2022年7月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  暑さと闘いながら

5:57PM CBC賞の枠順、もう発表になっとるやないかーい。

暑さと闘いながら、電話のモジュラーケーブルとアダプターの捜索、そのあと掃除。それからネットで幾つか買わなきゃいけないモノがあったんだけれども、暫く使ってなかったからギフトカードでの支払い方法を忘れて、カード探しちゃったよ。おバカさん。ようやくお買い物も終了、と。

そんなワケで、レースのためのリサーチをしてる時間が無かったのよ。もし馬券を買うなら、小倉巧者を買おうと思う。レジェーロ、テイエムスパーダ、タマモティータイム、スティクスとかファストフォースみたいな。アネゴハダではなくて。

おわり

あおむし

7/02  無駄だった

8:37PM 今日はキッチンで作業。段ボール箱を開封して山のような食器、カトラリーや調理器具類を出してみた。キッチンとダイニングのほぼすべてオンスペースが埋まっちゃったよ、おい。少しでも量を減らそうと試みたけれども、無駄だった。要る物と要らない物の選別を、もう2、3周はやらなきゃならんな。

昨日同様、CBC賞の予想に必要な情報を集めるのに十分な時間が取れなくて、ね。それでも、まあ、小倉の芝はかなり硬くて速そうだね。今日は差し馬はあまりいい所が無かったね、少なくとも4レースあった短距離戦では。

しまった明日の(小倉の)天気を確認するのを忘れたが、明日も乾いた馬場が続くようなら、レジェーロ、テイエムスパーダ、ロードベイリーフ、タマモティータイム、スティクス、ファストフォースを買おうかな。軸は誰にするのかって?う〜ん、ファストフォースかな?

おわり

あおむし

7/03  腰、痛かった

8:40PM かすりもしてないやんか、くそ。ファストフォースは大外枠が堪えたかもな。兎に角、これから夏競馬が続くことを考えると、ちゃんと反省しておかないと、な。

それでも、間に合わせのパソコンラックをこしらえたお陰で、キーボードを打つのが大分楽になったのよね。昨日までは床に胡坐をかいて座って、床に直置きしたPCのモニターを見ながら、同じく直置きしたキーボード打たなきゃならなかったもんだから、どうしても前かがみになっちゃってサ。腰、痛かったのよ。

万事上手く行けば、来週にはパソコンデスクが届いて腰痛からも解放されるハズ。

おわり

あおむし

7/04  ただいま反省中

5:21PM ただいま反省中。大ハズレの主な原因は、準備不足。いつものG1前くらいチャント準備していれば、負けは免れたかも知れない。んまあ、当たっても配当が付かなかったから、そんなに嬉しくはなかったかも。

そんなワケで、今週はできるだけチャント準備をしたいと思うの。んまあ、したからって、当たるもんでも無いけれども、七夕賞だし。人生で未だかつて当てた事ない。だけども、買わなかったら当たらないからな。とりあえず、やってみるよ。

その間にも今日の午後届いたばっかりの、ロボット掃除機と電話機の箱を開けねばならん。そんでもって、寝室の片付けにも手を付けられるように、もう1つラックを組み立てないと、だ。牛の野郎がイケアはんの送料に激おこになっている間に。

おわり

あおむし

7/05  明確な傾向ナシ

7:10PM ただサ。七夕賞の困ったところは、明確な傾向みたいなものが特に無い所なんだよね。この25年では、何も見付けられていないの。

たまにマイネルラクリマとか、クレッシェンドラヴみたいな無類の福島巧者みたいなんがいるのを除けば、年を跨いで3着以内に絡むリピーターもいないし。夏は牝馬って言うけれど、このレースに限っては他のレースみたいに牝馬が頑張らないし。

それから、ハンデだよ。軽ハンデだからって、必ずしも好走しないんだよね。はあ。

おわり

あおむし

7/06  斤量57s

9:24PM 恐らく一番近いと思われるイケアまで行って来て、疲労困憊。ちょっと新しい敷物を買いに行かなきゃならなくてサ。牛の野郎が、品物の価格の70%の配送料に憤慨するもんだから。身長ほどもある敷物のロールを、小さめのキャリーカートと公共交通機関を使って持って帰って来るのは消耗したね。でも、先週みたいに暑くなくて助かったよ。

んまあ疲れはしたけれども、七夕賞では過去10年間で斤量57sの馬が割と頑張っていることに気付いたの。8頭が馬券に絡む活躍で、その内5頭は勝っていた。

今の段階で七夕賞に登録している馬の中では、ショウナンバルディ、ヒートオンビートとマウントゴールドが57sを背負う予定だ。ショウナンバルディは去年3着に入っているけれど、その時は55s。今年、更に(斤量が)重くなって同じかそれ以上のパフォーマンスが出来るかって言うと、ちょっと疑問。マウントゴールドは9歳馬だし。となると残るのはヒートオンビートか。

おわり

あおむし

7/07  満足

5:55PM 苦労して運んで帰ったラグがなかなかイイ感じに収まった。満足。その間に七夕賞の出走登録が締め切られ、今年は16頭立てでの開催と相成りましたな。

斤量の他にもう1つ気付いたんだけど、七夕賞の好走馬の多くが「ゆったりローテ」だったの。過去10年間に3着以内に好走した30頭の内、前走からの間隔が中2週以下だった馬は5頭だけだった。

これはつまり、この春すでに4戦、5戦、あるいはもっと走った馬で、重賞勝ちがあったりするようなタイプは体力的なダメージがあるんぢゃないか、ってことを示唆しているの。特に、長距離を連戦して来たような馬には、ね。

おわり

あおむし

7/08  あまりの恐ろしさに

9:35PM 枠順が確定して発表になっている裏で、安倍元総理大臣が銃撃されて亡くなった。そんな事がこの国で起こるなんて、信じられない。謹んで心よりお悔やみ申し上げる。あまりの恐ろしさにショックから逃れるために、必死で自分目の前の小さな仕事に向き合おうとしている。

ロザムールとトーラスジェミニは、両馬とも行けるなら逃げたいだろうから、ペースは速くなると予想するよ。ハイペースを土台に考えて行くと、捲れる馬がこのレースの肝になるんぢゃないかって思うの。徐々にではあるけれど、少しずつ形が見えて来たかな。

ということで、そんな馬に絞って行こうと思う。福島巧者で、捲れる馬。春の連戦で疲れすぎていない馬で、斤量55から57s前後の馬。

おわり

あおむし

7/09  ほんの少しの辛抱

8:12PM この線で大丈夫なのか分からんが、出来るだけの事はやったつもり。前傾姿勢でキーを打っているかからの腰痛と闘いながら。来週の火曜日に机と椅子がとどくまで、あとほんの少しの辛抱だ。

今日の福島の馬場は、予想したより時計が掛かる力の要る馬場だった気がする。おいらの予想に反し先行勢の好走が目立ったような。それでも、国枝調教師を信じようと決めた。

軸はアンティシペイトにする。相手はロザムール、ヒュミドール、ヒートオンビート、フォルコメンとモズナガレボシで。

おわり

あおむし

7/10  一番惜しかった

7:43PM 買い物と投票から帰ったとこなんだけれど、特売の柔軟剤の特大パックやらその他もろもろ買っちゃったもんだから、重くて疲れたわ。んで、何でいつも疲れてんのかしら?

七夕賞のペースは願ったほど速くならなかったね。お陰で後ろの馬にはキツイ流れになっちゃった。エヒトは全くの盲点だったわ。大外枠だったし。こんなに(6番人気)人気になってるとも思ってなかったの。

んまあ、七夕賞も長い事買ってるけど、今年が一番惜しかったかな。

おわり

あおむし

7/11  明日!

9:38PM 今日は急いでいて時間が無いの。

今週は函館記念が開催される。それは分かっている。んが、明日の午後から作業開始しようと思うの。明日は(遂に!)パソコン用の机と椅子が届くのだ。んだから、その後にでも。

おわり

あおむし

7/12  筆舌に尽くし難いほど快適

7:30PM やっと、やっと、ワークチェアに座ってデスクでキーを打っている。筆舌に尽くし難いほど快適。昨日までの窮屈な体勢と比べるとなおの事。

函館記念の過去10年の結果をサラッと見てみたよ。勝ち時計には(年によって)1秒弱くらいの差があるね。恐らく開催日程の違いによる馬場状態によるところが大きいんだと思うけれども。例年、先行馬が頑張っているが、今年はもしかしたら捲りを打てる馬にもチャンスがあるかも知れない。想定通りに馬場の内側が傷んでいれば。

ハッキリしたことは、土曜のレース結果を待つこととしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

7/13  内枠優勢

7:21PM 函館記念についての追加情報を。

外枠よりも内枠の馬の方が優勢なようだね。4枠より内の馬が毎年好走しているよ。ただし重馬場だった2017年は外枠が上位独占だったから注意だ。

ところで今週末は札幌で雨予報が出ている。函館の予報も確認しておかないといけないな。もしかして重馬場なんかになっちゃったら、外枠に有利に働いちゃうかも知れないからね。

おわり

あおむし

7/14  道悪適性

6:47PM 今週末の函館の天気予報を見ると、金曜から日曜まで見事に4日連続で傘マークが並んでいるの。土曜日に至っては傘の上に青い縦線があって、ご丁寧に「大雨」とのテキストが傘の下に表示されているぢゃないの。

土曜日の「大雨」がどれぐらいの雨量になるかは分からないけれども、日曜の函館記念が走る時間までに完全に馬場が乾くとは考えにくい。ということは、道悪適性も考慮しなければならんな。

ちなみにアドマイヤジャスタさんには、既に消えてもらったよ。流石に2年も掲示板にすら乗れない馬が、ここで激走するとは思えない。ジェネラーレウーノさんも、似たような理由で今回はお休み頂いた。ハヤヤッコさんも、ね。

おわり

あおむし

7/15  平均かハイ

6:37PM 枠順が発表になったね。ちょっと見てみたけれど、ほとんどの出走馬が道悪はこなせそうだ。

ペースはスローには落ちないんぢゃないかと推測する。なので、平均かハイペースに設定しようかな。それを受けて、恐らく逃げ、先行馬が有利になるハズ。馬場がどの位渋るかにも寄るけれども。

もし日曜までに馬場の内側が傷むようなら、もしかしたら2017年みたいに外枠が有利になるかも知れない。ただ残念なことに外枠の馬には、(4角で3番手に付けられるような)捲りを打てる馬がいなそうなんだよな。となると、差し馬は4、5頭に絞られることになるな。

おわり

あおむし

7/16  オマジナイ

7:19PM 気圧のせいなのか、長引く雨のせいなのか。頭痛がしてね。函館記念みたいな難解なレースを、頭痛と闘いながら予想するのは容易では無かったけれども、出来るだけ頑張ってみたよ。

軸はアイスバブルにしたよ。3連単の3着に固定で。相手はマイネルウィルトス、サンレイポケットとギベオンで。馬単も買っちゃうよ、アイスバブル2着付けで。同じくマイネルウィルトス、サンレイポケットとギベオンの組み合わせで。別に自信満々だからってワケぢゃなくて、消去法で行ったらこの馬たちしか残らなかったの。

これが当たったら、秋は全敗でもいいや。オマジナイしておこうっと。

おわり

あおむし

7/17  大ハズレ

7:57PM 函館記念の予想を始めて、早い段階で消した3頭の内の1頭が勝つっていう。大ハズレなのは当然で。

馬場は重、ペースはハイペース。ここまでの予測は当たってたんだよ。きっと土曜のレース結果が先行馬が有利なのを示唆していたから、それに捉われ過ぎて先行馬を選ぼうとし過ぎたんだね。んでもサ。週のもっと前の段階では、ペースが上がった時には捲れる馬がチャンスを掴むっ、て考えてたんぢゃなかったっけ?

そうか、その辺で間違ったのか。

おわり

あおむし

7/18  予・小倉記念

6:02PM またしても頭痛と闘っている。どういう訳か1週間ほど前から、毎日夕方になると頭が痛くなるの。妙なのは、毎日決まってこの時間に痛みが襲って来るところなのよね。

さて、今週は中京記念だね。ただし小倉で開催するみたいだけれど。なんて紛らわしい!ご存じの通り、例年8月半ば過ぎには小倉記念が開催される。そりゃ誰だってゴッチャになったって、おかしくないでしょ。

いっそのこと、もう予・小倉記念だと思って、小倉巧者のみに絞った方がいいかも知れない。だって中京記念(または予・小倉記念)って結局、本家の小倉記念より1ハロン距離が短いだけだものね。つまり本家より若干単調になるってコトね。

おわり

あおむし

7/19  去年も

2:34PM 実を言うと、中京記念は去年も小倉開催だったのよね。念のために確認したから、まつがい無い。去年のメモが何か残ってるか、も探して確認しておこうっと。

去年のレース結果を見てみる。12頭立てという少頭数だった模様なので、あまり参考にならないかも知れないけれども。時計から判断するに、高速馬場だったみたいだね。瞬発力比べで決着している(少頭数のスローペースだったから、そこに驚きは無いが)。んだが、勝った馬が4角2番手の先行馬だったのに対し、2、3着馬は8番手と10番手。後ろからの差しは届かなかったのね。

今年は今日の時点で18頭が出走登録をしているから、去年とは少し事情が変わるかも知れんね。先週のレース結果から小倉はまだ高速馬場なようだけど、九州でから大雨のニュースも届いていることだし、気を付けて置いた方がいいだろうな。

おわり

あおむし

7/20  地獄よ

1:40PM 雨あがって暑さ戻る。んだが、この暑さの中出かけなければならぬ。エアコンノ効いた涼すぃ部屋で。ビールを飲みつつお気に入りの音楽を楽しんだり、積みあがった本を読んだりしたいのよ、本当はサ。なのに状況がそれを許さず、キツイ方の道を行けと急かすの。地獄よ。

6:11PM 35℃の暑さの中を、一番近いニトリまで家具を買いに行って帰って来たとこ。(ネット上では在庫残り僅かってなってたのに)今は店舗に在庫が無いってことで取り寄せになっちゃったよ。しかも最速で届くのが1ヶ月先って。イケアの時と同様、送料を避けるためにモチのロンでまた店舗まで取りに行くし。最高だぜい。

中京記念については大した収穫なしだったな。強いて言えば先週の小倉では、ハーツクライ産駒とキンカメ系の産駒が頑張ってたって事くらいか。

おわり

あおむし

7/21  あら、あら

4:45PM 中京記念の出走登録が締め切られて、今年は16頭立てで走る見込み。少頭数だった去年の結果は、やっぱり参考にはなりそうにない。

今の所、予想単勝オッズでの1番人気はファルコニア。ただ、ディープ産駒が全般的にそうであるように、この馬も距離延長で好走するとは思えない。2番人気のミスニューヨークは去年のこのレースの4着馬で、こちらは距離延長は苦にし無さそう。特に馬場が渋ると。んだが、近走を見る限り状態面に問題がありそう。

3番人気のカイザーミノルは小倉で1勝している。しているけれども、それも2年前のハナシだ。高速馬場はこなすが、揉まれ弱いっていう弱点がある。あら、あら。こうなって来ると、今村聖奈ちゃんに重賞2勝目のチャンスが巡って来ちゃったりして。

おわり

あおむし

7/22  ファルコニア、リスク高い

5:08PM 中京記念の枠順が発表になった。各馬の並びからはハイペースな展開がうかがえる。んだがしかし、小倉1800mは2角を頂点にした上り坂があり、簡単にはハイペースになりにくい。今の所は平均からハイペースっていう設定で行こうと思うの。

コースの特性上、内枠の馬が有利になりがちなんだけれど、これが厳しい流れになった時にはどうなるか、ちょっと分からない。明日のレース結果が何かヒントをくれるといいんだが。

以上のことを計算に入れると、やっぱりファルコニアはちょっとリスクが高い気がするな。

おわり

あおむし

7/23  準備不足

9:09PM ゴミンナサイ。忙しくて準備不足なの。なかなか時間が取れなくて、ね。

今のところ、出走馬の半分、もとい9頭まで減らした段階。今日の(小倉の)レース結果から、恐らく内枠の先行馬がいちばん漁夫の利を得るんぢゃないか、って思ってるの。なんか平均ペースに落ち着きそうだし。

差し馬は、かなりの瞬発力が必要になるんぢゃないかな。ハイペースにならない限り、道中は内のいいポジション(出来れば中団より前)の確保も必要だね。それもあって、カテドラルとかカデナさんが消したいけど消せないで困っている。

おわり

あおむし

7/24  行かなかったよ

4:10PM 平均ペースと読んで、先行してくれるだろうと期待を込めてダブルシャープを軸にした。行かなかったよ。そんでもって、見事に散って無惨にも14着に惨敗してしまったよ。

ベレヌスとファルコニアは両方ともヒモに買っていたけれども、軸が惨敗だったので今日も負け。

今日はペースの読みがハズレてスローになっちゃったけど、なんか問題はソコぢゃないって気がするのよね。前に行くと思って勝った馬が前に行かず、後ろに待機すると思った馬が急に先行したりするの。今日は「行く」のか「行かない」のか、誰か教えて欲しいもんだわ。

おわり

あおむし

7/25  出来るうちに

2:49PM 過去はサッサと過去に葬って、クイーンSの情報を集め始めたよ。出来る事は出来るうちにやっておかないと、ね。

札幌はローカルらしく平坦ではあるものの、コーナーはそれ程キツくない。クイーンSで先行馬が思ってた程活躍していないのは、もしかしたらそういう理由があるのかも。それから札幌は(コースの特性上)ペースがあまり上がらないレースが多いみたい。とは言え、一定の条件さえ揃えばハイペースになる事だってある。ちょうど2014年や2020年の時みたいに。

現在、出走登録しているメンアアーを見る限り、2014年や2020年に比べたら先行馬は多くなさそう。なので、ペースは平均的か馬の並び(枠順)によってはスローなんてこともあるかもね。

おわり

あおむし

7/26  好走馬

4:08PM 今の段階では、今年のクイーンSには3歳馬2頭を含む16頭が出走登録をしている。

過去10年で3歳馬の成績はどうなのかしら?と見てみたら、11頭がお姉さん達に混じって果敢に夏のG3に挑戦していたよ。その11頭の内、3着以内に好走したのが3頭。しかも3頭中2頭は勝っていた。この3頭の好走馬に共通するのが、これまでにG1で3着以内に好走したことがある、またはG2の勝利があるという点だ。つまり、実績に裏付けされた高い能力が求められる、ってことね。

さて、今年の出走馬で3歳馬はいないのかって言うと、いたいた。ウォーターナビレラとウインエクレールたんだ。ウォーターナビレラさんは条件に合致するが、残念ながらどれほど希おうとも、エクレールたんは漏れてしまうのねん。

おわり

あおむし

7/27  重箱の隅をつつ

4:27PM 好走する3歳馬の条件を見事に(?)クリアしたウォータナビレラさん。現在、予想単勝オッズで1番人気に支持されているね。そして大方の予想通り、予想単勝オッズは1.6倍と来たもんだ(笑)。

んだがシカシ。重箱の隅をつつくように聞こえるかも知れんが、おいらには気になる事が...。ナビレラさんは前走あまりに大きく負け過ぎてやしないか?過去10年でクイーンSを勝った3歳馬2頭、アエロリットとアイムユアーズは共にクイーンSまで6着以下に負けたことが無い、という安定感のあるタイプだったのよね。距離短縮はナビレラさんにとって間違いなくプラスに働くとは思うけれども、勝ち切るかと言われるとチョット自信が無いな。

それでも前走がG1なのは心強いんだけどね。何せ前走がG1だった馬が割と好走しているもんだから。それが3歳クラシックだろうが、ヴィクトリアマイルだろうがドゥバイ・ターフだろうがね。

おわり

あおむし

7/28  洋芝

4:32PM クイーンSの登録が締め切られて、今年は14頭立てとうことに相成ってしまった。んまあ、例年に近い状態になったってコトね。幸か不幸かおいらのウインエクレールたんは出走回避。無事だといいんだけれど。

さて北海道にある2つの競馬場、函館と札幌はともに芝コースが洋芝で覆われている。が、ひと口に洋芝と言っても種類が違うらしい。函館の芝は時計のかかる、力を要する芝で、パワータイプの先行馬のパフォーマンスが高いけれど、札幌の芝は天気が良ければ締まって硬く高速馬場になりがちで、勝ち時計なども速くなり易い。時にはレコードが更新されるほどに。

ところが、先週の(札幌の)レース結果を見ると例年と少し様子が違うようなの。時計が例年より掛かっているのよね。それが雨に当たったせいなのか、はたまた単に出走馬のレベルが低かったのかは定かぢゃないが、今後気を付けて置く必要がありそうだ。札幌は先週開幕したばかりだから、たった1日雨に当たっただけで傷んだというのも考えにくいしな。とにかく、注意しておこう。

おわり

あおむし

7/29  上がっても平均

7:38PM クイーンSの枠順が発表になった。

結果として、今年は先行馬がそんなにいなかったのね。実のところ4頭しかいないぢゃないの。それもラヴユーライヴとサトノセシルを入れたとしても、だ。各馬の並び順を見ても、恐らくペースは大して厳しくならないだろう。上がったとしても平均ペース、もしかしたらスローになるっていうのが、おいらの見立て。

そんな中、ローザノワールさんが予想単勝オッズで3番人気に推されているのにチョット驚いたの。んまあ、ペースが緩むとあらばそれも頷けるんだけれども。ただ、だからってノワールさんが勝つかどうかは、また別の話だと思うの。

おわり

あおむし

7/30  気分がいいゾ

7:50PM 暫くぶりにタップリ歩いて来て、気分がいいゾ。少なくとも今は。

気分がいいから、1番人気の馬の複勝率が90%っていうデータを信用して、ウォーターナビレラさんを軸にしよう。位置取り(と外目の枠)がちょっと気になるけれども、道中スムーズに回って来れれば終いは確実に伸びる娘だからね。(斤量も軽いし)3着までは堅いと踏んで。

相手はローザノワール、ホウオウピースフル、サトノセシル、マジックキャッスルとメイショウミモザで。今日は内枠の馬と先行馬が頑張っていたからね。その流れに乗って行こう。

おわり

あおむし

7/31  誰だよ言ったの?

5:40PM 誰だよ、ウォーターナビレラが信用出来るなんて言ったの?ああ、おいらか。

予想していたより遥かにペースが遅かったな。遅過ぎたわ。メイショウミモザが直線で止まったのは、まだ理解できる。けどナビレラさんは...。もしかしたらペースが緩過ぎたかな?直線で他の馬に一気に来られたら、パタッとレースを止めたように見えたから。距離が長すぎた可能性もあるか。唯一の不安要素が距離をこなせるか、だったからね。いや、やっぱりペース絡みな気がするな。

テルツェットが連覇かあ。去年は函館開催だったはずなんだけどね。コノレースに関してはリピーターが左程活躍するレースでは無かったと思うんだが、テルツェットが例外的に特殊なのかな。もっとも、1枠1番お引けたのはプラスだっただろうけどね。

おわり

あおむし

デル株式会社