2018年11月
SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  JBCクラシックの枠順

3:35PM JBCの枠順が発表になったけど、3レース全部書くのは大変だから、JBCクラシックだけ取り上げることにするよ。

1枠1番センチュリオン、1枠2番タガノゴールド、2枠3番シュテルングランツ、2枠4番サンライズソア、3枠5番アスカノロマン、3枠6番マイネルバサラ、4枠7番サウンドトゥルー、4枠8番ケイティブレイブ、5枠9番ノンコノユメ、5枠10番テイエムジンソク、6枠11番カツゲキキトキト、6枠12番アポロケンタッキー、7枠13番オールブラッシュ、7枠14番オメガパフューム、8枠15番テーオーエナジー、そんでもって、8枠16番にクリソライトだ。

京都ダートの1900mっていうのは、2着や3着に好走している平安S(G3)と同じ舞台だけれど、今回のこの大外枠と長期の休養明けは、8歳馬のクリソライトにとってアドバンテージにはならないかもな。

おわり

あおむし

11/02  南武特別にオジュウチョウサン

2:42PM ところで、明日の東京9Rにオジュウチョウサンが出走するよ。有馬記念前の試走ってことなんだろうね。

出走登録馬の頭数が多かった場合には、除外されるリスクも若干あったそうだけど、そういった状況が無事に回避されて、オジュウは再び武クンを背に、2400mのこのレースに出走できる運びとなった。んまあ、想定はしていたが、今のところ出走馬全7頭中で、予想単勝オッズ2.1倍でオジュウが1番人気となっている模様。

おわり

あおむし

11/03  割りと忙しい

4:59PM JBCクラシックだけに集中すると決めたんだけれども、だからって他の2レースも一応、目は通しておかないとならん。わざわざ馬券買いに行くんだし。んだから、祝日と言えども割りと忙しかったりする。

軸はオメガパフューム。フレッシュな3歳馬を見過ごす理由はないかと思って。相手は、サンライズソア、センチュリオン、ノンコノユメとテイエムジンソク。ケイティブレイブと、その他の皆さんが割って入る可能性は、明日考えることにしよう、そうしよう。

ところで、オジュウは無事に南部特別を勝ったね。これで有馬記念でも人気するだろうよ。特にレイデオロがまさかの回避なんてなことになったら、余計にね。

おわり

あおむし

11/04  だから行きたくなかった

8:30PM ケイティブレイブは馬体重増えすぎだと思ったから買わなかったら、勝っちゃうんだもんなあああ…。

だから行きたくなかったんだよ、もう。

おわり

あおむし

11/05  ここは辛抱

2:40PM 負けが込んで来て、例によってやる気を失いつつある。

開発した(?)秘策は、んまあ、間違った方向には行ってないと思うんだけど、何かがちょっとズレてるような気がして、結果的にそれが当たりではなく、ハズレにつながってしまっている感が否めない。けど、こうなったら今シーズンの最後までは、この方法論でやり通して結果を見届けるしかないな。せめて、何が原因でズレてるのか、をつかむためにも。

おわり

あおむし

11/06  オジュウJCに出走か

3:47PM オジュウチョウサンが、有馬記念の前にジャパンカップに出走するという、ガッカリ度MAXなプランが発表になった。

あのなあ。ジャパンカップ負けたらって、負けるだろうけど、そうなったらどうするのヨ?有馬記念、めちゃめちゃ盛り下がるやんけ。どんな茶番だや、そりゃ?ジャパンカップに出たんぢゃあ、そりゃ武クンも乗らないわね。だって、マカヒキ乗るんだから。んまあ、どっちに乗っても大差ないと思うけど。こんな馬鹿げたプランはやめにするよう、誰かオーナーを説得してあげてほしいもんだわ。

おわり

あおむし

11/07  昨日の発表が一転

2:38PM オジュウチョウサン陣営が、昨日の発表を一転。次走はジャパンカップではなく、当初の予定通り有馬記念に出走すると発表したらしい。

調教師は1000万条件のレース後、オジュウに疲労が認められたことに言及。それで、おそらくオーナーに進言したものと思われ。馬の方は、疲労は認められるものの、レントゲン検査の結果では骨折などの怪我は見つからなかったそうで、有馬記念まで間隔をとって調整するという選択がなされたようだ。せめて調教師が冷静で良かったわ。もしくは、昨日おいら(とその他おおぜいのファンの皆様)が文句を言っているのが聞こえたに違いない。

おわり

あおむし

11/08  シュヴァルグランにアクシデント

4:50PM オジュウチョウサンは無事に有馬記念に出走することにスケジュールが変更になったようだけど、そしたら今度は、ジャパンカップに出走することが決まっている、シュヴァルグランにアクシデント発生だ。

シュヴァルのジャパンカップでの鞍上はボウマンと早くから決まっていたんだけれども、メルボルン・カップの騎乗について多重ペナルティを受けたため、ジャパンカップには騎乗できないというニュースが伝えられた。あらー。どうするのかね、陣営。福永を乗せるのか、それとも今から誰か別の騎手に依頼するのか?

おわり

あおむし

11/09  エリザベス女王杯、枠順

2:37PM さあて、エリザベス女王杯の枠順発表の時間だよ。

1枠1番ハッピーユニバンス、1枠2番フロンテアクイーン、2枠3番レーホーロマンス、2枠4番プリメラアスール、3枠5番レッドジェノヴァ、3枠6番アドマイヤリード、4枠7番モズカッチャン、4枠8番カンタービレ、5枠9番クロコスミア、5枠10番ヴァフラーム、6枠11番スマートレイヤー、6枠12番リスグラシュー、7枠13番ノームコア、7枠14番ワンブレスアウェイ、8枠15番エテルナミノル、8枠16番コルコバード、んで、8枠17番ミスパンテールだ。

おいらのレッドジェノヴァはおいらの個人的な希望に反して、3枠5番を引いてしまったみたいだけど、もっと心配なのはむしろ鞍上だったっていう…。

おわり

あおむし

11/10  人気が割れてる

3:30PM 単勝人気が大分割れてることからも分かる通り、今年のエリ女は(予想が)難しいレースになりそうだぬ…。

軸はレッドジェノヴァにしたよ。マリアライトの後継者になってくれんかな、と密かに願っていたりする。相手は、ノームコア、モズカッチャン、リスグラシュー、ミスパンテールとアドマイヤリードだ。

おわり

あおむし

11/11  そしてクロコスミア…

9:44PM ああ、頑張れなかったか、レッドジェノヴァ。そしてクロコスミア…。

ジェノヴァは、あと1戦ギリギリ頑張ってくれるかと思ったんだけど、ダメだったか。思ってた以上に、京都大賞典のダメージが大きかったってことだな。クロコスミアに関しては、まず逃げると思ってなかった(つか、いつ逃げるのか分からんのよ、この馬)。ミスパンテールがハナを叩きに行くと思って買ったんだけれども、大外枠が響いて、ジョッキーが諦めて2番手に控えちゃったもんな。んまあ、ちょっと荷が重すぎたかもしれんけど。

おわり

あおむし

11/12  外すことに慣れて

3:13PM まあ、ご存知だとは思うけれども、今年の夏以来1コも馬券が当たっていない。もう、あまりに外すことに慣れ過ぎて、負けても悔しくなくなってしまっていた。いたんだけれども、昨日のは久々に悔しかった。おんのれ、クロコスミアめ…って、しつこくてゴメンナサイ。

そんなわけで、秋シーズンのここまでのレースを反省しよう、と決意したのね。まだ半分残ってるからな、今シーズン。負けた分を取り返せないって理由はないハズだ。やってやんよ(荒北さん風)!

おわり

あおむし

11/13  豪華メンバー

3:59PM 今シーズンの前半の反省がまだ終わってないんだけれども、今週のマイルチャンピオンに登録しているメンバーが、なかなかの豪華メンバーなのよね。

今年の春、安田記念を制したモズアスコットはもちろん登録してるし、多分1番人気になるだろうな。同じ安田記念で惜しくも2着だったアエロリット、去年のマイルチャンピオンの覇者ペルシアンナイトも登録されている。更にそれに続いてステルヴィオ、エアスピネル、ロジクライ、ケイアイノーテック、ジャンダルムという面々が登録されている。う〜ん、そうそうたる顔ぶれだけれど、手放しで歓迎できないのは、当てるのが難しくなるからな。

おわり

あおむし

11/14  騎手も豪華メンバー

5:08PM 馬だけぢゃなくて、マイルチャッピオンシップの騎手もまた豪華メンバーだ。

モズアスコットにはルメール、(そのルメールに代わって)アエロリットにはライアン・ムーア、ペルシアンナイトにデムーロ兄、ステルヴィオにウィリアム・ビュイック、ジャンダルムに武クン、んで、(その武クンに代わって)エアスピネルに福永で、ロジクライにデムーロ弟だ。もしかして、来週走るヤツぢゃなくて、こっちがジャパン・カップなんぢゃないかって、思ってしまう程だ。

ところで、一時ドーンと落っこちたランキングの順位を、少しずつ回復し始めたよ。サイトをSSLに移行した影響でご不便おかけしました!

おわり

あおむし

11/15  準備は着々と

2:02PM マイルチャンピオンシップ前の最終追い切りも今朝早くに済み、殆どの出走馬は乗り役が決まって、登録表にも騎手の名前が入った。準備は着々と進んでいる模様だ。

枠のくじ引きもじきに引かれ、明日の午後には発表になるはず。けど、出馬表に目をやると、どうしても斤量の軽い2頭に目が行ってしまう。ジュールポレールとアエロリットだ。2s軽い斤量は、短距離戦ではアドバンテージになるに違いない。特にペースが緩んだ時には…。

おわり

あおむし

11/16  マイルチャンピオン枠順確定

2:21PM はい、マイルチャンピオンの枠順確定いたしました。

1枠1番ステルヴィオ、1枠2番ペルシアンナイト、2枠3番アルアイン、2枠4番ブラックムーン、3枠5番ヒーズインラブ、3枠6番ジュールポレール、4枠7番ロジクライ、4枠8番モズアスコット、5枠9番ウインブライト、5枠10番ミッキーグローリー、6枠11番ジャンダルム、6枠12番レーヌミノル、7枠13番レッドアヴァンセ、7枠14番エアスピネル、7枠15番アエロリット、8枠16番カツジ、8枠17番ロードクエスト、んで、おおおっと8枠18番にケイアイノーテックだ。

断言はできないけれども、ペルシアンナイトやロジクライにとっては、あまりいい枠ぢゃなかったかも。内で馬群に揉まれたくないだろうからね。アエロリットも、外枠ってのは制御が難しくなるんぢゃないかな(まあ、そこは名手におまかせで)。ケイアイノーテックは大外が吉と出るか凶と出るか分からないけど、もしかしたら内枠引くよりは良かったかもしれない。ディープ産駒は、加速の途中でブレーキをかけられるとパフォーマンスを落とすからね。

おわり

あおむし

11/17  参った

3:02PM ランキングの方は、お陰様で無事にカウントが正常になってきたみたいで、それは嬉しいんだけど、マイルチャンピオンシップには参った、いやホント参った。どうしても候補が絞りきれないんだ。

とりあえず、軸はモズアスコットでいいか、と思ってるんだけれども、相手がとにかく決められない。んまあ、アエロリットはアテにし辛いからヒモに回すし、ケイアイノーテックもそうなんだけど、ジャンダルム、アルアイン、エアスピネル、ジュールポレール、ミッキーグローリーとレッドアヴァンセを、どうしたものかと…。ああ、ペルシアンナイトは買い目リストから外す方に傾いてる。

おわり

あおむし

11/18  台無し

9:52PM 横山の乗ってたロードクエストと松山の乗ってたカツジ、どっちが戦犯かははっきり分からないけれど、どちらかが4コーナーでルメールの乗るモズアスコットにぶつかって、モズはバランスを崩していた。ようやく立て直したかと思いきや、今度は直線で戸崎の乗るミッキーグローリーに外から当たられて、もう台無しだよ、あんた。

スワーヴリチャードは天皇賞でマカヒキにぶつかり稽古されてからの〜コレだからな。なのに、JRAはホームページ上でパトロールビデオそ公開していないとか…。信じられんわ、ホント。

おわり

あおむし

11/19  スランプからの脱出法

2:24PM 物事が上手く行かない時、そんな不のスパイラルから抜け出すためにやることは、ただ一つだ。今日は、あおむし流「スラップからの脱出術」を紹介しよう。

唯一の方法は、ルーティンに戻るということ。不肖あおむしの場合は、色々上手く行かなくなっている時ほど直感的に行動しやすくなる傾向があるんだ。だから、決まった手順を体系的かつ機械的に踏んで行く。まずは、クリアしたい目標を達成するために、必要なことと、それを実行する手順をリストに書き出す。それから、書き出した手順を1つ1つ、機械的にこなして行くんだ。余計な直感や主観が入らないように、この機械的にってのが割と重要。

こうやって機械的に決まったステップを辿って行くことで、余計な不安の入り込む余地を無くせば、遅かれ早かれ目標は達成され、順調な道に戻って自信も回復されるってもんよ。

おわり

あおむし

11/20  サトノクラウンにビュイック

4:54PM ここに来てようやく、サトノクラウンの鞍上がウィリアム・ビュイック騎手に決まったようだ。先週、ステルヴィオで日本での初G1を制したばっかだからね、別に驚かないね。サトノクラウンは長いこと休んでいたけど、この休養がいい方に出るかもしれないしね。

一方、マカヒキ先輩は疲労が取れないため、ジャパンカップを回避することが発表になった。疲労…ね。かつて、今回のマカヒキ先輩と同じステップレースを使って、ジャパンカップで好走したトーセンジョーダンについて、これから調べに行こうかと思ってたところだったんだけど、どうやらその必要もなくなったみたいだね。

おわり

あおむし

11/21  ポチッと、ありがとう!

1:50PM 何が起きて、どんな魔法が働いたのか全く分からんけれども、お陰様でエア・ランキングの順位が回復して、めでたく1位に返り咲いた。ポチッとしてくれたオトモダチ、ありがとう!

一方、ジャパンカップはより一層つまらなくなりつつある。マカヒキが回避したことで、14頭立てになってアーモンドアイが勝ち易くなっちゃうし。つっても、秋華賞を勝った瞬間から、アーモンドアイの勝利は1秒たりとも疑ったことは無いんだけれどもサ。今や2着、3着に来る馬は誰なのか、と配当がいくらつくのかに関心が集中しちゃってるよね。

おわり

あおむし

11/22  負けようがない

2:40PM ジャパンカップの枠順が発表になった。普段の他のG1よりは1日早く発表になった。んまあ、ジャパンカップだからね。オンリージャパンカップでもあるけど、ね。

1枠1番アーモンドアイ、2枠2番ハッピーグリン、3枠3番サトノダイヤモンド、4枠4番サトノクラウン、4枠5番ミッキースワロー、4枠6番サンダリングブルー、5枠7番サウンズオブアース、5枠8番キセキ、6枠9番シュヴァルグラン、6枠10番ガンコ、7枠11番スワーヴリチャード、7枠12番カプリ、8枠13番ノーブルマーズ、んで、8枠14番にウインテンダネスだ。

あーあ、またやっちまったのね、JRA。1枠1番のラッキー枠をアーモンドアイにあげちゃったんだ。もうこれで、レース中の予期せぬ故障でもないかぎり、負けようがなくなったわ。

おわり

あおむし

11/23  やる気がうせる

4:56PM アーモンドアイの単勝オッズが現在1.3倍って…。100円買って、当たったとして130円しか返って来ない、ってことよね。言わずもがな、アーモンドアイを絡めた他の馬券も、のきなみ低配当になっとります、はい。

基本的には5頭立てになりそうだと見ているこのレース、急激にやる気がうせつつある。個人的な視点から、特にマユツバだと思うのはサトノダイヤモンドのパフォーマンスだ。んまあ、前走の京都大賞典で、完全復活を遂げたと見る向きもあるようだけれども。んだってサ、レッドジェノヴァに、やっとこ半馬身先着しただけなのよ?んで、そのレッドジェノヴァがエリザベス女王杯で、どうなったよ?確かにダイヤモンドはジェノヴァより1週多く間隔が開くけど、期待(人気)に応えるほどの走りはしないんぢゃないかな。それは、鞍上コミでも、って意味でね。

おわり

あおむし

11/24  これ以上、どうしようもない

2:12PM 祝日の間よーく考えたけれども、これ以上はどうしようもない。低い配当で我慢するか、いっそのことこのレースの馬券を買わないことにするか、どっちかしかないわ。

軸はもちろんアーモンドアイだ。ラッキー1番枠も引いたことだし、もう、負けようがない。3連単フォーメーションの2列目にはキセキとスワーヴリチャード。どっちかってーと、キセキ寄りではあるが。んで、3列目にはキセキ、スワーヴ、に(前残りを願って)ウインテンダネスとノーブルマーズを念のために入れておくよ。んまあ、でも、ココまで手を広げるので精一杯かな。サトノダイヤモンド?ないわー。

おわり

あおむし

11/25  アーモンドアイに乾杯!

7:07PM よっしゃあああああ!!獲ったどおおおお!久々の3連単!!!

今日はN島オヤジが行けなかったから、WINSには買いに行かなかったんで、馬券はネットで購入。配当が低くなるのは分かってたから、今シーズンの負けが取り戻せるくらいの金額、買ったった。お陰で今日は、すこぶる気分よくジョギングできたわ。いやあ、3連単当てると、やっぱ気分いいもんですなあ!ああ、乾杯せんと。アーモンドアイに!

おわり

あおむし

11/26  凱旋門賞に出走するプラン

3:28PM 驚愕のレコード勝ちを受けて、アーモンドアイが来年の凱旋門賞に挑戦するプランが、現実味を帯びてきている。もし実現すれば、アーモンドアイvsエネイブルという、歴史的な対決の目撃者になれるわけだ。待ってろよエネイブル!アーモンドアイは、そこらにいるタダの牝馬たあ、ワケが違うんだかんな!

この10年ほど凱旋門賞に出ていた、ショボいディープ産駒と違って、アーモンドアイの能力は世界基準だよ。断言する。けど、格調高い凱旋門賞を勝つ確率を、更に押し上げることができる要素が実はいくつかある。調教師の国枝氏と、おそらく乗り役になるであろうルメールに、他のライバルたちに知られることなく、それが何であるかを伝える手段がもしあったなら、そのチャンスを掴むために何でもしようゾ。この馬なら勝てるんだ。そして不肖だけど、このあおむしは、それをより確かにできるんだ。そのチャンズさえ貰えれば、ね。いや、もどかしいね。

おわり

あおむし

11/27  ケイティブレイブ

3:52PM さあ、この調子で2週連続的中と行こうぢゃあないか。

と思ったら、ああ、今週はケイティブレイブがいたんだった。覚えている限り、この馬にはとにかく裏切られっぱなしだ。コイツの馬券を買っていない時は、決まって勝つか、3着以内に好走する。そして「今度こそ」と思って馬券を買ってやれば、1ミリの抵抗も躊躇もなく平気で負けるんだよなああ…。コイツを何とかせんと。そうでないと、かなりの確率で「2連勝」なんてあり得ないもんな。

おわり

あおむし

11/28  ゴールドドリーム回避

4:30PM ゴールドドリームがチャンピオンズ・カップを回避することが発覚した。彼奴め、逃げたな。

気がかりなのは、この回避によってルヴァンスレーヴに人気が集中して、単勝オッズが先週のアーモンドアイみたいなことになってしまうんぢゃないか、ってことなんだ。もちろん、そんな状況は避けたいと願ってはいるけれども、だからってケイティブレイブやオメガパフュームには、あまり期待できそうにない。ましてや「サンライズ」シリーズは、なおさら頼りないしな。

おわり

あおむし

11/29  国際競走だから

3:13PM チャンピオンズ・カップの枠順が発表になった。多分、国際競走だから、だと思う。パヴェルはアメリカからの参戦だしね。

1枠1番アンジュデジール、2枠2番ルヴァンスレーヴ、2枠3番パヴェル、3枠4番アポロケンタッキー、3枠5番ノンコノユメ、4枠6番アスカノロマン、4枠7番サンライズノヴァ、5枠8番ケティブレイブ、5枠9番サンライズソア、6枠10番センチュリオン、6枠11番オメガパフューム、7枠12番ウェスタールンド、7枠13番ミツバ、8枠14番ヒラボクラターシュ、んで、8枠15番にインカンテーションだ。

去年の記憶を掘り起こして、先行馬以外で外枠を引いた馬は要らないってことを思い出したのに、有力どころは、みんなそろって内枠を引いてるっていう…。

おわり

あおむし

11/30  痛〜い目

2:43PM チャンピオンズ・カップの戦略を練るのに忙くしている。特に、去年メチャメチャ痛〜い目に会ったことを思い出しちゃったから、なおさらだ。共に人気薄だった、ゴールドドリームとコパノリッキーを買っていながら、1番人気だったテイエムジンソクを買ってなかったんだ…。

2度とこんな失敗はしないように、と固く心に誓ったさ。先行馬は、とにかく買わねばならぬ。例え、どんなに人気になろうとも。

おわり

あおむし

デル株式会社