2015年12月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  何事にも1回目

2:31PM 中京のダート1800mとか、ほんと、よく分からんのヨね。毎年のようにJRAが開催競馬場を変えたり、距離を変えたり、名前をコロコロ変えたりするもんだから、昨日はまつがってチャンピオンズ・カップと書くところを、チャレンジ・カップって書いてしまったではないかああ。ここに、お詫びをして訂正します、正しくはチャンピオンズ・カップ。

そもそもこのレース、実は去年、阪神ダート1800mで行われていたものを、中京ダート1800mに移してスタートしたばかりで、その際にもともと付いていたジャパンカップ・ダートの名称も変更になったというわけだ。けど、中京のダート1800mって言っても、このチャンピオンズ・カップと東海ステークスの2つしか、今のところ重賞レースが無かったりする。しかもこの両方ともが、この数年にできたレースなのヨね。てことは、チャンピオンズ・カップの分析をしようにも、データが少な過ぎるってことなのね。

とりあえず、この特殊な条件について調べることから始めるとするか。んまあ、何事にも1回目はあるからな。

おわり

あおむし

12/02  クリスマスどっきり

3:03PM 気が付いたらもう12月に突入していて、クリスマスまであと3週間しかないやん!んまあ、だからって、別に何か特別なイベントがあるわけでもないんだけど、ね。

もし、スーパーに行って、こんなサプライズどっきりにあったりしたら、ものすんごく嬉しい気分になるだろうなあああ:「こんなところからメリークリスマス!ドイツのスーパーマーケットのレジ前で起きたうれしいサプライズ!」

おわり

あおむし

12/03  何もできやしない

2:12PM どうもダートのレースの予想ってのが苦手で、チャンピオンズ・カップのことが気になって、気になって。お陰で1日に数回、出馬登録票を見たりしてしまっていたの。ちょっと気にし過ぎヨね。

んでも、枠順が決まらないことには、大して何もできやしないってことに気が付いた。何せ、過去のデータも1年分しか無いわけだし。枠決まるまで、ジッと我慢の子になるしかなさそうだね。

そうこうしてる内に、またしても女王様が面倒を起こして、貴重な朝の時間を台無しにしてくれたヨ。ったく、いい加減にしてもらいたいわ。

おわり

あおむし

12/04  チャンピオンズ・カップ枠順確定

2:55PM おーし、枠順、出たど。

3歳の注目馬ノンコノユメは1枠1番、コパノリッキーが4枠7番、ダノンリバティが4枠8番、ローマンレジェンドが5枠9番、グレープブランデーが5枠10番、去年のディフェンディングチャンピオンであるホッコータルマエさんが7枠13番、香港から参戦のガンピットが7枠14番だ。

タルマエさん、またいい枠引いたな。何の間違いも起こらなければ、そんなに大負けはしないんぢゃないの?

おわり

あおむし

12/05  2015年チャンピオンズ・カップ

2:08PM 昨日の夜、チャンピオンズ・カップの馬柱をネットで見ていたら、オッズの異常投票に気付いたんだ。ノンコノユメの単勝オッズが、1.8倍まで劇的に落っこちてるではないかああ!しかも、掲示板に寄れば、もっと早い時間帯には1.3倍だったとか!考えられん!!確かに、4着以下には1回しか負けてないという戦績ではあるけれど、それにしてもこのオッズは明らかに異常だ。

今朝、牛の野郎ともこのことについて話したけど、どう捉えていいか分からず終いだったの。とりあえず、念のためにノンコはヒモに押さえて置いた方がいいかもね、ってことで同意したんだけど。最近、こういうことが度々起きるのを見ていて、しかも多くのケースで該当馬が馬券に絡んでいるのヨね。この現象に最初に気付いたのは、2012年のマイルチャンピオンシップの時だったかな。サダムパテックの単勝オッズが20倍台から一気に10倍切るくらいまで落ちた時。んで、アイツ勝ったからね、マイル。

個人的には、今回のノンコのケースに関しては、かなり疑ってかかっているんだけれど、そうは言っても、レースが実際に終わってみるまでは、何が起こるか分からない。んだから、一応3連単と馬単両方のヒモに、買っておこうとは思ってるヨ。その他に買う予定の馬は、サウンドトゥルー、コパノリッキー、ホッコータルマエに、もしかしたらナムラビクターとダノンリバティも加えるかもしれない。軸は、リッキーにするかタルマエさんにするか、まだ迷い中。

おわり

あおむし

12/06  またしても、やられた

11:05PM またしてもノーマークの馬にやられてしまった。ジャパンカップ2着だったラストインパクトを入れると、これで2週続けてやられたことになる。そう、サンビスタは、まったくノーマークだったのヨ。

んまあ、軸馬は変えたんだけどね。レースの30分ほど前までは、ホッコータルマエかコパノリッキーのどちらかを軸にしようと思ってたんだけど、馬体重見たら、減って来てしかるべきところを、2頭とも増えてるぢゃないの!てねわけで、軸にするにはちょっとリスクが高すぎるな、この2頭、と判断して、プランBに移行。サウンドトゥルーを軸にすることにしたんだ。少なくとも、そこんとこの判断は正しかった、ってことね。

おわり

あおむし

12/07  疲労と引き換えに

2:13PM なんでか分からんが、疲れている。疲れすぎて、うもしそうしなくて済むなら、もう1ミリだって動きたくない気分だ。

けど、このとんでもない疲労感にも関わらず、チャンピオンズ・カップは多くのことを教えてくれた。ちなみにチャンピオンズ・カップにはアポストロフィは付いていなかったのね。今まで、英語版の方では深く考えずにアポストロフィを付けて書いてたんだけど、昨日初めて正式名称にはアポストロフィが無いってことを知ったから、参考までに。んまあ、JRAが、なんでそんなに1レースで沢山のチャンピオンを量産したいのかは、未だに理解できないけど。チャンピオンは1頭でよくないすかね?

ごみんなさい、ちと脱線してしまった。とにかく、中京のダート1800mという条件は、往々にして締まったペースのタフなレースになり易い、ということが分かった。んで、そういうレースで高いパフォーマンスを繰り出せるのは、体力が豊富で疲れていない馬ってことになるわけだ。その一方で、直前のレースで勝ってしまってダメージが残っている馬は、本番では崩れる可能性が高くなるってことだ。特に、勝ったレースがG1なら、なおさらだ。実に興味深い。この疲労感と引き換えにしても、十分すぎるほどの収穫だったど。

おわり

あおむし

12/08  興味薄れる

1:49PM まだG1レースは続くんだけど、今週末に控えたジュベナイル・フィリーズには最近あまり興味が持てなくなって来てるのヨね。

2003年(確か2003年だったと思う)に阪神競馬場のコースが改修になって以来、かつてはタフなレースを演出していたコースが完全に変わってしまったからだ。コースの幅が拡張し、キツかったコーナーがスパイラルコーナーになったことで、ペースが緩みがちになり、瞬発力の優れた馬や前走のダメージの残る馬が勝ち易くなった。結果的に、改修後のレースはつまらなくなってしまった。。

この傾向は特に1600mで顕著で、そのせいでジュベナイル・フィリーズや桜花賞は以前ほど荒れなくなり、と同時にあおむしの興味もあんまりそそられなくなってしまったの。

おわり

あおむし

12/09  求め過ぎかしらん

2:51PM もう何ヶ月も、新しいバックパックを買いたいと思っているんだけど。問題は、これってのが見つからないことなんだ。

最優先なのは耐久性なんだけど、確かにコスパは重視な方向だから、難しいかもしれん。欲しいのは、20〜25Lの容量で、背中と肩ストラップの部分がメッシュ加工になってて(汗かき対策)、できれば防水対応なんを、1万円以下でお願いしたいわけヨ。色?んまあ、色はあんまり気にしてはいないんだけど、黒かグレーかな?

この条件は、ちと求め過ぎなのかしらん?

おわり

あおむし

12/10  別に誰も気に留めてくれないだろうけど

2:10PM 遂に、風邪をひいてしまったみたいだ。

おとついの夜、風呂上りにうっかりホットカーペットの上でうたた寝してしまったんだ。そら、もう、間違いなく風邪ひくシチュエーションですな!きっと、許容量を遥かに超えて疲れ切っていたんだろうな。

そんなわけで、少しでも腫れ上がった喉の辛さを緩和するために、今リコラのハーブキャンディ、レモンミント味を舐めている。んまあ、別に誰も気に留めてもくれないだろうけど。

おわり

あおむし

12/11  馬情報、続々

2:35PM 暖かくて、強風が吹き荒れる、気持ちの悪い天気のせいで、地下鉄も電車も大幅に遅れ、事務所に来るのに普段の倍以上の時間がかかってしまった。ったく。

その間、続々と馬関連のニュースが飛び込んできているみたいだね。ドゥラメンテも怪我から復帰のメドが立ち、初戦が来年2月の中山記念に決まったらしい。賞金が微妙で有馬記念への出走が危ぶまれていたゴールドアクターは、どうやら無事出走がかないそうだ。一方、ゴールドシップは有馬記念のファン投票で、栄えある2年連続1位を獲得した。そして、ラストランとなる有馬記念では内田に鞍上が戻ることに伴って、これまで乗っていた横山は、北村で菊花賞を勝ったキタサンブラックに騎乗すると伝えられている(おいっ!!)。

んで、阪神ジュベナイル・フィリーズだが、枠順が発表されたね。1番人気に支持されているメジャーエンブレムは1枠2番と、理想的な枠を引いたのか。これは、逆らわない方がよさそうかも。

おわり

あおむし

12/12  2015年、阪神JF

1:32PM 朝の打ち合わせがキャンセルになったので、その時間にアマゾンでバックパックを探してみたヨ。幸運なことに、ほぼ希望にかなった25Lのものがお手頃価格で出てるのを、掘り当てることができたもんだから、即決でポチッとなしてもーた。自分用のクリスマスプレゼントだね。つーか、自分で自分にクリスマスプレゼント買わなきゃならんて、どうなんだ?

前にも言ったけど、レースが明日に迫った今もなお、阪神JFにはあまり興味が持てずにいるの。んまあ、今回はメジャーエンブレムに逆らってもいいこと無さそうだから、ペースが上がることを祈ってこの馬軸で行こうかな、と。外枠に入ったメジェルダも多分、前に行きたいクチだろうから、速くなる可能性は十分あるもんね。もしそうなれば、メジャーエンブレムが勝つ確率が上がるかも。ヒモはマシェリガール、ペルソナリテ、ウインファビラス、ペプチドサプル、ブランボヌールあたりが候補になりそうかな。ペースが緩んだら、クードラパン、アットザシーサイド、デンコウアンジュあたりにもチャンスが巡って来るかも。

おわり

あおむし

12/13  あおむしのバカ

9:20PM あり得ない。ペースがキツくなったら、メジャーエンブレム、マシェリガール、ペルソナリテ、ウインファビラス、ペプチドサプル、ブランボヌールにとって有利だって、決めたハズぢゃないか!なのに、なんでブランボヌールを買ってないんだ、え!!!!??

んもお、ばかぢゃないの、あおむしのバカ、バカ、バカ、バカ!!!3連単の払い戻し、3万9480円もついてるやないかーい!なのに、100円も買ってないのか?何やってんだ、ほんとにバカなんぢゃないの?

おわり

あおむし

12/14  あおむしのバカ

3:07PM この秋シーズンを振り返ってみたら、も少し落ち着いてちゃんと考えていたら当たってたレースが、4つもあったことに気が付いた。菊花賞でしょ、天皇賞でしょ、マイルチャンピオンでしょ、それと昨日の阪神JFだ。これはマズイ。ほんとにマズイ。んだって、もしも少し気を付けてこの4レースを当ててたなら、エリザベス女王杯と合わせて、5レース当たってたことになるんだもんな。はああああ。どうやったら軌道修正できるか、考えなきゃ。

とかなんとか、そんなこと言ってる間に、自分へのちょっと早めのクリスマスプレゼントのバックパックが届いたヨ。

おわり

あおむし

12/15  香港のG1

1:46PM 秋シーズンのここまでの不甲斐なさを嘆いている間に、海の向こうではモーリスが香港マイル(国際G1)を勝ち、エイシンヒカリは香港カップ(同じく国際G1)を勝っていたのねん。

どうやらモーリスは第二のロードカナロアになってしまったみたいで、今のところ国内にはこの馬を負かせそうな馬がいない、かも。エイシンヒカリについては、G1を勝てたことが素直に嬉しいの。鞍上にとってもいいプレゼントになっただろうし。んまあ、武クンには相応しいプレゼントだと思うけど。何せ、この馬制御するのに、だいぶ苦心していたみたいだから。んまあ何にせよ、応援している馬が逃げ切り勝ちするのは、いつ見ても気持ちのいいもんヨ。特にそれがG1なら、なおさらだな。それに、香港カップはエイシンヒカリとヌーヴォレコルトという、日本馬のワンツーフィニッシュに終わったからね。ヌーヴォレコルトは、あれは一体どういうわけかね?何を走っても、勝ちはしないっていう。んまあ、あれも定位置ってことで。

おわり

あおむし

12/16  ものすんごく、もどかしい!

2:51PM 先週ひいた風邪がまだ治らなくて、おとつい辺りから声がかすれ始めた。それでも、昨日は打ち合わせが3件入ってたから頑張ってこなす、だ。ところが、時間が経つにつれて声はどんどこ枯れて、ガサガサなハスキーボイスになって行ったの。んで、帰宅した頃には、咳をするにも苦労するほどになってしまったんだ。ていうのも、咳払いしても声が出ないもんだから。声が出ないと、咳するにも苦労するなんて、思いもよらなかったヨ。明けて今日、声はほとんど出なくなってしまった。小さいウィスパーで、やっとこ喋れるくらい(んでも、何言ってるのか、多分かなり聞き取り辛いと思う)。

先週の日曜、せっかく音楽をダウンロードしてiPodにクリスマス・ソングのプレイリストを作ったったのに、通勤の行き帰りで聴くことはできても、歌えなきゃ楽しさ半減なんだ。ものすんごく、もどかしいわ!

おわり

あおむし

12/17  枯れた声の取り戻し方

4:44PM 今日はまだ木曜日で普段通り仕事もあって、打ち合わせもまた2、3件入ってたから、今日も声が出ないとなると難儀なことになるのは必至。というわけで、昨日の夜、全力で声を取り戻してみた。やり方は、こんな感じ。

昨日の夜寝る前に、市販の風邪薬を用量を守って服用し、綿棒をうがい薬に浸してから直接喉の腫れている辺りに塗布(声帯には届かないので、痛い辺りにゆるっと塗ってみた)、それから冷湿布(筋肉痛なんかに使うヤツ)を首に貼りつけ、その上からタオルを巻き、更にマスクと口の間に水で濡らしたガーゼを挟んで(保湿対策)マスクをして、寝た。こうした自宅にあるものでできる即席治療法で、まだ不完全だけど少し声が戻ったんだ!低い小声ぢゃないとダメだけど、お陰で今日はなんとか喋れてる。キーさえ低ければ、歌も歌える!

この時期、風邪にやられて声が枯れてしまったおともだちには、参考になったかな?

おわり

あおむし

12/18  ややこしいわ!

3:47PM 朝日杯フューチュリティSの枠順が確定したようで、1番人気のエアスピネルは6枠11番に収まった。うん、いい枠なんぢゃない?

認めたくはないんだけど、実はこのレースが中山ぢゃなくて阪神で開催されるってことに、たった今気付いたとこなんだ。長い馬券歴の中で、朝日杯と言ったら中山って刷り込まれてしまっていたけど、そう言えばJRAが去年から阪神に変えたんだった。今の今まで、すっかりシッカリまるっと忘れてたわ。ったく、ややこしいわ、もう!

おわり

あおむし

12/19  2015年朝日杯FS

1:28PM 今は頭の中でクリスマス・ソングが回っていて、朝日杯についてまともに考えてなかった。何せ過去のデータが1年分しかないもんだから、予想するのも難儀でモチベーションがいまいち上がって来ないのヨね。んまあ、でも先週と同じコースで走ると考えれば、阪神JFと同じ観点から予想すればいいのかしらん、と思って見たり見なかったり。

エアスピネルは、前走の勝ちっぷりから他の馬より頭1つ抜けてるとは思うけど、同じキングカメハメハ産駒だったアットザシーサイドの、先週のあまりにも情けないパフォーマンスを見た後だと、勝つと言い切れるだけの確信が持てない。おそらく軸にはすると思うけど、んまあ、スピネルを2着付けにした馬単も、買っとくつもり。んで、他の馬についてなんだが。内枠に目を向けると、ショウナンライズとかいうダイワメジャー産駒が1枠2番に入ってはいるんだけれども、コイツがメジャーエンブレムほど高いパフォーマンスを見せるか、と言われると、ちょっと疑問。んでも、馬をコントロールしやすい内枠を引いたし、レース間隔も開いてるから、一応ヒモに入れておくだろうけど。

そんなわけで、現段階での候補は、軸がエアスピネル、ヒモがサイモンゼーレ、ショウナンライズ、アドマイヤモラール、ユウチェンジ、イモータル、タイセイサミット、リオンディーズってとこかな。

おわり

あおむし

12/20  嬉しくない

6:00PM 当たった。エアスピネルを2着付けにして、1着をリオンディーズにした馬単がクリーンヒットだったサ。更に、ほんのちびっとだったけど、リオンディーズの単勝も買ってたんだ。エアスピネルが負けるとしたら、相手はリオンディーズしかいないと思ったから。んだから、馬単と単勝、両方当たりっちゃあ、当たりなのヨ。なのに、なんで、こんなに嬉しくないんだ?

昨日の晩、リオンディーズの前走であり、デビュー戦でもあったレースの動画を見てみた。そんで、コイツはハンパなく強えと判断したんだ。故障さえしなければ、クラシック3冠取るんぢゃないか?とさえ思った。ネットを通じて馬券を買ってもらう間、牛の野郎にそのことを教えてやったんだけど、そしたらアンタ、牛の野郎がリオンディーズの単勝、リオンとスピネルの馬単、リオンディーズ、エアスピネル、シャドウアプローチの3連複を買いやがったのヨ!しかも腹立つことに、ヤツの買った3連複の払い戻し金が8,160円なのに対して、あおむしの馬単と単勝合わせた払い戻し金は、僅かに1,930円ていうこの事実。素直に喜べるわけないだろっ!

おわり

あおむし

12/21  1コも漏らすまい

1:14PM 今度こそ、だ。んもお、今度こそ硬く決意したんだかんな!

G1のたびに、どの馬が前走よりパフォーマンスを上げてレースに勝ち、どの馬が2、3着に好走するのか、毎回導き出すのに何日もかかるのヨ。んだから、牛の野郎みたいな容量よし太郎がやって来て、レース直前の数分間で必要な情報だけ引き出して、自分より高額な払い戻しを受けたりすると、腹立つのヨね。まるで、一生懸命積み重ねた数日間の努力が、一瞬にしてかっさらわれた気になるんだ。おまけに、今シーズンは既に2、3回ほど牛の野郎に振り込んでしまっている。菊花賞でしょ、マイルチャンピオンでしょ、それと昨日の朝日杯。ちょっと、優しくし過ぎたわ。

んだから、今回ばかりは有馬記念の予想に関するどんな小さな情報も、牛の野郎には絶対に漏らすまい、と硬く心に誓ったんだ!いいや、1コもやらん。牛の野郎め、自分の勝利は自分で稼ぎやがれってんだ。

おわり

あおむし

12/22  トーセンレーヴ

2:39PM たった今、先週ディセンバーSを勝ったばかりのトーセンレーヴが、有馬記念に出走するというニュースを見た。連闘で有馬記念って、かなりキツイよな。現時点では、この馬が前走よりパフォーマンスを上げるとか、ましてや有馬記念を勝つなんてことは、限りなくあり得ない方に近いと思われるだろうなあ。んでも、2着とか3着なら、どうだろう?

トーセンレーヴは、オルフェーヴルやウインバリアシオンの世代から生き残っている、数少ない現役の競走馬だ。3歳の時には、ダービーの前哨戦として知られる青葉賞で、ウインバリアシオンの3着に負けてるけど、その時の着差は1馬身だったし。2400mを超える長距離は、その年のダービー以来走っていないけれど、母父からは十分な体力が供給されていそう。

それに、トーセンレーヴったら、今年の有馬記念に出走登録してる馬たちとは、おそらく1度も対戦したことがない。ひょっとしたら、何かドラマチックな結末を演出してくれるかもヨ?

おわり

あおむし

12/23  ショウナンパンドラ回避

10:51PM 牛の野郎が年賀状の図案をはよ作れと急かすもんだから、今日はせっかくの休日だったのに宿題をやっていた。ぐるるるる。んで、ようやく2パターンのデザインが出来上がった。A案とB案。新しい国立競技場のデザインみたいでしょ。さっそく牛の野郎にメールで送り付けたろう、ふん。

せっかくの休日を仕事で潰されている間に、どうやらショウナンパンドラが有馬記念の出走を回避してしまったようだ。マジか!ジャパンカップ勝ったから、人気になると思って期待してたのになあ。んまあ、でもパンドラが抜けたってことは、誰か他の馬が代わりに繰り上がり当選するハズだけど、誰になるのかしらん?

ああら、ショウナンパンドラ抜けて、ダービーフィズが入るようで。

おわり

あおむし

12/24  ゴールドシップ、ぴんち

2:19PM そんでもって、有馬記念の枠順が発表された。わざわざこの日、クリスマス・イブに、だ。

ラストインパクトが2枠3番、ラブリーデイが2枠4番、アルゼンチン共和国杯を勝ったゴールドアクターが4枠7番、ワンアンドオンリーが4枠8番、サウンズオブアースが5枠9番、トーセンレーヴ5枠10番、キタサンブラックが6枠11番、リアファルが6枠12番、ルージュバックが7枠13番、ゴールドシップが8枠15番で、マリアライトが8枠16番だ。この時点で、ゴルシは事実上消えたようなもんか。

結局、JRAは引退するゴールドシップより、ラブリーデイを大事にしたかったってことね。そうぢゃなければ、これがラストランになるって馬に、内枠のプレゼントをあげるくらいの粋な計らいができたハズだろう。どうやったら、ここまで意地悪できるんだろうね?クリスマスなのに?

おわり

あおむし

12/25  N島オヤジ登場

5:29PM 今日は特に打ち合わせが入っていなかったから、他の仕事を片付けようと思っていたの。んでも、事務所に着いてみたらN島オヤジがお出迎え。どうも、しばらく前から居座ってたっぽい。

まだ金曜日だし、有馬記念に関することは決め兼ねていたんだけど、N島オヤジがいつものように日刊スポーツ持って来たもんだから、結局ずっと有馬記念の話に...。オッサンはもう早々と買い目を決めたらしい。んだったら、たまには、あおむし以外の予想も面白いから紹介してみることにしよう、そうしよう。N島オヤジの買い目は、3連単の1着にゴールドアクターとリアファル、2着にアドマイヤデウスとルージュバック、3着にヒットザターゲット、サウンズオブアースとゴールドシップだそうだ。

んまあ、そんなこと言って、直前で全然違言う馬券買ったりするかもだけど、あのオッサン。そういう人だから。

おわり

あおむし

12/26  2015年、有馬記念

2:29PM 今年は今日で仕事納めだ。掃除もサクサク終えて、年賀状のプリントアウトの作業に取り掛かっている。あと1コ打ち合わせがあるのにも関わらず、その後まだ年賀状にメッセージを手書きする作業が残っていたりする。

そんなわけで、午後中に有馬記念の検討をジックリする時間はなさそうなんだな。とりあえず、現時点で生き残ってる馬は、ヒットザターゲット、ゴールドアクター、キタサンブラック、ルージュバックとゴールドシップ。ペースが緩めば、ラブリーデイとリアファルにもチャンスがあるかもしれない、とは思ってるけど。ただ、まだ軸馬をどれにするかは決めてないのヨね。今晩、大検討会を催さなきゃならんな、これは。ではでは皆さん、ハッピー有馬記念!

おわり

あおむし

12/27  ゴールドシップのラストラン

11:11PM あんなダラッダラッのスローペースぢゃあ、どうやってもゴールドシップが勝つことはあり得なかった。

最初の500mがあくびの出そうな30.9秒という、19年前にサクラローレルが勝った時以来2番目の、超どスローペースとなれば、前の方でレースを運んだ馬たちに有利な展開になるのは、当然のこと。だから、ルージュバックやヒットザターゲットが馬群のはるか後方に沈んだって、別に驚きゃしないの。んまあ、リアファルに何があったのか、正確なところは謎だけど。後で動画を確認しなければならんな。おそらく道中の位置取りに何か関係があったんぢゃないか、とは思うけど。キタサンブラックをマークしてるくらいなら、逃げていた方が明らかに良かったハズだからな。

んまあ、それでも場外馬券売り場はゴールドシップのお陰で、久しぶりの大混雑だった。ゴールドシップが何事もなく無事にポンとゲートを出た時、向う正面で猛然と捲くって、前から3番手くらいまで上がっていった時、その位置をキープしたまま最終コーナーを回って来たときには、観衆から地響きのような大歓声が上がって、かなりの盛り上がりっぷりだったんだ。競争成績や結果はどうあれ、3年間たっぷりファンを楽しませてくれた馬だからな。生きてる限りは、ゴールドシップも好きな馬の1頭に加えておいてあげることにしよう、そううしよう。

おわり

あおむし

12/28  正月休みスタート!

10:06PM ああああ、やっと年末年始の休みがスタートしたわ。

年賀状も、去年送ってくれた人の分は書き終って、今ポストに投函して来た。あとは、年明けてから届いた人に返信するだけだ。これで、1コ肩の荷が下りたってもんヨ。ふう。てことで、今日の残りの時間は、有馬記念の反省あ〜んど分析と、好きなアニメや映画が見放題〜♪っしゃ!

おわり

あおむし

12/29  2015年、東京大賞典

3:09PM 今日は大井で東京大賞典が走る。これが実質今年最後のG1なの。つっても、中央競馬ぢゃなくて、地方競馬だけどね。それにしても、今年は大井まで行かなくて済んで、よかったわ。去年はエライ目に会ったかんな。

んでも、もしかしてもしかして、世界のどこかにたった1人だけでも、あおむしの予想が知りたいと思ってくれている人がいるかもしれないので、一応予想してみた。もし馬券買うなら、多分3連単で1着にコパノリッキー、2着にハッピースプリント、3着にナムラビクターと、押さえにホッコータルマエの3着を買うかな。

レースの発走時間は4:30だから、んまあ、どうなるか見てみましょうや。あああ、東京大賞典をテレビで観戦できるって、こんなに余裕のある気持ちになるのね!

おわり

あおむし

12/30  買わなくてよかった

6:17PM いやあ、買わなくてよかったわ、東京大賞典。

既に結果をご存知のおともだちも多いと思うけど、サウンドトゥルーが、終始コパノリッキーをつつき回したホッコータルマエ(武クンは相当イラッとしたろうね、んまあ、ああいう展開は予測はしていただろうけど)を交わして1着、2着にそのタルマエ、そんでもって3着にはいつもの古豪ワンダーアキュートが、今回は珍しく先行してそのまま雪崩れ込んだからね。

N島オヤジは、有馬記念の後にワンダーアキュートから買ってやるって豪語していたから、今頃ギリギリ悔しがってるんだろうなああ。大体、ホッコータルマエを3連単の2着に買ってないだろうし、ましてやサウンドトゥルーの1着なんて、もっと買ってないだろうからな。オマケに、仮に当ててたとしても、あの配当ぢゃあね。ばかばかしいにも程がある。

おわり

あおむし

12/31  良いお年を

6:41PM 年内のゴミの収集がもう終わってしまっていたから、今年は大掃除なんて、いっさいがっさい諦めることにした。油でギトギトの換気扇を掃除してやっても、女王様には文句言われるだけだし。だから、墓参りと、窓掃除して、掃除機かけるだけにしようと思ってたの。

そしたら、大掃除をしないと決めた途端に、女王様から掃除の任を仰せつかった...。デッキブラシを渡されて、家の脇の道路に、我が家の柿の木から落ちて潰れて、こびりついてカピカピになった柿を、こそげ落とせとの仰せ。人が1時間近くせっせと道路を洗っている間、奥様はエアコン効いた暖かいお部屋で、新聞などお読みになっていらっしゃった、と。んで、ようやく終わって手を洗っていたら、「まだそんなの続けるつもりなの?」とのありがたいお言葉。それが、1時間の肉体労働に対する報酬か!

んまあ、とにかく、その後墓も行ったし、窓も洗ったし、掃除機もかけたから、本日のノルマはこれで達成ってことにしよう、そうしよう。みなさん、良いお年を!

おわり

あおむし

デル株式会社