいる。

その中でG1を勝った事があるという実績は、力五分でも夏のG2を好走できる裏付けになるっていう意味で、大事な要素になるんぢゃないかしら。加えて、古馬ほど得意条件が揃う事が重要になると思うの。例えば暫くもっと長い距離(あるいは短い距離)を使われていた馬が、得意な2000mに戻るケースとか、道悪が得意な馬が稍重とか重に恵まれるとか、言うまでも無くラッキー枠引くとか、ね。もちろん、札幌の芝2000mでの良績があれば、なお心強い。

おわり

あおむし

8/19  はい、マカヒキさん!

1:39PM 札幌記念の枠順が決まったね。そして今年のラッキー枠を引いたのは...マカヒキさんです!え、マカヒキ?はい、マカヒキさん!

今年は16頭と多頭数の出走が見込まれ、その内先行馬も5、6頭いるので、例年のスローから平均よりもペースが上がる可能性があるな。馬場が渋るとその可能性は更に高まるよ。天気予報によれば明日の札幌では弱い雨が降るらしいから、降雨量がどれ位になるかによって影響を受けそう。

もしパンサラッサが飛ばして厳しいペースを作るようなら、ソダシにとっては好都合になる。また、距離短縮やダートからの芝替わりになる馬にとっても棚ぼたになる。体力を補完する効果があるらしいから。

おわり

あおむし

8/20  何もいいこと無い

7:16PM 午前中はせっせと掃除、そんでもって午後は打合せが2本とめいっぱい働いてクタクタで眠〜い。3連単の(1着、2着、3着の)並びを考えようとするけれども、脳ミソが動作を拒否るの。

とりあえず、いつもの3連複流しの買い目を書いておくよ。軸はソダシ(しょうがない)。からの相手がパンサラッサ、ジャックドール、グローリーヴェイズ、ユニコーンライオンとユーバーレーベン。

3連単を買うために、もうちょっと買い目を絞ろうと思う。思うが、今ではぬわい。疲れ切ったあおむしを叩いても、何もいいこと無いからね。

おわり

あおむし

8/22  凹み過ぎて

6:47PM 昨日はサボっちゃってゴメンナサイ。ものすんごく疲れていたし、落ち込んでもいたもんだから。凹み過ぎて、もう馬券買うのやめようかとさえ思っちゃったよ。札幌記念のハズレは、んまあ想定内だったんだが、10レースに続いて連敗するとね、堪えたわ。

土曜日の札幌芝は雨で稍重だっからパワータイプの先行馬の好走例が多くてサ。んでも、馬場が乾いたらもう少し差し馬も(捲れれば)届いて来るんぢゃないかと思ってたの。そしたら、それが大間違いでサ。ジャックドール、パンサラッサ、ウインマリリンはみんなパワーのある先行馬で、Sの多頭数なんかで揉まれると嫌なタイプ。

国際G1を勝った馬の評価にも迷ったんだけれど、昨日ようやく分かったよ。少頭数で単調になりがちな海外G1勝ち馬より、国内の古馬混合G2買った方を重く見るべきだって。

おわり

あおむし

8/23  砕け散った

2:29PM 負け続きでもう何を頼りにしたらいいのか分からんわ。小っちゃな自信は木っ端みじんに砕け散って、んでもそれを1コずつ拾い集めて前に進む以外に出来ることなんて無いの。人生は容赦なく続くからね。もしかしたら、いつか神様が何かいいことをご褒美にくれるかも知れない。

とか言いながら、傷口をなめてまた顔を上げるとキーンランドCだよ。ここはリピーターとか野暮な事を言うのはよしておこう。それで当たって無いんだから。1つだけ言えるのは、札幌の芝がかなり力の要る馬場になってるって事だね。

昨日も言ったけれども、札幌記念の上位3頭はみな馬力のあるタイプの馬だった。(良馬場なのに)あの時計のかかるターフで、450sそこそこの華奢な馬が好走するとは考えにくいのよね。特にペースがキツくなったりしたらサ。出走登録してる馬の数と距離を鑑みれば、そうなる可能性が高いと思うんだな。

おわり

あおむし

8/24  時間を無駄にする

6:34PM 夏競馬、負けてばっかりだから、もうリサーチするの止めてみようと思って。今のところ何の成果ももたらしていないんだから、時間を無駄にすることも無いかと思ってサ。

代わりに、枠順が確定してからできることに集中しよう、と。引いた枠がその馬に合っているかどうか、馬場状態を推測して、ペースを予測する。そして高いパフォーマンスを発揮できそうな馬を選ぶ、これに集中しよう。どのみち20頭も登録されてたんぢゃ、大して何も出来やしないしね。

7:00PM 現在1番人気のウインマーベルをいぶかしく思いつつ、自分をコントロールしようと頑張っているところ。ところで、エフフォーリアは秋のプランを白紙に戻す伝えられているね。天皇賞(秋)は面白くなりそうだな。イクイノックスはどっちに行く予定なのかしら、天皇賞(秋)それとも菊花賞?

おわり

あおむし

8/25  始めるとしようか

6:11PM キーンランドCの登録が締め切られて、今年はどうやら16頭の多頭数での開催となりそうだ。さあ、仕事を始めるとしようか。

自然と真っ先に目に付くのはウインマーベルとトウヒンマカオの3歳馬2頭だ(斤量軽いし)。ただ前にも書いたけれども、ウインマーベルの好走を疑わしく思っているの。トウシンマカオもあんまり信用はしていないけれど、馬場状態やペース、引く枠次第では、ウインマーベルより頑張るかも知れないなあ、とか思っている。

3歳馬を除いた残りの出走馬hはまだ確認していない(から何とも言えない)。耳の穴からポロポロ落ちる有線のイヤフォンに代わって、ようやくBluetoothのイタフォンに戻れて気分が少しマシになったから、去年のメモが残っていたかどうか見てみることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

8/26  枠順決まった

6:16PM 枠順が確定したけれど、どうも厳しいペースになりそうだね。あとは先行馬が頑張って残れるかどうか、が問題になって来る。

ハイペースを考慮すると、ヴァトレニ、サヴォワールエメ、ジェネラーレウーノ、ジュビリーヘッド、ロードマックス、マイネルジェロディ、エイティーンガールとレイハリア辺りが、いい枠を引いたと言えそうなの。

明日と日曜の午前中のレース結果を見るまでは確実な事は言えんが、外枠の馬の方が好走し易いかもな。多少コースロスがあったとしても、傷んでいるかも知れない馬場の内側を通って、体力を消耗しなくて済むものね。

おわり

あおむし

8/27  まるで別の馬場

8:34PM 今日の札幌(芝)のレース結果を見ると、たった1週間前とはまるで別の馬場のようだったよ。高速馬場ってわけぢゃ無かったけれど、実は上がりの3ハロンで34秒台前半が出ているレースもあった程よ。

そんなだから、キーンランドCがハイペースになったら、瞬発力のある後ろからの馬の方が有利になるって考えたの。だけれども、正直言って自信が無い。全く無い。

軸はエイティーンガールにする。相手はジュビリーヘッド、ロードマックス、メイショウミモザ、レイハリアとトウシンマカオに流す。ただ縦目ズッポリな可能性も十分だから、ヒモだけを3連複なり3連単なりで買っておくことをお勧めするよ。

おわり

あおむし

8/28  平均ペース

6:23PM ペースが鍵を握ると思って、あれだけ時間と労力を割いて一生懸命ハイペースって予想したのに、蓋開けてみたら平均ペースかよ。先行馬あんなにいて何してたの?レイハリアは?ジェネラーレウーノは?ていうか、マウンテンムスメはどこにいたの?

ペースがキツくならないんだったら、そりゃ前走好走組がまたしても好走するっていうパターンになっちゃうよ、前にも言ったけど。ヴェントヴォーチェは除く、だけど。

そんでもって、またしても惨敗でもう本当に何をどうしたらいいのか分からない。んまあ、いいニュースは来週で夏競馬も終わりって事だ。そしたら、普段のG1の予想に戻すのにまた苦労しそうだな。

おわり

あおむし

8/29  古馬重賞

6:00PM 夏競馬の最後の週には土曜日、札幌で札幌2歳S、日曜日には小倉で小倉2歳Sと新潟で新潟記念が行われる。言うまでも無く、おいらは新潟記念を予想するよ。だって、唯一の古馬重賞だものね。

メモには3歳馬の出走があれば、その取捨が鍵になるとある。何か身に覚えがあるゾ。確か数年前に(いや、もう大分前か)、ブラストワンピースを軸にしながら外したイヤ〜な記憶が。あれは何で外したんだっけな?ヒモにした馬がみんな仲良く、揃って4着以下に撃沈したからか?それとも好走した馬が1頭ヒモから漏れていたのか?これは確認しておかないと、だな。

新潟は馬場の内がかなり傷んでいるみたいだけれども、だからって4角で外を回す馬はコースロスを余儀なくされるわね。道中、内ラチ沿いでジッと我慢しながら、直線向いたら馬場の中ほどに上手く出せる馬が、一番有利になるんぢゃないかな。

おわり

あおむし

8/30  コピーガードのかかった音楽

6:44PM コピーガードのかかった音楽ファイルをmp3形式に変換するのに午後中かかってしまった。ただ大好きな曲をスマホで聴きたかっただけなのに、もう何日かかってのよ?別に人が作った音楽をコピーして、自分の利益のために売ろうとしている訳ぢゃないのよ。ただ異なるデバイス上で私的に楽しみたいだけなのに、貴重な時間と労力をこんなに消費させられるなんて。

ようやく「新潟記念でブラストワンピースが勝った年に何を失敗したのか」の調査に取り掛かる事ができた途端、メートルダールが大阪杯の惨敗から巻き返せるか自信が無かったから、あの年は(新潟記念を)買わなかったことを思い出す、だ。

新潟記念に挑戦する3歳馬っていうのは、実はあんまり多くない。過去10年で4頭しかいないのね。その内勝ったのはブラストワンピースだけっていう。新潟記念で好走可能な3歳馬は、少なくとも春の重賞を勝っている位の実績の裏付けは要りそうだ。それに加えて、前走で惨敗こいてるとか連続凡走しているような馬は、考え直した方がよさそうだね。

おわり

あおむし

8/31  小粒感

6:54PM 去年の(外した)新潟記念を分析中。今年の登録メンバーを見ると、何かちょっと去年に比べて小粒感が否めないような気が。実際何頭の馬が出走に漕ぎ付けるかはまだ分からんが、もし多頭数にならなかったりすれば、フェーングロッテンが勝っても驚かないもん。

個人的にはサンレイポケットさんに興味があるんだけれども。何年か前に3着に頑張ったし。この馬は東京が一番合うんぢゃないかと思うの。直線が長いところが少し東京に似ている新潟なら、少しは助けになるかも知れない。

それにしても、接近中の台風が気になるね。日本海側に災害級の雨を降らすかも知れないし、そうなったら新潟だって影響を受けずにはいられないだろうし。みんな、気を付けてね!

おわり

あおむし

デル株式会社