2020年8月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  どっちを選ぶか難儀

6:45PM 心許ない4歳馬と不安定な5歳馬の、どっちを選ぶかスゴク難儀した。難儀して、知恵を振り絞った末に、心許ない4歳馬にまたしても裏切られて嫌な気分になる位なら、不安定な5歳馬と心中する方がマシだと決めた。

そんなワケで、軸は不安定な5歳馬のリープフラウミルヒにしたよ。ビーチサンバやフェアリーポルカの代わりに、ね。コイツらはレッドアネモス(もう1頭の心許ない4歳馬)、念のためのナルハヤと一緒にヒモに回すことにしたのねん。決断が正しかったと証明されるといいけどね。

おわり

あおむし

8/02  なるほどね

4:14PM なるほどね。当てようと思った瞬間からハズレ路線に入っちゃうんだね。予想の仕方とか手順うんぬんて言うよりは、心理的な問題なのね。ミルヒぢゃなくビーチサンバを軸にするべきだったな。

とはいえ、スカーレットカラーをぶった切った時点で、予想としては失敗なのも事実だけど。んまあ、いい勉強にはなった。東京もようやく長かった梅雨明けが宣言されて、今日は洗濯物がパリッと乾いたから、ハズレても気分がいいわ。

おわり

あおむし

8/03  欲に目が眩む

4:00PM 昨日の最大の失敗は、なんつったって欲に目が眩んでしまった事だ。ここしばらく、例え人気になっても3着以内に来れそうな馬を軸にしてたんだけれど、土曜の夕方になって急にビーチサンバが1番人気に押し出されてしまったもんだから、誘惑に屈してしまったの。馬鹿だよね、うん、分かってる。

今週は2重賞開催される。両方ともダートだけどね。レパードSは3歳限定だから、札幌のエルムSの方に気持ちが傾いているね。お馴染みのメンバーだし。

おわり

あおむし

8/04  記憶が正しければ

6:45PM エルムSか...記憶が正しければ、確かハイランドピークが年に1回狙いに来るレースだった。期待通り、今年も登録しているようで。

2018年、2019年と好走しているから、ハイランドピークは札幌ダート1700mの適性が高いという事になるな。けど、だからと言って今年も走るかって言うと、そうとは限らない。陣営はどうやら2匹目ならぬ3匹目のドジョウを狙って、同じステップレースを選択したみたいだが、馬も1年年を取って6歳になっているからね。6歳で最高潮に達する馬ってのも、あんまりいないからな。シュヴァルグランは、例外的だよね。

おわり

あおむし

8/05  何してたんだろう?

5:44PM 去年のメモを頼ろうと思って見てみたら、エルムSのメモは一切残して無かったっていう...。何してたんだろう?きっと去年は、まるでレースに集中してなかったんだろうな...。去年の「独り言」には、何て書いてあったか、見てみよう。

どうやら、このメンバーなら実力が抜けていると思って、グリム様を軸にして、モズアトラクション、タイムフライヤー、ドリームキラリやハイランドピークに流したみたいだけど、縦目ズッポリでハズしてるね...。ああ、思い出して来た。そうすると、次にする事と言えば、何でグリムが凡走コイたか調べる事、だろうな。

おわり

あおむし

8/06  おおガッカリ

1:25PM たいていニュースは毎朝チェックするのが日課だ。今朝の個人的衝撃ニュースは、エポカドーロが引退したっていうヤツだ。

そりゃ関係者の皆さんはこの馬が復帰できるよう、必死に手を尽くされたんだろう。んでも、これだけ待って、待って、待って、引退ってのは、やっぱり、おおガッカリだよ。何が問題だったんだろうね?精神的な事かな?それとも身体的にどこか苦しい所があったのかな?気になる。

また1頭クラシックウィナーが去ってしまった今、5歳世代の牡馬はますます手薄になってしまったな。フィエールマンがどうにか頑張ってるけど、ワグネリアンは期待外れになっちゃってるし。

おわり

あおむし

8/07  既に文句ぶうぶう

7:10PM うんざりする程長かった、もうたくさんな梅雨の後にようやく訪れた夏ではあるけれど、あまりの暑さに既に文句ぶうぶうなのは、おいらだけぢゃ無いと思うの。本日の東京の最高気温は36度。道理で暑いワケだよ。

そんな暑さの中、エルムSの枠順が発表になった。タイムフライヤーは、いい枠引いたね。ココならスムーズに加速できるハズ。ただまあ、前走のパフォーマンスが高かったから、反動が出ないかなってのが、ちょっと気がかりなんだよね。

おわり

あおむし

8/08  追われる

7:52PM お盆休み前の最終日だったもんだから、仕事に追われていて...まだ軸馬すら決まっていないの、ごめんちゃい。

現段階では、ウェスタールンドとエアスピネルのどっちを軸にするかで迷ってる。どっちも全幅の信頼を寄せる程でもなくてサ。相手はリアンヴェリテ、ハイランドピーク、タイムフライヤーとバスカヴィルにしようかと思ってるんだけど、本当に十分に予想している時間が無くて、まだ変更する可能性もあるよ。

おわり

あおむし

8/09  冴えてない

4:37PM 徹頭徹尾、冴えてない。2頭の軸候補の内、選んだエアスピネルは7着に沈み、選ばなかったウェスタールンドが2着に好走するっていう...。

前走の反動があるかも?なんて気にしてたタイムフライヤーは、その懸念を一笑に付すかのようにアッサリ勝ち、古豪のハイランドピークでさえ4着に入ってるんだからな。どうやったら、このカス状況を脱する事が出来るんだろ?いつもは、大抵時間がかかる。

もちろん、これまでだって何度となく、こんな状況を経験して来たサ。だから知ってる。こんな時、復調するためには1つ1つの予想のプロセスを今一度見直し、工程を省かずに丁寧に予想しながら、歩みを止めなければいいって。落ち着いて、楽に構えるんだ。所詮、夏競馬だゾ。

おわり

あおむし

8/10  またもや鮎、釣れず

5:05PM 今週は新潟で関谷記念、小倉で小倉記念の2重賞と、札幌でオープン戦のUHB賞が開催される。

またしても、どのレースを予想するのか難しい選択を迫られることに。どれも混戦になりそうだから、悩むよ。一方、クラスターCに出走していたアユツリオヤジ、またもや鮎、釣れず。勝ち馬のマテラスカイから遥か後方の7着に沈み、空手で帰って来てしまったのね。元気出せよ、オヤジ頑張れ。

おわり

あおむし

8/11  新手のプレイ

2:22PM もう拷問のような暑さ。なのに、こんな日に外に出かけなきゃならないなんて...。何の新手のプレイなんだろうな?んまあ、出たから、ついでに職場に寄ってコレを書いている次第なの。ありがたいことに、職場はエアコンが効いてるからね、ふぅ。こんなに暑いのに、エアコン無かったらきっと人死んぢゃうよ。エアコン発明した人、本当、尊敬する。その人にノーベル賞、あげた方がいいよ。拝金主義の、どこぞの科学者にあげるよりな。

関谷記念をよそうするか、それとも小倉記念にするのかが問題よね。UHB賞はオープンだから、既に脱落ってことで。もう2、3日寝かせてから決めてもいいかしら?

おわり

あおむし

8/12  待とうぢゃないか

5:25PM うーん。関谷記念で1番人気に推されそうなプリモシーンは、過去にこのレースを勝っている。つまり、このレースを勝てるだけの適性はあるって事になる。休養明けのパフォーマンスもいいから、人気になるのも頷ける。けど、今回のパフォーマンスは枠順の依存度が高いと思われ。

小倉記念の方は、恐らくサマーセントが1番人気だろうけど、コチラは一抹の不安が。前走、好走したハービンジャー産駒だからね。ハービンジャー産駒は、高いパフォーマンスを出した直後のレースでは、反動が出やすいというか、沈む傾向が高い気がするの。

んまあ、そんなワケだから、どっちを予想するかは、枠順発表まで待とうぢゃないか。今日の所は、やることをこなしながら、深夜までには空が晴れてペルセウス座流星群を見れることを祈ることにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

8/13  ピーク

6:32PM 実は昨日、佐賀でサマーチャンピオンてっていう、スプリントの重賞があった。そこにコパノキッキングが出走してたのね。その事が気になったのは、単に鞍上が藤田菜々子から武豊に変わったからだけではなくって、この馬がもう勝てないんぢゃないかって思ってたからだ。

レース結果を見ると、コパノキッキングは1番人気に支持されるも、3着に負けてしまったようだね。ハロンごとのラップタイムが載っていないので確かなことは言えないけれど、割と前に行った馬で切れ味のあるタイプが上位に来ていることから、そんなに速いペースぢゃなかったと思うのね。コパノキッキングは前から3番手の絶好のポジションに付けたものの、前の2頭を交わすことが出来なかったみたいだ。

斤量差があったからだとか、距離が守備範囲のギリギリだったとか、いろいろ意見はあるだろうけど、恐れているのはコパノキッキングのピークがもう過ぎてしまったんぢゃないか、って事なのよ。ここ1年位のこの馬のパフォーマンスは、それ以前に比べてダウングレードしているように映るの。どんな競走馬にだって、パフォーマンスのピークはあるもの。ただピークの期間が、短距離馬の方が短い傾向にあるのよね。つまり、コパノキッキングは、もう頭から買ったらダメって事か...さみしいな。

おわり

あおむし

8/14  よおし、決めた

6:35PM よおし、決めたど。今週は、小倉記念を予想しよう。

関谷記念で恐らく1番人気になるであろうプリモシーンはディープ産駒。内枠のディープ産駒はパフォーマンスが落ちるというのが、おいらの持論。ただし、明日の新潟は雨予報。ディープ産駒にとっては揉まれたくないディープ産駒にとっては恵みの雨となるだろうけれど、雨を喜んでいる馬は他にもいるからね。一方、小倉は今日の午後現在、雨予報はナシ。意図的に落とされない限り、ペースもそんなに緩くはならんと予測が立つ。小倉記念の方が、予想が難しくない可能性が高い。てんで、新潟の関谷記念ではなく、小倉記念の方を予想することにするよ。まる。

おわり

あおむし

8/15  一番好きな競馬場

7:16PM いやあ、ようやく終わった。1日中、予期せぬやる事が降って湧いて邪魔するもんだからサ。けど、ようやく小倉記念の予想が終わったよ。

軸にするのはランブリングアレイ。相手はミスディレクションン、サトノガーネットとサマーセントだ。小倉の武豊には、逆らわない方がいいと思って。一番好きな競馬場って言ってたし。

さあ、下に行って水道の蛇口直さなきゃ。んで、明日はこの殺人的な暑さの中、墓参りというビッグイベントが待っている...。

おわり

あおむし

8/16  4歳馬め

5:53PM ああ、思ったほど速いペースにならなかったなあ。それでいて、前に行った馬が全滅するってことは、このレースで高いパフォーマンスを発揮するほどの実力がなかった、てことか。おのれ、4歳馬め...。

3連敗は、やっぱり凹むよね。でも、こんなとこでグジグジしてられんのよ。世界は動いていて、生きてる限りはそれと一緒に動かなきゃならんもん。また最初に戻って、どこで何を失敗したか確かめて、正して、動き続けるだけなの。明日から、また仕事が再開する。シッカリしなきゃだ。

おわり

あおむし

8/17  やる事が山ほど

4:52PM 仕事再開。やる事が山ほど積みあがっている、いつもの事だけど...。1週間の休みぢゃ、おいらにとってはリフレッシュするには十分ぢゃないの。特に、殆ど家から出ずにサイコパスな母親とステイホームするのは、ね。んでも、まあ、今のところは我慢するしかないのね。

しつこいようだが、やる事山積みだから小倉記念の反省はちょっと待ってもらわんとな。まだエルムSどころか、クイーンSの反省もしてないんだけど、そっちはもっと後回しになりそうだな...。急ぎのヤツを片づけたら、多分、先に今週末の札幌記念の準備を始めなきゃだろうから。

そうこう言うてる間にルヴァンスレーヴの引退が発表されちゃったね。残念だね。今にして思えば、帝王賞とか、それこそかしわ記念の頃から、本調子には無かったんだろうな。

おわり

あおむし

8/18  お前もか、ホエールキャプチャ...

5:40PM 過去の札幌記念の結果をチラ見するのを、我慢できなかった。

本当にチラ見しかしてないから、エラそうな事は何も言えないんだけど、札幌記念で絡んだ馬の中に何頭か、前走が安田記念から出走している馬がいた。安田記念はマイル戦だから、通常は勝っていた方がいいんだけどね。勢いってのも必要だからね。直前のマイル戦を勝っていないなら、次に確認するのは2走前なの。だって、高いパフォーマンスを出した後は、どうしたって揺り返しの反動が出るもんだからね。とは言え、中には2走とも凡走してるような例外も、タマにはいたりするのよ。

なあんて言いながら、ホエールキャプチャの戦歴ページを開いてみたら、おい。ヴィクトリアマイル4着、安田記念15着、札幌記念3着...。お前もか、ホエールキャプチャ...。

おわり

あおむし

8/19  いつもと違う

6:04PM マカヒキ先輩が、札幌記念を回避するという事が本日、発覚したよ。

ネット競馬の記事によれば、獣医師の診断では問題なかったものの、マカヒキさんを管理している友道調教師が「表情がいつもと違う」と語り、大事を取って回避することになったそうだ。

いやあ、馬券を買うようになって暫く経つけれど、馬の表情が「いつもと違う」っていう理由で回避するなんてのを見たのも、聞いたのも初めてだね...。ちなみに、その表情って、どんなんだったんだろうね?教えてもらいたいもんだ。

おわり

あおむし

8/20  急げ

5:28PM 急げや、急げ、ワッショイ、ワッショイ。まだ札幌記念のデータ整理を始めてもいないし、税理士に提出する書類を整えなきゃだし、ウェブサイトを1コレスポンシブにしなきゃならん、グーグル先生のお陰でサ。そんでもって明日の朝食の仕込みはしなきゃならん、お弁当の用意もしとかなならん、それは必要な物買いに行った後だね...ああ、タバコ買って来るの忘れた、くっそ。

札幌記念の予想単勝オッズは現在の所、ラッキーライラックが1.6倍で1番人気と表示している。そりゃそうだろうよ。もしマカヒキ先輩が回避してなかったら、3番人気、あいや下手したら2番人気になってたかもな。

おわり

あおむし

8/21  恐れている

12:55PM 今日は早い時間から取り掛かれるゾ、打ち合わせが1コキャンセルになったからね、いえい。

札幌記念の枠順が発表になったけど、これぢゃあ現在2番人気のノームコアが、ますます人気になっちゃうんぢゃ?と恐れているの...。少頭数だし内枠引けたのは、集中力が維持しやすいから良かったと思うよ。ペースが厳しくなったら、穴馬が割り込む余地も増えそうだね。過去の結果の分析をシッカリやらなきゃ、だな。

おわり

あおむし

8/22  1滴も降ってない

3:40PM 暑い日が続いとりますなあ。予報では、一雨降って幾らか涼しくなるハズが、まだ1滴も降ってないのよね。今の所はマダ、ね。

札幌記念はノームコアを軸にする。高いパフォーマンスを発揮できるか自信はないけど、内枠引いたのはプラスになると思う。特に、こういう少頭数のレースでは。相手はトーセンスーリヤ、ペルシアンナイト、ブラックホール、ラッキーライラックとカウディーリョで、どう?

今夜は、またエール花火が打ち上るらしいね。運よく見れたらいいな!

おわり

あおむし

8/23  戻って来た

4:55PM よおし、調子戻って来たど。まあ、3連単にしとけば良かった、てのはあるけどサ。

ノームコアが、後ろにペルシアンナイトとラッキーライラックを引き連れて札幌記念を優勝。ペルシアンが2着、とは思ってなかったけどね。実はむしろ疑ってかかってたんだけど、去年の札幌記念で大幅にパフォーマンスを上げていたからね。今年もパフォーマンスを上げて来るハズ、と。やっぱりハービンジャー産駒には合うんだね、この条件が。ラッキーライラックは、調教班から状態が良くないと言われてたし、昨秋からこの春にかけてのパフォーマンスが高かったからね。躓くなら休み明けのココだと思ったんだ。恐らく、1回使われて状態は良くなるだろうし、能力が高いのはココでも十分に証明したからね。

おわり

あおむし

8/24  反省中

5:14PM 昨日の札幌記念の結果を見ながら、反省中。ペース設定で難儀したのよね、結局「そんなに速くはならない」に落ち着いたのだけれど、結果からすると、それが正解だった。ちょっと緩んだ平均ペースでの瞬発力勝負は、ノームコアの得意とする展開の1つでもあったからね。そういう意味では、ブラックホールの負けはそんなに気にならない。この馬は多頭数のもっと速いペース、タフな馬場の方が向いてるハズだから。

ラッキーライラックは、こういう条件で高パフォーマンスを発揮してきたし、今回も3着には来てるから、馬券には貢献したっていう意味では合格点かもしれない。けど、ペルシアンナイトに差されたっていう事実は、捨て置けない。もしかしたら、ラッキーライラックは昨シーズンにピークを迎えて、もう既に下降に入っているのかも知れないからな。今後、注意してみて行かないといけないな。

おわり

あおむし

8/25  良い事しか待ってない

5:28PM 歯痛やら、他の様々な難儀な事に加えて、どうやら口唇ヘルペスを発症してしまったらしい...滲出液がダラダラ垂れれ来て、何にも集中できん、きもちわるっ。

札幌記念で複勝当たった代償なのか、コレ?全然付いてないのに、配当。

ときどき思うんだけど、辛い思いしたのが何かの代償なら、おいら億万長者になれるんぢゃないか?辛い事はてんこ盛りにして来たから、この先の人生にはきっと良い事しか待っていないハズ。

おわり

あおむし

8/26  格が落ちた

4:56PM お薬を処方されたので、症状がじきに良くなってくれるといいな。とは言え、おいらの地味な(派手なヤツも)健康問題は、自分の生活習慣や食習慣などの自己分析によると、ストレスが原因になってるから一晩で消えてなくなるモノではないのよね。まだ、あと4、5ヶ月位は、辛抱しなきゃならん。

そんな中、サマー・スプリント・シリーズがすっかり形骸化してしまっている。もともと、秋のG1初戦となるスプリンターズSのステップレース的な意味合いで、創設されたシリーズだったハズなんだけれども、今年はスプリンターズSで主力級と思されるグランアレグリアやタワーオブロンドンが、サマースプリントに出ずに直行する事が既に発表されている。結果として、今週末のキーンランドCを含めたサマー・スプリント・シリーズのメンバーが薄くなり、各が落ちてしまった感が否めない。

それによってサマースプリントの予想が難しくなるのか、当てやすくなるかは分からんが、個人的には興味がそがれるのは間違いないな。

おわり

あおむし

8/27  牛、ガッカリ度MAX

6:15PM JRAは無観客での競馬開催を10月4日まで延長すると発表したね。という事は、スプリンターズSも無観客ってコトだ。牛の野郎のガッカリ度がMAXなのは、言うまでもない。

今の状況を鑑みると、秋のG1開催も無観客になりそうな気配が濃厚だな。JRAはネット投票システムで通常と同等、もしくは通常以上の売り上げが上がっている。わざわざリスクを冒して、競馬場やWINSの門を開放する理由がない。けれども、もうそろそろファンの方を向いてもいいんぢゃないの?競馬はファン無しでは成り立たない。そして競馬ファンは、みんなガッカリんこになっているんだゾ。

おわり

あおむし

8/28  ダイアトニックがリード

6:50PM キーンランドCの枠順が発表になった。

忙しかったから、まだ何も分析も確認も出来てないんだけどね。ゴメンナサイ、うそです。正直に言うと、しばらく船を漕ぎながら機能停止してたのね...。

過去の結果をザっと見る限り、1番人気が強そうだね。確かに、ダイアトニックが実績では1歩リードって感じだね。ただ、内枠だからペースが緩むと困るかも(揉まれたくないタイプなので)。締まったペースなら、信用した方がいいかも。

おわり

あおむし

8/29  格が違う

7:11PM 長い1日、とても疲れた。

キーンランドCの軸はダイアトニックにする。今週すでに言ったけど、ココではちょっと格が違うと思うので。明日の札幌は雨予報も出ているし、馬場が渋ればダイアトニックにとっては恵の雨になるんぢゃないかな。ただ、連単を買うなら2着、3着で狙ってみたい。タフな馬場になると、トップハンデが堪えそうだもんね。

相手はビリーバー、カッパツハッチ、フィアーノロマーノ、ディメンシオンとヤマカツマーメイド。

おわり

あおむし

8/30  ブービー

4:54PM ダイアトニックがやらかして、ブービーになっちまった...。

武くんは、いつも通り素晴らすぃスタートを決めるも、向こう正面でダイアトニックが中団まで位置取りを下げていたので、嫌な予感がしたんだよね。ペースはそんなに速くなさそうだったから、あの位置から先頭まで上がるとなると格の違いをもってしても、かなり骨が折れるハズだ。しかも、不良よりの重馬場で、他馬より重い斤量背負ってぢゃ、なおのこと厳しい。恐れていた通り、直線に入る前にステッキが振り下ろされた。

あ〜あ、代わりにディメンシオンを軸にする勇気があったら良かったのにな。

おわり

あおむし

8/31  ダイアトニックが惨敗したワケ

4:28PM ダイアトニックがキーンランドCを惨敗してしまったワケは、前走で披露した高いパフォーマンスの反動が出たからだと思われる。これはゴールドアリュール産駒によく見られる事で、3馬身以上突き放して圧勝したとか、レコード勝ちを収めたなんていう、派手で圧倒的なパフォーマンスを叩き出した次走は、平気で凡走コイたりするのよ。どうもロードカナロア産駒も、同じ傾向があるって事が発覚しただけなんだけどね。

実は、ロードカナロア産駒にもそんな傾向があるんぢゃないかって、暫く疑ってたのよね。特に、アーモンドアイがアッサリ天皇賞(秋)を圧勝したのに、有馬記念で無惨に馬群に沈むのを見た後からはサ。競馬はブラッド・スポーツだって言うのんを、思い出させられるわ。

おわり

あおむし

デル株式会社