2019年12月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  大きく違う

11:23PM 3連単、買うておくべきやった。

買うつもりだったのよ、つもりだったんだけれども、ビビッて3連複にしちゃったのよ。とにかくペースがどう転ぶか、自信が持てなくてね。もしインティが逃げれば、武クンは当然残したいからペースは平均ペースになるけど、みやこSみたいに別の馬に絡まれたりすると、間違いなくペースは上がって、話はだいぶ変わってしまうことになるワケで。クリソベリルは、高いパフォーマンスを繰り出すには、(スローでもハイでもなく)平均ペースが必要だったから、結果的に勝てたのね。

配当を考えたら、やっぱり3連単買うておくべきだった。んだって、1,980円と8,980円は、大きく違うもんね。

おわり

あおむし

12/02  天才

1:52PM 昨日のチャンピオンズカップの結果を見ながら、武くんの絶妙な騎乗にただ、ただ尊敬の溜息が漏れてしまう。

1800mのレースのラップタイムは、12.8−11.3−12.5−12.1−12.1−12.0−12.0−11.6−12.1で、最初の3ハロンが36.6、1000mが60.8、上がりの3ハロンが35.7というペースだった。個人的には、んまあ、やや遅めの平均ペースと判断するよ。けど、前半4ハロンと、後半4ハロンを後ろから順番に並べたタイムを比較すると、12.8と12.1、11.3と11.6、12.5と12.0、12.1と12.0と、最大でも0.7秒しか差が無いんだ。つまり、平均すると武くんは1ハロン12.05秒でインティを走らせたことになり、これが、最後の直線で加速できるだけのスタミナを残しながらインティが走れる、最速のスピードだったってわけだ。更に、ハナを切ったことで、このペースになるようにレース全体をコントロールしたことになる。

いやあ、お見事としか言いようのない騎乗だわ。んだから、馬券買うんなら、武くんが(人気だから)嫌とか言うたらいかんのよ。彼は天才なんだから。

おわり

あおむし

12/03  2歳牝馬

6:22PM 今週の阪神ジュヴェナイルフィリーズの出走登録表をチラ見したけど、2歳牝馬だからね。どんなもんか、見当もつかん。

現在は、このリアアメリアとかいう馬が断トツの1番人気に推されているけど、まだ2回しか競馬したことの無いこの馬を、果たして信用してもいいものかどうか分からんわ。前走のアルテミスSの勝ち時計だけ見ると、同厩舎のクラアシュドールのサウジアラビアRCと比べて、飛び抜けてるってワケでもないし。これまで、ジェフリー・ディーヴァーの小説に出て来るアメリア・サックス以外のアメリアには興味が無かったからね。んまあ、両方のレースを見ないと、ってことだな。

おわり

あおむし

12/04  2006年のコース改修

3:43PM 2006年に完成したコース改修で、阪神競馬場はディープインパクト産駒向けのコースへと変貌した。阪神の特徴の1つだった、キツかったコーナーもカーブが緩く、幅も広がって、最後の直線に向けて加速する馬がスピードを極端に落とさなくても、回れるようになった。ディープインパクト産駒は、加速の途中でブレーキがかからず、スムーズにスピードに乗って行けるような状況で、パフォーマンスを上げる。

と思って見てみれば、阪神JFの出走登録馬のザックリ半分くらいはディープが父系に入っているとか…。

おわり

あおむし

12/05  ちょっと外過ぎるかも

3:00PM さて今週のお楽しみは、阪神JFだけぢゃないゾ。同じ日に香港では4つのG1レース、香港カップ(2000m)、香港マイル(1600m)、香港スプリント(1200m)と香港ヴァーズ(2400m)が開催されるってばよっ。

残念ながら、アーモンドアイは回避してしまったけど、2つ目の香港G1勝利を狙う、おいらのウインブライトちゃんはシッカリ登録されている。香港マイルには日本から4頭のG1馬、インディチャンプ、ノームコア、アドマイヤマーズとペルシアンナイトが参戦。香港スプリントにはダノンスマッシュ、香港ヴァーズにはディアドラ、ラッキーライラックとグローリーヴェイズが、それぞれ登録されている。

それだけぢゃない。中山ではカペラS(1200m)が行われ、ともにJBCでは2着に敗れたコパノキッキングとゴールドクイーンが激突する。更に、この日が有馬記念の追加登録の締め切りとなっていることから、アーモンドアイ陣営も日曜日までに、有馬記念に出走するかどうかを決めなければならない。

おわり

あおむし

12/06  今週のお楽しみ

1:44PM 阪神ジュヴェナイルフィリーズの枠順が発表になった。

枠番、馬番馬名
1枠1番ヤマカツマーメイド
1枠2番カワキタアジン
2枠3番ウーマンズハート
2枠4番レシステンシア
3枠5番ボンボヤージ
3枠6番クリスティ
4枠7番ロータスランド
4枠8番オータムレッド
5枠9番マルターズディオサ
5枠10番クラヴァシュドール
6枠11番ルーチェデラヴィタ
6枠12番ヒメサマ
7枠13番ジェラペッシュ
7枠14番スウィートメリサ
7枠15番リアアメリア
8枠16番エレナアヴァンティ

ウーマンズハートは、父の血統を考えると、いい枠引いたかも。クラヴァシュドールも、ね。リアアメリアは、ちょっと外過ぎるかも知れないな。流れの厳しいペースにならない限り、外を回されるロスがあるからね。ペースが速くなれば外からの差しも届くし、先行馬の争いを尻目に、ジッと我慢の子に徹すればいい。

おわり

あおむし

12/07  癖になりつつある

4:24PM 最近、予想の発表が遅くなるのが癖になりつつあるね、ごめんね。遅れるつもりは無いのよ。ただ、土曜日がちょいと忙しい日になっちっただけで。はい、んでは今週の阪神ジュヴェナイルフィリーズの予想でし。

軸は、う〜ん…、クラヴァシュドールで。この馬が信頼できるかどうかは正直分からんけれど、リアアメリアをよりはってことで、クラヴァシュドールと心中するよ。相手は、ウーマンズハート、レシステンシア(アリスシンセシスサーティみたい)、ルーチェデラヴィタとリアアメリア。毎年言うけど、2歳牝馬だからね。何があっても不思議ぢゃないから。上位人気馬ばっかりの、おいらの買い目を信用しない方がいいかも。あるいは、信用した方がいいかも。

おわり

あおむし

12/08  チェーンジ

7:18PM また、みんなに謝らなきゃならん。今日になって、やっぱりどうしてもルーチェデラヴィタがしっくり来なくてさ。阪神JFで走りそうな感じが今ひとつ。どうも、いつもゲートの出があまり良くなさそうだし、阪神マイルでは必須の、最後の脚の切れっていうのが無いぢゃんね。と思って、マルターズディオサとチェーンジしちゃったの。結果、当たっちゃったのよ。ゴメンナチャイ。

けど、レシステンシア(アリスシンセシスサーティに似てる)が、まさか逃げ切ろうとは夢にも思ってなかったのね。北村くんは、正しい判断をしたね。この馬は多分、平均的に速めのラップで押した方が、良いパフォーマンスをするタイプだからね。もし逃げてなかったら、どのぐらいか分からないけど、ダラッダラッのスローペースなんかになってたら、馬群に沈んでたかもしれないよ。

おわり

あおむし

12/09  同じ、同じ、同じ?

3:38PM 今週は、朝日杯フューチュリティSが行われる。これが、阪神ジュヴェナイルフィリーズと同じコース、同じ距離で行われるってことは、先週と予想のスタンスを変えたらいかん、ちゅうことですな。

前走、サウジアラビア・レーシング・カップで2着に頑張った、ハーツクライ産駒のクラヴァシュドールが阪神JFで3着に敗れたんだから、現在1番人気で同じくハーツクライ産駒、前走サウジアラビアRCで勝っているサリオスにも同じことが起きるかも知れない。実を言うと、あんな出色ものの走破時計で勝っているサリオスの方が、クラヴァシュよりダメージは大きいかも知れないんだかんな。

そうこうしてる内に、アーモンドアイは有馬記念に出走登録だけはしたようだが、まだ情勢がハッキリしないのは恐らく、騎手次第ってことなんでしょう。ついでに、ウインブライト陣営も有馬記念に登録したらしいけど、猛反対だ。おいらのウインブライトちゃんは、国際G1を勝ったばっかなのよ!?中1週で初距離の2500mに使うとか、どうかしてるんぢゃ?悪いことは言わんから、ご褒美と英気を養う両方の意味で放牧に出しましょうよ、それが一番だって。そうぢゃないと、壊れちゃう。

おわり

あおむし

12/10  アーモンドアイ有馬参戦

6:20PM ようやく、大人の事情が解決したみたいだ。アーモンドアイが、鞍上ルメール騎手で有馬記念に参戦することが、正式に発表になったよ。これによって、当初ルメール騎手の騎乗が予定されていたフィエールマンの鞍上は、池添謙一騎手になったとのこと。

そろそろだとは思ってたけどね。牛の野郎は、信頼できる軸馬ができたって小躍りして喜んでる。が、おいらはサートゥルナーリア陣営の心情はいかばかりか、と思うよ。アーモンドアイのラストランが香港Cっていう予定だったから、有馬記念には参戦しないだろうと考えて、有馬記念を選んだんだろうに。こればっかりはね。もう運命ってヤツだね。

おわり

あおむし

12/11  それでいいのだ

3:54PM 本日、ウインブライトは有馬記念を回避して、来年の中山記念に備える旨が公式に発表になった。そうだろう。それでいいのだ。んまあ、個人的には大阪杯を狙うんだったら、中山記念より京都記念の方がいいんぢゃないかって思うけど、ね。

有馬記念の情報にもアンテナ張りつつ、朝日杯の準備も進めているよ。チャンスが来た時には、しっかり掴まないといけないからね。チャンスなんて、そうそう向こうから服着て歩いて来てくれないんだから。もう既にみんな分かってるかもだけど、おいら自己肯定感が殆どないから、自信もって行動を起こせるようにシッカリ準備しないとなんだ。

おわり

あおむし

12/12  サリオス

4:02PM 朝日杯フューチュリティSの方は、まだサリオスが人気なようだね。

このサリオスって馬が、高いパフォーマンスを発揮するかどうかは、どの枠を引くかと、どんなペースでレースが進むのかにかかっている。もし平均かスローペースになれば、前走のサウジアラビア・ロイヤルC(ごめんね、こないだはレース名が間違ってました)によるダメージが、顕在化せずに済むだろう。けれど、(特にスローだと)馬群が密集するから、スムーズに加速できないかも知れないというリスクがある。その場合は、真ん中から外目の枠を引けると助かるんだけど、ね。外枠だと道中も外を回されるから、コースロスのせいで体力を消耗しやすいけれど、この馬に関しては体力の心配は要らないと思う。むしろ最初から最後まで外、外、回されると、精神面で集中力を欠く可能性も方がコワイかも。

おわり

あおむし

12/13  理想の枠

2:31PM 朝日杯フューチュリティSの枠順が発表になった。さあ、いってみよう!

枠番、馬番馬名
1枠1番ジュンライトボルト
1枠2番ビアンフェ
2枠3番ペールエール
2枠4番トリプルエース
3枠5番マイネルグリット
3枠6番サリオス
4枠7番ウイングレイテスト
4枠8番タイセイビジョン
5枠9番グランレイ
5枠10番エグレムニ
6枠11番カリニート
6枠12番レッドベルジュール
7枠13番プリンスリターン
7枠14番タガノビューティー
8枠15番メイショウチタン
8枠16番ラウダシオン

レッドベルジュールは、ディープインパクト産駒としては理想の枠を引いたね。ペールエールも、ダイワメジャー産駒としては理想的な枠だ。サリオスは、やや内目の枠を引いてしまったから、勝負所でスムーズに加速できないかも、というリスクはある。けど、んまあ、屋根がね。世界のトップジョッキーの1人だから。

おわり

あおむし

12/14  Windowsアップデート…

6:38PM ホント、もうこれ言うのがものすんごく嫌なんだけど、またゴメンナチャイ。またしても、マイクロソフトのWindowsアップデートのせいで遅くなっちったよ…。

てなサケで、さっそく本題。軸はレッドベルジュール。これは、3連複の軸ね。相手はペールエール、サリオス、タイセイビジョン、とエグレムニだ。んで、3連単も買う予定。レッドベルジュールからの3着流しで、2着にペール、サリオス、タイセイとエグレムニ、頭にペールとサリオスで。ついでに、ベルジュール2着流しでペールとサリオス頭の馬単も買っとこうかな。

ハッピー朝日杯!

おわり

あおむし

12/15  言い訳無用

9:50PM くっそ、レッドベルジュール出遅れやがった!最後方から」G1のマイル戦を勝てる馬なんていないよ、アーモンドアイをもってしても無理だったぢゃん、この春それを目の当たりにしたばっかぢゃんね。つっても、もし五分のスタートが切れていたとしても、ベルジュールが3着以内に入れたかどうかは疑わしいけどね。結果からすると、レッドベルジュールには過去2走のダメージが蓄積されていたみたいだ。レースの前にそのことに気付いていればよかったんだけど、気付かなかった。

認めます。おいらの軸馬の選定が間違ってた。言い訳無用ぢゃ。よく、よおく反省して、次に進むしかないね。

おわり

あおむし

12/16  反省中…

5:23PM 先週末Windowsのリカバリを余儀なくされたパソコンに、必要なソフトを再インストールしてから再設定した後、ようやく朝日杯の反省中。

時計を見ると、最初の3ハロン、1000m、上がりの3ハロンが、それぞれ33.8(秒)、57.2、35.8となっていて、マイル戦にしても明らかなハイペースなのが分かる。同じくハイペースだった阪神JFと0.3秒の違いしか無いのは、まったくの偶然ってワケぢゃないんだろうな、と推測する。んまあ、このペースなら、ビアンフェとかメイショウチタンみたいに前に行った馬と、グランレイとかタガノビューティーみたいに後ろにいた馬が、そっくり入れ替わるのも納得。

ただ解せないのは、何だって朝日杯では前走が1400mノスピード戦だった馬が活躍し、阪神JFではそうでもなかったのかって事なのよね?あ、レシステンシアは除く、ね。この疑問に対する納得いく答えはまだみつからない。来年まで、未解決ってことにしとくか…。

おわり

あおむし

12/17  自殺行為って言う

5:52PM まだ朝日杯の疑問を解き明かしていないのに、今週はもう恒例の有馬記念ウィークに突入してしまった。今年は何と11頭、聞こえなかったかな、11頭のG1馬がエントリーした超豪華版だ。こんなの見たことないよ。

ただ残念ながら、この11頭の内6頭が、この有馬記念を最後に引退することが発表されている。アーモンドアイ、アエロリット、アルアイン、シュヴァルグラン、リスグラシューとレイデオロだ。競馬の格言に「引退レースでは勝たない」ってのがあるけど、だからってこの6頭を全部切って、それ以外の馬で勝負しようって気にはなれないな。そういうの、自殺行為って言うんぢゃないかな?

おわり

あおむし

12/18  競走馬の現役時代

3:06PM もう有馬記念のことで頭がいっぱいでもいい頃だね、わかってる。んでも、こんなニュースを見かけちゃったもんだから。

去年の皐月賞馬、エポカドーロが昨日、長〜い休養を終えて栗東の厩舎に帰厩したそうな。って、オイ!8ヶ月も一体何してたんだ、おまえ、牧草ばっか食ってたんか?ほんとに8ヶ月も必要だったの?てかサ、2ヶ月早く戻して、秋のレースに出すことは出来なかったの?確か故障ぢゃ無かったはずだヨな。前にも言ったけど、チャンスなんて、そうそう向こうからやって来るもんぢゃないのサ。それに、競走馬が現役で活躍できる時間は、決して長くは無いんだよ。

おわり

あおむし

12/19  んぢゃあ、行くよ

3:49PM 今となっては、毎年恒例になってしまった有馬記念の公開枠順抽選会。今年は(も?)夕方5時から開催される。結果が分かり次第、できるだけ早く書いてアップロードするのね。ああ、それと、レイデオロの鞍上が、ようやく三浦皇成に落ち着いたみたいだよ。

枠番、馬番馬名
1枠1番スカーレットカラー
1枠2番スワーヴリチャード
2枠3番エタリオウ
2枠4番スティッフェリオ
3枠5番フィエールマン
3枠6番リスグラシュー
4枠7番ワールドプレミア
4枠8番レイデオロ
5枠9番アーモンドアイ
5枠10番サートゥルナーリア
6枠11番キセキ
6枠12番クロコスミア
7枠13番アルアイン
7枠14番ヴェロックス
7枠15番アエロリット
8枠16番シュヴァルグラン

改めてG1馬11頭の豪華な顔ぶれに圧倒されるわ…。そして痛感するのヨね、ああ、やっぱりスターホースってのは、最後までスターなのねって。5枠9番は、多頭数であることと、緩くなりそうなペースを考えると、アーモンドアイにとって最良の枠の1つだからな。

おわり

あおむし

12/20  幸運を祈っててね

2:05PM 英語版の方で、リスグラシューが入って無かった事に、今気付いて、直しといたよ。ゴメンチャイ。

ただいまレイデオロ、スワーヴリチャードとシュヴァルグランの取捨の手掛かりになる事を探すために、過去の有馬記念の結果を分析中だ。有馬記念では、2年とか3年続けて3着以内に好走する馬がいる。そういう馬を、リピーターと呼んでいるんだけど。シュヴァルグランがいい例なんだけど、他にもブエナビスタ、トゥザグローリー、エアシェイディとかゴールドシップもそうだよね。このリピーターくん達には、きっと何か共通点があるはずで、それを見つけようとしているんだな。幸運を祈っててね。

おわり

あおむし

12/21  年末はバタバタで

7:24PM もう、すっかり慣れっこになっちったかもだけど、更新が遅くなってゴメンチャイ。年末は、どうしてもバタバタでね。

軸は言うまでもなくアーモンドアイだ。これは、もうショウガナイ。どーもならん。馬が別格なのよ。相手はフィエールマン、リスグラシュー、ワールドプレミア、サートゥルナーリアとヴェロックス。サートゥルとヴェロックスは、正直言うと買いたくない。けど、消す理由が思いつかないんだ。

おわり

あおむし

12/22  難しかった

10:57PM マジか。まさかアーモンドアイが、あそこまで脆いとは思わなかったな…。ルメールのコメントによれば、スタンド前を通過した時に(歓声に驚いて)我を忘れてしまったみたいだ。テンションが上がっちゃうと、消耗するからな、馬って。道理で、最後の直線でサートゥルを交わした辺りでパタッと止まったように見えたわけだ。もうお釣りが無かったのね。あとはご承知の通りで、ズブズブに差されちゃったね。

考えてみたら、去年のジャパンカップで3連単の頭に据えた時には、かなり慎重になったんだよね。この馬の安定性は、いつまでももつワケぢゃ無いと思ってたから。んでも、そのことを1年以上記憶に留めておくのは、おいらには難しかったみたいだ。

おわり

あおむし

12/23  傷口は塞がる

4:29PM んまあ、よくよく考えると、アーモンドアイに裏切られたのは、これで2度目なんだよね。もうそろそろ、おいらも学習しても良さそうなもんなんだけど。アーモンドアイだって生きた馬で、機械ぢゃないって。それから、単勝2倍を切る馬は、軸にしちゃダメだっていうのもね。いったい、何べん言い聞かせたら、分かるようになんのかね、おいら。

あと何回、同じ失敗を繰り返したらいいのかしらん?とも思いつつ、それでも人生は続くのだ。毎年のことだけど。んまあ、傷口は時間が経てば塞がるからな。それは経験から学んだよ。

おわり

あおむし

12/24  上から下まで

3:42PM そうだ、今シーズンの負けを取り返すチャンスが、まだあと2回残ってるんだ。ホープフルSと東京大賞典が。

東京大賞典の方は、ゴール前がどんな感じになりそうか、もう大体の映像は見えてるんだけど、ホープフルは、まだ全く見当をつけていないんだ。まだ有馬記念の反省もしてないのに。それどころか、有馬記念の反省の前に年賀状を何とかしないといけない、危機的な状況に追い込まれているんだけど、スケジュールは上から下までびっちり仕事で埋まってるっていう…。はあ。

おわり

あおむし

12/25  官僚主義

3:31PM 激震が走った。おいらだけ、だけど。んだって、昨日まで知らなかったんだよ、ホープフルSを28日の土曜日にやるなんて…。

なんで?どうして?ちと頭が冷静になったら、理由が分かった。ああ、そうか。官僚主義。日本では官公庁の仕事納めは、それが何曜日であろうと28日、と相場が決まっている。JRAは農林水産省の管轄下にある特殊法人だもんな。去年の12月28日は金曜日だったけど、確かおいらも仕事納めた後だったから、気が付かなかったんだな。

大分進行が遅れていた年賀状の製作に、ようやく取りかかった所だったのに、今度は文字通り今年最後のG1を予想する時間が、あと2日しか無いって言うんだもんなあ。

おわり

あおむし

12/26  不思議に思ってた

2:24PM 東京大賞典の枠順はとっくに発表になってるのに、ホープフルSはどうしたのよ?と不思議に思ってたら、やっと発表になったから早速見てみよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番ブラックホール
2枠2番コントレイル
3枠3番ブルーミングスカイ
4枠4番ガロアクリーク
4枠5番ヴェルトライゼンデ
5枠6番ナリノモンターニュ
5枠7番ワーケア
6枠8番クリノブレーヴ
6枠9番パンサラッサ
7枠10番ディアセオリー
7枠11番オーソリティ
8枠12番ラグビーボーイ
8枠13番ラインベック

今回の内枠は、コントレイルにとっては問題無しに終わるかもね。出走頭数が少ないから、捌けるんぢゃないかな?むしろペースが落ちたら、アドバンテージになる可能性だって、ある。ブラックホールは1枠1番引けて、良かったんぢゃない?内枠なら、レースに集中できるだろうから。父は何故か外枠ばっかりだったけど。

おわり

あおむし

12/27  伸るか反るか

5:55PM お待たせしてゴメンチャイ。お陰様で年賀状の作成も印刷も出来たし、本年の打ち合わせも全て終了、顧客もみんなお家に帰ったし、ホープフルSの予想もようやく完了したよ。

軸はワーケアにしたよ。厳しいペースを未経験なディープインパクト産駒には、痛い目に合わされたからね。コントレイルはヒモに回すよ。「あつものに懲りて、なますを吹く」ってやつだね。ワーケアを3連単の頭に据えて、ブラックホールとコントレイルの2着からガロアクリーク、ヴェルトライゼンデ、オーソリティに流すよ。伸るか反るか、ここは勝負と行こうやないの。

おわり

あおむし

12/28  伸るか反るか

6:34PM はあ。だから、スタートで後手踏んぢゃダメだって、言わなかったかい?もう、これで残すは東京大賞典だけになっちゃったよ。多分、配当付かないんだろうけど。

ケイティブレイブを軸にオメガパフューム様、ノンコノユメ様、ゴールドドリーム様に流すよ。アポロテネシーをヒモに加えるかどうかは、まだ検討中だ。少しでも高い配当に望みを託して、3連単で行こうかと思ってるんだよね。

おわり

あおむし

12/29  終わった

5:22PM 東京大賞典を買うためだけに即PATの登録したのに、ケイティブレイブはずるずる馬群に沈む、だ。

んまあ、モジアナちゃんは(パフューム様から流したとしても)買ってなかったと思うから、どう転んでもハズレなんだけど、ね。御訓本には内ラチべったりで行ってもらって、最後の直線で外に出すって乗り方をして欲しかった。ケイティブレイブは、馬群に揉まれるとダメなタイプだから。ああ、分かってるよ、無いものねだりの負け惜しみだって。

年末負けた分を取り返せそうなレースも、もう無い。あとは金杯まで待つしか無いの。ああ、終わった。

おわり

あおむし

12/30  サボってた

6:41PM 年末に買ったレースの反省をサボってた。別にサボるつもりは無かったんだけれども、他に優先しなきゃいけない事があったもんだから、結果的に後回しになっちゃった。年が明けたら少し時間が取れそうだから、その時にできるといいな。

反省がちゃんと終わったら、それから金杯のことを考えてもいいかな。今年は初っパナから金杯でイタ〜イ思いしたからね。来年はその失敗を生かさないと、ね。とりあえず、今は他にやらなきゃいけない事があるから、そっちを片付けるアルよ。

おわり

あおむし

12/31  静寂

9:28PM 洗濯と、ちょびっとだけ掃除して、墓参りにも行ったし、正月で店屋が閉まる前に買い物も済ませた。

今日のところは、できるだけのことはやったから、金杯の出馬表をチラ見しに行ってみたよ。んだって、我慢できないぢゃんね。つっても、まだ火曜日だし、京都と中山の両方に登録してる馬もいるくらいだから、コレと言ったことは何も言えないな。

明日から、毎年恒例のプチ家出だ。自分へのご褒美、静寂だ。待ちきれないな。1年間頑張ったもんね、ご褒美もらったっていいハズだよ。それでは皆さん、良いお年を!

おわり

あおむし

デル株式会社