2018年9月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  夏競馬最後の重賞

1:22PM ブラストワンピースは結局1番人気のまま。この夏(平成最後の夏)を締めくくる最後の重賞が明日走るってのに、馬場状態もハッキリわからんとは。現段階では重発表だけど、あしたの新潟の天気予報は晴れと来たもんだ。

軸はブラストワンピースにしたよ。んだって、一番有利な気がしてしょうがないんだもん。父ハービンジャーなのを心配する向きもあるみたいだけど、そこはホラ、こないだのディアドラの圧勝の例もあるし、サ。相手はメートルダール、ストーンウェア、レアリスタ、グリュイエールとセダブリランテスさんだ。

おわり

あおむし

9/02  全ての不利に打ち勝って

9:43PM 全ての不利に打ち勝って、ブラストワンピースが見事な完勝を果たした。

そんでもって、おいらは、また1つ負けを計上して、見事に夏競馬全敗とあいなりましたとさ、どーも。ショウナンバッハは全くのノーマークだったんだけど、今になって戦歴を見直してみると、過去に新潟の芝2200で勝ったことがあるぢゃあ、あ〜りませんか。格下のレースだったけど。それが、新潟の適性を裏付けていたってわけね。

しかも、たった今気づいたんだけど、コイツって、キタサンブラックの兄ちゃんなんぢゃないか…。なんで、こんな大事な情報を見落とすかね?ねえ、なんで?

おわり

あおむし

9/03  夏競馬で学習したこと

3:31PM 夏競馬への挑戦は惨たんたる結果に終わったけれど、そこから学習したこともあったよ。

夏競馬は地方の競馬場を転戦することもあり、馬がレースの行われる競馬場で高いパフォーマンスを出せる、適性と能力が必要になる。それぞれの競馬場(のコース)にはそれぞれに特徴があり、好走する馬たちは、その特徴を上手く生かせる素質と適性を持っていなければならないんだ。この適性を見分けるには、各出走馬のこれまでの戦歴が大いに助けになるってことを、夏競馬を通して学習したヨ。

だから何が言いたいかって言うと、んまあ、無駄ではなかったよ、ってことだ。

おわり

あおむし

9/04  秋G1の前哨戦

2:26PM 夏競馬の重賞が終わり、秋のG1戦線に向けての前哨戦が、今週末からスタートする。ハズしにハズしまくったせいか、ランキングではトップテンより遥かに下に転落してしまったけど、気にしない。

今月末に行われる秋のG1第一弾、スプリンターズSの前哨戦となるセントウルSが阪神で走れば、中山ではマイル・チャンピオンシップのステップレースになる京成杯オータムハンデが行われる。そしてこの2戦に先立って、土曜日には中山で、2007年から本番の秋華賞と同じ芝2,000mに距離を延長された、紫苑Sが行われる。

秋の競馬が、始まる。

おわり

あおむし

9/05  トレセンの台風被害

4:30PM 台風21号が関西に深刻な被害を出したね。競走馬たちを管理する栗東トレーニングセンターでも、危機的なほどではないけれど、倒木や浸水などの被害があったようだ。ひとまず安心した。

それでも、北海道の放牧からトレセンに帰厩を予定していた馬たちが、台風によるフェリーの運休や遅れで、スケジュールの変更を余儀なくされたりしたみたいだからな。おまけに、台風シーズンはまだ始まったばかりだ。この数週間のうちに、もしかしたらもっと台風来るかもしれないぢゃんか。

おわり

あおむし

9/06  天災

3:21PM 昨日、台風の被害のことを書いたと思ったら、今日は北海道がM6.7の地震に見舞われるとか…。列島が、次から次へと天災に見舞われている。

幸運なことに、社台グループの牧場は停電を除いて大きな被害には合わなかったとの一報が届いたけど。夏の放牧で、まだ牧場にいる競走馬もたくさんいるはずだからね。被害は震源に近かった胆振地方(札幌の反対側の太平洋側)の中東部で最も深刻だったようだね。

もう10年以上前のことになるが、大好きな馬の1頭、タヤスブルームを管理していた家族牧場を鵡川に訪ねたことがあった。今回の地震で、大規模な土砂崩れがあったって伝えられている場所に割と近いから、ちょっと心配だな。

おわり

あおむし

9/07  セントウルS枠順

2:22PM そうこうしてる内に、セントウルSの枠順が発表になった。

1番人気に支持されたファインニードルは8枠14番、ラブカンプーは2枠2番、ダイアナヘイローは4枠7番を引いたみたいだ。セントウルSでは例年、1番人気の馬が好走してるけど、ファインニードルもそれを実現しようと思ったら、先行しないとだな。何せ枠が外枠だから。

おわり

あおむし

9/08  阪神は重馬場

3:20PM 関西では大分雨が降ったみたいで、本日の阪神競馬場は重馬場との発表だ。明日のレースが走る頃までには(天気が回復したとしても)、乾かないかも知れない。

単勝オッズでは1番人気の座をラブカンプーに奪われてしまったけど、セントウルSの軸はファインニードルにするよ。相手はアドマイヤゴッド、ダイアナヘイロー、ネロとアンヴァルだ。馬場が乾かないようなら、ラブカンプーも入れてあげようかな。

おわり

あおむし

9/09  痛ッ!

4:48PM 痛ッ!痛い、痛い、痛い、いったーーーいっ!!!

レース前に、馬場がかなり渋ってるみたいだったから、グレートチャーターの可能性も考えたのに、外枠だったし、後ろから行く馬だからって、買い目に入れなかったんだよなああ。あの馬場ぢゃあ、どっちも不利にしかならないと思って。ところが実際は、予想以上に前半のペースが速くなって、前に行った馬の方が総崩れになってしまうんだもんな…。

おわり

あおむし

9/10  東西で前哨戦

2:25PM 週の始めだって言うのに、週末色々あって、ぐったりんこのお疲れモード。起きているだけでも難しいけれど、居眠りこいている場合ではない。阪神と中山で、秋のクラシックの前哨戦が走るんだからな。

ローズSは秋華賞の前哨戦。日曜日に阪神で開催される。出走登録のメンバーをザッと見て来たけど、今のところアーモンドアイのライバルになりそうな馬は、特に見当たらない。サトノワルキューレ?ないわ〜。東ではセントライト記念が中山で、月曜日に行われる。ああ、月曜、祝日だからね。こちらは菊花賞の前哨戦だが、レイデオロの弟でレイエンダっちゅう馬が登録されている。故障で春シーズンを棒に振った同馬だが、函館で楽勝こいたのを手土産に参戦、だ。

個人的にレイエンダがどんな走りをするのかには、ちょっと興味がある。兄きよりスゴイって噂だからね。んまあ、来週の月曜日を楽しみに、どうにか今週を乗り切れるようにがんばろう。

おわり

あおむし

9/11  このタイムラグは何?

3:15PM 今年のダービー馬、ワグネリアンの母ミスアンコールが、先の北海道胆振東部地震の犠牲になっていたことが発覚した。地震が起きた当時、ミスアンコールは夜間放牧中で、翌日の早朝に左後肢の飛節に骨折がみつかったため、安楽死処分に至った、とニュースは伝えている。

確かこの場で書いたはずだ。社台グループが地震によって停電以外の大きな被害は受けていないと発表した、ということを。記憶が正しければ、それは先週の木曜のことだった。ミスアンコールが予後不良になった、という第一報を目にしたのは昨日のこと。ん?このタイムラグは、何?

おわり

あおむし

9/12  オジュウチョウサン、回避

3:12PM 22日土曜日に中山で開催される、九十九里特別に出走が予定されていたオジュウチョウサンが、出走を回避することが分かった。九十九里特別は有馬記念と同じコース、同じ距離で開催されることから、有馬記念に向けて適性を見るためのレースとされてきた。しかし、オジュウチョウサンの後肢、左トモに違和感がみつかったため、大事を取って回避する決定を陣営は下したようだ。

出走を回避したオジュウは、有馬記念に向けた本格的な調教の前に、短期放牧に出されるらしい。有馬記念を勝つという目標は変わらないそうだ。個人的には、オーナーと陣営の決断は正しかったと思う。オジュウはステイゴールド産駒だからな。つまり、精神的なストレスにも肉体的な疲労にも弱いってことだ。んだから、レース間隔は開いた方がいい。オジュウの中山2,500mの適性だって?そんなモン、疑ったことないわ。

おわり

あおむし

9/13  アーモンドアイ、JCに登録か

4:08PM 現在、秋華賞に向けて絶賛トレーニング中のアーモンドアイが、秋華賞の後はジャパンカップに出走するかもしれないという発表があった。

春シーズンをオークスの圧勝劇で締めくくったアーモンドアイは、その後割と早い段階で秋華賞に出走することが明らかになっていた。だから、秋はステップレースを使わずに秋華賞に直行すると発表された時も、ちょっと驚きはしたけど納得もしてた。今度は秋華賞の後にジャパンカップに出走するプランが持ち上がったと知り、またしてもちょっとした驚きと納得があったのね。驚きは、もしジャパンカップを勝てば、3歳牝馬としてジェンティルドンナ以来になるからで、納得は、同距離、同コースのオークスを圧勝しているのだから、ジャパンカップに出走するのも当然か、という意味でだ。

んでも、個人的には、ジャパンカップに出すんなら、凱旋門に挑戦してもよかったんぢゃないかって思わずにいられないんだ。

おわり

あおむし

9/14  ローズSの枠順

1:54PM 金曜日だけれども、セントライト記念は日曜日ではなく月曜日の開催なので、枠順の発表はまだない。

けど、ローズSの方は日曜開催なので、こっちは枠順が発表になった。1番人気のサトノワルキューレは5枠8番、サラキアは3枠5番、カンタービレが7枠13番を引いたようだね。まずは、1番人気のサトノワルキューレが買いか、消しかってところから、考えなきゃならんな。

おわり

あおむし

9/15  買わないと思うけど

3:18PM 明日は買わないと思うけど、一応ローズSの予想を書いておく。軸はサラキア。んで、相手にウスベニノキミ、オールフォーラブ、センテュリオ、サトノワルキューレとアンコールプリュだ。

セントライト記念の方も枠順が発表になったね。1番人気のレイエンダは8枠15番、ジェネラーレウーノが3枠4番でギベオンが1枠1番を引いたようだよ。さて、どうなるか。

おわり

あおむし

9/16  ローズSの結末

ハイ、ローズSのこの結末は、大体予想してたよ。そもそも、こなりそうだと思ってたから、馬券は買わなかったんだ。ココで馬券を買うくらいなら、秋華賞までお金取っといたほうがいいわ。

ラテュロスが逃げるかと思いきや、行かないもんだから、割とまったりした流れになっちゃって、最後は4コーナーからヨーイ、ドン!の上がり勝負になったね。まあ、これってもうほとんど、ローズSでは恒例みたいになってるから、別に驚きゃしないんだけど。要は、ココで頑張りすぎちゃうと、本番で消えるっていう。今回はラテュロスあたりが、危ないかな。

カンタービレは本番でもまだやれるかもしれないけど、そのためには今回と同じような条件がそろうことが欠かせない。すなわち、時計の出る良馬場で、揉まれたくないから外目の枠が欲しい。サトノワルキューレに関しては、正直よくわからないけど、春から馬体重が増えていないところを見ると、ここから更に良化っていうのは考えにくいかも。んまあ、アーモンドアイの敵ではないね。

おわり

あおむし

9/17  オールカマーのステップ

2:28PM セントライト記念も、馬券は買わない。というのも、例年コイツは次の週に走るオールカマーのステップレース的存在だからだ。結果を見て、オールカマーの参考にするためのレース、ってことね。

問題は、1番人気のレイエンダが、評判に応えて勝利するかどうかってことだね。そうね。大外枠引いちゃったけど、能力差もありそうだし、内で揉まれるよりはむしろいいだろうから、ここはアッサリ勝つんぢゃないか、と。てことは、2日続けてルメールが勝つのを見せられる、ってわけだ。

おわり

あおむし

9/18  福永、頭蓋骨骨折

5:53PM もう、籠に入ったハムスターよろしく、駆けずり回ってたわ。そうこうしてる間に、福永が落馬して頭蓋骨開放骨折、ってどんな怪我だか分かんないけど、を負ったらしい。本人は痛みも感じなかったそうで、事故後も数レースに騎乗して、うち1レースでは勝っている。

ニュースによれば、今後の経過が悪くならなければ、今週末、神戸新聞杯で予定通り今年のダービー馬、ワグネリアンに騎乗するとのことだ。頭蓋骨割れてんのに、痛みも無くて馬に乗れるとか、おかしな世の中になったもんだ。

おわり

あおむし

9/19  福永に代わって、藤岡

5:13PM 昨日、ワグネリアンには福永が騎乗するらしいと書いたばっかで、今度はやっぱりその案は白紙になっただとぉ〜?神戸新聞杯は、福永に代わって藤岡康太が、ワグネリアンに乗るそうだ。最新のニュースによれば、福永の怪我の状態は安定しているものの、大事をとってこの2週間は騎乗を取りやめるべき、と医者から進言されたとのことだ。

藤岡康太と言えば、ワグネリアンの調教にも乗っていたことで知られている。実際、ダービーの1週前追い切りも、彼が騎乗している。んだから、彼がワグネリアンに乗ることに問題は無いと思うよ。むしろ疑わしいのは、馬の状態の方だと思うんだけど…。

おわり

あおむし

9/20  秋華賞絡みのニュース

2:56PM 秋華賞を目指す3歳牝馬たちのニュースがいくつか。

紫苑Sで2着に来たマウレアは、左前脚をねん挫していたことから、秋華賞を回避することになった。紫苑Sでゴール過ぎた後に、武くんが馬を下りたから、何かあったんぢゃないかっていうことで見出しになってた、アレね。深刻な怪我ではなさそうだけれど、春はけっこう使われてた馬だからね。この機会にゆっくり休んでもらいたい。

一方、もう1つのトライアルであるローズSの覇者カンタービレは、本番の秋華賞では武クンが乗ることになったそうだ。なるほど。ルメールは、そらアーモンドアイに乗るもんな。それから、武クンの兄キ分にあたる四位くんが、こっそり調教師試験を受けていたことが分かったらしいけれど、それは秋華賞とは関係ないニュースだったね。

おわり

あおむし

9/21  エポカドーロ7枠8番

2:42PM 神戸新聞杯の枠順が発表になったど。1番人気に推されたエポカドーロは7枠8番、ワグネリアンは3枠3番、エタリオウは2枠2番をそれぞれ引いた。つっても、10頭立てだからなあ。

一方、中山で行われるオールカマーでは、レイデオロが6枠7番、アルアインが1枠1番、ダンビュライトが2枠2番ということになったみたいだ。2レース考えなきゃいけないからな、その分の時間を作らないと。

おわり

あおむし

9/22  6分出来

2:35PM 馬券を買うかどうかはまだ決めていないけど、オールカマーの予想はしておく。軸はレイデオロで。勝たないまでも、6分の出来でも3着以内に来れそうなので。相手はアルアイン、ダンビュライト、ブラックバゴとエアアンセムだ。ショウナンバッハは、今回はちょっと疑ってかかろうと。

神戸新聞杯の方は、もしかしたらエタリオウが頑張るかも。つっても、調教とか状態とかは確認してないんだけど。エポカドーロにとっては、難しいレースになるかもねえ。逃げたら、目標にされるしね。逃げるなら、平均ペースかそれ以上のラップを刻んで、自らレースをコントロールしたいところだな。

おわり

あおむし

9/23  オールカマーはトリガミ

4:52PM オールカマーの馬券は買わなかったよ。だって、当たったとしてもトリガミ(馬券代より配当が低くなってしまうこと)になっちゃうからね。損しちまうよ。

神戸新聞杯の方は予想通りエタリオウが頑張ってくれたけど、実況のアナウンサーの馬名の読み方に違和感があって、牛の野郎とエタリオウの発音いついて議論してしまったよね。

おわり

あおむし

9/24  エタリオウ

5:05PM そもそも「エタリオウ」がどう発音んされるべきなのか確かめるために、ちょいと調査をしてみたよ。

調査の結果、スペイン語に「同じ年齢の」という意味の「エタリオ」言葉があることが分かった。馬主さん(外国人みたい)は、おそらくコッチに馬名の由来を求めたと思われる。んで、肝心の発音だが、「エリオ」と「タ」に強勢を置いて発音するのが正しいということだった。けれども、実況のアナウンサーは「タリ、ウ」と「エ」と「オ」に強勢を置き、まるで日本語の古語である「得たり、応」(意味としては「取ったど、よっしゃ」的な意味)を思い起こさせるような読み方をしていたのね。

日本語が母語の殆どの日本人は、特にスペイン語の知識を持っていないけれども、それでもフツーにスペイン語と同じように読むだろうサ。でもって、それが正しい読み方なんだったら、そう発音すべきなんぢゃないかってことで、牛の野郎と合意に至ったわけなんだ。

おわり

あおむし

9/25  秋シーズン開幕

2:13PM 秋のG1シリーズの初戦、スプリンターズSが今週日曜日に開催される。秋競馬、開幕だ。

夏競馬では負けのヤマを築いたけれど、それも無駄にはなってないと思ってるんだ。というのも、秋のG1戦線に向けての策があるからだ。あとは、ただこの策が真実であってほしいってだけだね。

おわり

あおむし

9/26  スプリンターズSの傾向

1:44PM 過去10年のスプリンターズSの結果にサッと目を通してみたら、この数年セントウルS組が比較的良いパフォーマンスを発揮していることが分かったよ。

つい5、6年前までは、スプリンターズSの主流と言えば、キーンランドC組の活躍が目立っていた。けど、どうやら潮目が変わって来たみたいだ。直近の2、3年、上位に顔を出して来るのは、セントウルS組さえ少なくなって、代わりにレース間隔の開いた実力馬というケースが増えているみたいだね。

おわり

あおむし

9/27  3歳牝馬が3着に

3:49PM 過去10年の結果を見ていたら、2年前に3歳牝馬が3着に来てたことを思い出した。ああ、ソルヴェイグか。

んでもって、それが更なる記憶を呼び覚ました。確か今年も3歳牝馬がエントリーしてたヨな。んで、見てみたら、いたいた。ラブカンプー。3歳牝馬で、素ン晴らしい短距離血統ぢゃないか…って、おっと!前走がナント僅か2週間前だとお!?あかんやないか、ソレ全くあかんやないかあああ。しかも夏の間ずっと高いパフォーマンスを維持してたなんて、危ないに決まってる。

おわり

あおむし

9/28  スプリンターズS、枠順確定

2:39PM 今年の秋の最初のG1、スプリンターズSの枠順が発表になった。

現在1番人気のファインニードルは4枠8番、2番人気のナックビーナスは6枠12番、3番人気のレッツゴードンキが5枠10番を引いたようだ。レッドファルクスが大外の8枠16番を引いてしまったのは、ちょっと気がかりだな。というのも台風が接近していて、日曜はほぼ確実に天気が荒れる予報が出ているからだ。もし不良馬場なんかになるようだと、ロケットスタート決めて先行するようなレースをしない限り、外枠の馬は圧倒的に不利になるもんな。

おわり

あおむし

9/29  スプリンターズSの予想

3:58PM 今週はドタキャンの連続で、んもう、ストレス溜まってんだよね。なのに、スプリンターズSの予想している最中まで邪魔が入るとか…フン。

さて、スプリンターズSの軸馬は、ナックビーナスを選んだよ。馬にG1でやれるだけのポテンシャルがあるなら、モレイラ君に逆らう手は無いよな。相手は、スノードラゴン、アレスバローズ、ダイメイプリンセス、セイウンコウセイとレッドファルクスだ。台風で道悪になるっていう前提で。

おわり

あおむし

9/30  ヤラカシ

5:21PM えーーーと。まずは、土曜日の(予想の載った)「独り言」がレースの10分前までアップロードされていなかった、というヤラカシのお詫びをしよう。ごみんなさい。んでも、実際はおいらぢゃなくて、牛の野郎のヤラカシなんだけど、ね。あの野郎、人が昨日の午後までにキッチリ仕上げてあった記事を、アップロードするのを、まるっと忘れていやがったんだカンナ。責任の所在を明確にするために、ココはハッキリ言っとくよ(^^)。

おいらのナックビーナスは、7着に沈んでしまったね。モレイラ君は中山1200というコースの特性と、馬場状態を考慮して完璧なロケットスタートを決めたけど、馬の状態が今ひとつだったみたいで、先手が取れなかった。最初の3ハロンの時計は確かにちょっと速かったけど、それが敗因ってことは無いと思う。モレイラ君は前に行くように馬を促していたけど、今日は馬がそれに応えるスピードと力を持っていなかったように見えた。ってことは、問題は馬のコンディションにあるってことだ。前走のキーンランドCを勝ったダメージが残っていたってことだ。圧勝してたから、力差があって楽勝こいたんぢゃないかって、間違った判断をしちゃったんだけどサ。

おわり

あおむし

デル株式会社