2015年11月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

11/01  いや、いや、いや、いや

11:42PM いいや。いや、いや、いや、いや。あり得へんわ。

秋の天皇賞って、3歳馬にとっては圧倒的に有利な条件だったハズだヨな。斤量も古馬より2kg軽いし。んで、サトノクラウンはどこ行ったのヨ、え?17着って、ブービーかいっ!

しかし、最大の敗因は、武豊がクラレントごときに先手を許し、エイシンヒカリを番手に控えさせたことだ。もし、エイシンヒカリが強引にでももう少しハナを主張して行ってたら、事態はまったく違ったことになっていたことだろう。少なくとも、ラブリーデイにおあつらえ向きのチンタラマンタラレースにはならなかった可能性が高い。ああ、恐ろすぃことに、あのテイエムオペラオーが8戦連続重賞勝ちをした時に、状況がだんだん似てきたように思えて仕方ない。だああ、暗黒時代の再来か。

おわり

あおむし

11/02  忘れた記憶を引っ張り出す方法

3:19PM 確か、何かネット検索かけて調べようと思ってたことがあったハズ、なんだけれども、数少ない機会に恵まれて、いざパソコンの前に座ってみると、コレが何だったのか全く思い出せない。。。

最近、こういうことが頻繁に起きてる気がして仕方ない。つっても、別に統計取ったわけぢゃないし、ただの個人的な印象でしかないんだけど。んまあ、そんなわけで、一時的に忘れてしまった記憶を、ある秘密の方法を使って再度引っ張り出しているのヨ。その方法ってのが、忘れてしまった記憶について考えていた時と、全く同じ行動をとってみる、というものなんだ。これまで何度もこの方法で「あ!」と思い出したりして来たんだけど、現在からその「思い立った瞬間」までの行動を時系列を遡るようにトレースして行くと、あおむしの場合は上手く行くことが多いんだ。

ただ残念なことに、今はこの方法も助けにはならない。というのも、どんな状況で、どんな風に、「後で調べよう」と思いついたのか、が全く思い出せないからである。だーっ!

おわり

あおむし

11/03  思い出したった

5:53PM やった!昨日調べようと思ってたこと、思い出したったど!そうそう、今年の天皇賞が今までで一番スローペースだったかどうか、確認しとこうと思ったんだったわ。

今年の入りの3ハロンは、あくびが出そうな36.4秒だったのね、クラレントのお陰で。んで、過去20年の結果を見てみたら、今年以外に3ハロンが遅かったのは3回しか無いってことが分かったんだ。つっても、その内2回は今回と同タイムだったから、正確に言うと今回より入りが遅かったのは、1回だけってことになるけど。その3回が、1995年の36.4秒、2005年の37.0秒と、2014年の36.4秒だ。

ふーん、まさか更に遅かった年があったとは、予想していなかったけど、ね。んまあ、それもヘヴンリーロマンスが勝った、あの年だからなああ。

おわり

あおむし

11/04  フンッ!

2:47PM 少ない睡眠時間から無理やり自分を引きずり出し、体を引きずって10時15分に職場に辿りついてみれば、まだシャッターが下りたままぢゃないか。フンッ!10:30から打ち合わせだって、言っただろうがッ!

扉を叩きながら、まったく誰も出ようとしない電話を延々と鳴らし続ける。んで、牛の野郎がようやく鍵を開けたのが、10:32。その間ずっとお客が今にも来るんぢゃないかと、ヒヤヒヤしながら通りを監視していたが、お客の姿は見えなかった。10:35、お客様をお出迎えするテーブルにスタンバるも、来る気配すらない。10:45頃電話がかかって来て、10:30に来たけどシャッターが下りてた(から休みなのかと思って家に帰った)と言われたので、表で待っていたけど会えませんでしたねぇ、と嫌みの1つも言ってすぐ来るように促す。徒歩5分のところに住んでるクセに、実際来たのは11時過ぎ。そんでもって、2時間の打ち合わせの後、人んちで充電してたスマホを忘れて行く始末。

フッフンッ!ったく、どいつもこいつも、自分のこと位、自分でちゃんとやってもらえませんかね?つーか、幾つだヨ、アンタら?

おわり

あおむし

11/05  モーニング配達

2:00PM 昨日、寝坊して大ポカをやらかした牛の野郎が、新しい目覚まし時計を買ったみたいだ。2度とこんな失態をおかさないためだろう。この行動は、少なくとも今日に限っては、寝坊防止に有効にはたらいたようだ。

注文した家電量販店が、朝9時に品物を配達に来て、結果的に牛をふとんから引きずり出したんだからな。こんなことなら、金輪際寝坊しないように、毎日何か注文してくれたらいいのに、とすら思ったりするわ。

それはそうと、明日からはどうするつもりなんだろう?何も配達される予定はないハズなんだが。

おわり

あおむし

11/06  寝坊を防ぐ方法

2:14PM 今日は何の配達も無かったけど、どうやら牛の野郎は寝坊しなかったみたいだ。この調子で頼むわ。

完全夜行性なあおむしの場合はどうしてるかというと、「スヌーズ機能(止めるまで何度も繰り返しタイマーが鳴る機能)」付きのテレビのオンタイマーを使っている。大体これで、タイマーでテレビが付いた時に起きられる。んもう、絶対に寝坊できませんヨてな時には、これに更に目覚まし時計を加えた合わせ技にしてる。ただし目覚ましの時間はタイマーの20分後に鳴るように設定する。こうすると、眠さに負けてテレビのタイマーを切った後に2度寝に陥りそうになっても、ちょうど心地よく眠りに落ちる頃に目覚ましで起こされるんだ。睡眠時間が2、3時間しか取れなかったような時でも、今までこの方法で、何度となく助けられてきたの。

んまあ、そうは言っても、寝坊しないための最善の策は、やっぱりなんつっても十分な睡眠が取れるように、早く寝ることなんだけどね。

おわり

あおむし

11/07  アルゼンチン共和国杯

1:40PM 今週はG1がないから、思わずアルゼンチン共和国杯の予想でもしてみよか、という考えが一瞬心をよぎった。

んだが、やめた。メンバーザッと見たら、予想する気もすっかり失せたわ。どの馬がいいパフォーマンスをしそうなのか、全く見当もつかん。ましてや、どの馬が勝つかなんて。勝ちそうな、いや、勝てそうな馬が見つけられん。チラ見した限りでは、特にガンガン行きそうな逃げ馬もいなかったような気がするから、外枠で、人気してるパワータイプの先行馬が勝つか、んまあ、悪くても複勝圏には入って来るんぢゃないの。他はもう、目ぇつぶって、黙って1番〜9番くらいの馬を買っとけばいいかも。

おわり

あおむし

11/08  んで、結果

9:08PM 思ったとおり、人気に支持された(つーか、1番人気だったわけだが)、外枠のパワータイプだったゴールドアクターがアルゼンチン共和国杯を勝ってしまったな。

と言っても、予想していた内枠の馬はまったく絡まなかったが。あーあ、忘れてたの。先週のレースで外枠の差し馬が突っ込んできてたんだヨね、良馬場でも。てことは、馬場の状態が、外の方がコンディションが良くて伸びる、ってことに他ならない。もちろん、終始外、外を回らされたんでは、馬のスタミナも消耗するし、馬によっては集中力を欠く。結果的に4コーナーを回る頃には、お釣りがなくなってる、てなことになり兼ねない。んだから、今日みたいな力の要る馬場では、前でレース運んだ方が、有利にはなるわな。

レース後、エリザベス女王杯に出るラキシスに、ムーアが乗るって聞いた。うううう、それだけで既にラキシスから入る気満々なんだけど。んだって、またムーアマジック炸裂するかもだし。

おわり

あおむし

11/09  日本の声優さん

3:03PM んまあ、ムーアがラキシスに乗るってだけで、結論に飛びつくつもりはないけれど、ね。産経大阪杯で消耗してしまったから、回復するだけでもしばらく時間がかかるってのは分かってたことだし。

そんなわけで、今週はエリザベス女王杯の予想に集中しよう、と固く決意している。いるんだけれども、最近ハマッているBLアニメとかドラマCDのお陰で、集中できない。だああああ!

アニメと言えば、最近になって改めて、日本の声優さんの素晴らしさに気付き始めたの。少年役から老婆役まで、1人の声優さんが実に様々なキャラクターを演じ分けられることには、本当に驚くというか「すごいなあ」と感心してしまう。まともな英語の発音とか習得して、英語のアフレコとかやったら仕事の幅も広がるんぢゃないかって、真剣に考えてしまう今日この頃なんだ。

おわり

あおむし

11/10  発音教えるヨ

2:19PM 数週間前だったか、テレビでX−JAPANの番組を偶然見たんだけど、その中で全米進出しようとしたものの、英語の発音という壁に跳ね返されたことが紹介されていた。しかも結局、その時はアメリカ進出を諦めざるを得なかったみたいだ。

こういう話、今までにもたくさん目にしたり耳にしたりして来た。才能のある歌手や俳優、女優さんたちが、英語の発音の問題でアメリカで苦労をする、という話。いつもそんな話に心を痛めて来た。んだって、個人的にはそれは単なる発音の問題だけではなくて、むしろアジアの国からやって来た新人に対する偏見ややっかみにしか感じられなかったから。才能豊かな人たちが、英語が喋れないからとか、英語の発音が悪いからという理由だけで対等に評価されず、追い返されてしまうのを見るのは、とても悲しい。英語を母国語とする人と同じレベルを要求されるとか、それだけで無いものねだりにしか思えないわ。んだって、しょせんどこまで行ったところで、こちらは外国人なわけで、外国人にその土地のネイティブと同じレベルの完璧な言葉を喋ることなんて、期待してないでしょ、フツー。

全米進出を実行に移す前に、是非あおむしのところに相談に来てもらいたかったね。そしたら、英語の聞き取りとか、喋るのとか、お役に立てたかもしれない。少なくとも、発音に関しては、お役に立てたはずだ。んだから、もし今からでもアメリカに進出しようと考えている人がいるなら、連絡ちょーだいな。現地に行って、打ちのめされる前に、力になれるかもしれないから。その場合は、件名の欄に「英語の発音たすけてくださ〜い」って入力するのを忘れないでね。迷惑メールと区別するために。んぢゃ、よろしく。

おわり

あおむし

11/11  心の慰め

2:06PM 週も半ばに差し掛かり、もうそろそろ真剣にエリザベス女王杯のことを考え始めなきゃ、と思っている。

思っているのに、集中できないから困っているの。最近、以前にも増して女王様にイライラすることが多くなって、「もうこれ以上はムリ」とか毎日思うような始末。24時間、週7日、彼女のことで腹が立っていて、考えるだけでも不愉快になるから自分をその考えから引き離したいのに、あおむしの人生はほぼ彼女中心に回っているようなもんだから、それがとても難しい。恐らく、唯一の効果的な解決策は、両親の家を出て自分の生活を立て直すことなんぢゃないかと思うんだけれど、それは今の経済状況が許してはくれないんだ。って、破滅かああああ。

んまあ、そんなこんなで、心の慰めを得ようと増々BLアニメにハマッてしまっているんだな。

おわり

あおむし

11/12  疑問符

2:04PM ラキシス陣営のトーンが上がって来ない。

エリザベス女王杯の昨年のディフェンディング・チャンピオンでありながら、今年の春の産経大阪杯でキズナを競り落として勝ってからというもの、ラキシスはいいパフォーマンスを見せちゃいない。馬体重だって、あれ以来10s増えて、18s減った。競走馬のコンディションを考える場合、大幅な馬体重の増減というのは、プラズ材料にはならない。

世界のライアン・ムーアがエリザベス女王杯に乗りに来る、というニュースで舞い上がって、思わずそれに流されそうになってしまったけれど、よくよく考えてみれば、そもそもムーアに依頼したこと自体が、トレーナーの自信の無さの表れと考えられなくもない。もしかしたら、世界的名手をもってすれば、この馬に何か魔法をかけてくれて、以前のシンデレラホースに戻してくれるかもしれない、と期待したのかも。裏を返せば、やれることはやったけど、馬の調子が戻らないからムーアはん、何とかして、みたいな。そんなことを考えていたら、ラキシスには疑問符を付けざるを得なくなってしまったな。

おわり

あおむし

11/13  枠順発表された

4:18PM エリザベス女王杯の枠順が発表になった。ラキシスが5枠10番に入ったのに対して、1番人気が予想されるヌーヴォレコルトは大外、8枠18番になってしまったみたいだ。

前にも言ったけど、京都で大外枠ってのはたいがい大きな不利になり易いんだが、今晩から週末にかけてまとまった雨の予報が出されている。この雨で、もし馬場が渋って力の要るような状態になったりなんかして、更にウインリバティみたいな馬が、息せき切ってガリガリ速いペースで逃げるようなら、もしかしたら返って外枠の方が有利になるって目もあるかもしれない、なんて思って見たり。

おわり

あおむし

11/14  2015年エリザベス女王杯

1:57PM どの馬にも何かしらの難ありって感じで、この期に及んでエリザベス女王杯の予想を、どこから手を付けていいのかさえ分からん状況とか...。んまあ、明日の天気くらいは調べられるか。

どうやら明日の京都は、早朝には雨が上がる模様。んで、その後は晴れるみたいだね。てことは、レースの時間までに芝の表面は乾くけど、踏むと柔らかみたいなクッションの効いた馬場になるってことか。道悪歓迎の馬たちにとって、有利になるほどでは無さそうだ。フン、こんだけ散々雨による道悪想定して来たのに、今になってコレかいな。

まだ信頼できる軸馬が思いつかなかったりするんだけど、んまあ、強いて言えば、3着以内に来るって意味では、ヌーヴォレコルトが一番その位置に近いかなああ。勝つ、とまでは言えないけど。そこまでヌーヴォ信用してないから。どうも内の方は馬場が荒れてるみたいだから、ペースが速くなったりしたら、外枠が返って有利に働くかもしれないと思ってサ。んで、ヌーヴォが誰を連れて来るかっつーと?そおね、この際もっとシンプルに考えたらいいのかも。夏休み明けて、休み明け初戦を人気以上に無理して激走していない、まだ余裕のある馬は誰なのかってーと、パワースポット、シャトーブランシュ、マリアライト、メイショウマンボ、スマートレイヤーとヌーヴォレコルトだ。パワースポットとシャトーブランシュは格下感が否めないし、メイショウマンボは人気になり過ぎ(土曜午後時点で9番人気)な感が否めないんで、切るしよう、そうしよう。これに、札幌記念の後、一応2か月間隔開いているラキシスと、休み明けで元気いっぱいなハズだけど、やるかやらないか分からないルージュバックを加える、だ。全部合わせると、こんなん出ましたけど〜、ヌーヴォレコルト、スマートレイヤー、マリアライト、ラキシス、ルージュバック。

おわり

あおむし

11/15  あっぶねー

10:55PM いやあ、危なかった。危うくルメールに差されるとこだった。もしヌーヴォレコルトが差されていたら、あおむしの馬単馬券が紙クズになるとこだったわ。

昨日の予想通りに、3連単の軸は1着固定でヌーヴォレコルトにしたヨ。2着にフーラブライド、ラキシス、スマートレイヤーとルージュバック、3着にはそいつらにマリアライトを加えて購入。更に、本能的にヌーヴォレコルトが勝ち切るイメージがどうしても沸かなかったので、保険にヌーヴォを2着にした馬単2着流しで、3連単のヒモ(1着)に流してみた。

んまあ、当たったのはリアルスティールのお陰でもあるけどね。菊花賞で福永のリアルスティールから1着流しの馬単でイタイ思いしてなかったら、ヌーヴォレコルトからの2着流しなんて、思いつかなかったかもだし、買ってなかったと思う。ちゃんと学習してるの、学習。

おわり

あおむし

11/16  わくわくが加速モード

4:31PM この秋ようやく1コ勝てて、ほんと嬉しいわ。んで、調子に乗ってもう既にマイルチャンピオンのことを考え始めていたりする。んまあ、馬券が当たったことで、競馬ファンの精神状態がどうなるかコレでよく分かるってもんで。

出走予定馬のリストをちっと見て来たとこだけど、早速イスラボニータの名前が目に留まった。この馬、中距離よりもっと短いとこで使った方が、パフォーマンス上がるんぢゃないかって、常々思ってたのヨね。特にマイルなんか、いいんぢゃないの?お陰でわくわくが加速モードだわ。つっても、蛯名が2週続けてG1勝ちそうな気はしないんだけど、ね。

おわり

あおむし

11/17  絶賛迷走中

3:02PM 助け舟は、来ない。さっきから、もう暫くパソコンの前に座ったままどうすることもできずにモンモンとしているが、助けは来ない。みんな自分のことで忙しくて、ここに座ってる人間がいることにさえ、誰も気づかないんだな。ましてや、そいつがフラストレーションを溜め込んでいて、もう何をどうしたらいいか分からんことになってるなんて、誰も気付きやしないわな。

もし誰かがやさしく手伝いを申し出てくれたらなあ!んまあ、だからって、何をどう手伝ってもらいたいのか、説明すらできないんだけど。何せただいま絶賛迷走中で、頭の中がカオスなもんで。

おわり

あおむし

11/18  伝えるべき真実

2:25PM 友だちが、Facebookでフランスで起きた同時多発テロに関連した記事をシェアしてくれた。記事によると、オランド大統領を含む大観衆が、サッカーワールドカップの地区予選であるフランス代表対ドイツ代表の試合を観戦中、スタジアムで内での自爆テロによって命を奪われるところだった。が、爆発が起きたのはスタジアムの外。自爆犯がスタジアム内に侵入して、何千もの命を奪うのを阻止した人物がいたんだそうだ。それが、セキュリティガードを務めていたズーエイールさんという方で、彼はムスリムだったことを記事は伝えている。

リンク貼っとくけど、記事は11月15日の日付なので、少しスクロールして見てちょーだい。Rock Against The Rightちなみに、このズーエイールさん、瀕死の重傷を負ったようだけど、幸い命は取り留めたみたいだ。

おわり

あおむし

11/19  疑心暗鬼

1:49PM 先週はラキシス陣営だったけど、今週は人気に支持されるであろうモーリス陣営のトーンがイマイチ上がって来ない。

調教師は馬の高い能力に対する強い信頼を表明していて、この春勝った安田記念と同様のパフォーマンスができると言っているけれど、それでも前哨戦の毎日王冠を背中の痛みで回避した事実は無視できない。何せ2回立て続けに休み明けぶっつけでG1に挑戦して来た馬たちが、4着以下という馬券圏外に沈むのを目の当たりにして来たからね。みんな疑心暗鬼になってるのさ。

おわり

あおむし

11/20  一言スポーツ

3:08PM ニッコリ君は、ATPマスターズでロジャー・フェデラーに敗れてしまった。んでも、久しぶりにおもしろい、いい試合が見れたんぢゃないかな。

サムライ・ジャパンはプレミア12で韓国に敗れて敗退。それも意味不明な継投策のせいで。なんで大谷に完投させなかったの?なんで?

んでもって、イスラボニータは3枠5番を引いたど。でかした!理想的!

おわり

あおむし

11/21  2015年マイルチャンピオンシップ

2:17PM んで、今週はマイルチャンピオンシップだ。

毎年のことなんだけども、いつもスワンS組が走るかどうか、判断に迷うのヨね。今年のスワンSからの出走は、ダイワマッジョーレ、アルビアーノ、フィエロの3頭。この3頭の内、どれか1頭でも馬券に絡むかどうかは、スワンSでどれほどのダメージを受けているかにかかっている。ダイワマッジョーレはダメージなさそうだけど、最近の戦績を見ると、ちびっと気合が足らん気もする。一方、アルビアーノは戦績は立派だもんだけど、馬体が減って来ているのが気になる。これ以上減らして欲しくはないなあ。減って来たら、ダメージが残っている可能性が高いからね。フィエロはと言うと、最近は好走と凡走を交互に繰り返しているようで、不安定さ抜群なんだな。

てなわけで、今年も例年に漏れず迷いまくりだったりする。とりあえず現時点では、イスラボニータ、サルビアーノ、サトノアラジン、フィエロともしかしたらモーリス辺りをおすすめしておくことにするヨ。んまあ、それに加えてヒモ穴を少々ってとこかな。

おわり

あおむし

11/22  あり得ない

4:02PM あり得ない。角度もあるかもだけど、画面ではイスラボニータがサトノアラジンにも差されて、サトノの後ろでゴールしたように見えた。それ、ダメなのヨ、全然ダメ。んだって、それぢゃあ4着ぢゃん。馬券に絡んで無いぢゃん。ところが、後で結果が画面にパッと表示されたら、イスラボニータが3着に入っていることになっているやないかーい♪ダメ、ダメ、それ、もっと悪い!

んだって、イスラボニータ、負けても連対は外さないだろうと思って、3連単の頭固定で流して、しかも念には念を入れて、2着付けの馬単まで買ってるんだかんなあ!それなのに、3着って...。

おわり

あおむし

11/23  祝日の過ごし方

9:00PM 空はどんよりして、なんだかちびっと肌寒くもあったので、遂に扇風機を片付けるという厄介ごとを行動に移すことにした。いちいち部品バラして洗ったりするの面倒臭かいなあ、と思ってしまったので、きれいに拭いてから不織布のカバーに入れて、扇風機用に確保してあるスペースへと収納。それからホットカーペットを引っ張り出して、来るべきヘビーローテに向けて通電を開始。ああ、あったかいんだからあ〜。

実はそれほど寒くも無かったんだけど、あまりにもホットカーペットが心地よくて、いっぺん座ったらもうその上から動けへーん。更に、スライドショー作りにハマってしまった。スキャンした漫画のページとドラマCDなんつーものを使って、スライドショーにしたら、なんかちょっとアニメ風なものになってね。絵に合うように音を調整する(つーか、スライドの表示時間を調整する)のは意外と地味に堪える作業だったけど、全体として何かを作ることを楽しめてる自分に気が付いた。音と絵が上手いこと合った映像をプレビューしたときの満足感な、なかなかのもんだね!あまりにもハマり過ぎて、見ようと思ってたアニメの配信、見損なってしまった。んまあ、でも、祝日の過ごし方としたら、素晴らしかったんぢゃないかしら。楽しいことをして過ごせたんだから。

おわり

あおむし

11/24  ニッチもサッチもどうにも

3:08PM ジャパンカップのことを書こうと思っていたら、別なことが降って湧いてきた。どういうわけだかマイクロソフト・オフィスが忽然と姿を消してしまったパソコンを、見てほしいと泣き付かれちゃったの。

いったい何をどうしたら、そんなことになるのかサッパリ見当もつかん。どうやら使用者が(無自覚のまま)オフィスをバージョンアップしようとしたみたいなんだけど、プロダクトキーを打ち込む手前で諦めたらしい。そのせいで、古いバージョンのものは動作せず、かと言って新しいバージョンもまだインストールされていない、ということになってしまったらしい(もちろん、意図せずだろうけど)。なんちゅう生煮えな状況...。んでもって、良くある話だけど、使用者はリカバリーCDを見つけることができません、とな。つまり、プロダクトキーが無い、と。おめでとうございまーす、もうニッチもサッチもどうにもブルド〜ッグですわ!

おわり

あおむし

11/25  石山繁という騎手

2:18PM 昨日書けなかったから、今日はジャパンカップのことを書こうと思っていた。思っていたのに、昨晩NHKで思いがけず元JRA騎手の石山繁を見てしまったからな。もう1日先送りするしかなくなっちゃったヨ。

多くの競馬ファンは、サイコーキララの主戦騎手と言えば、石山の名前を思い出すだろう。それと一緒に、彼が障害レース中の落馬事故で重傷を負ったことが原因で、騎手を引退したことも。この時の事故で石山は脳挫傷を負い、生死の境をさまよった。奇跡的に生還したものの、その後の彼は脳挫傷の後遺症による記憶障害と、感情のコントロールが効かないという事態と苦闘することとなったみたいだ。その間、彼を支え続けた奥さんと2人の子どもたちにとっては、きっと地獄のような日々だったに違いない。しかしながら、現在、石山クンは同じように怪我がもとで騎手を引退した常石勝義クン共々、障害者馬術でパラリンピックに出場することを目指しているらしい。JRA元騎手たちが目指す東京パラリンピック 常石勝義さん、石山繁さん

自分にはただ良い知らせが届くのを待つことしかできないけど、心の底から彼らのパラリンピック出場を願ってやまない。それは、今後の彼らに生きる意味や自信を取り戻してくれることとしてだけでなく、彼らと、彼らを支え続けた家族の壮絶な戦いが報われる瞬間を、願っているからでもあるんだ。幸運を祈ってるヨ!

おわり

あおむし

11/26  ジャパンカップ枠順発表

4:14PM ようやく、ジャパンカップのことが書けるわ。と思ったら、他のことやってる内に、枠順が発表になってたわ。

ラブリーデイが1枠1番、サウンズオブアースが5枠10番、ミッキークイーンが6枠11番、ゴールドシップが6枠12番、ショウナンパンドラが7枠15番。ふーん、これをどう見るかってことヨね。

1つ言えることは、ラブリーデイにとって1枠1番はアドバンテージにはなら無さそうだ、ってことくらいか。特に、天皇賞からのダメージがどれくらい残ってるかによって、毒にも薬にもなりそう。もし、2戦連続G1を勝ってなかったりとか、休み明けで元気いっぱいだったりすれば、気にも留めなかったんだろうけど、んでも違うからな。ちなみに、ゴールドシップはと言うと、内枠を引いてた方がベターではあったと思うけど、んまあ、そこは12番と言う東京回りではラッキーなゲーロに入れたってことで、相殺するかもだし、しないかもしれない。そう言えば、オルフェーヴルが東日本大震災の影響で、東京で開催した皐月賞の時は、12番から出走して勝ってたヨね。

おわり

あおむし

11/27  ツイてないわ

4:14PM 腹立つことが続けざまに起きてしまった。

仕事に遅れそうだったんだけど、どうにか電車に間に合った。んまあ、少なくともホームに扉を開けて待っている電車を見た時には、そう思ったの。けど、下りた時に階段に一番近いいつもの車両まで歩いていたら、突然なんの前触れもなく扉が閉まった。ブザーとかさ、ぷるるるる、みたいなん鳴るだろ、ふつう!「扉が閉まります、ご注意ください。」みたいなアナウンスとかさ!接触事故防止に力入れてるんぢゃなかったんかい、え!?無情にも扉は目の前で音もなく勝手に閉まりやがって、言葉を失くして呆然と立ちすくむあおむしを残して、列車は発車してしまったんだ。

そんでもって、電車下りてから乗り越し料金精算してたら、なんとつり銭が機械に詰まってしまったぢゃないかあああ!機械がすんごい勢いでビービー鳴りだす中、既に出て来てるお釣りを急いで確認したら、やっぱり足りない。なのに、駅から職場まで徒歩15分はかかる距離を10分以下で行かないと間に合わない状況だったから、泣く泣くその場を後にせざるを得なかったんだ、くっくううう。なんてツイてないんだ。せめて、明日はもう少しマシになることを願おう。

おわり

あおむし

11/28  2015年ジャパンカップ

1:51PM ふーん、今日(土曜)の午後現在、単勝2.9倍でラブリーデイが1番人気、かあ。んで、ミッキークイーンとゴールドシップが、それぞれ5.0倍と5.1倍でそれに続く2番人気、3番人気となっとるワケね。ジャパンカップでは、1番人気の馬の複勝率が、なんとビックリの72.1%らしいから、これに逆らうのは賢明ぢゃないんだろうな、きっと。

それでも、ラブリーデイには秋2戦のダメージが少しはあるハズである。とすると、ペースが上がったりして厳しいレースになった際には、消えてもおかしくはないってことだ。つっても、んまあ、ペースが緩めば、アッサリ勝ってしまっても何の不思議もないんだけど。トリップトゥパリス辺りも内枠だし、スローペースの恩恵を受ける可能性はあるね。そうでなければ(厳しいレースになれば)、ショウナンパンドラやペルーサ、更にはゴールドシップにとって、おあつらえ向きの展開になるんぢゃないかな。ゴールドシップを管理する須貝調教師は、ゲートが決まれば逃げるのもアリかも的なことを言ってたみたいだけど、今回はスタート五分に出る可能性はかなりあると思うし、もしそうなれば面白いことになりそうな予感!

というわけで、今週買う馬はこちら:ラブリーデイ、トリップトゥパリス、ペルーサ、ミッキークイーン、ゴールドシップとショウナンパンドラ。

おわり

あおむし

11/29  運に見放される

10:40PM ショウナンパンドラは持ってたし、もちろんラブリーデイも買ってあったの。思わずジャングルクルーズまで買っちゃったのに、だ。ラストインパクトが絡むとは、予想だにしてなかったわあ。

悔し紛れに京都の最終レースで、ビッグアーサーを1着に固定して馬単買ってやれば、アタマ差で負けやがる…。しかも、ツキの無さはこれで終わりぢゃなかったんだ。N島オヤジ、牛とあおむしが、足を引きずりながらいつもの居酒屋にたどり着くと、なんと本日貸し切りのお知らせが。仕方なく、近くにあった同じチェーンの別の店舗に行くも、こちらは明日で閉店、長らくありがとうございましたってことで、今日は営業していない、だ。んで、実は徒歩5分圏内にもう1軒あった、同じチェーンの別店舗に行ったら、もう満席ですわ

何、何なの、今日のこのツキの無さは?何か悪いことしたかね?

おわり

あおむし

11/30  なんでラストインパクト?

1:42PM もう昨日のことはスッキリ忘れて、とっととチャレンジカップに進みたいんだけど、それぢゃあ自分のためにならないから、ジャパンカップの反省もしてみよう、そうしよう。

分からんのは、なぜラストインパクトが2着に来れたか、ってことなんだ。何だって突然、あれほど高いパフォーマンスを見せることができたんだろう?前走は12着に惨敗、その前も6着。大抵の馬は、好走する2走前か、悪くとも3走前には、何かしらのアクションを見せたりするもんなの。ところが、ラストインパクトの野郎は、去年の金鯱賞以来、直近5走で勝ってない、と来たもんだ。うーん。

とうなりながら過去の戦歴を見ていたら、ラストインパクトは去年、4走続けて凡走こいた後に京都大賞典を勝ってることを発見した。しかも、京都大賞典の前2走は両方とも2000mで、更にその前のレースが天皇賞(春)で3200mだった。これって、ジャパンカップまでの臨戦過程とよく似てるんですが。もしかしたら、これが突破口になるかも...でもならないかも。

おわり

あおむし

デル株式会社