2015年9月
SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

9/01  テニス全米オープン2015

2:48PM 日本時間の昨日、テニスの全米オープンが始まった。ニッコリ君は日本のテニス史上初の第4シードで出場する。

ああそれなのに、それなのに。あおむしの知る限り、またしてもWOW−WOW以外の地上波で放送予定がないとは。テレビ局って、学習しないのかしら?そら、局側からすれば、リスクがあるのは理解できる。けど、視聴者が見たいと思ってる番組を放送「したい」という気持ちは、ないんだろうか?もしニッコリ君が、例えばベスト8くらいまで勝ち上がれば、もしかしたらNHKがまた録画を流すかもしれない。んでも、それは、うちらが「見たい」ものぢゃないのヨね。

おわり

あおむし

9/02  メンタルの強化

3:28PM ニッコリ君が、なんと初戦で格下の選手に負けてしまったのは、ガッカリだった。七戸龍君が世界チャンピオンの座をみすみすつかみ損ね、またしてもリネールに冠を渡してしまったことと同じくらい、ガッカリだった。

この2つの全く異なる勝負の敗因には、同じ問題が潜んでいるように思うんだ、個人的には。それが、自分の精神との向き合い方、そのスキルの欠如という問題だ。日本のスポーツ選手は、これまでとかく苦しいことや厳しいことを、根性、根性、ド根性で乗り切れ、といったトレーニングしかしてこなかった。んでも、そろそろ心理学的なアプローチの助けを借りて、自分の心を自分で管理し、調整するもっと現実的な手段を覚えてもいい頃なんぢゃないかって、思うんだ。

というわけで、不肖あおむしにも言わせていただけるなら、その活躍に期待を寄せている錦織圭と七戸龍というこの2人の若者に、是非ともメンタルトレーナーをつけてみて欲しいのヨね。勝って、それぞれの目標を達成するために。

おわり

あおむし

9/03  誰かにやってもらう場合

4:32PM 牛の野郎の声が、まだガンガン頭の中で鳴ってるわ。

電話越しに誰かに委任状のテンプレートをダウンロードする方法をレクチャーしていたようなんだけれども、どうやら電話の向こうの人は付いてこれていない模様。そのせいか、牛の声がどんどこ大きくなって行った。んで、ダウンロードボタンを押す頃には、文字通り大声で電話に向かって叫んでいたど、牛の野郎。

相手に必要なメッセージを伝えるのに、大事なのは声のデカさぢゃないってことを、牛も知ってればよかったんだけど、ね。

おわり

あおむし

9/04  靴下を忘れた件

5:02PM マジかあ、靴下、家に忘れて来た。

特に誰かの家に上がったりしない限り、ここしばらく裸足にスポーツサンダルで過ごして来たあおむし(んだって、楽チンなんだもん)。今日はお客さんの家を訪問しなければならなかったから、そのためにわざわざ靴下洗濯して乾かして、準備して置いたのにも関わらず、家に忘れて来るとは!もっとヒドイことに、事務所の角曲がるまで忘れたことにすら気づかなかった。

日本では一般的に、他人の家に裸足で上がるのは失礼だと考えられている。特にお呼ばれした場合なんかは。んだからこそ、今日のために靴下を用意しておいたのに、忘れるなんて。んもおっ。

おわり

あおむし

9/05  ちょっと思い出してみよう

1:34PM 予報で前もって注意を呼びかけられていた通り、昨日は午後の早い時間にザッと豪雨が降った。

荒れた天気のせいで、都内でも珍しく竜巻、かどうか分からんけど、んまあ、竜巻めいたものの目撃情報があったみたいだね。六本木辺りで大きな虹を見たなんていう、運のいい人もいたらしい。あおむしは見逃してしまったけど。んで、そう言えば、空のことなど気にかけていなかった、と気付いたのヨ。もしシッカリ目ん玉開けて、心も開いて、この素敵な世界を感じる準備ができていれば、見れたかもしれないなあ、虹。なのに、自分のことだけで頭いっぱいで、周りのことに全く注意を払っていなかったな。靴下の心配ばかりしていたわ。

いや、ちょっと思い出してみようと思ってね。ウジウジしながら過ごすより、今この瞬間を楽しんだ方がいいって。何せ、時間は立ち止まってはくれないのだから、ね。

おわり

あおむし

9/06  女子バスケ、リオ出場権獲得

9:19PM 女子バスケットボール日本代表が、FIBAアジア選手権を優勝したど!

来年夏に迫ったリオ・デ・ジャネイロ・オリンピックの出場権争いも兼ねたこの大会を勝つことで、代表チームは2004年のアテネ大会以来初のオリンピック出場権を手に入れた。日本バスケットボール協会のFIBAによる国際試合出場資格停止処分もあって、ここまでが平坦な道のりではなかったことは、誰もが知るところだろう。それでも女子代表チームは、危機的な困難を乗り越え、自分たちの力で未来に向けた大きな一歩を勝ち取ったんだ。しゅごいど!

彼女らの次の目標がリオのオリンピックに定まった今、不詳あおむしはこう願わずにいられない。どんな苦しい時でも諦めずに、一歩一歩、一日一日、地味でも確実にたゆまぬ努力を積み重ねてきた、その不屈の精神をリオのコートで精いっぱいに表現して欲しい、と。もしそれがかなったならば、きちんと、それ見合った結果がついてくるだろう。女子代表のみなさん、本当におめでとう!

おわり

あおむし

9/07  ハスキー

3:33PM このところ牛の野郎がまたしても、とあるオンラインゲームにハマッていて、実生活では無理だからとゲーム内でペットのハスキーを飼おうとしている。

しかし残念ながら、そのゲーム内でどうやらハスキーは人気のあるペットらしく、売買リストに時々登場するものの、たいていの場合牛には高過ぎて買えないか、ヤツがリストを見に行った時には既に売れてしまっていたりするわけなんだ。あおむしが暇な時には、牛がプレイ中の画面をのぞきに行ったりするのだけれど、牛の馬車の後ろにハスキーの1匹や2匹引き連れているのも悪くないんぢゃないかって思うので、もし270G以下でハスキーを売る気のあるおともだちがいたら、是非牛に売ってやってほしいのね。よろひく。

おわり

あおむし

9/08  極端な天気の変動

1:31PM もうかれこれ3週間近く、降ったり止んだりしながら雨が続いていて、この先48時間以内に、また新たな台風が上陸するかも知れんらしい。

雨がやさしく地面に落ちる音ってのは、時に心を落ち着けてくれたり、高ぶった神経を穏やかにしてくれたり、心地よささえ感じることもある。んでも、いくら何でも、これは降り過ぎでしょう。おひさまサンサンの暖かい気候が恋しいわ。なんで最近、こんなに極端な天気になってしまったんだろうね?季節ごとに特徴があって、もちろんその特徴故にどの季節も大好きだったし、日本列島はもっと、穏やかな気候だったと思っていたのに。今は、全てが完全に変わってしまったかのようだね。

地球温暖化?ああ、そうね。んでも、それだけぢゃないんぢゃないかって、思っちゃう。たかだか数十年の間に、こんなに劇的に変わってしまうなんて、他にもたくさんの要因が複雑に絡み合ってるんぢゃないかって、あおむしは疑ってるんだけど、ね。

おわり

あおむし

9/09  ありがと、ハスキー

2:36PM ペットを売るリストに載せてくれた親切な御仁がいてくれたおかげで、牛の野郎がここしばらくハマッているオンラインゲーム内で、ようやくハスキーをゲットすることができた。思ってたよりちょっとお値段は高かったけど、んまあ、かれこれ3週間近くも待ったんだからと、買ってしまうことにしたみたいだ。

一方雨の方はと言えば、列島を横切って日本海側に抜ける予定の台風の影響で、昨日の夜辺りからザアザア降り。どうやら台風が大きな湿った空気の、大きな雨雲をその風に乗せて連れてきているようで、少なくともあと1日ほど強い雨が続くらしい。雨続きの天気に耐えるのも、もうとっくにあおむしの我慢の限界を遥かに超えてしまっているんだけれども、それでも、あと1日だけなら。願わくば週末までには、おてんとさんに戻って来て欲しいもんだわ、ほんと。

おわり

あおむし

9/10  骨折

4:02PM 何、骨折って、今はやってるの?

お客さんの1人が、8月の初め頃だったか、おデパートでお買い物中に転倒して、右足の膝を骨折した。今日、別なお客さんから、息子さんが休日に自転車に乗っていたら車との事故に会って、これまた右ひざを骨折したのだと聞かされた。

女王様が毎日欠かさず提供して下さるてんこもりのストレスのお陰で、小さな健康問題には事欠かないあおむしだけど、骨折のような深刻な怪我はいままでに一度もしたことがない。んだから、いつも不思議に思ってたんだ。特にスポーツとかやってないのに、どうやったら日常生活で骨折するんだろう?って。ここに2つの骨折の例を見聞きしたわけなんだけれども、同じシチュエーションを考えてみても、どうしても自分が骨折するイメージが沸かなかったりするのだな。

おわり

あおむし

9/11  創造力が足らんのか

1:46PM どうやらアップルがiPhoneの新端末、iPhone6sとiPhone6sPlusを発表したようだ。んでもって、今回の「革新的な」新機能は3Dタッチパネルなんだそうだ。

幾つかのレビューによれば、3Dタッチパネルはこれまでのディスプレイと違って、アイコンなどをタッチ(タップ)した時と、押し込んだ時とで、異なる操作が可能になるらしい。あるレビューでは、こんな例が挙げられていた。例えばおともだちから、とあるウェブサイトへのリンク付きのメールを受け取ったとしよう。3Dタッチパネルでは、リンクをタッチするだけで、そのリンク先のウェブページがチラ見できるそうな。んでもって、もっと詳しく見たい時は、リンクを押し込むようにすると、新しいウィンドウが開いて、リンク先のウェブページを表示するんだって。

それが何で、どんな風に「革新的」なのか、愛用のiPadminiのタッチとロングタッチ操作で十分満足しているあおむしには、残念ながらよく分からない。今までのディスプレイと比べて、3Dタッチパネルがどんだけ便利で使いやすくなるのか、どうしてもイメージが沸かないんだ。んでも、もしかしたらそれは、不肖あおむしの創造力が足らんからかもしれないし、そうぢゃないのかもしれない。

おわり

あおむし

9/12  ただ眠りたいだけなのに

2:02PM 木曜の夜あまり寝られなかったから、昨日は早く寝たかった。寝たかったのに、またしてもハードディスクレコーダーの不調で、そのかすかな望みも潰れてしまった。

結局横になったのは、深夜2時頃になってからだった。そしたら地震だヨ。午前6時前、震度5の地震が大地を揺るがし、家を揺らし、部屋を揺さぶり、あおむしも激しい振動で起こされた。非難が必要かどうか確かめようとテレビを付ける前に、隣の部屋のラジオと居間のテレビから大音量でNHKが鳴り響く。女王様がとっくに放送に飽きて、階下の台所で動きは時まわり始めた後も、ラジオとテレビは鳴り続けた。

寝不足でしんどかったけど、午前中の打ち合わせがあったから、必死に眠気と戦った。もう、くらくらして、立ち上がって真っ直ぐ歩くのもままならんのに、起きていようと格闘する間、2、3日前から風邪で体調を崩していた牛の野郎は、2階で休んでいやがった。昼頃下りてきて、昼食を作った後ゲームの話をし始めやがった。この数週間、牛の野郎は口を開けばゲームのことしか喋っていない。腹立って噛みついたったら、牛怒る、だ。こちとら午後も仕事の打ち合わせがあるから、空き時間に少しでも休んでおこうと思ったら、牛母の妄想独り言マシンガントークが炸裂。それも結構な音量で。ノッてきちゃったのかな?牛の野郎が、おそらく腹いせにわざと扉を開けて行ったもんだから、結局1分も眠れず1時間経過するも、牛母まだしゃべり続けてる。牛?野郎、ふてくされて日課の買い物をサボり、他のことも全てサボって、ぽっかぽかのおひさまに干したばっかりの、ふっかふか布団で絶賛お休み中だ。

おわり

あおむし

9/13  典型的な日曜日

9:53PM ハードディスクレコーダーに録画した番組をまとめて一気見してたの。全部見るの、けっこう大変だったわ。

また、既に小山になりつつある洗濯物の一部を洗ったった。天気は晴れではなく、むしろどんより曇りだったけど。それでも、(このところ雨が続いていたし)月曜からいったん仕事が始まってしまうと、なかなか洗えない(つーか、干しっぱなしにできない)から、少しは洗っとかんと。んまあ、典型的な日曜だったんだけれども、時にはそれが幸福とほぼ同意語になったりするもんなのね。んだって、地震もなかったし、雨降りでもなかったんだから。

おわり

あおむし

9/14  ドイツの薬用ハーブティー通販サイト

1:33PM 牛の風邪は、ゆっくりとではあるが快方に向かっているみたいだ。

熱と頭痛は治まったようだから、風邪の峠は越えたって感じか。つっても、もうジジィだからその後の咳やら鼻水やらのステージから脱するのには、まだまだかかりそうだが。何にせよ、オンラインゲームがまたできるぐらいまでは、復活したってことで。久しぶりにドイツの薬用ハーブティーの通販サイトでも覗いて、海外にも送ってもらえるのか調べて見ようか。もし送ってもらえるのなら、かわいそうな牛野郎のために、風邪用ハーブティーでも買うたろか。他にもいろんな種類のハーブティーがあるから、んまあ、値段にもよるけど、少し買っておともだちに分けてあげようかしらん?ちょいと見に行ってみよう。

おわり

あおむし

9/15  選択の余地

2:11PM バード・ハイルブルンナーのウェブサイトにあるネット通販のページを確認しに行ってみたけど、国内(つまりドイツ内)のみの販売だったことが判明。

てことは、残された選択肢は2つ。ネット経由で注文してドイツ在住の友人宅に送ってもらい、彼女が日本に帰国する際に持ち込んでもらうか、あるいは個人輸入をしている日本人のサイトで買うかの2択になっちゃうのね。友人が今年は日本に帰らない、と言っていたことを考慮すると、個人輸入してる人から買う以外、選択の余地はなくなってしまう。んでも、それだと値段が高くて種類も限られている可能性が高いからなあ。

はっ!今気付いたんだけど、もう1コ選択肢があったわ!それは、自分でドイツまで行って買って来る、だ。んまあ、あまり現実的とは言えないけど。。。

おわり

あおむし

9/16  ファイル名がおかしかった件

2:21PM おとつい、この「独り言」用のテキストファイルのファイル名が、日本語版と英語版で逆転していた、と牛の野郎に怒られた。普段は、日本語と英語のファイルを区別するために、日本語のファイルには「−j」を、英語のファイルには「−e」をファイル名に含むようにしているの。牛に文句を言われた時には、別のことで手がふさがっていたので、直しておいてもらうように頼んでおいた。

そしたら、昨日新しいファイルを保存しようとした時のことである。ファイル名に「−f」を含むものを発見してしまったのら。「−f」?fって、何ヨ?日本語なら「−j」、英語なら「−e」という共通認識であったはずなのに、「−f」って何なの、おフランス語かしらん?

おわり

あおむし

9/17  牛、毒を吐く

2:22PM この数日間、牛の野郎が毒のある言葉を吐きまくっている。

んまあ、風邪の回復が遅れていて、咳がひどいからかもだけど、何せ機嫌が悪うて悪うてどもならん。人が電話に出なかったって言っちゃあ激高し、狭い歩道で傘差したまますれ違うのに、年配の女性2人がまったくよけなかったって言っちゃあ怒鳴り散らすありさま。

この場合一番重要なのは、牛がなるべく早く風邪から回復することなんだと思うんだ。不肖あおむしも、あとどの位この毒気に耐えられるか自信ないし。

おわり

あおむし

9/18  シジミの砂抜きを5分で

2:14PM 牛の野郎が昼ごはんの味噌汁に入れようと、シジミを買って来たようんなんだけれども、いつもの通りオンラインゲームに熱中し過ぎて、下ごしらえが必要であるという事実を、すっかりマルッと忘れてしまっていたみたいなんだ。

アサリとかシジミは、調理する前に一般的には一晩水(アサリの場合は塩水)につけて、砂を吐かせるという、いわゆる「砂抜き」をしなければならない。そうしないと、食べた時にジャリッとあの嫌な砂を噛む感触を、味わうハメになる。んだが、昼ごはんに食べるつもりで買って来たシジミに、今から一晩かけてるわけにもいかん。てなわけで、グーグル大てんていにお願いして、調べて見たの。短時間で砂抜きする裏ワザ。そしたら、あった!たった5分で砂抜きできる必殺技が!

んで、やり方だ:耐熱のボウルか金属製のバットなどにシジミを入れる。鍋に水を入れて、48〜58度まで温める(この温度が重要らしい。低すぎると雑菌繁殖のもとになる)。準備ができたら、お湯をシジミがひたひたになるぐらいに、シジミにかける。かけ過ぎ注意。それから、お湯の中で、手でシジミの貝同士をこすり合わせるようにすると、アラ不思議。数分の間にシジミから砂が!けっこう砂出てたから、砂が出なくなるまで、この手順を3回ほど繰り返してから、味噌汁にして食べたけど、ジャリッていうあの嫌な感触もなく、たいへんおいしくいただきました。よかったら、お試しくださいナ。

おわり

あおむし

9/19  前哨戦

1:28PM 秋のG1戦線に向けて、そろそろ前哨戦が始まろうとしている。今日の午後は秋華賞トライアルのローズステークス、明日は菊花賞トライアルのセントライト記念で幕を開けるよ。

ローズステークスでは春注目を集めながら、故障のためクラシックに出走できなかったショウナンアデラに注目しようと思ってたの。潜在能力は高そうだし。実際のところどんなもんなのか、この目で確かめようと思っていたのに、ローズステークスまでたどり着けずに、2、3日前に出走回避が発表されてしまった。それを踏まえると、当然のことながら中心はミッキークイーンってことになってしまうね。オークス勝った後の放牧明けで、心身ともにリフレッシュした状態で出て来るわけだし。ローズステークスで3着以内に走れば、秋華賞では馬券の中心になるだろうな。

セントライト記念の方はと言うと、サトノラーゼンに全幅の信頼を寄せる、とまでは行かないかな。放牧から復帰するラーゼンの状態によっては、タンタアレグリアとかスモークフリーみたいに、セントライト記念独特の特殊な条件でパフォーマンスを上げる馬にも、チャンスがありそうだから。内枠引いてくれてたら、キタサンブラックをもっとプッシュしたかもしれない。馬の状態が本来の物に戻っているかどうかにもよるけれども、この条件で高いパフォーマンスを出せるだけの能力は持っているハズだからね。この馬のいいとこは、ある程度のペースで先行できるとこだし。

おわり

あおむし

9/20  秋華賞はミッキークイーン

9:32PM まずは、お詫びをしなければなりませぬ。昨日走ると思ってたローズズテークスが、実は今日行われ、今日行われると思ってたセントライト記念は明日走るようなの。うっかりしてたわ、ごみんなさい。

んで、肝心のローズステークスの結果なんだが、予想通りミッキークイーンは3着以内にキッチリ入線したね。今日の結果を見れば、秋華賞では多分1番人気に押されるだろうけど、それも致し方ない。ただ実況のアナウンサーが1000m通過ラップを58秒4と驚きの声を上げたから、次走に向けて一抹の不安を抱いてしまった。平均的にフラットな馬場状態で、1000m58.4秒はちいと速過ぎな時計だからね。しかしながら、後で確認してみると前半3ハロンが35.1秒、上がり3ハロンは34.9秒。これは、ペースが速かったのではなく、むしろ平均ペースかやや遅かったことを現している。んまあ、要は、馬場がそれだけ軽くて、時計が出るってこった。

これらの情報を全て総合すると、秋華賞はミッキークイーンで間違いない気がして来た。

おわり

あおむし

9/21  セントライト記念

9:54PM てなわけで、今日はセントライト記念だ。

タンタアレグリアとヅモークフリーは、それぞれ6着と11着に敗れてしまったが、それはペースが緩かったので致し方ない。もっと厳しいラップになっていたら、あるいは、も少しマシな結果を出せたかもだが。1番人気に押されたサトノラーゼンは、7着に沈んでしまった。これ、これ。これを恐れてたのヨね。ただ、ペースが合わなかったとか、そういうことが原因で負けたわけではない。最大の敗因は、4角で馬群に突っ込んだせいで、直線で加速する時に外の馬と当たったりなんかして、ブレーキがかかってしまったことだ、と不肖あおむしは考えておりまする。ディープインパクト産駒には、スムーズに加速できないと、レースを途中で投げ出してしまうという傾向が見られるからね。てことは、裏を返せば外に出せていたら、もしかしたらキタサンブラックを捕まえることができたかもしれん、てことだ。んまあ、悪くても3着以内には滑り込んだかも、ね。

おわり

あおむし

9/22  祝日なんだから

10:48PM 残ってた仕事をやっつけていたら、すっかり疲れ切ってしまった...なんで休日なのに、こんなに疲れなきゃならないんだ?なんで?

オマケに、こんなに熱心に一生懸命頑張ったのにも関わらず、全部仕事が片付いたわけではない、とか。んでも、もお、いいことにした。今日はこれで終いにするわ。そんでもって、明日はもうやらない。んだって祝日なんだから。もっと有効に活用することにしよう、そおしよう。

おわり

あおむし

9/23  スコットランド戦

7:05PM 今晩!日本時間10:15から放送開始。4チャンネルで。ラグビー・ワールド・カップ、スコットランド対日本!

ドキドキわくわくがMAXで、んもう言葉にならん!結果はどうなろうとも、そんなことは気にしてないのヨ。ただ、魂こもったいいゲームが見たいだけなんだ。オマイら、応援してっかんな!

おわり

あおむし

9/24  アマナキ・レレイマフィ

4:44PM 試合は完敗だったね。せっかく得たペナルティのチャンスを生かせなかったもんね。対照的にスコットランドは、5回のペナルティの内4回を得点につなげることに成功した。

それでも、涙で目頭が熱くなるシーンがいくつもあった。不屈の魂で必死に前へ、前へと前進を続けるマイケル・リーチの姿、地味ではあったかもだけど、諦めずに何度も何度も突進するトンプソンの姿、危機的なトライを回避するために、体を張ってタックルに飛び込んだ五郎丸の姿それから、持てる力の最後の1滴まで振り絞って、ひた向きにゴールに向かおうとするアマナキ・レレイマフィの姿。どれも泣きそうになった。

マフィ、大丈夫かな?大丈夫だといいな。深刻な怪我を乗り越えて、ようやくワールド・カップにこぎつけたのに、また負傷してしまうなんて。んでも、いいもの見せてくれたもんな。寒い冬を乗り越えて咲き誇る桜のような、誇り高い勇気の花を咲かせてくれたもんな。んだから、こんなとこで諦めちゃダメだ。まだやれる。

おわり

あおむし

9/25  秋のG1

1:51PM さあて、これから秋のG1戦線が始まるゾ!って時に、新規のお客さんが来るとか...んまあ、文句言ったらバチ当たるヨね。何せ、お客さんが増えるってことは、ほぼ自動的に収入が増えることに直結するわけなんだから。

秋のG1と言えば、今週は菊花賞の前哨戦である神戸新聞杯が、9月27日(日)に行われる。骨折明けのリアルスティールが復帰するレースでもあるから、やっぱりちょっと見といた方がいいかも、とか思ったり思わなかったり。

おわり

あおむし

9/26  今週のステップレース

1:07PM てなわけで、明日は2つのステップレースが開催されるのね。菊花賞トライアルの神戸新聞杯と、秋の天皇賞のステップになるオールカマーだ。

神戸新聞杯の方では予想通り、リアルスティールが1番人気に押し出されてるようだね。んまあ、骨折明けでここを勝てるかどうかはまでは様々な要素の影響を受けるので、正直なんとも分からんけれど、走れる状態にコンディションを作って来てさえあれば、休み明け自体は苦にする気性ではないと思ってるので、あおむしだったら人気でも逆らいたくないところだぬ。それに、他にリアルスティールを負かせそうな馬が見当たらないからな。んまあ、強いて穴馬を挙げるとしたら、レッドソロモン、レッドアルティスタとキロハナってとこかな?

オールカマーの方は、ヌーヴォレコルトをかなり疑ってる(消えそうって意味で)。3ヵ月の休養はいい方に出るかもしれないけれど、それでも1回痛い目見てるからね。信用はできん。それだったら、ショウナンパンドラの方がまだよく見えるわ。ヌーヴォと2頭の比較で言うと、池添が気合いれて前に出して行くっていう前提なら、パンドラの方がいい気がする。薄目を挙げるとなると、そうね、馬力と先行力のあるパワーホースがいいと思うんだ。セキショウとかメイショウカドマツみたいな。ロゴタイプは多分道悪の助けが必要になるんぢゃないかな?もしペースが緩んだりしたら、もしかしたらマリアライトみたいな馬が突っ込んで来るチャンスもあるかもね。

おわり

あおむし

9/27  仲秋の名月

10:02PM 今晩は仲秋の名月なんだけれども、残念ながら東京の空では、お月さんは厚い雲の後ろに隠れてしまっている。それでも、雲間から差し込む明るい月明かりは、その雲の後ろにまんまるで、でっかいお月さんがいることを物語っているんだヨね。直接見れたらいいのになあ。

神戸新聞杯はリアファルの逃げ切り、その2馬身後方の2着にリアルスティールという結果に終わった。リアルスティールが最後まで勝ち馬を捕まえられなかったのは、道中の位置取りが中団と、かなり後ろになってしまったからに他ならない。このスローペース、軽い馬場では、(勝つためには)先頭から4、5番手以内の位置につけていなければならなかったのだが、リアルスティールは1コーナーの位置取り争いに敗れ、好位置をキープすることに失敗してしまった。だから、リアファルに逃げ切られてしまった、というわけだ。んまあ、とりあえずリアルスティールが骨折明けでも走れるのは分かった。菊花賞までには、も少しパフォーマンスを上げてくれることを祈ることにしよう。

さて、オールカマーの方だが、こちらは推奨したセキショウが惨敗こいてしまったけれど、スタートで後手を踏んだ結果だから、これは仕方が無い。それを除けば、あとは当たらずしも遠からずだったんぢゃないかな?

おわり

あおむし

9/28  情けを

2:51PM これからまさに秋のG1シリーズの初戦が行われようって時に限って、新規の顧客が入ったり、スケジュールの変更を余儀なくされたりするとは。きっつい1週間へようこそってか?今週は、ラグビーの試合も見やなあかんのだゾ、おい。知ってる、ねえ?少しくらい情けをかけてくれてもいいんぢゃないの、ねえ?

しかも電話対応で席開けてる間に、パソコンを牛の野郎に占領されるとか。グルるるるる...。誰か1人くらい、哀れなあおむしにお情けをかけてくれるヤツは、おらんのかいな?

おわり

あおむし

9/29  廃れるHDDレコーダー

1:50PM このところ我が家のHDDレコーダーがご乱心で不調なので、万が一壊れてしまった時に新しいものに買い替えることを想定して、ネットで探し始めてみた。

そしたら、アンタ。HDDレコーダーって、もう廃れてしまっているではないのヨオオオオ!検索結果には数件の通販ショップが上がっただけで、その全てが「最後の1コ!」と警告しているんだもんな。

悲しいことに、今使ってるテレビには録画をする機能が無い。この機能が無いせいで、外付けHDDをUSBでシンプルにつないで録画ってなことが、できない。故に、どうしても録画機能の付い機器を手に入れなければならんわけだ。そうすると、残された選択肢は3つ。1、どうにかしてHDDレコーダーをゲットするか、2、HDD付きのBlu−Rayレコーダーを買うか、3、HDD付きのDVDレコーダーを買うかのどれかだ。んだがしかし、Blu−rayもDVDもほぼ確実にレコーダーを使って見ることはないと断言できるのに、Blu−RayやDVDレコーダーを買うのに、ものすごく抵抗を感じるし、正直、買いたくないわけんだ。

おわり

あおむし

9/30  鼻茸、取れる

1:33PM 事件は昨日の夕方頃起きた。鼻をかんだ牛の野郎が、恐怖の悲鳴をあげたんだ。ヤツが手に持っていたティッシュペーパーを覗き込むと、そこには袋状の皮膚というか、粘膜的な物体のみが横たわっていた。

もしかして、牛の野郎がなぜか突然爬虫類になってしまって、たった今脱皮が行われたんではないかとも疑いつつ、しばらく「なんぢゃ、コリャ?」といぶかしがっていたんだけれども、不肖あおむしはすぐにピンと来たんだ。これはきっと、牛の鼻茸のなれの果てに違いない、と。鼻茸(別名鼻ポリープ)は通常、鼻の粘膜に房状にできるそうで、さながら鼻の内側にバナナが房ごとなっているような感じになるらしい。怪しい物体の、奇妙で独特な形状から判断して、そう考えるのが最も合点が行くと思ったの。その後の牛の「鼻の通りがよくなった」というコメントも、この仮説を裏付けているしな。

というわけで、鼻茸に苦しんでいるみなさんに朗報ですヨ。鼻の中にできてあなたの呼吸を妨げている、そのニョロニョロみたいな憎いヤツは、炎症が完全に治まると、特に手術なんかしなくても自然と?取れるから!今現在、鼻ポリープに苦しんでいるというお気の毒なともだちは、お医者で処方されるアレルギー用の点鼻薬を続けることをおすすめする(牛もなんだかんだで2、3ヵ月続けた)。食生活を振り返って、炎症を抑える食品を多く取るように心がけ、よく食べ、よく眠り、軽い運動なんかで血行を促進し、あなたの鼻茸に出会う日を楽しみに待ちわびようではないか!

おわり

あおむし

デル株式会社