2021年9月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  新潟2000m

5:18PM どうやら新潟2000mは、そうそうハイペースにはならなさそうだね。広くてゆったりしたコースだから、それもあるのかも。良馬場で行われれば、勝ち時計は標準よりやや速めの決着が多い。雨で渋って稍重なんかになると、内枠の先行馬が有利になるけれど、ペースは落ち着くことが多いから瞬発力はマストだな。

過去10年では、ジナンボー以外に年を跨いで連続好走したリピーターは見かけないが、この馬は引きが強いのか2年連続して同じ枠を引き当てていたよ。そうなると、生涯鮮度の高い馬の方が、やっぱりいいって事になるかな。

単勝オッズで1番人気化2番人気(またはその両方)が10年中7年で複勝圏に絡んでいるので、予想は人気サイドを中心に組み立てた方が良さそうだね。あれた年3年の内2回は、稍重だったことを考えると、週末の天気予報は気にしておかないと、な。

おわり

あおむし

9/02  困った

4:31PM 今回は3歳馬と上位人気馬を中心に予想すればいいや、と気楽に考えていたけれど、ちょっと気楽に考え過ぎてたかも。

出馬表を見渡せば、唯一出走する3歳馬は結局ラーゴムのみ。そして、そのラーゴムはどちらかと言えば、そうね、中山1800mとかが合いそうな単調なタイプとお見受けする。おまけに折り合いにも難のある子だからなあ。ペースが緩くなると、この馬には辛いかも知れない。

一方で古馬陣はと言うと、これがまた結構なしょっぱい顔ぶれ。今の所予想単勝オッズで1番人気に支持されているザダルが勝つとも言い切れんし。2着とか3着とかあ(4着とか5着とか)に好走するかも知れないけれども、それだけぢゃあ軸にするには弱すぎるし。はあ。困った。

おわり

あおむし

9/03  植物たち、しおれる

6:03PM また雨が降ってる。猛暑が去ったのはありがたいけれども、今度は雨が長いこと降り続いていて、もう1週間位経つゾ。植物たちは日照不足でしおれて、おいらも雨漏りの心配で嫌になっちゃったよ。あと1ヶ月もすれば、こんな心配からも解放されるんだが、その前には不用品処分と荷造り地獄が待っているの。

新潟記念の枠順が発表になったね。天気予報によれば、新潟は明日は一時的に軽く雨が降るものの、日曜日は晴れが予想されている。それが当たれば、内枠を引いたサトノアーサー、ショウナンバルディ、レッドサイオン、リアアメリア辺りは、ハイペースにでもならないと苦しくなりそうだ。そしてハイペースにはならなさそう。

一方ラインベック、クラヴェル、エフェクトオン、プレシャスブルー辺りは、馬場の痛んでいない外目を通れそうだね。んまあ、もっと情報を集めるには、明日の結果待ちだけれども。

おわり

あおむし

9/04  不確定要素、多すぎ

7:41PM もう不確定要素多すぎて、特定の馬を選べないよ。天気、馬場状態、ペース、どれも不確定。こういう時は馬券を買わないのが一番。なんだけれども、しれっとスルーも出来ない性分なの。

ここは腹をくくって唯一の3歳馬、ラーゴムを軸にすることにしたよ。求められる要素はこの馬にピッタリとは言えないけれど、パフォーマンスを上げるとすれば古馬初挑戦となるココだろう。今回もし好走出来なかったとすると、(次にパフォーマンス上げるまで)しばらくかかるかも知れない。

相手はサトノアーサー、ザダル、パルティアーモ、ヤシャマル、とクラヴェルで。

おわり

あおむし

9/05  恐れた通り

6:02PM 恐れた通りラーゴムは折り合いを欠いて12着に惨敗。あんなにケンカする位だったら、何で「あの」騎手は馬を行かせなかったんかね?んまあ、ゲートも良くなかったから出していって掛かって体力切れ起こすより、抑えた方が少しでも勝機があると思ったのかも知れないけれども。んでも明らかに、抑えられて無かったし。更に、最後の直線で他馬がみんな馬場のいい外に殺到する中、なぜ内突いたん?いや、ひどいレースだった。超の付くスローペースって訳でも無かったのに、あの程度のペースであんだけ掛かるとなると、ラーゴムが好走するのは相当難しいね。

結果が示しているけれど、外枠の馬が上位を独占だね。ボコボコの内より、痛んでいない外を通れる外枠の馬が有利になっちゃったからね。だからって、まさかマイネルファンロンが勝つとは、夢にも思ってなかったよ。今日は完敗。白旗上げるよ。

おわり

あおむし

9/06  もう心配しなくていい

6:32PM 夏のローカル開催の新潟が終わった。かの地の天気やら馬場状態やらをもう心配しなくていいかと思うと、それだけで嬉しいわ。代わりにパラリンピックが終わっちゃって、寂しくてかなわんけれど。今週からは中山と中京が開幕。土曜の中山は紫苑S、日曜日には京成杯オータムハンデが行われる。中京では日曜にセントウルSが走る。

そんでもって、このセントウルSが中々のメンバーだったりするの。カレンモエでしょ、クリノガウディーでしょ、レシステンシアにピクシーナイト、ラウダシオン、ジャンダルムなどなど。多分フルゲートになるだろうな。ルメールがレシステンシアをどう乗るのか、すごく楽しみ。久々のスプリント戦になるラウダシオンのパフォーマンスも気になるところなの。んまあ、どのレースを予想するか、ゆっくり考えて決めることにしよう。

おわり

あおむし

9/07  惹かれる

7:09PM セントウルSのリサーチを始めちゃった。だってェ、京成杯より惹かれるんだもん。後で時間があったら中山も調べようかな。

今年のセントウルSは例年の阪神ではなく、中京開催。つっても去年も同じ事があったから、その経験も生かせるね。

人気サイドが中心で内枠有利。開催序盤で馬場がまだ傷んでいないと、馬番11番より内の馬や逃げ、先行馬が好走する。みたいだから、もし人気馬が外枠に入ったりしたら、先行馬以外買わない方がいいのかも。

おわり

あおむし

9/08  中山マイルの分析データ

6:25PM 京成杯オータムハンデの過去の結果と、中山マイルの分析データを確認してみたよ。

京成杯も人気上位が中心になりそうだけれども、4〜9番人気の馬が2、3着に絡んで中荒れ傾向だね。それから秋の中山開催は、往々にして高速馬場になり易いから、高速馬場適性は好走の条件になるかもね。

勝ち馬は馬番で言うと10番から内に集中しているようで、11番から外の馬は2、3着に終わるケースが多いみたいだ。もう1つ、面白いことを見つけたんだが、牡馬は馬格に比例してパフォーマンスが上がる。つまり、馬格がある方が好走するのか。

おわり

あおむし

9/09  フェイクニュース

5:03PM 昨日の京成杯オータムハンデのリサーチで、牡馬は馬格に比例してパフォーマンスが上がる、っていうのんがあったけど、胡散臭いのよね。という訳で、実際どうなのか確かめてみた。

去年、京成杯に出走していた牡馬の中で最も馬体重が重かったのはストーミーシーで558s。以下メイケイダイハード540s、ゥフトシュトローム506s、ジャンダルム502s、そしてラセット490sと続いていた。んで、その中で最もパフォーマンスが高かったのが、ジャンダルムの4着。3着に入ったボンセルヴィーソ(牡馬)は馬体重が484sで、出走したすべての牡馬の中で6番目の重さだった。ちなみに、勝ったトロワゼトワルと2着のスマイルカナは2頭とも牝馬だったよ。

てなことで、また1つフェイクニュースが暴かれましたとサ。

おわり

あおむし

9/10  当てはまらない

3:56PM セントウルSと京成杯の枠順が発表になったね。

セントウルSは、前にも書いた通り内枠が相対的に有利になるんだけれども、ボンボヤージとかラウダシオンみたいに揉まれ弱いタイプは、これに当てはまらないと思うんだよね。

一方で、外枠を引いちゃった馬たちは、ある程度出して前に行かないと苦しくなる。特に平均ペースになった時には、ね。ハイペースになれば、外から捲って上がって行くっていうのもアリだけれど、1ハロンか2ハロン余計に走れる位のスタミナが無いと、この技も使えないからな。

京成杯オータムハンデの方は、グレナディアガーズ辺りはスムーズに運べればいい枠なんぢゃないかな。あとコントラチェックとカラテも楽にいい位置が取れそうな枠だね。ちなみに前走の馬体重から一番馬格がありそうなのは、現時点で予想単勝オッズ16番人気のベステンダンクだね。

おわり

あおむし

9/11  抗えなかった

7:27PM 結局、セントウルSに挑戦してみたいっていう衝動に抗えなかったよ。

ピクシーナイトとカレンモエのどっちを軸にするかで悩んだんだよね。ピクシーナイトは折り合い難があるのに外枠引いちゃったっていうリスクもあるんだけれども、鮮度を優先することにしたの。頼んだゾ、福永。

相手はレッドアンシェル、レシステンシア、ジャンダルム、カレンモエ、とナランフレグ。今日の中京の結果から類推すると、瞬発力は必須みたいだからね。

おわり

あおむし

9/12  またしても大失態

4:23PM またしても大失態。それもヒッドイやつ。馬券買う直前に軸馬をピクシーナイトからカレンモエに変えちゃった。しばらく例のスコアスケールを使ってなかったのよね、かなり忙しかったもんだから。単なる「手を抜いた罰」ってやつ。

んまあ、軸がピクシーナイトのままだったら当たってるか、って言ったらそういうワケでもないんだけれども。クリノガウディーを最後に切っちゃったから...。せめてもの救いは京成杯オータムハンデの方が、カテドラル、コントラチェック、グレナディアガーズで決まった事ぐらいか。おいらは馬券買ってないけど、もしかしたら誰かが枠順の記事を参考にしてくれたかも知れないもんね。

おわり

あおむし

9/13  問題なのは

7:03PM スコアスケールで問題なのは、作るのにかなり時間がかかってしまうっていう所だ。どうにかして、そんなに時間をかけずにやる方法を思いつかないといかん。いかんのだけれども、どうすればいいのやら?それでもコイツは重要なタスクなの。予想のスタンス自体はそんなにズレてた訳ぢゃないからね。本格的なG1シーズンが始まるまでに解決しておかないと、だ。

今度の日曜日は中京でローズS(秋華賞トライアル)が、そして月曜日(祝日だからね)には中山でセントライト記念が行われる。そらもう言うまでもなく、例年通りセントライト記念にロックオンだよ。1週間と待たずにオールカマーが控えてるんだもん。

その間に長らく待ち望んだロードバイクを買いに、ようやく自転車屋さんに行こうと思ってるかしら。

おわり

あおむし

9/14  コストが高騰

7:01PM バイクショップに行って来た。行って来たけれども、欲しかったフレームサイズのんが無かったの。世界的にはロードバイクの需要が増える中、製造される台数はあまり変わらず取り合いになってるらしい。その背景には、パーツだけに留まらず、人件費、製造コストから輸送にかかるコストまで、全てが高騰しているという現状があるんだって。仮にいま注文したとして、いつ納品されるか分からん状態なの。んまあ、少なくともいい運動にはなったかしら。8qほど歩いたし。今はバイクの心配はせんとこ。

なんつったって今週の目標は、セントライト記念だもの。例年、先行馬が有利になるこのレース。現在、予想単勝オッズで2番人気のタイトルホルダーがレースの鍵を握りそうだね。春の中山で高いパフォーマンスを見せているし、G1でも好走した。更に一雨降って馬場が渋ったりしたら、かなり有利になる先行馬でもある。

重要なポイントとしては、このタイトルホルダーのハナを叩いて逃げることの出来る、潜在能力の高い逃げ馬が存在するかどうか、って所だろうな。

おわり

あおむし

9/15  またしても歩け歩け大会

7:13PM またしても出かけなきゃならんかった。そして昨日の8qに引き続いての歩け歩け大会で、足が棒だよ。本日歩いた距離は5qほどだったけどね。間に測量挟んで。

なんで、いま急いでセントライト記念の過去の結果を確認中。1番人気が強いのは見てスグ分かるよ。複勝率が80%もあるし。2番人気ではこの複勝率が半分まで落ち込むけれども、3番人気は何故かそれより10%アップするの。

春のクラシックに出てた組がやっぱり強いようで、例年少なくとも1頭は前走がダービーだった馬が3着以内に絡んでいる。唯一の例外は2013年だが、この年はそもそも前走ダービーに出走していた馬が1頭しかいなかった。参考までに、その1頭っていうのがヒラボクディープだったんだけれども、まあご承知の通りディープ産駒で、青葉賞を勝って集中力が切れちゃった馬だったからね。

おわり

あおむし

9/16  役所の手続き

7:19PM 今日も外出だったんだけれども、疲れたのは歩いた距離のせいぢゃなかったよ。役所にちょいと手続きをしに行ったら、ごごの貴重な時間を2時間も奪われてしまったの。ほんと、この国の公的手続きのデジタル化って、ヨーロッパより1世紀位遅れてるんぢゃ?って思うわ。一体何のためにあんのよ、そのパソコン、え?

失われた2時間のお陰で仕事は完全にストップ。これからセントライト記念のリサーチを大慌てでやらなくちゃ、と思って出馬表を開いてみればアンタ、14頭しか出ない事になってるやないかーい。まだレースまであと3日あるからな、もっと減るかも知れん。はああ。

おわり

あおむし

9/17  1つ気付いた事

5:55PM ローズSの出馬表を見ている。そう、枠順が発表になったからね。セントライト記念は1日遅れの開催だから、枠順の発表もまだだけれども。

ローズSはリサーチしてないから、あんまり大きな事は言えないなあ。ただ1つ気付いた事は、桜花賞とオークス両方走ってるのが1頭、アールドヴィーヴルだけって事だ。となると、例年のローズSほどレースのレベルが上がらない可能性が出て来る。ローズSって言ったら秋華賞トライアルだから、春クラシックを賑わせた3歳牝馬の一線級が例年、秋の初戦に選ぶレースなんだけどね。

てことは、オークスで比較的いいパフォーマンスをした春の実績馬と、春クラシックには間に合わなかったけど能力の高い新興勢との戦いになりそうだ。んまあ、どっちに傾くにせよ、おいらが馬券を買うなら高速馬場適性の高さと、速い上がりを出せる瞬発力を重視すると思うな。例えば、タガノパッションだとか、アンドヴァラナウト、コーディアルとかアールドヴィーヴルみたいな。

おわり

あおむし

9/18  多分、乾く

7:25PM おーし、セントライト記念の枠順が発表になったから見に行ってみよう。

タイトルホルダーとオーソクレース、人気上位2頭は両方ともいい枠引いたんぢゃないかな。もしかしたらタイトルホルダーの方が若干いいかも。より楽にいい位置が取りやすいって意味では。それにサ。オーソクレースの状態がよく分からんからね。何せ骨折明けの初戦だからね。場合によっては致命傷になっても、おかしくはない。

今日は台風のお陰で東京でも大雨降って家も雨漏り大変だったけれども、中山の芝は多分、月曜までにはカラッと乾く。今日と明日のレースを消化しても、ね。芝は恐らく高速馬場になると踏んでるよ。そうなると追い込み一気は届かない。先行馬には高速馬場への高い適性と瞬発力が求められるだろうね。

おわり

あおむし

9/19  一抹の不安

8:43PM 先週は散々な1週間だったけれども、セントライト記念の予想は精いっぱい頑張ったよ。

自然に考えれば、軸はタイトルホルダーになる所なんだが、どうも一抹の不安を感じてね。なのでヒモにまわす事にしたよ。代わりにオーソクレースを軸にする。確かに骨折明けの状態は気になるけれど。ただ、十分に乗り込まれていればタイトルホルダーよりやれる気がする。何せ条件がこの馬向きだから。もし態勢が整っていなければ、馬群に沈むだけサ。

相手はヴィクティファルス、タイトルホルダーとレッドヴェロシティで。考えてみたら、この点数なら3連単でも行けそうだな。それか馬単か。

おわり

あおむし

9/20  完ッ全に忘れてた

4:42PM ヴィクトワールピサ産駒!!!アサマノイタズラって、ヴィクトワールピサ産駒ぢゃん!ヴィクトワールピサの子は中山が得意なのに、完ッ全に忘れてたわ...。

タイトルホルダーにとっては(おいらにとっても)苦しいレースになっちゃったね。折り合いは苦労するわ、騎手が前もって先の事を想定して動くのを怠るから直線で前が詰まって追えないわ、で。結果的に進路が無くなって、不完全燃焼で13着に惨敗することに。

一方オーソクレースとソーヴァリアントは本番が菊花賞ってのを考えれば、及第点をあげられるかな。記憶が確かなら、菊花賞ではセントライト記念勝ち馬より2着馬の方が成績が良かったような気がするよ。

おわり

あおむし

9/21  失敗したの

3:54PM 今週末のオールカマーの前に、しっかりセントライト記念の反省をして置かないと。

失敗したのは、レースのレベルの判断だ。14頭中3頭しか皐月賞とダービーの両方に出走した馬がいなかったから、今年のセントライト記念は左程レベルが高くないと推察出来たハズだ。このような条件下では、人気薄の差し馬が台頭し得ることを、事前のリサーチで掴んでいたのにも関わらず、慌てていたのかウッカリそれを見過ごしてしまった。どうも注意力に問題があるみたいね、おいら。

そんなワケだから同じ失敗を繰り返さないためには、まずレースのレベル判断からするのがいいハズ。忘れる前に早速オールカマーのメンバーをチェックしてみようか。うーん、荒れてもおかしくなさそうなメンバーだな。

おわり

あおむし

9/22  覚えておかなきゃ

6:33PM ああ、それと覚えておかなきゃならんのは、内枠の馬を過信しない事だ。特に、レースのレベルがあんまり高くなくて、高速馬場の時は(外枠でもそれなりの実力のある先行馬で、速い上がりも出せるなら要注意だ)。実際ソーヴァリアントを切ってしまって痛い目見たし。

今日も半分は引っ越し絡み、残りの半分は安っいクロスバイク探しに外出してたの。ロードバイクの方は今注文したとしても大分先になりそうだからね。つなぎに安っいクロスバイクを考えていてね。また歩け歩け大会だったからちょっと疲れたけれども、出来そうだったら、これからオールカマーのリサーチをしてみようかな。いや、やっぱり明日になっちゃうかもな。

おわり

あおむし

9/23  進展なし

6:49PM リサーチはやったけれども、他の事は一切何も進展なし、だ。電力会社のコールセンターなんて、祝日だからって受付もしてないから手続き全く進まないし。チンチクリンなおいらに合う小さなフレームのバイクの在庫がある自転車屋も未だ見つけられず。チンチクリンなせいで色々な不便な目に合って来たが、今回のが一番ひどいかも。

さて、オールカマーに話を戻そう。人気サイドが強そうだが、単勝オッズ1番人気馬の勝率は30%しかないし、複勝率も60%と先週のセントライト記念ほどの信頼度は無さそうだ。つったって、今年のセントライトでは1番人気が思いっきり飛んだんだけれどもサ。重賞を勝った事があるとか、そういう実績馬以外の1番人気は、もしかしたら信用しない方がいいのかもね。

4歳馬が最も頑張っていて、次いで5歳馬。それと牝馬も好走している。8歳を超える高齢馬は、少なくとも過去10年は馬券に絡んでいない。2年続けて馬券に絡んだような、いわゆるリピーターもいなくて、最高はレイデオロの4着(2回目の挑戦)となっている。そうなって来ると、ステイフーリッシュはちょっと無理なのかな。

おわり

あおむし

9/24  内枠有利

5:29PM オールカマーの枠順が発表になった。

前にも言ったけど、内枠が有利なレースだから外枠の馬に関しては、先行力のある馬だけ注意しておけばいいかな、と。ペースもそれ程速くなりそうに無いしね。この条件に合致する馬は、グローリーヴェイズ、レパパレ、ロザムールとステイフーリッシュってことになる。んだが、馬番で14番より外の馬は過去10年で1度も馬券に絡んでいない(中山だしね)事を考慮すると、ロザムールとステイフーリッシュは買い目に入れなくてもいいのかも知れないな。

おわり

あおむし

9/25  運悪く気がそがれる

8:19PM 予想に集中しようと頑張っているんだが、運悪く5分置きに気がそがれる事態になっている...。お願いしますよ。

まだ未完成ではあるものの再びスコアシートを試してみた。結果、多分3着以内にレイパパレが来れるだろう至極ありきたりな結論にたどり着いてしまった。んまあ確かに得意のレンジより距離は長いかも知れないけれども、G1馬だからね。このメンバーで3頭以上に先着を許すのは考えにくい。

相手は(こっちもアリキタリだが)ウインマリリン、ウインキートス、ランブリングアレー、キングオブコージとゴールドギアで。

おわり

あおむし

9/26  ようやく、ようやく

5:14PMようやく、ようやく自転車の注文をした。当初ほしいと思っていたロードレーサーは、相当時間がかかりそうなのでやめて、代わりに日常的に街乗りするためのベーシックなクロスバイクにした。手付を払ったけれども、在庫の自転車を抑えられるかどうかはまだ分からないの。金曜の時点で2、3台残ってたみたいだから、先にオーダーした人が他にいなければゲットできそうなんだ。抑えたらお店の人が電話をくれるって。

自転車屋さんに行ってる間に、オールカマーも神戸新聞杯も終わってたよ。そんでもって腹立つことに、レイパパレが見事に3ぢゃなくて4着に負けてた。ああ、そうね、1コ手に入れると1コ失くすのね。んまあアレだ。人生の自然の法則ってやつ?馬券が見事にハズレたからには、1、2週間後にはクロスバイクが手に入っている事を願おう、そうしよう。

神戸新聞杯の方は、シャフリヤールにはちょっと厳しいレースになっちゃったね。少頭数の外枠で、なおかつ不良馬場だったみたいだし。それがステラヴェローチェにとっては漁夫の利になったわけだけど。

おわり

あおむし

9/27  評価スケールく

6:32PM 今日もお出かけ。牛の野郎が自分で行くのを拒否るもんだから、代わりに行くハメに。戻って来てから、今度は歯医者へ検査に。思ったほど状態が改善して無くてがっかりんこ。自転車屋さんからの電話は、まだ無い。んまあ、こっちは多分1、2週間かかるだろうから。

その間に今週末のスプリンターズSについて考え始めんといかん。仕事しながら引っ越しの準備でへとへとなんだけれども、秋のG1は容赦なく始まるの。

明日はまたお出かけしなきゃならん。G1が始まる前に評価スケールを改善したいのに、パソコンの前に座っている時間が無い。実は(オールカマーで)、レイパパレとウインマリリンが評価スケールで同点首位だったのよね。基本的には生涯鮮度の高さでレイパパレを選んでしまったんだが、適性と条件面ではウインマリリンの方が良かったんだよね。何か客観的な指標を取り入れないと。

おわり

あおむし

9/28  チラ見とご褒美く

6:25PM んで、評価スケールの改善の前にスプリンターズSの登録表をチラ見しちゃったよ。んだって我慢できなかったんだもん。2分位のインターバル1回で40分間両腕に買い物袋をぶら下げ続けた、軽い筋トレになっちゃった本日の外出のご褒美だよ。

九州産馬ヨカヨカは、残念ながら怪我により急遽引退になっちゃったから、3歳の出走馬はピクシーナイトとメイケイエールか。メイケイエールは、また博打になりそうね。1番人気はレシステンシアとダノンスマッシュ、どっちになるかな?ルメール乗るしレシステンシアかな。ダノンスマッシュは、好走するには渋った馬場とか外枠とかハイペースとか、得意条件がそろって欲しい所だろうね。

そろそろ評価スケールに取り掛かった方がいいのは分かってるんだけれども、その前にまず播磨屋さんの朝日あげ(もう1コのご褒美)食べて、それから荷造りの前に処分用に不用品を選別しなきゃ。

おわり

あおむし

9/29  どの要素を重視?

8:09PM 開通する部屋の部屋番号が聞いてたのんと違う、とガス会社から確認の電話がかかって来た。おいらのせいぢゃ無かったんだけども。そもそも伝えられてた部屋番号が間違っていて、実際の部屋番号と違っていたんだから。この際に電気、ガス、水道などライフラインの手続きの進行状況を確認した。この際だから電気、ガス、水道など全てのライフラインの手続きの進行状況を確認したった。何本か電話をかけて確認したところ、滞りなく進んでいる模様。よかった。1つ間違うと電気や水道やガスが使えない!なんて深刻な惨事を招き兼ねないからな。ちなみにインターネットは準備万端。

それから2、3時間捨てる物と倉庫に入れる物、仮住まいに一緒に持って行く物の選別。寝室?として使っている部屋がすっかり埃だらけになって、この後またお掃除コースが待っている。はあ。

空いた時間に評価スケールのこれまでの結果をチェック。つっても評価スケールを使うの自体怠けていたから、データが少なすぎたけど。それでも、スケールがもっと効果的に機能するように問題点を書き出すことが出来た。まだ未解決な最大の問題点は、2頭以上の馬のスコアが同点で並んでしまった時どうするか、だ。こないだのウインマリリンとレシステンシアみたいな場合ね。どの要素を重視したらいいのかね?

おわり

あおむし

9/30  最終日

7:21PM 建て直し前の仕事最終日だった。けど、打合せの合間に、牛がエアコンを壁から取り外す作業を手伝ったりしていて、忙しかったの。エアコンって、自分で取り外せるんだね、今日初めて知ったわ。

スプリンターズSもちょっと予習したよ。過去のメモや新しい情報を集めたりしてね。これまでは1番人気が高いパフォーマンスをしているが、どうもレシステンシアを手放しで信用する気にはなれないの。ダノンスマッシュも、何だか危なっかしいし。まあ、賢いフォロワー?のおともだちは、もう気付いてるよね。おいらがどの馬に注目してるのか?

いま7頭まで候補を絞ったとこ。残りは明日、枠順がはぴょうになるまで待たんといかん。ちょっと手を加えた、新しい評価スケールを試すのも、それからだね。

おわり

あおむし

デル株式会社