2019年8月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  返せ

3:01PM 「独り言」が無事にアップデートされてることからお察しの通り、3時間近く格闘した末に、FTP転送ソフトを使ったサーバーへの接続に、ようやく牛の野郎が成功した。

数えきれない程の失敗を繰り返しながら、FTPの設定をやっては直しの試行錯誤を続ける。その間、もちろんネット上に助けになる情報を探しに行ったサ。あちこち探す内に、とあるブログの記事の1行に、FTP設定に使うパスワードはサーバーにログインするのに使うのと同じ物的な表記を見つけた。げっ。ずっと初期登録の時のパスワード設定しようとしてたやんけ。もう10年以上前のだし、そらあ途中で変えてもうてるよ…。

てなわけで、該当するパスワードを設定し直したら、ジャジャーン!接続されました。って、返せよ、おいらの3時間。

おわり

あおむし

8/02  だって小倉記念だもん

2:03PM 海の向こうでナッソーS(G1)を制したディアドラが注目を集めているが、その間に小倉記念の枠順もJRAから発表になった。

現在1番人気に推されているメールドグラースは6枠8番、アイスストームが4枠5番、アイスバブルが2枠2番を引いた。なんか「氷」つながりな3頭だが、この人気上位の3頭でレースが決するとは思えない。何で?だって小倉記念だもん。

おわり

あおむし

8/03  ディープ祭

3:18PM 風邪の症状に加えて熱波とも戦いながら、自前のノートパソコンのOSアップグレードにも取り掛かってたおいら。何が言いたいかって言うと、必要な仕事を全てこなして、レースの予想までできる程、満足なコンディションになかったってこと。それでも、小倉記念はできる限りの予想をしたよ。

アイスストームを軸に、レトロロック、メールドグラースとカデナに流す。この天気で開幕週の小倉と来たら、ディープ祭になりそうな気がするわ。

おわり

あおむし

8/04  負かすの難しい

7:13PM うっかり寝落ちしてしまって、今日は走りに行かなかった。小倉記念の予想の方も、先行する(できる)と思ってた武くんが、うっかり中断に位置取ってしまって、うっかりハズレてしまった。

メールドグラースが勝ったから、多分、秋は中距離のG1に出て来るんだろうけど、今度はそう簡単には行かないゾ。何せアーモンドアイ様がお出ましになるからな。あれは、負かすの難しいど。

おわり

あおむし

8/05  白毛が初重賞制覇

2:52PM みんな、夏休みは楽しんでるかい?いや、ランキングの順位から、そろそろお盆休みに入ったのかな?って推測しただけなんだけど。慌しい現代社会の生活から、ほんの一時逃れて、ひと息つけていることを願っているよ。

昨日のレパードSでハヤヤッコが勝ったことは、日本では初めてサラブレッドの白毛馬が重賞を勝ったっていう意味では、衝撃だったね。もっとも個人的には、レパードSの結果は、2着に入ったデルマルーヴルをジャパンダートダービーで3馬身置き去りにした、クリソベリルの強さに光を当てただけのように思えたヨ。

んまあ、とにかく、みんな気を付けて過ごしてね。この暑さは、まだまだ続きそうだからサ。

おわり

あおむし

8/06  ロジャーバローズ故障

3:25PM 今週のメインレースは新潟で行われる関谷記念になるけど、予想はやめておこう。中山でやってた頃から関谷記念は好きぢゃないし、今も好きぢゃない。

興味は関谷記念よりも、1週間後の札幌記念に飛んでいる。出走する豪華なメンバーを思い出していたら、ロジャーバローズに故障が見つかったという記事に出くわした。

おわり

あおむし

8/07  もう1頭消えて

6:06PM ロジャーバローズを管理する角居調教師のコメントによれば、エコー(超音波)検査の結果、ロジャーバローズの左前脚に浅屈腱炎が見付かったとのことで、オーナーと相談の上、急逝したディープインパクトの後継ということも鑑みて、引退することになったようだ。

ディープインパクト産駒というのは、総じて怪我に弱い印象があったもんだから、今年のダービーでロジャーバローズの高いパフォーマンスとレースレコードを見た後でちょっと心配にはなったんだけど、ね。残念ながら、不安が的中する格好になってしまった。

言い換えれば、凱旋門賞に挑戦する日本馬のリストから、もう1頭消えたわけで、結局残っているのはフィエールマンとキセキだけ?になってしまった。ブラストワンピースは、行かないでしょう、目黒記念であんな惨敗喫したんだから。

おわり

あおむし

8/08  長年の愛用者

6:41PM また風邪をひいてしまったらしい。てか、先週ひいたのが、まだ完治してなかったのかも。お盆休みで、出勤しなくて済むのはありがたいけど、年中鳴り響くラジオの騒音の中では、あまり休んでる気もしないんだが。

アップグレード版のWindows10が、この古いノートパソコンのタッチパッドを認識すらしてくれないから、300円のマウスを買うために一番近くのダイソーまで、体を引きずって行って来たよ。マイクロソフトもデルも、この問題を解決してくれるファイルを配っていない。どちらも、オイラみたいな長年の愛用者には知らんぷりを決め込む気らしい。ふん。

同じく長年ファンをやって来たから、川島くんにはミエノサクシードで関谷記念を勝たせてあげたい。あげたいけど、相手も強いのがいるからなあ。

おわり

あおむし

8/09  JPNサラブレッドランキング

6:37PM エルムSの枠順を見ようと思って、ネット競馬のトップページを開いてみたら、JPNサラブレッドランキングでウインブライトちゃんが1位になっているとの記事が。やったね。

んで、枠順の方は、グリムが7枠12番、モズアトラクションは3枠4番、リアンヴェリテは8枠14番ということになっていたヨ。もちろんグリムが1.8倍の断トツ人気に支持されているわけだけれども、コレは仕方ない。何せ、この数年、前に行った馬で決まってるからね。んまあ、相手探しってことになりそうだ。

おわり

あおむし

8/10  しょうがない

3:37PM バケーションを満喫しているハズが、なぜか職場にいる…ので、んまあ、せっかく来たから、エルムSの予想を書いて行こうと思う。

軸は、グリムでしょうがないでしょ。相手関係考えたら頭1つ抜けてるから、もうコレは、しょうがない。ヒモはドリームキラリ、モズアトラクション、タイムフライヤー(念のため)、とハイランドピーク。ドリームキラリとハイランドピークは、札幌ダート1700mの適正の高さを既に証明しているのに、何だってあんまり人気しないんだろうね?

おわり

あおむし

8/11  空気読まんかい

4:35PM もう2、3ヶ月ずっとスニーカーを洗いたかったんだけど、ようやく洗濯を達成した。まとめて洗ったから、思ったより時間かかってしまって、結果的にエルムSを見逃してしまったんだ。テレビを点けてからしばらくすると、画面にはエルムSの結果が表示されたが、おいらの軸馬グリムは、どこにもいなかった。

ドリームキラリも5着以内に入ってなかったから、多分あの2頭にはペースがキツ過ぎたんだろうな。JRAの公式サイト行って、動画を確認することにしよう、そうしよう。

関谷記念には間に合った。ミエノサクシードちゃんは精一杯がんばったんだけど、楽勝できるチャンスをルメールの野郎が見逃してくれるワケは無かった。おい、川島くんが、どんだけ大変な思いしてココまで来たか、アンタ知らんのんかい!空気読まんかい!

おわり

あおむし

8/12  四の五の言ってるヒマは無い

9:15PM ハズレたからって、エルムSのことを四の五の言ってるヒマは無い。んだって、今週は札幌記念だもん。しかも、フィエールマン、ワグネリアン、サングレーザーやクロコスミアといった豪華メンバーが顔を揃えるんだかんな。おっと、ブラストワンピースもいたか。

フィエールマンが1番人気になるんだろうけど、オッズは割れるはずだ。秋のG1戦線に向けてのステップにもなるから、興味深いレースになるよ、きっと。

おわり

あおむし

8/13  ディープの「集中期」

3:24PM 札幌記念の過去の結果をチラ見して来た。基本的には、人気サイドで決まるっぽいけど、連戦のG1のダメージが顕著な馬は絡まないから、注意って感じだ。ロゴタイプやトーホウジャッカルなんかが、それに当たる。ハープスターは3歳で、クラシック戦線からのダメージは幾らかあったハズだが、距離短縮はこの馬にとっては歓迎材料だったし、なんつっても「ディープ産駒の集中期」だった。この時期のディープ産駒には、逆らっちゃダメなんだ。更に、斤量も54sと有利だったからね。斤量軽いお陰で、3歳牝馬はちょっと有利かも。

今年は、1番人気は恐らく4歳のフィエールマンになるだろうけど、ディープ産駒だし、まだ「集中期」にありそうだから、逆らわない方がいいのかもしれない。ただ問題は、この「集中期」が「いつ」終わりを迎えるのか、ってことだと思うんだよね。

おわり

あおむし

8/14  何てことを!

6:13PM アップグレードしたWindows10に、ものすんごく迷惑している。必要以上にRAMメモリを食い潰すだけでは飽き足らなかったようで、勝手にWindowsUpdateをダウンロードしたばかりか、インストールまでしやがった。道理でパソコンの反応がモッサリだったわけだ。何てことをしやがる、Windows10め!させるか、おいらの許可も無しで!

可哀そうなノートパソコンの負担をちょびっとでも減らすべく、入念な調査を刊行してやるんだかんな。RAMメモリ、4GBしか積んでないんだかんな、このコ。

そうこうしてる内に、グランアレグリアは今秋、スプリンターズSからマイルチャンピオンを目指す短距離路線に進むことが発表になり、札幌記念の単勝オッズは割れ始めた。行け、行け、割れろ、割れろ。

おわり

あおむし

8/15  お見事でございますこと

5:22PM お盆休み最終日。競馬ニュースが言うには、ブラストワンピースが追い切りで、500万クラスの3歳馬を1馬身半突き放したんだそうだ。へえ、格下相手に何てお見事でございますこと!

ただ、この「おばかちん」を一概に無視できないのは、過去に距離短縮でパフォーマンスを上げたことがあるからな。それに、恐らく川田は池添ほど後ろのポジションでレースしないだろう。んぢゃないと、乗り替わった意味が無いし、な。諸々考えると、マークは外せないな。

台風の(今後の)進路を計算に入れると、馬場が渋ることも考えられる。そうなれば、もしかしたらクロコスミアなんて、面白い選択肢になるのかもしれない。んまあ、ヴィクトリアマイルのダメージがまだ残ってる可能性もあるけど。

おわり

あおむし

8/16  易々と勝たせてくれない

1:49PM 仕事に戻って、札幌記念の枠順を確認する。

フィエールマンは6枠9番、ワグネリアンは7枠12番、んで、ブラストワンピースは1枠1番を引いたね。もしロードヴァンドールが逃げて、2017年の時みたいにスローペースになれば、ブラストワンピースが枠の恩恵を受けるだろうね。とは言え、ルメールがそう易々とは勝たせてくれないだろうけど、ね。

今気付いたけど、ロードヴァンドールの鞍上は、横山(父)ではなく息子の方だったのね。だったら、ペースは緩まないかもな。

おわり

あおむし

8/17  買うよ

2:28PM 札幌記念の予想を最大限がんばった。んで、もちろん馬券を買うつもりだ。

手短に言うと、ワグネリアンを軸にしてブラストワンピースを切った。ワグネリアンを3連単の1着に固定して、2着にフィエールマンとサングレーザー、3着にフィエールマン、サングレーザー、ペルシアンナイトとサクラアンプルールに流す。フィエールマン‐ワグネリアン、フィエールマン‐サングレーザーは、当たっても満足できる配当が返って来そうもないから、買わない。

おわり

あおむし

8/18  たらレバ

4:12PM マーク外しちゃダメだったってことだ…。

前に出して行くっていう、福永くんの判断は正しかったし、いい仕事はしたと思う。内からチョイ差しされたんぢゃ、仕方ないね。川田も内ラチべったりで回って来たのは、素晴らしい騎乗だったと認めるよ。最内枠引いてんだから、この場合内ラチべったりで死んだフリして、直線でギリギリまで待ってチョイ差し、が最良の策だと思う。フィエールマンに関しては、3着も想定内だろうから問題ない。これで、次走はパフォーマンスが上がるってもんだ。

自分が下手打ったのは認めるよ、ただブラストが勝つのが面白くないだけサ。

おわり

あおむし

8/19  いつも、ちょっと遅い

4:27PM どうも、おいらは気付くのがいつも、ちょっと遅い。今朝になって、札幌記念は馬番1と2がラッキー枠だったことを思い出した。これは恐らく、外の馬はコースの形態上どうしても距離損をしてしまうから、なんだろう。実は、過去3年間は馬番1番か2番の馬が、必ず3着以内に走っている。加えて、今年のブラストワンピースも馬番1番だったわけだ。

もうひとつ、気付くのが遅かったのが、もしかすると川田は凱旋門賞でのキセキの騎乗を頼まれていないかもしれん、ということである。もしそうなら、凱旋門賞で乗るためには、ブラストワンピースで最高の結果を出すしかない。だから、札幌記念では確実に勝てる戦法を取った、と。んまあ、運も味方したとは思うけど。そうそう。「川田クオリイティー」と「池添クオリティー」には、それなりの違いがあることも、忘れてた。

おわり

あおむし

8/20  興味のあるなしに関わらず

3:46PM 札幌記念が終わると、短距離戦と2歳戦へとレースはシフトして行く。古馬たちは秋のG1に備えたいわゆる「叩き」のレースの出走が増え、9月の最初の週には、もうG1の前哨戦が始まる。

今週は、今やスプリンターズステークスの前哨戦としてはマイナー路線となってしまったキーンランドCが、札幌で開催される。興味のあるなしに関わらず、チェックはしておかなきゃならんよなあ。

おわり

あおむし

8/21  頑張れよ、先輩!

2:36PM 海を越えた地では、シュヴァルグランが次の挑戦、イギリスはヨークで行われるG1、インターナショナルSに挑もうとしている。

日本時間では、今晩遅く11:35頃に走るようで、その頃は多分トモダチとのカラオケパーティの帰りだろうと思う。60sの斤量は楽ではないけれど、前走からの距離延長と捌きやすい出走頭数はシュヴァルにとって、追い風となるかも知れない。頑張れよ、先輩!

おわり

あおむし

8/22  凱旋門賞で武豊がブルームに騎乗

3:48PM 残念ながら、シュヴァルグランは8着に沈んでしまった。勝ったジャパンやクリスタルオーシャンなでの位置から考えて、恐らくシュヴァルにとってはペースが遅過ぎたんぢゃないかな。

んでも、代わりに?凱旋門賞に関係するビッグニュースが発表になった。武くんがイギリスのブルームという馬の鞍上で凱旋門賞に参戦するらしいのだ。ちなみにブルームは名門エイダン・オブライエン厩舎に所属する3歳の牡馬で、今年のイギリスのダービーで4着になった馬だ。これは、ちょっと、ワクワクするな!

おわり

あおむし

8/23  初年度産駒

4:59PM キーンランドCの枠順が発表になったので、見てみることにしよう、そうしよう。ダノンスマッシュは7枠13番、タワーオブロンドンは4枠7番、リナーテは8枠16番を引いたみたいだな。ペースにもよるけど、大外枠を引いたリナーテは苦労しそうだね。

一方、ゴールドシップの初年度産駒が来週の札幌2歳Sに登録している、というニュースを目にした。馬名は、サトノゴールドだそうだ。オーナーは、個人的にあまり好きではないけれど、ゴールドシップの産駒の走りは、ぜひ見てみたい。

おわり

あおむし

8/24  克服する

2:54PM 短距離戦は得意ぢゃないんだけど、だからって逃げていいってモンでもない。苦手なことは、克服しなかったら一生苦手なままだもん。

てなワケで、キーンランドCの予想。今週も川田がエエカッコすんのかと思うと癪だけど、軸はダノンスマッシュにするヨ、総合的に判断して。相手は、コイツも癪だけどタワーオブロンドン、アスターペガサスとリナーテだ。幸四郎の応援したいばっかりに、ハッピーアワーも追加したくなるわ。

おわり

あおむし

8/25  勝ちは勝ち

5:42PM 配当はかなり低かったな、予想はしてたけど…。正直言うと、馬場状態を計算に入れてなくて、デアレガーロを入れた方が良かったか、とか思ってたんだけど、んまあ、終わってみれば要らんかったね。

結果からすると、稍重の馬場はダノンスマッシュとリナーテにとっては、ありがたいことではあった。何にせよ、勝ちは勝ちってことで。

おわり

あおむし

8/26  競馬の楽しみ

3:34PM 札幌、新潟、小倉でそれぞれ開催される今週末の目玉と言ったら、おそらく新潟記念になるんだろうな。去年の夏、ブラストワンピースが勝ったヤツ。

今年は、レイデオロの弟、レイエンダが出ることで注目されている。けれど、個人的には札幌2歳Sの方が気になっている。んだって、ゴールドシップの初代産駒、サトノゴールドとブラックホールが2頭も登録してるんだもん。数ある競馬の楽しみの1つは、応援してた馬の子供たちがターフを走ることだからね。

おわり

あおむし

8/27  古馬戦

3:41PM 注目しているレースではないけれど、今週の予想は新潟記念の方にしようと思う。理由の1つは、新潟記念が古馬戦で、わからんちんの2歳戦では無いってこと。蓄積したデータも、古馬戦でこそ役に立つってもんだ。

もう1つの理由は、去年ブラストワンピースの勝ちを予測できたってことだ。去年できたんだから、今年もできるんぢゃないかって気がして来て、サ。

おわり

あおむし

8/28  結構な豪華メンバー

2:20PM ワグネリアンの秋の予定が発表になって、天皇賞(秋)からジャパンカップの参戦が明らかになった。スワーヴリチャードも、秋は天皇賞から始動すると昨日発表されてた。天皇賞にはウインブライトちゃんみたいに、オールカマーをステップに出て来る馬もいるし、忘れちゃあイケナイ、あのアーモンドアイ様が走る気満々で、待ち受けている。

となると、今年の秋の天皇賞は、結構な豪華メンバーが期待できそうだゾ!一方で、最強の未勝利馬エタリオウは、今頃どうしているだろうか?と気になったりする。

おわり

あおむし

8/29  ますます面白そうに

4:46PM そして今日、あのマカヒキ先輩も天皇賞に出走することが発表された。

ますます面白そうになって来たね。それでも、まだ最強の未勝利馬エタリオウが、どうなっているのか気になってしまう。調べてる暇がなかったもんだから。

おわり

あおむし

8/30  新潟の天気

4:45PM 新潟記念の枠順が発表になった。レイエンダは5枠9番、ユーキャンスマイルは4枠7番、カデナは3枠6番、と。人気上位3頭は、みんな真ん中に集まった感じだね。

もしかして馬場が渋ったら、クリンチャーにもチャンスがあるんぢゃないかと思って、1週間ずっと新潟の天気を気にしてきた。昨日までは傘マークをつけてた天気予報が、今日は晴れマークになってるとは、コレ如何に?代わりに東京で雨降ってるし。

おわり

あおむし

8/31  手堅く

4:58PM オッズが大分、動いてるみたいだ。昼頃見た時には、センテリュオが2番人気、続いてカデナの順で、ユーキャンスマイルは6、7番人気を行ったり来たりしていた。んだけれども、今はユーキャンが2番人気に躍り出て、逆にセンテリュオが6番人気に落ちている。

軸は手堅くレイエンダにする。つっても、本当に「手堅く」納まるかどうかは分からないんだけど。相手は、サトノキングダム(ラッキー枠なんで)、アクート、フランツとセンテリュオだ。「よーい、ドン!」の瞬発力勝負になりそうだって思ってるんだよね。

おわり

あおむし

デル株式会社