2020年6月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

6/01  楽しいレース

18:00PM 安田記念の出馬登録がすんごい事になってる。アーモンドアイを筆頭に、豪華メンバーの馬名が並んでるゾ。

アドマイヤマーズ、インディチャンプ、グランアレグリア、タワーオブロンドン、ダノンキングリー、ダノンプレミアム、ノームコア、ミスターメロディー...。なんと、G1馬が驚愕の10頭!レース当日までに回避する馬もいるかもだから、実際にそのG1馬の内何頭が出走に漕ぎつけるかは分からんけど、現時点での登録は17頭でフルゲートには、あと1頭分余裕まであったりする。

アーモンドアイは、あんまり薄目を連れて来ないけど、予想するには楽しいレースになりそうだね。

おわり

あおむし

6/02  気になる記述

5:50PM 去年の安田記念のメモを確認したら、気になる記述を発見。読売マイラーズCの1着馬は、過去10年、ミレニアムバイオとコンゴウリキシオー以外、安田記念で3着以内に絡んだことが無い、というものだ。

メモによれば、読売マイラーズC1着馬は基本的に安田記念では凡走するらしく、特に重賞を連勝していたり、読売マイラーズCを接戦勝ちしてたりすると、精神的、肉体的なダメージが残って危ない、とある。更に、安田記念を好走できた2頭に共通するのは、両馬とも安田記念で内枠を引いていた事だ、とも。凡走したマイラーズC1着馬は、みな外枠(具体的には15番より外)を引いて4着以下に沈んだ、ということだ。

んで、今年の読売マイラーズCの覇者は誰かと言えば、インディチャンプだよ、おい。インディチャンプの場合は、マイラーズCを楽勝してる(接戦ぢゃない)し、重賞を連勝もしていないから、さほどダメージの心配はしなくていいのかも知れない。ただ、取捨を決めるには枠順の発表を待たなければならんな。

おわり

あおむし

6/03  考えれば考える程

4:07PM 下顎の右奥の疼きとまだ戦いながら、考えれば考える程アーモンドアイが勝ちそうに思えて来てならない...。

ああ、追い切りの本数が違うとか、普段と違うなんて声があるのは承知しているよ。んでも、そもそもこんな短い間隔でレースに使ったことが無いんだから、そういう意味では安田記念の出走自体がこの馬と陣営にとって、新しいチャレンジなんぢゃないの。となれば、調整の過程や追い切り本数は、今までと違うことの方がむしろ自然だと思うけどな。

アーモンドアイの次に来そうな馬の候補は何頭かいそうだけど、アーモンドアイを負かす馬ってなると、ちょっと思いつかないなあ。あ、そうだ。ストーミーシーは回避したよ、参考までに。

おわり

あおむし

6/04  続々回避

3:15PM 安田記念を回避する馬が続々と表れている、んまあ、予想はしてたけど...。

昨日のストーミーシーに続き、今日はロードクエストとタワーオブロンドンの回避も発表になった。責める気にはなれんけど、ね。何せG1馬が10頭も出ちゃうんだから、5着以内に入って賞金をもらえる可能性が限りなく低くなるっちゅうワケで。

ということで、安田記念の登録馬は14頭って事になって、その恩恵を受けるのは?そう、アーモンドアイだ。

おわり

あおむし

6/05  インパクト薄目

2:39PM 14頭立てっていうのは、フルゲートのG1に比べたらちょいとインパクト薄目だけれども、枠順が発表になってたから見に行ってみよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番ダノンプレミアム
2枠2番ダノンキングリー
3枠3番ノームコア
3枠4番クルーガー
4枠5番アーモンドアイ
4枠6番インディチャンプ
5枠7番ペルシアンナイト
5枠8番ケイアイノーテック
6枠9番アドマイヤマーズ
6枠10番ミスターメロディ
7枠11番グランアレグリア
7枠12番セイウンコウセイ
8枠13番ヴァンドギャルド
8枠14番ダノンスマッシュ

セイウンコウセイとか他の先行馬にとって、外枠はあんまり良くないかもね。外、外振り回されるし、必然的に距離もロスする事になるからね。それに、折り合いも難しくなる。ダノンプレミアムとダノンキングリーは、もうちょっと外の方が良かったかもだけど、フルゲートの多頭数ってワケでもないから、そんなに問題にならないかも。

おわり

あおむし

6/06  天気が

7:02PM 天気がね...不安定。この先20時間くらいの間に、どの位の降雨があるかによって、状況も変わって来そうだ。

とりあえず天気のことは置いといて、軸はアーモンドアイにするよ。去年、痛い目に合わされた分を返してもらわないと。相手は、ダノンプレミアム、ダノンキングリー、インディチャンプ、グランアレグリアとダノンスマッシュだけど、出来ればダノンキングリーとかインディチャンプぢゃない事をコッソリ祈ってる。場合によっては、3連単も買うかも知れないな。

おわり

あおむし

6/07  夜中の2時

4:55PM 夜中の2時頃、半分眠りに落ちつつ、もしアーモンドアイが出てなかったら、どの馬が勝つだろう?と考えてたらサ。そりゃ、もうグランアレグリアしかいないでしょう、って思ったのよ。これまで現4歳馬の(古馬に対する)パフォーマンスはよろしくなく、その中でも順位を付けるなら、牝馬にいい成績をあげる、と思ったからだ。

そんなワケで、3連単を買うのを諦め、昨日発表した3連複流しに加えて、1着にグランアレグリアを固定した馬単の流しを買い足しちゃったのね。3連複の配当は満足には程遠いほど低かったけど、馬単の当たりでちょっと気持ちは救われたよ。

それでも、インディチャンプは3着にしか来れなかった事を思い出した今となっては、3連単を買ってなかった事を公開している。月曜日に分析して気付いたんだけど、記憶のあまりに奥深くに埋もれてしまっていて、レース前に思い出すことが出来なかったのねん。馬鹿だね、おいら。

おわり

あおむし

6/08  中2週

5:21PM アーモンドアイの敗戦の理由はただ一つ、中2週の間隔だ。

誰の目にも明らかだけど、アーモンドアイはこれまで、レース間隔をゆったり取って好走を続けて来た。前走が平均からスローペースなら、あまり体力的なダメージを残さないマイル戦だったため、安田記念のスタートで僅かに出遅れた事と、最後の直線でいつもの切れが無かった事が示唆するのは、精神的なダメージつまりストレスだ。もし前走と距離の違いがあったなら、また違った結末になったかも知れない。ちょっと目先が変わるだけで、気分転換になって精神的なストレスを減らせる事はよく知られているよね。んまあ、それでもなお、インディチャンプを競り落として2着を死守したんだから、やっぱりアーモンドアイは現役世代では強いことを証明したワケなんだ。

おわり

あおむし

6/09  残ったG1

5:33PM 安田記念とが終わった今、春のG1も残すところ宝塚記念だけになっちったな。願わくば、夏競馬の間に無観客レースが終わって、秋のG1は観客ありで見たいもんだ。そうしたら、牛とまたWINSに突撃できるようになるだろうし、N島オヤジとも再開できるだろうサ。

宝塚記念は、まだ2週間先だ。この時間が幾らかある内に、春の総括と十分な準備をしておきたいな。感覚を維持するために、谷間の重賞も予想しようか考え中。

おわり

あおむし

6/10  エポカドーロは、どうしたよ?

5:06PM 宝塚記念の事を考えていたら、そう言えばしばらくエポカドーロを見かけないな、と思い出した。宝塚なんて、この馬向きの舞台だと思うのに。何だったら、今週行われるG3のエプソムCだって、長期休養明けのG1馬の初戦にはいいんぢゃないか?とすら思ってしまう。

一体エポカドーロは、どうしたよ?と気になって次走の予定なんぞ見に行ってみた。そしたら、馬は藤原厩舎に帰厩はしているものの、まだまだレースに使える状態では無さそうなのね。暑さには弱いっていう書き込みもあったから、もしかすると復帰はもっと先になるかも知れんのね。んでもサ。2019年の大阪杯から走ってないのよ、皐月賞馬よ!

んまあ、ラッキーライラックみたいに、オルフェーヴル産駒は成長するのに時間がかかるのかもだけど、それにしたって、実際にレースを経験して色んな事を吸収するから成長するんぢゃ?っていうのは個人的な意見なんだけどもサ。

おわり

あおむし

6/11  燃え尽きた

5:23PM エプソムCのことを考えようとしたんだけれども、脳ミソが言うことを聞かん。燃え尽きた、のか。1つ分かってる事は、恐らく今年はレイエンダの勝ちは無いだろうって事くらいだ。

ちっと元気を出そうと、宝塚に出走予定の馬を見てみたら、馬券になりそうな候補がもう見つかっちったよ。少なくともエプソムCよりは興味が沸く。んまあ、本格的な予想は、正式な出馬表と枠順の発表を待ってからになるけどな。とりあえず、去年の宝塚のメモでも見返して満足しよう。と思って見たら、そう言えば、去年はものすんごい手痛い大失敗をこいた事を思い出しちゃったぢゃんか、おい。

おわり

あおむし

6/12  けど、コレは...

2:02PM もしかして、エプソムCよりマーメイドSを予想した方が面白いんぢゃないか?って考え始めたので、さっそく枠順発表を見に行ってみた。けど、コレは...また、難解そうな。

マーメイドSと言えば、荒れる牝馬のハンデ重賞で有名なヤツ。どうやら今年も例外では無さそうだ。もう、どっから手を付けていいのかも分からんわ...。んまあ、でも、難しいほど興味は沸くの。意外といい案かも知れんな。

おわり

あおむし

6/13  半分後悔

7:43PM レースの選択を間違ったかも知んない...予想がムズイ、思ってたより遥かにムズかった。前哨戦となるパールSが例年の京都では無く新潟開催だったり、頼りない空白の4歳世代だったり、おまけに馬場の悪化、と来たもんだ。

何でエプソムCの方を選ばなかったんだ、って半分後悔したけど、もう遅い。なので、無理くり予想して、軸はミスマンマミーア。そこからリュヌルージュ、リンディーホップ、エアジーン、リープフラウミルヒとレッドアネモスに流す。これで当たったら、自分でもビックリするわ。

おわり

あおむし

6/14  謙虚だから

4:24PM やっちまった。2つの意味で。

1つ目は、ミスマンマミーアなんかぢゃなく、センテリュオを軸にするべきだった件。2つ目は、もし予想するならダイワキャグニーを軸にしようと思ってた、エプソムCを予想するべきだった件。そしたら、3連複で73万9440円が当たったかも知れんのに!いや、ただのタラレバだけど、別に3連単当てられたって言ってる訳ぢゃないのよ、謙虚だから、おいら。

悲しい現実はと言うと、また1つレースを外し、牛の野郎がスカイプの出力でモタモタするのに突き合わされて貴重な時間を消費された挙句、「もう嫌になっちゃったから、いいや」っつって一方的にスカイプ切られる、だ。その間どうにか助けたり、元気づけようと頑張ったのに、な。こっちだって馬券外して嫌な気分だってのにも関わらず、だ。少しくらい何か良いことあってもいいんぢゃないかって思うが、3連単で400万馬券当ててくれなんて言ってないのよ、謙虚だから。

おわり

あおむし

6/15  匹敵する

5:04PM 仕事で使ってるパソコンにつないだディスプレイは電源入れた途端に壊れるわ、女王様は自分のやりたくない事ばっか押し付けて来るわ、牛の野郎には来る途中で市販薬買って来るように頼まれるわ...。何だって皆さん、おいらにばっか依存すんのかね?こっちだって使える体は1コっきゃないし、使える時間にも限りがあるっつーの。ああ、もういい。愚痴言うのは止めにして、とっとと先に進もう。レースが予想してもらうの待っとるわ。

さて、今週はユニコーンS、ダートホースへの登竜門だ。ルヴァンスレーヴやゴールドドリームに匹敵するほど目立つ馬は、今年はいなさそうだけど、秋のチャンピオンズCを見据えると、気にしておかなきゃいけないレースだからね。

おわり

あおむし

6/16  常識を疑う

5:26PM ユニコーンSの登録表によると、今日の午後現在、カフェファラオが断トツの人気に支持されてる、ってことになっている。本当か?

常識を疑ってかかるのは元々好きでもあるんだけれどもサ。この馬、まだ2回しか走ったこと無いのよ?もう1回言おう、2回しか走ったこと無いのよ。どうやったら、そんな馬を信用できるかね?そらまあ、確かに負けなしですよ、この馬。だからって、それだけでこの馬が不敗の鉄板になるワケぢゃないだろ。今年はデアリングタクトとコントレイル、2頭の無敗の2冠馬が生まれているのも事実だけれども、あれはクラシック戦線でのハナシで、また状況が違うよ。

それにさ。レーン君がココんとこ不振だよね。別に技術的にどうのって言ってるワケぢゃないよ。レーン君、上手いし、素晴らしい騎手だと思う。けど、何か、こう、歯車が噛み合ってない感じがするんだよね。

おわり

あおむし

6/17  北海道スプリントシーズン

3:56PM 太陽の日差しが真夏のように照り付けている。ああ、もう短距離戦が始まるのね、と北海道のスプリントシーズン到来を思い起こさせる日差しだ。今週末、ユニコーンSと同じ日に、北海道では函館スプリントSが開催される。

ダイアトニックが人気みたいだね。ああ、高松宮記念の3着が効いてるのか。んでも、この馬枠を選ぶからね。馬場が渋らない限り、フルゲートの内枠ではいいパソーマンスは望めないかも知れないな。そんだったら、むしろライトオンキューの方を軸にするかな。こっちは、枠とレース中の位置取りによっては、勝っちゃうかも知れないゾ。

おわり

あおむし

6/18  人気の差

5:16PM 宝塚記念に登録している馬の騎手名が埋まって来ているね。サートゥルナーリアにルメール、ラッキーライラックにデムーロ、クロノジェネシスに北村(友)、ブラストワンピースに川田、グローリーヴェイズにレーン、キセキに武くん、ワグネリアンに福永、ここまでが今日の時点での人気上位7頭になる。

ただ心配なのは、人気上位3頭とそれ以外とのオッズに溝、人気の差があることなんだ。これはつまり、人気上位3頭でレースが決着した場合、払い戻しがものすんごく低くなるっていうヤツ...。んまあ、宝塚はまだ1週間以上先だから、レースまでにこの差が縮まってくれることを祈るばかりよ。

おわり

あおむし

6/19  不利

4:44PM ユニコーンSの枠順が発表になったんだが、カフェファラオは大外枠を引いちゃったみたいだね。

多頭数フルゲートの大外枠は、不利になると言わざるを得ない。4ヶ月の休み明けで、果たしてカフェファラオの準備が整っているのかどうかは分からんが、楽なレースにはなりそうにないと思うよ。

おわり

あおむし

6/20  またしても小難しいレース

7:04PM ルヴァンスレーヴやゴールドドリーム級に飛び抜けた馬も、ワイドファラオみたいにフレッシュな馬もいなそうだから、またしても予想が小難しいレースになっちゃった。

軸はデュードヴァン。これは、絡むと思う。相手はレッチェバロック、サトノラファール、タガノビューティー、フルフラットとキタノオクトパスで、どうよ。カフェファラオは、今回は信用しないことにしたよ。

おわり

あおむし

6/21  御見それいたしました

5:21PM カフェファラオ...5馬身差の楽勝、しかもレースレコードのオマケ付き。そんなに強いとは、御見それいたしました。

レッチェバロックに関してはおいらの失敗。馬体が大幅に増えて来たとこ見ると、蓄積されたダメージが残ってた模様。更に、前走が1400mだって事にも目をつぶってしまっていた。1400mから延長でマイル戦に出て来る馬って、記憶の新しいところにスプリントの経験が無いと、好走しないんだよね。この2年間で、それをずっと学習して来たはずなのに、未だに身に付かずにチョイチョイ忘れちゃうんだよな。はあ。

ケンシンコウについては全くノーマークだったし。けど、これも今ダート戦の課題にしていることで、ダートの場合、蓄積されたダメージが少ないか全くなければ、芝よりも好走の勢いが長く続くんだよね。

おわり

あおむし

6/22  疲労解消

4:43PM モタモタしてる内に宝塚記念ウィークが訪れてしまった。春G1最後となるレースに向け、準備は整っているだろうか?と聞かれれば、残念ながら、そして期待通り、答えはノーだ。

この所、次から次へとやる事に追われていたばかりか、帰宅する時間は30分早まったのにも関わらず、どういうワケだか寝る時間は30分遅くなっていたのねん。結果として、すっかり疲れ切ってしまい、昨日は遂にジョッギングにも行かず、疲労解消に専念。土曜と日曜で、それぞれ8時間半ずつ眠ったけど、今朝起きた時はまだ眠かったな。それでも先週より気分はいいゾ。

この弛み切った今のライフスタイルを見直さなければならないのは確かだが、とりあえずレースの予想が出来るぐらいには回復したよ。

おわり

あおむし

6/23  有名どころが集結

5:24PM 長年の寝不足からは、そう簡単に抜け出せるもんぢゃないのね。朝、起きられないのは別に今に始まった事ぢゃなくて、もう長いこと困っている事でもあるんだけど、最近特に深刻でね。何とかしないと、とは思うんだけど、どうしたらいいかが分からない。

次から次へと振って沸くトラブルと格闘しつつ、それでも人生はどんどこ進んだりして、今晩、大井競馬場ではこの時期恒例の帝王賞が走るんだな。これがまた豪華メンバーで、ダートの有名どころが大集結なの。クリソベリル様でしょ、オメガパフューム様でしょ、ルヴァンスレーヴ様、チュウワウィザード様、ワイドファラオ様、ノンコノユメ様、ケイティブレイブ様、などなど。ゴールドドリーム様も出てたら、もっとスゴかったのに。んまあ、それも贅沢言いすぎってもんか。

おわり

あおむし

6/24  今後も起こる

5:58PM 意図的ではなったんだけれども、嘘を書いてしまった事をお詫びします。帝王賞は今晩8時5分発走で、昨日ではありませぬ。

どんだけ疲れてるか、あるいはストレスが溜まっているか、分かるってもんでしょ。こんなミスをチョイチョイやらかす、という生活がもう何年も続いているの。疲労回復には何ヶ月単位の時間がかあるだろうけど、今はそんな休養をくれそうな環境にない。故に、昨日のようなミスは、今後も起こると思うよ。なので、書いてあることを一字一句鵜呑みにしないでもらえると、ありがたいのね。

おわり

あおむし

6/25  4頭か5頭立てのレース

知らぬ間に宝塚の枠順が発表になっていたので、さっそく見てみよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番トーセンカンビーナ
1枠2番ペルシアンナイト
2枠3番グローリーヴェイズ
2枠4番アフリカンゴールド
3枠5番サートゥルナーリア
3枠6番トーセンスーリヤ
4枠7番ワグネリアン
4枠8番レッドジェニアル
5枠9番アドマイヤアルバ
5枠10番メイショウテンゲン
6枠11番ラッキーライラック
6枠12番モズベッロ
7枠13番ダンビュライト
7枠14番キセキ
7枠15番スティッフェリオ
8枠16番クロノジェネシス
8枠17番カデナ
8枠18番ブラストワンピース

天気次第で馬場状態がどうなるかにもよるけど、ほぼ4頭か5頭立てのレースかな。ちなみに、昨日の帝王賞も低い配当の無風レースになってたね。

おわり

あおむし

6/26  回収しないと

7:08PM 何でこうなったか分かんないんだが、今、宝塚記念に必要なデータを打ち込み直している始末。今回こそは早めに作業を始めると誓って、実際そうしたハズ。なのに、どういうワケだか2週間前に打ち込んだデータが間違っていて、その結果また「いつものパターン」に戻ってるっていう...。何でいつも、こうなるんだろうね、本当に?

とにかく、出走馬の戦歴を見直していて気付いたんだけど、コレはブラストワンピースにもチャンスがありそうだな、って思ってね。外枠が割と頑張っているってだけぢゃなく、宝塚記念で好走するための条件をクリアしてるのよね。しかも、この馬には相当やられてるからな。あの目黒記念を、まだ忘れちゃいないんだからな。ヤツがドブに流したおいらの銭を、回収しないとアカン。

おわり

あおむし

6/27  まだ

7:41PM 申し訳ないけど、この期に及んで、まだ心を決め兼ねている状態なの、ごみんなさい。んでも、時間切れになっちったから、とりあえず書いておくよ。

馬場状態を掴むのがかなり難しくてね。天気もそうだけど、今年の阪神は、京都が改修してるお陰で、例年と使うコースの日程も違うから。ただ、ペースが緩んだとしても、力の要るタフな馬場になるんぢゃないかって予想する。それを加味して、軸はクロノジェネシス。相手はサートゥルナーリア、ワグネリアン、ラッキーライラック、キセキとブラストワンピース。もうちょっと絞ろうと思ってるけどね。あと3連単のために順番も決めないと、だね。

おわり

あおむし

6/28  恥ずかしい

4:35PM 恥ずかしいわ。サートゥルナーリアを3連単の2着に据えてしまった事も恥ずかしいし、5歳馬のだらしなさったら、もう恥ずかしい。それを見越せなかった自分も、恥ずかしい。

ラッキーライラックは、もしかしたら凡走するかも?とは思ってた。っていうのも、ココ数戦はほぼトップカテゴリーのレースで連続好走してたからね。蓄積されたダメージがあるんぢゃ?と思ってた。だから軸にはしなかったワケだけど。それにしても、ライラック以外の5歳馬のパフォーマンスの低さは、もうガッカリを遥かに超えるレベル。恥ずかしいゾ、ワグネリアン。恥ずかしいゾ、グローリーヴェイズ。

その一方で、クロノジェネシスは期待通りの好パフォーマンス。稍重になってくれたお陰でもあるけどサ。余裕がなくて馬単ぢゃなくて3連単にしちゃったのは、おいらのミスだから怒ってない。それから、武くんははキセキを見事に乗ったね。いやあ、素晴らしかった。あのクセの強いキセキを、逃げにこだわらず、外枠でも上手に折り合い付けて馬の能力の最大限を引き出す、お見事な騎乗っぷり。ちょうど、菊花賞のエアスピネルを見てるようだったね。流石だ。だから天才って呼ばれるんだよ。

おわり

あおむし

6/29  見事さに溜息もれる

4:44PM うーん...。何回見ても、美技は美技。いや、武くんが、あまりに見事にキセキを御したので、もう見るたびに賞賛と感嘆の溜息しか出んわ。

ゲートの出は、完璧では無かったけど、その気になれば先団にも取り付いて行ける位には、十分な出だった。まあ、この1年間ほぼ毎回スタートでヘグッてたキセキ的には、成功の部類ぢゃないかな。そこからは、コレ、武くんが前もって決めてたかは分からんけど、前に出しては行かず、出たなりの位置から1頭外に出して待機。他馬との間隔を開けたことで、キセキはかかることなく自分のレースに集中できたように思う。3角〜4角では捲り気味にポジションを上げて、直線外目に勝機を見出そうとする。道中ずっと外々回してたし、力の要る馬場に加えての稍重で、距離やスタミナはかなりロスしたと思うけど、直線で内を選んだ馬はみんなズブズブ沈んでったから、外という選択は良かったことになるね。

そらまあ、確かにあの馬場状態がキセキとクロノジェネシス両者にとって、メリットになったのは否定しない。ただ、それがサートゥルナーリア、ワグネリアン、ブラストワンピースの言い訳になるとも思っていない。ラッキーライラックは別だけど。蓄積ダメージがあったからね。

おわり

あおむし

6/30  CBC賞が阪神で

5:12PM ニュースフィードで流れて来た記事にそそのかされて、ついCBC賞の登録表を見に行ってしまって気付いたんだけど、今年は中京ぢゃなくて阪神でやるのね。ああ、そうか、京都は改修工事が入ってるもんだから、玉突き変更でボッコボコに傷んだ阪神の芝でスプリント戦をやるわけね。

春シーズン中、阪神は何度かレースの開催日が大雨に当たったことがあったよ。あの不良馬場の桜花賞も、そうだね。内ラチを囲うように、傷んだ部分をカバーするための仮柵が設置されたけど、外から差して来る馬の方がパフォーマンスがいい。てことは、今の阪神の芝コースには、トラックバイアスがかかっている、てことになる。

ただいま梅雨の真っただ中。週末はまた雨模様になる公算は高い。となると、高松宮記念を頑張ったクリノガウディーが好走するとは思えなくなって来るのよ、どんなに人気してもね。

おわり

あおむし

デル株式会社