2015年5月
SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

5/01  ゴールドシップ縛り

4:12PM 爽やかあで、快適な陽気。なのに、頭はゴールドシップでいっぱいになってしもた。果たして良いパフォーマンスができるのか、はたまた、できないのか?

5:02PM やばい。いや、いや、ゴールドシップがパフォーマンスを上げるという、確率の低い妄想に縛られて1日無駄にするわけにはいかんのだ。先に進まねば。そうだ。ゴールドシップの名前を隠して、予想することにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

5/02  過小評価してた

12:25PM よおし、分かった。というわけで、明日の天皇賞(春)の予想だ。

サウンズオブアースとキズナを軸に3連単で流すことにしたヨ。相手は、ゴールドシップ、カレンミロティック、ホッコーブレーヴ、ウインバリアシオンとアドマイヤデウス。

今週の終わりに近づくにつれて、キズナの力を過小評価してるんではないかって気がして来たんだ。ここ2戦のパフォーマンスが案外だったからね。んでも、結果を注意深く考えてみると、これは怪我による長期休養の影響なんぢゃないかって思うようになったんだ。何せ、あのグラスワンダーでさえ、G1チャンピオンに返り咲くまで、骨折から復帰して3戦を要したからな。んで、念のために馬単でゴールドシップ頭からカレンミロティック、サウンズオブアース、キズナも押さえておこうかと思う。

おわり

あおむし

5/03  ゴールドシップが天皇賞を制す

10:46PM うぎゃああああ!やめて、フェームゲームはやめて!ゴールドシップとカレンミロティックの馬単持ってたんだからぁ。ゴールドシップとフェームゲームぢゃなくてぇ!

ゴールドシップは内枠引いた方がレースに集中できると思ってたから、ずっと内枠引くことを切望してたヨ、確かに。けど、今回は勝つっていう確証はなかった。だから、メインの3連単の軸馬ぢゃなくて、保険の馬単の軸にしたんだ。天皇賞(春)に3度目の挑戦でようやく勝てたことは、馬のためにも嬉しく思うヨ。だけど、なんで勝てたかが分からない。んでも、ここんとこをハッキリさせとかないといけないのヨね。おそらく宝塚記念にまた出走して来るだろうから。ありがたいことに、連休だからね。分析に時間を割けるかもしれないね。

おわり

あおむし

5/04  任務を遂行中でありまっす

5:44PM 連休の間は少しまとまった時間が取れそうなので、やっつけなければならんことをどう片付けるか、先週計画を立てておいたんだ。きちんと計画通りに実行すれば、連休が終わる頃には、少なくとも予定してたことは終わっているはず、なんだな。

ダウンジャケットもホットカーペットカバーも、もう洗って収納済みだから、今日はクローゼットの下の段を片付ける番だったんだ。中学の頃使ってた皮の学生カバンとか、5年物の缶ビール(どうやってクローゼットの中に行き着いたかは、全く思い出せないんだけど)とか、色んなものをたくさん処分したヨ。今のところ、計画通り順調に任務を遂行中でありまっす。

おわり

あおむし

5/05  団地ともお

10:14PM 今日予定されていた任務を全ては遂行できなかったけど、それも仕方ない。他にもやらなきゃならんことがあったからね。

明日が連休最終日になるから、ぼちぼち仕事に戻る準備をしておかないといけないとは思いつつ、テレビをつけたらたまたまやってた団地ともおを堪能してしまったヨ。ともおのキャラ、けっこう好きかも。

おわり

あおむし

5/06  エイシンヒカリに武豊

7:31PM いつものようにnetkeibaで記事をチェックしていたら、ニュースの欄にエイシンヒカリの名前を含む見出しがあるのに気が付いた。そう言えば、N島オヤジに聞かれたっけ、「アイツは何やってんだ?」って。んだが、見出しの先頭には有料会員のみが見れるコンテンツであることを示す、錠前マークが。心配要らんもんねー、他にいくらでも情報を入手できる方法はあるんだから。さっそく一番上の検索ボックスに馬名を入力して、検索。エイシンヒカリの情報ページから、掲示板を開いた。

そしたら、5月16日(土)の京都メインレース、都大路ステークスに登録してるらしいぢゃないの。ちびっとばかし掲示板を遡ったら、なんと、乗り役は武豊になってるぢゃないのヨ!掲示板ではサイレンススズカの名前が大分出てたけど、そら、そうなるヨね。去年の10月のアイルランドトロフィーであんな衝撃的な勝ちっぷりを見せられた後に、武豊が乗るとくりゃ、サイレンススズカと結び付けない方が無理ってもんで。

おわり

あおむし

5/07  リサ・オールプレスが乗るヨ

3:59PM 今週末から、リサ・オールプレス騎手が騎乗するみたいだ。

JRAによれば、5月9日から7月31日までの短期免許が交付されたようで、今週末からの日本のレースに騎乗できることとなる模様。短期免許で来日するのは今回が2度目のようだけど、残念ながらまだレースで騎乗する姿にはお目にかかれていないのね。

リサさんは1975年5月20日、ニュー・ジーランド生まれのママさん騎手(2002年の前回来日の後に入籍したよう)だそうで、2012年には本国ニュー・ジーランドのG1、チャレンジ・ステークスを勝っている。2012年から2013年シーズンは947戦中123勝し、リーディング・ジョッキーの3位に輝いた。前回来日した2002年には、JRAでも65戦中4勝をあげている。

日本では、女性の騎手はほとんどいないし、騎乗機会も男性騎手に比べて極端に少ない。彼女が騎乗するのを見ること、そしてもちろん、勝つ姿を見れることを楽しみにしたいと思う。

おわり

あおむし

5/08  アルビアーノ

4:33PM NHKマイルカップの枠順が発表された。

競馬ファンのおともだちは、アルビアーノがどうなのかが気になっているところだろうけど、予想はまだしてないのヨね。2s軽い斤量は魅力的ではあるんだけれども、馬体重が12s減って出て来たフラワーカップで、タフなレースを勝っているからね。その後のパフォーマンスが向上するか、ちょっと分からんてとこかな。

それでも、前走からは少し間隔が開いているし、アッサリ勝ってしまうかも。

おわり

あおむし

5/09  NHKマイルカップの予想

12:42PM NHKマイルの予想をつめている時間が、残念ながらまだ取れずにいる。

なんだけれども、とりあえず軸はアヴニールマルシェかアルビアーノにしようかと考え中。ヒモの方はまだ精査する必要があるけれど、現時点で残ってるのは、ミュゼスルタン、ヤングマンパワー、ニシノラッシュ、アルマワイオリと、もしかしたらグランシルクも入れるかも。

おわり

あおむし

5/10  クライティスカイ以外

7:13PM 3連単の1着にアルビアーノを軸で固定して、7着までに入線した馬全部に流してたんだ。クライティスカイ以外...。

これから東京マイルで開催されるG1がまだ2戦もあるんだから、この経験を無駄にはしないんだかんな。その2戦の内の最初のレースが、17日の日曜日に行われるヴィクトリアマイルなのだ。

おわり

あおむし

5/11  忘れてしまったパスワード

2:27PM 現代社会では、個人情報を守るために、あっちでもこっちでもパスコードやら暗証番号やらで縛られている。あまりにも多くの暗証番号やパスワードを使い過ぎて、肝心な時に、どう頑張っても必要なものが思い出せないことってあるヨね。自分で設定したはずなのに、ね。

2、3日前、ルーターのコントロールパネルにログインしようとしたら、この現象に陥ってしまった。ガーン。

困ったなあと思いつつ、ログインページを穴が開くほどガン見しながら脳ミソひっくり返したら、来た!思い出したど!忘れてたパスワード思い出した時って、ものすんごくキモチイのヨね、ほんと。

おわり

あおむし

5/12  問題解決

4:41PM お客さんの1人が、ワードで数字の桁を縦にそろえるのに、上手く行かなくて困っていたみたいなんだ。

英語や数字(半角)が1バイト言語なのに対して、日本語は2バイト言語だから1つの文書内で日本語と半角英数字が混在すると、見栄え的に問題が起きることになる。特に会計報告みたいに、数字の桁が縦に揃っていないといけない文書だったりすると、なおさらだ。簡単な解決法としては、素直にその文書をワードではなく、Excelで作ること何ぢゃないかって思う。んでも、他にやることもあって忙しかったので、問題を全て牛の野郎に丸投げしておいた。

牛も長いことこねくり回していたが、ワードで桁をそろえる解決法をみつけたらしく、これからデモンストレーションが始まりそうだヨ。仕方がない、見て聞いてあげよう。難解なパズルを解いたり、数時間の長い苦難の末にようやく数学の問題が解けた時の、あのスッキリした気持ちはあおむしにも理解できるからな。

おわり

あおむし

5/13  カルガモさん

5:01PM 昨日、事務所から一番近い量販店に、気になってたスマホの端末を見に行った。それが一番近道だと思ったから、近くの用水路沿いの遊歩道を抜けて行ったら、カルガモさんに会ったヨ!

ほんの1か月ほど前に、iPad miniを落っことしてフロントパネルをブチ割ったことを思い出して、ちょっと躊躇したけれど、結局写真を撮ってしまった。残念ながら、暗くなりかけていたのど、カルガモさん達までの距離が少しあったのとで、写真では水草と同化してしまっていたけどね。

その後で、昨晩の大雨で足から下はグショ濡れになったけど、濡れた服と靴以外は満足で幸せな気分で家に帰ったサ。んだって、都内に暮らしてると、そうそうお目にかかれないもんね、カルガモさん。ちょっと得した気分フフン。

おわり

あおむし

5/14  共生

4:18PM 今朝キャベツの葉を1枚剥いたら、その葉っぱの下からナメクジが出て来た。

まだ小さな子供だった頃は、キャベツやレタスの葉っぱをめくったら、ナメクジやアオムシが「こんにつは」なんてのは、よくある光景だった。だからココ日本では、調理に使う前の野菜を流水でしっかり洗うようになったわけだ。ところが、この20年か30年くらいは、とんと見かけなくなった。もしかしたら農薬のせいかもしれないし、もしかしたら最近よく農家で使われてる高圧洗浄のお陰なのかもしれない。

人間に見つかってしまったことで、びっくりして固まってしまったナメクジを見て、少し気の毒で申し訳なく思えた。人間もナメクジも同じ星に住み、食べ物の好みも同じで、ただ外見と大きさと腕力が違うってだけだヨね。この小っさな生き物は、ただ自分の命を生きようとしているだけなんだ、人間と同じように。こいつが命をつなぐために選んだキャベツが、たまたま家にやって来たってだけで。それだけで、こいつの命を奪ってしまうなんて、何だかずいぶん自分勝手な気がした。勝手口のドアを開けて外に出ると、ナメクジくんをユキノシタで覆われた地面に下してやった。ナメクジくんにだって、もう1回生きるチャンスをもらってもいいような気がしたんだ。

おわり

あおむし

5/15  梅の季節

3:14PM 家から駅に向かう途中、道路に張り出した木の枝先に、まあるい緑色の物体が幾つもくっついているのが目に留まった。おお、梅か!もう梅の実が成る季節なんだね。

ヴィクトリア・マイルの枠順が発表になり、ヌーヴォレコルトが外目の7枠15番を引いたことが判明した。んまあ、先行すれば問題にはならないかもしれないけど、ちょっと危険な臭いがするね。

このレースのために傾けて来た努力が、梅のように実を結ぶかどうかは分からんが、なんか荒れそうな予感がするので、是非そうなってくれることを切に願うのねん。

おわり

あおむし

5/16  ヴィクトリア・マイルの予想

2:59PM ものすんごく難しかったんだけど、ヴィクトリア・マイルの予想をしたヨ。

軸はレッドリヴェールにする。んで、ヒモ候補がディアデラマドレ、メイショウマンボ、カフェブリリアント、スマートレイヤー、アルマディヴァイン、ヌーヴォレコルトとショウナンパンドラだ。

カフェブリリアント、スマートレイヤーとアルマディヴァインは切りたいんだけど、どれ切るか迷う。もしかして、全部要らんか?

おわり

あおむし

5/17  大荒れのレース

9:43PM マジかあ。荒れそうな予感はしてたけれども、まさかここまで荒れるとは。

終わってみれば3連単の配当が 2070万5810円(100円で)!信じられん。覚えている限り、G1では最高額の配当なんぢゃないか!しかも、4歳馬中心に買ってるのに、3着以内に1頭も絡まないとか。信じられん、まったく。

おわり

あおむし

5/18  現実的になろうとする

1:47PM そんなわけで、ヴィクトリア・マイルはものすんごい高額配当になったけど、もちろん当たってはいない。んでも、それは仕方名のないことヨね。んだって、だからこそあれだけの巨額の配当が、付いたわけなんだから。

欲張り過ぎるのはやめにして、現実的になろう。気持ちを切り替えて、オークスの予想に集中することにしよう、そうしよう。

おわり

あおむし

5/19  鼻ポリープ

3:21PM ここしばらく、牛の野郎は鼻詰まりに苦しんでいる。呼吸が苦しいらしく、あまりよく眠れてないみたいで、遂に渋々ながら医者に行って来た。

そしたら、片方の鼻の穴の中にポリープができていることが、判明したそうな。んまあ、これで鼻詰まりの原因が分かったぢゃないか。薬を処方してもらったようだが、それで呼吸が良くならないようだと、外科的にポリープを取らなきゃならないかもしれないらしい。

早くよくなるといいね、いや、本当にそう思うよ。んまあ、元気出せ。鼻から何かコンニチハって出てるわけぢゃないんだから。

おわり

あおむし

5/20  これはいいかも

4:45PM 昨日auから京セラのTorqueシリーズの最新モデル、Torque G−02が発売されるとのニュースを目にした。

買おうかと迷ってた京セラS301よりもスペック的にはいいし、タフさも向上する。唯一気になってることは、simロック解除した後LTEとWCDMA(3G)がどのバンド(周波数帯域)に対応してるのか、ってことだけなのヨね。上手くすれば、mvno(mineo以外の)で格安運用ができる、つまりランニングコストが下げられるもんな。

おわり

あおむし

5/21  オークスの枠順発表される

5:07PM オークスの枠順が発表になったけど、まだよく見てない。

1つだけ分かってることは、レッツゴードンキの頭(1着)は無いってことぐらいだ。2着とか3着はあるかもだけど、勝つ確率はそれより低そうだ。んまあ、そうは言っても、出走全馬の枠順と、これまでの戦績を精査してからでないと、はっきりしたことは何も言えないけどね。

おわり

あおむし

5/22  人生は勉強

3:57PM 何年か前、割とお金持ちのご家庭でブルーベリーを育てるのが流行ったことがあった。ブルーベリーを育てるには、東京の蒸し暑い夏は最適な環境とは言えないんぢゃないかと思っていたけど、そんなのが流行に乗ろうとする方々の気持ちに水を差すことは、無かったようだ。

今朝、入り口の脇にブルーベリーのある近所のお宅の前を通ったら、ブルーベリーが実を付けていたんだ。んで、この歳でで初めて、ブルーベリーって、「ブルー」ベリーなのに、熟す前は実が「赤い」んだ(!)ってことを知った。うーん、幾つになっても、人生日々これ勉強ヨね。

気になるオークスの予想は、明日!

おわり

あおむし

5/23  オークスの予想

12:51PM というわけで、お待ちかねのオークスの予想だ。

軸はミッキークイーンで、レッツゴードンキ、マキシマムドパリ、ココロノアイ、クイーンズリング、ルージュバックと、明日の雨量によるけどもし馬場が渋るようならノットフォーマルにも流そうと思っている。

よいこのみんなの最大の関心事は、ルージュバックが果たして巻き返してオークスを勝つかどうかってことなんぢゃないかと思うんだけど、今回はあんまり信用してないのヨね。と言うのも、桜花賞のパフォーマンスが案外だったからね。つっても、馬場が重馬場なんかで相当悪くなったり、ペースが上がるようなら話は別だが。これら2つはルージュバックがおそらく得意とする条件だろうから。それでもちょっと懐疑的ではあるけど。何せ、放牧から厩舎に戻った後の調教が手ぬるいからね。んまあ、不肖あおむしが知る範囲では、だけど。

おわり

あおむし

5/24  イタイんだからあ

9:51PM 昨日も書いた通り、ルージュバックはあんまり信用してなかったの。アッサリ勝つか4着以下に沈むかのどっちかだと思ってた。けど念のために、1着にミッキクイーン、2着にルージュバックの馬単も買っとこう。

って思ってたのに、何故か買い目から漏れてしまっているではないのヨ、え!イタイんだからあ!

おわり

あおむし

5/25  より明るい未来へ

3:24PM そんなわけで、オークスは何とも不器用な負け方をしてしまった。

んでも、それはそれ、過去は過去のもので今となっては変えられない。幸運なことに、今週はダービーが同じコース、同じ距離で行われる。負けは負けと素直に受け止め、どこで何をまつがったかきちんと分析し、来るべきダービーは、も少しパフォーマンスを上げられるように努力しよう。昨日より明るい未来へ、一歩踏み出そうではないか。

おわり

あおむし

5/26  鼻孔拡張テープ

5:00PM かわいそうな牛に、鼻孔拡張テープを買って来てやった。

効果があるかどうか自信はなかったんだけれども、ダメ元でも試してみた方がいいと思ったもんだから、ね。貼っつけてる時は、いくらか呼吸が楽みたいだから、んまあ、遠回りしてやった甲斐があるってもんだ。ただ残念なことに、きちんと薬を飲んでいるのにも関わらず、ポリープが消えてなくなったわけでもないようだ。ということは、外科的に切り取らないかん、ちゅうことですな。ご愁傷様。

おわり

あおむし

5/27  梅雨

4:17PM 本日の東京の最高気温が、午後の時点で30度になった。真夏日だわな。どうも梅雨をすっ飛ばして、既に夏になってしまったような気分になる。

牛父が扇風機を出している間、牛はフィルターを掃除して、今年初のエアコンをスイッチ・オンだ。

今年は梅雨が来るのを忘れてしまったんぢゃないかって、そろそろ心配になりかけていたのヨね。空梅雨になると、そらアンタ、真夏に深刻な水不足になったりするから、アレだ、大変なんだ。んだけれども、沖縄の梅雨入れが発表されたみたいだから、多分来月にには東京も梅雨入りできるんだろう。不肖あおむしも含めてほとんどの人が、蒸し暑くてベタベタする梅雨時の陽気は好きぢゃないと思うんだ。けれど、暑い夏の間を賄うのに十分な水を確保するには、梅雨もないと困るの。皮肉なもんヨね。んでも、それが人生ってもんヨ。

おわり

あおむし

5/28  パニクる

5:37PM 東京優駿(日本ダービー)の枠順が発表されて、ああ今日はもう木曜日だったってことに気付く!

まだ何もしてないのに、もう週末はすぐそこまで来てる、ものすんごい速さで近づいているではないのよおおお。パニクって、心配のあまり、もしかしてドゥラメンテがアッサリ勝ってしまうんではないかとさえ思い始める。

落ち着け。馬券を当てるには、冷静な頭が必要なんだ。考えてみれば、先週だって木曜までにはオークスの予想も、大して何もできていなかったではないか。んでも、だから大慌てで予想をまとめなきゃならなくなって、結果的に外したんぢゃなかったけ?だああああああッ!いや、いや、落ち着け、落ち着け。まだ2、3日あるんだし。

おわり

あおむし

5/29  面接の練習

4:26PM 東京優駿の出馬表に集中しようとカフェに寄り道したら、近くの大学の学生だろうか、体育会系男子2人が就職面接の練習めいたことをしていた。

背後のテーブル席に座っていた男子学生2人は、面接官役を交代しながら質問をしあっていた。こんな感じで。「これまでに挫折を味わった経験はありますか?もしあれば、それはどんなことでしたか?」「ハイ、高校時代ラグビー部に所属していたのですが、前十字靭帯断裂と半月板の損傷を経験しました。私にはそれが挫折という経験になりました。」「それで、その怪我をしてしまった後、あなたはどのような形でチームに貢献したのですか?」「どのような?貢献?貢献って、どういうこと?何言えばいいの?」「え?だって、怪我したからって簡単に諦めましたみたいな印象与えない方がいいんじゃね?」「おお、なるほどね。でも、実際試合に出れなかったから貢献できてないし。」

やばい。面接で何言うか押し問答してるの聞いて、思わず吹き出しそうになった。こんな会話が聞こえて来たんだから、気が散ってしまって、出馬表のダノンメジャーから先に進めなかったのは言うまでもないのね。

おわり

あおむし

5/30  友好的な柴とダービー

12:48PM 今朝仕事に来る道すがら、あるお宅の柴犬に出会ってオトモダチになった。とても気のいい友好的なヤツで、あおむしの手を臭って悪いヤツぢゃないのを確かめると、耳を潰し、千切れんばかりに尾を振って友好の情を示してくれた。すごくいい気分になれたってことは、彼には何か底知れぬヒーリングパワーがあるに違いない。

んで、ダービーの予想なんだが、集中力の欠如とはっきりしない天気予報のお陰で、まだ決まってない。今んとこ、不肖あおむしの容赦ない切り捨てを生き延びたのはこの馬達だ:サトノラーゼン、レーヴミストラル、ミュゼエイリアン、サトノクラウン、アダムスブリッジ、リアルスティール、ドゥラメンテ、スピリッツミノルとキタサンブラック。ちなみにに、この馬達は明日雨が降って、道悪になる前提で選んでるので、あらかじめ了承しといてね。

先週みたいに、ふたを開けてみたら晴れて一滴も雨降らなかったりしたら、ハイペースのパワーレースにならない限り、ミュゼエイリアンやアダムスブリッジ、スピリッツミノルにとっては悪いニュースになると思う。彼らは、自然と馬群がばらける、渋った馬場を好むだろうから。ドゥラメンテは、皐月賞を勝ったダメージがありそうだから、あんまり買いたくはない。軸はサトノクラウンかリアルスティールになりそうだけど、リアルスティールは共同通信杯と皐月賞の間が1戦多いから、疲れが溜まってるんぢゃないかってのが、ちょっと心配。馬体重が減ってないかどうか、確認してから決めようかな。

おわり

あおむし

5/31  御見それいたしました

10:29PM ドゥラメンテにあやまる。御見それいたしました、ごめんなさい。

ここ数年で見た馬の中では1、2を争う強さだったわ。

おわり

あおむし

デル株式会社