2015年7月
SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

7/01  スマホ到着

3:37PM 昨日、ようやくスマホを注文した。

数ヶ月かけてどの端末を買うか散々悩んだ末に、京セラのトルクSKT01にした。iPadminiを落としてフロントパネル割ってしまった後に、また端末落としてディスプレイ粉々にするとか耐えられそうになかったから、スペックより頑丈さを優先させたんだ。昨日、家電量販店のネットショップから注文したら、今日の午前中に品物が到着!仕事早いな、オイ!

電池パックを装備して、初期設定を開始すべく只今充電中だ。残念ながらsimカードの到着はもう2、3日待たねばならなさそうだが。昨日、端末より先に申し込んでおいたんだが、やはりクレジットカード情報の確認やら登録やらの作業分、到着が遅れている模様だ。

おわり

あおむし

7/02  なでしこ決勝進出!

4:58PM なでしこの決勝進出が決まった!

試合は劇的な形で幕切れを迎えた。川澄から出たクロスをイギリスのディフェンダーがクリアしようとしたが、それがオウンゴールとなってしまった。ローラ・バセットは精いっぱいクリアしようとしたんだと思う。もし彼女が川澄のクロスボールをクリアしなければ、大儀見のシュートにつながっていたかもしれないことを考えると、クリアはあの場面では絶対に必要なことだったヨね。ただ、体勢が十分ぢゃなかったから、足先でしか触れなくて、ボールをコントロールするには十分なコンタクトが取れなかったってだけだ。問題はむしろ、ディフェンス陣が戻る前に川澄にボールを持たれ、パスを出させてしまった状態になってしまったことにあるんぢゃないかな。んだから、バセットさんが、個人的に非難されるべきではないヨ。

イギリス代表は素晴らしい戦いをして、なでしこはそれに苦しめられていた。実際、後半は徐々になでしこのリズムではなくなって来てたように思う。それでも彼女たちは諦めなかった。だからこそ、川澄のあのパスにつながったんぢゃなかろうか。きっとイギリスは4年後に、今日よりもっと強くてタフなチームになって戻って来ると信じているヨ。イギリス代表チームのみなさんに、幸運を。私たちは決勝で精いっぱい戦って、あなた方が倒しがたい、素晴らしいチームであったことを証明できるように頑張るヨ!

おわり

あおむし

7/03  SIMカード発送の知らせ

4:07PM 格安SIM会社からメールが届いてた。SIMカード発送しましたあって。

メールによれば、昨日の夕方配送会社に発送したようだね。てことは、今日家に帰る頃には届いてるってことかな。唯一の問題があるとすれば、女王様が呼び鈴に応じずに、帰ってみたら届いているのがSIMカードぢゃなくて不在配達通知だったりすることだけだな。

おわり

あおむし

7/04  ただいま配達中

12:08PM 家に帰ったら、待っていたのはガッカリだった。何も配達されてなかったからだ。

ちょいと時間かかり過ぎなんぢゃないの?んだって、木曜の夕方に発送してるのヨ、んで、都内なのに金曜の夜にまだ届いてないんかい?どんなカワユスなメス猫のお尻を追っかけてるんだ、クロネコ?もしかして、玄関に「猫まっしぐら」置いといた方がよかったんか?そしたら、いっそいで配達してくれたんやろか?

昨日からもう10回近くお荷物追跡サービス確認してるんだけど。言うまでもなく、ちょっと前にも。そしたら今になって「配達中」になってるやないかーい!その通過記録が残された時間が、午前8:07。9:10まで家を出る時間を遅らせて粘ったのに、今になって「配達中」なんか、クロネコめ。ふん。

おわり

あおむし

7/05  SIMカード、来たああ!

5:39PM 遂に、SIMカードげっとしたどおお!

昨日家に着いたら女王様がややふてくされ気味に、「あんたの荷物、受け取っておいたから」だと。お礼を言って、首を長くして待っていた宅急便を持って部屋に上がった。んでも、疲れきっていたので、昨日はパッケージを開けもしなかった。

これからSIMカードの設定をするヨ。Torqueを使えるようにするためにね。それから、惨敗だった競馬の春シーズンの分析も、今のところ順調にきている。的中できるように、予想の仕方を微調整しようとしているんだ。試しに今日のラジオNIKKEI賞を予想してみたら、意外とうまく行った。もし3連単買ってたら、75,100円ぶち当ててたね。

おわり

あおむし

7/06  なでしこ2位に泣く

4:25PM 最初の16分間に4ゴールは、ひっくり返すにはキツ過ぎた。なでしこは決勝でアメリカに、5−2という残念な結果で敗れた。

けれど、これが紛れもない現実で、それ以外の何物でもないのヨ。なでしこは、それを真摯に受け止めて、自分たちを再構築しなければならないね。何せ結局のところ、日本はアメリカに1回しか勝ったことがないんだから。

チームのメンバー1人1人が、アメリカを負かすほど自分たちはまだ強くない、ってことを認識しなければならんヨ。その意味で、5−2という結果こそが、立ち向かわなければならない現実なんだ。その上で各自が考えなければならない。「なぜ負けたのか?」「何が、序盤の16分間の4失点につながったのか?」「それを止めるために、自分たちに何ができるのか?」「どうすれば、もっと多くの得点を生み出すことができるのか?」「どうすれば、それを実現できるのか?」そして、これらの質問への答えを探す時、もう澤や宮間に頼ってはいけない。なでしこのチームメンバー1人1人が、それぞれに自分の答えを探し、みつけなければならない。未来に向けて、動き出さなければならない。彼女らの未来への道は、既に始まっているんだ、今日から。

おわり

あおむし

7/07  牛、きゃっきゃ言う

1:31PM 何を書こうかと考えを整理しながらデスクトップに向かっていたら、牛の野郎がこっそり背後から接近してきて、ご丁寧にオードリーの春日の持ちネタを披露してくださったわい。

牛が「とぅぅぅぅす!!」と声をあげた瞬間、声といっしょに唾も吹き出しキーボードに降りかかった。あおむしの頭にも。牛の野郎め、グハハと笑って、ティッシュで飛び散った唾をふき取り始めた。そしたらブラウザの左上の隅にあるアドレスバーに、突然3つの文字が現れた。みると「tyu」と出ている。

これを見て「奇跡だ!」と更にバカウケする牛。どこもおもろない。別に奇跡でもなんでもないし。キーボードのtとyとuは隣り合ってるからな。ところで、たったいま頭に唾かけられたんだけど、わし。知ってた?

おわり

あおむし

7/08  外国人旅行者向け無料Wifi

3:30PM 降ってるヨ...また。

んでも、いいニュースは、週末にかけて晴れそうだってことだ、やた!昨日、東京の水瓶と言われる矢木沢ダムの貯水率を確かめたら、90&37;超えだったから、しばらくは水不足の心配もなさそうだし。

もう1つ昨日知ったことなんだけど、Softbankが外国人旅行者向けに無料で使えるwifiサービスを開始したみたいなんだ。本国で使っている携帯またはスマホで指定の番号に電話をすると(WCDMAに対応した端末が必要)、ログインパスワードがもらえるんだって。そんでもって、お使いの端末のwifi設定からFREE Wi−Fi PASSPORTを選び、ユーザーID欄にその端末の電話番号、パスワード欄に先にゲットしたパスワードを入力すると、Softbankのアクセスポイントを使って、2週間無料で公衆無線LANにアクセスできるようになるんだそうだ。どうやら2020年までに開始する本格運用に向けて、2015年7月1日から2016年3月31日までの試験的運用ということのようだ。詳しく知りたいおともだちは、コチラを参照してくれたまえ:FREE Wi−Fi PASSPORTについて

おわり

あおむし

7/09  2015年、電子書籍ランキング

5:19PM 本日ののYahoo!ニュースに人気マンガランキングが載っているから見るように、と牛の野郎からおおせつかったので、見てみることに。

2015年上半期人気の電子書籍ランキングによれば、男性向けのトップ3は、3位七つの大罪、2位キングダム、そして栄えある1位は進撃の巨人だった。一方、女性向けのトップ3は、3位アオハライド、2位俺物語!!、そして1位がちはやふるとなっとった。

興味深いの。アルスラーン戦記がどちらのランキングでも上位に入っていなかったのは、ちと残念ではあったけれど、キングダムと俺物語!!に関しては同意する。

ちなみに同じくYahoo!ニュースに俺物語!!の実写版が公開になるという記事も出ていた。主人公のタケオ役を演じるのは鈴木亮平のようだね。予告編の動画を見る限り、なかなかいい仕事してたんぢゃないかしら、兄やん(^^)

おわり

あおむし

7/10  気の利くレジのお兄さん

4:11PM 昨日の雨は夕方までにはやむはずだったが、6時をゆうに過ぎても降り続いた。今日の弁当のおかずに入れるべく、冬瓜を買いにスーパーに立ち寄ったの。

顔なじみのお兄さんがレジに立ってて、お会計を済ませると彼は品物の入ったレジ袋を渡しながらこう言った。「中の物が濡れるといけないから、(口を)結んでおきました。」なんて気が利くんだ!おいら、油断してたから何も思いつかなくて、口から出たのはいつもの「ありがとう」だけだった。んでも、ほんとはこう言いたかったんだ。「お客さんの立場になって考えられるなんて、思いやりがあって素敵だね。どうも、ありがとう」って。上手く気持ちを伝えられたらよかったんだけど、そこはホレ、恥ずかしがり屋のあおむしだし、考えが思い浮かぶのがいつも遅いのヨ。

おわり

あおむし

7/11  ぐずった子どものあやし方

2:12PM バスとか電車とか地下鉄みたいな公共の乗り物に乗っていると、おかしな人々にたくさん出くわしたりする。昨日は、いっぱい蛍光ペンで線を引いた何かの参考書的な本を読んでるサラリーマンに遭遇した。そのオッチャン、地下鉄の車両に響き渡るほどの立派なおならをこいたが、平然と何事も無かったかのように振る舞っていた。しばらくして私鉄に乗ったら、今度は隣に座った20代前半の若いお兄チャンが、エアコンから吹き出る風に、完熟したドリアンの香りを乗せて来るにくい(?)演出。

んでもって、今朝は2人組のフランス人観光客だった。2人とも20代前半くらいか、若そう。片方の隣に、これまた若そうな日本人のお父さんが、1歳ぐらいの娘さんを膝に乗せて、お母さんらしき女性と並んで座っていた。電車のしゃにではよくみられる光景なんだが、じきに子どもがぐずり始めたわけヨ。そしたら、隣のフランス人がその子に向かって、変顔をし始めたではないか。しかも、間にイケメンスマイルを放り込んで来る、だ。すると驚いたことに、(さっきまでぐずっていた、まだ1歳ほどの)女の子がスマイルを返し始めた。

その一部始終を見ていて、思わずプーッと笑ってしまいそうになったわ。なるほど、彼の地おフラン〜ンスでは、そんな風にして小さな子供をあやすのね!いやあお兄さん、グッジョブ。

おわり

あおむし

7/12  騒音減衰実験

10:33PM 先日スマホが届けられた時、当然のことながら内容物を守るために、梱包の中に衝撃緩衝材が入っていた。スーパーにロールで置いてあるシャカシャカ袋みたいなのに、空気が入って密閉されたエアクッション風なものだったんだけど、こいつを何となく耳の上から顔に押し付けてみたら、あら不思議。周りの音をシャットアウトすることを発見してしまったのら!言うまでも無く、この発見はあるアイディアを形作った。それは、このエアクッションが周りの音をシャットアウトできるなら、きっと女王様の出すラジオの爆音も減衰してくれるに違いない!

というわけで、今日の午後この考えを実行に移してみた。

部屋の天井とクローゼットの隙間が、一番の音漏れの元凶と疑われたので、この隙間を覆うべく、前もって店屋の入り口なんかに雨の日に置いてある、傘袋を数枚用意しておいた。この傘袋に息を吹き込んで風船状にふくらませたら、空気が漏れないように口をシッカリ結ぶ。あとは2センチ幅くらいの手芸用ゴムを切って、片方の端を天井に、もう片方の端をクローゼットの淵に画鋲で固定する。このゴムに膨らませた傘袋を通せば、隙間にピッタリ付いた状態で固定できるって寸法だ。スマホの箱を開けた際、効果的に周りの音を減衰するためには、エアクッションをぴったり耳に圧着させなければ効果が期待できない、ってことを既に確かめてあるからな。

おわり

あおむし

7/13  実験結果

3:27PM んで、気になる実験結果は?

結論から言うと、んまあ、けっこう上手く行った!天井との隙間の約1/3ほどは、本棚の上で手が届かなかったからまだ埋めてないんだけれども、それでも空気で満たした傘袋は、隣の部屋から聞こえるラジオの音を「ささやき」レベルまで減衰させてくれたど!実験前は、ラジオの番組司会者が曲紹介をする時の一語一句がハッキリ聞き取れるレベルで、もちろんその後に流れる歌(昭和歌謡とかムード歌謡的なやつが多い)も同様で、けたたましいクラリネットやサックスの音が、耳栓隙間からハッキリ聴こえていた。それで、いつも寝付きが悪くて困っていたの。んでも実験後は、1/3の隙間が未だ手つかずで残っているにもかかわらず、それがかすかな「ささやき」程度になったんだ!

ただ、もっと客観的な結果を提供できるように、騒音計アプリをダウンロードしとけば良かったなという悔いは少し残るけど。

おわり

あおむし

7/14  夏休みの自由研究

2:39PM お客さんと世間話をしていたら、夏休みの話題になった。どうやらその方は、お子さん達が夏休みに自由研究に何をしたらいいか、迷っているみたいだったの。

夏休みの自由研究と言えば、あおむしも小学校5年か6年の時にやったけな、と思い出したヨ。その時は課外活動で「理科に興味のある人集まれ!」的なプログラムに参加していて、夏休みの課題に自由研究を出されたんだった。初めての自由研究で、何から手を付けたらいいかも分からなかったので女王様に相談したら、洗濯物の乾き方について調べろと言われた。

それは興味深いかもしれないなあ、と思えたので、天気と気温と湿度の記録を取り、家の洗濯物がどのくらい早く乾くかを比較してみたんだ。その研究結果によれば、んまあ予想通り、天気が良くて気温が高い程洗濯物は速く乾いたわけなんだけれども、この2つの条件がそろっても、湿度が高いとそれ程乾かないことが分かったんだった。賞なんかは取れなかったんだけれど、それはあおむしの自由研究には重要な要素、風が抜けていたからね。もし風向きや風の強さといった観測データが含まれていて、それをもとにした考察ができていたなら、も少し高い評価を得られていたかもしれないな。

おわり

あおむし

7/15  音読みと訓読み

2:17PM 昨日の晩は、外国人のおともだちと興味深い飲み会を楽しんだヨ。

おともだちは2人とも少し日本語が話せて、今も勉強中なんだけれども、漢字の読み方で苦労していると教えてくれた。ご存知の通り、漢字には大きく分けて2種類の異なる読み方があるわけなの、音読みと訓読みってやつね。音読みは、もともとの漢字の故郷である中国語の音をベースにした読み方で、これが数百年という時間をかけて日本に伝えられたってわけだ。一方、訓読みってのは、日本で話されていた言葉(日本語)と意味上のつながりを元に漢字が割り当てられたため、日本語の話し言葉の音で読む読み方ってわけなんだ。んで、おともだちが困っているのは、この音読みと訓読み、どういう時にどっちで読むのかという明確な決まりがないから、漢字に遭遇した時にどう読んで(発音して)いいのか分からないってことらしい。漢字の意味は知っていて、文章の全体としての内容も理解できてるのに、読み方が分からないからとても困惑して、フラストレーションが溜まるそうなんだ。

ふーん、なるほど。興味深い。子供の頃に漢字の読み書きを頭に詰め込まれた日本人の1人としては、読み方にそんな難しさがあったとは気付きもしなかったわい。日本人にとっては、どちらの読み方なのかごく自然に判断が付くので、わざわざ立ち止まって「音読みかな?訓読みかな?」などと迷うことは殆どないからね。もしかしたら、ドイツ語の冠詞みたいなものかも?ドイツ人にとってはとても簡単に自然に使えるものだから、いちいち「この名詞に付ける冠詞はどれ?」と立ち止まって考える必要がないのと、同じようなもんなんぢゃないかしら。

おわり

あおむし

7/16  はあ...

5:49PM お客さんの1人が、某なんちゃらモバイルの口車に乗せられて、スマホだけでなくタブレットまで同時購入させらたみたい。問題は、彼がパソコンを満足に扱えず、スマホやタブレットで何か上手く行かなくなる度に、ウチに来るってことなのヨ。

前回は、インターネットに接続したいんだけど、ってことでやって来て、タブレットSIM契約してるものかどうか、そのオッサンから明確な答えが引き出せなかったために、スマホにテザリングしてネットにつなぐ設定をするはめになった。今日は、また「インターネッツにつながらなくなってしまった」とやって来た。

色々調べて、ようやくタブレットにSIMが入ってることを確認。ちょいと手こずったけど、LTE経由でインターネットに接続することに成功。はあ...。疲れるわ。

おわり

あおむし

7/17  明日のお昼は、てんぷら蕎麦

3:41PM 牛の野郎が、明日のお昼を買いに行って来た。弁当を持って来なくていいようにと、もうしばらく土曜は牛が蕎麦を作ってくれているんだ。

牛がお惣菜のてんぷらコーナーに差し掛かると、200円と値札の付いたジャンボパックに目が止まったそうな。うむ、信じられないくらい安い。理由はすぐに分かった。ジャンボパックの上の段には、200円と値付けされた小パックが並んでいたからだ。店員が間違って値付けをしたんだ。密かにうひょひょと喜びつつ、しかしそれでいて、値付けのミスがバレるんぢゃないかと、ほんのちびっとだけドキドキしつつ、レジに並ぶ牛。レジの人は、全く気付かず無事にレジを通過。

そんなわけで、明日のお昼はてんぷら蕎麦にありつけるんでさあ。ラッキー。

おわり

あおむし

7/18  六花亭のマルセイバターサンド

1:52PM そおおおれええにいいいい、今日はおやつに六花亭のマルセイバターサンドがあるんだもんね!義理の兄やんが、北海道に出張に行った後はいつもお土産に持って来てくれるんだ、むふん。

未だご存知ないおともだちのために解説すると、六花亭のマルセイバターサンドはあおむしの一番好きな日本のお菓子で、レーズンが散りばめられた、ホワイトチョコとバターを合わせたクリームを、しっとり柔らかなビスケットでサンドイッチにしたものなんだ。似たような見た目のレーズンサンドは他にもいっぱい食べたけど、マルセイのバターサンドに勝るものに、はまだ出会ったことがないの。

おわり

あおむし

7/19  道理で

5:16PM 東京の本日の最高気温は34.8度まで跳ね上がり、気象庁は関東地方が梅雨明けしたと発表した。

34.8度って、もうちびっとで35度ぢゃんか。35度言うたら、平熱の低い人の体温と同じくらいぢゃないか(死んだオババは平熱が35度3分だったし)。道理で扇風機から生暖かい風しか出てこないわけだ。道理で、夏の函館シリーズ最初の重賞である函館記念が、3:25分から走るってことを、すっかり忘れてしまっていたわけだ。

おわり

あおむし

7/20  海の日

9:53PM 今日もまた暑い1日だったが、祝日だったのヨね、そう、海の日ってやつ。何を祝う日か知らんけど。んだって、日本は海に囲まれた列島で海洋国家だから海に親しむ日にしましょうったって、結局は過去10年間、海の近くに行ってすらいないし。

明日の朝の打ち合わせの準備でやっつけなきゃならん仕事があったけど、それ以外は結構自由時間を楽しめた休日だったわい。キングダムや俺物語の初期のエピソードも見れたし。

はあ、明日もまた体温並みの暑さになるみたいね。どうだろう、いっそのこと明日も休みにするってのは?あるいは、気温が33度に到達した日は休みなんてことにしたら、もっといいんぢゃないかと思う。そうすれば、少しは海に親しむ機会にも恵まれようゾ。

おわり

あおむし

7/21  中京記念

2:05PM 律儀に予想したけれど、発走時刻を覚えていられたなら外ししまっていた函館記念を買えなかったから、netkeiba.comに今週の中京記念の出走登録馬を見に行ってみた。

そしたらアンタ、なんぢゃこの難解なレースは。3年前(2012年)から距離が2000mから1600mに短縮になったようで、人気薄の穴馬が勝つばかりか2、3着も独占したりしている。そら中京記念は真夏の割と消耗した、小回り中京コースのハンデ戦だから、荒れる重賞として知られてはいたんだけれども。

けどすんごいことに、この3年の3連単の払戻金の平均が34万4286.667円て言うんだから、ドキドキしてしまうのヨね。わお。

おわり

あおむし

7/22  環境に優しい脱臭

3:08PM 事務所で使うために100円均一で、透明なアクリルの箱型容器とボウルを買って来た。

事務所内のタバコ臭を何とかする方法はないもんか、とずっと考えていたんだけれども、コンセントが既にパソコンやらモデムやらルーターやらで埋まっているので、脱臭機は使いたくなかったの。そんなわけでアレコレ調べた結果、環境に優しい脱臭法をみつけたんだ。それが、ゼオライトだ。

ゼオライトという鉱物は多孔質で、タバコの煙から出るアンモニア臭などを吸着してくれるんだそうだ。そこで家で簡単な実験クンをして、コレはいけそうだと踏んで、近くのホームセンターにてゼオライトを購入。今日、アクリルの容器に入れて、棚の上と作業机に設置してみた。見た目はなかなかいい感じだゾ、インテリアみたいで(^^)

おわり

あおむし

7/23  ミニチュア動物フィギュア

5:52PM ミニチュアのゾウさんフィギュアを手に入れるのに、歩数計で2万歩近く歩いたど。

数ヶ月前には、ダイソーに動物フィギュアが幾つか入って、100円で売られていたと思ったんだけれども、どうやらもう取り扱わなくなってしまったみたいだった。そうなの。ダイソーとかその他の100円ショップの問題は、品物が安定して供給されないってことなのヨね(安いんだから仕方ないけど)。恐竜のミニチュアフィギュアを100円で売っていたという、ネット上の投稿を頼みに、もしかしたら動物もそれくらいの値段で売ってるかも?と、東急ハンズに行ってみたものの、無駄足に終わってしまった。そこにあったフィギュアはどれも、有名な外国のフィギュアメーカーの物で、クオリティはとても高いんだけれども、お値段も1体最低500円から。そんなん高過ぎやん!

希望を失いつつ、最後の望みをかけて近くのCanDoによってみる、だ。そこで奇跡的にライオンさん、シロクマさん、ウマさん、ペンギンさん、イルカさん、シャチさん、ゾウさんが各100円で売られているのを発見した。んが、殆どはクオリティ的には満足できないレベル。30分ほど散々迷った挙句、ゾウさん1体を購入。そのゾウさんは今、昨日作業机に設置したアクリルケースのゼオライトの上に静かに佇んでいる。新しいおともだちを、もう何体か連れて来てあげられるといいんだけど。

おわり

あおむし

7/24  ナウキャスト

3:15PM 子供の頃は夏の暑い日ほど、夕方になると夕立が降ったもんだ。白くそびえる入道雲と夕立は、花火や盆踊りと共に夏の風物詩になっていたね。

1時間ほど前、豪雨が降った。風情のある夕立とは違って、こちらは雷鳴がとどろいて、ものすんごい勢いで雨が降ってくる。最近はこの突発的な豪雨が増えてる気がするね。夕立なんてかわいいもんぢゃなくて、東南アジアのスコールに匹敵するようなん。雨が落ち着くまで、牛の野郎がいつもの買い物に行くのを、待たせなきゃならんかったわい。

んでも、いいニュースもあるのヨ。近頃はすっかり便利になって、気象庁のホームページで突然のゲリラ豪雨に関する最新の情報が、手に入るようになったんだヨね。ナウキャストって言うらしいんだけどね、スマホに入れて使うアプリもあるみたいだ。せっかくあるんだから、こういう便利なものを活用して、ゲリラ豪雨中は安全な場所でジッとしていることにしよう、そおしよう。高解像度降雨ナウキャスト

おわり

あおむし

7/25  温故知新

2:32PM 何も考えつかない、脳ミソ思考停止した。

牛の野郎と十二支の話になり、昨日が土用の丑の日だったということにも背中を押され、ちょいとネットで検索してみることにしたんだ。そしたら、意外なほど色んなことが分かったヨ。

興味深かったことの1つは、十二支が「私は辰年生まれです」などのように、年を表すのに使われていただけぢゃなかったってことだ。他にも月、日、時間、方向を表現するために、その昔江戸時代の頃には、十二支が使われていたんだ。当時は決められた役人が、時を告げるために鐘をついたり、太鼓を打ち鳴らしたりしていたそうで、この皆に時を告げる係の人は、香時計という物を使って時間を計っていたみたいなんだ。この香時計、浅い木箱のようなものの底に、特別な木枠を使ってお香の土手のようなものを作り、土手の端っこに火を点けて、お香の燃える臭いで時間を知るという代物。お香の土手が箱の中で曲がり角に来るたびに、次の土手までに小さな隙間が開いているから、お香が燃え尽きる時が時間の区切りになるって寸法だ。すんげえ!

てか、今思いついたんだけど、この香時計のお香が、土手ごとに香りの違うお香だったら、素敵ぢゃないか?お香の香りで時間が分かるって仕組み。なんて贅沢で素敵な時間の計り方だろう!時間の計り方というより、もう殆ど時間の楽しみ方と言ってもいいくらいなんぢゃないか!

おわり

あおむし

7/26  35度宣告

6:30PM 本日の東京の最高気温、なんと言葉も失う35.8度でござる。残念ながら、部屋に温度計はないんだけれど、まだ間違いなく32度はゆうに超えていそうな勢いだ。そんでもって、つい今しがた天気予報によって、明日の最高気温も35度超えの宣告がされてしまったではないかあああ。げんなり。

実は部屋にはエアコンがあったりする。あったりするけれども、環境や自分の体調や節電などの理由から、この10年ほど使っていなかった。正直に白状すると、確かに、今日はさすがに「点けたろか」と思った。しかしながら、長時間使っていなかった家電製品は、再び使用する前に少なくとも6〜8時間は、通電する時間が必要だとのことで、この選択肢は瞬殺されてしまった。今すぐ通電を始めれば、明日には間に合うかも!と淡い期待を抱いてみたものの、そしたらテレビ、テレビアンテナ用のブースターとハードディスクレコーダーを差す、空いた電源コンセントがないぢゃないの。んもお♯。

おわり

あおむし

7/27  牛、回復する

3:15PM 牛の野郎が耳鼻科に行って来た。どうやら、また例の点鼻薬をもらって来たみたい。

んでも、かなりいい塩梅なんだ。お医者には鼻茸が小さくなっていて、順調に状態が良くなっているって言われたようだ。今は通常通り、問題なく鼻呼吸もできているみたいだしね。いやあ、よかったわ。手術で切らなくて済むように、炎症を抑える働きがあると言われる、シソ(大葉)や茗荷、ネギなんかを、いっぱい食べさせたかんな。

牛自身も、点鼻薬の投与の仕方など見直して、色々工夫したみたいだから、もしかしたらそれが鼻茸を縮小させるのに、効果的だったのかもしれないし、そうぢゃなかったのかもしれない。

おわり

あおむし

7/28  ビール美味いに違いない

2:42PM 今日は1日雨が降ったり止んだりだって言うから、もうカバンいっぱいで重かったのに無理して折りたたみ傘持って来た。

そしたら、今になって今日はもう降らないって言うんだもんなあああ。ふん。いっそのこと、傘を職場において帰るった方がいいかもな。カバン軽くなるし。こんなにカバンが重くなってしまったのには訳があって、それは外国から来るともだちのためにお土産を入れて来たからなんだ。仕事帰りに会う約束をしたもんだから、全部職場に持って来るはめになってもーたってわけだ。

んまあ、雨降らなくて気温もこのまま暑いのなら、その方がビールが美味くなるって考え方もあるわね。

おわり

あおむし

7/29  エアコン

2:54PM 昨日の夜は、暑くてよく眠れなかった。天気予報によれば、週末はまたしても「体温並み」の暑さになるみたいだし、ずっと使ってなかった古いエアコンの使用を、真剣に考えようかって気になって来た。

んでも、おともだちとの再会はとても楽しかったど。盛り上がって、今週中に今度はカラオケに行きそうな勢いだ。うひゃひゃ!また新たなメンバーも加わりそうだし、なんだかとってもわくわくなんだ!

おわり

あおむし

7/30  見境のない自転車乗り

3:08PM 牛の野郎が激怒プンプン丸になっている。ヤツの話によれば、歩道を歩いていたところ、後ろから来たチャリに乗ったオバハンに、道を譲るようにしつこくベルを鳴らされたんだそうだ。オバハンの態度に怒った牛は、もちのロンで道を譲らなかったみたいだけど。

牛の怒りには同情するお。というのも、そもそも自転車は軽車両だから、よほど交通量が多いといった危険な状況ぢゃない限り、車道を走ることが義務付けられているからだ。更に、歩道や路側帯を通行することが許されている場合にも、前方を歩いている歩行者に道を譲るように求める行為は、歩行者に通行の優先権が与えられた歩道上では、威圧的な脅しに近いと考えられているため、違法行為になるんだ。

個人的には、日本の自転車のマナーはお世辞にも誉められたもんぢゃないと思う。警察のみなさんには、もっと取締りを強化してもらいたいくらいだ。そうでなければ、見境のない自転車乗りは減らないからね。それに、こういう人たちのせいで、きちんとルールを守って乗っている、真の自転車愛好家のみなさんの評判が傷ついてしまうのは、迷惑なことだし、あってはならないことだと思うゾ。

おわり

あおむし

7/31  壊れたのか?

2:28PM 昨日の夜、ハードディスクレコーダーの電源を入れて、録画してあった番組を見ようと思ったら、映像は特に問題無さそうなのに音だけが全く出てないことに気付いた。

何度かケーブルを抜き差ししてみたものの、変化なし。ある時点で、一瞬だけ音が出たんだけれども、録画してあった番組を再生したとたん、また静かになってしまったの。もしかして、この暑さでやられたか?ほんの一瞬音が出た時に自分が何をしてたか思い返したところ、リモコンの電池が無いのかもしれんと思当たった。そう言や買った時に入れたっきり、交換してなかったもんな。って、いつ頃買ったんだったけな?

んでも、まあ、同じリモコン使って電源のオン/オフはできたから、電池切れ説にはちと懐疑的なんだけれども。とにかく、とりあえずは電池を新しいのに交換してみることにするヨ。んでも、もしそれでこの状況が改善しないんだったら、もう何をどうしていいものやら見当もつかないんだ。

おわり

あおむし

デル株式会社