2019年3月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

3/01  ちょびっと期待

1:56PM ハイ、ハーイ。弥生賞の枠順発表の時間のじかんですぅ〜。

1枠1番ラストドラフト、2枠2番ニシノデイジー、3枠3番カントル、4枠4番サトノラディウス、5枠5番シュヴァルツリーゼ、6枠6番ヴァンケドミンゴ、7枠7番ラバストーン、7枠8番ブレイキングドーン、8枠9番ナイママ、んで、8枠10番メイショウテンゲンだ。人気上位馬は、みんな内枠引いたのか。サトノラディウスにはちょびっと期待してるけど、ねえ。

おわり

あおむし

3/02  桜花賞馬にいちばん近い

1:48PM 今日はチューリップ賞を気にかけている。ダノンファンタジーのパフォーマンスが気になるからだ。今んとこ、この馬が桜花賞馬にいちばん近い気がするんでね。

して明日の弥生賞は、ラストドラフトを軸にするよ。1番人気なのは分かっているけど、仕方ない。相手はカントル(これも人気だけど仕方ないヤツ)、ニシノデイジー、サトノラディウス、とブレイキングドーンだ。調教班から、サトノラディウスとシュヴァルツリーゼについて否定的なコメントがあったので、ちょっとスタンスを変えてみたよ。

おわり

あおむし

3/03  頭に入ってなかった

5:00PM ああ、そうだよ。何度も天気予報を確認して、今日が雨だってことは分かってたよ。分かってたけど、頭に入ってなかったんだ。

メイショウテンゲンは、この雨で馬場が渋ってなかったら、勝っていなかったかもしれない。体力がありそうなのは確かだけどね。ただ、皐月賞で今日と同じパフォーマンスを繰り出せるか、っていうと、それは疑わしいね。何せ今日ブースト使っちゃったからな。

ニシノデイジーにとっては、ペースが遅すぎたね。だからって勝浦くん、あんな無理からに押さえ込んぢゃいかんわ。ラストドラフトの負けは、軸にしちゃったおいらのミス。ルメールが田辺っちに乗り替わったせいだけぢゃないよ。

おわり

あおむし

3/04  これが豪華ぢゃないなら

2:59PM 弥生賞の上位3頭は皐月賞への優先出走権が与えられるから、メイショウテンゲン、シュヴァルツリーゼとブレイキングドーンは、特に何もなければ、このまま皐月賞に出走すると思われるん。

さて今週はというと、金鯱賞にまたもや豪華なメンバーが登録している。その顔ぶれは、アルアイン、ダノンプレミアム、ペルシアンナイト、モズカッチャン、リスグラシューと、その他のみなさんだ。1つのレースにG1馬5頭。これが豪華ぢゃないってんなら、一体何が豪華だってんだい?

おわり

あおむし

3/05  フィリーズレビューの勝ち馬

5:14PM 中京では豪華メンバーの金鯱賞が走る頃、阪神ではフィリーズ・レビューという重要な桜花賞のステップレースが行われる。

とっても重要なレースなんだけれども、何故かと言うと、このレースの勝ち馬は本番の桜花賞で人気になり易いのに、3着以内に好走することが殆ど無いからだ。つまり、フィリーズ・レビューの勝ち馬は往々にして派手な人気先行の馬になり易いってこった。んで、そんなのは喜んで買い目から切らせてもらってるのよね。

おわり

あおむし

3/06  あんまり興味ない

5:06PM 桜花賞絡みって意味では、確かにフィリーズ・レビューは重要なレースであるけれども、どんな馬が勝つかについては実はあんまり、そんなに興味は無かったりする。

1400mってのは大抵の場合、出入りの少ない単調なスピードレースで終わるケースが多い。それ故に1200mとも1600mとも違ったベツモノだと思う。どの馬がこのレースを勝つのか、まるで見当もつかないし正直、あんまり興味も無い(馬名以外は)が、前走1600mでそこそこ頑張った馬なら、良いパフォーマンスをするんぢゃないかって、経験が言っている。

おわり

あおむし

3/07  ワグネリアンのニュース

1:58PM 3週間後の大阪杯に出走登録されている、ワグネリアンに関するニュースが入って来た。去年の秋、結局G1に1コも出なかったダービー馬がどうしたのか、気になってたのよね。

記事によれば、ワグネリアンは先輩ダービー馬のマカヒキさんと、追い切りを消化したそうで、全体的には上々の内容だったそうだ。つっても、この情報を鵜呑みにする気はサラサラないけどね。調子の良し悪しなんて、レースを走ってみるまで分からんもんよ。とりあえず、ワグネリアンがディープ産駒だってことだけは、記憶に留めておくことにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

3/08  ダノンプレミアムは1枠1番

2:27PM さて枠順発表の時間だ。あの豪華メンバーが、どの枠を引いたか見てみよう。

1枠1番ダノンプレミアム、2枠2番ショウナンバッハ、3枠3番サトノワルキューレ、4枠4番スズカデヴィアス、4枠5番タニノフランケル、5枠6番ペルシアンナイト、5枠7番ギベオン、6枠8番エアウィンザー、6枠9番ムイトオブリガード、7枠10番アルアイン、7枠11番リスグラシュー、8枠12番モズカッチャン、んで8枠13番メートルダールだ。

ちなみに、土曜日の阪神スプリングジャンプに出走するオジュウチョウサンは、8枠11番を引いたみたいだね。

おわり

あおむし

3/09  ゆっくり、くつろいで

2:14PM 明日は馬券は買わないつもりだ。家でゆっくり、くつろいで、テレビで金鯱賞を観戦することにするよ。

そんなわけで、予想もシンプルにタニノフランケル、エアウィンザーとムイトオブリガードだけにしてみよう。流すんだたら、もちろんエアウィンザーを軸にってことで。タニノフランケルがすんなり逃げてくれれば、2着に粘ってくれんかなと思ってたりするんだな。

おわり

あおむし

3/10  アッサリ楽勝

9:18PM ダノンプレミアムはあっさり楽勝したように見えた。ディープ産駒だってのもあるけど、9ヶ月の長期休養明けにしてはあまり成長してないのかな、という恐れをパフォーマンスで一蹴してみせたね。

タニノフランケルは、なんとか期待した逃げに持ち込みはしたけど、勝ち負けするにはペースが遅すぎて、結局上がり勝負になってダノンプレミアムに振り込む格好になってしまった。リスグラシューは馬場が渋ったのが幸いしたね。もし乾いてたら、あの位置からぢゃエアウィンザーに届かなかったかもしれない。そして、ああ、そうサ。天気を計算に入れるのを、また忘れたサ。あんたがた、どこサ。おいらばかサ。

おわり

あおむし

3/11  「恥ずかしい」気分に

3:27PM 日に日に温かくなって来て、季節が春に移り変わって行くのを感じる。春のG1の前哨戦も、この時期の風物詩になっている。今週末のスプリングSは事実上、皐月賞の最後のステップレースとなるし、同じ日に行われる阪神大賞典は、天皇賞(春)に向けたステップだ。

しかし、だ。今年の阪神大賞典の登録メンバーを見て、ものすんごくガッカリしてしまったゾ。昨日の金鯱賞とは対照的に、G1馬がいないんだ、1頭も、だ。それどころか、出走予定馬のほとんどが、G3すら勝ったことが無い。G2勝ちを経験している馬がシャケトラとリッジマンの2頭だけだ。阪神大賞典と言えば、昔から天皇賞(春)のステップレースとして知られる格の高い、伝統あるレースだ。それなのに。こっちが「恥ずかしい」気分になるわ。

おわり

あおむし

3/12  おいらのスノードラゴン

12:48PM マジか。おいらのスノードラゴンちゃんに、藤田菜々子が乗るだと…。

ニュースによれば、3月24日に行われる電撃の6ハロンのスプリントG1、高松宮記念に出走を予定しているスノードラゴンに、現在JRAの所属としては唯一の女性騎手である藤田菜々子騎手が騎乗することが決まったらしい。いや、いや、いや、いや。ダメよ、おいらのスノードラゴンちゃんは。何で他の馬ぢゃいかんのサ?何で、今までどおり大野くんが乗ってくれないのサ?

おわり

あおむし

3/13  ディキシーナイトがアーモンドアイと

1:36PM スプリングSに登録しているディキシーナイト(国枝厩舎)が、追い切りで「あの」アーモンドアイと併入したそうだ。ふふん、なかなか良い馬みたいだね。買っちゃおうかな、スプリングS?いや、冗談。

阪神大賞典の方は、やっぱりまだ考える気すら起きないわ。このレースに登録していないトップホース達は、みんなゴールドシップに謝れ、と言いたい。

おわり

あおむし

3/14  そりゃ興味も失せる

2:07PM 阪神大賞典の出馬表を、見れば見るほど興味が失せて行くんだけど…。

このレースの勝者は、春の天皇賞の優勝に最も近づくと言われているレースなのに、4歳馬と5歳馬が1頭も登録していないってのは、どういうことなのヨ、え?競馬の世界では、4歳から5歳が全盛期だっていう定説があるんだけれども、今年はこの阪神大賞典に1頭も登録が無い、と。そりゃ興味も失せるってもんだ。

おわり

あおむし

3/15  やる気になるかも

1:33PM しょうがない、もしかしたらやる気になるかもしれないから、阪神大賞典の枠順を見に行くとするか。

1枠1番ロードヴァンドール、2枠2番リッジマン、3枠3番ケントオー、4枠4番ステイインシアトル、5枠5番サイモンラムセス、6枠6番ソールインパクト、6枠7番カフジプリンス、7枠8番ヴォージュ、7枠9番アドマイヤエイカン、8枠10番シャケトラ、んで8枠11番にコルコバードだ。まる。

おわり

あおむし

3/16  分からん

1:55PM だーだ、分からん。走れなさそうな馬は消してみようと思ったら、みんな消えちゃうし、残そうと思えば、みんな残っちゃう。

敢えて阪神大賞典を予想するなら、んまあ多分、軸はリッジマンにするかな。3連複で。有馬記念の惨敗の後でこのレースを勝つイメージが、どうしても沸かないんだけれども、能力的なことを言ったら、ここは3着以内に入るでしょう。流す相手は、ケントオー(父の血にちょびっとだけ期待して)、ステイインシアトル、カフジプリンスとコルコバード?

おわり

あおむし

3/17  天皇賞(春)の妄想

9:12PM 阪神大賞典は、シャケトラにおあつらえ向きのレースになった。

稍重の馬場とタテ長の厳しい流れのお陰で、シャケトラは馬群で揉まれるリスクを回避することができたわけだ。また、体力勝負のレースになったことも幸いした。んでもね。これは阪神大賞典であって、天皇賞(春)では無いんだな〜。なあんつって、にやにやしながら、頭の中はすでに天皇賞(春)をぶち当てる妄想でいっぱいだったりする(しかも高配当でだ!)。

おわり

あおむし

3/18  ファンタジストとディキシーナイト

3:51PM スプリングSは面白い結果に終わったね。ファンタジストは2着に負けたけど、武くんが皐月賞を念頭に入れた、お見事な騎乗をしてくれた。馬の方がコンディション(と落ち着き)を維持できれば、初めての2,000mでもいいパフォーマンスができるんぢゃないかな。

アーモンドアイ相手に良い調教を消化したディキシーナイトも、最高の形でしっかり皐月賞への切符をゲットしたしね。2頭ともサートゥルナーリアとかアドマイヤマーズみたいな、強い相手と戦うことになるけれど、スプリングSでのパフォーマンスを見たら、ちょっと期待しちゃうな。

おわり

あおむし

3/19  あと4日

4:17PM んで、気が付いてみれば、高松宮記念まであと4日となってるわけだ…。

これってサ。フェブラリーSの時と全く同じなんぢゃないか?なんか、フェブラリーの時みたいに、またバタバタしてる内に時間足りなくなるような、イヤな予感が…。

おわり

あおむし

3/20  また1頭、偉大な馬が

1:13PM アレやコレやともたついている間に、悲しいニュースが届いてしまった。キングヘイローが亡くなった。

セイウンスカイとキングヘイローの馬連で、生まれて初めて皐月賞を当てたのを思い出す。ダービーで、本馬場に出て来た時の福永の、凍りついた表情を今でも思い描ける。全部がたいせつな思い出で、時々記憶から引っ張り出しては、懐かしく味わうものばかりだ。また1頭、偉大な馬が逝くのを見るのは寂しいけれど、感謝のことばで見送ってあげたい。

おわり

あおむし

3/21  ロッケンロー

6:18PM ああ、そうですとも。今日は国民的な祝日だったよ。けど、平日の昼用のおかずストックを準備するのに忙しくてね。まだ高松宮記念の出馬表を見てもいないのよ。

ほらね、だから嫌なんだよ。でかい病院だの、近所のクリニックだのにしょっ中行かなきゃいけなくなるとサ。んもう、ボスキャラ並みに時間とHPとMP削られるんだかんな。だから、健康診断なんて、ずっと避けてきたんぢゃないか。命に関わるかもしれないし、関わらないかもしれない健康上の問題を掘り起こされるくらいなら、短い人生を生き切って早死にする方がマシだわ。って、もう若くはないけどサ。ロッケンンロー。

おわり

あおむし

3/22  最後のレース

2:10PM マジか、まだ何にもやってないのに、枠順が発表になっちゃったよ、おい。

1枠1番スノードラゴン、1枠2番ラインスピリット、2枠3番ミスターメロディ、2枠4番セイウンコウセイ、3枠5番ティーハーフ、3枠6番アレスバローズ、4枠7番ショウナンアンセム、4枠8番レッツゴードンキ、5枠9番ナックビーナス、5枠10番ラブカンプー、6枠11番ヒルノデイバロー、6枠12番ロジクライ、7枠13番ダノンスマッシュ、7枠14番ペイシャフェリシタ、7枠15番モズスーパーフレア、8枠16番デアレガーロ、8枠17番ダイメイフジ、んで、8枠18番がダイメイプリンセスと。

ええええ!かわいそうなスノードラゴンちゃん。この枠からのスタートぢゃ、雨でも降らない限り(それも、かなり降らない限り)チャンスが無いやないかー!頼むよ、もう最後のレースかもしれないんだゾ!

おわり

あおむし

3/23  残された時間で

2:16PM 残された時間で、精いっぱい頑張ってみた。

結果、ロジクライとダノンスマッシュの2頭を軸の3連複流しにする。相手はアレスバローズ、レッツゴードンキ、ナックビーナスとモズスーパーフレアだ。色々考えたけど、どちらの軸馬にも勝つチャンスがあると思っての決断だ。3連単も買いたいんだけど、どっちの軸馬を1着にするのか、モズは2着候補に入れるのかどうか、まだ決めかねているんだ。んまあ、ドンキは多分3列目に置いとくけど。

おわり

あおむし

3/24  どこで間違った?

9:30PM いったい、どこで間違ったのかとずっと考えてるんだけど。

確かにペースはちょっと速かったから、逃げたセイウンコウセイをつかまえるのに、モズスーパーフレアもちょっと手こずってたけど、前半3ハロンが33.2秒なら、短距離戦としたら殺人的なHペースってほどでも無いよな〜。

モズは前走から中2週で、流れがきつくなったら厳しいだろうな、と思ってたから惨敗したのも分かる。んぢゃあ、上位3頭に共通してアドバンテージになった要素って、何だ?何なんだ?

おわり

あおむし

3/25  ペースだ

3:27PM ペースだ。ペースしか考えられない。

高松宮記念が、かなりな高額配当に終わった原因は、Hペースということだ。確かに超絶に速いペースではなかったけれども、隠れたダメージやストレスのある人気馬を沈めるには、十分だったってことだな。

これはシッカリ反省しなきゃならんけれど、春シーズンが始まった今となっては、毎週末のG1連続開催に突入なのだ。そして今週末に控える大阪杯は、待ってはくれない。とっとと分析と反省を終わらせなければなるまい!

おわり

あおむし

3/26  G1馬9頭

3:26PM おっし。んぢゃあ、今週末の大阪杯に気持ちを移して行こうか。

んで、出馬登録票に載っているG1馬の名前がコチラ。アルアイン、エポカドーロ、キセキ、サングレーザー、ステルヴィオ、ブラストワンピース、ペルシアンナイト、マカヒキさん、とワグネリアンだ。登録されている15頭中、9頭がG1馬だゾ。てことは、つまり、人気が割れるってこった。

おわり

あおむし

3/27  通過点

4:23PM 大阪杯と同じ日に、ドゥバイではG1ばっかり開催のG1デーがある。そしてその中のドゥバイ・ターフ(芝1800m)にはアーモンドアイが出走する。

アーモンドアイは、ウィズアウトパロール、センチュリードリーム、ロクスリーやドリームキャッスルら海外勢に加え、ディアドラ、ヴィブロスの日本馬2頭と戦うことになる。この馬にとって、このレースが海外挑戦の第一歩となるわけだが、月曜の朝までには良いニュースが届くと期待しているよ。万事つつがなく進めば、アーモンドアイという偉大な馬にとってココはただの通過点になるハズだ。

おわり

あおむし

3/28  やっと!

2:38PM スノードラゴンの引退が発表になった。

やっとだ!もう11歳なんだゾ?しかもG1を勝ったチャンピオンホースなんだゾ!この年齢まで走らせた上に、現役最後のレースでは、まるで騎手学校の練習用の馬みたいに扱われたことは、侮辱的でさえある。無事に種牡馬になれてよかったわ。その資格が十分にある馬なんだかんな。

おわり

あおむし

3/29  残った問題

2:32PM ハイ、枠順発表のお時間です。

1枠1番マカヒキさん、2枠2番ワグネリアン、3枠3番アルアイン、3枠4番エポカドーロ、4枠5番ムイトオブリガード、4枠6番キセキ、5枠7番ブラストワンピース、5枠8番サングレーザー、6枠9番エアウィンザー、6枠10番ステイフーリッシュ、7枠11番ペルシアンナイト、7枠12番ステルヴィオ、8枠13番スティッフェリオ、んで、8枠14番ダンビュライトだ。

さあて、枠は出た。残る問題は、天気(馬場状態)とペースだな。

おわり

あおむし

3/30  ネット投票

1:34PM 昨日、6:30頃にオッズを見に行ってビックリした。マカヒキさんが突如として、1番人気に跳ね上がっていたからだ。しかも1分後にページを更新したら、今度はマカヒキさんに代わってエポカドーロが1番人気になり、更にそのエポカがキセキに取って代わられた。ああ、そうか。ネット投票が始まる時って、こんなことになるのね、と初めて学習した。「いっせいのせ」でみんなが馬券を買い始めるから、オッズが乱高下するわけだ。それも7:30頃までには落ち着いたようで、ブラストワンピース、キセキ、ワグネリアンという、まあ納得な順番に納まった。

さて今週は結論に至るまで、長いこと悩んだ。何せ抜けた馬が見当たらなかったから。んで、最終的に軸に選んだのがステルヴィオ。流す相手はエポカドーロ、ワグネリアン、キセキ、サングレーザーとペルシアンナイトだ。ココにブラストワンピースを無理矢理ねじ込むかどうかは、まだ決め兼ねているの。今回も3連複でね、安全を見て。

おわり

あおむし

3/31  ロードカナロア産駒

7:21PM アーモンドアイは期待通り圧勝したけど、弟の方は、馬群を割ろうとした丸山くんのお陰で、大阪杯でびりっけつになってしまった。ロードカナロア産駒は、揉まれ弱いから距離短縮で来ない限り馬群を割っちゃダメなんだって。

一方で、キセキはきっちり2着を確保。これは、次戦の天皇賞に向けて期待が膨らむわ。きっとその時に返してくれるハズだ、お金。

おわり

あおむし

デル株式会社