2020年4月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  春競馬ノンストップ

4:27PM 高松宮記念の開催で、春競馬G1戦線が既に開幕。徹底防御に神経を使う競馬サークル内に、新型コロナウィルスの感染者が出ない限り、宝塚記念までG1が続くことになるの。

だから、ボチボチ今週末に行われる大阪杯に、取り掛からんといかんのね。ドゥバイ組がいれば、もう少し頭数が増えていたかもしれないけれど、今のところG1馬5頭を含む13頭が出走登録中だ。出走登録は明日締め切られる。

おわり

あおむし

4/02  あああ、ソウルスターリングかあ

2:45PM 大阪杯の登録が12頭で締め切られたね。ん?12頭?え、12頭って、12頭?確か昨日数えたら13頭いたハズなんだけどな。ヴェロックスは回避が決まってたから、勘定に入れてないし。

んぢゃあ、誰?誰がこの土壇場になって、回避したのよ?あああ、ソウルスターリングかあ...。

しばらく気になってたんだよね、この馬の使い方が。中山記念の後、引退するって聞いてたのに計画撤回したのか、突如走ったこともない短距離戦G1の高松宮記念に登録したかと思いきや、結局それも回避して、前日の、これまた走ったことも勝ったことも無い、中山の2500m日経賞に出走するとか。言うまでもなく、惨敗してしまったよ。そんでもって今度は、出走登録が締め切られる当日になって、大阪杯も「辞退」して引退なの?んぢゃあ、何で日経賞が終わった後に引退しなかったん?

おわり

あおむし

4/03  検討を開始する

5:56PM おっし、大阪杯の枠順が発表になったから、見てみる事にしよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番ロードマイウェイ
2枠2番サトノソルタス
3枠3番ブラストワンピース
4枠4番ワグネリアン
5枠5番ラッキーライラック
5枠6番レッドジェニアル
6枠7番ステイフーリッシュ
6枠8番ダノンキングリー
7枠9番マカヒキ
7枠10番ジナンボー
8枠11番カデナ
8枠12番クロノジェネシス

うーん、天気は保ちそうだから、多分レースは良馬場で行われそうだな。てことは、ペースが鍵になるってことか。ペースが緩めば、外から差すのは難しくなるだろうな。必要なデータは昨日すでに打ち込んであるから、これから検討を開始するよ。

おわり

あおむし

4/04  またまたゴメンナチャイ

7:46PM またまたゴメンナチャイ、遅くなっちゃって。横から茶々入れられながら、仕事に追われていたもんでね。

てなワケで、単刀直入に言おう。軸はラッキーライラックにするよ。相手はクロノジェネシス、ダノンキングリー、ブラストワンピースとワグネリアンだ。3連単を買おうかとも思ってるんだけど、その場合は念のためにクロノジェネシスの頭(1着)も買おうかな。

おわり

あおむし

4/05  おいらにしては上出来

6:38PM っしゃ!っしゃあああーーーー!!よくやったゾ、ラッキーライラック!もちろん、クロノジェネシスも!

3連単で1着、2着の軸にしてるのに、ラッキーライラックとクロノジェネシスの馬単を勝って置かなかったのは、失敗だったなあ。(買い方は)ちと考え直さないとイカンな。けど、たったの6点で3連単を当てられたんだから、おいらにしては上出来だと思うの。予想を信じて買ってくれたオトモダチ、おめでとう!

おわり

あおむし

4/06  ダービー馬

4:19PM メディアは緊急事態宣言が出ると大騒ぎだけれど、おいらはずっとワグネリアンのパフォーマンスが気になっている。

ダービー馬にしては、あまりにも(古馬になってからの)パフォーマンスが悪すぎやしないか?まるでダービーの時がピークで、その後はピークアウトしてパフォーマンスがダダ下がりになっているかのようだ。実際、ワグネリアンは2018年の神戸新聞杯以来、1度も勝っていない。んまあ、そういう意味では、歴代のダービー馬らしく振舞っていると言えなくもないけど、キズナでしょ、ワンアンドオンリー先輩でしょ、ドゥラメンテでしょ、マカヒキさんでしょ...。

おわり

あおむし

4/07  本当に有難いことに

5:10PM 東京の首都封鎖は、どうやらニューヨークやパリのとは随分違うみたいだ。NYやパリのそれのような強制力は無く、食料品を買いに外出するのに許可証は必要ないし、仕事に行くのだって厳しく禁止されている訳でもない。ただ、出来る限り家で過ごすように「要請」されるだけだ。現状でコレがどの程度効果を上げるのか、ちょっと疑問だな...。

とは言え、競馬がまだ開催されるのは、個人的には慰めになる。無事に行けば今週末には桜花賞が開催されるし、ルメールも復帰する。そして、おいらは本当に有難いことに、また予想が出来るってわけだ。

おわり

あおむし

4/08  無観客競馬、つづく

3:16PM JRAは政府の緊急事態宣言を受けて、無観客競馬での開催を続けることを発表したよ。一方で、騎手と馬の移動に関しては、制限を設けることも発表された。

もしかしてレースの開催が中止になってしまうんでは?と気を揉んだけど、結局は杞憂に終わったワケだ(今のところは)。今の恐怖と不安に満ちた風潮の中にあって競馬を開催してもらえるのは、ファンとしては本当に有難い(何度も言うけど)。それに、馬券を当てられれば、少しでも落ち込んだ収入の足しになるからね。何ヶ月も前からマークしてる馬もいるんだし、そう簡単にこのチャンスを逃すわけには行かないのよね、こっちも。

おわり

あおむし

4/09  影響するだろうね

3:36PM ああ、そうだった。桜花賞はクラシックだから、木曜日の今日、枠順発表なのね。

枠番、馬番馬名
1枠1番ナイントゥファイブ
1枠2番チェーンオブラブ
2枠3番スマイルカナ
2枠4番サンクテュエール
3枠5番マルターズディオサ
3枠6番ウーマンズハート
4枠7番ヒルノマリブ
4枠8番リアアメリア
5枠9番デアリングタクト
5枠10番フィオリキアリ
6枠11番クラヴァシュドール
6枠12番インターミッション
7枠13番マジックキャッスル
7枠14番ミヤマザクラ
7枠15番ヤマカツマーメイド
8枠16番ケープコッド
8枠17番レシステンシア
8枠18番エーポス

ははあ!コレは面白い事になったね。レシステンシア(アリス・シンセシス・サーティー)が初の外枠を引いて、ライバルのデアリングタクトとサンクテュエールが、それぞれ真ん中枠と内枠っていう形で分散したか。多分、レースの展開に影響するだろうね、コレは。

おわり

あおむし

4/10  1番人気馬

6:05PM 桜花賞で走りそうな馬を見つけるために、鋭意調査中だ。

これまでの所、1番人気馬でも桜花賞で好走する馬と、そうでない馬がいる事は分かったゾ。どうやら、連勝中、特に阪神JFに加えてステップのG2やG3まで勝っている1番人気馬の方が、リスクが高そうだ。連勝しているから桜花賞では人気に支持されるんだけれども、いざレースで走ると負ける傾向が見られるよ。連勝するっていうのは、見栄えはいいけど諸刃の剣だからね。華やかな勝利の裏で、見えない疲労やストレスが蓄積されていたりするからな。

おわり

あおむし

4/11  起きるか、起きないか

8:00PM 遅くなっちってゴメンチャイ。サンクテュエール、クラヴァシュドールとレシステンシアで悩んでたの。

明日の阪神は雨予報が出てるんだけど、問題は「どれぐらい降るか」って事なのよね。もう何度も何度も考えて、未来に何が起きるか、起きないのかを悩むのは無駄だって気付いたわ。

んで、ようやく軸をレシステンシアにする事に決めたの。武くんが上手くこの馬の全力を引き出してくれたら、勝てる馬。相手はサンクテュエール、クラヴァシュドールとミヤマザクラで。

おわり

あおむし

4/12  実は

6:01PM ぎゃあああああ!惜しかったやん!

実は、3連複のヒモにデアリングタクトとリアアメリアを買い足したの。そんで、その時にすんなり逃げられればスマイルカナが前残ることも考えたのよね。特に渋った馬場を考慮すると、その可能性もあるか、と。けど、これだけメンバーが揃ってるし、誰かに差されて4着だろう、と踏んでしまったの。ところが実際には、デアリングタクトとレシステンシア以外には、誰も差して来なかった、と...。

誰が逃げるにせよ、クラヴァシュドールかミヤマザクラのどっちかが差して3着、と思ってたんだけど、今日はどっちも態勢が整ってなかったみたいだね。松山くんには、G1勝利おめでとうを言うよ。それにしても、惜しかったなあ。

おわり

あおむし

4/13  回顧と今後の展望

3:43PM 動画を見ながら桜花賞の回顧をしたよ。

スマイルカナが最後の直線で、あっちへフラフラこっちへフラフラしてた様子から、もしかすると馬場状態は発表された稍重よりも渋って力の要る馬場だったんぢゃないかな。とは言え、そんなスタミナ切れでフラフラしてるスマイルカナを、後続はデアリングタクトとレシステンシア以外誰も差せなかったのも事実。

クラヴァシュドールは、単に状態が万全ではなかったと推測するよ。現状では、休み明け初戦の方がパフォーマンスが高そうだ。まだまだ成長途上で、古馬になってからの方が良さそうな感じ。トップカテゴリーで、そうね、5歳まで生き残ったら、もっと長い距離でどこか大きい所を勝てるかもしれない。サンクテュエールは、桜花賞を勝つまでのポテンシャルが無かったかも。これは、シンザン記念と合わせてメモしとかないとな。ミヤマザクラはG2やG3のマイル戦の方が良さそうだね。んで、デアリングタクトだけど、コヤツは多分オークスでも頑張るね。距離延長はプラスになるし、馬場が渋ったらそれもアドバンテージになるからね。

おわり

あおむし

4/14  その日が訪れる事

5:16PM 桜花賞でのスマイルカナのパフォーマンスを受けて、ある特定の条件下で逃げ馬が3着以内に残る可能性が上がるのかどうか、調査を開始するところ。あの逃げ粘りで、レッツゴードンキを思い出しちゃったもんだから。つっても、あの時の桜花賞は確かスローペースだったし、状況は今回とだいぶ違うと思うけど。とは言え、ドンキが逃げ切ったのは同じコースの同じ距離だから、何かヒントがつかめるかと思ってね。

そうこうしてる内に、皐月賞の出走登録表が公開になっていて、サリオス、コントレイル、サトノフラッグ、ヴェルトライゼンデ、ブラックホールなどの馬名があるね。今は、競馬を見ることが出来て、馬券も買える事のありがたさを噛みしめているけれど、いつか、出来たらそう遠くない未来に、また競馬場でレースを見れるようになる日が訪れる事を、心から祈っているよ。競馬関係者や騎手の皆さんがそうであるように、おいらもあの歓声が恋しいよ。

おわり

あおむし

4/15  チャンスをあげたい

2:42PM 今日の午後現在、皐月賞には19頭の出走が登録されている。賞金順で行くと、1頭の馬が出走できるか否かのボーダーラインにいる、って事になる。テンピンだ。

テンピンは、これまでに新馬戦の1戦しか経験していない。その新馬戦を勝って、700万円の賞金を勝ち取った。んでも、皐月賞に出走登録している馬の中で、テンピンの次に獲得賞金の少ないディープボンドの獲得賞金は1千万円超えだ。テンピンとは300万円の開きがある。

通常、登録馬から1頭の回避馬も出なかった場合、テンピンは皐月賞を走れない事になる。つまり、テンピンは今、クラシックレースに参戦できるかどうかの瀬戸際なのね。他のライバル達と同じように、せっかく競走馬としてこの世に生まれて来たんだから、テンピンにも是非チャンスを上げたいと思ってしまうのよ。

おわり

あおむし

4/16  テンピン、入った

4:50PM よおし、皐月賞の枠順が発表になったど。

枠番、馬番馬名
1枠1番コントレイル
1枠2番レクセランス
2枠3番コルテジア
2枠4番テンピン
3枠5番サトノフラッグ
3枠6番ディープボンド
4枠7番サリオス
4枠8番ウインカーネリアン
5枠9番ブラックホール
5枠10番アメリカンシード
6枠11番クリスタルブラック
6枠12番マイラプソディ
7枠13番ダーリントンホール
7枠14番キメラヴェリテ
7枠15番ラインベック
8枠16番ガロアクリーク
8枠17番ヴェルトライゼンデ
8枠18番ビターエンダー

テンピン入った、やたー!コントレイルの最内枠は、ちょっと気がかり。フルゲートの多頭数だし、小回りの中山だから加速の途中でブレーキがかかる可能性もあるしな。なんつっても、週末雨予報が出てるから、明日から土曜までの降り方によっては、そんな心配も杞憂に終わるかもだけど。

おわり

あおむし

4/17  3強並び立たず

4:20PM 枠順も発表になったことだし、皐月賞の検討を始めないとな。これから鋭意分析と買う馬の選定に入るよ。んでも、その前に、既に分かっている事もあるね。

単勝オッズを見ると、コントレイル、サトノフラッグとサリオスが抜けているように見えるから、今年の皐月賞は3強で決着するんぢゃないか?って思っているオトモダチもいるかも。んでも、ちょっと待った。落ち着いて。過去20年、皐月賞が1、2、3番人気で決着したのは、たったの3回だけだ。てことは、85%の確率でそうはならないってコトだ。競馬ではよく言うけど、3強並び立たずってヤツだ。少なくとも1頭は薄目が絡むか、場合によっては3頭とも消える可能性だってある。

おわり

あおむし

4/18  知恵熱出るわ

7:12PM いやあ、結論が出るまで時間かかっちった。オマケに正直、自信は無い。んが、ようやく皐月賞の予想が終わったよ。

軸はサリオスにする。ペース、展開、馬場状態、各馬のポテンシャル、ここまでのローテーション、レース間隔、各レースでのパフォーマンス、蓄積されたダメージがあるかどうか、得意、不得意など、あらゆる場合を考慮して、サリオスが最も理にかなってると判断したから。相手はコントレイル、サトノフラッグ、ブラックホール、クリスタルブラックとヴェルトライゼンデだ。

もう疲れ切ったよ、知恵熱出そう。

おわり

あおむし

4/19  クラシック完コン

6:39PM コントレイル、強かった!福永くんには、おめでとうを言うよ。クラシック完全コンプリートだもんね。もしかしたら、あんなに後ろに位置取るつもりは無かったのかも?だけど、加速中にブレーキがかからないって意味では、結果オーライだ。もし、先行してたら勝って無かったかも。

レーン君も頑張ったね、サリオス。強かったよ。瞬発力ではディープ産駒に譲ったってだけだからね。これから先、この馬には沢山のチャンスが訪れるだろうさ。ディープ産駒は、どっかで打ち止めになるけど、ハーツクライ産駒のサリオスは、成長しながらもっと良くなって行くと思うよ。最高の瞬間は、もう少し後まで取っておこうね。

よくやるんだけど、今日も馬体重見て、サトノフラッグが微減だったから切ったんだ。ディープ産駒にとっては、これダメなヤツだから。なのに、代わりにレクセランス買っちった。大失敗。

おわり

あおむし

4/20  スプリングS組を、どう扱うか

3:11PM 何でガロアクリークの代わりにレクセランスを買ってしまったのか、反省中。てか、何でガロアクリークの代わりに、ヴェルトライゼンデを買ってしまったのか、の方が正しいかな。

皐月賞の予想をする時、スプリングSの勝ち馬と2着馬の扱いに、いつも難儀して来たの。実は結構やっかいなんだな。スプリングSは、3着以内の馬に皐月賞への優先出生件を与えるっていう、皐月賞を目指す馬のトライアルレースの1つなんだけれども、時期的に最も皐月賞に近いトライアルでもあるんだ。

皐月賞とのレース間隔が最も詰まったトライアル重賞ってことは、肉体的にも精神的にも、馬にダメージが残るリスクを避けられないって事だ。んだから、1着だったガロアクリークではなく、2着だったヴェルトライゼンデの方を選んでしまったんだな。んでも、ふたを開けてみたら、ガロアクリークは思った以上に疲労とストレスに強かった、と。そういうことかいな。

おわり

あおむし

4/21  長距離レースの意義

3:38PM まだ皐月賞の反省も終わってないんだけど、衝動に駆られて天皇賞(春)の登録馬を見に行っちゃったよ。

あのぅ...コレは...。いや、言わんとこ。この時点ではっきりした事は何も言えんからな。けど、G1馬がたったの2頭しかいないってのは、しかも2頭とも順調さを欠いてるっていうのは、だいぶ残念だわ。

もう暫く、天皇賞(春)みたいな長距離のレースの存在意義について議論があるけれども、もうそろそろお真剣に考えてもいい頃なんぢゃないかって思うよ。

おわり

あおむし

4/22  なるほど納得

4:33PM んまあ、そうは言ったって、天皇賞(春)だってメンバーがどうなろうと、ちゃんと1着馬、2着馬、3着馬が決まるワケなんだけども。今週末はG1は無いからね。少し早いけど、候補を考えてみようかな。

クリスタルブラックが浅屈腱炎を発症していたっていうニュースは、ちょっとショックだったけど、ある意味納得もしたよ。皐月賞では(あれ位のペースなら)もっと高いパフォーマンスをするだろうと思っていたのに、最後の直線ではいつもの切れが無かったから。レースを見た後は、何でだろう?って困惑したけど、これで理由が分かった。

おわり

あおむし

4/23  興味が薄れるのが自然

4:05PM JRAから5月31日まで無観客開催を続ける旨が発表になったよ。これはダービーも無観客っていう事。ダービーは観客ありでの開催を望んでいたけど、今の状況を考えたら仕方のないことだね。もう何度も何度も言ってるけど、JRAがこんな状況下でも競馬を開催してくれて、本当に有難く思っているの。今回は仕方ないけど秋のG1は、また以前みたいに観客の歓声を聞きながら、楽しめるようになったらいいね。

そうこうしてる内に、レシステンシアはNHKマイルを目指し、コントレイル、レクサランスその他はダービーに向かうことが発表になった。今週末は福島牝馬S、フローラS、マイラーズCと、3重賞が開催されるけれども、もう天皇賞(春)が気になってしまっている、おいら。んだから、予想はするかどうか、まだ未定。んだって、そうでしょ。インディチャンプやスカイグルーヴが複勝率高そうなレースで、しかも両レース共この先に控えるG1のステップとなれば、誰だって興味が薄れるのが自然だと思わない?

おわり

あおむし

4/24  ただの偶然か?

4:46PM フローラSとマイラーズC,両方とも枠順が発表になったね。

どうやらスカイグルーヴは5枠9番を引いたみたいだ。って、恐らく先行するこの馬にとっては、どこの枠を引こうが、あまり関係ないんだろうけど。開幕週の東京の高速馬場も、この馬にとっては味方になるだろうサ。

けれど、恐らく先行するだろうからこそ、切れ味のある差し馬に目標にされちゃうんだろうな、多分。ちなみに、フローラSって例年、開幕馬場の緩い流れで上がり勝負に終わることが多いんだよね。察しのいい競馬ファンなら、ダービーでエピファネイアが先行して、最後の直線でキズナにきっちり差されてハナ差2着に負けた事を思い出すかも。フローラSの出馬表にキズナ産駒が2頭いた気がするのは、単なる偶然かしら?そして1番人気のスカイグルーヴは、エピファネイア産駒、と...。世の中には、「歴史は繰り返す」なんて人もいるけど、どうだろうね。

おわり

あおむし

4/25  無念を晴らすか

4:22PM 今週は馬券は買わない事にしたよ。その分は、来週の天皇賞(春)に取って置くことにするヨ。

けど、もし馬券を買うとしたら、そうね...多分ホウオウピースフルを軸にすると思う。そんでもって、スカイグルーヴはエレヴァテッツア、レッドルレーヴ、ショウナンハレルヤ、フアナと一緒にヒモに回すだろうな。

果たして、キズナ産駒がスカイグルーヴを交わすのか、それともスカイグルーヴが父の無念を晴らすのか?乞うご期待だ。

おわり

あおむし

4/26  シャミ

6:25PM また痛いヤツになっちゃったな。2着のホウオウピースフルを軸に流して、唯一ヒモに入ってない馬が1着とか...。

エレヴェッツアに期待をかけていたんだけど、スタートで出遅れた上に、今日みたいな軽い高速馬場で道中も位置取りをリカバーしに行こうとすらしないんだから、負けちゃうのも仕方ないよね。一方スカイグルーヴは、陣営が何であんなに折り合い付けさせることに固執するのか、よく分かんない。今日だって、ルメールとけんかしなければ、結果は違ったんぢゃないかって思うしね。んまあ、でも、オークスを見据えたシャミ(三味線を弾いている)かも知れないしな。オークスでは、知らん顔でゲートを抜群のスタートで飛び出して、逃げ切っちゃうかも知れないよん。

おわり

あおむし

4/27  持ってる男は

4:41PM 新型コロナウィルスによる制限がかかる中、昨日の京都1Rで事故が発生したようだ。

岩田康誠騎手騎乗のダイヴインダート(3歳、牡馬)が、最後の直線の入り口で転倒。周囲の馬5頭、マーブルレディー、アビーシュート、シャムエル、アカツキリンダ、サンマルマオリオを巻き込む落馬事故発展してしまった。落馬した騎手の内、岩田は右前腕骨骨折の疑いがある、と報道されているね。となると天皇賞(春)で騎乗予定だったユーキャンスマイルの動向が気になる所だけど、今日の午後現在、出馬表から岩田の名前は削除されている状況だ。

一方、デアリングタクトで桜花賞を制したばかりの、マーブルレディーに騎乗していた松山くんも骨盤骨折で長期離脱が疑われていたが、メイショウテンゲンを管理する池添調教師に電話で大事には至らなかったとの報告があったそうだ。ということで、どうやら天皇賞(春)の騎乗は問題無さそうらしい。持ってる男は違うのね。

おわり

あおむし

4/28  一件落着

4:16PM 松山くんは大丈夫だったみたい、って書いた途端「いや、やっぱダメだった」ってニュースが出るとか...。いったんは大丈夫と松山くんから池添調教師に電話が入ったものの、精密検査が必要ってことで再検査したら、骨折でした〜ってな事で岩田同様出馬表から名前が削除されたんだね。

本日、ネット競.com が伝えたところによると、ユーキャンスマイルの鞍上は浜中くんで、メイショウテンゲンは幸が手綱を取る取るとのことだよ。これで、一件落着だね。

おわり

あおむし

4/29  難しい立場

4:35PM 今日は祝日なんだけれども、「ステイ・ホーム」週間中にあっては、もう関係ないかもな状態。んまあ、いい機会だから天皇賞(春)のリサーチを始めようかと思ってみたりするテスト。

どうもキンカメ産駒は勝った事が無いみたいだね、天皇賞(春)。記憶にある限りでは、そもそもキンカメ産駒の出走自体が少ないんだよね。確かエイシンフラッシュがそうだった、と思って調べてみたけど、ああ、そうだった、天皇賞ではダービーで負かしたヒルノダムール如きの後塵を拝して2着に負けている。ユーキャンスマイルは難しい立場に立たされるな。

それから、1番人気の馬も人気に答えるパフォーマンスは出せていない。てなワケで、フィエールマンも難しい立場に立たされるのね。

おわり

あおむし

4/30  いい枠引いたキセキ

2:22PM 天皇賞(春)の枠順が発表になった!

枠番、馬番馬名
1枠1番モズベッロ
2枠2番エタリオウ
3枠3番トーセンカンビーナ
3枠4番ダンビュライト
4枠5番ミッキースワロー
4枠6番スティッフェリオ
5枠7番ユーキャンスマイル
5枠8番キセキ
6枠9番ミライヘノツバサ
6枠10番メロディーレーン
7枠11番メイショウテンゲン
7枠12番シルヴァンシャー
8枠13番ハッピーグリン
8枠14番フィエールマン

キセキは、いい枠引いたんぢゃないかな。それに、頭数もこの馬にとっては手頃でいいと思う。今の京都の高速馬場も、味方になるかもね。フィエールマンも外目の枠には何の問題も無いだろうね。去年も外目の枠からハイパフォーマンスをしてるし、かかる馬でも無いからな。

おわり

あおむし

デル株式会社