2018年12月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  願わくば2連勝

2:23PM さあて、チャンピオンズ・カップだ。願わくば、2連勝と行きたいところだね。

軸は、言うまでもなくルヴァンスレーヴ。ライバルたちとは、ちょっと次元が違うと思う。相手は、アンジュデジール、ノンコノユメ、サンライズソア、オメガパフュームと、もしかしたらウェスタールンド。ルヴァンスレーヴ1着、オメガ2着の3連単流しにするか、ルヴァンスレーヴ軸の3連複にするか、正直まだ決めかねているよ。それから、ウェスタールンドもどうしようか、まだ迷い中。ただ、G1で大駆けするなら、今回かと思ってサ。

おわり

あおむし

12/02  いいニュースと悪いニュース

8:57PMいいニュースと悪いニュースがある。

いいニュースは、予想通りルヴァンスレーヴが勝って、後ろにちゃあんとサンライズソアとウェスタールンドを連れてきたことだ。

んで、悪いニュースは、3連単の1着にルヴァンスレーヴ、2着にサンライズソア、3着にウェスタールンドを買っちまったってことだ…。

おわり

あおむし

12/03  3連単ではなく3連複

3:05PM 不肖あおむしの予想を信じて、3連単ではなく3連複を買ったオトモダチにおめでとうを言うよ。君の判断は正しかったから、ちゃんとご褒美がもらえたね。

負けは負けだけど、昨日のチャンピオンズ・カップからは、実に多くのことを気付かされて、とても勉強になった。だからこの負けが、無駄になることは無いと思うよ。もしも今考えていることが、実際のレースでもそうであるなら、この先もっと多くの3連単を当てられるとうになるだろう。そうなるように、頑張るよ。

おわり

あおむし

12/04  魅かれるわ

3:10PM 今週の阪神JFの出走登録馬をチラ見して来たけど、平気で23頭も登録されてて、ちょいとやる気萎えた。JRAが出馬表を発表するまで、もう2、3日待つしかないね。

その間、同じ日曜日に行われるダートG3のスプリント戦、カペラSの出走登録馬を見て好奇心を満たしてみたよ。何せ、レースが創設された2008年以来、1度も1番人気が勝ったことが無いレースってんだからね。魅かれるわ。

おわり

あおむし

12/05  リアファルが引退

6:38PM 秘策がちゃんと機能するか絶賛検証中のあおむし。その過程で、(先週の)日曜日のスポーツ新聞のリアファルが引退したという、小さな記事に目が留まった。

ああ、リアファル…。その名前聞くと、ヤツが神戸新聞杯でリアルスティールをやっつけた時のことを思い出す。コイツ強いわ、と思って続く菊花賞で軸にしたったのにも関わらず、キタサンブラックを買ってなくて馬券外したっけ。明けた翌年の春は、ようやく過大評価しすぎたことに気付くまで、さんざんコイツに振り回されたんだったな…。苦い思い出だけど、それでもリアファルの第2の人生(馬生)に幸運を祈りたい。

おわり

あおむし

12/06  武くん、騎乗停止に

4:40PM 武くんが騎乗停止処分を食らってしまった。香港のハッピーバレー競馬場で行われた4レースで、武くん騎乗のラッキーラッキーという馬が、ゴール前350m付近で斜行。ミスターライトという他馬の進路に影響を与えたということで、香港ジョッキークラブ裁決委員から12月26日から29日までの騎乗停止処分を受けたんだ。この決定を受けて、JRAでも同じ処分が発表された。

今年の残りのG1の騎乗機会が限られる中、これで連続G1勝利の記録が止まってしまうかもしれんという、苦しい立場に追い込まれた武くん。んまあ、でも、阪神JF、朝日杯と有馬記念はまだ乗れるから。つまり、最近発表された、有馬記念にオジュウと参戦プランは、そのまま実現されるってこった。

おわり

あおむし

12/07  阪神JFの枠順、確定

2:28PM 阪神ジュベナイルフィリーズの枠順が確定したよ。

1枠1番ベルスール、1枠2番ジョディー、2枠3番プールヴィル、2枠4番シェーングランツ、3枠5番メイショウショウブ、3枠6番スタークォーツ、4枠7番ウインゼノビア、4枠8番ラブミーファイン、5枠9番クロノジェネシス、5枠10番タニノミッション、6枠11番ビーチサンバ、6枠12番レッドアネモス、7枠13番ダノンファンタジー、7枠14番サヴォワールエメ、7枠15番ローゼンクリーガー、8枠16番グレイシア、8枠17番トロシュナ、んで、8枠18番メイショウメイウケイ。

シェーングランツとビーチサンバの枠が、逆だったらよかったのに…。今回のくじ引きに関しては、ダノンファンタジーに利があった感じだね。

おわり

あおむし

12/08  何とかなるんぢゃ?

2:34PM マイル戦て、覚えている限り苦手な分野で、例によって阪神JFも切り込むのに苦労した。んだけれども、つい最近、突破口をみつけたので、今年は何とかなるんぢゃ?と思っていたりする。

んで、ダノンファンタジーを1着、ビーチサンバを2着に固定して、クロノジェネシス、サヴォワールエメ、シェーングランツとレッドアネモスに、3連単か3連複で流そうと思う。3連単は、念のために、1着、3着流しも買うことにするよ。失敗からは学ばないと、ね。

凡ミスをしてしまったせいで、より魅力的なカペラSの方は、まだ結論を出すまでに至ってないんだけれども、コパノキッキング(軸には入れない)、タテヤマ、ハットラブ、ウインムート、キングズガードとキタサンミカヅキまで絞った。つっても、もう1回見直さないといけないけど。凡ミスこいたから。

おわり

あおむし

12/09  誰が失敗から学ぶって…

6:54PM 牛の野郎を含め、3連複で買ってたみなさん、阪神JF的中おめでとう!

あおむしは、というと寝坊して昼をとうに過ぎる頃まで寝てたせいで、洗濯やら2週間分の掃除やらで大慌てで、3連単のダノンファンタジーとビーチサンバを1着、3着に固定した流しを買うのを忘れてしまったんだよ、とほほ。誰だよ、失敗からは学ばないとなんて言ってたの?

おわり

あおむし

12/10  この新しい秘策

3:19PM この新しい秘策のお陰で、予想の方は3週連続的中を果たしている。自身の馬券は、買う時につまらん凡ミスをするもんだから、当たってないけどサ(生来の馬券ベタってやつなのかしらん)…。

さて今週は朝日杯だ。先週と同じ舞台設定だからね。さほど難儀しないだろうサ。それに、昨日いいこと聞いちゃったんだ。阪神JFの優勝馬、ダノンファンタジーが唯一勝てなかった相手が、今週の朝日杯に登録してるって。ヒャッハー、これは期待できそうぢゃん!

って、牝馬なのか、オマエェェェ…マジか。

おわり

あおむし

12/11  スワーヴリチャード回避

3:44PM グランアレグリアやらオジュウチョウサンやらの話題が伝えられる中、スワーヴリチャードがこっそり有馬記念を回避していやがった。

別段、問題は無いっちゃあ無いけれど、これで人気はレイデオロに集中するのは目に見えてるから、きっとオッズも予想より下がるんだろうな。んまあ、そんな有馬記念を、ほんのチョビットだけ面白くしてくれそうなのは、モズカッチャンが参戦するみたいだってことだ。しかも鞍上デムーロで。

おわり

あおむし

12/12  牝馬の優勝

2:27PM 一方、朝日杯の方は、グランアレグレイアが38年ぶりに牝馬として朝日杯を勝つかどうか、ということに注目が集まっている。

まあ、そう簡単には行かないかもだけど。何せ、アドマイヤマーズだとかファンタジストみたいなライバルがいるからね。特にファンタジスト。武くんは、勝つ気満々だろうサ。朝日杯は、彼が騎手になってから唯一、まだ1度も勝ったことが無いG1だからね。あ、そらまあ、新設されたホープフルSを除いて、だけど。

おわり

あおむし

12/13  15頭立てか

2:50PM 明日に迫った朝日杯の枠順発表を待つ間、20頭以上いたはずの出走登録馬の数が、15頭に減っていることに気付く。何、みんな、そんなにグランアレグリアが恐いんか?ナンセンスだ。レースに出走すらしなかったら、どうやって勝つチャンスを手に入れるって言うんだ?

もひとつ気付いたのが、テイエムジンソクの引退を伝える小さな記事だ。ちょっと感傷的になってはいるが、毎年チャンピオンズ・カップの前になれば、必ず彼のことを思い出すサ。

おわり

あおむし

12/14  もっと気がかり

2:36PM さあ、やってきました朝日杯の枠順、確定でっす。

1枠1番クリノガウディー、1枠2番グランアレグリア、2枠3番アスターペガサス、3枠4番ドゴール、3枠5番マイネルサーパス、4枠6番アドマイヤマーズ、4枠7番ソルトイブキ、5枠8番ディープダイバー、5枠9番イッツクール、6枠10番ヒラソール、6枠11番ケイデンスコール、7枠12番コパノマーティン、7枠13番ニホンピロヘンソン、8枠14番ファンタジスト、んで、8枠15番エメラルファイトだ。

枠順自体は特に有利不利はなさそうだな。むしろ天気の方が気がかりだよ。馬場状態に影響するかもだし、そうなったら結果にも確実に影響が出るからね。日曜日の後半は雨予報が出ている。問題は、いつ降り始めて、どのぐらい量が降るかってことだな。

おわり

あおむし

12/15  単刀直入に

2:00PM あまり時間が無いので単刀直入に。

軸はファンタジスト。3着以内に来るという意味では、この馬が一番、確実性が高いと思うので。ファンタジストを3連単の2着に固定して、1着にグランアレグリア、アドマイヤマーズ、ケイデンスコール、3着にアスターペガサスの流しを買うよ。もう1コ3連単の流しで、1着にグランアレグリア、アドマイヤマーズ、ケイデンスコール、2着に同じ3頭とアスターペガサス、んで3着にファンタジスト。更にファンタジスト1着の2着にグランアレグリア、アドマイヤマーズ、ケイデンスコールの馬単も買おうかと思っているよ、念のために。

そんなに荒れるレースになるとは考えていないけど、天気は気にしておかないと。馬場状態が悪化するようなら、少し変更しなきゃならないけど、基本的にはこの上位5頭で決着すると思うんだよな。

おわり

あおむし

12/16  はい、次!

7:27PM ぬかった!舞台設定は先週とまったく同じなのに、どういうわけかハイペースになると思い込んでしまった!阪神マイルでは、そうそうハイペースになんかなったりしない、と気づく冷静さがあったなら、内枠の差し馬をろくに見もせずに見逃したりしなかったのにぃ!チキショー!

んもおおお、はい、次!

おわり

あおむし

12/17  出走登録馬が増えてた件

3:44PM そりゃもう朝日杯の反省をとっとと終えて、サッサと有馬記念に移りたい気まんまんな不肖あおむし。自分のはやる気持ちをコントロールできずに、つい出走登録表をチョロ見してしまったら、あ〜ら不思議!出走登録馬の数が、先週より増えてるやないか〜い!

新しい馬名が3つ増えとった。プラチナムバレット、ベイビーステップとリッジマンがそれだ。リッジマンは、まだ分かる。ローテはキツくなるけど、ステイヤーズS勝ってるからな。プラチナムバレット、んまああ、いいだろう。京都新聞杯でG2勝ってる。けどベイビーステップ?どうもこの馬、2016年のデビュー以来、文字通り「ベイビーステップ(赤ちゃんの歩み)」だったらしく、まだ1000万条件を走っている。重賞クラスからは2ランクも下のクラスである。

出走馬が増える分には構わない、つか、むしろ14頭立てなんかより歓迎なんだけどね。んまあ、この馬名も、出走登録が締め切られる水曜日には、何事も無かったように消えてるんだろうね。

おわり

あおむし

12/18  有力候補

4:40PM 牛の野郎に、早く「独り言」を書くように急かされた。オンラインゲームに夢中になるあまり、昨日の「独り言」をアップロードするのを「忘れ」更に今日の昼ごはんの準備を、これまた「忘れ」ていて、危うく午後の打ち合わせに間に合わなくなりそうだった、牛の野郎に、だ。

ちなみに本日の「独り言」に関しては、そんなに慌てる必要もないんだけど。何せ、有馬記念の有力候補はもう絞られちゃってるからね。けど、まだだよ。馬名を発表するのは土曜日だからね。いい子にして、土曜日を楽しみに待っていてね。

おわり

あおむし

12/19  できたら明日

6:27PM 今日は、年賀状のデザインをするのに忙しかったもんだから、まだ有馬記念の出走馬を詳しく見れていないのよね。デザイン自体はほぼ終わって、あとはハガキを待つばかりの状態になったので、できたら明日、馬券に絡む可能性の少なそうな馬を消す作業ができたらいいな、と思っている。多分、明日の午後には枠順も発表になるだろうしね。

ブラストワンピースが、今日の時点で5番人気に支持されているけれど、ヤツを過大評価するのはやめよう、と固く心に誓ったんだった。何せ2回も裏切られているからな、ダービーの時と菊花賞の時。

おわり

あおむし

12/20  有馬記念、公開枠順抽選

4:27PM 恒例の、有馬記念の公開枠順抽選会って、あのいつものインチキなやつは、5時からスタートの模様。てなわけで、まだ枠順を書けない。牛の野郎とおいらの予想は、レイデオロが2番か3番。

ネット競馬の速報によると、ハイ、出ました枠。1枠1番オジュウチョウサン、1枠2番クリンチャー、2枠3番モズカッチャン、2枠4番マカヒキ、3枠5番パフォーマプロミス、3枠6番サトノダイヤモンド、4枠7番サウンズオブアース、4枠8番ブラストワンピース、5枠9番リッジマン、5枠10番ミッキースワロー、6枠11番ミッキーロケット、6枠12番レイデオロ、7枠13番スマートレイヤー、7枠14番キセキ、8枠15番シュヴァルグラン、そんで8枠16番にサクラアンプルールだ。

つまり、JRAは今年はオジュウで盛り上げたいってわけね?それとも、レイデオロは枠のアドバンテージなんか無くても、勝つから大丈夫ってことなのかしらん。

おわり

あおむし

12/21  上位人気3頭

5:48PM 今年は、障害レースのスターホースであるオジュウチョウサンが、中山大障害の代わりに有馬記念に出走する。そのせいで、2年連続2着に甘んじて来たアップトゥデイトが、(単勝オッズ)1.4倍で1番人気に支持されているみたいだ。

牛の野郎が、有馬記念は人気上位3頭とミッキーロケットで決まる、と豪語していた。今現在の単勝人気上位3頭は、レイデオロ、オジュウチョウサン、ブラストワンピースになっているけど、この3頭でいいのかね?

おわり

あおむし

12/22  ハッピー有馬記念!

2:38PM さあ、お待たせしました。今年の有馬記念の予想の発表だす!

モズカッチャンとレイデオロを軸にする。3連単で、この2頭の1、2着裏表から流そうと思う。相手はキセキ、ミッキーロケットとシュヴァルグランだ。ペースが平均かスローに落ち着けば、キセキが3着に頑張れると見る。ミッキーロケットに関しては、1着、2着、3着全部に入れるか、まだ検討中。もし馬場が稍重以上に悪化するようなら、2着、3着にクリンチャーを放り込むかもしれない。

それでは皆さん、ハッピー有馬記念!

おわり

あおむし

12/23  申し訳ございませんでした

10:55PM 皆々様、申し訳しだいもございませんでした。さんざん期待させておいて、見事にその期待を裏切ってしまったことには、責任を感じております。できることなら、どうかモズカッチャンも許してやってください。今日の彼女は、本来の状態では無かったようです。

許されついでに、もし言い訳をすることが許されるなら、不肖あおむし自身も、本来の状態ではありませんでした。昨日から、どういうわけか集中力が欠けておりまして、プリントしたばかりの年賀状を落として床にバラ撒いたり、報告書に繰り返し誤記述をしてしまったり、今日に至っては馬体重を確認し忘れるという、大失態を犯してしまいました。こんなことは、これまでに1度も無かったんですが、馬体重を確認し忘れていたことにすら、レース後牛の野郎に馬体重の話をされるまで、全く気づいていなかった次第で…。

おわり

あおむし

12/24  悔しくて

9:00PM 昨日の夜は、眠れなかった。それは、隣の部屋から聞こえるラジオの音がデカ過ぎるからだけではなく、有馬記念を外してしまった悔しさからだ。この悔しさと無念を晴らしたいのに、もうホープフルSを除いて、残されたG1レースは無いんだもんな。そのホープフルSは、2歳馬限定のレースだからね、当てるの難しいと思うんだ。

もう、どうしようもなくフラストレーションが溜まってたんだけど、いつもの週末ジョギングに行ったら、少し発散できたかも。

おわり

あおむし

12/25  ホープフルS以外に

4:20PM んまあ厳密にいうと、実はホープフルS以外にもう1コだけG1が残っていたりする。中央競馬ぢゃないけど。そう、東京大賞典だ。今年は29日に開催され、文字通り今年「最後のG1」となる。これが終わってしまえば、あとは年明けの金杯まで待つしか、なくなるんだ。

素ン晴らしくタイミングよく東京大賞典の枠順が発表になっていたので、ちょっと見てみることにしよう、そうしよう。1枠1番マイネルリボーン、1枠2番ケイティブレイブ、2枠3番スーパーステション、2枠4番モジアナフレイバー、3枠5番オメガパフューム、3枠6番エイコーン、4枠7番サウンドトゥルー、4枠8番ヤマミダンス、5枠9番フレアリングダイヤ、5枠10番リーゼントロック、6枠11番クリソライト、6枠12番ワークアンドラブ、7枠13番ゴールドドリーム、7枠14番コスモプラシデス、8枠15番グルームアイランド、んで、8枠16番にアポロケンタッキーだ。ああ、いつものメンバーね。

おわり

あおむし

12/26  よかった

1:37PM 引退する馬のニュースが入って来た。スマートレイヤーとレッドファルクスが引退したみたいだ。いやあ、スマートレイヤー、ようやくターフを去ることを許されて、本当によかった。天皇賞(春)に登録されているのを見た時には、オーナー何してくれてんねん!?と信じられない気持ちだったからな。それまで長距離のレースなんか1度も走ったことない8歳の牝馬を、3200mのレースに出すって…。どうやったら、そんなひどいことできんだよ、え?

引退の記事を読んだ後、ホープフルSの出走登録表に目を通してみた。確かに、サートゥルナーリアもニシノデイジーも強そう、ではある。ではあるけれども、ほとんどの出走馬が中山の芝を経験すらしていないこの時点で、本当にG1を勝てるかどうかなんて、誰が分かるってんだ?

おわり

あおむし

12/27  一応、予想してみた

3:39PM 休みに入った、1日目。苦手なのは合点承知のすけだけど、一応JRAでは今年最後となるG1、ホープフルSの予想をしてみたよ。

軸はサートゥルナーリアでしょうがない。現時点では、他馬より3階級くらい上な気がするからね。相手はブレイキングドーン、アドマイヤジャスタと、ヴァンドギャルドだ。ニシノデイジーは、目をつぶって切る。2歳戦は自信が無いから、3連複で。

おわり

あおむし

12/28  ニシノデイジーを入れちゃった

5:21PM みんなに謝らなければならん。ホープフルSは、ニシノデイジーをぶった切って、3連複を買うと宣言しておきながら、ビビリなもんだから、最後の最後になって、やっぱりニシノデイジーも入れちゃったんだ。更に、3連複のオッズがあまりにも低かったもんだから、サートゥールナーリアを1着、ニシノデイジーを3着に固定して、1着、3着流しの3連単を買ってしまったんだな。

ごめんなさいね。別に裏切った埋め合わせをするつもりってワケぢゃないんだけど、出かけたから、ついでに明日の東京大賞典の馬券も買っちったんだ。んで買い目がコチラ。ゴールドドリーム、ケイティブレイブ、サウンドトゥルーさんの3連単と、おまけにゴールドドリームとサウンドトゥルーさんからケイティブレイブとスーパーステションの3連複。JRA最後のG1は当てたから、もうコレは正直、当たっても当たらなくてもいいんだけど、どうせなら当てて気分良く1年を終われたらいいな。

おわり

あおむし

12/29  いやあ、たまげた

5:13PM 残念ながら、東京大賞典ははずしてしまったんだけれども、それにしても、いやあ、3連複の配当にはたまげたわ。

オメガパフュームの単勝が370円付いているのにも関わらず、オメガパフューム、ゴールドドリームとケイティブレイブの3連複の配当が250円って!多分、今までに見たことのある3連複の配当で最低なんぢゃないか?しかも馬連の配当340円すら下回るっていう。この3連複を買った人の考えることは、とうてい理解できそうにないわ。そして再認識した。これぞ「ザ・地方競馬」だな、と。

おわり

あおむし

12/30  今年のレースは終了

5:32PM 久しぶりに、静かな日曜日を過ごせた。名実ともに今年最後の重賞となった、大井の東京シンデレラマイルを含め、ほぼ全てのレースが終了した。多分、東京大賞典を蹴って、こっちを買っていたN島オヤジは果たして当たっただろうか?

全てのレースが終了した今、競馬に関しては年明け5日に走る金杯まで、何もなくなってしまった。これまで見てみぬフリをしてきたことに、そろそろ取り掛からなければならんな、と思う。んまあ、そういうことをやりながらでも、金杯まで考える時間はたっぷりあるからな。

おわり

あおむし

12/31  罪悪感を感じつつ…

6:34PM 大晦日だ。毎年この時が来ると、耳の中でジョン・レノンの「んで、お前は何を成した?」という言葉がこだまして、罪悪感を感じてしまう。

考えてみれば、今年はいくつか奮闘の末に成したことはある。自身初のオリジナル漫画の最初の数ページを完成させたとか、G1を的中させるための独自の馬券術をまとめたとか、願わくばもうちょっと収入を増やしてくれるであろう副業の準備を始めたとか。って、これ全部個人的なことばっかで、改めて自分の身勝手さを思い知らされたりして。

新しい年を目前にして、このところ乱暴なこととか、誰かを傷つけるようなこと、身勝手さ、無関心や軽率なことが多すぎるような気がする。この調子ぢゃあ、この先数十年後には、この世界は崩壊してしまうんぢゃ?とさえ思えて、怖くなる。だから心底、願うんだ。どうか私たちが、忙しい現代生活や、情報の洪水や、恐れと不安から来る、勝手な思い込みなんかに流されること無く、自分たちの頭で考えて、選ぶことができますようにって。愛と平和を!

おわり

あおむし

デル株式会社