2022年5月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  終わってみれば

4:41PM 終わってみれば、タイトルホルダーに日経賞のダメージは一切無かったってことなのね。こっちは消耗してると思ってるから敢えてヒモに入れなかったのに、どうすんのサ、これ。セントライト記念からこっち、タイトルオルダーとは相性が悪いのよ。この先、まだ少なくとも1年はコイツと付き合わなきゃならんのかと思うと、恐ろしい。

んでも実は馬券をハズしたことより、シルヴァーソニックの事の方が気になっちゃってんのよね。ゲート内で鞍上の川田が落馬、シルヴァーソニックは空馬でスタートしてレースを完走。タイトルホルダーが見事な逃げ切り勝利を収めた後、スピートを落としつつ並走していたかと思いきや、突然画面から消えた。そして次に映った時には、外ラチの外の芝の上で横向きに倒れてたの。

大丈夫か?!って思って、慌てて情報収集してみれば、どうやらラチを飛び越えてお尻から着地、ゴロンゴロン転がった後、自力で立ち上がって馬運車に乗ったらしい。オーナーサイドからも発表があり、(恐らくラチにぶつかった際に出来たと思われる)擦り傷が幾つかあったが、今の所他に(歩様などに)明らかな問題は見つかっていないとのこと。よかった、安心したよ。

おわり

あおむし

5/02  チョイチョイ色眼鏡

7:38PM 天皇賞の反省を終えたとこ。タイトルホルダーに偏見を持っていたね。んまあ、チョイチョイ持っちゃうんだけどね、偏見。だって人間だもの。

色眼鏡で見ないように頑張ってみたんだけれども、そこに時間と労力を注ぐ価値はないと気付いたよ。だって、絶対に偏見を持たない方法なんて存在しないと思うもの。人間はきっと自分が見たいものしか見ないし、聞きたいことしか聞かない。信じたいものしか信じないんぢゃないかな。出来る事と言ったら、せいぜいバイアスをかけないようにって自分に言い聞かせる事くらいだけれども、それも上手く行かないって自分で証明しちゃってるし。

次のチャンスに向けて、もう1回集中し直す方がよっぽど前向きで健康的な気がするの。もしかしたら、いつかタイトルホルダーに返してもらえるかも知れないし。

おわり

あおむし

5/03  斤量減

6:59PM NHKマイルCの事を考え始めた。今日現在、朝日杯の2着馬セリフォスや3着だったダノンスコーポンを含め、21頭が登録しているね。

年末の阪神マイルで好走した馬は例年よく走るケースが多いんだけれども、個人的には牝馬に期待しているの。斤量減のアドバンテージもあるからね。枠順とか、ペースとか馬場状態などの状況によっては、好走するかも知れん。

んまあ、馬に期待する前にまず自分のパフォーマンスを向上させる方法を考えた方がいいのかも、だけれども。G14連敗だからね。こいつぁヒドイ。

おわり

あおむし

5/04  興味深い馬

6:39PM NHKマイルCの出走馬で、興味深い馬が既に何頭かいるんだけれども、もっと深堀りするにはいつものように週末まで待たんといけない。

待っている間に素敵な映画を見て、部屋の掃除をしたよ。お陰で少し気分が晴れた。よく言うでしょ、健全な肉体に健全な精神が宿るって。今出来る事をやって、ベストなタイミングを待とうと思うの。

この3年で初の制限なしのゴールデンウィークとあって、みんなお出かけしてるみたいだね。ゆっくりとでも通常の生活に戻る方向に向かっている事を祈るよ。今年の夏休みは存分に楽しめるようになっているといいな。

おわり

あおむし

5/05  回避せずに

6:30PM NHKマイルCの登録が締め切られ、興味を持っていた馬たちもみんな回避せずに出走がかないそうだ。んまあ、別に心配はしていなかったけれど。

第一関門はクリアした。次は、枠順だな。いい枠引いておくれよ。天気も引き続き好天に恵まれそうだから、高速馬場になるんぢゃないかって睨んでるの。となると、後方待機の馬には厳しくなるね。特にペースが緩んでスローになると。

ペースが緩むなら、好走馬は高速馬場に高い適性があって、瞬発力のある馬ってことになる。逆にペースが厳しくなるなら、(高速馬場適性に加えて)スピードの持続力のあるタイプが中心になるだろうね。

おわり

あおむし

5/06  おい

7:13PM NHKマイルCの枠順が確定したので見てみることにしよう、そうしよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番マテンロウオリオン
1枠2番ソネットフレーズ
2枠3番ソリタリオ
2枠4番セリフォス
3枠5番キングエルメス
3枠6番トウシンマカオ
4枠7番タイセイディバイン
4枠8番アルーリングウェイ
5枠9番ダンテズヴュー
5枠10番カワキタレブリー
6枠11番インダストリア
6枠12番セイクリッド
7枠13番ジャングロ
7枠14番フォラブリューテ
7枠15番オタルエバー
8枠16番プルパレイ
8枠17番ステルナティーア
8枠18番ダノンスコーピオン

マテンロウ、セリフォス、ダンテ、インダストリア、フォラブリューテ、オタルエバー辺りは、いい枠引いたんぢゃないかと思うよ。てか、おい!誰だよ、明日晴れるって言ってたの!なんで急に雨になってのよ?なんで?明日も出かけなきゃならんのにィ。

おわり

あおむし

5/07  オッズ割れる

8:22PM 午後にあるはずだった打合せが、それも(お客さんの都合で)午後に時間変更していたのんが、今朝5時にキャンセルになった。2週連続のドタキャンっていう...。いったい何を考えているのやら。

予期せぬ空き時間に感謝しつつ、NHKマイルの予想に精を出してみた。オッズ割れてるね。どうやら、みんな迷っているみたい。右に同じく。2頭でものすんごく迷ったんだけれども、ようやく苦渋の決断を下したよ。

インダストリア軸からのマテンロウオリオン、セリフォス、キングエルメス、アルーリングウェイとプルパレイへの流しで。勝つのはインダストリアかキングエルメスのどっちかぢゃないかって思うんだけどなあ。

おわり

あおむし

5/08  ただの言い訳

6:45PM 完敗だよ、カスリもせんわ。大荒れだったから仕方ないね、なんてのはタダの言い訳に過ぎない。ハズレはハズレ、それ以上でも以下でもない。

なんか、もう、一生懸命頑張った結果がG1を5連敗なんて、自分を真っ向から否定された気にしかならん。もう何をどうしたらいいのやら。いっそのこと、お馬さんたちのように放牧に出されたい。温泉にでもゆっくり浸かって体中の痛みが消えてなくなるまで浸かっていたいわ。それぐらいして、ようやくメンタルも次の一歩を踏み出せるまで回復するんぢゃないかしら。

おわり

あおむし

5/09  やる事も無い

6:45PM だからって他にやる事も無いから、入念な反省をしたよ。

そしたら、オッズや周りの情報に振り回されて、自分で決めた新ルールを踏襲できていなかったことが判明。あれだけの高配当を当てられたなんて言わないが、もし自分で決めた手法を実践できていれば、少なくともマテンロウオリオンを軸にするくらいは出来たはずだわ。

学習して、予想する時には考えを紙に書き出してみようかしら。混乱する前に、ね。そうすれば、冷静な目で予想が出来るかも知れない。

おわり

あおむし

5/10  不確定要素

6:54PM 現段階でヴィクトリアMの予想単勝オッズの上位3頭はレイパパレ、ソダシ、デアリングタクトって事になっているんだけれども、どの馬にも不確定要素があるように思えるの。

レイパパレにとっては距離短縮になるのは2度目なんだが、前回は6着に敗れているのよね。香港への遠征だったことを考慮したとしても、距離短縮で好走できるかは分からない。ソダシは前走フェブラリーSで3着に頑張ったけれど、自身2走目のダートで好走したダメージを残していないとも限らない。

デアリングタクトに関しては言うまでもなく、香港のクイーンエリザベス2世Cで3着になって以来1年振りのレースで、コンディション面で疑問符が付くことは否めない。困ったな。

おわり

あおむし

5/11  無い知恵絞る

6:42PM ソダシが好走できるのかどうか、脳ミソゆすって無い知恵絞っている。

思うに、鍵はペースなんぢゃなかろうか。もしも前走のフェブラリーSよりもペースが上がるなら、好走のチャンスがあるんぢゃないかな。理由は、過去3回ソダシが期待に応えられずに凡走したレースが、前走よりペースが緩かったからなの。例えば、1着だった桜花賞の前半3ハロンは34秒1で走破しているのに対し、その次のレースだった優駿牝馬(オークス)の最初の3ハロンは35秒4で、ソダシはんは単勝1番人気を裏切って8着に負けていたりするの。

フェブラリーSの前半3ハロンは34秒5だったから、もしヴィクトリアMの入りが34.5秒より速くなるなら、ソダシが3着以内に残るかも知れない。

おわり

あおむし

5/12  振り返ってみる

7:57PM 今度はレイパパレが好走出来るのか、更に無い知恵絞ってる。

レイパパレの戦歴を振り返ってみると、前走から距離短縮で臨んだのは1回だけなのね。それが香港C。その時は6着に敗れているんだけれども、それが蓄積されたダメージのせいだったのか、距離短縮が苦手だったのか分からないの。香港Cの情報が足りないから、判別できないのよね。

新馬戦とか圧勝してるから、1600っていう距離そのものはこなせると思うんだけれどね。クロフネよりディープの血を色濃く受け継いでいるみたいだから、もしかしたら思ってるより好走するかも。とか言ってる間に、ヴィクトリアMの出走登録が締め切られちゃったよ。

おわり

あおむし

5/13  週末の降雨

6:51PM デアリングタクトについて熟考しようと思ってたのに、始める前に枠順が確定しちゃったよ。週末の降雨で馬場状態がどうなるか分からないから、枠についても何とも言えないな。でも、まあ、この並びならそんなに速いペースにはならないかも知れない。

枠番、馬番馬名
1枠1番デアリングタクト
1枠2番ソングライン
2枠3番メイショウミモザ
2枠4番マジックキャッスル
3枠5番ソダシ
3枠6番ディヴィーナ
4枠7番レシステンシア
4枠8番クリノプレミアム
5枠9番アブレイズ
5枠10番ローザノワール
6枠11番ファインルージュ
6枠12番ミスニューヨーク
7枠13番レイパパレ
7枠14番アカイイト
7枠15番アンドヴァラナウト
8枠16番デゼル
8枠17番シャドウディーヴァ
8枠18番テルツェット

過去のレース結果から掘り起こしたんだけど、4〜6番人気の馬が好成績なのね。もしかしたら人気上位3頭より、こっちを信じる方がいいかも知れないな。ちなみに人気トップ3は月曜から変わって、うおい、ファインルージュ、ソダシ、アンドヴァラナウトになってるゾ。

おわり

あおむし

5/14  無理ない

8:13PM 無い知恵絞って1週間、まだ確信が持てないでいるの。すっかり自信を無くしてしまって、当たる気がしないんだもの。何せG1を5連敗中だから、自信喪失するのも無理ないと思うんだけどサ。

とにかく、現時点での予想がコチラ。ファインルージュを軸にソングライン、ソダシ、レシステンシア、アンドヴァラナウトとテルツェットの流し。んまあ、これも変わるかも知れないが。すっかり自信喪失なもんで。

おわり

あおむし

5/15  英雄ポロネーズ

7:45PM 何度も何度も考え直した結果、昨日の予想を買えずにそのまま(馬券を)購入。ありがたいことに、レシステンシアが3着に粘ってくれて3連複が当たったし、ソダシは平均ペースにも関わらず勝っちゃったから馬単は灰と化したけれども、ファインルージュは保険に賭けた複勝の当たりを持ってきてくれた。

お陰様で、ようやくG1連敗を脱することが出来たよ、ありがとう。今回はこれと言った明確な方法論で予想したワケではなかったから、まだ本格的な復調までには先が長いのは分かっているが、それでも大分気が楽になったよ。ほぼ日課の運動に出かけたけれど、ショパンの英雄ポロネーズを聴きながら、ちょっとだけ凱旋する英雄気分を味わったの。ちょっとだけだよ。ちょっとぐらい、良いではないか、良いではないか。

おわり

あおむし

5/16  罰を与えられてる感

7:31PM ヴィクトリアMの反省をしたいんだけど、通信制限かかっちゃってネットが自由に使えないの。

ここは仮住まいだから、光通信の契約をせずにポケットWi-Fiで済ませてるのよ。この3日間くらい、容量オーバーで通信制限に引っかかって、フラストレーションが溜まる状況になっちゃってサ。おかしなことに、つい2、3ヶ月前まで通信制限なんて1回も引っかかったこと無かったのに、ネットの使用状況は特に変わっていないのにも関わらず、最近になってチョイチョイ制限に引っかかるようになっちゃってるのよね。

もしかかしたら、キャリア側にとって利益の多そうな上位プランにアップグレードさせたいのかも。そう言えば、何度も(しつこく)5Gプランへのアップグレードの案内が届いてたっけ。こちらとしては大したメリットが無さそうだから、ずっとスルーしてたんだけれども。どうも罰を与えられてる感ハンパない。

おわり

あおむし

5/17  分かったら知りたいわ

7:26PM 状況はあまり変わっていない。んが、頑張ってオークスの好走馬に何かしらの傾向があるのか、探ってみよう。

残念ながら、前走が桜花賞だった馬が毎年1頭以上は3着以内に絡んでいる事以外には、これといって明らかな傾向は(おいらには)読み取れなかったよ。確かに、ハイレベルなレースの経験は大切なんぢゃないかって、前から思ってたんだけどね。

次のステップとしては、桜花賞組のうち、どんな馬が実際にオークスで好走しているのか、を突き止める事なんだろうな。どうやって突き止めるのか、その方法が分かったら知りたいわ。

おわり

あおむし

5/18  何もできてない

6:44PM 今日は出かけなきゃならなかったから、何もできてない。もっともソフトのアップデートがあって、通信容量がまたギリギリだったから(出かけなくても)何もできなかったと思うけれども。

それにしても、何か妙な感じがするのよね。容量圧迫しないように、この数日間スマホのWi-Fiとか使わないようにしてるのに、1日の終わりにデータ容量チェックするとギリギリだったりするのよ。出来ることは手を打って、それでどうなるか様子見だな。場合に寄っちゃあ行動を起こさなきゃならんかも知れないわ。

そんなだから、今日どうにか得ることが出来た情報と言えば、オークスで好走した桜花賞組が2通りいるって事くらいなの。1つは桜花賞でも勝ってるグループ(当然か)、もう1つは桜花賞を負けているグループ。後者はどの馬も欧亜k賞の前のレースか、悪くても2走前のレースを勝っていたよ。1頭を除いて。過去10年でリリーノーブルだけは、桜花賞、その前、2走前のいずれのレースも勝ってはいなかった。ただし、桜花賞の2走前っていうのが阪神JFで、半馬身差の2着だったの。実力のある馬を見極めるのが大事になりそうね。

おわり

あおむし

5/19  アナログに戻れる

7:38PM ホームWi-Fiを(知らずに)使っちゃうのを避けるために、ネットへのアクセスはスマホに限定して様子を見ることにした。手始めに、オークスの枠順をスマホで確認して、紙に書き出してみたよ。必要とあらば、いつだってアナログに戻れる昭和世代だからね。

枠番、馬番馬名
1枠1番ウォーターナビレラ
1枠2番スタニングローズ
2枠3番アートハウス
2枠4番ルージュエヴァイユ
3枠5番サウンドヴィヴァーチェ
3枠6番サークルオブライフ
4枠7番ホウオウバニラ
4枠8番ナミュール
5枠9番エリカヴィータ
5枠10番ラブパイロー
6枠11番ベルクレスタ
6枠12番ライラック
7枠13番パーソナルハイ
7枠14番シーグラス
7枠15番ピンハイ
8枠16番プレサージュリフト
8枠17番ニシノラブウインク
8枠18番スターズオンアース

もう心を決めたから、情報収集はスマホでやるよ(もちろん、バックグラウンドでの更新は全てストップした)。こんな状況で今週はオークスの準備が何一つできていないけれども、このスマホの小ちゃな画面から集められる情報を頼りに精一杯頑張ろうと思うの。あるいは、久しぶりに紙の新聞買ってみるのもいいかも知れないな。

おわり

あおむし

5/20  通信制限解除

7:35PM ネットの通信制限がようやく解除になったから、大急ぎで情報収集しているところ。大分出遅れたから、その分の埋め合わせをしなきゃなのに、明日も打合せ(2回続けてキャンセルになったヤツ)のために出かけなきゃならん。んもう。何だってみなさん貴重な時間を搾取するのかしら?

オイラの勘ピューターはナミュールさんに気をつけろ!って言うんだけれど、裏付けが全く無いの。少なくとも現時点では一切ナシ。サークルオブライフも信用ならんしな。距離延長(と東京へのコース替わり)は問題ないと思うんだが、一度着外に負けたエピファネイア産駒は信用出来ないの。残された少ない時間で何が出来るか分からんけれども、できるだけ頑張ってみるよ。

ところで、今年のラッキー1枠1番を引いたのはウォーターナビレラだったね。昨日、書くの忘れたもんだから。

おわり

あおむし

5/21  今の時点

8:58PM 出来るだけのことをやったつもりだけれど、コレが本当に精一杯なの。今の時点では。

どうしても直感に逆らえずに、ナミュールさんを軸にすることに。相手はアートハウス、ルージュエヴァイユ、サウンドビバーチェ、サークルオブライフとプレサージュリフト。ウォーターナビレラは、まだ迷ってるの。ヒモの方に残したかったんだけれども、そこまで手が届かなかった。

もしかして、ナミュールさんの単複だけにしとくっていう手もアリかしら。

おわり

あおむし

5/22  また負け

6:55PM スターズオンアースが2冠目を奪取しちゃったよ、はあ。また負け。

このレースから得たものが何なのか分からんよ。スターズオンアースが秋華賞でグリグリの1番人気に推されて、もしかしたら3冠馬になるかも知れんてコト位かしら。願わくば、それまでにローズSを軽く3着に負ける、第三の上がり馬が出現してくれる事を祈るよ。

ところで、今年のオークス勝ち時計は2分23秒9だった。これはユーバーレーベンやデアリングタクトの代と比べて0.5秒程度速いの。ということは、秋には今年の3歳牝馬のパフォーマンスが、4、5歳馬を上回る可能性があるんぢゃないかしら。

おわり

あおむし

5/23  立て直して

7:12PM どうにか立て直して、ダービーの事を考える。皐月賞組の取捨が鍵になるだろうね。

ジオグリフは距離延長そのものは問題ないと思うの。ただ、皐月賞が接戦勝ちの辛勝だったから、(ダメージを顕在化させないためには)今回は平均かスローペースになってくれないと困るはず。枠も(揉まれたくはないから)真ん中から外よりの枠の方がいいんぢゃないかしら。出来れば奇数番なら、なおいいね。

勝つっていう意味ではイクイノックスの方が分がいいように見えるのよね。馬体は少し絞れた方がいいと思うけれども。ドウデュースに関しては、皐月賞のトップ3で一番心配なのはこの馬と言わざるを得ない。血統的には距離延長は問題なさそうだけれど、気になるのが1戦ごとにパフォーマンスが悪くなっていること。ハーツクライ産駒は疲労耐性が低いって言われているから、もしかしたらちょっと疲れているのかも。

おわり

あおむし

5/24  去年のメモ

7:01PM 去年のメモをおさらい中。

ドウデュースの事を心配していたら、メモはいや、むしろジオグリフが危険と示唆しているぢゃないか。メモによれば、ドウデュースは距離延長に問題がなく、皐月賞までに4着以下のない安定した成績を出せていれば、皐月賞と同じ位好走することが可能とある。

ご存じの通り、別にメモがいつも正しいってワケぢゃないの。時にはまるっきりトンチンカンなことだってあるよ。また時には、メモを妄信して偏った見方をしてしまうことだってある。それでも、幾つかヒントをくれることもあるんだ。

おわり

あおむし

5/25  ダノンベルーガ

7:12PM うーん...。ダノンベルーガが人気になってるのよね。共同通信杯勝ってるからかもな。

共同通信杯で好走した馬って、皐月賞で負けててもダービーでは巻き返したりしてるもんね。だからベルーガさんが人気人っても、驚きはしないんだが。ただ、共同通信杯の1着馬がみんな好走してるかって言うと、そうではないから。ダノンベルーガを信用してもいいものか、そこが問題なのよ。

何せダノンベルーガさんはキャリアが浅いからな。共同通信杯を勢いで勝っちゃったのか、はたまた能力の裏付けがあって勝ったのか、判別できないの。んまあ、皐月賞もジオグリフから1馬身半しか遅れていないんだから、もしかしたら能力は高いのかも知れない。けど、もしかしたら少頭数の上がり勝負みたいなレースで強い、ハーツクライ産駒の1頭かも知れない。サリオスみたいに。そこが心配なんだよね。

おわり

あおむし

5/26  なぜか固まる

6:48PM 東京優駿(ダービー)の枠順が発表になったら、なぜか人気上位馬が外枠に固まっちゃったね。

イクイノックス
枠番、馬番馬名
1枠1番アスクワイルドモア
1枠2番セイウンハーデス
2枠3番アスクビクターモア
2枠4番マテンロウレオ
3枠5番ピースオブエイト
3枠6番プラダリア
4枠7番オニャンコポン
4枠8番ビーアストニッシド
5枠9番ジャスティンパレス
5枠10番マテンロウオリオン
6枠11番ジャスティンロック
6枠12番ダノンベルーガ
7枠13番ドウデュース
7枠14番デシエルト
7枠15番ジオグリフ
8枠16番キラーアビリティ
8枠17番ロードレゼル
8枠18番

この並びだと、長距離なのにも関わらずハイペースになる可能性もあるな。もしそうなると、ピースオブエイトとかオニャンコポン辺りが漁夫の利を得るのか。一方でジオグリフは苦しくなるなあ。

おわり

あおむし

5/27  苦戦中

7:57PM 熱心にダービーの予想に取り組んでいる。いるけれども苦戦中。んまあ、容易に想像できたが。

前売りの馬券がもう売られているから単勝オッズも動き始めたね。今の所ドウデュースが1番人気、続いてイクイノックス、ダノンベルーガの順みたい。個人的にはやっぱり皐月賞組かな、と思ってるの。もしそうなら、ジオグリフはちょっと不利かな。皐月賞から大挙して押し寄せちゃったからね。ストレス面でちょっと不利かな。

ドウデュースは多分、距離延長はこなせるだろうから、1番人気に支持されるのも納得。皐月賞組で他に距離延長がメリットになりそうな馬を探そうとしてるんだけれど、なかなか難しい。また一方で、ペースが厳しくなりそうだと予想していて、この状況でパf−マンスを上げそうな馬を探すのに苦労しているの。

おわり

あおむし

5/28  結論

7:32PM いやあ、苦悩したね。正直言って、自信があるとは言い難いの。でも、結論は何か出さなきゃならんし。

軸はドウデュースにする。ハーツクライ産駒には大分やられてるから、全幅の信頼はおけないんだけれども、本来距離延長は苦にしないはずっていうのは前に言った通り。それからペースが上がったとしても、ドウデュースならこなせると思ったの。

相手はアスクビクターモア、ピースオブエイト、ジャスティンパレス、ロードレゼルとイクイノックスで。イクイノックスは楽勝するかもだけど、距離延長と外枠がどう出るか、走ってみるまでどうしても分からないもんだから。んまあ、まだまだこれから熟考するんだけどね。

おわり

あおむし

5/29  申し訳ないけれど

7:08PM 外してばっかりだから暫く予想を見に来ていなかったオトモダチ、ごめんなさいね。申し訳ないけれど、当たっちゃったの、ダービー。繰り返すけど、たまには当たるのよ。

と言っても、辛勝だったがね、もしダノンベルーガさんがアスクビクターモアを差してたら、完敗だったわけだし。ダノンベルーガさんは、単勝1番人気に推されていたけれど、そこはかとなくサリオス臭したから買わなかったのよね。ドウデュースは皐月賞で、サリオスよりはシュヴァルグラン寄りだってことを証明していたから買えたんだけど。

ダノンベルーガさんって、少頭数でスローの上がり勝負みたいな競馬の方がパフォーマンス上がりそうな気がするよ。

おわり

あおむし

5/30  頑張りまっせモード

7:22PM ダービー当てたから気分がいい。何より武くんが勝ってくれたしね。久々のG1勝利がダービーなんて、彼らしい。さ、勢いに乗って安田記念、行ってみよう。

ただ、解決しなきゃならん謎が。ダノンキングリーよ。去年、なんでダノンキングリーが勝った(勝てた)のか、結局分からず終いだったのよ。そして未だに未消化のままモヤッてるの。まずは、そこから始めるとしようか。

毎年、春のクラシックは難しくて的中率が落ちるんだけれども、今年は特にひどかったからね。負けを取り返したいわ。春のG1シリーズも残すところあと2戦。気合い入れて頑張らんといかんのよ。さあ、頑張りまっせモード突入だ!

おわり

あおむし

5/31  リピーター

7:18PM 過去の安田記念を研究中。

安田記念と言えば、例年リピーターが活躍するレースよ。前年3着以内に好走した馬の内、翌年も好走する馬が出て来るのよね。今年そのリピーターになれるかも知れない権利を持っているのは、シュネルマイスターだけだね。アーモンドアイもグランアレグリアも、インディチャンプやダノンキングリーさえ、もう走っていないんだから。

だからって、シュネルマイスターに無条件に飛びつけるワケでも無い所が複雑よね。前走のドゥバイ・ターフで8着に負けているから。前走がドゥバイ・ターフまたはその前身のドゥバイ・デューティ・フリーで、安田記念を3着以内に好走したのは過去10年で2頭だけ。2019年のアーモンドアイと2014年のジャスタウェイだ。この2頭、2頭とも安田記念の前は2走以上連勝して臨んでるのよ。

おわり

あおむし

デル株式会社