2015年8月
SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

8/01  終わりよければ

2:54PM ケーブル類の配線を見直して、エアコン用のコンセントを確保することにどうにか成功した。

暑すぎていつもより早く起きてしまったので、フィルターの掃除をし、元の位置にはめ直し、通電させるために確保したコンセントにブッ差してから家を出て来た。後は、帰ったらリモコンをきれいにして、念のために電池も交換して、「入」をポチッとするだけなんだ。んでも、実際ポチッとするまで、ちゃんと動くかどうか分からなかったりするのヨね。

一方、レコーダーに切り換えた途端に音が出なくなってしまったテレビはと言うと、昨日の夜遅くに試行錯誤の末どうにか音が出るようになった。テレビを購入してから今まで、触った記憶すらない音響設定をいじったら、アラ不思議!音が出るようになった。一体何が起きて、なぜ、どのようにして音が出るようになったのか、いまだに見当もつかん。つかんけど、んまあ、終わりよければ全てヨシってことで、おあとがよろしいようで。

おわり

あおむし

8/02  エアコン万歳!

7:09PM 悲しいことに、キレイに掃除して電池も新しいのんに交換した後も、リモコンは液晶すら点かなかった。OTL

んだが、しかああああし!!エアコン本体のフロントパネルの下にひっそり隠れて、応急運転スイッチなる物件があることを突き止めたんだ。窮屈な体勢でまたハシゴに上がらなきゃならんかったけど、この魔法のボタンをポチッとして、エアコンが動き始めたのを考えれば、そんなのは何でもないことだったのヨ!やった、やったどおおおお!エアコン、万歳!

とは言えあくまで応急運転スイッチなので、室温調整まではできなかったんだけれども、エアコン本体は問題なく動作することと、てことは、壊れているのはリモコンの方だってことも確認できたし、それだけで元気が沸いてくるには十分だったの。リモコンは、機種が古すぎて製造メーカーでさえもはや取り扱っていないみたい。けど、心配後無用なのだ!汎用リモコンてやつかあるからな、ひっひー!以前古いテレビで同じこと経験してるかんな、コイツをゲットすれば、あおむしの問題は確実に解決するのん。自信あるもんね。そしたら、エアコンの効いた涼すぃ部屋で、もう猛暑の中でパソコン立ち上げるかどうか心配しなくてすむんだわあ。おし、明日朝イチで牛の野郎に注文させることにしよう、そおしよう。

おわり

あおむし

8/03  あと1晩

3:32PM 今は自宅の机の上に鎮座している、購入するのをなんとか覚えていて無事に100円ショップでゲットした気温/湿度計が、37度を指していた今朝の時点で、テレビの天気予報では外の気温が35度とか言っていたっけ。

昨日の晩、牛の野郎にエアコン用のリモコンを注文するように頼んでおいたから、支払いを完了するためにコンビニに寄るミッションを抱えていた。肘からポタポタ汗を垂らしながら、支払いを終了したから、明日までには届くといいなあ。

30度超えの暑さの中、のたうちまわって眠れない夜もあと1晩、1晩の辛抱ぢゃ。

おわり

あおむし

8/04  リモコンは今どこに?

2:18PM リモコンはまだ届いていない。けど確実に今日届くはずである。んだって、昨日の夕方5時半の時点で、もう配送業者に渡っていたのを確認したんだかんな。

2:46PM んもお、何してるんかね、配達の人??

おわり

あおむし

8/05  メーカーコード設定

1:38PM 昨日の夕方になって、ようやくリモコンが届いた。

言うまでもなく、帰宅してからリモコンのメーカー設定をしたわけなんでゴザルが、何せこのリモコン国内の10社以上のメーカーのエアコンに対応してるもんだから、ちゃんと動作する正しいメーカー設定コードを見つけるまでに、かなり時間がかかってしまったの。んだって、該当するメーカーのコードだけでも少なくとも20種類くらいあって、それを1コずつ試してはエアコンが動かないのを確認する、の繰り返しなんだもん。んでも、最後にはちゃんと正しいコードを見つけ出し、無事に設定完了。これでエアコンが使えるぞ。どや!

更に、更にいいいい、明日のお昼はウナギが食べれる、やたー!

おわり

あおむし

8/06  もし世界を変えられるなら

4:31PM ううううん、久しぶりの鰻、んまかった!資源回復のために鰻を食べるのを自粛していたけど、たまには食べてもいいんぢゃないかって思うのヨね。

アメリカのメディア会社、ソウル・パンケーキが興味深い質問を5歳から105歳までの人々(おそらくアメリカ人)に尋ねたみたいだ。「もし世界を変えられるとしたら、何を変えますか?」と。んなわけで、ここにカラパイアへのリンクを貼っとくことにするヨ。『「もし世界を変えられるなら、あなたは何を変えますか?」5歳の子供から105歳までのお年寄りに聞いたところ...』

ちなみに、牛の野郎にも同じ質問をしてみたところ、こんな答えが返って来た。「人類を消し去る」と。一瞬、こいつ、ストレスで病んでるのか?とも思ったけど、これは人類がこの地球上に存在する限り、世界平和を実現するなんて、事実上ほぼ不可能なんぢゃないか、という牛なりの表現であることに気付いたの。我々人間は、欲望の生き物であるし、他の動物とは違って、手に入れても常により多くを欲しがるから、この美しい地球を食べつくし、破壊しているのが我々人類なんだぬ。我々人類によって生み出された兵器によって、6万人もの人々の未来ある命が奪われてしまったこの日に、我々人類がこれまでにして来たことを振り返って、この先の世界を変えるために、何を変えられるのか、を考えてみるのも悪くないかもなんだ。

おわり

あおむし

8/07  日本初、女子バタフライ制覇

3:14PM 星奈津美選手が、世界水泳女子200Mバタフライで優勝!したので、是非おめでとうを言いたいの。

もう知ってるおともだちも多いとおもうけど、星さんは昨年、16歳のころから患って来たバセドウ病のため、甲状腺を摘出するという手術を受けたんだ。手術後は、「泳ぐのが怖かった」と彼女が言ってたのをテレビで見たけど、あの平井コーチに今までやって来たことを、もう1回やればいいと励まされて頑張ったみたいだ。とは言え、それは決して簡単な道ではなかったことは、あおむしにでも想像がつくわけなんだけど。

これで彼女は、人生で立ちはだかる困難に負けない、それを乗り越える強さを証明できたと思うと、なおさら嬉しいね。きっと彼女のパフォーマンスや存在が、チームメイトだけにでなく、今苦しみながらも頑張っている多くのスイマーの希望となってくれるに違いない。

おわり

あおむし

8/08  夏休み

1:21PM ようやく、明日から夏休みに入れるわ。

だからって別に、素敵な旅行の計画があるわけでもないんだけど。多分、ずっと家にいて、片付けして、洗濯して、甲子園ちびっと見て、墓参り行ったら、あっという間に終わってんだろうな、夏休みなんて。

そら、静かなビーチでのんびり過ごしたり、涼しい森の癒し空間で過ごせたら素敵だけど、それを実現するにはレパード・ステークスで、ライドオンウインドに穴馬を絡めた3連単を当てなきゃなんないね。

おわり

あおむし

8/09  やることリスト

9:21PM やらなきゃならんことを首尾よくやっつけるために、やることリストを作らにゃならん。

休みに入って最初の2、3日の間に洗濯を全てやってしまうつもりだったんだけど、明日は雨の予報が出てるやないの。てことは、洗濯のつづきをやるには、火曜まで待たにゃならん。

やることリストを作れば、頭の中を整理して、この間にやれることに優先順位をつけるのに役に立つんぢゃないかって思うんだ。

んで、そんなことを考えながら初日を半分寝て過ごしてしまっている間に、御年8歳のペルーサ先輩が、なんと5年3ヶ月振りに札幌日経OPを勝ってしまったやないかあ(しかもレコードで)。いやあ、おめでとやんした先輩。いつも楽しませてもろてますわ。

おわり

あおむし

8/10  先延ばし

4:02PM マズイ。また1日無駄にしてしまったやないの、うぎゃああああ!

おし、待て、待て。落ち着け、あおむし。明日から始めればいいではないか。って、それって、誰もが先延ばしにする時の常套句ぢゃあないのかい?確かに、これからまた友達に会いに出かける。出かけるけれども、今日という日は、まだ終わっちゃおらん。もしかしたら、移動時間なんかの隙間時間を使って、調べ物くらいはできるんぢゃないか?ほうだ。それなら、きっとできるハズ。やることリスト作る前の下調べや。

んでも、それぢゃあ、いつになったら実際に物事片付くの?

おわり

あおむし

8/11  目白庭園

9:54PM 昨日ともだちと会った池袋、高田馬場エリアについて色々調べたのに刺激されて、今日は目白庭園に行って見た。

目白庭園は豊島区の緑化活動の一環として造られた、小さな日本庭園で、中央に池が配置されたお庭を、飛び石でぐるっと1周回れるようになっているの。途中には小さいけれど元気に流れる滝もあったりなんかして、なかなか素敵。滝を過ぎて少し上ったところには、今日みたいな暑い日でも池からの涼すぃ風が通り抜けるスポットがあって、これがまたきもちい。流石にこの暑さでは、お池の見事なニシキゴイさんたちも、お昼寝中なのかジイッとしたまま動かなかったけど。

そんでもって、この庭園の更にいいとこは、入場料が無料だってことだ!午前9時から午後5時(7、8月中は午後7時まで)、訪れる人には無料で解放されているのヨ。毎月第2、第4月曜日以外(月曜日が祝日の場合は、翌日の火曜日が閉園)はだけど。

おわり

あおむし

8/12  余裕のある部屋

5:53PM あいにくの曇り空。しかも明日とあさっては雨が降るらしい。

てことは、東京ではペルセウス座流星群が見れないってことやないかーい、ぐるるるる。これまで1週間ほど、月曜日にバラッと雨が降った以外はずっと晴れてたから、流星群見るの楽しみにしてたのになあああ。この調子だと、どうやら見れそうにないね。

んまあ、考えようによっちゃあ、要らないものを処分する時間になると思えば、いい機会かもしれない。部屋をもうちびっと余裕のある空間にするために、全部捨ててしまおうではないか!ええい、捨ててしまえ!

おわり

あおむし

8/13  流星群の天体ショー

7:01PM 結局のところ、自宅の近辺では予報に反して、雨が降らなかった。

ちょいちょい空模様をうかがっていたんだけれども、今になって、ほんの僅かだけれど、雲に隙間が見えてきた。てことは、今夜はもしかしたら流星群が見れるかも!にわかにワクワクしてきた。

どうせなら、ベランダに仰向けになって観察てのは、どうだろう?ふーん、ゴミ袋2、3枚切り開いて敷けば、その上に寝れるよな。仰向けになれば、ゆくーり空を見ていられる。タオルケットかバスタオルなんぞ使えば、硬いベランダでもより快適に寝転べるはずだ。これに、冷えたビールと素敵な音楽があれば、あんた、もう最高やないのお!

おわり

あおむし

8/14  墓参り

11:19PM 昨日の夜は、運よく北西の空を流星が横切るのを、2度目撃することができた。残念なのは、その様子を写真に残せなかったことなんだけれども、んまあ、それはしゃあないか。アプリなしでは、スマホやタブレットのカメラで撮影したところで、どもならんかっただろうから。

日中、墓参りに行って来た。今日も不安定な空模様とのことで、午後になったらいつ雷雨があってもおかしくない的な脅しをかけられていたので、急いで行って墓石についた黒っぽい水垢?を落とすべく、がんばってみた。どこかでスチールウールがよく落ちる、と読んだ気がしたから、せっせとこすってみたものの、一番上の墓石が終わる頃にはボタボタと汗が落ちていたの。こりゃ無理だ、と諦めて、今日はここまで、で帰ってきた。年末までに終わればいいし。

おわり

あおむし

8/15  つっぱり棒が

9:11PM クローゼットの収納に使おうと思って、プラスチック製のバスケットを買いにダイソーに行って来た。

クローゼットの中断につっぱり棒を2本渡して、そこにプラスチック製のバスケットをこっち向きに斜めにかけるって、なかなかいいアイディアなんぢゃないかと思ってさ。中の物も取り出しやすそうだし、何が入っているかも一目瞭然。つっぱり棒はもう2本持っていたから、あとはバスケットを2、3コ買ってくればいいだけぢゃないの。うっひょっひょ。この時点では、今まで使いどころが無くて転がっていたつっぱり棒を有効活用できて、素晴らしくいいアイディアに思えたのね。

設置した時にバスケットがピッタリ収まるように、ちゃああんとクローゼットの幅を測って行って、帰って来たら早速作業開始なの。んで、自分がいかに浅はかだったかを思い知る、だ。なんと、あろうことかつっぱり棒が短すぎて、つっぱらんやないかーい。そもそも長さが足りなくて、クローゼット収納にうまく活用できなかったから、持て余して転がってたんだったのヨね、つっぱり棒。なのに、そんなことすらスッカリ忘れていたんだ。

おわり

あおむし

8/16  夏休みの終わり

9:26PM ああ、遂に夏休みも最終日になってしまった。

振り返ってみれば、そんなに悪い休みでもなかったかも。ほんのちびっとではあるけれども、片付けも進展したし、外国からのともだちにも会ったし、日本庭園で散歩も楽しんだし、墓参りも済ませたし、家でゴロゴロしながら甲子園も楽しんだし、好物のてんぷらも食べたし、何曲かお気に入りの曲をダウンロードしてiPodにも入れたもんな。きっと、こうやって楽しんだことが、年末まで働く心の強さとエネルギーになるに違いない。

つか、そう願うわ。

おわり

あおむし

8/17  モチベーション下がりまくり

2:02PM んまあ、そんなわけで今日から仕事再開。と思ったら、いきなり打ち合わせがキャンセルになってしまった。喜ぶべきか悲しむべきか?

自宅にいたのなら、この空いた時間を片付けの進行に当てることもできたのだけれど、そうではない。そうではないから、も1度自分を奮い立たせて、何か別の仕事に取り掛かるのに苦労してたりするのヨ。

打ち合わせのキャンセルとか、モチベーションに影響するのヨね。特にバックレられたりするとサ。予定を変更するときは、早めに先方に連絡を入れるのが社会の共通認識だと思ってたのに、どうやらその考えは間違っていたようだ。少なくとも、今回のお客の場合は。

おわり

あおむし

8/18  田辺誠一の五輪エンブレム

3:51PM このところ、2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが、ベルギーのデザイナーが過去に発表した作品に酷似しているってことで世間を騒がせているね。お陰で、疑わしきなエンブレムなどやめにして、別のを採用してはどうかとの声も、多く聞かれる気がする。

今日、ラインのスタンプでもお馴染みの俳優、田辺誠一氏が自身のツイッターに、自分でデザインしたという五輪エンブレムを投稿したらしい。「デザイン技術の向上のために作ってみた」ということみたいだけれども、こんな感じになってた:“画伯”田辺誠一も五輪エンブレム提案「明るいわびさび感」

コンセプトもいいし、デザインもなかなか素敵ぢゃない?もういっそのこと、田辺氏のデザインに変更してしまったらどうなのヨ?

おわり

あおむし

8/19  幸せのカタチ

2:40PM 甲子園の準決勝で、東海大相模が関東第一をリードしていることを書こうかと思ってたら、牛の野郎が珍しく心を揺さぶるトピックを持って来たので、今日はそっちにしよう、そおしよう。

この、すばらしく美しい男たちを形容することばが、あおむしには思いつかない。だから、記事へのリンクだけ貼っておくことにする。百聞は一見にしかずってことね。「未来の子どもたちのために。10年以上に渡り1万本の木を植え続けてきた盲目の男性と腕のない男性(中国)」

この人たちの顔の表情を見てほしい。そうすれば、幸せって何かが分かるんぢゃないかな。

おわり

あおむし

8/20  甲子園の決勝

1:25PM てなわけで、甲子園の決勝戦当日になってしまったよ。東海大相模vs仙台育英だ。どちらのチームが勝っても、いい試合になるのは間違いないね。

仙台育英のエース、佐藤世那投手はカーブ、スライダー、フォークなどの変化球を抜群のコントロールで操り、最速144キロのストレートを持つ。一方、東海大相模は右投げの吉田凌と、サウスポーの小笠原慎之介という2人の優秀なピッチャーの2枚看板を誇る。吉田投手は2種類のスライダーとカーブ、小笠原投手はスライダー、ツーシーム、カーブ、チェンジアップをそれぞれ投げ分け、両投手ともストレートは最速驚異の151キロ(!!)を投げる。ペナントレースでのパフォーマンスが芳しくない読売ジャイアンツとか楽天イーグルズなんて、今すぐにでも欲しいピッチャー達なんではなかろうか。

Yahoo!スポーツの1球速報によれば、ゲームは3回の裏仙台育英の攻撃で、初回と3回表に東海大相模に得点された4点の差に追いつくべく、3点を返したところみたいだ。おっと、このまま3回が終了。ちなみに、あおむしは東海大相模を応援してるんだけどね。

おわり

あおむし

8/21  東海大相模、おめでとう

4:46PM 東海大相模、記念すべき甲子園の100回大会、優勝おめでとう!

実は、神奈川県大会を勝ち抜いた彼らが、どんなパフォーマンスをするのか興味を持っていたのヨね。神奈川県は、高校野球では言わずと知れた私立の強豪校が集まる地区で、東海大相模や、桐蔭や横浜高校があることでも知られている。そんな強者ひしめく中で今年の春、県大会の決勝戦に勝ち上がって来たことで、ちょっと注目を集めた公立高校があるんだ。

県立相模原高校は、そういう意味でとてもレアな存在で、あおむしも密かに応援してたの。別に、N島オヤジが昔バッテリーを組んでた人がコーチをしてるからってだけぢゃなくて、このチームにとても惹かれたから。残念ながら今回の夏の大会では地区予選を突破して、甲子園に行くことはできなかったけれど、んでもきっと近い将来、甲子園に立てるだけの力はあるんぢゃないかって、期待してるんだ。

おわり

あおむし

8/22  世界陸上2015開幕

1:20PM 第15回世界陸上北京大会が今日、北京国家体育場にて開幕した。

東京の高校に通う16歳のアブドゥル・ハキーム・サニ・ブラウン選手はつい最近、世界ユースの200mであのウサイン・ボルト選手が打ち立てた世界記録を更新して世間を驚かせたね。その結果で世界陸上の代表を史上最年少で内定させたサニ・ブラウン選手が、200m(日本時間で8月26日に放送予定)と4×100mリレー(予選は8月29日、決勝は8月30日に放送予定)に出場するんだって。この若者がどんなパフォーマンスをするのか、すごく楽しみなんだけれども、今は眠すぎてあまり色々考えられない状態なんだ、ふぎゃん。

やばい、気が付いたら、キーボードに顔から突っ込んで居眠りこいてた。

んまあ、アレだ、走ると言えば、明日の札幌記念に出るトーホウジャッカルも気になるヨね。そら、もちろん単勝1番人気なんだし、メンバーを見たら勝たなきゃいけないレースだな。んでも、集中力が途中で切れたら取りこぼしもあるね。そおなの。悪いニュースは、ヤツが外枠を引いてしまったってことなんだ。

おわり

あおむし

8/23  見掛け倒しと優美なランナー

9:13PM 恐れていたように、トーホウジャッカルはすっかり見掛け倒しに終わってしまった。

ペースはちょっと速かった。てことは、体力があって気性の荒いトーホウジャッカルにとっては、普段通り落ち着いて中断からレースを進めていれば追い風になったハズなんだけれども、外枠だったせいか前に行ってしまった。後手を踏んだら、差し切れないと陣営は心配したんだろうか?

ジャッカルの敗因で唯一思いつくのは、終始外、外を回ったことで、馬が集中力を切らしたってことくらいかな。うん、ゴールドシップでよく見る、アレね。

それにしても、世界陸上男子800mに出ているケニヤのデイビッド・ルディシャ選手は、実に美しい走り方をするなあ。怪我をしてたみたいだから、きっと色々思うように行かずに苦労もあったんだろうけれど、準決勝の最後の直線は本当に美しかった。もう、その走る姿たるや、優雅ささえ漂っていたの。んまあ、そんな無駄の無い走りだからこそ、世界記録を持っているんだろうけど。

おわり

あおむし

8/24  三日坊主にならないために

2:08PM お盆休みから仕事に復帰して2週目に入った、てことは「気を付けろ!」週間だ。

休み明けで仕事に戻る時って、いつも堕落し切った体内時計を働くモードに戻すのに四苦八苦する。ご承知の通り、最初の1週間はシンドイ。シンドイから、ついつい怠けモードに戻ってしまったりするんだけど、今回はそんな1週目を無事にクリアした。

しかしながら、実は一番厳しい時期、つまり怠惰モードに戻り易い時期っていうのが、2週目なんだそうだ。予期せぬ突発的な事案が出現して、あんなに頑張って順応した働きモードから、うっかり怠惰モードに逆戻りしやすいんだって。これは、何か新しいことを始めた時にも当てはまるらしく、新しいことに挑戦するという緊張感とわくわく感で最初の1週間、自分を奮い立たせて乗り切ったとしても、予期せぬスケジュールの変更やら、やらなきゃならないことが突発的に出現したりすると、それを言い訳にして、せっかく始めた新しい挑戦を諦めてやめてしまったりしちゃうのヨね。

というわけで、簡単にあきらめてしまわないために、三日坊主で終わらせないためには、最も元に戻り易い挑戦開始から2週目を乗り切るための、2つの鍵を紹介するヨ。1つは、例外ルールを作ること、もう1つは行動をパターン化することなんだってサ。詳細は明日!

おわり

あおむし

8/25  例外ルール

1:41PM おっしゃ。新しく始めたことを三日坊主で終わらせないためには、2つの鍵がるんだった。1コ目が例外ルールを作ること、2コ目が行動をパターン化することだったな。

挑戦を始めた最初の週は、勢いと新鮮さでどうにか乗り切ったとしても、予期せぬ出来事が起きて普段の予定を変更しなきゃならなくなったりすると、それがきっかけで三日坊主になってしまうことは、よくあるヨね。せっかく始めたんだから続けなきゃ、という気持ちはあるものの、急ぎの要件を優先させなければならないから、スケジュールの変更を余儀なくされて、新しい挑戦に割く時間が取れないかも?なんてなっちゃうもんだ。例外ルールを作ることで、新しい挑戦をサボってしまって、結局三日坊主になってしまった、なんて悲しい結末を防ぐことができるんだ。

例えば、1日に最低1マイル(1.6km)歩くというチャレンジを始めた、と仮定しよう。最初の1週間は無事に乗り切ったけど、明日が期限のプロジェクトを間に合わせるために、上司に今日は残業して欲しいと頼まれてしまった。仕事帰りに歩こうと思ってたのに、残業で遅くなるし、アフターワークの予定も全部帰宅後にギュッと詰めなきゃならないから、今日はできそうにないぢゃないか!こんな時に、例外ルールを適用するわけだ。忙しくてできそうにない時は、10分だけでも歩くとか、代わりにエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を上ることにする、なんていう例外ルールを設け、コイツを実践するんだ。続けようと思っているチャレンジの、短いバージョンを例外ルールにしておくと、いいみたいだね。

覚えておいてほしいのは、新しく始めたことが習慣となって定着するまでは、何があってもそれを続けることが大事なんだってこと。今日は時間が無いから、(三日坊主にしないために)一時的に例外ルールを採用するんだ、と自分に言い聞かせよう。そんでもって、翌日はフルバージョンに戻せばいい。んでも、そんな楽したら、翌日フルバージョンに戻すのがキツくなるんぢゃない?そこで諦めちゃうんぢゃない?と心配なおともだちのために、ここで効果を発揮するのが2つ目の鍵、行動のパターン化なんだって。

おわり

あおむし

8/26  パターン化

2:12PM 3日坊主にならないための2つ目の鍵は、始めた行動をパターン化することだった。

って、パターン化って具体的に何をどうすりゃいいの?パターン化するには、新しく始めた行動をやる時間(いつ)、やる場所(どこで)、どのようにやるか、を決めればいいんだって。例えば、もしあなたが第2言語の語彙を増やそうと思っているなら、先に決めてしまうわけだ、「朝(いつ)、通勤電車の中で(どこで)、iPhoneアプリを使って(どのように)、毎日30コ新しい単語を覚える」とまあ、こんな風に。特に何も変わったことが無ければ、あなたは毎朝通勤電車に乗るわけだし、電車に乗っている間はやることもないから、アプリで1日30コ新しい単語を覚える。この一連の動作を毎日繰り返すことで、行動がパターン化し、最終的には習慣として定着するようになるってぇ寸法なんだ。

んまあ、そんなわけで、こうしたテクニックを駆使しながら、仕事復帰2週目をなんとか乗り切ろうとしてたりするの。

おわり

あおむし

8/27  HPとMP削られる

5:42PM ここ数晩、女王様が深夜のラジオの音量を上げやがったせいで、良く眠れていない。そんな状況で山積みの仕事と、猫の目のようにコロコロ変わる牛の野郎の家事情に振り回されて、HPもMPも削られてしまった。両方とも、もう赤レベル。

あまりにも消耗し過ぎて忘れるとこだったけど、中村「モンチッチ」美里選手、松本薫選手、大野将平選手、世界柔道、優勝おめでとうを言っておこう。

おわり

あおむし

8/28  新たな世界チャンピオン

5:16PM 残念ながら、16歳のサニ・ブラウンくんは、200mの決勝に進むことはできなかったね。んでも、何せまだ16歳だかんね。年齢と経験を考えれば素晴らしいパフォーマンスだったと言っていいだろうし、まだまだこれからだ。彼の先には明るい未来が待っている。

また、世界陸上が盛り上がる?間にも、世界柔道では81キロ級で新たなホープが誕生している。筑波大学在学中の永瀬貴規(ながせたかのり)選手が、世界柔道のこの階級で日本人としては初となる優勝を成し遂げたんだ。2000年のシドニー・オリンピックで瀧本誠が同階級を制して以来、彼に続く後継者が育たず、この階級は長らく不遇の時代が続いたもんね。んでもって、ようやく来たあああ!今夜、帰ったらさっそく録画を見ることにしよう、そおしよう。

おわり

あおむし

8/29  エイシンヒカリが帰って来た

2:41PM エイシンヒカリが放牧先から帰厩したみたいだ。

エプソム・カップを制した後、暑い夏の間は放牧に出されていたんだけど、無事に厩舎に戻ったようで、10月11日に開催される毎日王冠の出走に向けてトレーニングを開始した模様だ。毎日王冠に出走登録するってことは、あおむしの頭の中では、んもう、ほぼ自動的に秋の天皇賞への出走と結びついてしまうの。

そんでもって、武豊を背に出走を果たしたりなんかした日にゃ、思わず馬券を買ってしまうのは避けられそうにないわ。オールド・ファンなら、こいつを見てサイレンススズカを連想しない人は、きっといないだろうなあ。

おわり

あおむし

8/30  ああ、洗濯したい

9:44PM 今日も1日中雨がショボショボ降ったり止んだりだったから、洗濯ができなかった。週間予報によれば、今週も木曜までは似たような雨模様。いつ?いつになったら洗濯できんのよ?おパンツ、洗えんのさ?

しかも、この3日ほど25度まで上がるはずだった最高気温も、まったく上がらず、どうやら明日もそんな1日になりそうな予感。問題は、もう「着る物がないんだよおおお!」ってことだ。洗濯できないし、夏物も着れないし、何?裸で出かけろってか?んでも、ほんとに裸で表歩いたら、捕まるんでしょ?ああ、お願いだから、洗濯させてちょーだいな。

おわり

あおむし

8/31  ふとん乾燥機

3:50PM 洗濯できないのに、洗濯物が積みあがって行くのをただ見ているだけってのは、本当に嫌な気分になるなあ、ぐるるるる。んまあ、洗うのは洗えるんだけど、この天気ぢゃあ外に干せないもんね。乾燥機とか持ってないし。持ってたからって、使わないんだけど。

んだからって、アイロンで乾かすとか、時間も労力もかかりそうで嫌だし。他に、洗濯物を乾かすいい方法はないも...!!ふとん乾燥機!ふとん乾燥機という、素晴らしいアイテムを持ってるやないかーい!湿った洗濯物を乾かすのに使えるって、以前誰かが言ってたのきいたことがあるど。しばらく使ってなくてクローゼットの奥の方にしまいっぱなしだったけど、コイツはもしかしたら使えるかもしれん!

おわり

あおむし

デル株式会社