2018年10月
SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

10/01  同じ失敗はしないように

3:48PM 失敗から学び、同じ失敗は2度しないようにしたいもんだね。な、そうだろ、牛?ところで台風の影響で今日代替開催をする予定だった、昨日の阪神競馬だけれど、今日も台風の影響で馬の輸送ができないとの理由から延期になり、結局明日開催されることになったみたいだよ。

もう1つ今日発表されたのが、レイデオロの次戦が天皇賞(秋)になるという情報だ。いい加減、待ってたわ。鞍上は引き続きルメールということで、彼のスケジュールを考えると(JCではアーモンドアイに乗る予約があるので)、天皇賞(秋)の後は有馬記念ということになりそうだな。天皇賞(秋)と言えば、今週末には東西の競馬場で、その天皇賞(秋)のトライアル毎日王冠と京都大賞典がそれぞれ開催される。

おわり

あおむし

10/02  登録表いまだ更新されず

1:57PM おそらく、まだ先週分の阪神競馬のレースが終わっていないからだろう。今週末の重賞の出走馬登録表が、ネット競馬にまだ更新されていない。代替競馬で今日、走ってるからな。

けど、1番人気になるのがアエロリットであろうことは、推測がつくよ。鞍上はモレイラ君になるし、そらもう、絶対と言ってもいいくらい。だからって、アエロリットの単勝にブチ込むような真似はしまいけど。リスク高過ぎだし。毎年のことだけど、古馬の人気者が人気するんだよね。んでも、実際パフォーマンスが高いのは、やっぱり3歳馬の方なんだよね。

おわり

あおむし

10/03  オジュウのローテに異議

5:03PM ネット競馬に週末のレースの情報がアップされるまでに、結局1週間の半分が費やされてしまったな。んでも、そんなことに文句を言ってるんぢゃあないんだヨ。オジュウチョウサンが南武特別という、11月3日に東京の芝2,400mで行なわれる1000万下条件に出走登録をしたことに、文句言ってんだよ。

なんだって、そんなことするのサ?そんなに自信ないん?んだったら最初っから有馬記念に出るなんて、言わなきゃいい。1000万下で、もし負けちまったら、何て言うつもりなのかね?がっかりだわ。

おわり

あおむし

10/04  過去の結果から学習する

3:19PM 過去の結果から学ぶことって、けっこう重要だし、現実的だっておもうんだヨね。んだから、今週末に行われる毎日王冠の過去の結果を見に行って来たよ。もちろん、予想単勝オッズの1番人気がアエロリットだってことを、確認した後でね。やっぱりね。

以前、このレースでは人気馬より3歳馬の方が、高いパフォーマンスを繰り出すって言ったことがあった、と思う。過去10年の結果を見た上で、その3歳馬の中でも「買っちゃいけない」ヤツの目安を考えてみたよ。まず、G3を勝ったことすら無いやつは、ほぼ要らないので買わないこと。よほど明確な敗因でも無い限り、上級カテゴリーで好走するにはポテンシャルが足らん場合が多い。それと、3歳馬と言えども、最後方から直線一気に賭けるような脚質の馬は、買ってはいけない。毎日王冠という舞台設定で、そんな位置から先頭まで届くことは、まずあり得ないからな。

おわり

あおむし

10/05  毎日王冠の枠順発表

2:35PM 京都大賞典の枠順はまだだけど、毎日王冠の方は発表になったから、さっそく見てみようぢゃないか。

アエロリットは6枠9番、サトノアーサー4枠4番、ステルヴィオが4枠5番を引いたようだ。去年の菊花賞馬キセキは1枠1番を引いた。13頭という少なめの頭数でのレースになるからね、アエロリットは内目の枠の方がよかっただろうな。サウンズオブアーがどんな走りをするかは、ちょっと楽しみだね。札幌記念のパフォーマンスが、7歳馬の古豪復活を思わせるレースだったからね。

一方、盛岡では月曜日に統一G1、南部杯が行われる。こちらもルヴァンスレーヴ、ゴールドドリーム、ノンコノユメが出走する豪華メンバーだ。ノンコは1枠1番、ゴールドドリームは5枠7番、ルヴァンスレーヴは7枠12番を引いたみたいだ。さて、誰が勝つかね?

おわり

あおむし

10/06  シュヴァルは7枠8番

1:45PM まず、京都大賞典の枠順を確認させてもらおうか。シュヴァルグランが7枠8番、サトノダイヤモンドが2枠2番、んでブレスジャーニーが3枠3番か。レッドジェノヴァが勢いに乗ってるみたいだけれど、個人的に興味あるのは、シュヴァルとダイヤモンドがどんなパフォーマンスを見せるか、だ。

毎日王冠の予想の方は、軸をステルヴィオにしておく。頭まで突き抜けるとは思っていないが、2着までには届きそう。相手はケイアイノーテック、サトノアーサー、アエロリット、ステファノスとサウンズオブアースだ。今週は、牛の野郎がアップロードを忘れないことを祈っているヨ。

おわり

あおむし

10/07  ステルヴィオ予定通り2着

4:39PM ステルヴィオは予測した通りに2着に来たものの、ケイアイノーテックの鬼脚は不発に終わってしまった。終いは上がっては来ているから、おそらく10kg増の馬体重が影響したものと思われ。古豪ステファノスは頑張ったんだけどな。

ステルヴィオを軸に据えたのには、距離短縮での参戦という理由があった。距離を短縮してくる馬は、最後の直線で馬群を怯ます割って来れるからだ。けど、そのことに気づいていたなら、サトノアーサーではなくキセキを買っておくべきだったんだな。特に、今日みたいにペースがそんなに上がらない、と分かっている時ならなおさらだ。G1シリーズが始まる前に、もちっと予想を磨かねばならんな。

おわり

あおむし

10/08  京都大賞典、走る

5:28PM 今日は祝日だったけれども、前にもお知らせした通り、京都大賞典が開催された。

サトノダイヤモンドが勝ったのは興味深かったが、自身を深めてくれたのは、おいらの軸馬レッドジェノヴァが2着に来てくれたことだ。鞍上の池添くんが、直線でちょっとコースを探してモタつく所があったけど、アレが無ければダイヤモンドを負かしていたかもしれないな。シュヴァルグランは4着に負けてしまったけど、それは想定していたし、陣営に学習能力があるってことが分かったね。

おわり

あおむし

10/09  遠く及ばず

2:49PM メディアの見出しは完全復活を華々しく取り上げているけれど、個人的には、サトノダイヤモンドのパフォーマンスは往年の輝きには遠く及ばなかったと思っている。本当に一番良かった頃の状態に馬が戻っていたなら、おそらく最後の3ハロンは33.9秒でまとめてきたハズだ。更に危惧しているのは、アレが今のこの馬のベストパフォーマンスなんぢゃないかってことだ。つまり、京都大賞典の後はパフォーマンスがより良化する余地が、ほとんど無いんではないか、と考えているんだ。

次のレースがジャパンカップだとすると、多分勝たないんぢゃないかと思っているよ。一方シュヴァルグランは、去年と同じようにここからまだ良くなる余地を残しているし、レッドジェノヴァは4週間以上先のエリザベス女王杯にフレッシュな状態で向かうことができるね。

おわり

あおむし

10/10  ゴールドアクター引退

2:05PM 引退する馬のニュースが2、3入って来た。2015年の有馬記念優勝馬ゴールドアクターと、去年の七夕賞を勝ったゼーヴィントが引退することが発表された。ゴールドアクターのような(古馬になってかから頭角を現す大器晩成型の)馬がいなくなってしまうのは寂しいけれど、生き物だからね。時間の流れには逆らえない。種牡馬入りが決まってるそうだから、今後の幸せに種牡馬生活を送ってくれることを祈っている。

現役勢では、このあいだ毎日王冠で2着に来たキセキが、次のレースに天皇賞(秋)を選んだというニュースもあったね。菊花賞を勝ったことで、これまでは長めの距離を使われて来たけど、毎日王冠でのキセキのパフォーマンスを見て、陣営は中距離路線に目標を切り替えたようだ。うん、馬にとってはその方がいいと思う。

おわり

あおむし

10/11  ダノンプレミアム天皇賞(秋)に登録

3:47PM 引退のニュースに続いて、ダノンプレミアムが天皇賞(秋)に出走する(!!)という記事を読んだよ。

何せ菊花賞の距離(3,000m)が長すぎるっていう馬も多いから、3歳馬が天皇賞(秋)に出走すること自体は、別に珍しくも無い。ただ、ダノンプレミアムが、っていう可能性を考えたことがなかったもんだから、ちょっとしたサプライズではあったな。

おわり

あおむし

10/12  ワクワクしてきた

2:33PM 来たー!今週末の秋華賞の枠順が発表になった!ワクワクしてきたド。

1枠1番ラテュロス、1枠2番カンタービレ、2枠3番スカーレットカラー、2枠4番ランドネ、3枠5番サラキア、3枠6番パイオニアバイオ、4枠7番ラッキーライラック、4枠8番トーセンブレス、5枠9番サトノガーネット、5枠10番オールフォーラヴ、6枠11番アーモンドアイ、6枠12番オスカールビー、7枠13番ミッキーチャーム、7枠14番ゴージャスランチ、7枠15番ハーレムライン、8枠16番プリモシーン、8枠17番サヤカチャン、んで8枠18番にダンサールだ。アーモンドアイは悪い枠ぢゃないんぢゃないかな。ラッキーライラックは、ライバルを負かすには、もちっと内の枠が欲しかったってところかな。

おわり

あおむし

10/13  3冠馬

2:55PM はい、そうです軸馬はアーモンドアイだす、芸がないけど。あの馬に逆らってはいかんのよ。大丈夫、(牝馬の)3冠馬が明日誕生しますわ、んで返す刀でジャパンカップでもう1冠とか取っちゃうかもね。

ラッキーライラック、カンタービレとサラキアで、2着と3着を取り合うことになりそうだから、んもう、流し買いするかどうかも分からん。ダンザールにも3着の可能性が無いわけではないと思うけど、んまあ、デムーロも全能では無いからな。

おわり

あおむし

10/14  3冠馬、目撃の瞬間

4:48PM というわけで、史上5頭目となる牝馬の3冠馬の誕生を目撃したわけだ。驚いたのは、これで5頭となった牝馬の3冠馬のうち、2頭が国枝厩舎の馬たちだということだ(アパパネとアーモンドアイ)。以前、国枝調教師その人に短い時間だったけれど、直接お目にかかったことがあるんだ。その時は、物静かで常識的な人だなあ、という印象だったんだよね。彼と彼のスタッフに、おめでとうを送りたい。

それにしても、ミッキーチャームは買い目に入れておくべきだったな。メモを職場に忘れてきてしまったから、なんで切ってしまったのか詳しいことは言えないが、多分おいらのことだから夏の北海道でのタフな条件戦から、2ヵ月半のレース間隔があったことを見落としていたんだろう。菊花賞では、同じミスをしないように気をつけないと、な。何せ、夏の北海道の条件戦で揉まれた3歳馬は、秋のパフォーマンスを上げる傾向にあるからね。つっても、もちろんその激戦のダメージから、シッカリ回復していることが前提だけど。

おわり

あおむし

10/15  ワグネリアン!!

2:54PM マジか。今、菊花賞の出走登録馬のリストを見に行って来たんだけども、ワグネリアンの名前がないやんけ。

もしや?と思って、来週走る予定の天皇賞(秋)の出馬表を見に行ったら、いたよ…。わ、わかったよ。つまり、菊花賞は有力馬が1頭消えたってことね。

おわり

あおむし

10/16  ワグネリアン回避

1:58PM 何いいいぃぃぃ!?ワグネリアンが天皇賞を回避するだとぉぉぉ!?

今年のダービー馬、ワグネリアンが天皇賞(秋)を回避するニュースが、トップニュースで報じられたよ。菊花賞には行かずに天皇賞に出るってことで、ちょいとばかしワクワクしてしまったのは、ほんの昨日のことだ。なのにも関わらず、人に期待だけさせておいて、突き落とすとか…。ああ、そうか。ヤツはディープインパクト産駒だったな。

おわり

あおむし

10/17  1番人気

4:07PM ワグネリアンが菊花賞に出ないなら、誰が1番人気になるんだろう?って思って確認しに行ったら、エタリオウが1番人気に支持されていた。んまあね。菊花賞トライアルの神戸新聞杯でワグネリアンの2着に来てるからね。

同じレースで、スタートでけ躓いて後ろからの競馬を強いられたエポカドーロは、予想単勝オッズでは3番人気に甘んじている。けど、競馬の世界では有名な格言もあるからね。皐月賞馬は菊花賞に強いっていう。

おわり

あおむし

10/18  菊花賞の枠順を見てみる

3:28PM 菊花賞の枠順が発表になったから、見てみることにしよう、そうしよう。

1枠1番アイトーン、1枠2番グレイル、2枠3番ブラストワンピース、2枠4番ジェネラーレウーノ、3枠5番エポカドーロ、3枠6番メイショウテッコン、4枠7番ユーキャンスマイル、4枠8番カフジバンガード、5枠9番エタリオウ、5枠10番アフリカンゴールド、6枠11番コズミックフォース、6枠12番フィエールマン、7枠13番タイムフライヤー、7枠14番グロンディオーズ、7枠15番オウケンムーン、8枠16番ステイフーリッシュ、8枠17番シャルドネゴールド、8枠18番グローリーヴェイズだ。はあ。カタカナの馬名を英語に直すと、いつも綴りで苦労するのよね。

とりあえず、初見での印象を。内枠引いたのは、グレイルとエポカドーロにとっては良かったかな。グレイルは、前走よりペースが流れてくれた方がいいだろうけど。ブラストワンピースは揉まれるのが苦手そうだから、ペースにもよるけど、この枠はあまり良くないかもしれない。それ以外では、ディープ産駒ってことを考えると、フィエールマンは良い枠を引いたんぢゃないかな。

おわり

あおむし

10/19  土曜日には富士S

2:33PM もちろん菊花賞は重要なレースなんだけれども、その前にもう1つ重要なレースが土曜日に開催される。マイルチャンピオンシップの前哨戦となる、富士Sだ。

秋のマイルG1を狙って、なかなかの好メンバーが顔をそろえたこのレース。個人的にはジャンダルムに魅かれている。難しい大外枠を引いてしまったけれど、そこはお兄さん、武くんがエアスピネルを袖にして乗るんだから、この馬にとって初の古馬マイル戦でどんなパフォーマンスを見せるのか、是非見てみたいと思うわけなんだ。

おわり

あおむし

10/20  菊花賞の予想

3:13PM んで、菊花賞の予想だ。

軸はブラストワンピースにしたよ。ダービーで見た時、能力はかなり高いって分かったし、血統的な背景から3,000mの長丁場を乗り切るスタミナも十分ありそうだ。もちろん、信条的にはエポカドーロを推したかったんだけど、ね。んでも距離的なリスクが若干ありそうだから、ヒモに回すことにしたよ。その他にヒモで買うのは、グレイル、エタリオウ、とフィエールマンだけど、エタリオウは切る方向で。

おわり

あおむし

10/21  そんなに遅いとは

9:31PM そりゃ、ペースは緩くなるとは思ってたけどサ。そんなに遅くなるとは…。最初の3ハロンが37.2秒で、1,000mの通過が62.7って、ダートかよ。これぢゃあ、4コーナーからヨーイドンの瞬発力勝負になるわな。

パワーとスタミナで勝負する体力型の馬は、みんな沈んでしまったよ。何せ、パワーもスタミナも生かせるチャンスすらもらえなかったんだから。ったく、戸崎のレース後のコメントを見に行かんと。ダラダラの流れで瞬発力勝負になったら、勝ち目が無いのは分かってたハズだからな。

おわり

あおむし

10/22  戸崎のコメント

2:55PM エポカドーロに乗った戸崎騎手のレース後のコメントでは、(エポカドーロにとって)距離が長過ぎたかもしれないことに触れられていた。あのなああ。ダービーのあのパフォーマンスを見せられた後で、距離を敗因にされて、誰が納得すると?確かに、ダービーより更に2ハロン距離が延長されたわけだが、あれだけ大きく負けた理由は、単に距離が長すぎただけってことは無いだろうサ。

まあいいや。今週は秋の天皇賞だからな。中距離レンジのG1にしては、ちょっと出走頭数がショボくて残念だけど。それでも、秋の古馬G1に向けて、夏の間からずっとあたためて来た秘策があるのよ。果たして吉と出るか凶と出るか。

おわり

あおむし

10/23  まったく情けない

4:17PM 今週の天皇賞(秋)に、たったの14頭しか出走しないことには、がっかりする。本当にまったく情けない話だ。

こんな少頭数での天皇賞を見るのは、もう20年かそこいら前の、サイレンススズカがレース中に故障した、あの時以来だと思うゾ。んまあ、5歳世代のせいなんだけど、ね。本来、古馬戦の中核を担わなければならない5歳馬が、マカヒキ、ミッキーロケットとヴィブロスのたった3頭しか出走しないんだから。しかも、その内1頭は牝馬って。

おわり

あおむし

10/24  またしてもヨーイ、ドン

1:45PM 天皇賞の登録メンバーを見渡すと、逃げ馬はおろか先行馬すらいないことに気付く。ってことは、またしてもダラッダラッなペースのヨーイ、ドンな瞬発力比べコンテストになるかもしれん、ってことね…。

もし実際緩いペースになったりしたら、内枠を引いた馬が有利になるわね。そんでもって、少頭数のレースだから、このアドバンテージは更に大きくなるってわけだ。はあ…。

おわり

あおむし

10/25  1頭減って、枠順確定

3:39PM 天皇賞はクラシックぢゃないんだけど、枠順が既に発表になっていたので、早速見てみることにしよう、そうしよう。

1枠1番ステファノス、2枠2番ブラックムーン、3枠3番ヴィブロス、4枠4番レイデオロ、4枠5番スワーヴリチャード、5枠6番マカヒキ、5枠7番アルアイン、6枠8番ダンビュライト、6枠9番サングレーザー、7枠10番キセキ、7枠11番ミッキーロケット、8枠12番サクラアンプルール、8枠13番アクションスター。ああ、そうか。ワグネリアンが回避したから1頭減ったのか。

ますますショボくなったメンバーに、興味と興奮が豆粒サイズにまで縮んでしまったのは言うまでもない。もう馬柱見る集中力を保つのにも苦労するレベル。

おわり

あおむし

10/26  レイデオロの人気が急降下

2:48PM 予想単勝オッズで、どうやらマカヒキがデイデオロを追い抜いて、2番人気に上がったみたいだ。現在のところ、マカヒキが単勝3.0倍なのに対して、レイデオロが8.1倍となっている。昨日からみると、結構な下げ幅だな。

もしかしたら、レイデオロの状態がイマイチっていう噂が原因かもだけど、こればっかりは分からない。んまあ、どっちにしても、詳しいことは調教班に聞いてみないと分からんね。

おわり

あおむし

10/27  興味が半分失せる

2:15PM レースに対する興味が半分失せてしまったから、あまり予想に集中できてなかったのは、認めるよ。けど、まあ、せっかく予想したから発表しておくよ。

軸馬はスァーヴリチャード。休み明けだし、コンディションさえ整っていれば、十分やれると思う。相手はヴィブロス、サングレーザー、もしかしたらマカヒキ、とサクラアンプルール。レイデオロはちょっと迷ってる。何せ、記憶にある限り、オールカマー勝った馬が天皇賞(秋)で好走した覚えがないもんで。

おわり

あおむし

10/28  信じきれなかった

9:54PM 言い訳をさせてもらえるなら、自分の秘策を信じきれなかったのよね。だから、秘策には該当しないスワーヴリチャードを軸にしちゃったんだよね。結果、マカヒキの野郎にぶつかり稽古されたあげくに、ピッタリ蓋されて動けなかった。

てか、アレはなんで審議にならなかったんだろうね?

おわり

あおむし

10/29  下を向いてもいられない

3:51PM まあ確かに自分自身を信じ切ることができずに、天皇賞をハズしてしまったわけだが、だからといって、いつまでも下を向いてショボくれているわけにも行かない。んだって、普段だったら家で観るJBCのために、今週末も出撃することになちゃったんだかんな。

例年、JBCのレースは馬券を買わないので、家のテレビ越しにリラックスモードで観戦を楽しんでいる。けれども、アホ牛が余計なことを言ってN島オヤジを焚きつけてしまったせいで、色々あって結局、今週末もまたJBCの馬券を買いに行くことに同意してしまうはめに…。んまあ、理由の1つは、例年通り地方競馬場のダートコースでの開催ではなく、今年は京都競馬場でJBCが開催されるということだったんだな。

おわり

あおむし

10/30  1日に3つのG1

2:46PM 今週末に行われるJBCの登録表をサッと見に行って来たけどサ。問題は、統一G13戦続けてやるってことヨね。JBCスプリント、JBCクラシックとJBCレディースクラシックを京都競馬場のダートコースを使って、それぞれ10R、11R、12Rという形で開催するわけだ。

ていうことはサ。ねえ。3レース予想しろってことかいな、え?1レースでもひいひい言ってんのに、3レースとか、どうすりゃいいのよ?

おわり

あおむし

10/31  難しくなる

5:05PM JBCの予想をするのの何が嫌だって、毎年開催場所が変わることだ。場所や距離などの開催条件が変更になることで、過去の結果から必要な情報を汲み取るのが難しくなるんだ。今年は、もしかしたら京都ダート1800mのデータストックを生かせるかな、と思っていたらJBCクラシックの距離が1900mっていう…。

別に100m延びたからって、京都のダートの特徴が劇的に変わるってわけぢゃないけれど、時にはその100mが違いに現れることだって、あるからな。

おわり

あおむし

デル株式会社