2021年8月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  3ぢゃなくて4

5:18PM 実を言うと、ゴルフで松山英樹くんが銅メダル争いしているのを見てて、クイーンSを見逃してしまったの。

結果を見に行ってみれば、おおおおおおおいいいっ!フェアリーポルカ!3ぢゃなくて4か!クビ差!ぎゃああああああ!別に1着になってくれなんて言ってないのよ、3でいいのに4!かくして、初の函館的中は霞と消えたのでした。

こうなったらソダシちゃんに返してもらわないとな、マジで。てか札幌記念、まさか函館でやったりしないだろうね?

おわり

あおむし

8/02  どっち?

5:25PM 今週は新潟でレパードS(ダート1800m)と函館でエルムS(ダート1700m)が行われる。問題は、どっちを選ぶかなのよね。

レパードSは3歳限定だけど、エルムSは3歳(も確か出れたと思う)以上の古馬戦だ。出走登録票に3歳馬の名前は無いけれども。ちょっと過去の結果を見てみようか。

レパードSでは、前走がジャパンダートダービーかユニコーンSの馬が好走してるみたいだね。ロードシュトロームはJDD走ってるね。あとクリースレイトはユニコーンSからの臨戦だ。今のところは、エルムSに気持ちが傾いてるんだけど。

おわり

あおむし

8/03  マリーンS組

7:52PM 一方で、エルムSの方はそうやら前走マリーンS組が、比較的好走しているみたいだ。そしてマリーンSで複勝圏に好パフォーマンスをした馬の方が、エルムSでも結果を出している傾向がありそうだ。

うーん、これに該当しそうな馬が現時点ではオメガレインボー、スワーヴアラミス、ダンツキャッスルと3頭登録しているけれども、果たしてこのマリーンS組が有利になるかどうかは、まだ分からない。明日できたら、もう少し掘り下げて見ることにするよ。

もうひとつ注目に値するのは、ケイティブレイブ様が、去年の帝王賞以来1年1ヶ月振りにレースに復帰する事だね。

おわり

あおむし

8/04  危なかった

1:41PM もうちょっとのところで危うくまた大失態をこく所だったわ。今年のエルウムSは、例年の札幌ではなく函館開催だったよ。いや、危なかった。慌てて函館ダート1700mの情報を収集。んまあ、有名なところで言うと、大沼SとかマリーンSが知られているよね。

1コーナーから2コーナーにかけて下り坂になっている事もあって、ポジション争いが長く激化して、その結果ハイペースになる事が多い。従って、レースの質としては出入りの少ない単調なレースになりがち。ハイペースになる事が多い割には、コーナーがキツくて直線が短い分、直線一気の追い込み馬には不利なコースとなっている。一方、逃げ、先行馬は、序盤のポジション争いを上手く切り抜けられれば、好走の可能性が見えて来そうだ。

おわり

あおむし

8/05  熱波

1:52PM 全国的に熱波に襲われている。現在、パソコンの画面では35℃と表示されているけれども、窓から見える外の通りはそれより更に暑そうだ。

5:42PM パソコンの気温表示はまだ32℃。エルムSの出走登録が締め切られ、今年はどうやら14頭での開催になりそうだ。ここからシンキングタイムだね。ココしばらくは憎たらしくなる程晴天が続いて暑かったが、何でも台風が3コも近づいているらしい。この台風の進路によっては週末、雨が降るかも知れないね。もし天気が保てば、外枠の馬に有利な単調なレースで予想しようと思ってたけど、状況が変わるかも知れない。気を付けて置かないとね。

おわり

あおむし

8/06  この暑さでも

4:42PM いつも通り、暑いッ。この暑さの中でも滞りなく、いつも通りエルムSの枠順も発表になったよ。台風が少し雨を降らせてくれたら、涼しくなるのかしら?

先行したそうな馬が複数いるし、コースの特徴もあるからペースは速くなるんぢゃないかと思う。ポジション争いは、かなり熾烈になりそうなよかん。てことは、外からスムーズに捲れる馬が有利になる、と。

オメガレインボーとかロードブレス辺りは、そういう意味でいい枠を引いたんぢゃないかな。小回りハイペースになれば、ヴェンジェンスにもチャンス到来か。もっとも長期休養明けだから、馬のコンディションの方が問題かも知れないけれども。

おわり

あおむし

8/07  更に不快に

6:36PM 気温は幾らか下がったかも知れないが、湿気がひどく更に不快な状態に。海外から来たオトモダチには、耐え難いだろうな、このベッタベタな湿気は。海外の友人たちも、夏の暑さと湿気を除けば日本の全てが好きって言ってたっけ。

一生懸命頑張ったけれど、まだ予想に自信が持てない。普通に考えれば、このメンバーならウェスタールンド先輩が好走できるハズだが、いまや先輩も9歳だからなあ。コンディションもどんなもんか分からんし。

さんざん考えて、やっぱりウェスタールンド先輩を軸にすることにしたよ。あとはハイペースになってくれる事と、先輩の状態が上向きである事を祈るのみだ。相手は、ダンツキャッスル、タイムフライヤー、ソリストサンダー、ヴェンジェンスとオメガレインボーで。

おわり

あおむし

8/08  3ぢゃなくて4の再来

3:54PM またレースを見逃してしまったから結果を見に行ってみれば、ウェスタールンド先輩は4着に敗れていた。3ぢゃなくて4の再来。つまり、先輩ではなく、オメガレインボーを選ばなきゃいけなかったワケね。実は、最後まで迷ったところだったんだが。

アメリカンシードの負けは、予測してたから驚かない。ヴェンジェンス、タイムフライヤーとダンツキャッスルはそれぞれ7、8、9着か。大ハズレってことだね。アーチェリー男子団体の武藤弘樹選手みたいだったら良かったのになあ。プレッシャーかかった銅メダルマッチで、最後にド真ん中の10点を射抜くっていう。あれ、カッコヨカッタなあああ!

何があったのか、JRAに見に行って来よう、そうしよう。

おわり

あおむし

8/09  親孝行

7:43PM 実家に向かう途中で、我が家の墓参りを済ませる。お母様と離れて暮らすようになったから、実家の近くにある墓にもそうそう参れなくなったんでね。この機会に。

主な目的は、実家の母(あんど姉)を訪ねる事。まあ、ちょっとした親孝行ってヤツだね。戻って来る途中で必要な買い物をしたけど、それが精一杯。この暑さの中、1日がかりの帰省と墓参りは、時間をたっぷり使ったばかりか十分に体力も吸い取ったよ。オリンピックロスも加わって、もう1ミリも動ける気がしないの。

おわり

あおむし

8/10  更に暑く

5:10PM 殺人的な暑さは続く。むしろ昨日より遥かに暑い。んまあ、台風の後って、いつもそうなんだけれども。今日はきっと、多くの人が熱中症で倒れたんだろうな。それでも人生は続く。暑かろうがパンデミックに襲われようが、人生は未来へと続いて行く。今はただ希望を捨てずに、1つ1つ目の前にある事をやって行こう。いつか来るよ、必ず来るよ。もう1度みんなで集まって、思いやりのあるリスペクトをもって抱き合える日が。

それまでの間、今週末には小倉記念が迫っている。このレースも当てた事は無いんだけど、ね。それでも、人気上位3頭(現時点では予想単勝オッズで)が信用するにはちと危険すぎるのは、分かる。

おわり

あおむし

8/11  興奮するの!く

1:51PM たった今、2年半のブランクを超えてパクスアメリカーナが復帰することを知った。今年は新潟で開催する関谷記念に出るみたいだ。興奮するの!NHKマイルで2着だったソングラインも登録しているね。

ソングラインは目下のところ、予想単勝オッズで1.9倍の1番人気に支持されている。3歳の牝馬だし、斤量に恵まれているから驚きはしない。51キロだからね。新潟でもいい走りをしそうだから、もしかして小倉記念よりこっちか?とちょっと揺らぎ始めていたりするの。んまあ、もうちっと待ってみましょ。

おわり

あおむし

8/12  穴が開くほどく

4:37PM 過去10年分の小倉記念の結果を穴が開くほど見ているけれど、ヒントや傾向みたいなものが一切見つけられていない。

強いて言えば、馬番5番が他より少し頑張っている位かなあ。複勝率で言うと50%。とか言ってたら、あれ?出走表に10頭しか載ってないぢゃんか!他の馬はどうした?きっと穴が開くほど見ている間に、みんな回避しちゃったんだな。

もし少頭数のレースで馬場が渋ったりすれば(小倉の天気を考えれば、その可能性は高い)、一般的には内枠と先行馬が有利になるハズだよな。

おわり

あおむし

8/13  少頭数の小倉記念

7:21PM 少頭数の小倉記念の枠順が発表になったね。遅くなっちってゴメンナサイ、ちょっと晩ゴハンのオカズにから揚げ買いに行ってたの。

もしかしたらラッキー枠かも知れない馬番5番は、ただいま予想単勝オッズで3番人気のショウナンバルディが引いたみたいだ。ただ、バルディ先生には嬉しくないデータもあって、前走G3で3着に負けている馬は、みんな小倉記念では4着以下に沈んでいるっていう。

もうひとつ小ネタを。(小倉記念に出走する)人気のディープ産駒は人気を裏切って凡走することが多く、逆に人気薄のディープの方が好走率が高いっていう結果が出ているのね。そんなもんだからスーパーフェザーに期待してたんだけれども、大外の10番引いちゃった。んまあ、大外つったって10頭しかいないんだが、殺人的なハイペースにでもならない限り、不良レベルに渋った小倉の馬場ではアドバンテージにはならないんぢゃないかな。

おわり

あおむし

8/14  乾かない

8:06PM 天気予報によれば、小倉では明日の昼頃までには雨が止む模様。んだが、レースの時間までに馬場は乾かないと思うの。という事は、内枠の馬が有利になるよ。それは分かってる。ただ、蓄積ダメージの面から内枠の馬がイマイチ信用出来なくてね。

(内枠の馬で)唯一前走よりパフォーマンスを上げそうだと思えたのが、アールスター。んだから、アールスターを軸にしようかな。もしこの馬がもう1回好走出来るとしたら、今でしょって思う。相手はダブルシャープ、ヒュミドール、ヴェロックス、モズナガレボシ、スーパーフェザーで。

おわり

あおむし

8/15  何があるか分からん

5:46PM スマホで馬体重の増減をチェックしたら、あんた、軸馬のアールスターが出走取消になってるやないかーい。マジか、んもうツイて無いなあ。本当に、レースが走るまでは何があるか分からんもんよね。

軸馬が走らないんだから仕方がない。期待値2番目の馬を軸に格上げや。という事でヒュミドールを軸にして、ヒモの空いた席にグランスピードを加えてみたよ。(グランスピードは)多分今回はあんまり走らないんぢゃないかと思ったけれど、外枠の馬ばっかり買ってたから内枠の馬が1頭でもいてくれると、何か安心な気がしちゃって。

ツイて無くなんか無かったよ、その逆だった。変更が結果的に万馬券をもたらしてくれたんだから!154.7倍のオッズのね、正確に言うと。神様、ありがとう。

おわり

あおむし

8/16  束の間の喜び

5:38PM 久しぶりに万馬券を当てて、束の間の喜びを楽しんだよ。それでも今日はまた新しい日。また新しい1週間が始まって、週末には札幌記念が待っているの。

この追い風に乗って今週は3連単をブチ当てたいけれど、自分の中の冷静な声が「物事そんなに簡単には行かないよ」って言うの。確かにソダシは幾つかアドバンテージがあって有利だが、それだけで自動的に勝ち馬になれるほど競馬は甘くはない。それに、2着馬と3着馬を決めなきゃならん。休み明けで出て来る馬も3分の1近くいるし、これはかなり難儀するんぢゃないかって思う。慎重に注意して、よく考えないといけないね。

おわり

あおむし

8/17  最後の歯科手術

7:15PM 今回で最後となる歯科手術を終えて(やたー!)、札幌記念のリサーチをマジメにやってるとこ。そろそろ麻酔が切れて来る頃だな。ガチで痛くなる前に痛み止めを飲まなきゃならんわ。

んで、調べた事から少し。1番人気はよく絡んでるみたい。過去10年で複勝率が80% もあるよ。ワオ。2番人気は勝率が高くて40%、複勝率は60%だね。3番人気は何故かパフォーマンスが落ちていて、代わりに4〜6番人気が複勝率33.3%、勝率では13.3%(全体でトップの勝率)と押し戻している。

おわり

あおむし

8/18  休日返上

5:22PM 今日はお盆に絡めた休日...だったハズなんだけれども、お客様が見えた。お客様がいれば、当然仕事もあるの。てなワケで休日返上と相成りましたとサ、シクシク。

絵不足の体はさっさと横になって眠れと叫ぶが、それは今は無理。なので、札幌記念のリサーチから拾った情報をもう1コ。外枠の馬は、ハイペースにならない限りパフォーマンスが良くないの。

札幌はいわゆる平坦小回りなコースだから、ぺースが緩む一瞬の切れを生かす馬がよく好走する。後方の外目に待機しているような馬は、どうしてもコースロスを覚悟しなければならんのね。緩いペースでのコースロスは、致命傷になるの。

おわり

あおむし

8/21  もう3日間も

6:03PM みんなゴメンね。もう3日間もベッドでウンウン唸って苦しんでたの。歯科手術の後痛み止めのロキサニンを飲んだら、ものすんごい下痢に襲われちゃってね。まだそれと微熱に苦しめられてるの。

この間何もできなかったから、今週の札幌記念の予想が出来ないの。ごみんなさい。おいらも楽しみにしてたんだけれども、今もどうにかパソコンの前に座って辛うじてキーを打ってるような状態なんだ。まだ枠順もよく見てないや。

唯一言えることは、ソダシは恐らく3着以内に絡むと思う。相手だけど、とにかく速い上がりの出せる馬を買うことをオススメするよ。過去何走かチェックして、上がり3ハロンがトップ3に入ってるような馬がいいよ。もちろん、何走も安定して速い上がりが出せている馬の方がいい。もし内枠の馬を買おうと思っているなら、距離短縮で出て来る馬がいいよ。重ね重ねゴメンナサイ。今できるのはコレが精一杯なの。もう寝るよ。

おわり

あおむし

8/23  更に2日

6:56PM 昨日もアップロード出来なくて、ごめんなさい。土曜日はヒドイ状態で、それなのに近所の診療所はもう閉まってて、月曜まで開かない、と。お陰様で、更に2日苦しむ事になっちゃったよ。

熱が下がったから、今朝その診療所に行って来て整腸剤と解熱剤を処方されたよ。そんで整腸剤を飲んだら、症状がほぼキレイに収まったの。ああ、助かった。本当に苦しかったからね、この5日間。今はただ猛烈にお腹が空いてしょうがない。んだって、1日半くらい何も食べられなかったんだもん。

上手くいけば、あと2、3日もすれば全快できるんぢゃないかな。そしたら次のレースのことを考えられる。札幌記念を買えなかったのは、本当に残念だよ。

おわり

あおむし

8/24  復帰

6:06PM 結局、足かけ6日間も仕事を休んでしまった(んまあ、その間のたうち回ってたんだけれど)。まだ下痢は続いてるけど、今日から復帰。それでも平熱に戻ったし、今はだいぶ楽になったよ。消化にいいものしか食べれないけれど。今はお粥だってご馳走よ。おいすぃ。

まだ回復途上(良化度スロー)だから、出来ることと出来ないことを体と相談しながら決めて行かないとな。そんなだから、現時点では今週末のキーンランドCが予想できるかは、まだちょっと分からないの。もう少し待ってみましょ。ところで、昨日かかりつけ医の診察受けに行った時にPCR検査受けたんだけど、1時間ほど前にその結果が届いてね。陰性だったよ。またまた神様、ありがとう。

おわり

あおむし

8/25  かなり良くなった

5:25PM 体の状態がかなり良くなってので、キーンランドCのリサーチを始めたよ。渋々また引っ越しの準備も始めつつ。10月の初めにまた次の引っ越しがあるんでね。けれど今回の引っ越しは、間違いなく環境が良くなる方向だからな。少しだけ希望がわくよ。

ここまでの所、どうやらキーンランドCは人気サイドを中心に予想を組み立てた方が良さそうだって事が分かったよ。何せ1番人気の馬の複勝率が80%もあるからね。相手はオッズを気にせず広く薄く流した方が良さそうだね。

おわり

あおむし

8/26  順調に回復中

6:04PM 順調に回復中なので枠に関するデータも調べてみた。ここで提供する情報は、過去10年間のキーンランドCの結果(函館で開催した年を含む)に基づいて書いている事をご了承くださいね。

コレといった特別なラッキー枠は無さそう。内枠はあんまりパフォーマンスが高くないね。ペースが上がったり、馬場が渋ったりすると複勝圏に散発的に絡んで来る感じかな。馬番で言うと、7番から外の方が好走率が高いよ。

う〜ん、もう結構あからさまだと思うんだけれども、メイケイエールはかなり有利なんぢゃないかな。んまあ、長期休み明けの初戦だから、テンションが上がりすぎるリスクがあるのは事実だけれど。んでも、それは馬のコンディションの問題だからね。おいらには、どうすることも出来んわい。

おわり

あおむし

8/27  復帰レース

5:07PM キーンランドCの枠順が発表になったね。個人的には久し振りの多頭数レースであり、おいらの復帰レースでもある。

アストラエンブレムやセイウンコウセイにとっては、あまりいい枠が引けなかったね。カツジに関しては、過去に内枠から勝った事があったから良し悪しの判断が難しいけれども、とは言えその時は逃げ切り勝ちだったからなあ。今回はそうは行かんだろう。

短距離戦なことを考えると、ロードカナロア産駒みたいなパワータイプが好走しそう。実はロードアクア、レイハリア、ダイアトニックとロードカナロア産駒が3頭出走するんだが、やつらは多頭数では全般的に外枠からの方がパフォーマンスが上がるの。揉まれ弱いからね。ただペースが上がって縦長な展開になれば、内枠でも揉まれにくくなる。ここは一発、メイケイエールがポンと出て逃げて、速いペースで引っ張ってくれればいいんだけどなあ...。

おわり

あおむし

8/28  ベストは尽くした

7:55PM またもや謝るの。ごみんなさい。もう疲労困憊なの。予想にも自信が無いのねん。もちろんベストは尽くしたよ、尽くしたけれども馬柱からあんまりヒントを見つけられなかったの。結局、あるリスキーな馬に命運を託して、残り5頭は外枠から選らんぢゃったよ。内枠より外の方がパフォーマンス高そうなんで。

もうお気づきかも知れんが、そう、軸はメイケイエールにしたよ。桜花賞の前か後に書いたハズだと思うんだけれど、この馬の能力はかなり高いし、スピードも非凡なものを持っている。レースに集中して力を出し切れさえすれば、なんだけど。武くんに手綱も戻った事だし、よっぽど折り合いを欠かない限り大きく負ける可能性は低いと考えたのね。

自分で決断しておきながら全く自信が無くて申し訳ないんだけれども、ヒモはとにかく外枠っていうだけで選んぢゃったミッキーブリランテ、レイハリア、ダイアトニック、マイネルアルケミーとジョーアラビカで。

おわり

あおむし

8/29  実を言うと

4:11PM まず、昨日アップロードが滞った事をお詫びします、ごめんなさい。実を言うと、残された最後の力を振り絞って予想を書いたのにも関わらず、牛の野郎がアップするのを忘れたの。ひどいよね。

車椅子ラグビーの銅メダルマッチを見ていたら、またしてもレースを見逃しちゃった。結果だけ確認しようと思って見に行ったら、希望通り逃げたのにメイケイエールが7着に惨敗していたよ。動画で見た限り折り合いを欠いている風には見えなかったけど、もしかしたら思ったほど流れが速くなって無かったのかもね。メイケイエールもハイペースをガリガリ逃げて結果を出すタイプの馬だからね。こう、ちょうどレシステンシアみたいな。

おわり

あおむし

8/30  キーランドCの反省

6:51PM キーンランドCの反省会をしてたの。ペースは辛うじてハイペースって言える程度で、そんなに極端に速かったワケぢゃない。レース後の武くんのコメントと総合すると、メイケイエールは自滅したっぽいね。多分、自分のリズムで走れなかったからぢゃないかな。その理由は、よく分からない。もしかしたら久々のレースが影響したのかもしれないし、そうぢゃないかも知れない。

どうもダートもこなせる位パワーのある馬が好走したみたいだね。となると、想像していたより遥かに力の要る馬場だったのかもな。良馬場だったけれども。

もう1つは、単純に4、5、6歳馬がかつてG1を制した8歳馬のセイウンコウセイよりダラシなかったって言う話だ。あら、ゴメンナサイ。4歳馬は出てもいなかったね。んまあ、そんなだからエイティーンガールが2着に来ちゃうんだけど。去年(重馬場だったけど)、同じような流れで勝ち切ってるんだから、今年は少しパフォーマンスは落ちるけど2着に好走っていうのは自然な流れだよ。

おわり

あおむし

8/31  箪笥の後ろから箪笥

5:38PM 今週末に行われる新潟記念のリサーチを始めたよ。不用品の処分と同時進行でね。数十年で人がどんだけ物を増やせるかには、本当に驚かされる。箪笥の後ろからもう1コ箪笥が発見された時なんか、もうウンザリしちゃったよ...。

さて新潟記念に話を戻そう。言うまでもなく、注目しているのは3歳馬だ。今のところラーゴム1頭のみの登録となってるが。過去10年で新潟記念には3頭の3歳馬が出走し、ブラストワンピースが1着、残り2頭がそれぞれ4着と10着に負けているの。

好走できる3歳馬を選ぶポイントは、どうやらその馬が早熟かどうかのの見極めにありそうだ。去年、ワーケアは1番人気に支持されながら、その期待を大きく裏切る10着に惨敗しているしね。

おわり

あおむし

デル株式会社