2019年11月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  どうしよう?

1:39PM 今週末は重賞が目白押しで、どれ予想したらいいか決められない。どうしよう?

日曜日には、京都でチャンピオンズ・カップの前哨戦となるみやこSがあるし、東京では同じ日にアルゼンチン共和国杯がある。翌月曜日には、浦和で統一G1であるJBCの3レース、JBCスプリント、JBCレディスクラシック、JBCクラシックが開催される。

みやこSには、インティ(なんで武くん、乗ってないんかね?)からワイドファラオまで、結構な豪華メンバーが名を連ねている。けど、JBCは馬券買いに行くから、こっちも予想せないかん。とにかく多過ぎなんだヨね。

おわり

あおむし

11/02  今日の所は

1:46PM だいぶ混乱しちゃったけど、とりあえず今日の所は、みやこSを予想して、明日はJBCの3つのG1から1レース選んで予想を発表することにしたよ。明日のみやこSの馬券は買わない予定だから、気を付けてね。

休み明けのぶっつけだけど、インティのパフォーマンスは多分、悪くはないだろうと思うので、インティを軸にする。相手はアドマイヤビクター、ラビットラン、ワイドファラオ、ノーヴァレンダとウェスタールンド。スマハマのレコード勝ちは、度肝を抜くものがあったけど、高いパフォーマンスは大抵において代償を払わされるからね。

おわり

あおむし

11/03  インティは、どうした?

5:29PM インティは、どうしたヨ?みやこSを見ていなかったから、結果を確認しようとネットに接続してみれば、人気の上から5頭か6頭が、そろって馬群に沈んどる。中でもインティのパフォーマンスが一番悪かったな。ちょっとキツ目のペースを考慮しても、だ。一体この馬に何が起きたのか、検証するためにレース見ないとな。

明日開催の3つのG1の内、JBCクラシックを予想することにした(一応、メインだし)。軸はセンチュリオン様だ。浦和の2000mで勝ったことあるし、ね。相手はって言っても、オメガパフュームとチュウワウィザード位しか候補がいないと思うんだが。んまあ、でも、この2頭のどっちかが消えるとしたら、オメガパフュームだろうからら、念のためにロードゴラッソも入れて置くことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

11/04  ありがとう、センチュリオン様

10:24PM ありがとう、センチュリオン様!

もし君が、頑張って3着に来てくれなかったら、人気上位2頭のワンツーフィニッシュで、配当はもっと、ずうっと低かっただろうサ。お陰様で、久しぶりの3連単が当たったよ。

おわり

あおむし

11/05  気分がいい

3:35PM まつがった。当たったのは、トリプレット(日本式に言えばWIN3)ではなくて、3連単だったの。3連複も獲ったけど。配当はどうあれ、3連単当てると、やっぱり気分がいいわ。

今シーズンは、予想の方もかなり好調な様子なおいら。ちょっと出来過ぎかって思う。んでも、まだG1戦線は続くから、この調子で頑張らないと、ね。

今週は、エリザベス女王杯だ。無敗で今年のオークスを制した「あの馬」が大幅体重増で出走するっていう…。

おわり

あおむし

11/06  大ガッカリ

1:53PM JBCの終わった月曜の夜、ネット上にでアーモンドアイが引退レースにジャパンカップを選んだ、てな記事を拾ってみんなで安堵したところだったのに。

今日になって、この時の記事がフェイクニュースだったに違いない、ということが発覚。アーモンドアイを所有、管理するシルクホースクラブが本日、同馬が12月8日に香港のシャティン競馬場で行われる香港カップに参戦することを正式に発表したんだ。

んもおお、大ガッカリやんけ!あまりにガッカリし過ぎて、言葉も出んわ。

おわり

あおむし

11/07  どっちを軸に?

2:14PM 気が付けば、もう木曜日だ。そろそろ、エリザベス女王杯の話をしようぢゃないか。

注目の的は恐らく、今年のオークス馬ラヴズオンリーユーが果たして秋華賞馬のクロノジェネシスを負かせるのかどうか、って所だろうと思う。んまあ、それって両馬のコンディション次第なんだけど、ね。ラヴズオンリーユーは、体重が増え過ぎだと噂されているけれど、矢作調教師はこれを「成長分」とキッパリ否定。オークス以来、6ヶ月近い長期の休み明けでの臨戦も、ラヴズオンリーユーのパフォーマンスに影響するかもしれない要素ではある。

一方、クロノジェネシスは既に1戦使って、十分に勝ち負け出来る状態にあることは証明済みだ。けれど、高いパフォーマンスほどダメージを受けるという意味では、秋華賞の勝利は諸刃の剣になる。んで、どっちを軸にしたらいいのヨ?

おわり

あおむし

11/08  ちょっとしたアクシデント

3:58PM エリザベス女王杯の枠順が発表になった。

枠番、馬番馬名
1枠1番ブライトムーン
1枠2番ラッキーライラック
2枠3番シャドウディーヴァ
2枠4番ウラヌスチャーム
3枠5番ポンデザール
3枠6番クロコスミア
4枠7番レイホーロマンス
4枠8番クロノジェネシス
5枠9番アルメリアブルーム
5枠10番フロンテアクイーン
6枠11番ラヴズオンリーユー
6枠12番センテリュオ
7枠13番サトノガーネット
7枠14番ゴージャスランチ
7枠15番ミスマンマミーア
8枠16番スカーレットカラー
8枠17番サラキア
8枠18番レッドランディーニ

デットーリくんは、ちょっとしたアクシデントで来日が延期になってしまったけど、そこは幸くんがカバーしてくれたみたいだね、どうやら。ラッキーライラックが内枠引いたから、スミヨンはまたブツカリ稽古して怒られちゃうかもね。

おわり

あおむし

11/09  遅くなって、ゴメンナサイ

7:24PM 遅くなって、ゴメンナサイ。何かしらの答えを捻り出そうと思って、ずっとウンウンうなってたの。信じて。

さんざん悶絶して考えた結果、軸馬は1週回ってラヴズオンリーユーになっちゃったヨ。必ず来るって確約はできないけど、ラヴズオンリーユーがあっさり先輩たちをゴボウ抜きにしても、誰も文句は言えないんぢゃないかな。相手はラッキーライラック、ウラヌスチャーム、クロコスミア、クロノジェネシス、ミスマンマミーア、とスカーレットカラー。明日までにヒモを4頭か5頭にまで絞る予定だけど、今日はこれが精いっぱいだったんだ。

おわり

あおむし

11/10  お人好し

5:12PM 全てのチャンネルで、新しい天皇陛下の即位おめでとうパレードを生中継(都内で生中継する意味あんの?)してて、フジテレビでも競馬をやってなかった。んまあ、フジだからね、しょうがない。仕方なくエリザベス女王杯の結果をネットに見に行ったよ。動画も後で見ないとね。

そしたら、アンタ。ラッキーライラックかよ…あれだけ追いかけて来て、何度も何度もがっかりさせられても追い続けてたのに、あと1回どこかでG2は勝てるチャンスがあるかもだけど、さすがにG1は無理か、って見限った途端に勝つのね。昨日、ヒモを4頭か5頭まで絞るって書いたけど、それで切っちゃったんだよね、ラッキーライラック…。

またしても、自分の馬券は外して、ここで書いた予想は当てるっていう。どんだけお人好しなんだよ。

おわり

あおむし

11/11  頑張って、しかも速く!

2:53PM エリザベス女王杯の負けから学ぶべきことは幾つかある。何でウラヌスチャームを切らずにラッキーライラックを切ってしまったのか、とか。

けど、反省も頑張って、しかも速く終わらせなきゃならん。というのも、いつも通りやる事てんこ盛りで、マイルチャンピオンがすぐそこに迫っているからだ。出走登録表を見ると、けっこうなメンバーの名前が並んでいる。てことは、荒れるかどうかは分からんけど、混戦になるってこった。

おわり

あおむし

11/12  どんどんキツくなってる

6:39PM インディチャンプの鞍上が、福永から池添に変わっているのを見てビックリ。んだって、インディチャンプって、調教もレースも福永が乗ってたお手馬で、安田記念も勝ったぢゃん。なんで、乗り役変わんのサ?

と思ったら、どうやら福永くんが何かやらかしたらしい。騎乗停止を食らっての乗り替わりだった。マジか。

んでも、オメガパフュームについて書かれた次の記事を読んで、もっと心配になったわ。オメガパフュームのチャンピオンズカップへの参戦が正式に発表になったんだが、鞍上がデットーリということになってる。あーらら。JBCクラシックの負けが響いたのかな?デムーロ、どんどんキツくなってるね。

おわり

あおむし

11/13  信じている

4:04PM 府中牝馬Sとエリザベス女王杯の関連を整理してから、マイルチャンピオンの先行調査を始めないとな、と思ってたら、天皇賞(秋)の反省がまだだったことを思い出した…ゲッ。

人によっては、「アンタのしてることは時間の無駄だ」と思うオトモダチもいるだろうけど、失敗の反省無くして進歩も発展もないんぢゃないかって信じているんでね。考えてみたら、G1予想の方はありがたいことに只今4回連続的中で、これもまた去年の反省の結果かもしれないからね。

おわり

あおむし

11/14  精を出している

4:13PM マイルチャンピオンに出走する馬で、唯一乗る騎手が決まって無かったレッドオルガだったが、鞍上が岩田望来に決まったことが今日発表された。あああ、デムーロ、最後の1鞍を確保出来なかったんか…。

一方、おいらはマイルチャンピオンの予想に必要な調査にせっせと精を出している。数日前にも言ったけど、かなりな混戦になりそうで、軸にできるほど信頼できる馬を見つけるのは、容易ぢゃない。できるだけのことは、やってるつもりだけど。

おわり

あおむし

11/15  吉と出るか、凶と出るか

2:19PM マイルチャンピオンシップの枠順が発表になったので、見てみることにしよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番ダノンキングリー
1枠2番グァンチャーレ
2枠3番マイスタイル
2枠4番レッドオルガ
3枠5番インディチャンプ
3枠6番フィアーノロマーノ
4枠7番ペルシアンナイト
4枠8番プリモシーン
5枠9番クリノガウディー
5枠10番アルアイン
6枠11番カテドラル
6枠12番モズアスコット
7枠13番タイムトリップ
7枠14番ダノンプレミアム
8枠15番ダイアトニック
8枠16番エメラルファイト
8枠17番レイエンダ

ダノンプレミアムの方は、いい枠引いたんぢゃないかな、と思う。インディチャンプは、枠はいいけど不安要素があるからね。特に鞍上に。ダノンキングリーに関しては、この枠が吉と出るか凶と出るか、何とも言えない。というのも、マイルチャンピオンシップの1枠1番は、馬によって有利にも不利にもなるからね。

おわり

あおむし

11/16  ココまでが限界

7:36PM またしても問題発生。昨日の午後、Windowsのメジャーアップデートをしてから、メインコンピューターが起動しなくなってしまった。その対応に時間食われて、緊急の仕事以外何ひとつ出来ない状況。今iPad miniでコレを書いてる間でさえ、英語音痴な牛の野郎がログの英語を訳せと邪魔しやがるんだ。

んまあ、そんなだから、この期に及んでまだ軸馬が決められていないんだ。なんとか絞り込んだ6頭の候補は、ダノンキングリー(ちょっとマユツバ)、インディチャンプ、ペルシアンナイト、モズアスコット、ダノンプレミアム(これも、ちょっとマユツバ)、とダイアトニックなんだけど、ココまでが限界だったよ、ゴメンナサイ。

おわり

あおむし

11/17  また、やっちまった

10:39PM マジか、まあたやっちまった。土壇場で、ペルシアンナイトとダイアトニックを切って、代わりにマイスタイル、フィアーノロマーノ、アルアインを入れてしまったやないかーい…。

フィアーノロマーノやら、もっと言うとアルアインを買うくらいなら、間違って隣のペルシアンナイトをマークしてれば良かったのに。おいらのバカ、バカ!あるいは、マーフィー君がもう少し優しくしてくれて、マイスタイルの3着を許してくれてれば、なあ。

おわり

あおむし

11/18  許せない

3:50PM オイオイ勘弁してよ、またしてもトラブルに見舞われる。朝っぱらから牛父が、おいらの机の上に積み上げられていたノートタワー、観葉植物などをブッ倒し、(土曜日に補充したばっかの)土とかペンとか鉛筆の束とその他いくつかの物件を撒き散らしやがった。デスクの上には、クライアントの1人がプレゼントしてくれた、お手製の焼き物の三匹のお猿がいたんだけれども、内一匹が未だに行方不明なまま未回収だ。

爺さんからは一言の謝罪もないし、おいらは無茶苦茶おこなんだ。人には、どうしても許せない事ってのがあるんだぜ。

おわり

あおむし

11/19  次から次へと

7:07PM まったく、次から次へと問題が起きる。ようやっとメインパソコンが通常起動できるようになったんで、トラブルの元となったと疑っているソフトを削除しようとしたんだ。したんだけれども、コイツが削除はおろか、動作を止めることすらできん、と来たもんだ…。

このソフトが原因で起動しなくなったとなると、次のウィンドウズ大型アップデートの時にも同じトラブルに見舞われる可能性が高いわけで、そうならないためにも解決法を探し続けなけりゃならん。はあ…。お願いだから、自分のことに専念できる時間を誰かくれませんかね?今、G1シーズン真っ盛りなんですけど?

おわり

あおむし

11/20  状況が変わるのか?

4:26PM 10コ残っていた要らんファイルやフォルダの内、9コは無事に削除することに成功した。けど、最後の1コがかなり抵抗をしている。んまあ、待っとけよ。その気になれば、ものすんごくシツコクなれるんだからな、おいら。とは言っても、他に急いでやらなきゃならん事もあるから、ココは一時休戦だ。

ところで、ラヴズオンリーユーは本当にジャパンカップに出走するんだろうか?デムーロはもうタイセイトレイルの鞍上に決まってしまってるのに?乗り役は、誰になるんだろう?もしラヴズが参戦となれば、状況が変わる。状況が変われば、ココまで大事に取っといた軸馬も変わる(変えなきゃならない)かも知れん。

おわり

あおむし

11/21  おい!

4:51PM ジャパンカップの枠順が発表になった。おい!まだ何もやってないやん!

枠番、馬番馬名
1枠1番カレンブーケドール
2枠2番ワグネリアン
2枠3番ウインテンダネス
3枠4番ムイトオブリガード
3枠5番スワーヴリチャード
4枠6番ユーキャンスマイル
4枠7番ダイワキャグニー
5枠8番レイデオロ
5枠9番ルックトゥワイス
6枠10番ダンビュライト
6枠11番シュヴァルグラン
7枠12番タイセイトレイル
7枠13番エタリオウ
8枠14番マカヒキ
8枠15番ジナンボー

てか、ラヴズオンリーユーは、どうしたの?ああ、香港に行きはるんやね。んまあ、今の香港の情勢を考えると、それもリスキーだけど、ね。

おわり

あおむし

11/22  ハードル上げんな

1:49PM 天気が突然変わった。今日は1日ずっと雨で、明日の朝まで降り続く見込み。しかも土日も雨が降る可能性があるとのこと。競馬のレースを予想する時に、何が困るって天気なのヨね。実際にレースが走るまで、馬場状態が分からないっていう。

もし馬場が渋れば、ジャパンカップでは内枠からスタートする先行馬が有利になるだろう。外から差す(特に直線だけで差す)のは難しくなるからだ。一方、乾いた高速馬場なら、ペースによってはヨーイドンの瞬発力勝負になり兼ねない。はあ…。何でか知らんけど、おいらの前でいつも不思議とハードルが上がるのよね。

おわり

あおむし

11/23  学習しないと

5:11PM 遅くなって、ゴメンナチャイ。またしてもトラブルがあって、予定が全部後ろにズレ込んぢゃったのね。

てなわけで、ジャパンカップの予想がコチラ。軸はカレンブーケドールで、ワグネリアン、ユーキャンスマイル、レイデオロ、ルックトゥワイスとシュヴァルグランに流すよ。ユーキャン、レイデオロ、シュヴァルは半信半疑の3列目なんだけど、ほら、ラッキーライラックの失敗から少しは学習しないと、って思ってサ。

おわり

あおむし

11/24  いつだってハーツクライ

10:46PM ぎゃあああ!スワーヴリチャード…。そうだよな、馬場がだいぶ重かったって理由でハーツクライ産駒買うんだったら、そりゃどう考えたって、シュヴァルぢゃなくて若い方買わなきゃだよな。それに、ディープインパクト産駒の勝利を阻んで来たのは、いつだってハーツクライ産駒だったのに。

やっぱり、予想だけでも5連勝を望むのは、ないものねだりだったかな。

おわり

あおむし

11/25  最優先事項

4:04PM また忙しい1週間が始まった。たぶんトラブルの嵐も…。けど、おいらには最優先事項がある。それは、新しいBluetoothのキーボードを買うことだ。古いのんは、少しずつまともに打てるキーが無くなって来てるんだ。

最初はビックリマークと同じキーに割り当てられた、数字の1のキーが打てなくなった。「いち」と入力してから変換する小技で、どうにか切り抜けてきたけれど、ついに機能不全が矢印キーや、最も重要なEnterキーのある右側のエリアまで広がって来てしまったんだ。まだ買って1年しか経ってないキーボードだったから、ものすんごくガッカリなんだが、事務所外で仕事をする時にはBluetoothキーボードは必須アイテムなので、とにかく急いで新しいキーボードをゲットしなきゃならないんだ。

チャンピオンズカップは、ちょっと思い出してみたけど週末に枠順が出てからでも取り返しがつきそうなんで、大丈夫ってことにした。

おわり

あおむし

11/26  唯一の気がかり

6:18PM コレが終われば本日の業務ほぼ終了、買い物済み、支払い済み。何事もなく滞りなく事が進めば、今週末にはお待ちかねの新しいBluetoothキーボードが届く手はずになっている。

そうなると、今唯一の気がかりは、インティだ。前走のみやこSで致命的な惨敗を喫してしまったからな。心身ともにダメージが残ってやしないかって心配してたんだけど、今の所そういうニュースも聞こえて来ない。もし馬に問題なければ、中京1800mはインティにとって障害にはならない。というのも、東海Sでチュウワウィザードを完封している条件だからね。ポンと逃げて、自分のペースでレースを進められれば、インティはけっこう頑張れる馬だしな。

おわり

あおむし

11/27  浜中騎手のその後

3:30PM 日曜日WINSにいた時に、京阪杯でレース中に落馬事故が発生した。レースに出走していたファンタジストが心不全に襲われ、コース上で崩れ落ちたんだ。乗っていた浜中俊くんは、コース上に放り出される格好に。他馬にも踏まれて、かなり深刻な怪我を負ったとのことだった。ダービー勝った代償が、コレかと思ってしまった。

気になってはいたけど、その後の情報チェックを怠っていて、そろそろ気になるが止まらなくなって来たので、Google先生に詳報を聞いてみたよ。そしたら、「左の鎖骨、左右の肩甲骨、肋骨5本、胸椎4、5か所、左手の甲と多数の骨折が判明」したそうだ。マジか。けれど、本人は意識もあるようで、「全治は3、4か月になりそう。来年の春をメドに復帰できれば」と話しているらしい。お大事にな、そんでもって頑張れや、浜中くん。

おわり

あおむし

11/28  熟考開始

4:59PM チャンピオンズ・カップの枠順が発表になった。

枠番、馬番馬名
1枠1番タイムフライヤー
1枠2番モズアトラクション
2枠3番チュウワウィザード
2枠4番インティ
3枠5番クリソベリル
3枠6番オメガパフューム
4枠7番ワンダーリーデル
4枠8番ウェスタールンド
5枠9番サトノティターン
5枠10番ミツバ
6枠11番ゴールドドリーム
6枠12番キングズガード
7枠13番ワイドファラオ
7枠14番テーオーエナジー
8枠15番ロンドンタウン
8枠16番ヴェンジェンス

人気馬は、みんないい枠を引いたみたいだね。枠順が出たってことは、熟考を始めなければならんな。

おわり

あおむし

11/29  クリソベリルが1番人気ぢゃないだとぉ?

1:57PM 今現在、チャンピオンズ・カップの単勝オッズの1番人気はクリソベリル、ではなくゴールドドリームだ。これは意外。てっきりクリソベリルが1番人気になるだろうと思ってた。

推測だけど、おそらく理由は、ここまで無敗とは言え、クリソベリルは一線級の強い相手と戦って来て無いから、ってことなんぢゃないかな。きっとみんな、そこを心配してるんだろうね。果たしてゴールドドリームやチュウワウィザード、オメガパフューム、インティ相手に、クリソベリルが高いパフォーマンスを繰り出せるのか、ってとこが気になってるんだろう。何せこの馬たちは、みんな既にG1馬だからね。んまあ、明日のオッズの動きを注視しておくことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

11/30  更に遅くなっちっち

6:48PM ゴメンナチャイ、ほんとゴメンナチャイ。先週より更に遅くなっちっち。ずっと仕事に追われていてね(遠い目)。

チャンピオンズ・カップは信頼と安定のゴールドドリーム先輩を軸にするヨ。相手はチュウワウィザード、インティ、クリソベリル、オメガパフュームとサトノティターンだ。これだけの強豪相手に、クリソベリルが勝てるという確信が持てないので、ヒモに回してみたの。

おわり

あおむし

デル株式会社