2022年12月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  記憶を頼りに

6:50PM チャンピオンズCの枠順が発表になった。

枠番、馬番馬名
1枠1番グロリアムンディ
1枠2番サンライズホープ
2枠3番ハピ
2枠4番スマッシングハーツ
3枠5番ジュンライトボルト
3枠6番レッドガラン
4枠7番オーヴェルニュ
4枠8番サンライズノヴァ
5枠9番ノットゥルノ
5枠10番クラウンプライド
6枠11番バーデンヴァイラー
6枠12番テーオーケインズ
7枠13番シャマル
7枠14番タガノビューティー
8枠15番サクラアリュール
8枠16番レッドソルダード

過去のメモを引っ張り出している暇がなかったから記憶を頼りにすると、確か6枠より外は逃げ・先行馬と一部のラッキーな追い込み馬以外は不利だったはず。もっともテーオーケインズは例外と考えても良さそうだが。リピーターになる権利を持っているのもテーオーケインズだけだし。

おわり

あおむし

12/02  腹ペコあおむし

8:25PM 何で週を追うごとに忙しくなってんだい?多分マイクロソフトのアウトルックが絡んだ障害のせいで、午後中掛かりっきり。30分くらい前にやっと仕事から解放されたの。結果的に昼ご飯をすっ飛ばす羽目になって、今はとってもご機嫌斜め。腹ペコあおむしなんだからな!

更に不機嫌にさせたのが、テーオーケインズの単勝オッズが1.2倍って。そりゃ予想はしてたよ、してたけれどもサ。気分良くはならないよね。目先を変えようと、馬連を買おうって決めた途端にコレぢゃあ。本日、唯一良かった事といったら、日本代表がスペインに勝って決勝リーグに進めたこと位だ。それだって、恐らくスペインが2位通過狙いだったお陰だけれどサ。

おわり

あおむし

12/03  じっくり煮詰める

8:12PM 今週はずっと時間が無くて(しかも明日も働くんだと!)、じっくり予想を煮詰めることが出来なかったよ。それでも時間は刻々と過ぎて行くのね...なので、現段階での結論を書くにとどめるよ。実際に買うまでに変わる可能性もあるけど、許してね。

軸はモチのロン助でテーオーケインズだ。これはもう、しょうがない。(助言に従い)馬連でサンライズホープ、ジュンライトボルト、ノットゥルノとクラウンプライドに流すよ。これだけぢゃつまらないから、モチベ維持のために3連単もちびっと買うよ。テーオーケインズを1着、ジュンライトボルトを2着固定で、サンライズホープ、ノットゥルノ、クラウンプライドとタガノビューティーに流すよ。

おわり

あおむし

12/04  失望し過ぎて

6:46PM 馬連でもダメだった。

あまりにも自分に失望し過ぎて、何もする気にならん。テイオーケインズがスタートで出遅れてあんな負け方するってなると、もう何を信じたらいいのよ?この消化不良の凡走に納得できる理由があるとしたら、結局、競走馬の生涯で見た時の疲労というか、消耗度ってことになるんだろうな。つまり、高いパフォーマンスを連続して繰り出せていた集中期は、もう過ぎてしまった、と。もう好走と凡走を交互に繰り返すような時期に入っている、と。

いま考えている事がもし正しかったとして、そんでもってテイオーケインズが次走、東京大賞典に出て来たりすれば、フルゲートの大外枠でも引かない限り、今日よりは好走するんでないの?まあ、いずれにしても失望し過ぎたから、きょうはもう掃除とかせんとこ。

おわり

あおむし

12/05  信念を取り戻そう

5:45PM ほんの少しでも信念を取り戻そうと、阪神JFの出馬登録を見てみるも、無駄に終わるのアル。

だってさあ。2歳牝馬よ?この戦歴から何が分かるってんだよ?まだ2、3回、下手すると1回しかレースに出た事すら無いのにさあぁ。初めて走るG1で、どの馬が勝つ(2着や3着になる)かなんて、どうやったら予想可能だっていうのさあ?無理ゲーだよ。

とは言え、このレース実は当てた事がある、わい。それも2、3回は。まあただ運が良かっただけだろうけれども。んでも、今はそれ位しか拠り所が無いの。だから、なけなしの希望と自信をかき集めて、今日も古いメモを引っ張り出すのよ。

おわり

あおむし

12/06  ワールドカップでさえ

8:06PM ワールドカップでさえ、ほんの小さな希望すらくれんのか。んまあ、全体的に見れば、コスタリカ戦以外はよく戦ったと思う。(日本のサッカーに)まだまだ進化の余地は多分にありそうだけれども、とりあえず間違った方向には進んでいないように思える。

ワイも同じ。まだまだ改善すべき点がいっぱいあるの。手始めに阪神JFのメモを引っ張り出してみたら、思い出した。そうだ、去年はラブリイユアアイズのお陰で3連複を当てられたんだった。メモを熟読しよう。そんでもって、記された手順に注意深く従って予想しよう。

おわり

あおむし

12/07  スローにはならない

1:59PM あのね、1週間ほど前にアマゾンで注文をしたのよ。そんで、その注文した物件が明日までに届くことになってるの。だから、発送状況をチェックしてたのよ。今朝見た時にはまだ発送されてなかったの、今見たらアンタ、お届け中になってるやないの。多分、配達期限の明日に間に合うように、だなコレ。ていうかさ。2日で発送して届けられるんならさ、この1週間何待ちだったのよ?ってハナシ。

セルジオ越後のコメント記事を読んだんだけど、おっしゃる通りだと思ったの。彼は(時々?)キッツーイこと言うのでお馴染みだけれど、言ってる事は間違ってないよ。耳障りの言い慰めばっかり言うメディアなんかより、ああいう人がいる事に感謝した方がいいかも。

もう時間が無いから、阪神JFについては1つだけ。阪神マイルはとかくダラッとした上がり勝負になり易い。なり易いが、ジュヴィナイルフィリーズは別だ。ほとんどスローにはならない。まだ競馬を覚えていない若い馬(2歳馬)は制御が難しいし、牝馬ならなおさら。枠の並び方や先行馬がどれ位いるかにもよるけれど、もしかしたら去年みたいにハイペースになる事だってあるかも知れない。

おわり

あおむし

12/08  親近感

6:57PM 阪神JFの登録が締め切られ、おととし、去年に引き続き、今年もフルゲートでのレースになったね。

先週同様に準備らしい準備は何ひとつ出来ていないし、リバティアイランドを心底信用する気にはなれないの。少なくとも現時点では。んまあ、馬名に親近感は感じるんだけれども、ね。子供のころ自由の女神像を上ったもんだから。悔しい事に途中で姉ちゃんが具合悪くなって、てっぺんまで上れずに引き返さなきゃならんかったんだけどサ。

ところで福永祐一が引退を発表したね。騎手をやめて(来年の3月からだろうな)調教師に転身するんだって。寂しいね、お父ちゃんとは違った意味で、良い騎手だったもの。でも、新たなスタートに祝福を送るよ。彼がキングヘイローの背に乗って、初めてのダービーに出て来た日が、まるで昨日のようだよ。ものすごく緊張していて、まだあどけなかったのになあ!

おわり

あおむし

12/09  ハイペースを誘発

7:10PM 阪神JFの枠順が確定したようなので、見てみることにしよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番サンティーテソーロ
1枠2番キラウイング
2枠3番シンリョクカ
2枠4番アロマデローサ
3枠5番モリアーナ
3枠6番ミスヨコハマ
4枠7番ハウピア
4枠8番エイムインライフ
5枠9番リバティアイランド
5枠10番ミシシッピテソーロ
6枠11番イティネラートル
6枠12番リバーラ
7枠13番ドゥアイズ
7枠14番ブトンドール
7枠15番ムーンプローブ
8枠16番ドゥーラ
8枠17番ウンブライル
8枠18番ラヴェル

リバーラは行かなくても良さそうだけど、サンティーテソーロとイティネラートルはハナ争いをしそう。となると、それがハイペースを誘発するかも知れないね。他に先行馬も10頭ばかしいることだし。もしそうなれば、前走から距離を短縮して来る馬が有利になるな。

おわり

あおむし

12/10  準備出来ていない

8:00PM 何度も言って来た通り、準備が出来ていないの。そして頑張ったんだけれども、この場で予想を発表できる所までは作業が完了していないのよ。勿論、今も鋭意作業中なんだけどサ。

馬連候補になる馬を、とりあえず7頭まで絞るとこまで来たものの、軸馬がまだ決められていないの。なので、現段階で生き残っている7頭の馬名だけ書くことにするよ。それが、キタウイング、モリアーナ、リバティアイランド、リバーラ、ドゥアイズ、ドゥーラとラヴェルだ。

おわり

あおむし

12/11  勘弁してよ

5:49PM マジかああ(シンリョクカって!)、勘弁してよ。またハズレ?ちょっと待ってよォ。

確かにハイペースになるかも知れない兆候はあったよ、あったけれども。ダラッと緩んで平均ペースの方に賭けちゃったのよ、阪神マイルだから。もう最初っから間違ってるヤツ。しかもリバティアイランド!お前さん、そんな走りが出来るんなら、アルテミスSでもちゃんとやんなさいよ!んまあ、ペースがキツくなったのと、真ん中枠引けたのに助けられたのも事実だけど。

あらららららら。これで残す秋G1はあと2レース(厳密にはホープフル入れて3レース)になっちゃったぢゃないの!全敗!?になっちゃうぢゃんか!全敗は嫌だ、全敗は絶対に嫌だよおおおお!

おわり

あおむし

12/12  チラ見

7:34PM 阪神JFの反省会をする前に、朝日杯の出走登録をチラ見しちゃった。ありがたいことに、登録数は19頭。気が重くならないって意味で、準備を早めに始めるには手ごろな頭数ね。あとは今週こそ、とにかく突発的な作業がどこからか降って湧いて来ないことを祈るのみよ、ホントに。

一方で、JRAが来年の3月から中央競馬の全レースの生配信を無料で提供すると発表があった。そうだろう。そうだろう。もういい加減そういうサービスを始めてもいいと思うの。コロナ禍で相当儲かったんでしょうから、少しくらいはファンの皆さんに還元してもいいんぢゃないかしら?けど、よくよく考えたら、ワイには必要ないかも。もうずっとハズレっ放しだしね。

おわり

あおむし

12/13  のっけから

7:04PM のっけから躓いてるんだが。牛母、またしても椅子から転げ落ちて、顔から床に落ちる、だ。肝心な牛の野郎がいない時に。ワイひとりで彼女の体を起こして、床に座った状態まで持って来るのに15分以上、そこからベッドの上に(椅子の座面の方が高かったから、椅子に座らせるのは諦め、より低いベッドを選んだの)どうにか引っ張り上げるのに奮闘すること更に30分以上...。

小一時間ものハードな筋トレ(ウェイトの重さは50s以上)で、筋肉パンパンになったばかりでなく昼前の時間がすっかり消費されてしまった。実を言うと、事件が起きた時には遅い朝食を食べようとしていた所だったのよね。そんでまた、いつものように全て後ろ倒しの押せ押せになっちゃった。夕方、やっと机に座って、さあ始めるぞと思ったら、予期せぬ訪問者やって来るし。

こんなこと言いたかないけれど、ニュースもろくに確認して無いから、本日は競馬について更新する情報がございませんよ、もお。

おわり

あおむし

12/14  筋肉痛

7:53PM 昨日の予期せぬハードなウェイトトレーニングの成果か、さっそく筋肉痛。んでもまあ、ママ牛は軽いタンコブこさえただけで、大きな怪我はなかったからよかったよ。それだけでも、有難いことよ。筋肉痛だって、今日痛くなったのは喜ぶべきことかも知れないよ。年取ると遅れて来るって言うし、ね。

さて、朝日杯。今週もまた、逃げ・先行馬がけっこう登録されている。(今度こそ)ハイペースになる可能性、それも高い可能性を記憶に刻んで置かなきゃならん。直近3年もハイペースのレースになってるし、今年も枠の並びによっては例外にはならないかも知れない。それにしても、さすがに先週阪神JFで2着に激走したばかりのシンリョクカは出ないよね、連闘で?

おわり

あおむし

12/15  一生続きそう

7:16PM 朝日杯の登録が締め切られたね。例によって、まだ何も出来てはいないんだけれども、「何も出来てない」状態がココまで続くと、あまりにもそれが通常運行のようで、この先も一生続きそうな気がしてしまうから怖いの。

今年はどうやら17頭立てのようで(シンリョクカはやっぱり出ないね、よかった)、その内10頭かもっとが先行馬っていう構成だから、ハイペースになる可能性も十分だね(現時点ではまだ未確定だが)。そうなれば、ウメムスビだとか、スズカダブル、レイベリングや、もしかしたらオオバンブルマイくんにだって、好走のチャンスがあるかも知れない。今週も川田に裏切られるのは嫌だから、ダノンタッチダウンもヒモに入れておいた方がいいかもな。んまあ、それも枠次第だけれども。

おわり

あおむし

12/16  気になる要素

6:53PM 朝日杯の枠順が発表になった。ダノンタッチダウンさんは、外目のわくを引いたようだね。

枠番、馬番馬名
1枠1番キョウエイブリッサ
1枠2番ドルチェモア
2枠3番オールパルフェ
2枠4番ドンデンガエシ
3枠5番バグラダス
3枠6番ミシェラドラータ
4枠7番オオバンブルマイ
4枠8番グラニット
5枠9番ニシノベストワン
5枠10番ウメムスビ
6枠11番ティニア
6枠12番ダノンタッチダウン
7枠13番スズカダブル
7枠14番レイベリング
8枠15番フロムダスク
8枠16番コーパスクリスティ
8枠17番エンファサイズ

並び順から察すると、予想通りハイペースになりそうな感じ。んでも、ここに来てもう1つ気になる要素が浮上。馬場状態だ。明日の阪神競馬場では、もしかしたら昼くらいから雨が降り出しそうっていう予報が出ているからね。本降りにはならなかったとしても、土曜日に芝が5レース(日曜に更に3レース)、全て朝日杯と同じ外回りコースで行われるから、馬場が傷んで時計のかかる馬場状態になるかも知れない。

おわり

あおむし

12/17  正直言うと

8:21PM うーん。正直言うと、朝日杯で誰が勝つのか、それどころか好走するのかすら見当も付かない。

個人的には、朝日杯と言えばディープって言うくらい、ディープ産駒のためのレースという位置づけだったんだけれども、もうディープインパクトの直子はいなくなってしまった。それに、今回は不確定要素が多くてね。馬場状態とか、ペース、人気、どれをとっても定まらない。もう目をつぶって、自分を信じて買うしかないね。

前走の経験が生きることを願いつつ、オオバンブルマイさんを軸にする。相手はドルチェモア、ティニア、ダノンタッチダウンとレイベリング。

おわり

あおむし

12/18  反動

6:54PM ハイペースは予想してたが、軸があかんかった。向こう正面ではルメールがもう押してたもんね、オオバンブルマイ。つまり前半のスピードに付いて行けてなかった、と。

前半の3ハロンが34.1秒ていうのは、前走の入りの3ハロンを34.6秒で走った馬にとっては、左程速く感じるペースぢゃなかったと思うんだけどな。敗因として唯一思い付くのは、やっぱり2走続けて連勝(特に前走は重賞だったし)した反動かな。もっと注意して見るべきだったな。もっとも、ソコが見えていないから、もう何ヶ月もずっと負け続けているワケで。分かっちゃいるのに、いざ予想する段になると思考回路が(見落としちゃいけない)大事な所をすっ飛ばしてるのよね。見落とさないように、思考回路を働かせたいんだけれども、どうすればいいかが分からないの。

んまあ、頑張って続けるしかないのかな。こんだけハズシ続けたら、もういっそのこと連敗記録がいくつまで伸びるか数えた方がいいかも。そんで、みんなは買い目から不要な馬を「消す」ためにワイの予想を使ってくれればいいよ。

おわり

あおむし

12/19  致し方ない

6:04PM まだ反省もそこそこに、既に有馬記念のことを考えているワイ。んまあ、今年も残すところ2週間ばかりとなった今、それも致し方ないかと。

登録馬を見ると、先行しそうな馬は多くない。枠順にも寄るが、ブレークアップかタイトルホルダーさんが逃げるんだろう。タイトルホルダーさんの方が可能性高いか。パンサラッサがいたら、どうなっただろうね?

さて、タイトルホルダーさんが逃げて、自分のリズムでラップを刻む平常運転ならば、勝たないまでも好走する確率が上がるってもんだ。問題はむしろ、初の中山2500mに挑むイクイノックスというころになりそうだ。

おわり

あおむし

12/20  イクイノックスはイクイノックス

3:01PM これは前にも言ったと思うんだけれども、イクイノックスはイクイノックスであって、キタサンブラックでは無いのよ。短い戦歴から多くを知るのは難しいかも知れんが、この馬が前走よりパフォーマンスを上げた2レースは、同距離か距離短縮して臨んでいる。しかも、2走とも東京だ。だから(距離延長の中山では)、エフフォーリアを軸にしたときみたいな確信が持てず、軸にもし辛いの。

それでも、ワイの中では有馬記念は既に5頭立てになってるんだけれどもね。もっともココカラが大変なとこなのね。考えて、考えて、考えて、また再考して、何度も練り直さないと、だ。

そして、注目の的となる公開枠順抽選会は木曜日だ!

おわり

あおむし

12/21  ワイだけかしら?

7:12PM んまあ、イクイノックスがあっさり古馬を一蹴して勝ち切ってしまっても、驚きはしないけれど。ルメールがある程度前に出して行けて、かつ上手く馬のリズムで走ることが出来れば、年末のグランプリレースを制するのはイクイノックスってことになるんだろう。んでも、イクイノックス(と馬が置かれている状況)から、何となくアーモンドアイを連想してしまうのは、ワイだけかしら?

そうは言っても大方の予想通り、タイトルホルダーさんとイクイノックスの対決になるんだろう。んで、この2強対決が注目を集めている間に、ワイはそこに割って入る伏兵を考えているの。具体的には、菊花賞組、エリザベス女王杯組とディープボンド辺りで。

ディープボンドは去年(の有馬記念)で馬単の当たりを持って来てくれて、お世話になっているしな。去年2着ってことは、中山2500mで好走する能力も適性も証明されているわけだから、(候補から)除外する理由は無いよね?

おわり

あおむし

12/22  公開抽選

6:45PM 先ほど公開枠順抽選会が行われ、有馬記念の枠順が確定したよ。

枠番、馬番馬名
1枠1番アカイイト
1枠2番イズジョーノキセキ
2枠3番ボルドグフーシュ
2枠4番アリストテレス
3枠5番ジェラルディーナ
3枠6番ヴェラアズール
4枠7番エフフォーリア
4枠8番ウインマイティー
5枠9番イクイノックス
5枠10番ジャスティンパレス
6枠11番ラストドラフト
6枠12番ポタジェ
7枠13番タイトルホルダー
7枠14番ボッケリーニ
8枠15番ブレークアップ
8枠16番ディイープボンド

前に行きそうなタイトルホルダーさん、ブレークアップとディープボンドが揃って外枠を引いたからね。恐らくペースはそれ程キツくならないと思うの。平均ペースかな、と推測。そうなれば、先行馬と前走好走組に利がある状況だね。

おわり

あおむし

12/23  違い

7:37PM 有馬記念の事をアレコレ考えていたら、イクイノックスとアーモンドアイの違いに気が付いた。いや、全く違う馬なんだから違うのは当然なんだけれども、乗ってる騎手が同じだったり、2頭とも抜きんでた瞬発力があったりしたから、何か似てるな〜と勝手に思っていたの。

1つは、アーモンドアイは有馬記念で負けるまで中山を1回も走った事が無かった(関東馬なのに)が、イクイノックスは既に皐月賞で2着という実績を残していること。もしイクイノックスに中山で勝ち負けできる適性が無かったなら、多分2着にすら来ていなかっただろう。それに、あの時は東スポ杯以来の休み明けぶっつけで、ちょっと太め残りだった。それでも勝ったジオグリフとの着差は1馬身か、もっと少なかったハズだ。

もう1つは皮肉なことに、アーモンドアイも有馬記念の前走が(イクイノックスと同じ)天皇賞(秋)だったが、ペースが全く違った。2019年の秋の天皇賞は、眠たくなるようなスローペースだった一方、今年はパンサラッサさんのぶっ飛んだ逃げで、心臓破りのハイペース。アーモンドアイは天皇賞でレコードを打ち立ててからのハイペース激流有馬記念。対してイクイノックスは、(上がりの3ハロンはスゴかったけど)天皇賞でレコード塗り替えるような激走ではなく、いつも通りと言うか、東スポ杯みたいに走っただけ。何が言いたいかって言うと、イクイノックスにはまだお釣りがあるんぢゃないかしら?

おわり

あおむし

12/24  結論まだ

8:27PM もうしばらく、こういう事が続いているんだけれども、クリスマスイブだっていうのにお仕事だったのよ。んだから、まだ有馬記念の結論が出ていないん。

という訳で、申し訳ないが、また暫定の買い目を書いておくことにするの。これからレースの直前までアレコレ悩んでこねくり回すことになると思うけどね。ココはシンプルにイクイノックスを軸に流す。相手はボルドグフーシュ、ジェラルディーナ、タイトルホルダー、ブレークアップとディープボンドで、今のところ。ただ、軸にするなら先行馬の方がいいとは思っていて、確実に前に行くタイトルホルダーにしようか、まだ迷ってる最中よ。

知り合いがありがたいことにスパ−クリングワインを持って来てくれたよ。クリスマスプレゼントに。感謝しつつ、明日当ててボトルも開けられるようオマジナイをしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

12/25  「飲んで」

4:15PM みんな、ありがとう!お陰様で遂に、遂に、有馬記念の馬連が当たったよ!

長かったあ、長かったけれども、ようやく連敗に終止符を打つことが出来たよ。見捨てないでくれて、ありがとうね。

もう行かなきゃ。「飲んで」ってラベルが貼られたスパークリングワインが待ってるからね。

おわり

あおむし

12/26  戻って来た?

7:26PM 有馬記念を当てて、やっと本来進むべき道に戻って来た感じがする。と言うか、こういう買い方がしたかったの。ペースを正しく予測し、その状況で好走出来る可能性の高い馬を導き出し、自分の予想に一番合う馬券の種類と買い方を選び、そして系統的に買えば、結果がちゃんとついて来た、みたいな。

欲を言えば、自分のスタイルというか論法を最後まで貫き通して3連単を買えていればなお良かったんだけれども、まあそれは今の段階では欲張り過ぎってもんだろう。もっとも、次のステップではそこが課題になるけれどね。

今年も残すところ、あと2レースとなったが、馬券を買うかどうかはまだ決めかねているの。有馬記念の当たりがもたらした喜びと安堵があまりにも大きかったんで。今のところホープフルSと東京大賞典も予想を載せようとは思っているけれど。

おわり

あおむし

12/27  年賀状

8:32PM 来年の年賀状を作るのに、4日もかかってしまった。いつもの事だけど、年末の忙しさに加えて(今年は特にプレッシャーのかかった?)有馬記念の予想やらで、なかなか作業が進まなくてね。やっとできたものの、この後には印刷して、更にひとことメッセージを手書きで添えるという、なんとも気の重くなる作業が待っているの。

手短なリサーチをして、いや、嘘。手短にホープフルSを予想して、ハーツコンチェルトを軸に据えていいんぢゃないかって思ったよ。相手はトップナイフ、セブンマジシャン、ガストリック、モンドプリュームとキングズレインで。んまあ、馬券を買うかどうかはまだ決め兼ねてるんだけれども。

おわり

あおむし

12/29  飛ばしちゃってゴメンナサイ

1:59PM またすっ飛ばしちゃって、ゴメンナサイ。ちょっと体調が悪くてね。ホープフルSの馬券も買えなかったの。いま結果を確認中。マジか、ドゥラエレーデだと!くっそ、予想しておくべきだった。ハーツコンチェルトは7着に敗れたのか。ということは、この馬は多分東京あたりの、少頭数の上がり勝負向きってことだな。

東京大賞典の馬柱を見たいんだけれども、出かけなきゃならん。また後でだな。

6:30PM 痛恨のミス。帰って来てみたら、東京大賞典とっくに終わってたやないかーい。そりゃそうだ。JBCぢゃないんだから、3:40に発走だわ、そうだ、そうだ。んまあ、考えようによっちゃあ金杯の資金を無駄にせずに済んだのかも。さて、結果を見に行ってみようかな。

おわり

あおむし

12/30  やったー!

6:38PM 本日の家事終了、来週末まで仕事はお休み(やったー!)、もう明日から金杯の検討を始められるんぢゃない?やったー、やったー!

そりゃまあ、有馬記念を口実にサボってたここ数戦のレースの反省は残ってるけれどもサ。そんなのは、金杯のワクワク感に比べたら、何でもないサ。

ゲッ!年賀状をまだ印刷していなかったことに、たった今気付いてしまった。チキショー!

おわり

あおむし

12/31  はずだった

7:06PM おかしいな。今日から自由時間たっぷり取れるはずだったのに。年賀状もまだやってないって、どういうこと?どっちにしても、もう手遅れだわ。明日、印刷して、メッセージを添えて、送ったところで変わらないんぢゃないの?

振り返ってみると、いろんな意味で慌ただしい(気ぜわしい)1年だったな。悲しいことに、仕事はサッパリだったけれども。願わくば来年は、もう少し自由時間が増えて、やりたいことに時間が使えるようになるといいなあ。bite-JAPANを見てくれているみんな、今年も1年間ありがとうね。来年はもう少しマシなあおむしになれるように、精一杯がんばるよ。みんなに素敵な1年が訪れますように!

おわり

あおむし

デル株式会社