2021年5月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  プランA

7:53PM 東京では雷雨があってね(実は今、本日2度目の雷雨中)。どうやら阪神でも午後、雨が降っていたみたいだ。レースやってる時間にテレビ見れなかったから、どの位降ったかは分からないけれど。阪神では明日の朝にはもう晴れているらしく、しかも午後に降るかもしれないにわか雨は弱そうだ。となれば、プランAに戻さなけりゃなるまい。

もし明日、天皇賞が走るまでに雨が完全に乾いてしまえば、今日の阪神競馬の結果からして高速馬場になる可能性がある。ハイペースにでもならない限り、瞬発力と高速馬場への高い適性が求められるだろうサ。

総合して、軸はワールドプレミアにする事にしたヨ。今回は軸馬選定を視覚化するために、スコアスケール(評定尺度)を使ってみた。んで、そのスケールがワールドプレミアだと言うので、ワールドプレミアにしたよ。相手はアリストテレス、カレンブーケドール、ユーキャンスマイル、ディープボンドとオセアグレイトでどうだ?

おわり

あおむし

5/02  スコアスケール

4:26PM スコアスケール(評定尺度)が上手く行ったよ!最終的には、ワールドプレミアとディープボンド、どっちを軸にしても結果は同じだったかも知れないけれど、1着になる馬を軸に出来るっていうのは大事だと思っているの。特に3連単を当てたいと思っている場合はね。

スコアスケールを使ったことで、もう1つ発見があった。好走する馬の順番が明確になった事だ。最初っからそういう効果を狙ってた訳では無かったんだけれども、スコアスケールが(各馬が)どの程度好走する可能性があるのか、を客観的に視覚化するのに役立ってくれたの。これはきっと、3連単を当てるチャンスを広げてくれるに違いない。

それでも、今後の予想に反映させるべき反省点はある。今日はペースの要素を十分に詰め切れなかった。もし平均ペースだったら、あるいはスローペースだったら、どの馬の着順がより上になるかまで、考えを煮詰めることが出来なかったの。これは今後の課題として残ったが、今日の所は素直に当てた事を喜びたいな。当たったオトモダチ(ワールドプレミアと福永くんも)、おめでとう!

おわり

あおむし

5/03  祝日はどこ?

6:27PM 世間はゴールデンウィークなのよ。政府もバッハ君が来日するまでにコロナの感染拡大を抑えようと、ステイホームと叫んでいるのよ。なのに、何でおいらは職場で牛の野郎のOSアップデートしたてのスマホで、アプリのアップデート(39件)を手伝っているの?おいらの祝日は?どこに行ったの?

消化不良の理不尽さを抱えて、NHKマイルの出馬表を見てみたけれど、何も思いつかん。全く、何も。天皇賞の予想で全力を吐き出したばっかりなのよ。ちょっとぐらい休息が必要なのよ。祝日!ああ、それなのい、それなのに。明日は甘えん坊のお母様を訪ねなきゃいかんとか。距離を考えたら、丸1日潰れてしまうよ。んだから、おいらの祝日は、どこに行ったんだよおおおおお?

おわり

あおむし

5/04  トラブルに巻きこまれた

10:06PM 実家で、置いてきた荷物を要るものと要らないものに仕分けする作業に従事しなきゃならんかった。建て直すんだって。んだから、あと数か月の内に中を空っぽにしなきゃならんの。それから、お姉さまの嘆き節を聞いたの。母上が、まあ次から次へとムチャ振りして来ることについて、ね。思わず笑っちゃったよ。かつて、おいらが経験してた事を彼女は今、経験してるんだなって。んまあ、おいらのは、もう過去の話だけれども。

と思ったら、実際またもや新たなトラブルに巻き込んでくれた、母上様。コロナのパンデミックで一時帰国中の友人の郵便物を預かっているんだが、引っ越した際に郵便物は全て新住所に転送してもらうように手続きをしたのよ。にもかかわらず、何通かその転送をすり抜けたヤツが実家に届いてたの。その内1通が、先月末までの支払いを求めるハガキだったのよ。ツイてないね、まったく。ある会員権の年会費の支払いで、期限までに支払わないと会員権を失効するっていうヤツでね。くっそ、4日遅かったやないか。本当は29日に実家に行こうと思ってたんだけど、天気が悪そうだったから予定変更しちゃったんだ。その時、そろそろ支払いの時期だと思っていたから、電話で母上様に郵便物が間違って届いていないか確認したのだけれど、彼女曰く「いつものなら来てる(「いつもの」って、何だよ?)。支払い?そんなの、知らない。」

後で回収した支払い請求のハガキが半分めくれてなかったら、別に彼女に腹も立たなかったんだけどね。あの、個人情報保護シールをめくるタイプのハガキだったのよ。ささやかな自分へのご褒美を買って自宅に帰り着くころには、すっかり疲れ切っていたの。NHKマイルの事なんぞ考える余力は1グラムも無いほどに。

おわり

あおむし

5/05  緊急事態

6:01PM 天皇賞の結果が良好だったし、ゴールデンウィーク中にNHKマイルの準備をシッカリしようと思ってたの。まだ何も手を付けてもいないのに、ゴールデンウィークもう終わる。

緊急事態宣言?メディアは連日インドで1日当たりの感染者が36万人出た、いや40万人だったとか派手に報道するけれど、それってインドの人口のたったの0.02%ぢゃなにのサ。今日発表になった、とある研究ではインドで流行っている変異タイプの死亡率は人口の1%って言ってた。という事は、コロナも弱くなって来ているのね。だから毒性は下がるけど、感染率を上げて来てるのね。コロナのヤツも、存亡の危機に瀕してるってことぢゃない?んまあ、おいらはそう考えてるんだけれども。

日本では今、大阪が感染の流行の中心になってるね。それでも、今日の時点で感染者の数は人口の8%に満たないわけだし、東京に至っては人口の5%にも満たないレベル。パンデミックが始まってから1年。この国の言う「緊急事態」がおいらには分からん。さあ、もう仕事に取り掛からないと。んでも、その前にゴハン食べようかな。

おわり

あおむし

5/06  待ってただけ

7:20PM ようやく、遅ればせながらNHKマイルCの準備を始めたよ。んまあ、ホラ、登録が締め切られるのを待ってただけだけれども。

例年、NZトロフィーからこのレースに出走して来る馬は、あまり結果を出さない。って言うと、いや、ケイアイノーテックがいただろう!って声が聴こえて来そうだが、あの馬が例外だった。ケイアイノーテックはディープ産駒。ディープ産駒は、若くて集中して走れている時期は高いパフォーマンスを繰り出すの。実際、ケイアイノーテックは最初の7戦5着以下に負けたことが無かった。唯一4着に負けたのが朝日杯(G1)で、それでもダノンプレミアムの3馬身後ろにいたわけだ。

どうも今年のNZ組、ゴールドチャリス、シティレインボー、タイムトゥヘヴン、とバスラットレオンにとっては厳しい状況になりそうだね。

おわり

あおむし

5/07  なりそう

5:37PM NHKマイルの枠順が発表になった。当てるのが難しいレースになりそうだから、手掛かりを幾つか掴めるといいんだけどな。

枠番、馬番馬名
1枠1番レイモンドバローズ
1枠2番アナザーリリック
2枠3番ルークズネスト
2枠4番バスラットレオン
3枠5番リッケンバッカー
3枠6番シティレインボー
4枠7番タイムトゥヘヴン
4枠8番グレナディアガーズ
5枠9番ゴールドチャリス
5枠10番ソングライン
6枠11番ヴェイルネビュラ
6枠12番ランドオブリバティ
7枠13番ホウオウアマゾン
7枠14番ショックアクション
7枠15番シュネルマイスター
8枠16番ロードマックス
8枠17番グレイイングリーン
8枠18番ピクシーナイト

アナザーリリック、バスラットレオン、リッケンバッカーやタイムトゥヘヴンにとっても、内枠からのスタートが有利に働くとは考えにくいな。ペースが上がって馬群がバラけない限り。一方で、ヴェイルネビュラ、ランドオブリバティやホウオウアマゾン辺りは、いい枠を引いた。ロードマックス、グレイイングリーン、ピクシーナイトは馬群に揉まれるのが苦手なはずだけど、ただ外枠が有利になるか不利になるかは、馬場状態を確認してから、でないとちょっと分からないなあ。

おわり

あおむし

5/08  出遅れ

8:01PM 作業の出遅れが響いて、まだ予想が完全には終わっていない。なので、明日NHKマイルCの出走までに、いくつか変更する可能性があるの。

 

とりあえず現時点では、グレナディアガーズを軸にしようかと思っているの。朝日杯で2着だったステラヴェローチェ(皐月賞3着)が、朝日杯は立派なG1レベルのレースだった事を証明してくれたからね。それに、前走のファルコンSは負けたと言っても、アタマ差の僅差。十分、軸としての信頼に値すると思うんだ。相手はタイムトゥヘヴン、ランドオブリバティ、ホウオウアマゾン、シュネルマイスター、とピクシーナイトだ。

もういっぺん付け加えておくけど、これで最終決断ぢゃないので注意だ。これから全部の要素をお鍋に入れて、かき混ぜながら煮込んで、一晩寝かせて、そんで明日どんなのが出て来るか、で決めたいね。

おわり

あおむし

5/09  見逃してやる

4:28PM 昨日ちょっとアレルギーの薬を飲んで寝たら、昼過ぎまで寝こけてしまった。ものすんごく苦労して布団から這い出たけれど、レースまで時間が殆ど無かったの。

寝ぼけた頭で、今日は高速馬場になるから瞬発力は必須だな、などと気付いた。そんで、切れ味の良さげなソングラインとリッケンバッカーが目に留まったものの、んぢゃあ、どの馬を切るかが決められなかった。グレナディアガーズとシュネルマイスター、では無いことだけは分かったが。ああ、スコアスケールをちゃんと作っておけば良かった、と思っても時すでに遅し。

もしかしたら、もう少し時間に余裕があったら3連複を当てられたかも知れないけれど、んまあ、配当もそんなに付いてなかったから、見逃してやることにする。スタート直後に落馬した藤岡くんは、気の毒だったな。あれは、彼のせいでは無いけど。馬が激しく躓いてたから(前にのめって頭が芝に付く位)。むしろ前に放り出されなかった藤岡くんを、褒めてあげたい。もし馬の前に放り出されてたら、深刻な事態になっちゃったかもだからね。3番人気に支持されてたバスラットレオンを買ってたオトモダチには、お悔やみを送るよ。あ、牛にもね。彼もラガーレグルスの苦い思い出を掘り起こされちゃったから。

おわり

あおむし

5/10  早めに作業開始

2:09PM 昨日のNHKマイルの反省中。今日は早めに作業開始。っていうのも、夕方また歯科手術が控えてるもんで。まだ顔から体液流れ出す重度の肌荒れから回復中なんだけれども。マスクは年中付けてて当たり前な静かな圧力のお陰で、こんなの何度も繰り返してるの。

前半と後半のラップ差から、ペースは比較的速かったと考えていいと思う。そのせいで、距離短縮で臨んだシュネルマイスターみたいな馬には有利になったね。もしステラヴェローチェが出走していたなら、馬券圏内に来たんぢゃないかって思うわ。今年は皐月賞からの出走は無かったけど。残念。ソングラインとグレナディアガーズは距離短縮ではなく、グレナディアガーズに関してはむしろ距離延長だったが、2頭とも余力を残しての参戦だったね。

ソングラインは前走、桜花賞で大敗してるけれど、それは即ち力を全く出し切っていないってことで。加えて、高速馬場で高いパフォーマンスを発揮できる事を証明した、2走前の紅梅Sからは2か月近い間隔が開けられていたの。グレナディアガーズも朝日杯の後は3ヶ月たっぷり開けたのね。両馬とも高速馬場やハイペースへの高い適性を示していて、G1でそれに対応できる十分な余力があった、ってことになるのね。

おわり

あおむし

5/11  にも関わらず

7:29PM そうそう、今回は早めに始めるんだもんね。歯科手術をしたばっかりにも関わらず、肌荒れで顔がものすんごく痒いのにも関わらず。

んで、ヴィクトリア・マイルでっせ。出走登録馬を見渡すと、どうも先週のNHKマイルに引き続き、今回も逃げ馬が複数見受けられるのね。ハイペースになるかどうか、が馬券を当てる鍵になるかも知れない。

レシステンシアは、前走よりも前半のッラップがキツくなった方がパフォーマンスが上がる。もともと掛かり癖のある馬だから、(ペースが速くなると)気分よく自分のリズムで走り易くなるのか、折り合いも付きやすくなるの。んでも、ハイペースになると距離短縮で出て来る馬にも有利になるんだったよね。ホラ、こないだ初の2000mに挑戦してレイパパレに負けて、今回得意のマイル戦に戻る馬いるぢゃない?もちろん、どの馬の事を言ってるか、分かるよね?

おわり

あおむし

5/12  希望を失う前に

7:21PM 真面目にヴィクトリアマイルの予習をしているよ。けど、モチベーションの方がちょっと。何せグランアレグリアでしょうがない、と思うもんだから。希望を失う前に、去年のメモを見てみる事にしよう。

阪神牝馬Sから出走する馬について、いっぱい書いてある...。よっぽど悔しかったんだな。阪神牝馬Sの1着馬は、本番のヴィクトリアマイルではあんまり成績が良くない。好走した馬は阪神牝馬を人気で楽勝している、実力馬タイプのみだってメモには書いてある。それでも、本番で得意条件が揃う馬だけに僅かにチャンスが残されている、とも。どうもデゼルにとっては雲行きが怪しそうだね。仮に外目の枠を引いたとしても、ね。

阪神牝馬S2着だったマジックキャッスルの方が、チャンスはありそうだ。んまあ、減った馬体を戻せればだけど。もっとも、阪神への長距離輸送で減ったのかも知れん。今回は地元の東京だし、馬体は回復して来てもおかしくないね。つか、するでしょう。

おわり

あおむし

5/13  過去10年

6:36PM 過去10年の結果を見ると、1番人気の馬はどうも期待に応え切れていないようで、以外にも半数が4着以下に沈んでいるの。ほお。グランアレグリアの扱いは慎重にしなければならんな。今の所これといったリスクは見つからないが、まだ枠も発表になってないし、不確定要素多すぎて分からんからな。

瞬発力(というか切れ味)は必須だね。あと高速馬場の適性も。馬券に絡むには、終いの3ハロン33秒台の決め手が求められそうだ。んまあ、ペースにも寄るけれども。最後の3ハロンが35秒台の馬が3着以内に絡んだのは、過去10年でたったの2回、2011年と2015年だ。2011年は、過去10年で最もハイペースだったからな。2015年はと言うと、ペース自体はそれ程速くなってないんだけれど、3着になったのが18番人気で逃げた馬だったの。そう、ミナレットっつって。ああ、覚えてるヤツだ。

おわり

あおむし

5/14  難易度上がった

5:09PM ヴィクトリア・マイルの枠順が発表になった。

枠番、馬番馬名
1枠1番マジックキャッスル
1枠2番シゲルピンクダイヤ
2枠3番クリスティ
2枠4番イベリス
3枠5番デゼル
3枠6番グランアレグリア
4枠7番マルターズディオサ
4枠8番ランブリングアレー
5枠9番テルツェット
5枠10番レッドベルディエス
6枠11番ダノンファンタジー
6枠12番サウンドキアラ
7枠13番プールヴィル
7枠14番ディアンドル
7枠15番アフランシール
8枠16番リアアメリア
8枠17番スマイルカナ
8枠18番レシステンシア

あらー、レシステンシアは大外か!これで武くんも逃げるしかなくなったけど、同型馬もいるからね。乗り方が難しくなったね。んでもって、グランアレグリアが3枠6番、と。おいおい、更に難易度上がったやないかい。スローペースにならない限り、この枠は(グランアレグリアにとって)プラスにはならない(と思う)。スローペースには、なりにくそうだな。むしろハイペースになる可能性が上がった気がする。けど、ペースが上がったら、距離短縮で出て来る馬に有利になるんだよな?混乱して来たゾ。

おわり

あおむし

5/15  迷宮に入っちゃってた

8:50PM 遅くなってゴメンナサイ、迷宮に入っちゃってたの。本当に悩んでね。ペースの読みに自信が持てないから、まだ迷ってる位。

散々考えた挙句、軸はグランアレグリアに落ち着いたよ。芸の無い決断でゴメンナサイ。んだが、この馬がピークアウトしていない限り、4着以下に負ける理由が思いつかなくて。そのピークが果たしてマイルチャンピオンで、大阪杯はピークアウトしたから負けたのか、は今の段階ではちょっと分からないもんだから。

相手はマジックキャスル、マルターズディオサ、テルツェット、サウンドキアラ、とレシステンシアだ。けど、もしテルツェットが馬体を減らして来たら、イベリスたんとチェンジするつもり。現段階では、これが精いっぱい。もう鼻血も出ませんわ。

おわり

あおむし

5/16  まさかのスロー

5:32PM んもう、グランアレグリアさん楽勝ですわ。勝利ジョッキーインタビューでルメールくんが言ってた通り、明らかに他馬とは次元が違ったよ。

これだけ逃げ、先行馬が参戦しているのにも関わらず、ペースはまさかのスロー。スローペースにだけは、ならないと思ってたのに先行馬は誰もペースを上げず、グランアレグリア様に勝って下さいっていうレースをお膳立てしたよ。あんなに悩んだのに、馬鹿らしく思えて来る。おいらの労力と時間を返せ!

本当に、こんな事は言いたくないんだけれども...いや、これは長くなりそうだから、明日に取っておこう。

おわり

あおむし

5/17  何度も言うが

6:27PM 前から何度も言うが、競走馬が能力を出し切れないレースを見ると心底腹が立つの。あの美しい生き物は、生き物で、寿命もあれば生命力の盛衰もあるのよ。そして、ピークは長くは続かない。

それを踏まえて、競走馬からその能力の限界ともいえる最高のパフォーマンスを引き出すのが、我々人間の責任だと思うの。そのために厩舎があり、馬を管理したり調教したりする厩舎スタッフがいて、ジョッキーがいるんぢゃないの?レシステンシアみたいな馬は、スローペースの瞬発力勝負では、パフォーマンスが落ちている。何故なら、この馬にはそういうレース(G1)で勝てるだけの切れ味が無いからだ。んぢゃあ、レシステンシアがG1を勝つにはどうしたらいいか?例えば、昨日のヴィクトリアマイルなら?唯一の戦法は、ハナを切って、ハイペースでひたすらグイグイ逃げて押し切る戦法だ。

直線までスピードがもたない、疲れてバタバタになって差されるんぢゃないか?差し馬に目標にされてしまうんぢゃないか?っていう気持ちも分かるよ。んでも、レシステンシアに関しては、前走より速いペースで出入りの少ない単調なレースでのパフォーマンスが高いんだ。コンディション面の不安さえなければ、ね。だとすれば、この馬の非凡なスピードを信じて、逃げるよりほかに道は無いのだ。この戦法で成功を収めて初めて、その後に差すとか捲るっていうオプションが使えるようになると思うの。

おわり

あおむし

5/18  疑っている

7:15PM さあ、前に進もうか。今週は、もうオークスだもんね。

間違いなくソダシちゃんが注目の的になるんでしょう。おいらはそう思うし、みんなもそう思ってると思う。多分1番人気になるんでしょうけれども、ソダシの2冠目は疑っているの。それには幾つか理由がある。1つは、この馬の距離の守備範囲に2200m以上は含まれないんぢゃないかって事。2つ目は、今まで距離短縮または同距離のレースへの出走で結果を出して来たこと。そして3つ目は、まだ1度も負けていないという事。

理由1と2は、血統的な背景から。ソダシ様はまだお若いので、守備範囲より長い距離をこなしてしまう可能性は無い訳ではないが、気性的には前走より速い流れやタフな馬場で好走するタイプだからね。今週末、その両方の条件は揃いにくい。これまでのキャリア5戦で未だ負けナシのキャリアは、おいらには疲労とストレスが溜まっているようにしか見えない。なので、ソダシを軸にする度胸はおいらには無いと思う。

おわり

あおむし

5/19  どの馬を軸に?

7:13PM ぢゃあ、どの馬を軸にするんだ?そうね。桜花賞組から選びたいと思ってるの。これからG1で競走しようっていう時に、前走で同じG1ていうトップカテゴリーで競走した経験は、貴重で大切なものになるよ。けれども、最高峰での戦いだけに、頑張り過ぎると体力的、精神的に消耗してダメージを残してしまうっていうのが、諸刃の剣なんだよね。

探すべき軸馬は、桜花賞に出走しているが、肉体的、精神的にダメージが残っていない馬だ。そして、オークス本番で枠、馬場、ペース(これについては推測しかできないけど)、レースの流れ(単調なのか、瞬発力勝負なのか)などの得意条件が複数揃うこと、更に桜花賞の1600mから2400mへの距離延長がプラスに働く馬を選びたいな。

おわり

あおむし

5/20  いい枠

7:28PM お待たせしてゴミンナサイ。ちょっと手がふさがっててね。そんぢゃあ、オークスの枠順行ってみよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番ククナ
1枠2番スルーセブンシーズ
2枠3番パープルレディー
2枠4番タガノパッション
3枠5番クールキャット
3枠6番ウインアグライア
4枠7番アカイトリノムスメ
4枠8番ハギノピリナ
5枠9番ユーバーレーベン
5枠10番エンスージアズム
6枠11番ソダシ
6枠12番ミヤビハイディ
7枠13番ファインルージュ
7枠14番ストライプ
7枠15番アールドヴィーヴル
8枠16番ニーナドレス
8枠17番スライリー
8枠18番ステラリア

出走馬のほとんどが、力の出せるいい枠を引いたんぢゃないかな。ソダシも、6枠11番は馬にとってはいい枠だと思うよ、色んな事に鑑みて。ただ、過去10年で2011年のホエールキャプチャの3着以外に、複勝圏に絡んだ馬がいないってだけで。

んで、ラッキー枠の1枠を今年引き当てたのは、ククナとスルーセブンシーズだ。んでも、覚えておいてね。どんなにラッキー枠でも、馬自身に少なくともG3くらいは勝てる能力が無いと、ラッキーの持ち腐れだからね。

おわり

あおむし

5/21  しそうな如くに

7:59PM バタバタだったよ、またしても。加えて睡眠不足でねんむい。いつも週末に忙しさのピークが来るもんでね。はあ。

お陰様で調査は進んでいないんだが、このままだと、なんだかんだ言ってソダシが勝ちはしないまでも、割と好走しそうな如くに見えて来た。他のライバル達がね、どうなの?って感じで。もしスローペースだとか、もっと良いのは平均ペースになんかなったりしたら、もしかしたらソダシgふぁまた頑張っちゃうかも知れない。それでも軸にはしないと思うけれども。明日、考えを変えさせるような想定外の事実に気付きでもしない限りは。

今日はこの辺でもう帰るよ。できるだけ早く寝て、明日に備える事にする。明日はもうちっと頑張れるように。

おわり

あおむし

5/22  頑張ったよ

9:33PM 頑張ったよ、みなさん。おいら、頑張ったの。でも、結論までたどり着けなかったの。ゴメンナサイ。

今の所、クールキャット、アカイトリノムスメ、ユーバーレーベン、エンスージアズム、ソダシ、ファインルージュとステラリアの7頭まで候補を絞ったんだけれども、これ以上頑張れそうにない。体調があまり良くなくて、明日馬券が変える状態化も定かぢゃないぐらいなの。楽しみにしててくれた皆さん、本当にゴメンナサイ。

現時点では、アカイトリかユーバーレーベンが軸候補かな、って考えてるけれど、何しろ疲労と体調不良でおいらのコンディションが悪いので、頭も回らなくて決められなかったの。

おわり

あおむし

5/23  思いもよらない

4:54PM 何とかレース前に馬券を購入できる時間に起きて、ギリギリでオークスの出走に間に合った。お陰様で体調はだいぶ回復したヨ、ありがとう。

しかしながら、レース結果は思いもよらないコトに。いや、ソダシには厳しいだろうな、とは思っていたが、まさか格下のハギノピリカがこれ程好走しようとは。実際、格上のハズの桜花賞組やトライアル組に先着してしまったワケだから。この事から分かるのは、桜花賞組(ソダシ以外の)やトライアル組と、1勝クラスの馬たちの間には、それ程大きな力差が無い、ってことだ。少なくとも、今の3歳牝馬の間では、ね。

おわり

あおむし

5/24  忙殺されて

7:47PM 今週はダービーウィーク。なのに、のっけからタスクに忙殺されている始末...。何だってこう、みんな「いっせいのせ」で起きるかね?

地獄のような先週末を繰り返さないために、どうにかして時間を作らねばならぬ。ならぬが、どうやって?ダービーをキッチリ当てるには、まずはオークスの反省をせにゃならん。その上で、ダービーの出走馬を丹念に調べ上げなければならん。それも通常業務プラスアルファをこなしながら、だ。時間管理だけではどうにもならんのぢゃないか、と恐ろしいの。とにかく今は、使える時間に対して、単純に作業量が多すぎるんだよな。

おわり

あおむし

5/25  2つ以外思いつかない

8:09PM オークスの反省をしてみた。ハギノピリカがここまで好走した理由を考えてみたんだけれど、2つ以外思いつかなかったの。1つは(んまあ、結果論だけど)、レースの流れが(キレッキレッの瞬発力勝負ではなく)単調な方に振れた事、もう1つはソダシを除いた出走馬の能力差が想像していたほどかけ離れていなかった事だ。

勝ったのがユーバーレーベンっていう所が、レース質が単調に振れたことを裏付けてもいる。ヨーイドンより平均的に流れるレースの方が、この馬は得意だもんね。それでいて、ユーバーレーベン、ハギノピリカ共に、東京の高速馬場で好走できるだけの瞬発力は備えていた。それは、両馬の近5走を見れば分かる。2頭とも近走の全てで上がり3ハロンがトップ3に入ってるからね。

これは今回のオークスでは結構重要な要素だと思って、先週末、地獄のような状態に耐えながらも確認したんだ。そしたら、出走馬中条件を満たすのは4頭しかいなかったの。スルーセブンシーズ、ハギノピリカ、ユーバーレーベンとステラリアの4頭。スルーセブンシーズは、前走の反動が出ると見て切り、ステラリアは大外枠を嫌って切った。ハギノピリカは、あんまり間隔開けずに2000m超えのレースを3ヶ月足らずで既に4戦。疲れがあるに違いないと思って、切ってしまった。んぢゃあ、スルーセブンシーズとハギノピリカの明暗を分けたものは、一体何だったのか?

おわり

あおむし

5/26  単調なタイプ

6:36PM オークスの反省の続きを書く前に、1つお詫びが...。もう暫くずっとハギノピリカって打ってたけれど、馬名間違えてました本当にゴメンナサイ。正しくはハギノピリナさんです。訂正します。

さて、では何がスルーセブンシーズとハギノピリナの明暗を分けたのか、に戻ろう。

実を言うと、スルーセブンシーズとハギノピリナは、両方とも単調な流れのレースで好パフォーマンスを繰り出している。スルーセブンシーズは、スローペースに落ちなければ単調になりがちな中山の中距離で好走しているし、ハギノピリナも単調な流れになりがちな阪神2200mで勝ってたりする。両馬とも出走した全レースで、上がりの3ハロンは上位3頭に入っているけれども、時計を見ると33秒とか34秒みたいなディープ産駒の目の覚めるような切れ味ではなく、地味な35秒〜36秒台の上がりになってるの。

ああそう、2頭とも単調なタイプなのは分かった。んぢゃあ、何がハギノピリナを2着に押し上げ、一方でスルーセブンシーズを9着に沈めたんだ?これは多分、疲労とストレス、言い換えれば蓄積されたダメージなんぢゃないかって思うの。スルーセブンシーズは前走でミモザSを圧勝したけれども、この時は後方から捲ってるのね。捲りってのは、かなり体力を消耗する戦法でね。加えて、馬場が重馬場だった、と。レース間隔はたっぷりあったのに、2走前から馬体重を12s減らして、オークスでは更に−6s。中7週で長距離輸送も無かったのに、だ。これはもう、馬が疲れてた事を示しているんぢゃないかしら。

おわり

あおむし

5/27  板挟み

6:31PM まだオークスの反省の途中だったけど、ダービーの枠順が発表になったので、ちょっと中断して見てみる事にしよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番エフフォーリア
1枠2番ヴィクティファルス
2枠3番タイムトゥヘヴン
2枠4番レッドジェネシス
3枠5番ディープモンスター
3枠6番バジオウ
4枠7番グラティアス
4枠8番ヨーホーレイク
5枠9番ラーゴム
5枠10番シャフリヤール
6枠11番ステラヴェローチェ
6枠12番ワンダフルタウン
7枠13番グレートマジシャン
7枠14番タイトルホルダー
8枠15番アドマイヤハダル
8枠16番サトノレイナス
8枠17番バスラットレオン

ヴィクティファルスはハーツクライ産駒である事を考えると、ちょっと目を引く枠を引いたね。ただ、皐月賞の9着から巻き返すには、重馬場とかハイペースとか、もうちょっと得意条件が揃って欲しい所かな。種牡馬の影響で。グラティアスにも似たようなものだね。

サトノレイナスは難しい枠になっちゃった。距離はこなせるか分からないからね。一気の距離延長(しかも初距離)を考えたら、ルメール的には中団から後方で折り合いに専念して脚を溜めて置きたいのが本音だろうけれども、これだけ外の枠を引いたからにはある程度出して行って、イイポジションを取りに行かないと不利になり兼ねない。板挟みで苦しい所だね。

んで、恒例のラッキー枠を引き当てたのは...エフフォーリアかい!ときどき、枠順抽選も誰かが裏で糸を引いてるんぢゃないかって気がしてしまうのねん。

おわり

あおむし

5/28  ペース次第

7:56PM ダービーの予想の準備を、懸命にやっとります。

んまあ、これはもうペース次第なんぢゃないかな。あくまで個人の意見だけれども。平均ペースになれば、先週みたいな結果になるだろうし、スローになれば瞬発力勝負になって内枠有利になるんでしょう。ハイペースになれば、そうね、単調なタイプで前走で好走していない馬が有利になるね。

今の段階では、ゲートで躓かなければ多分バスラットレオンが逃げるんだろうな、とは思っているが、だからってハイペースになるとは思えない。それでも、こればっかりは実際にレースが走ってみないと分からないのよね。

おわり

あおむし

5/29  中間報告

8:32PM まだ心を決め兼ねてる。もちっと煮詰めないとな。中間報告の形になってしまって、ごめんなさい。

常識的に考えたら、エフォーリアを軸にせざるを得ないわ。皐月賞見せられた後ぢゃ、ね。この馬にとって距離延長は恐らく苦にはならないと思うし、そういう意味ではダービーを勝てれば菊花賞も勝つんぢゃないかって思うの。一方でサトノレイナスが曲者で。ペースが緩めば他馬より2s軽い斤量が効いて来るだろうし、ルメールは外枠を考慮した乗り方をするだろうから。

今のところは、レイナスたんはヒモに入れて置こうかな。ヴィクティファルス、シャフリヤール、グレートマジシャン、アドマイヤハダルと一緒に。ただ、ハーツクライ産駒2頭ヴィクティファルスとグラティアス、どっちかってまだ迷ってるし、ヨーホーレイクとステラヴェローチェを切ってもいいもんか、も迷ってるの。

おわり

あおむし

5/30  思いついた

9:24PM アドマイヤハダルを買うなら、代わりにステラヴェローチェにしとくんだった。

昨日の夜遅くになって、外枠引いたアドマイヤハダルはやっぱり良くないかな、って思いついた。ついたけれども、ステラヴェローチェにとにかく自信が持てなかったの。距離延長がいい方に出るのか、それとも悪い方に出るのか。血統的な事から判断すると、距離短縮の方が合うタイプで、馬場が渋ったり、平均以上のペースで本領を発揮するんぢゃないかって考えてたの。んだから、距離延長でだらだらのスローペースなんかになったら、折り合いに苦労すると思ったのね。そしたら、コレだよ、おい。

せめてもの救いは、エフォーリアを2着付けした馬単をちょびっと買ってたことだね。

おわり

あおむし

5/31  エフォーリア向きぢゃなかった

7:18PM ハロン毎のラップを見ると、ダービーはスローペースだったね。そういう意味では、エフォーリア向きのレースでは無かったけれども、能力が高いから大きく負けずにこなしちゃった、って所かな。上位3頭は全馬上がり3ハロンが最速って事は、明暗を分けたのは道中の位置取りっていうコッテスな。

ステラヴェローチェの好走は未だに謎のままだけど、もしかしたら母父のディープインパクト寄りなのかも知れないなあ。これまでのレースの戦績を見ると、ね。父のバゴより瞬発力よりな感じだ。バゴ産駒と言えば、クロノジェネシスが良く知られているけれど、こちらは母父がクロフネで単調よりなタイプ。参考にしたのがクロノだったから、ステラヴェローチェを切ってしまう、という過ちを犯してしまったワケなのだ。

ちなみに、勝ち時計はココ数年では注目に値する好時計が出たので、今年の秋は3歳に古馬勢が駆逐されるかも知れんと思って見たり、みなかったり。

おわり

あおむし

デル株式会社