2019年4月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

4/01  もっと深刻なのは

3:30PM けど、ステルヴィオよりもっと深刻なのは、エポカドーロだ。

昨日は、ようやく逃げを打つことに成功したが、最初の3ハロンの時計は、あくびが出そうな36.4秒だった。これは、稍重に近かった馬場の状態を考慮に入れたとしても、遅すぎる。皐月賞の時は、稍重の馬場で最初の3ハロンを35.5秒でまとめて勝っているワケだから、もっとやれていいハズだ。

もしこれが、何がしかの作戦だったとしたなら、理解できる(バカぢゃないのか、とは思うけど)。んでも、もしエポカがスピードを出せないのだとしたら(それを恐れているんだけど)、この馬にとっては致命的になるんぢゃなかろうか。

おわり

あおむし

4/02  桜花賞ウィーク

2:03PM 時間は待ってはくれない。レースは続くのよ。ってことで、今週は桜花賞ウィークだ。令和のクラシック戦線が、ココから始まる。

んで、とりあえずフルゲート18頭に、28頭もの牝馬が出走を登録してるという、この現実。昨日、出走登録表を見て、登録が締め切られるまで各馬の調査はやめにした。時間をかけて調べたのに、後になって登録から消えてました、なんて嫌だからね。

おわり

あおむし

4/03  なんで、エイシンヒカリ?

1:38PM 昨日、ディープインパクトが軽い首の痛みにより、今シーズンの種付けを中止した、という記事が目に留まった。

ニュースそのものは、別に珍しいことでもないんだけれども、引っかかったのはその後に続く言葉だった。確かこんなようなことが書かれていた。「ディープインパクトは、ジェンティルドンナやサトノダイヤモンド、エイシンヒカリといった、多くの活躍馬を輩出している。」え?エイシンヒカリ?なんで、エイシンヒカリよ?他にいるでしょう、キズナ(ディープ初のダービー馬)とか、ディーマジェスティ(皐月賞馬)とかスピルバーグ(天皇賞馬)とか。エイシンヒカリは国内ではG1勝ってないんぢゃ?

おわり

あおむし

4/04  お役所仕事

2:28PM JRAの公式ウェブサイトに行ってみたけど、登録を締め切った後の出馬表すらまだ更新されていない…。

桜花賞とか皐月賞みたいなクラシックレースは、他のG1とは違った手順で発表されるらしく、木曜日の午後2時までに、馬番入りの出馬表が公表されることになってるハズなんだけど。実際には、2時までに公表されたことなんて、無い。お役所仕事なんだよね。

おわり

あおむし

4/05  ちょうど

2:11PM JRAったら、ちょうど書き終わったら、枠順入りの出走表を更新するんだもんなあ…。

1枠1番シェーングランツ、1枠2番エールヴォア、2枠3番ノーブルスコア、2枠4番クロノジェネシス、3枠5番ルガールカルム、3枠6番ホウオウカトリーヌ、4枠7番アウィルアウェイ、4枠8番グランアレグリア、5枠9番アクアミラビリス、5枠10番フィリアプーラ、6枠11番メイショウメイケイ、6枠12番ノーワン、7枠13番ジュランビル、7枠14番ビーチサンバ、7枠15番ダノンファンタジー、8枠16番シゲルピンクダイヤ、8枠17番レッドアステル、んで、8枠18番にプールヴィルだ。

これはダノンファンタジーにとっては良かったけど、んまあ、そうね、シェーングランツとかビーチサンバにとっては、あんまり良くなかったかも。

おわり

あおむし

4/06  もうお分かり

2:33PM いや、いや、いや、いや。自分の睡眠タイプを弾き出すのに夢中になり過ぎて、時間無くなってもーたやんけ。

桜花賞の軸は、もうお分かりかと思うけど、ダノンファンタジーで。チューリップ賞のパフォーマンスは、頭1つも2つも抜けていたと思う。今回は、3着以内には来れると見込んだよ。

相手はエールヴォア、クロノジェネシス、グランアレグリア、ノーワンとシゲルピンクダイヤにする。ああ、でもノーワンは、やっぱヤメとこうかな。もしダノンファンタジーが2着以下に負けるとするなら、頭はエールヴォアか、アレグリアか、シゲルちゃんの、どれかぢゃないかって思ってるんだよね。できれば、エールヴォアでお願いします。

おわり

あおむし

4/07  全部買ったった

8:59PM 1着から4着まで全部買ったったのに、なんでハズレてんだよ、おい?

ダノンファンタジーは3着までに粘れると思ってたんだけど、なあ。んでも、そこはディープインパクト産駒ってことなんだろうな。向こう正面で掛かったのを押さえられた時に、既にやる気を失くしてたんだろうな…。その線も考えておくんだったわ。

おわり

あおむし

4/08  無駄になった

3:47PM 桜花賞の反省をしたかったのに、いつもの総合病院に行って、待って、待って、待たされるのに、今日という日の3分の2が無駄に使われてしまった。ばかばかしい。

もう、スグにでも取りかかりたいのに、この後1時間もしない内に、打ち合わせが始まってしまう。ってことは、明日に回すことになるから、結果的にほぼ丸1日無駄になった件。

おわり

あおむし

4/09  ディキシーナイトが

3:02PM まだ桜花賞の反省が終わってないんだけれども、個人的には、それより気になるニュースが入って来た。

ディキディーナイトが皐月賞ではなく、NHKマイルに出走する件。えええええ!?皐月賞で買うのを忘れないように、コッソリ名前をメモしてあったのにぃ!

それからサートゥルナーリアの鞍上が、デムーロからルメールに変わる件。ああ、デムーロはアドマイヤマーズに乗るからでしょ?んまあ、こっちは正直どっちでもいい気がするんだけど。

おわり

あおむし

4/10  それが恐い

5:05PM ああ、やっとこれで皐月賞に取り掛かれる。

去年からずっと気になっているのは、果たしてサートゥルナーリアは2つ目のG1を勝てる状態にあるのかどうか、ってことなんだ。近い将来G1に昇格することを考えて、実は3年前から暮れのホープフルSの勝ち馬の、皐月賞でのパフォーマンスを観察して来た。んで、今ンとこ、皐月賞に出走したホープフルS勝ち馬は全滅。だから、それが恐いんだよね。

おわり

あおむし

4/11  つい昨日

4:16PM つい昨日、ようやく皐月賞の予想に取り掛かったばっかなのに、もう枠順が発表になってしまった。ああ、そうだった。今日は木曜日だもんな。

1枠1番アドマイヤマーズ、1枠2番サトノルークス、2枠3番ファンタジスト、2枠4番ダノンキングリー、3枠5番ランスオブプラーナ、3枠6番クラージュゲリエ、4枠7番ヴェロックス、4枠8番ニシノデイジー、5枠9番メイショウテンゲン、5枠10番シュヴァルツリーゼ、6枠12番サートゥルナーリア、7枠13番ブレイキングドーン、7枠14番ダディーズマインド、7枠15番クリノガウディー、8枠16番タガノディアマンテ、8枠17番アドマイヤジャスタ、んで8枠18番がナイママだ。

サートゥルナーリアは、理想的な枠を引いたね。馬の状態次第だと思うけど、アッサリまとめて他馬をやっつけちゃうかもね。

おわり

あおむし

4/12  ちょっと気になる

2:41PM 皐月賞の予想がなあんまり進んでいない。ずっとイライラが募っていて、今も何も伝えることができないことにイライラしている。

ただ、1つだけ。単勝オッズが既に動き始めていることだけは言っておこう。JRAはもうインターネット投票を開始したんだろうか?単勝オッズの上下は、ちょっと気になる。なんでって、先週、一時的に1番人気にまで跳ね上がったシゲルピンクダイヤが、実際に桜花賞で2着に来たからだ。

今現在、サートゥルナーリアが1番人気で1.1倍(!!)、2番人気がヴェロックスで20.7倍(!!)、次いで3番人気にダノンキングリーで29.9倍ということになっている。アドマイヤマーズはどうしたのサ?

おわり

あおむし

4/13  まだ迷ってる

2:49PM はあ。今週は時間がなかった中で、どうにか軸馬だけは選んだけど、相手は誰にするかまだ迷ってるんだよね。

とりあえず、軸はサートゥルナーリアで。分かってる、ブーイングしないで。アドマイヤマーズとどっちにするかで悩んだんだけど、サートゥルナーリアにしたよ。ホープフフS勝つの見て、この馬はアーモンドアイ級かも、と思ったんだよね。そう思った、自分を信じることにするよ。

今の段階での相手候補はコチラのみなさん:ダノンキングリー、ランスオブプラーナ、ブレイキングドーン、アドマイヤマーズ、ニシノデイジーとファンタジストだ。もうちょっと絞んなきゃ、だけど。

おわり

あおむし

4/14  青天の霹靂

8:58PM  昨日あんなに律儀にホープフルSの動画を見返し、強さを再認識し、サートゥルナーリアを軸に決めたのにも関わらず、今日になって急に心変わりして、ダノンキングリーを軸で買ってしまうとか。

んまあ、どっちでも関係なかったんだけど、ね。ヴェロックスは全くノーマークだったから…。青天の霹靂ってヤツ。んで、なんで牛の野郎は3連単当ててんだよ、おい?

おわり

あおむし

4/15  いい機会

3:50PM まだ皐月賞が終わったばっかなのに、もう心折れそうだ。春のクラシックへの前哨戦の傾向が、どうやら変わってしまったようで、それが本番の結果まで変えてしまっている。んまあ、兎に角、皐月賞を猛省しなけりゃ始まらん。

今週はG1は無くて、6月の安田記念の前哨戦になるレースがある。天皇賞の前に、混乱した頭を冷やすには、いい機会かもしれない。

おわり

あおむし

4/16  綿密な調査

2:11PM 綿密な調査を敢行した結果、皐月賞の敗因がヴェロックスを過小評価したからだ、ということを突き止めた。

G3の東京スポーツ杯で4着に負けていたため、ヴェロックスはG1では役不足だと思い込んでしまっていた。もし、もっとよく見ていたら、その4着が勝ったニシノデイジーから、ほんのハナ差だったことに気付いたかもしれない。ニシノデイジーは、その後、G1のホープフルSで(サートゥルナーリアの3着)になっているんだから、ヴェロックスも十分にG1で勝ち負けできる器だった、ってことだ。なのに、見逃してしまったんだ。

おわり

あおむし

4/17  信じられないニュース

1:44PM 今日は信じられないニュースが飛び込んで来た。

1つは、シャケトラが天皇賞(春)に向けた調教中に骨折をしてしまい、回復が見込めないということで残念ながら予後不良になってしまった、というもの。前哨戦となる阪神大賞典で素晴らしいパフォーマンスを披露していただけに、シャケトラの突然の死はショッキングだったな。安らかに眠ってくれ。

もう1つは、アーモンドアイについてのニュース。凱旋門賞への出走登録を見送った、というもの。先日もドゥバイで圧勝して、当然おフランスに行くものだとばかり思っていたから、驚いた。けど、決断した国枝調教師を尊重したい。決して簡単なことでは無かったと思うし、勇気ある決断に敬意を感じるよ。

おわり

あおむし

4/18  金、金、金

3:06PM シャケトラのことを書いた直後に、ヒシアマゾンのニュースが入った。ヒシアマゾン、老衰のためアメリカの牧場で亡くなったそうだ。享年28歳だって。不思議なもので、自分が好きだったスターホースはいつまでも生きているような気がしてしまう。けど、実際はそうぢゃない。ヒシアマゾンが、あの怪物ナリタブライアン相手に叩きあいを見せてくれたのが、昨日のことのように思い出される。

本日の競馬ニュースでは、アーモンドアイの凱旋門賞回避の裏で、起きていたかもしれないことが暴かれていた。この馬の共有馬主達に、自己負担になるフランス遠征を嫌って、国内のレースに専念させたいという意向があったとか。また、アーモンドアイの生産者は、経営上の理由から、同じ生産馬であるサートゥルナーリアの方を行かせたがった、というのだ。金、金、金、だな。何でもかんでも金を理由に決断する人たちがいるってのは、悲しいね。

おわり

あおむし

4/19  もちろん覚えてる

2:18PM G1ぢゃないけど、日曜日の読売マイラーズカップの枠順が発表になったので、見てみることにしよう、そうしよう。

1枠1番ストーミーシー、2枠2番パクスアメリカーナ、3枠3番インディチャンプ、4枠4番モズアスコット、5枠5番コウエイタケル、6枠6番ダノンプレミアム、7枠7番トーアライジン、7枠8番グァンチャーレ、8枠9番ケイアイノーテック、んで、8枠10番メイショウオワラだ。

パクスアメリカーナは、いい枠引いたんぢゃないかな。もちろん覚えてるサ、この馬。今年最初の京都金杯で軸にした馬だもん。そして、この時おいらの3連単15万馬券を台無しにした、マイスタイルのことも、よおおおおく覚えてるサ。

おわり

あおむし

4/20  簡単ではないけど、シンプル

2:08PM G1ぢゃないけど、読売マイラーズカップを予想することにしたよ。

軸はパクスアメリカーナ。京都金杯勝ってるしね。京都マイルの適性は信用してもいいかな、と。相手は、インディチャンプ、モズアスット、ダノンプレミアムとグァンチャーレで。簡単ではないけど、シンプルに。

おわり

あおむし

4/21  地雷

9:28PM ダノンプレミアムが読売マイラーズカップを勝った今、もうニヤニヤが止められずにいたりする。

その理由は何かって?そいつぁ、安田記念が終わるまで言えねぇな。んでも、過去10年の結果を見れば、容易に想像がつくんぢゃないかな。今日の単勝オッズの人気っぷりからすると、安田記念でも人気になるだろうな。もしかしたら、アーモンドアイに次ぐ2番人気とか。けど、地雷になっちゃうもんね。イヒヒ!

おわり

あおむし

4/22  あんまりヤル気になれない

3:41PM 出走メンバーを考えると、あんまりヤル気になれないんだけど、天皇賞(春)の準備を始めないとな。

今現在、エタリオウが1番人気に推されていて(そこに特別な驚きはないんだけども)、次いでフィエールマンが2番人気(ココにも特別な驚きはない)、ってことになっている。ちなみに、川田将雅騎手が乗る予定だったグローリヴェイズだが、騎乗停止処分を受けたことにより、川田騎手の騎乗が不可能となった。鞍上は、まだ未定となっている。参考までに。

おわり

あおむし

4/23  打撃に次ぐ打撃

3:50PM ヤル気はなかったんだけれども、無いなりに過去10年の天皇賞(春)の結果を見直してみた。記憶を呼び覚ますためにも。

マイネルキッツ、ジャガーメイル、メイショウドンタク、ヒルノダムール、エイシンフラッシュ、ビートブラック(いつもビッグゴールドとごっちゃになるんだよな)、フェノーメノ、ホッコーブレーヴ、フェームゲーム、レインボーラインにクリンチャー…。どれも覚えのある名前ばかりだ。打撃に次ぐ打撃を食らった馬たちだもんな。

おわり

あおむし

4/24  優勝トロフィー持って帰って

1:54PM 平成最後のG1、春の天皇賞が走るのと同じ日に、香港では国際G1が開催されることになっている。クイーンエリザベス2世Cだ。日本からはリスグラシュー、ディアドラの他に、おいらのウインブライトちゃんも出走する。

ウインブライトのデビュー以来ずっとこの馬に跨って来た松岡正海騎手は、レースに向けて興奮が高まっていると話す。彼はずっと「この馬はG1を勝てる」と言い続け、そして今、ようやくその言葉を証明する時が来たんだ。松岡よ、信じて応援して来たんだかんな。お前さんがそう言うなら、おうよ。香港行って、ウインブライトをG1馬にしてやってくれい。そんでもって、国際G1の優勝トロフィー、持って帰って来てくれい!

おわり

あおむし

4/25  何っ!13頭立てだとぉ!?

2:47PM 天皇賞(春)の枠順が発表になった。もうそろそろだろう、とは思ってたけどサ。こちとら、病院の待ち時間に準備してたんだかんな。

1枠1番チェスナットコート、2枠2番エタリオウ、3枠3番リッジマン、4枠4番ヴォージュ、4枠5番メイショウテッコン、5枠6番カフジプリンス、5枠7番グローリーヴェイズ、6枠8番パフォーマプロミス、6枠9番ユーキャンスマイル、7枠10番フィエールマン、7枠11番ケントオー、8枠12番クリンチャー、んで、8枠13番にロードヴァンドールだって。シャケトラは仕方ないとして、13頭立てだとぉ!?

おわり

あおむし

4/26  ファッ!?

2:38PM 単勝オッズに突然の変化が起きた。ほんの30分位前まで、エタリオウが1番人気、次いでフィエールマン、ユーキャンスマイルの順だった。自信あるヨ、その頃ちょうど馬柱を見てたから。なのに、今見たら、グローリーヴェイズが突然2番人気に跳ね上がり、次いでメイショウテッコンになってるせいで、フィエールマンが6番人気まで追い落とされているやないかーい!

もしかして、フィエールマンが実は調子が悪い、みたいな秘密の情報でも出回ったりしたんだろうか?これは、注意して置かねばならんな。

おわり

あおむし

4/27  期待に応えられたら

2:23PM bite−JAPANが、ランキングで2位まで押し上げられていたヨ。これは、もしかして期待されている、ってことなのかしらん?と思って見たりして。その期待に応えられたらいいなあ。

軸はフィエールマン。この1週間そう言い続けて、今も変わらず。このレースで唯一のG1馬で、菊花賞馬でもある。コースと距離を考えたら、心強いよね。3連複はフィエールマンを軸に、エタリオウ、メイショウテッコン、カフジプリンスとパフォーマプロミスに流す。3連単はフィエールマン1着、メイショウテッコン2着から他馬に流すよ。それと、フィエールマン、テッコンの1着、3着流しを買うのも、忘れないようにしないとね。

おわり

あおむし

4/28  ようやった!

9:18PM グローリーヴェイズか…。最後まで気になってたんだよなあ…。

んまあ、でも、いいこともあった。おいらのウインブライトちゃんが、香港のクイーンエリザベス2世Cを優勝したんだ!いやあ、すごいヨ松岡、ようやった!有言実行の男や!家に帰って、もう1回レース動画を見ることにしよう、そうしよう!

おわり

あおむし

4/29  自由時間

3:28P.M. かいがいからイースター休暇を過ごしに来たトモダチと、これからカラオケに行く予定だ。んまあ、その前に日課の記事書きをやっつけなきゃいけないんだけど、ね。

それが終わったら、天皇賞の反省をしなきゃ、だ。いつも通りやるうこと山積みだけど、その合間にチョビッとくらいトモダチと自由時間を楽しんだっていいハズだ、うん。

おわり

あおむし

4/30  ディープ産駒向き

5:56PM ハイ、ようやく天皇賞の結果を検証してるところだ。締まった流れになる、と予想する向きが多かったみたいだけど、実際はそうはならなかった。んだって、長丁場だからね。そんなに速くなるわきゃ無いのよ。だからって、ずっと平均したスローってわけでもなかった。

出だしはスローの部類だったけど、遅すぎる程でも無かったんだよね。ところが、1周目のスタンド前を通過する直線に入ったら、文字通りドの付くスローに落ちたんだ。コレが、3000m超えの長距離レースを、3コーナーからヨーイドンの瞬発力コンテストに変えてしまった要因だったわけだ。ディープインパクト産駒が、一番得意とするパターンだね。

最終コーナー(京都の場合は3コーナー)からのスピード競走になると、ステイゴールドやハーツクライ産駒にとっては、圧倒的に不利になる。彼らは、最後の3ハロンが35秒以上かかるような、タフなレースで真価を発揮するからね。そんなレースで後方待機するなんて、自殺行為だよね。届くわけ無いんだから。デムーロも分かってたハズだけど。

おわり

あおむし

デル株式会社