2019年10月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

10/01  レコード破り合戦

2:09PM 台風の影響を受けなければ、今週末もまたレコード破り合戦が繰り広げられることになるね。東京と京都が開幕だからな。

そうなれば、東京(毎日王冠)では、アエロリットに有利になる。京都大賞典の方は、スローペースになりそうな顔ぶれ。てことは、またしてもヨーイ、ドン!の瞬発力勝負になる可能性が高い。けれど、もし思い切って逃げる馬がいれば、どの程度のペースで逃げるかにもよるけど、もしかしたら良いパフォーマンスをするかもしれない。パリンジェネシスとか?

おわり

あおむし

10/02  予想オッズ

3:25PM 本日の毎日王冠の予想単勝オッズでは、ダノンキングリーが1番人気、ということになっている。2番人気がアエロリットで、インディチャンプは3番人気だってサ。おいおい、確かインディチャンプはアーモンドアイを退けて安田記念を勝ってたヨね?アーモンドアイにとっては、不運なアクシデントに見舞われたレースでも会ったわけだけど。一方で、アエロリットは2年前のNHK以来G1なんて勝っていないし、ダノンキングリーに至っては、今年のダービーの2着がベストパフォーマンスなのに。

んまあ、レース当日までに、どうなるか楽しみにしておこう。それから、ブルームの回避で凱旋門賞に乗れなくなった武くんに、急転直下でチャンス到来だ。地元フランスの3歳牡馬、ソフトライトに騎乗する機会が回って来たみたいだ。父系にモンジューが入ってるしね、この馬。わからんよ。もしかしたら、お爺ちゃんみたいに頑張るかも。

おわり

あおむし

10/03  下駄を履くまで

3:49PM 毎日王冠や京都大賞典と同じ日に、おフランスでは凱旋門賞が行われる。もうご存じだろうけれども、日本からはフィエールマン、キセキ、ブラストワンピースの3頭の日本馬が出走する。

3頭とも、最後の追い切りでは良いコンディションだったと伝えられて、ひと安心。何せ、戦う相手は3連覇を狙う凱旋門賞の女帝、エネイブルだかんな。強敵なのは、間違いないですわ。けど、ラグビーでは日本代表がアイルランドに勝利を収めたし、勝負は下駄を履くまで分からないって言うからね。

おわり

あおむし

10/04  早めのスパート

1:57PM 毎日王冠の枠順が発表になったよ。

ケイアイノーテックが1枠1番、1枠2番にギベオン、3枠3番にアエロリット、4枠4番にインディチャンプ、5枠5番にランフォザローゼス、6枠6番にペルシアンナイト、7枠7番にマイネルファンロン、7枠8番にハッピーグリン、8枠9番にダノンキングリー、んで、8枠10番にモズアスコットだ。

枠順を考えたら、アエロリットを捕まえるためには、ダノンキングリーはいつもより早めのスパートをかけないと、ね。もしポジションが下がるようなら、致命傷になり兼ねない。一方で、アエロリットはいい枠を引いたね。津村くんが、アエロリットのペースをコントロールできたら、勝利に一番近いんぢゃないかな。もっとも、馬の状態が悪くなければ、の話だけど。

おわり

あおむし

10/05  妙に思える

1:27PM 毎日王冠の軸はインディチャンプにするよ。前にも言ったけど、こんなに過小評価されてるなんて、妙にすら思える。流しでって、あと3頭しか買わないなら、流す必要もないか。相手はアエロリット、ダノンキングリーとモズアスコット様だ。

京都大賞典の方は、たぶんエタリオウ、ではなくてグローリーヴェイズとシルヴァンシャーから行くだろうね。馬券買うなら。

おわり

あおむし

10/06  愕然とするほど

9:49PM んまあ、予想通りかな。けど、何だってダノンキングリーがあんなに人気になったのか、未だに分からんわ。結果は愕然とするほどの低配当。3連単で1,000円なんて、初めて見たわ。

京都大賞典をドレッドノータスが勝つとは思ってもみなかったけど、ね。んまあ、人馬ともに有利な条件を、最高の形で生かし切ったってことだね。エタリオウはその逆だったけど。あの乗り方してる限りは、500万条件も勝てないぢゃないの?

それは、それとして。今夜はまだ、もう1レース見なきゃだもんな。そう、凱旋門賞だ。

おわり

あおむし

10/07  スタミナとパワーの問題

4:02PM 馬のスタミナとパワーの問題だと思うね。日本の競走馬は、スピードはある。飛び抜けたスピードが。んでも、ロンシャンの2,400mを走り切るのに必要な、パワーとスタミナが足りないんだと思う。だから、何度も言うけど、ディープインパクト産駒はダメだって。ディープ産駒は、十分すぎる瞬発力を持っているけど、彼らの主戦場となる距離はおおむね1,600mから2,000m位までで、単純に凱旋門賞を勝つだけのパワーとスタミナに欠けているんだよ。いったい何回言わせれば気が済むんだろう?

JRAはこの数十年かけてスピードの出やすい馬場を作って来た。んもう、それはガラケーと同じ位に日本独特のものになっていると思う。その事自体は、競馬の可能性を広げるかもしれないが、日本の競馬界がもし本当に凱旋門賞を勝ちたいと思うなら、ロンシャンに似たコースを作らないで、どうすんだよ?

おわり

あおむし

10/08  ていうか、むしろ

ていうか、むしろディープ産駒の代わりにステーゴールド産駒を連れて行った方がいいと思うよ。んまあ、冠にSの付く巨大グループが嫌がるんでしょうけど。

エルコンドルパサーを除けば、凱旋門賞を日本馬最高着順の2着でフィニッシュしたのは、いずれもステイゴールド産駒だ、ナカヤマフェスタにオルフェーヴル(2回)。一方、ディープ産駒は2着以上の成績を収めたことは無い。割と明白だと思うんだけど、な。

おわり

あおむし

10/09  次、行ってみよう

2:58PM 凱旋門賞の記憶は、来年まで埋めておいて、さあ、次、行ってみよう。今週末は台風の接近にも関わらず、今か今かと秋華賞が開催を待っているからな。

秋華賞と言えば、荒れるG1として知られている。過去10年間で、3連単とは言え、配当が1万円に届かなかったのは、僅かに2回だけだ。私見を言わせていただくなら、そんな高額配当を当てる主なポイントは2つ。1番人気の取捨を正しく評価できるか、と馬券に絡む穴馬を見つけられるか、にかかっていると思うよ。

おわり

あおむし

10/10  ぶっつけ本番

3:21PM 秋華賞と言えば、クロノジェネシスがローズS、紫苑Sのいずれも使わずに出て来るってのが不可解なんだよね。

そりゃ、アーモンドアイは同じオークスから直行のプランで、秋華賞を勝ちましたよ、去年。けど、それはアーモンドアイだったから勝てたんで。クロノジェネシスの場合、春は2ヶ月程度の休み明けでも、そこそこの成績を収めていたが、休み明けは神経質になってテンションが上がり易かったり、レースがスローペースになったりすると、掛かるタイプの馬だからね。前哨戦を使わずに、ぶっつけ本番での秋華賞でパフォーマンスが劇的に向上するとは思えないんだよな。

考えられる範囲で導かれる唯一の答えは、陣営が実はエリザベス女王杯を狙っている、という可能性だ。

おわり

あおむし

10/11  ぶっつけ本番

1:35PM 台風接近中だけど、秋華賞の枠順が発表になった。

明日の昼以降は、都心部の主要交通が軒並み運休になるので、みんなお家にいるようにね!牛の野郎が言うもんだから、表にしてみたよ。

枠番、馬番馬名
1枠1番ダノンファンタジー
1枠2番メイショウウブ
2枠3番ブランノワール
2枠4番トゥーフラッシー
3枠5番クロノジェネシス
3枠6番ローズテソーロ
4枠7番ビーチサンバ
4枠8番カレンブーケドール
5枠9番シャドウディーヴァ
5枠10番シェーングランツ
6枠11番フェアリーポルカ
6枠12番レッドアネモス
7枠13番サトノダムゼル
7枠14番シゲルピンクダイヤ
7枠15番コントラチェック
8枠16番パッシングスルー
8枠17番エスポワール
8枠18番シングフォーユー

おわり

あおむし

10/12  重馬場になる

4:28PM 今日はすべての仕事をキャンセルして自宅待機。んだって、確かに今回の台風は今まで経験した中で最強レベルだし、こんな時に出来ることと言ったら、家でジッとして最新の情報を確認する位だもんね。

遅くなっちゃったけど、秋華賞の予想を公開するよ。軸馬を選ぶのに難儀して、ずいぶん時間かかっちゃったな。んで、軸はダノンファンタジーにしたよ。ダノンファンタジー(と川田)には桜花賞でガッカリさせられてるからな。返してもらわな、いかん。相手は、ブランノワール、クロノジェネシス、シャドウディーヴァとサトノダムゼルにした。重になる可能性が高い馬場状態を考慮して。

おわり

あおむし

10/13  これで3回目

4:34PM ダノンファンタジーにガッカリさせられてのは、これで3回目だ。1回目は桜花賞。2回目は、ちょっと賢くなってダノンを買わなかったけど、オークス。そんで、今日が3回目だ。

レースでは理想的なベストポジションに付けられていたと思う。思うけれども、我慢して、我慢して、追い出したらアラアラで、伸びなかったのね。もしかしたら、前の方にいたから、ペースがキツ過ぎて、予想以上に消耗したのかも知れない。特に、圧巻のパフォーマンスを見せた前走、ローズSの後だったからな。堪えたかも知れない。ローズSは、本当に強かったからね。んまあ、だからまた引っかかっちゃったワケなんだけど。

おわり

あおむし

10/14  勇気ある桜たち

5:37PM 昨日の夜は、素ん晴らしいゲームだった。我らが日本代表ラグビーチーム、人呼んで「ブレイヴ・ブラッサムズ」がスコットランドを退け、決勝リーグへの切符を手に入れた興奮が、まだ醒めない。しかも、何か色々ラッキーが重なったとか、台風を言い訳にズルして、ギリギリ滑り込んだとかぢゃ無いんだかんな、勝ったんやど!!!いやあ、本当に誇らしい。かつて海外チーム相手に、惨敗の山を築いていたラグビーが、こんなに強くなるなんて。日本のラグビーを史上最高のレベルにまで引き上げてくれて、嬉しいよ、涙、涙。

おまけにサ、知ってるぅ?ヘッドコーチのジェイミー・ジョセフは、競馬好きなんだって!日本でも馬券買ったりするのかな?

この興奮の中、秋華賞の負けを反省するのは、ちょいと難儀なことになっている。けど、レース後1つ気になった点が。それは、近年、条件戦から格上挑戦で秋華賞に出て来て穴を開ける馬が少ない、ていうか減ったなあ、ということなんだ。

おわり

あおむし

10/15  秋華賞はオークスとは別物

1:20PM 結局、終わってみれば秋華賞の掲示板に載った上位5頭は、すべてトライアル重賞がG1のオークスから出走した馬だった。条件戦から挑戦した馬は1頭も上位に入線していない。桜花賞馬もオークス馬も不在だったのに、だ。

てことは、1000万条件などの下級条件の馬が秋華賞を勝つというのは、かなり難しいってことだ(つまり、ヒモ穴候補ってことね)。これは、覚えておいた方が良さそうだね。っていうのも、「オークスを勝った馬は、割とよく秋華賞で来る」と言われているけど、実は秋華賞とオークスは、まったくの別物ってことだもんね。

おわり

あおむし

10/16  どうしましょう?

5:23PM おっと、もう水曜日になってしまった。今週は月曜日が祝日で休みだったから、菊花賞の予想を発表するまであと3日しか無いやないの。

しかも困ったことに、リオンリオンが菊花賞を回避したって言うぢゃない?密かに(ヴェロックスと一緒に)軸にしようかと思っていたのに、回避したばかりか、屈腱炎を発症していたことが発表になるなんて…。どうしましょう?

おわり

あおむし

10/17  6回連続

最後のクラシックレースだからかも知れないけど、菊花賞の枠順が発表になった。早速見てみることにしよう、そうしよう。

枠番、馬番馬名
1枠1番ザダル
1枠2番ニシノデイジー
2枠3番カリボール
2枠4番ユニコーンライオン
3枠5番ワールドプレミア
3枠6番ディバインフォース
4枠7番ヒシゲッコウ
4枠8番メロディーレーン
5枠9番ヴァンケドミンゴ
5枠10番カウディーリョ
6枠11番シフルマン
6枠12番レッドジェニアル
7枠13番ヴェロックス
7枠14番サトノルークス
7枠15番ホウオウサーベル
8枠16番ナイママ
8枠17番タガノディアマンテ
8枠18番メイショウテンゲン

ヴェロックスはいい枠引いたけど、鞍上の川田くんが、もっか6回連続1番人気で4着以下に敗退中だからな。

おわり

あおむし

10/18  むしろ、その逆

2:01PM 菊花賞の前に、もう1コG1の前哨戦が土曜日に行われる。富士Sは、長らくマイルチャンピオンの前哨戦となって来たレースだ。

出走メンバーには、アドマイヤマーズ、レイエンダ、カテドラル、ジャンダルム、ロジクライなどの名前が並んでいるね。今日の午後から明日の昼にかけて雨の予報が出ているから、馬場は渋りそうだ。言うまでもなくアドマイヤマーズが1番人気なワケだけで、渋った馬場は多分この馬にとっては味方になるだろう。けど、富士Sを勝ったからって、マイルチャンピオンが勝てるってもんでも無いんだよね。いや、むしろ、その逆だから。参考までに。

おわり

あおむし

10/19  しょうがない

7:40PM 遅くなって、ごめんなさいね。何しろ、お馬さんに集中できる時間が取れなかったもんだから。

手短に言うと、軸はヴェロックス。あい、あい、分かってるヨ、ありきたりなのは。んでも、コレはもう、しょうがないと思うの。相手は、ザダル、ワールドプレミア、サトノルークスとホウオウサーベルで、よろしくメカドックだ。

おわり

あおむし

10/20  獲ったど

11:24P.M. 獲ったど。3連複だったし、配当もそんなに付かなかったから、控えめに言ってみたよ。んまあ、ヴェロックスが3着に負けるとは思っても見なかったけど。

長丁場にしてもペースは遅かったのに、終いの3ハロンは思ってたより随分かかっていたな。もしかして、馬場がかなり傷んでいたのか?ヴェロックスは体力切れを起こしたように見えたど。

おわり

あおむし

10/21  新手の拷問

4:30PM 自宅のネットワークに何やら問題が発生した模様。モデムルーターに電源が供給される電源ボタンは点灯してるけど、他のランプは全部消えた状態。電話はどうにか繋がってるみたいだけど、雑音がひどくて相手の言っていることが聞き取れないレベル。NTTに電話したらNTTの電話線は問題ないと言われ、インターネット・サービス・プロバイダーに電話したらネットのケーブルと借りてるモデムルーターは問題無いと言われる。おい。

こちとら、まだ秋華賞の反省も終わって無いんだゾ。菊花賞の反省もしなきゃいけなくて、天皇賞の予想もしなきゃならんのだよ、チミ。なのに、ネットには繋がらないわ、せっかく当てた菊花賞の喜びに浸るヒマすら与えられないとか、どんな新手の拷問なの?

唯一分かったことは、京都の馬場が想像以上に傷んでいて、力の要る時計のかかる馬場になってた、ってこと位だ。ヴェロックスの失速の理由は、多分これだね。

おわり

あおむし

10/22  豪華メンバー

4:13PM 新しい天皇が即位されたお陰で、今日は祝日になったのに、自宅でインターネッツつながらないから今日も職場に来ているの。こないだの台風の後、ウチみたいに被害に合った人が沢山いるのか、いつになったら回線が回復するのか見通しが立たない状況だもんな。ウチは多分順番待ちの長ーい列の下の方だし。

なんで、まあ、ココにいる間に天皇賞の出走登録表をチラ見してみたら、お兄さん。ものすんごい豪華メンバーぢゃあないですか。そりゃ、分かってたけど。アーモンドアイ、アルアイン、ケイアイノーテック、サートゥルナーリア、スワーヴリチャード、マカヒキ先輩、ワグネリアンと、おいらのウインブライトちゃん。G1馬が9頭!98年の毎日王冠も、豪華メンバーでわくわくしたけど、コレは久し振りに見るね。

おわり

あおむし

10/23  予想が難しく

4:45PM アーモンドアイが天皇賞の1番人気になるのは、誰もが合点承知のスケだと思うんだけど、何せ他にG1馬が8頭もいるからね。予想が簡単になるかもしれないし、難しくなるかもしれない。おいらは難しくなる方に1票だな。

詳しく見ている時間がなかったので、まだ何とも言えないけどね。自宅のネット環境が不通のままなので、急遽スマホのプラン変更とかしなきゃならなくてサ。

おわり

あおむし

10/24  人の時間を食い潰すの、やめれ

6:17PM 何もできんかったやないかーい!お願いだから、人の時間を食い潰すの、やめてくれないかな、もうみんな好きなことやってていいから、おいらをソッとしといて欲しいの。ふん。天皇賞(秋)の枠順も発表になっちゃったぢゃないか。

枠番、馬番馬名
1枠1番カデナ
1枠2番アーモンドアイ
2枠3番ケイアイノーテック
2枠4番スワーヴリチャード
3枠5番アエロリット
3枠6番ユーキャンスマイル
4枠7番スティッフェリオ
4枠8番マカヒキ
5枠9番ダノンプレミアム
5枠10番サートゥルナーリア
6枠11番ゴーフォザサミット
6枠12番ドレッドノータス
7枠13番ランフォザローゼス
7枠14番ワグネリアン
7枠15番ウインブライト
8枠16番アルアイン

唯一良かったことは、今朝NTTの人が来てくれて、断線してた電話回線とネット回線を直してくれたから、ようやく自宅でもネットにアクセスできるようになったって事だ。だからって、明日は早く起きなきゃいけないから、使えないんだけどサ。

おわり

あおむし

10/25  まだ何も!

2:33PM 昨日も言ったけど、時間がなくてまだ何も見れていないんだ。まだ何も!

自宅のネット回線は復活したけど、恐らくAndroidのバージョンが古過ぎて、古いスマホのデータをクラウドストレージに上げることができないの。結果、データ移行ができていない、という困った事態に陥っていたりする。

東京の芝コースの中距離戦で1枠というのは、おいらの中では「ラッキー枠」という印象がある。あるんだけれども、何が起きるか分からんのも競馬。アーモンドアイ様だって例外では無いってことを、もう既に見て知ってるし、ね。

おわり

あおむし

10/26  慌しい1週間

6:55PM 今週は本当にバタバタと慌しい1週間で、競馬のことを考えているヒマがほとんど無かった。んまあ、時間があったからって、当たるってもんでも無いけどサ。

アーモンドアイを軸にするヨ、もうコレはしょうがないから。でも、もう1コサートゥルナーリア軸の流しも買うかもしれない、まだ決めてないんだ。とりあえず今の段階で残ってるヒモ候補はアエロリット、ダノンプレミアム(半信半疑)、ワグネリアンとアルアイン。おっと、ウインブライトちゃんを、どっかに入れないとな。つっても、絡むのは明日ぢゃ無さそうだけどね。

おわり

あおむし

10/27  馬鹿にできない

10:29PM とりあえず、この独り言の予想の方は当たってただけでもマシだったな…。

昨日、アーモンドアイとサートゥルナーリアそれぞれを軸にした流しを買うと宣言しておきながら、アーモンドアイとサートゥルナーリアの2頭軸から流してしまったやないのォ…。何てバカなんだ。当たったと思ったら、新聞に書いた買い目にはシッカリ入ってたのに、なぜかマークシートにアエロリットをマークしていなかった牛の事を、もう馬鹿にできないなあ。

おわり

あおむし

10/28  JBC競走

2:35PM この2、3週間、ものすんごく頑張って働いてる。その割に、仕事量というか作業量が減るどころか、むしろ増えているんだけど。理由は、分からん。

今週末は、日曜と月曜が連休だから、ちょっと一息つけるかと期待してたのに、牛の野郎がN島オヤジと4日に行われるJBCの馬券を買いに行くことに合意してしまった、おいっ。それはツマリ、自動的においらの月曜が丸々つぶれるってことを意味するんだよな…そして金も失うわけだ。

おわり

あおむし

10/29  ウンザリする、本当に

6:23PM 古いスマホの初期化がようやく完了して、別な用途に使うための設定がヤットコサ終了したよ。長かった、長い旅だったわ。

さて、これから溜まった2週間分のG1の反省をしようかと思ったら、歯医者が今日か数週間先まで予約が取れませんだとォ…。ウンザリするわ、本当に。けど、また歯がじくじく痛み出したから、もう今日行ってしまえ、てなことになったワケ。

そんなことで、反省は明日か、あさってか、その先いつになるか分からん時まで先延ばしに。更に、浦和競馬のことも調べて置かなならん。今年のJBCは浦和開催だからな。

おわり

あおむし

10/30  ちょっと明るい話題

2:53PM ちょっとだけ明るい話題を。

日曜日は休みをもらえるんだけど、その日にはアルゼンチン共和国杯が走る。アイスバブルだとかノーブルマーズなんていう面々に混じって、オジュウチョウサンも53sの斤量で出走するんだ。前走の六社Sでは残念ながら10着に敗れてしまったけれど、勝った馬との着差はたったの0.8秒だ。しかも今回は、その時より斤量が3s軽くなる。応援したくなるには、十分な理由になるんぢゃないかな?

おわり

あおむし

10/31  恥ずかしい

2:55PM ついでにiPadminiも新調したんだけれども、マイクロソフトのワードアプリが更新しろって言うから、ちゃんと更新してあげたのに、古いバージョンで作った書類が全部文字化けしてるやないの…。んもう、だから新しくするの、嫌なのヨね。それに派生して生まれるトラブルの事を考えるだけで、グッタリしちゃうんだ。

おいらの体たらくに比べて、オジュウはエライね。調教でもいい動き。障害では帝王なのに、更に上を目指して挑戦を続けるなんて。小さな事でグチを言う自分が恥ずかしい。

おわり

あおむし

デル株式会社