2018年8月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  過去4年間

3:42PM 小倉の適性が高いと言えば、トリオンフも小倉で1800mを勝っている。1800mをこなせるんだったら、2,000mも大丈夫だろうと思うよ。

つまり認識としては、小倉は小倉巧者が制す、だと思ってるのね。ただそこで問題なのは、トリオンフは多分、武クンが乗って1番人気になっちゃうんだろうけれども、過去4年間、このレースでは1番人気が3着以内に絡んでないってことなのよね…。

おわり

あおむし

8/02  調べて見た

2:56PM 他にも小倉の1800mから2000mで良績のある馬を調べて見た。

エーティーサンダー、ストロングタイタン、メドウラークとレイホーロマンスが、いずれも条件戦ながら1着もしくは2着に好走した経験がある。ということは、この馬たちは小倉というコースだからといって、それが理由でパフォーマンスを落とすってことはない、ってことになるな。得意条件なのだとしたら、むしろパフォーマンスを前走より上げるはずだ。

おわり

あおむし

8/03  痛い目にあった

5:13PM レパードSと小倉記念、両方の枠順が発表になった。金曜日だもんね。

人気上位3頭はそろって外枠を引いたみたいだ。トリオンフが8枠11番、サトノクロニクルが7枠10番で、サンマルティンが8枠12番。走る頭数が少ないから、この枠でも別に問題はないと思うけど。それに、少頭数だからって内枠を重く見たら、こないだ痛い目にあったからね。

おわり

あおむし

8/04  誰も興味ない

2:59PM このところ毎週ハズレてるから、もはや誰も興味ないかもしれないけど、一応予想しとく。

小倉記念の軸はサトノクロニクルにする。秋のG1に向けた叩きかもだけど、休み入ったし、天皇賞(春)よりはパフォーマンスを上げてくれるだろうから。相手はストロングタイタン、ストーンウェア、マウントゴールド、エーティーサンダーとトリオンフ。

新潟のレパードSの方は、もし天気予報通り雨が降ったら、イーダペガサスの単複に勝負をかけてみるのも、おもしろいかもしれない。

おわり

あおむし

8/05  こういう時に限って

こういう時に限って…3連複当たったのに、馬券、買ってないよ。

ノートパソコンが調子悪くてサ。結局、初期化してOS入れ直すことに。初期化後も様々な問題に見舞われ、昨日1日ずっとノートパソコンの世話に当たらなきゃならんかったわけよ。いつになるか分からないけど、いつか、マイクロソフト社がどんだけ自分とこの製品に対する責任を果たしてないか、コメントを発表する機会を持ちたいと思う。

おわり

あおむし

8/06  当たる時

3:15PM ずっとノートパソコンにつきっきりで、レース走るのも見てない。んだもんだから、さっき結果だけ確認しに行ってみたら、おい。4着のレイホーロマンス以外、1着から6着まで全部当たりのクリーンヒットやないかーい。はあ。当たる時って、こんなもんよね。

せめてもの慰めは、ノートパソコンがどうやら本来のパフォーマンスまで復帰したらしい、ということと、配当がさほど高額でなかったということくらいか。

おわり

あおむし

8/07  オジョウチョウサン、次のレース

3:37PM オジュウチョウサンの次のレースが決まったみたいだ。平地競走で500万下条件を勝ち上がった後のオジュウの目標が、暮れに行われる有馬記念であることがつい先日、陣営から発表になたよね。これに伴って、同じコース、同じ距離のレースで適性を確かめておこうと思ったようで、9月22日に中山、芝2500mという条件で行われる、1000万下条件の九十九里特別を選んだようだ。

オジュウは、平地では500万条件しか勝っていない(次走は格上挑戦になる)ため、レースに実際出れるかどうかは、またしても出走登録締め切りまで待たされることになるけどね。というのも、このレースはフルゲートが12頭なので、1000万条件の馬でその枠が埋まってしまえば、格下のオジュウは出走除外になる可能性があるからだ。けど、まあ、このレースがフルゲートになったのは、過去8年間で1度だけだったと言うから、おそらく出られるんぢゃなかろうか。

出走がかなえば、前回同様、注目を集めることになるのは間違いないし、もし勝つようなことになれば、暮れのグランプリに一層盛り上がりを添えるのは確実だ。もちろん乗り役は、武豊ですやん、言うまでもなく。

おわり

あおむし

8/08  休み前の駆け込み

7:21PM 仕事で忙しくて、関屋記念をチラ見するのが精いっぱいだった。

常々思ってたんだけど、新潟の芝1600mなんてくじ引きみたいなもんで、予想が当たる自信が1ミリもなかったりする。チラ見した過去数年の結果からぼんやり分ったことと言えば、先行した馬たちに多少利がありそうだってことくらいで、ほんの数分間のチラ見では、この程度の情報しか得られなかったわい。お盆休みに名を借りた、夏休み前の駆け込み仕事に追い回されてて、ね。

おわり

あおむし

8/09  役立つといいんだけど

2:57PM 今日はちびっと時間あったから、昨日よりちびっと詳しく過去のレース結果を見てみた。

なるほど、勝ち時計も速ければ上がりの3ハロンも速い、だからある程度の位置にいないと(最後方から直線一気では)届かないのね、という印象だ。あんまり後ろにいると、差し届かず脚余して負けるってわけね。同じ理由で、内枠の方が有利かもな。外枠でも先行力があれば問題ないだろうし、ペースが上がったらまた話は違ってくるけど。これが馬を選ぶのに役立つといいんだけどな。

おわり

あおむし

8/10  ぶつけ本番

4:21PM 関屋記念の枠順が発表になったね。上位人気3頭、プリモシーン、リライアブルエースとエイシンティンクルは、それぞれ7枠12番、4枠6番と3枠4番に入ったみたいだ。昨日書いたことを考慮すると、リライアブルエースみたいに後ろから行く馬にとっては、厳しいレースになるかもな。

また、桜花賞馬のラッキーライラックが、秋華賞のステップに予定していたローズSを回避することが決まったというニュースも入って来た。アーモンドアイも秋華賞はぶつけ本番で挑むらしいから、トップホース2頭は両方ともコンディションに疑問符が付くことになるね。

おわり

あおむし

8/11  優雅なバカンス

5:18PM 夏休み初日。夏休みだからって、別に優雅なバカンスを楽しめるわけぢゃないけど。パソコンのトラブルのせいで、いつもより(仕事)多目で回しております、だし。

それでも、自分のケツ叩いて予想したよ、関屋記念。軸はプリモシーンにした。好走できそうなのだから、1番人気に推されてるってことには、この際、目をつぶることにしよう、そうしよう。まあ、唯一の不安は、鞍上かな。相手は、フロンティア、エイシンティンクル、ショウナンアンセム、ロードクエストとチェッキーノで。

おわり

あおむし

8/12  ハラハラどきどき

9:20PM ロードクエストが今日は走らない日だったらしく、期待通りのパフォーマンスをしてくれなかった。代わりにワントゥワンが2着に。んまあ、軸はブレなかったってことで。

ストレスを発散するために、ジョッギングに出たよ。帰ってから、女子ソフトボール世界選手権の決勝を見てる。上野さんは、本当にすごいピッチャーだと常々思ってきたけど、やっぱスゴイなあと再再認識。マジか、延長8回の裏に1点追加して4−3!やばい、ハラハラどきどきや!

おわり

あおむし

8/13  謎だ

9:05PM ソフトボール代表は世界選手権で、残念ながらサヨナラ負けを喫して金メダルを逃してしまった。けど、それは上野さんがダブルヘッダーで240球以上投げた後にヒットを打たれたせいだけぢゃない。むしろ、孤軍奮闘する彼女の代わりを務められるピッチャーがいなかったせい、だと思ってるよ。

今週末には札幌記念が行われる。出走登録表には、クロコスミアだとか、ゴーフォザサミット、マカヒキやモズカッチャンらの名前が並んでいるけれども、目を引いたのはサングレーザーの名だった。これまでこの馬は1400mから1600mの短めの距離で高いパフォーマンスを発揮している。なのに、なぜ突然2,000mなんだ?主戦騎手と調教師が口をそろえて、1600mはもう短すぎる、てなことを言ってるらしいが、それが理由か?だとしたら、その発言に至った根拠は何だったのか?うーん、謎だ。

おわり

あおむし

8/14  ちょっと分からない

7:40PM 実は、サングレーザーは芝の2,000mの重賞に出走したことがある。けど、それは2歳のときの話で、勝ってもいない。それは2016年のホープフルSで、その時サングレーザーは5着に負けている。

もちろん、このレースの結果だけでこの馬の、中距離でのパフォーマンスを判断するのは早計ってもんだろう。ただ、突如として実績もない距離への延長という挑戦を、それもこのタイミングで敢行する理由が、分からんのよ。果たしてサングレーザー陣営が、中距離レンジでのG1タイトル獲得へと目標を切り替えたのか、それとも秋のマイルチャンピオンに向けて、ココは単なるステップにするつもりなのか、ちょっと分からない。んまあ、もう少し様子を見たほうがよさそうだね。

一方、佐賀のサマー・チャンピオン(G3)では、ヨシオがまた3着に入線したみたいだよ。いつもの定位置、だね。

おわり

あおむし

8/15  ようたく、分かったようだ

9:24PM 予想単勝オッズでは、今日の時点でマカヒキが3番人気になっている。そおか、ようやく世間も分かったようだな。ディープ産駒は割りと早熟で、年を取るごとにパフォーマンスが落ちて行くってことが。

ましたやマカヒキにとって、札幌記念は骨折休養明けの初戦だ。あのグラスワンダーでさえ、骨折明けの毎日王冠は3着以内に入れなかったんだゾ。グラスワンダーったら、この20年かそこらで、1、2を争うトップホースなんだかんな。それなのに、マカヒキにはできると?ついでに、ディープ産駒がデビューした後のこの7年間の間に、札幌記念で3着以内に入ったディープ産駒はたったの2頭、ハープスターとディサイファだけだ。もちろん、3歳馬だったハープスターが52kgと斤量が軽かったのは、言うまでも無い。

おわり

あおむし

8/16  印象的な世代

7:22PM 毎年、夏のこの時期が来ると、札幌記念のたびにセイウンスカイを思い出す。スピードがあって、タフな逃げ馬だったけど、故障の後は以前のようなパフォーマンスができなかった。札幌記念はトップハンデの59sを背負って圧勝したけど、逃げを打たずに差したのは、あの時が初めてだった。具体的に「何が」とは言えなかったけど、馬の様子が何かおかしいと、あの時直感的に思ったのよね。その後セイウンスカイが勝つことは2度となかった。故障しちゃったんだ。

馬券を買い始めたのは、セイウンスカイの世代がクラシックに出てたのとほぼ同時期からなんだけど、あの頃は本当にスゴイ馬がいたよ。スペシャルウィーク、グラスワンダー、エルコンドルパサー、キングヘイロー、それにもちろんセイウンスカイ。未だに記憶に残る、印象的な世代だったな。

おわり

あおむし

8/17  枠順までもが

8:57PM 金曜日になってしまい、札幌記念の枠順抽選をしている間に、短い夏休みもあっという間に終わろうとしている。

上位人気馬3頭、モズカッチャン、ミッキースワロー、マカヒキはぞれぞれ、8枠15番、7枠14番と3枠5番を引いたようだ。まるで、枠順のくじ引きにまで見放された感があるな、マカヒキ。ミッキースワローも、そうかも。モズカッチャンは、運を味方につけたみたいだ。馬混みで揉まれるのは嫌だろうから。

おわり

あおむし

8/18  どっちか

3:09PM 仕事復帰。初日だっていうのに、寝坊したわ。いいスタートとは言えないな。

札幌記念の軸馬はゴーフォザサミットにした。勝ちゃしないだろうけど、求めているのは3着以内に入る馬だからね。相手はマルターズアポジー、アストラエンブレム、ネオリアリズム、ミッキースワローと、もしかしたらモズカッチャンも買うかも。調教班は、この馬まだ仕上がってないって言うんだよね。マカヒキとサングレーザーは、今日になって突然、単勝人気オッズで1、2番人気に推し上げられているみたいだけど、うさんくさくしか見えない。ものすんごく高いパフォーマンスを繰り出すか、ものすんごく悪いパフォーマンスで沈むか、どっちかだな。

おわり

あおむし

8/19  サングレーザーが1着に

4:43PM 「ものすんごく高いパフォーマンスを繰り出す」方だったわ。サングレーザーが1着に入り、続いてマカヒキ、モズカッチャンの順に決着した札幌記念。しつこいようだが、それでもマカヒキは勝っちゃいない。

アストラエンブレムは馬体重が極端に増えてたから、切ったよ。これは、前走ハイパフォーマンスをした明らかな反動だと思ったから、ね。代わりにモズカッチャンを入れたんだけど、何せゴーフォザサミットがだらしなく7着に沈んじゃったから、またしても大ハズレを食らってしまったわけだ。

おわり

あおむし

8/20  上がり傾向

3:09PM さて今週はキーンランド・カップ、短距離のG3だ。

こんだけ負けて、もう当たる気が全くと言っていいほどしない。キ−ンランド・カップ走るし、高校野球もそろそろ決勝戦だし、夏もぼちぼち終わりだね。んでも、この数日間涼すぃくて過ごしやすかった気温も、これからまた上がり傾向らしいんだな。げっ。

おわり

あおむし

8/21  苦しい時に大事なこと

1:59PM 1200m戦というのは得意な分野ではないから、キーンランド・カップの登録表を見ながら、どうしたもんかと途方に暮れてしまう。

夏競馬の開催期間中、負けの山を築いた上に、さらにハズレに次ぐハズレを積み上げているのは、みなさんご承知のことだろう。けど、経験から学んだことは、苦しい時こそ自分のやり方を貫くことが大事だってことだ。競馬の予想をするとき、おいらが最も重要視するのが(馬の)肉体的、精神的鮮度だ。だからこれを貫き通すことにするよ。当たりの光が差すまで、ね。

おわり

あおむし

8/22  レッツゴードンキ

4:10PM キーンランド・カップの出馬登録表にざっと目を通していたら、馴染みのある名前が目に留まった。レッツゴードッキぢゃんか!

との登録表にある他馬を見る限り、レッツゴードンキは明らかに頭1つ抜けた存在だ。G1で2着に来てるんだし。そりゃアンタ、単勝オッズで人気に推されても、何の不思議もないよ。けど問題なのは、去年の2月以来勝ってないってことなんだ。しかも、その時のレースは牝馬限定のG3だからな。

おわり

あおむし

8/23  ナックビーナスが1番人気

3:17PM 一方、1番人気は僅かな差でナックビーナスが1歩リードしているね。まあ、乗るのがモレイラくんだし、ドンキよりは1歳若いからな。1番人気に推されるのも納得。

もっとも、近畿に上陸した後台風が北上するらしいから、それによって状況は変わりそうだ。土曜には北海道に到達する見込みで、場合によっては札幌の馬場状態も影響を受けるかも、だもんな。気を付けておかないとな。

おわり

あおむし

8/24  キーンランド・カップの枠順

2:29PM キーンランド・カップの枠順が発表になって、ナックビーナスは6枠11番、レッツゴードンキは3枠6番、ムーンクエイクは3枠5番に入ったようだ。

ドンキとムーンクエイクにとっては、あまりいい枠ではなかったかな。もっとも、それも台風の影響で札幌の馬場が渋らなければ、という制限付きだけど。3歳馬のトゥラヴェスーラにはいいパフォーマンスを期待したいものだけど、福永が2週続けて勝つとも考えにくくて。

おわり

あおむし

8/25  人気が変動

2:30PM もう1頭の3歳馬ダノンスマッシュが、今朝の時点で突然、単勝1番人気に押し上げられていた。それ以来、オッズもなんか変動気味で。

キーンランド・カップの軸はトゥラヴェスーラにした。やっぱり軽い斤量で走れるってのは、短距離戦では大きなアドバンテージになると思って。相手はムーンクエイク、ダノンスマッシュ、キャンベルジュニアと、もしかしたらレッツゴードンキ。馬体重の増減を確認してから、決断しようかと。

おわり

あおむし

8/26  もう片方の3歳馬

4:28PM 軸馬を3歳馬にしたのは正解だったけど、トゥラヴェスーラぢゃなくて、もう片方の3歳馬にするべきだった。馬場状態の確認も怠ったから、次はどこを修正すればいいのかは、もう分かってるんだ。

競馬の予想をする上で、重要な要素を(またいつものように)ゴリッとまるっと忘れていたことに気づいたのは、先週の終わりくらいだったろうか。それは、そのレースで1番人気の馬が、(人気通りに)高いパフォーマンスを発揮できるかどうか、を判断することだ。この判断は、予想の最初の段階で下されなければならない。というのも、それの上に予想が組み立てられるからなんだ、つまり、そのレースが荒れるのか、それとも固く納まるのかの判断が重要だってことなんだ。

おわり

あおむし

8/27  キーンランド・カップをふり返る

3:30PM キーンランド・カップをふり返ると、ペイシャフェリシタについては札幌で好走歴があったから警戒はしていたんだけど、日曜までには馬場が回復するだろうと思って切ってしまったのが、大まつがいのコンコンチキだったんだな。渋った時計のかかる馬場は、ナックビーナスにとっても恩恵になったはずだ。トゥラヴェスーラは買い目としては悪くなかったと思うけれど、軸ではなくヒモに回すべきだった。

ほらね、ちゃんと自分で何やってるか、分かってんのよ、こう見えて。んだから、これで当たり路線に上手く戻れることを願ってたりするんだな。

おわり

あおむし

8/28  ブラストワンピース

2:06PM 今週末に行われる新潟記念の予想単勝オッズが、1番人気にブラストワンピースを表示している。ふむ、聞き覚えのある名前。ああ、ダービーで5着に来た3歳馬だ。

あの時は、この馬ポテンシャル高いんぢゃね?と思って、ヒモに入れたのを覚えているゾ。ダービーでの負けは、その前の毎日杯のダメージのせいだったかもしれないな。それに、勝ったワグネリアンからは、1馬身しか負けてない。そりゃ、人気になるのも無理ないわな。

おわり

あおむし

8/29  過去の新潟記念をチラ見

6:17PM 今日は忙しかったので、過去の新潟記念の結果数年分をチラ見しかできてない。そんでもって、そのチラ見で分かったのは、残念ながら3着以内に3歳馬が好走していない、といいうことだ。少なくとも、過去5年間は。

んまあ、内何年かは、3歳馬の出走自体が無かった年もあったみたいだから、はっきりしたことは何も言えないけど。少ない3歳馬の出走例を見る限り、みな着順の下の方に撃沈してたけど、それはその馬たちがブラストワンピースのようなハイレベルな馬では無かったからなのかもしれないな。通常、有望な3歳馬はこのレースには出ないもんな。むしろ菊花賞や天皇賞(秋)の前哨戦に備えるでしょ。

おわり

あおむし

8/30  まだ木曜日

4:02PM 1番人気は変わらずだけど、まだ木曜日だかんな。まあ、先週のことがあるから、単勝人気オッズをこの時点で信用する気にはなれんけど。

ブラストワンピースと言えば、ベストパフォーマンスが稍重の東京で行われたゆりかもめ賞だったことからも、馬場は渋った方がよさそうだ。新潟では、土曜日に雨予報が出ているから、レース当日の馬場状態は、土曜日の降水量に大きく影響を受けそうだね。

おわり

あおむし

8/31  新潟記念の枠順

2:31PM さあて、枠順を見てみようか…って、アレ?なんで13頭しかいないんだ??昨日まではもっと登録してた馬がいたハズなのに…。

1番人気のブラストワンピースは1枠1番、グリュイエールが7枠10番で、セダブリランテスさんは8枠13番を引いたみたいだ。過去のレース結果のデータは、ブラストワンピースに都合の悪いものばかりだけど、どうかね。もしかしたら、もっと可能性のありそうな別な馬を、軸馬にする用に探さなきゃならないかも、だね。

おわり

あおむし

デル株式会社