2020年7月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  もう1コの重賞レース

5:17PM 今週末行われる、もう1コの重賞ラジオNIKKEI賞はと言うと、こちらは例年通り福島開催なんだけれども、ハンデ戦なもんだから予想が難しくなっとります。

過去のデータを見ると、ペースが緩めば先行勢、厳しくなると差し馬が台頭といった傾向がうかがえる。けど、んまあ、枠順も出ていない、天気や馬場もどうなるか分からん現段階では、何とも言い難いってことで。

おわり

あおむし

7/02  心を決めないと

5:03PM うーん...。ラジオNIKKEI賞とCBC賞、どっちにするか悩むな。どっち予想しよう?いっそのこと予想すんの止めるか?今週末はやること多いしなー。日曜日の午前中には、気の重くなる家族会議があって、午後は引き続き気の重くなる税理士との会議だよ、どんより。これに加えて東京都知事選もあるしな。何も変わらんと思うけど。

んまあ、1日、2日で心を決めないといかんな、もう木曜だし。

おわり

あおむし

7/03  古馬戦

4:46PM 天気と馬場状態がハードル上げそうだけど、やっぱりCBC賞の方を予想しようかな。わからんチンの3歳馬よりは、古馬戦の方が予想し易いといいんだけども、な。

枠順が既に発表になっているので、枠番入りの馬柱を見てたら、何頭かもう消せる馬もいそうだし。更に8歳とか9歳の高齢馬もスルーしてよさそうだし。ああ、そうだった、4歳馬も、だな。

おわり

あおむし

7/04  自信がない

7:24PM だあーーー...。疲れ切ってもた。またもや選択をミスったかも知れん。ほとんど自信ないもんな、CBC賞の予想。

かなりタフな馬場になると踏んで、レッドアンシェルを軸にする。頼んだゾ、福永。相手はグランドロワ、ロケット、タイセイアベニール、ミッキースピリットとディメンシオン。(馬場を考えると)外枠のディープ産駒2頭はどうか?と思ったんだけど、見過ごすことも出来なかったんで。

おわり

あおむし

7/05  その頭はなかった

9:53PM 憂鬱だった2つの会議が終了してから、CBC賞の結果を見たら、お兄さん。ラブカンプーが逃げ切って1着ってなってるやーん...。その頭はなかったわ。

馬場は稍重との発表だったけど、ペースは速かったのね。こういう時って、流れとしては単調になりやすくて、内枠の逃げ、先行馬が有利になって上位に来るってのは割と納得。ラブカンプーの場合は、更に軽ハンデの恩恵もあったね。ハンデの恩恵は短距離の方が出やすい傾向にあるんだけど、そのことを丸っと忘れてたのは認める。それでも、んまあ、レッドアンシェルは3着に来たからな。

おわり

あおむし

7/06  複雑な心境

5:53PM 7月11日土曜日から、一部のWINSやJ−PLACeで馬券の発売と払い戻しを、発売内容や発売時間などの制限付きで再開する、とJRAが発表したみたい。残念ながら、大阪や東京はリストに含まれていなかったけどね。

WINSでの馬券の発売の再開は、JRAがWINS再開や観客導引への道を模索していて、願わくば段階的に進めて行こうとしている事を示していると思うん。んまあ、ネット販売で馬券の売り上げがある程度確保できる事はもう分かっただろうから、秋のG1までに全面解除を目指しているかどうかまでは分からんけど。個人的には、再開されるってのも、ちょっと複雑な心境だな。別に感染がコワイとかぢゃなくて、再開したらまた休みを潰して買いに行くことになるから。今でさえ幾つも案件同時進行でいっぱいいっぱいなのに、こなせるのか、おいら?しかも、それが下手すると来年の春とか、もっと先まで続くかも知れないんだゾ...。

おわり

あおむし

7/07  アプローチを変えてみる

6:09PM 今日は七夕だけど、今週は福島で悪名高い七夕賞があるよ。悪名高いっていうのは、毎年荒れるレースで高配当になるからだ。

残念ながらこのレース、おいらは未だかつて当てた事がない。いつしか、死ぬまでに1回は七夕賞を当てたいというのが、夢の1つに加わっちゃった。かれこれ20数年間、試行錯誤を繰り返して来たけど、このレース、かすりもしないし未だに確信に近づけない...。何か突破口が見えるといいんだけど。アプローチを変えてみるか?

おわり

あおむし

7/08  偉大な馬の強さ

4:05PM 日本が梅雨前線による大雨と洪水に見舞われ、九州がその矢面に立たされている。豪雨と洪水の被害に合われた方々に、心からのお悔やみを申し上げる。新型コロナウィルスの恐怖や不安を未だ払拭できない中、どれほどの苦痛と戦っていることか、想像すらできない。

そんな時でも、大井競馬場では今日も馬が走る。そう、ジャパン・ダート・ダービーだ。ついこの間ユニコーンSを圧勝したカフェファラオが参戦するゾ。もちろん断トツの1番人気ではあるんだけれども、偉大な馬の強さを目の当りにしたら、少しは元気が出るかも知れない。ゲートが開くのは、8:05だ。

おわり

あおむし

7/09  もう1頭の方

4:28PM 昨日のジャパンダートダービーを勝ったのは、ファラオはファラオでも、もう1頭の方だった。前走のユニコーンSがあまりに圧巻だったから、てっきり今度も楽勝するんじゃ?って思ってたんだけど、カフェファラオは7着に撃沈。代わりに1着になったのは、同レースに出ていたもう1頭のアメリカンファラオ産駒、ダノンファラオだった。

このレース結果から分かるのは、アメリカンファラオ産駒はベストパフォーマンスを出した後にはパフォーマンスを落とす、ってことだ。特に、連戦連勝したりして蓄積されたダメージがある時は、危ない、と。ゴールドアリュール産駒に似たタイプかも?んまあ、とにかく、コレでアメリカ三冠馬産駒の扱い方の手掛かりが手に入った。

おわり

あおむし

7/10  今になって気付く

6:17PM 七夕賞を含めた、今週末行われるレースの枠順が発表になったよ。

去年のこのレースの2着馬、クレッシェンドラヴは2枠3番。ステイゴールド産駒だから、いい枠なんぢゃない。去年は外枠からのスタートで2着だったけど、内枠の方がレースに集中しやすくて、いいんぢゃないかと思うよ。ジナンボーは、現段階で2番人気ちゅーことになってるけど、内枠の3枠6番はよろしくない。一方、7枠13番を引いたブラヴァスは悪くない枠だと思う。いや、待て、待て、4歳馬だから全幅の信頼はおけないな。

そして今になって気付く。同じ日に行われるプロキオンSの方が予想しやすかったハズだから、こっちを選ぶべきだった、と。

おわり

あおむし

7/11  間に合わせく

8:13PM マイクロソフトOfficeに関連した余計な仕事が入ったせいで、貴重な時間を食われてしまった。お陰で、時間のない中で予想を間に合わせなきゃならなかったから、トンデモナク的外れでも責めないでね。

七夕賞の軸は、馬場の渋りが明日まで残ってくれる事を祈って、クレッシェンドラヴ。相手はウインイクシード、パッシンングスルー、エアウィンザー、アウトライアーズとリュヌルージュ。調教班とは意見が真っ向から対立しとるんだけど、ね。

おわり

あおむし

7/12  簡単に叶うもんぢゃないく

4:11PM レースの選択を間違ったことだけは当たってたわ。

プロキオンSは1着にサンライズノヴァ(おいらの軸馬)、続けてエアスピネルとヤマニンアンプリメという、両方とも追いかけてた馬で決着。それで3連複の配当が14万380円になっただとぉ...。

プロキオンSほどでは無かったけれども、七夕賞だって3連複の配当は1万9,850円だゾ。軸にしたクレッシェンドラヴは仕事きっちり1着だったんだけども(内博、オメデトウ)、後ろにブラヴァス、ヴァンケドミンゴ、ヒンドゥタイムズと、3頭余計なのが来ちゃったんだよね。七夕賞を当てるっていう夢は、そう簡単には叶うもんぢゃないのね。

おわり

あおむし

7/13  難しい決断く

5:50PM 七夕賞の反省をしていたら、自分の犯したもう1つのミスに気付いてしまった。ペース設定だ。Hペース設定で予想したんだけど、実際にはSペースだった。道理でブラヴァス、ヴァンケドミンゴ、ヒンドゥタイムズが好走するワケだ、納得。もし、もっと厳しいペースになっていたら、ウインエクシードやパッシングスルーが、もうちょっと頑張ったかも知れない。

さて今週もまた、函館記念か京都の改装のため阪神で行われる中京記念か、の難しい決断を迫られることになりそうだね...。

おわり

あおむし

7/14  史上最高額く

6:00PM サマーセレクションセールが真っ盛りだ。ディープインパクト産駒が史上最高額の5億1000万で落札されたなんてニュースも聞こえて来る。お金って、ある所には唸るほどあるのヨね。

もしそんな大金持ってたら、おいらなら5億1000万を3億に値切って、浮いた2億をコロナ禍で苦闘する医療機関と豪雨被害に合われた九州、長野や岐阜の被災者の方々に寄付するんだけどな。

もっとも、考えてみたら、そもそもディープインパクト産駒は買わないだろうけどねな。

おわり

あおむし

7/15  中京記念の方がいいかな?く

5:05PM 牛の野郎がやってるオンラインゲーム黒い砂漠では、今日はペンギンの特売日らしい。牛が喜んでいる。もちろん、都知事が自粛協力金をまだ振り込んでくれていない事とは別みたいだけど。

一方おいらは、いつも通り仕事の合間に幾つもの作業が同時進行中。函館記念と中京記念、どっちを予想するか検討しながら、新しく立ち上げるブログの記事を準備しながら、新型コロナや認知症などなどの情報収集しながら、テレビの録画機の選定をしている。そうだ、海外のトモダチにコンサートチケットの払い戻し通知が来てたのも知らせなきゃ、だ。それからブラインドタッチの練習もしたい。自粛期間中、ブラインドタッチを覚えたのね。ずっとステイホームしてたワケぢゃないんだけど。

うーん、阪神1600mなのを考えると、中京記念の方がいいかな?

おわり

あおむし

7/16  最も重要なタスクく

5:35PM 東京都とその周辺で感染者の数が増えている。けれど個人的には何も変わらない。だって、今まで気を付けてきたこと以外に、個人レベルで出来る事なんて大してないし。リスクからはなるべく距離を取り、1日も早く治療薬が認可されることを祈るしかないもんね。

やる事だけは、どんどん積みあがって行くね。まだ七夕賞の反省も終わって無いのに...。それでも時間は待ったくれない。んだから、とっととやる事やらなきゃって話なんだけど。まずは新しいHDDレコーダーをポチるとこから。これ買えば間違いなく寝る時間が今より早くなるハズだから、きっとコレが今最も重要なタスク。

おわり

あおむし

7/17  誰に言ってると?く

6:55PM さんざん悩んだ結果、中京記念ではなく、函館記念の報を予想することにした。予想するレースに過去のデータが十分にあるってことが、個人的にはとても大事なので。もちろん阪神マイルのデータも持ってはいるけど、阪神JFやアーリントンC、チューリップ賞などのモノで、みな施行条件や時期が違うのよね。CBC賞と同じ失敗はしたくない、と思ってサ。

そんな訳で、今ごろ遅ればせながら函館記念のリサーチと分析に取り掛かろうとしているの。そんな中、おめでたいオッサンがやって来て、競馬で儲ける方法を考え付いて、明日原稿を持って来るから打ち込んでプリントアウトしてくれってサ。へぇ。おっさん、誰に言ってると思ってんの?

おわり

あおむし

7/18  しょっぱいメンバーく

7:14PM まあ、色々あって結局、函館記念を予想することにしたんだけれども、蓋を開けてみれば、中々のしょっぱいメンバー構成で...。

とりあえず、軸はベストアプローチにしたよ。若い鞍上に、諸手を挙げて賛成の立場ではないけれど。んまあ、アレだ。走るのは馬であって、人ぢゃないからな。相手はレイエンダ、カウディーリョ、レッドサイオンとプレシャスブルーだ。ゴーフォザサミットは迷走中だけど、こっちもどう扱ったらいいか分からんわ。いずれにしても、道は険しそうだわね。

おわり

あおむし

7/19  荒れた日く

7:25PM きっと、ものすんごく疲れてたんだろうな。起きたら午後2時過ぎてた。慌てて溜まった洗濯をしたけど、間に合わなくてレースを見れなかったサ。こういコトになっちゃうんだよね、寝坊すると。

仕方ないから、結果だけ見に行ってみてアラびっくり。今日は荒れた日だったのね。言うまでもなく、おいらも大外れのコンコンチキだった訳なんだけれども。何で外れたのか、せめて何か1コだけでもヒントをって探したんだけれど、結果から汲み取れることはほとんど無く...。唯一言えるのは、今年の函館記念は例年になく低レベルだったかも知れないって事くらいか。低次元の中での争いって言うのかね。あるいは、想像をはるかに超える、タフな馬場状態だったか。そうでなければ、この結果になるっていう、ツジツマが合わないもんね。

おわり

あおむし

7/20  ビンゴ

4:55PM 函館記念のヒントを掴んだかも!

芝のコンディションが、想像をはるかに超えるタフさだった、っていう推測が当たってるかも知れない。土曜の函館の結果を見る限り。前半と後半のラップ差を見ると、後半のラップが明らかに落ちている。つまり、前半で消耗した馬が、後半は疲れていたってことになる。ついでに、好走した馬たちは、パワーとスタミナの血統背景を持っていたのね。んまあ、もっと詳しく分析しないとなんだけど、多分これでビンゴ!だと思うわ。

つっても、今週から札幌開催が始まる、今ごろ分かった所でしょうがないんだけどサ...。

おわり

あおむし

7/21  唯一の直線1,000m重賞

7:23PM 今週から新潟競馬がスタート。開幕を飾る最初の重賞がアイビス・サマーダッシュ、日本で唯一直線の芝コースで行われる重賞だ。

去年のチャンピオン、ライオンボスが今日の時点で人気になっているこのレース、実は過去10年で連覇したのはベルカントだけだったりする。前走のCBC賞を勝って、久しぶりの重賞勝利を収めたラブカンプーも人気なようだね。多分、前走を勝ったから。けど、この条件って、外枠を引いた馬に圧倒的に有利になるんだよね、毎年。だから、枠順次第なところが大きい。んまあ、誰がラッキー枠を引くのか、楽しみに待つとしましょうや。

おわり

あおむし

7/22  過去の傾向

6:55PM たまたま通りかかったリンクで、「過去5年間のアイビス・サマー・ダッシュの傾向をご覧ください」的なのを見つけたから、クリックしてみたら動画コンテンツだったみたいで、このまま行くと視聴するためにアカウント登録へと誘導されそうな勢い...。違うんだな、そういうの。性に合わんのよ、ゴメンチャイ。

過去10年の結果から、自分で傾向をさぐることにするわ、ありがとさん。今週は関西でのレースが無いからね。唯一の重賞であるアイビス・サマー・ダッシュの予想をするしかなさそうだしね。

おわり

あおむし

7/23  鍵は韋駄天S

6:16PM 今日は祝日だったから、真面目にアイビス・サマー・ダッシュの過去10年の結果の分析に励んでいたの。

どうやら韋駄天Sが鍵になりそうだね。近年、韋駄天S組が好走しているからね。んまあ、実を言うと、これは最近突然起きた現象では無くて、2014年に韋駄天Sが始まった頃からの傾向みたいなんだけれど、当時はアイビスまでの間に1戦挟む馬が多かったから、あんまり目立たなかったんだな。もちろん韋駄天S組でも、アイビス・サマー・ダッシュで凡走してる馬もいるから、取捨選択が重要になるわね。

今の時点でサックリしたアイディアはあるけれど、もうちょっと練らないとだな。明日も仕事は休みだけど、家族の集まりがあって時間があまり割けそうにないから、今日の内から作業を始めないとな。

おわり

あおむし

7/24  脳ミソを許して

9:45PM とりあえず、ライオンボスはいい枠を引いたんぢゃないかな...。

より深い分析に入ろうにも、もう脳ミソがこれ以上動かないの、許ちてねん。今日1日、家族の会合と牛の野郎とのSkype会議に消費されちゃって、次の連休は3週間先...頑張ったんだよ、これでもサ。

おわり

あおむし

7/25  取り返し中

4:16PM 遅れた分の仕事と予想を取り返そうと、頑張ってみたよ。

そんで、軸に選んだのが、ライオンボスではなくて、ジョーカナチャンだ。ライオンボスは(昨日も言ったけど)いい枠引いたと思うから、アッサリ連覇しても驚かない。けど、前走が接戦勝ちなのが、ちょっと気になってね。なんで、カッパツハッチ、アユツリオヤジ、ゴールドクイーン、メイショウカズヒメと一緒にヒモに回すことにしたよ。

おわり

あおむし

7/26  鮎、釣れなかった

5:18PM 惜しかったああ、でしょ?んまあ、馬単買っといた方が良かったワケだけど...。

(逃げ馬多かったから)ペースは速くなるんぢゃないかって予想してて、実際そうなったんだけれども、ビリーバーの代わりにアユツリオヤジを選ぶという、ミスチョイス。結果的に、鮎は釣れなかったね。オッサン、空手で帰ったに違いない。

それでも、頑張って分析したのは無駄にはならんかった。必要なデータも手に入ったし。来年のアイビス・サマー・ダッシュが待ち遠しいわ。

おわり

あおむし

7/27  開催地を跨ぐレース

5:34PM 今週は、札幌でクイーンSが行われる。

毎週、毎週、開催地を跨いだレースの予想するのって、面倒くさくて好きぢゃないの。馬場状態(馬場のバイアスも含めて)を毎回確認しなきゃならないし。それに、レース毎に結果に影響する多くの要素を全部チェックしたり確認するのって、混乱するんだもの。そんなことやってるから、ペース設定をするのを忘れたり、間違った馬を選んぢゃったりしちゃうのヨね。この場を借りて、おいらの不注意だけが原因ぢゃないって、言い訳をしておこう。

おわり

あおむし

7/28  手放しで信用できん

6:23PM 例年、クイーンSはフルゲートの多頭数になる事は無い。少なくとも、過去10年はフルゲートになった事は無かった。けれども、今年はその様相が少し変わるかも知れない。というのも、今日の午後時点で18頭が出走登録しているからだ。もし誰も回避しなければ、例年とは傾向が少し変わるかも知れない。

過去の結果では、若い馬ほど高パフォーマンスを発揮している事が伺える。特に、3歳馬。んだが、今年は3歳馬の出走は無い。てことは、次に若い4歳馬に有利になるハズ。けど今年の4歳世代って、個人的には手放しで信用できんのヨね。だってアンタ、去年の秋から一体何回裏切られて来たと思ってんのサ、この世代に?

おわり

あおむし

7/29  速報

5:20PM 速報です、って言うほどでもないけど、最近のニュースをちょっと。マカヒキさんの次走が札幌記念になったと発表されたよ。鞍上は岩田(父)になるそうだ。一方、アイビス・サマー・ダッシュで12着に沈んだアヤツリオヤジは、8月10日に開催されるダート統一重賞のクラスターC(盛岡)に出走するようだ。今度は1匹くらい捕まるといいね、鮎。

やる事を1コずつ片づけている間に、クイーンSの予想単勝オッズの上位人気がフェアリーポルカ(福島牝馬S勝ち)、スカーレットカラー(去年のクイーンS2着)、コントラチェック(ターコイズS勝ち)の3頭で、3倍台で均等に分け合われていたりして。

直近の札幌のレースを幾つかサクッと確認したけど、どうやら例年通りの高速馬場のようだね。

おわり

あおむし

7/30  愕然とする

結局、クイイーンSは14頭になった。どの馬が回避したのか、今となっては分からんけども、んまあ、とりあえず例年通りのポジションに落ち着いたみたいだな。

出走登録も締め切られたし、と思って去年のクイーンSのメモを開いてみて、愕然とする。開いたテキストファイルには、完全な文章にすらなっていないメモが、たったの5行だけ...。

こんな短いメモぢゃ心許ないけれど、方向性位は示してくれるだろう、いや示してくれるといいな。

おわり

あおむし

7/31  全部ひっくるめると

6:23PM クイーンSの枠順が発表になった。

ビーチサンバやリープフラウミルヒにとっては、内枠の方が良かっただろうし、スカーレットカラーにとっては、もそっと外の枠の方が良かったかも知れない。総じて、芝の軽い高速馬場では内枠の方が有利になり易いし、ペースが緩めばなおさら内枠が有利になる。んまあ、全て諸々ひっくるめてフェアリーポルカが一番いい枠を引いたかな。となると、フェアリーポルカが好走するかどうかは、あとは馬の状態次第って事になるね。

おわり

あおむし

デル株式会社