2019年5月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  ちょっと息抜き

2:19 PM 今晩は、すき焼きあんどカラオケの会に行って来るのだ。ちょっとだけ、息抜きさせてチョーダイな。普段はこういう楽しみも殆ど無いからサ。

NHKマイルCの準備は明日始めるよ。ゴメンネ、んでも帰って来てからではマトモに頭が働かないと思うんだ。このメンバー、飲むからね。すんごく。んまあ多分、枠順の発表も明日の午後だろうから、それはそれで都合がいいんぢゃないかってね。

おわり

あおむし

5/02  分かった、分かった

9:30PM 分かったよ、クラシックぢゃないから、今日の枠順発表はないのね。それから、グランアレグリアが単勝1.7倍の1番人気なのも、分かったよ、これといったライバルがいないもんねえ。ああ、分かった、もう分かったから。

グランアレグリアにとって、東京マイルという条件は現時点で、最高のお膳立てなんぢゃないの?もう負ける理由が見当たらない位だわ。どうも、一線級の馬たちと、そうでない馬たちの間に、見えない壁があるようにしか思えないんだけど。荒れそうな気がしないわ、このレース。

おわり

あおむし

5/03  警戒して

9:14PM NHKマイルカップの枠順が発表になった。

1枠1番クリノガウディ、1枠2番プールヴィル、2枠3番ダノンチェイサー、2枠4番イベリス、3枠5番マイネルフラップ、3枠6番グルーヴィット、4枠7番グランアレグリア、4枠8番ヴァルディゼール、5枠9番ミッキーブラック、5枠10番カテドラル、6枠11番ロードグラディオ、6枠12番ワイドファラオ、7枠13番ファンタジスト、7枠14番ハッピーアワー、7枠15番ヴィッテルスバッハ、8枠16番トオヤリトセイト、8枠17番アドマイヤマーズ、んで、8枠18番にケイデンスコールだ。

アドマイヤマーズは、今のところ3番人気に支持されてるけど、この枠でオッズ下がるかもな。代わりに上がって来るのがどの馬なのか、警戒しておかないと、な。

おわり

あおむし

5/04  自信を喪失中

5:59PM 前にも書いたけど、ただいま予想の自信を喪失中で、全く当たる気がしない。なので、信じるか信じないかは、読んでる人にお任せするよ。

3連複の軸はグランアレグリアで。東京1600mはこの馬にピッタリな舞台だと思うんだけど、単勝1.5倍の馬(しかも牝馬)を軸にするのは、かなりリスクが高い。故に3連複で。相手はクリノガウディ、グルーヴィット、ハッピーアワーとアドマイヤマーズだ。そんでもって、グルーヴィットかハッピーアワーを1着付けにした、3連単を買うよ。もしアレグリアの蹄から、勝利が零れ落ちるようなことがあるとしたら、その勝利を手にするのは、この2頭のどちらかなんぢゃないか、と。そうでなければ、トンデモナク大はずれなので、多分立ち直れないと思う。

おわり

あおむし

5/05  これはアカンやつ

10:40PM 終わった。恐れていた通り、グランアレグリアは序盤でかかってしまった。しかも、それだけでは終わらなかった。最後の直線で、斜行してダノンチェイサーの進路を妨害。罰として5着に降着を食らってしまったんだ。コレが、単勝オッズ1.5倍の怖さヨ。

おまけに、前もってそのリスクを承知していたのにも関わらず、かすりもしなかったんだからな。これはアカンやつかもしれんわ、マジで…。

おわり

あおむし

5/06  来年こそ

6:37PM あっという間に過ぎ去ってしまった、ゴールデンウィークの連休の最終日だ。多分また夏には戻って来るんだろうけど、久しぶりにまた友人たちに会えて楽しかった。ただ、競馬の成績は去年のこの時期同様にヒドイ。進歩がないな。

連休最後の日を有意義に過ごすため、NHKマイルカップを入念に反省しておいた。次、また同じ失敗を繰り返さないように、どこで失敗こいたのか、しっかり確認しておいた。来年こそ。

おわり

あおむし

5/07  同じ轍を踏まない

4:40PM 心は既にヴィクトリア・マイルだ。同じ轍を踏まないように、今日から準備を始めよう。それにしても、ルメール君にとっては辛い2週間になりそうだね。サートゥルナーリアを諦めなきゃならなかったのは、痛手だったろうに。

その一方で、シュヴァルグランが、7月27日にイギリスはアスコット競馬場で行われる、キングジョージ6世&クイーンエリザベスSに参戦することが発表された。てことは、宝塚には出ない、と。残念だな。

おわり

あおむし

5/08  波がある

2:10PM んまあ、そうだろうとは思ってたけれど、出馬登録表の予想人気オッズでは、今日の午後現在アエロリットが1番人気に押し上げられている。んでも、気を付けないとね。この馬は、波があるからね。

ヴィクトリア・マイルはクラシックではないから、枠順の発表は金曜日になる。どんな枠順になるのかな?

おわり

あおむし

5/09  初勝利

2:48PM (出走馬の)登録が締め切られた。どうやら今年は18頭フルゲートで迎えられそうだ。そう来なくっちゃ。また12頭立てなんていうショボイG1だったりしたら、ガッカリ度MAXになっちゃうよ。

今のところ、準備も順調に進んでいる。このまま順調に行って、今年の春の初勝利をあげたいもんだ。

おわり

あおむし

5/10  お待ちかねの枠順

2:28PM お待ちかねの枠順が出たよ。

1枠1番アマルフィコースト、1枠2番レッドオルガ、2枠3番クロコスミア、2枠4番ノームコア、3枠5番メイショウオワラ、3枠6番ラッキーライラック、4枠7番ミッキーチャーム、4枠8番デンコウアンジュ、5枠9番プリモシーン、5枠10番ミエノサクシード、6枠11番アエロリット、6枠12番ワントゥワン、7枠13番ワトノワルキューレ、7枠14番レッツゴードンキ、7枠15番カンタービレ、8枠16番ソウルスターリング、8枠17番サウンドキアラ、んで、8枠18番がフロンテアクイーンだ。

長期休養明けってことと、この枠を考えると、武クンは、ソウルスターリングの折り合いに苦労しそうだな。一方、アエロリットはいい枠引いたかもな。逃げるにせよ、控えるにせよ。

おわり

あおむし

5/11  大気の状態が不安定

2:46PM 天気予報が言うには、大気の状態が不安定で、2、3日はにわか雨が降る可能性があるらしい。リアルタイム天気予報を何度も確認したけれど、今のところ明日は馬場が渋る心配はしなくて良さそうだ。

軸馬は、アエロリットにするよ。確かに波のある馬だけど、今回は「やる」方だと思うので。それに、東京1600mという条件の、スペシャリストでもあるからな。相手は、クロコスミア、ラッキーライラック、ミエノサクシードとカンタービレ。プリモシーンは、どうしようか、まだ迷い中。今週の単勝オッズ赤丸急上昇した馬だから。

おわり

あおむし

5/12  当て方、忘れた

11:13PM あーあー、これはヒドイ。遂に馬券の当て方を、完全に忘れてしまったみたいだ…。

しかも、あの異常なほどに時計の速い馬場は何!?今日走った馬の内の何頭かは、明日の競馬ニュースの見出しになってそうな、いや〜な予感がするよ。「故障が発覚しました」ってね。

おわり

あおむし

5/13  ただの言い訳

3:14PM どんなに混乱する、気の進まない作業であったとしても、やっぱり、いつものように反省はしなきゃならん。そうでなければ、自分が何を間違っているのか分からないままだし、何を間違っているのかが分からなければ、その間違いを正しようも無いからだ。

せめて、もう少し時間に余裕があったら、自分のペースで色々進められるんだけどな。と思ったりもするけれど、そんなのは、ただの言い訳に過ぎないからな。

おわり

あおむし

5/14  若き天才

5:06PM ウインブライトちゃんに関するニュースが入って来た。秋はオールカマーをステップに、天皇賞(秋)に向かい、返す刀で香港カップに出走する、というものだ。んもう、誇らしいよ、ウインブライトちゃん、幸運を祈る!

一方、コントラチェックとその鞍上で、ルメール君の代打のダミアン・レーン君が、注目の的になっている。果たしてこの若き天才が、今週もG1を勝ってしまうのか、どうなのか?答を見つけるためにも、オークスの準備に取り掛からなければならんわ。

おわり

あおむし

5/15  出走馬登録表

2:04PM オークスの関係者の記者会見も既に終わってるみたいだし、明日には枠順も発表されるはずなのに、締め切った出走登録表が更新されていない。てことは、情報を更新する側の問題なんだろう、多分。んまあ、今晩までには発表になるだろうけど、出走登録表。

ずっと週末は雨だと脅していた週間天気予報が、突然手の平を反して、晴れ時々曇りだと言いだした。もし、それが本当になれば、今週もまたレコード決着になるかもな。

おわり

あおむし

5/16  リスクが上がる

3:01PM はい、は〜い。枠順発表の時間ですよ〜。

1枠1番ジョディー、1枠2番クロノジェネシス、2枠3番コントラチェック、2枠4番シェーングランツ、3枠5番エールヴォア、3枠6番アクアミラビリス、4枠7番シャドウディーヴァ、4枠8番ダノンファンタジー、5枠9番ウインゼノビア、5枠10番カレンブーケドール、6枠11番シゲルピンクダイヤ、6枠12番ウィクトーリア、7枠13番ラヴズオンリーユー、7枠14番フェアリーポルカ、7枠15番ノーワン、8枠16番ビーチサンバ、8枠17番メイショウショウブ、んで、8枠18番にフィリアプーラだ。

ラヴズオンリーユーとクロノジェネシスは、いい枠を引いたみたいだね。東京2400mゴール前の直線では、ぶつかられる可能性が高くなるから、コントラチェックは逃げないとリスクが高くなるね。特に、どの馬にとっても初めての距離になるから、ね。

おわり

あおむし

5/17  記録を残すこと

2:39PM 不調を脱するために、去年自分で作った馬券の「1コずつやれば当たる」ガイドを実践中。

以前、野球界のレジェンド野村克也が言ってたんだけど、自分が調子いい時の詳細な記録を、スランプになった時のためにとって置かなきゃならんそうだ。それ聞いた時に、「なるほど」とものすんごく納得して、以来当たってもハズレても、記録を残しているんだ。

今のところ順調に来ていて、あと2つか3つの工程を残すだけになった。もし、これでオークスを当てられないようなら、また一から全部やり直しだな。

おわり

あおむし

5/18  負け犬の戯言

2:21PM フェアプレーの精神で告白するけど、自信は全く無い。今シーズン、まだ1勝もしてない負け犬の戯言だということを、覚えておいてほしい。

その上で、軸はラヴズオンリーユーにした。正直言って、まだ赤さんみたいなこの馬が、どの程度のパフォーマンスをするのか分からん。けど、万事上手く行けば、デムーロが途中でブレーキをかけなくて済むいい枠を引いたし、桜花賞馬がいない今回は、この馬の鮮度と勢いに賭けることにしたよ。

相手に選んだのは、クロノジェニシス(距離延長は向かないかもだけど)、シャドウディーヴァ(こちらは距離延長がプラスになることに期待して)、シゲルピンクダイヤ(純粋に、恐ろし過ぎるから)、とノーワン(これもディーヴァと同じハーツクライ産駒なので)。コントラチェックを買うかどうかは、まだ迷っている。この馬が逃げなかった時のことを考えると、恐ろ死にそうで、ね。

おわり

あおむし

5/19  見事な8連敗

11:27PM あああああああ。見事なG1、8連敗…。

ここまで苦しむなんて、一体どんな酷いことをやらかしてしまったんだろうか?誰か教えてくれよ。阪神ファンの気持ちが、分かる気がするわ。

おわり

あおむし

5/20  この体たら

2:13PM 馬券を買ったのはオークスだけだったけど、昨日はその他に3レース予想したの。全部ハズレだったのは、言うまでもないんだけど、ね。

メインレースを含めて、3レースは軸馬が絡んでたんだけど、最終レースに至っては、それさえも外す始末。この体たらくから脱する術があるのなら、ぜひ知りたいわ。

おわり

あおむし

5/21  希望、潰えたり

3:26PM 26日の日曜日は、ダービーのためだけにあるわけぢゃない。毎年、ダービーデーの締めくくりに、最終レースに組まれるG2目黒記念もまた、1年に1度めぐって来る楽しみなっているんだ。今年の目黒記念は、暮れに有馬記念を制したブラストワンピースの参戦で、更に特別なものになっている。

もしかして、オイシイ穴馬がいるんぢゃないかと期待して、思わず目黒記念の出走馬登録表を見に行っちゃったんだが、見てガッカリになってしまった。ブラストワンピースはG1馬だから59sの斤量を背負わされる。最も斤量の軽い54sの馬より、5sも重いわけだ。オマケに、こいつは仕掛けが遅れて大外をブン回して、差しが届かずという失態を、チョイチョイやらかす。それを考慮してもなお、ブラストワンピースを負かせそうな馬が、見当たらない。あーあ、希望、潰えたり。

おわり

あおむし

5/22  今年のダービーの肝

4:35PM 今年のダービーの肝は、何と言ってもサートゥルナーリアが勝つかどうか、だ。

サートゥルナーリアが強い馬なのは言うまでもないが、それでも、あの皐月賞でのヴェロックスとの叩き合いの後で、果たして勝てるのだろうか?それこそが問題なんだよ、諸君。そんでもって、その問題の答えを、どうにかして週末までに導き出さねばならんのよ。

おわり

あおむし

5/23  良かったのか、悪かったのか?

3:09PM 日本ダービーの枠順が発表になった。

1枠1番ロジャーバローズ、1枠2番ヴィント、2枠3番エメラルファイト、2枠4番サトノルークス、3枠5番マイネルサーパス、3枠6番サートゥルナーリア、4枠7番ダノンキングリー、4枠8番メイショウテンゲン、5枠9番ニシノデイジー、5枠10番クラージュゲリエ、6枠11番レッドジェニアル、6枠12番アドマイヤジャスタ、7枠13番ヴェロックス、7枠14番ランフォザローゼス、7枠15番リオンリオン、8枠16番タガノディアマンテ、8枠17番ナイママ、んで、8枠18番にシュヴァルツリーゼだ。

サートゥルナーリアにとって、この枠が良かったのか悪かったのか、見当もつかんわ。ただ、もう能力がハンパなく高いから、枠なんて、どこを引いても実は関係無いのかもしれない。それ以外だと、ロジャーバローズはラッキー枠を引けたし、アドマイヤジャスタ、ヴェロックスとランフォザローゼスは、いい枠を引いたんぢゃないかな。リオンリオンは、この枠だと逃げられるかどうか、ちょっと分かんないな。

おわり

あおむし

5/24  ひっくるめると

2:25PM 個人的には、サートゥルナーリアは、そう受けとめられている程、盤石ではないと思うんだけど、ね。皐月賞は決して楽勝ではなかったし、どんなダメージが残ってるかなんて、誰にも分からないぢゃないか?

この馬は馬群で揉まれることに慣れていないのに、もし逃げ馬や先行馬がペースを落としたら、ほぼ間違いなくそういうことになるだろう。加えて、皐月賞のダメージが、多かれ少なかれあるハズだ。それでも、ペースが流れて縦長な展開になれば、多分圧勝しちゃうんだろうけど。全部ひっくるめると、サートゥルナーリアはリスキーに見えるよ。

おわり

あおむし

5/25  自信は?

2:51PM サートゥルナーリア、ダノンキングリー、アドマイヤジャスタのどれを軸にするか、まだ迷っている。サートゥルナーリアのポテンシャルが抜けているのは、よおく分かってはいるんだけれども、どうしても確信が持てない。なんせ連敗中なんで。とか言って、結局3連複の軸はサートゥルナーリアにするんだろうけど、サ。

とりあえず現時点で絞り込んだ候補が、エメラルファイト、サートゥルナーリア、ダノンキングリー、アドマイヤジャスタ、とランフォザローゼス。この内のどれかが、大幅馬体減とかのコンディション不良で出て来たら、そいつを消して、代わりにロジャーバロウズを入れるかも。ラッキー枠引いたからね。え、自信?無いよ、そんなもの。

おわり

あおむし

5/26  もうイヤ

10:25PM もう、イヤ。アドマイヤジャスタが中5週で16kgも体重を減らして来たのにも関わらず、ラッキー枠に入ってたロジャーバローズの方を、切ってしまったやないかーい…。しかも、最悪なことに、結局軸にはダナンキングリーを選んでたっていう。

なんで、どうやって、こんなことになったん?ラッキー枠は、どんな馬が入っても、目をつぶって買うって決めてなかったっけ?

おわり

あおむし

5/27  我慢できずに

3:25PM あまりに悔しいやら、情けないやらで、ウィンズから帰りの電車の中で、我慢できずに安田記念の出走予定馬を見に行ってしまって、アーモンドアイでもダノンプレミアムでもない軸馬をみつけてしまった。調子に乗って、宝塚記念の軸馬も決めてしまった。

まだダービーの反省を、始めてもいないってのにね…。それと、目黒記念も忘れちゃいかん。アレは綿密に分析しておかないと。あのブラストワンピースっていうヤツは、もう許さんからな。

おわり

あおむし

5/28  特徴的なレース

5:29PM ダービーの反省、おわり。これで、安田記念に集中できる。

いつも言ってるけど、東京のマイル戦てのは、その賞金額やクラスに関わらず、特徴的なレースなんだ。そんな特徴的な東京マイルが、大の得意っていう馬が、いたりする。そいつを狙おうと思っているんだな。もちろん、その馬が人気にならないでいてくれた方が、嬉しいワケなんだけど。

おわり

あおむし

5/29  ディフェンディング・チャンピオン

4:52PM ノイズキャンセリングという素晴らすぃシステムを搭載した、お気に入りのイヤフォンの活躍にも関わらず、寝ては覚めの浅い眠りが続いている。24時間鳴り止まない隣からのラジオ音のせいで、もう10年位、熟睡なんてしたことが無いから、習慣的なものかもしれないけど。おいらの日中のパフォーマンスは激落ちし、ほぼ常に疲労感を伴っている。

もしかして、モズアスコットにも似たような事が起きてたりするんだろうか?ここ数戦は苦しんでいるみたいだけど、去年のディフェンディング・チャンピオンだからな。

おわり

あおむし

5/30  虎視眈々

3:12PM 安田記念の出走登録が締め切られた。どうたら今年は、16頭でレースが行われるようだ。

枠順発表は、クラシックのレースぢゃないから、金曜の午後だね。最終追い切りのニュースなんかも入って来ているね。どれも、陣営に好意的な見出しやコメントばかりだけど。一方おいらは、虎視眈々と狙い澄まして、当てるチャンスを待っている。

おわり

あおむし

5/31  運を味方に

2:01PM よっしゃ、枠順出たよ!

1枠1番ケイエイノーテック、1枠2番アエロリット、2枠3番サクラアンプルール、2枠4番サングレーザー、3枠5番インディチャンプ、3枠6番グァンチャーレ、4枠7番モズアスコット、4枠8番ステルヴィオ、5枠9番スマートオーディン、5枠10番フィアーノロマーノ、6枠11番エントシャイデン、6枠12番ロードクエスト、7枠13番ペルシアンナイト、7枠14番アーモンドアイ、8枠15番ダノンプレミアム、んで、8枠16番にロジクライだ。

いやあ、アーモンドアイは持ってるねぇ。運を味方に付けるのが上手いわ。シンザン記念とかジャパンカップみたいに必要な時以外、内枠引かないもんね。それとも、またアレか?ちょっとしたギミックだったのか?

おわり

あおむし

デル株式会社