2015年3月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

3/01  見つけたモン勝ち

9:30PM よく道端に色んなものが落ちているのをみつける。ほとんどの場合、目に付くのは飴ちゃんの包み紙とか、ゲーセンやパチスロのメダルだったりする。

2、3日前のこと。暗くなった道路の上に、何か光るものをみつけた。暗かったからまたメダルぢゃないか、とも思ったんだけれども、拾い上げて手にとって見たら100円玉だったんだ!たかが100円と笑うこと無かれ。もしかしたらこの100円が、とんでもない万馬券に化けるかもしれないんだかんな。見つけたモン勝ちさ!

おわり

あおむし

3/02  ウィリアム王子、ありがとう

4:15PM 昨日は1日、ぐだぐだテレビを見て過ごしたんだけれども、ウィリアム王子が東北の被災地を訪ねたレポートをたくさん見たね。見てるだけで微笑ましく思えたヨ。

被災地の方々は、どれだけ勇気づけられたことだろう!想像してみてほしい。皇族の方が(しかもはるばるイギリスから)あなたを訪ねてきたらどうヨ?そらもう、びっくりドッキリ、嬉しさ余ってチビッてしまうんぢゃないかと思うのは、あおむしだけぢゃないんぢゃないかな?「これほどの栄誉に預かる、一体何を私は致しましたでしょうか、殿下?」てな感じで。「行動は言葉より多くを語る」と言うけれど、ウィリアム王子はそれをよくご存知のようだ。今回の来日を実現させてくれた多くの人に、感謝を送りたい。もちろん、ウィリアム王子にも。殿下が示して下さった優しい心に、感謝いたします。きっと天国のお母様も、誇りに思っていらっしゃると思いますヨ。

おわり

あおむし

3/03  沈丁花

5:24PM 今日はけっこう寒くて、冬に逆戻りしたかと思ったね。んでも今朝仕事に来る途中、あの豊かで甘い沈丁花の香りが空気に漂ってるのに気付いたんだ。辺りを見回してみると、近くのお宅の株が咲き始めていたヨ。

沈丁花は日本では意外とポユラーな庭木で、庭や玄関回り、アプローチなんかでよく見かける一般的な花木なんだ。花が咲いて、あの魅力的な香りを空気中に放つようになると、もうそろそろ卒業シーズンだなあ、なんて思い出す。願わくば、あと数週間の辛抱で、温かくなってもらいたいもんだね!

おわり

あおむし

3/04  どの子もみんな学習者

3:00PM 近所の子どもたちが、学校帰りに事務所に顔を出して行った。今日はお天気もよかったし、温かかったから、彼らもきっと気分がよかったんだろうね。

子どもたちの元気な声を聞けるとコチラも元気になるし、打ち合わせの邪魔をしない限りは、一緒に話すのもまったく苦にならない。かつて打ち合わせの真っ最中に、事務所内に勝手に入って来てしまっていた女のコも、「打ち合わせ中」の札を作って、実際打ち合わせをしている時はそれと、その様子を描いた絵を扉にかけて置くようにしたら、ちゃんと静かに通り過ぎることができるようになったヨ。絵の方は、彼女に伝わりやすいようにと、あおむしが色鉛筆で描いたもので、「『打ち合わせ中』の時は、扉が開いていても静かに通り過ぎるよ。また明日!」と言葉も添えてあるんだ。その絵と札をぶら下げるようになってから、彼女は約束を守ろうと努力してくれているみたいだヨ。時々テンションが高くなってる時は、うっかり忘れてしまうこともあるみたいだけど。

子どもたちが学習する様子をみると、いつも驚かされる。どの子もみんな、素晴らしい学習者だからだ。大きくなるに従って、山ほど色んなことを吸収して、学んで行く。われわれ大人の側が、彼らに分かり易い形でメッセージを提供しさえすれば、彼らはどんなことだって学ぶことだできるんだ。そんな様子が見られるなんて、これはもう、ちょっとした特権なんぢゃないかってさえ思ってしまう。

おわり

あおむし

3/05  満足行く寄り道ショッピング

4:02PM 去年買ったジーンズが破れてしまった。1年もたなかったのはガッカリだったけど、きっと仕方ないんだろうね。何しろきょうびのジーンズの殆どは、100%コットンのデニム生地ぢゃなくて、ポリエステルが混ざった生地でできてるからね。ポリエステルが入ってると、綿より摩擦に弱かったりするのかな?

んまあ、とにかくそんなわけでジーンズを買わなきゃいけなくなっちったのヨ。仕事帰りに古着屋によって、快適で長持ちしそうなジーンズが、お値打ち価格で売ってるか見てみることにした。そしたら、あったのヨ!お店が閉まる前ギリギリに駆け込んで、LEVI’Sを1本、税込1,024円でゲット!別にビンテージでもなんでもないけど、履き心地はとっても快適。ボーイフレンド・ジーンズ風に履きたくて、ちょっと大きめのサイズがあったらいいなと思ってたんだけれども、理想通りの物件が手に入ったんだ。なんだか、とっても満足の行く寄り道ショッピングだったわ。

おわり

あおむし

3/06  食べるの、大好き!

5:03PM ようやく歯医者の定期検診に行って来た。

お世話になっている歯医者さんからは、3、4カ月に1回ハガキで「定期健診のお知らせ」が届くんだ。もう何年も送ってもらってる。そしてコチラも律儀に毎回予約を取って、検診に行っている。んだが、しかあし。今回はもう2か月以上、引き伸ばしてしまっていたんだ。本当は1月に行っていなきゃいけないのに、もうすぐ3月も半ばになろうとしているではないか。そろそろ逃げ回るのを諦めてもいい頃ヨね。てなわけで、水曜日に観念してシブシブ予約の電話をし、昨日やっとのことで憂鬱な検診に行って来たところなんだ。

個人的には定期健診って、いつも嫌だなあって気にさせられる。すぐに追加の出費と結びついちゃうからね。んでも、食べるの大好きなんだもん!んだから、美味しくものが食べられるように、少しでも長く自分の歯を維持したいのヨね。そのためには、ちゃんと検診にも行かないとなんだね。

おわり

あおむし

3/07  がんばれ、ブチコ!

2:12PM 桜花賞の前哨戦となるチューリップ賞が今日行われるんだが、それにブチコが出走する。

ブチコは唯でさえ珍しい白毛(真っ白な毛色の馬、白馬)に黒っぽい斑点模様のある、珍しい毛色の3歳牝馬で、最近人気急上昇中の1頭なんだ。女性ファンから「かわいい!」の合唱を引き出す人気の秘密は、まるでダルメシアンのようなルックスだけではない。ここまでの競走歴も注目に値するものがあるんだ。芝のコースで走った最初の3戦こそ5着、2着、4着と敗れはしたものの、舞台をダートに移した途端に勝ち始めたのだ。それも、びっくりするような着差を付けた圧勝で。4戦目のダート1800mでは7馬身差の圧勝、500万下に格上げした次のダートレースでも、後続に3馬身の着差を付ける完勝してしまったのね!このパフォーマンスは、担当の調教師に彼女を、牝馬クラシックにつながる芝のトライアルレースへの出走を考えさせるのに十分だった。

残念ながら、ブチコは阪神の芝では不利と言われる大外枠を引いてしまったようだけど、こればっかりは走ってみるまで分からんからね。特に、背中に乗せてるのが武豊となれば、なおさら。2:29現在、阪神は雨の影響で稍重の発表になっている。これもブチコにとっては、追い風になるかも。レースは3:35発走だ。

おわり

あおむし

3/08  おもしろくなってきた

9:22PM ブチコは14着に沈んでしまった。残念ながら、桜花賞には届かなかった。けど、重賞ウィナーを相手に走ったの、今回が初めてだったからね。それに、馬体重が僅かだけど減って出て来たから、もしかしたら連戦の疲れがあったのかもしれない。

今日は、牡馬の方のトライアルレースがあった。皐月賞の前哨戦となる、弥生賞だ。勝ったサトノクラウンはデビュー以来無傷の3連勝ってことになったわけだけど、これが中々強そうな馬でね。リアルスティールを相手に、どんなレースをするだろう?って興味がわいてきたヨ。皐月賞、おもしろくなってきた。ちなみに桜花賞の方は、軸馬に心変わりはないヨ。もちろんルージュバックさ。

おわり

あおむし

3/09  桜前線

2:51PM またしても雨降りの1日になってしまったのはガッカリなんだけれども、一雨ごとに暖かさを運んで来てくれるはずの時期だから、ありがたく思わんとね。いやでもホントに、最近真冬のあの凍てつくような寒さは感じなくなったヨね。

気象庁によれば、東京の今年の桜の開花は3月26日辺りと予想されているみたいだ。満開になるのは4月2日だそうだ。気が付けば、あとほんの2、3週間で桜の季節を迎えるんだね。待ち遠しいなあ。きれいな桜の写真を撮って、ともだちに送るのが待ちきれないヨ!

おわり

あおむし

3/10  カレンの天使の歌声

4:48PM 昨日は雨でビショ濡れになってしまった。ダウンジャケットに雨がしみ込んで、下に着ていたシャツの袖まで濡れてしまったヨ。

服が濡れてすっかり惨めな気持ちになってしまったけれど、1つだけ元気になるようなことがあった。カーペンターズの「遥かなる影」という曲が、予想外に春の雨とよくマッチするってことを発見したんだ!ボーカルのカレンの優しい声が、春の柔らかな雨にとてもよく合っていて、くたびれた心を落ち着けてくれる効果を発揮してくれたヨ。「雨の日と月曜日」は彼女を憂鬱にさせたかもだけど、カレンの天使のような声が多くの人の心を癒したってことを、知っていてくれたらなあ、と思わずにいられなかったね。

おわり

あおむし

3/11  確定申告、終了!

4:10PM やった!確定申告、終わったど!

必要な書類は全部、税務署宛の封筒に入れたし、返信用の封筒に切っても貼ったし、そいつも入れて封をして、締めのバッテン印もつけたもんね。どうら!あとは帰り道にポストに投函するだけなのねん。とても心が軽くなったわん。スキップして家まで帰れそうなぐらい。

おわり

あおむし

3/12  花粉症で苦しむ人に朗報

4:02PM 晴れたけどちょっと風が強かった。てことは、花粉症に苦しんでいる人にとっては、かなり辛い1日になったかもだね。

そんな花粉症で苦しむ人に朗報だ!辛い花粉症の症状がぐぐっと楽になるかもしれないど!最近の研究結果で、腸内フローラと呼ばれる腸内細菌群の状態によって、アレルギーの症状が和らげられることが発表されたからさ。あおむしはこの研究結果を信用している。というのも、自分自身の状態がミヤリサンを飲み始めてから改善したからなんだ。ミヤリサンというのは、日本のドラッグストアなどで広く売られている、整腸剤のこと。このミヤリサンの錠剤には酪酸菌が含まれていて、そいつが腸内の環境を整えてくれるってわけなんだ。

もったいないから、用法と容量に書いてある毎食後に3錠の代わりに、1日おきに3錠とケチッた飲み方をしているし、生活習慣や食習慣もこの数年間で特に変わってはいない(と思う)。けれど、以前のようにクシャミをエンドレスに連発して止まらなくなったり、鼻が詰まりっぱなしで鼻声が続いたり、目ヤニで目が開かなくなったりすることはなくなったヨ。んまあ、鼻は時々かむし、目は痒くはなる。んでも、その程度。目をゴリゴリかきむしらない限り、耐えられない程の症状ではないの。これはもう、アレルギーの症状が「若干」出るってレベルヨ。

おわり

あおむし

3/13  メンソレは痒みの救世主

3:26PM 今朝の天気予報の花粉情報で、東京が真っ赤になってるのを見てウンザリした都民もいっぱいいただろうね。

ミヤリサンのお陰で、アレルギーの症状がかなり和らいだと確かに書いたけれども、さすがに今朝はクシャミが何回か出たヨ。もちろん、目も痒かった。こんな時には、メンソレを鼻と目元に塗ることにしている。特に目の痒みには、下まぶたのまつ毛の際と目頭の当たりに塗ると、とても高い効果を発揮してくれるんだ。粘膜に塗るのは避けた方がいいのかもだから、もういっぺん用法を確認しなきゃだけど、あのスースー感があまりにもイライラする痒みを抑えてくれるもんだから、これなしでは生きられない気すらするぐらいなんだ。

おわり

あおむし

3/14  北陸新幹線の運行はじまる

3:20PM 今日は3月14日。てことは、世間で言う「ホワイト・デー」ってことなのね。

ココ日本では、1か月前の2月14日、つまりバレンタイン・デーに女性から頂いたチョコレートのお返しに、男性がスイーツや贈り物をすることが期待されるのヨ。残念ながら、あおむしはチョコレートあげてないから、何のお礼もご褒美ももらえないけどね。個人的には、今日から運行を開始した北陸新幹線の開通記念日って印象のが強かったりする。やたー!

おわり

あおむし

3/15  シュー・グーを使ってみた

7:04PM 今週は雨の予報が出ているから、お気に入りの日本野鳥の会の長靴を補修することにした。こないだ雨降った時、両足とも水が染み込んできて、最終的には左右とも靴下の裏がビッショリになってしまったもんだから。こまかく調べると、長さ1.5cmほどの小さな切れ目が、内側の靴底の淵に沿って、ちょうど足の指の根元辺りの歩くと足が曲がるところにみつかった。どうやってこの割れ目を埋めたらいいのかよく分からんかったが、とりあえずやってトライすることにした。何せシュー・グーをもう買ってしまったからね。給料日前に1,400円の出費をするには、言うまでもなくかなり勇気がいったけど。痛ッ。

7:30PM 説明書きには、作業を開始する前に付属の木のヘラを水で濡らせとあった。完了。チューブから黒い中身をちびっと押し出して、そのヘラで切れ目の隙間に押し込むようにしてみた。律儀に説明に従って3分待つ、だ。それから隙間を埋めるようにゴム同士を引き合わせ、指でギュッと圧着。

9:33PM 今、どうなってるか切れ目を確認してみた。うーん、見た目はちゃんと隙間が埋まっている模様。んでも、うまく行ったかどうか確認するには、完全に乾く明日の夕方以降まで待たねばならぬ。うまいことくっ付いてるといいな!

おわり

あおむし

3/16  ハッピーになれる物

2:44PM 今朝は長靴の様子をチェックする時間が無かったんだけれども、今頃はきっと割れ目もふさがっている頃だ。今日帰ってからのお楽しみにするとしよう、そうしよう。

修復が完了するのを待つ間、スニーカーを履いてきて、今日1日何とか天気がもってくれることを祈ってたりする。もしどうしても降るって言うんだったら、んまあ、せめて本降りにはならないことを願っているヨ。んだって、雨の日に靴下が乾いたままなのって、ちょっとハッピーになる物の1つだから。

おわり

あおむし

3/17  捨てる神あれば

12:41PM 参ったわ。どこぞの誰ぞが線路内に立ち入ったお陰で、仕事に遅れてしまったやないの。地下鉄が遅れに遅れ、通常なら30分で行ける距離を進むのに1時間以上かかるんだもん。

駅の間で停車してしまった地下鉄車内で、いつ動くのかも分からないのを待ちながら怒りを抑えるのは容易ぢゃなかったヨ。それも、よりによって今日だもんなあ!今日の打ち合わせのために何日もかけて準備して来たのに、遅刻してしまったせいで全て台無しぢゃないか。んまあ、雨が降らなかっただけマシかもだけど。

3:33PM 鹿児島出張のおみやげに甘いもん、もらったど。やたー!捨てる神あれば拾う神ありだね!

おわり

あおむし

3/18  ご褒美は必要ヨ!

5:15PM 2日続けて暖かかったね。それも、暖かいって言ったら、半袖で歩けるぐらいの暖かさなんだかんな!けど、来週はまた寒くなるとか、ならんとか(−−)

ワインとおいすぃものでご褒美会を、来週のどこかですることを牛が計画している。何が食べたいか聞かれた。寿司!ピザ!唐揚げ!てんぷら!やばい止まらない!気温の低さが牛のやる気に水を差さなきゃいいんだけど。んまあ、寒くなったらなったで、鍋にすりゃいいもんね。むふ。

おわり

あおむし

3/19  SimフリーXperia発表!

5:25PM 遂に来たーー!ソニーの国内初simフリーのXperiaの発売を、もう何カ月も待っていたのヨ。今日届いたニュースでは、ソニーがXperia J1 Compactと名付けられたその端末を、4月20日(月)から販売開始するみたいなんだ!ちなみに、先行予約販売は3月27日(金)から開始となる模様。

おお、これぞ待っていた理想の端末!詳しくはまた後で書くとして、欲しい機能は全てこの端末にのっかってる。ただ問題は、値段なのヨね。イオンで販売される端末は、3種類の格安simプランのいずれかとのセットでの販売となり、月額3,563円から4,863円(いずれも端末台込み)となっている。

どうしよおお?眠れぬ1週間になりそうだ。

おわり

あおむし

3/20  こっちの方がいい買い物?

3:53PM 新しく発表されたSonyのXperia J1 Compactは、端末本体だけで59,184円(税込)、24カ月の分割払いで月額2,446円だそうだ。昨日も言ったが、端末のみの購入はできないようで、So−netのsimカードプランの申し込みが必要になる。こちらの料金プランは3種類で、1日70MBで月額1,382円、1日120MBで月額1,760円、1日200MBで月額2,580円、全て税込のお値段。端末の分割代と合わせると、それぞれ月額3,848円、4,172円、5,252円かかることになるのに加えて、サービスを新規に契約する場合は3,000円の初期費用を払わなければならない。ちなみに3プラン全て、音声通話の付いたプランだね。

ぐるるるる、ご冗談を。スマホの知識がちっとばかしあって、別にsimフリー機である必要のない人なら、誰だってXperia Z3 Compactの方を買ってしまうわ。ちこっとググればすぐ答えが見つかるから、ここでスペックに付いて云々するのはやめておくけど、コストパフォーマンスを考えるなら、同じくらいの料金でもっといい端末が手に入るのに、わざわざJ1 Compactにこれほどの料金を払う理由が見つからんわ。

Xperiaと同時に発表になった京セラのS301という端末の方が、いい買い物に見えるなあ。画面の解像度、メモリ容量、カメラの画素数なんかでは確かにJ1より劣るかもだけど、中価格帯のスマートフォンとしては必要十分だとも思うし、他の端末にはない独自のセールスポイントもあるもんね。すなわち、防水、防塵、耐衝撃対応だ。端末本体価格は32,184円で、24カ月の分割では月額1,341円。こちらはBIGLOBEによって提供されるsimカードの料金と合わせると、容量が月1GBのプランで月額2,799円、容量が月5GBのプランでも3,123円、全て税込価格である、チキチーン。初期費用に3,000円はかかるものの、こちらも音声通話をサポートしているプランだし、なんつったって無料でwifiサービスが付いて来る。このwifiサービスを活用すれば、いくつかの公衆無線アクセスポイントを無料で使うことができたりする。良心的ぢゃないか?

おわり

あおむし

3/21  安い花や発見

9:40PM 安い花屋さんを発見したった!駅と駅のちょうど間くらいにあって、通勤経路上に重なってるわけではないから、その店に行くにはちょいと遠回りをしなきゃなんだけれども、遠回りする価値はありそうだヨ。なんでかって?そら、アンタ、薔薇が100本で1980円で売ってるからサ!

今日は彼岸だし、墓参りに行こうと思ってたのヨね。なので、ちょっと足を伸ばしてその店で花を買ってみることにしたんだ。ボリュームのある菊(多分5本くらいだったと思うけど、1.5倍多く見えた)の束を398円で、名前も知らない花5本の束を298円で、両方とも処分品てことでお勉め価格だったみたいだ。別に立派な花束が欲しかったわけではなかったから、これでちょうどよかったヨ。それに、お盆や彼岸の頃にスーパーの店頭に並ぶ仏花より、花が元気そうだったような気がした。スーパーのはもっと少ない量なのに、同じくらいの値段で売られているし、ね。

おわり

あおむし

3/22  薄ピンクの季節

9:37PM 桜のつぼみが、いよいよ太ってきたね。今年の開花予想は当たるかも。

天気予報では、水曜か木曜辺りまでは気温が下がるけど、週末にかけて暖かくなるって言ってたな。この、一時的に気温が下がるのが、桜の開花にはとっても重要らしい。いっぺん気温が下がらないと、桜って咲かないんだって。一斉に花を開く前の、最後の準備をする時が来たってのを、知らせてくれるみたいなんだ。気温が下がってから再び上がると、一気に桜の花が開き始めるんだそうだ。この気温の落ち込みを最後に、寒さとはようやくお別れってことになるんだヨね。例年、桜が咲いた後に寒くなることは、めったにないもの。

なんか、ワクワクして来た。楽しみだなあ、桜!あと数日、あとほんの数日で、そこら中桜だらけになるんだかんな。あたり一面、やさしい薄ピンクに包まれるんだ。何もかもが薄ピンクに。薄ピンクの季節が、もうそこまでやって来てる!

おわり

あおむし

3/23  京セラS301

3:03PM もう1つ楽しみにしてるのは、数日前に発表されたばかりの京セラのsimフリースマホ、S301の発売なんだ。

この端末、simフリーな上に防水、防塵、耐衝撃対応(アメリカ国防省基準MIL−STD−810Gによる耐衝撃、耐熱などの基準に対応)、OSはAndoroid4.4.4KiKat、CPUはクアッドコアの1.2GHz(ちょっと弱いけど格安だから仕方ないね)のスナップドラゴン、RAMが1GBでROMが8GBってのもちと少ないかもだけど、なんつったって端末本体のお値段が29,800円なーりー。これにビッグローブはんのお好みのsimカードプランがセットになるわけだ。あおむしの用途なら、十分事足りるスペックな気がするけど、そこはやっぱり、実際に購入した人のレビューを待ちたいとこなんだな。

今週の金曜日、27日から各地のイオンで発売開始みたいだから、さっそく購入したおともだちの感想を聞くのを、指折り数えて待ってるんだ!

おわり

あおむし

3/24  センプレ・ピザ

5:28PM また寒くなってきてしまったね。思わず、「木曜まで、木曜まで、」とまじないの呪文を唱えている自分に気付く、だ。実は昨日、気象庁によって東京の桜の開花宣言が出された。というか、出されてしまった。この辺の桜はまだ蕾ばっかりなんだけど(−−)開花宣言なんて、あまりにも大事にし過ぎてるヨね。靖国神社の境内で、最初の5輪が咲いただけなのに。

まじないの呪文を呟きつつ、通勤経路に安いピザ屋も発見したヨ。まだ価格表をよく確認してはいないんだけれども、ピザ1枚(1切れではないのヨ)、なんと破格の380円から売ってるらしい!お店の名前はセンプレ・ピザというみたいで、全て駅近にフランチャイズの店舗を出店しているようだ。お店によっては、店内で食べるスペースがあるところも存在する模様。あおむしが見つけたお店は、テイクアウトのみでデリバリーはやってなさそうだった。いいぢゃないのヨ、全然かまへんヨ。値段がふれ込み通り安くて、味がおいしければ!値段表を入手し次第、追加情報流すかんね。

おわり

あおむし

3/25  誰にだって、まつがいはある

5:04PM おっしゃ。センプレ・ピザの料金表をゲットして来たど。ピザのサイズは全てMサイズ(直径25cm)で、値段は具材によって410円から961円(税込)まであるようだね。一番安いのはマリナーラピザで、トマトソース、オレガノ、バジル、にんにくのピザだ。チーズはないのね、了解。あおむしが選ぶなら、572円のマルゲリータピザかな。トマトソース、モッツァレラチーズ、バジル、粉チーズが乗ったやつね。昨日みつけたお店でチラシもらって来たら、左上に50円引きクーポンが2枚ついてたヨ!やた!

その間、牛の野郎は事務所の看板に、まつがって己の自宅の番号を載せてしまうという、致命的に恥ずかすぃミステークを犯してしまったことに気が付いてしまったようだ。奥の部屋にかかって来た電話に珍しく出てみたら、実はそれが仕事の電話だったことで発覚した。牛の野郎め、恥ずかすぃ過ぎて残りの人生を穴に隠れて過ごしたいらしいど!うっひゃひゃ、んまあ、そう落ち込みなや!誰にだって、まつがいはあるサ。

おわり

あおむし

3/26  ピザと寿司まつり!!!

近所の桜はまだ咲き始めたばかりだから、花見にはちと早いかもなんだけれども、とにかく気の変わらない内に、明日花見とピザと寿司まつりを開催することになった。

てことは、だ。今日中にピザと寿司の注文をして、明日来るときに受け取って、ココまで運んで来なけりゃならんわけね。うーん。結構な荷物になりそうだなあ。んっまいっか。後で食べれるんだったら、多少の難は乗り越えられるわい。

おわり

あおむし

3/27  飲んで、食べて、飲む

3:51PM 牛と花見に行って来た。殆どはまだ2分から3分咲きだったけど、日当たりのいいところでは、もう結構咲いていたヨ。んでもって、センプレ・ピザのピザと持ち帰り用の寿司と、とりあえずのビールと今日まで大事に取っておいた赤ワインで乾杯だああああ!

むーーーん。ピザ、んまかったッ!値段を考えると、実はチーズがちょびっとしか乗ってなかったりして?と恐れていたんだけれど、そんなおんは杞憂に終わった。確かに、溢れんばかりのチーズてんこ盛りってわけではなかったけれど、ピザを楽しむのに十分な量だったと思うヨ。個人的な意見を言わせてもらうなら、センプレ・ピザ、なかなかいい!美味しいピザに良心的な価格。実にコストパフォーマンスが高い。牛とあおむしは断然お勧めするね。次回は、一番安いのにして、自前でペパロニ、フレッシュトマト、チーズとかトッピングするかもだけど。

寿司も、んまかった。昨日、仕事帰りに渋谷マークシティの中の美登利寿司によって、翌日テイクアウトする寿司を予約できないか聞いてみたら、担当のお兄ちゃんが案外ぶっきらぼうで、お客に失礼なくらいの勢いだったから、思わずココで買うのやめて別の店で買おうかと思うほどだった。けど、昨日予約を受け付けてもらえなかったから、今日その場で注文しようと思って行ってみたら、昨日と同じお兄ちゃんが顔を覚えていてくれて、顔見るなり「今日はあるよ!」と言って、すぐ寿司を用意してくれた!「この時間なら大丈夫よ」と言ってたお兄ちゃんの言葉から察するに、おそらく夜の遅い時間帯だと、一番安いのんは売り切れちゃうんだろうね。もしかしたらお兄ちゃん、昨日はハードな仕事の終わりの方で、疲れていただけなのかも知れないね。寿司はあおむしにはとても美味しく感じられたし、お兄ちゃんの昨日のぶっきらぼうさは、この際許そうと思うゾ(^^)

おわり

あおむし

3/28  高松宮記念、走るヨ

2:26PM 明日は春の短距離G1、高松宮記念が行われる。

週半ばまでダイワマッジョーレを軸にしようと思ってたんだけれども、枠順見たら外枠引いちゃってたから、やめにしたヨ。代わりにローブティサージュを軸に指名することにした。休み明けを1回叩かれただけで、馬は元気なハズだし。雨予報も出ているから、馬場が渋るようならこの馬にとっては、それも味方になりそう。ヒモの方はまだファイナルアンサーに至ってはいないんだけれども、今のところリストに上っている馬名は:エアロヴェロシティ、サドンストーム、マジンプロスパー、レッドオーヴァル、ダイワマッジョーレ、コパノリチャードと、念のためにストレイトガールってとこかな。

さて今回は牛の野郎には助言してやらないことにする。今朝、寝坊して仕事の遅刻しやがったかんな。おしおきだべぇ。

おわり

あおむし

3/29  千里の道も一歩から

10:53PM しまった。古い郵便物を裁断して処分する作業に、没頭しすぎてしまった。もう2時間もやってる。ちと時間かけてやり過ぎたな。

片付けをしようと硬い決意でいたんだけれども、そうは言ってもそんなに時間も割けないから、まだ届いていない郵便物のためのスペースを作るために、古いものの処分をすることにしたんだ。2時間、かなりこん詰めて頑張ったけど、今日中に全部は処分できなかった。それでも、不必要なものを捨てると、なんだか気分いいヨね。処分できた量が、例えほんのちびっとだったとしても、だ。いつか浄化された部屋にするために、今後も少しずつでも続けたいね。ローマは1日にしてならずって言うしね。

おわり

あおむし

3/30  宮杯回顧

3:07PM 高松宮記念、また今年も外してしまったけど、今年は一つ分かったことがある。どうもこのレース、先行勢の前残りか差し馬の外差し合戦かのいずれかで決着するみたいだね。てことは、レースの結果は多くの不確定要素に左右されることになる。馬場状態、ペース、逃げ・先行馬の数、実際にハナを奪うのがどの馬か、枠順、さらに各馬の状態などなど。こんなに色んな事考えてはいられないから、もっと確実なものをベースにした予想を確立しないとね。んまあ、できれば来年までに。

今週末は産経大阪杯が走るヨ。G2だけど、キズナ、イスラボニータやスピルバーグといったG1馬が出て来るしね。今のところの予想では、キズナが勝つと思ってるヨ。んで、2着、3着にスピルバーグとラキシスが続くっていう、ディープインパクト産駒まつりになるんぢゃないかって思ってるんだ。んまあ、間に何か割って入って来る可能性もアリだから、馬券を買うつもりはないけど、ね。テレビ観戦することにするわ。

おわり

あおむし

3/31  アカウント管理

4:34PM インターネット・バンキングをしようと思ってアカウントにログインする度に、最低1回はセキュリティの壁に跳ね返される。ユーザーネームだとか、パスワードだとか、暗証番号だとかが、どういうわけか自分で登録したものとスンナリ一致しないのヨね。失敗を繰り返してログインできなくなることを恐れて、結局慌ててそのサイトを閉じて、自分の情報を確認しに走るはめになるのが常だったりする。最近は、複数の色んなアカウントに使う、それぞれ違ったパスワードや暗証番号を覚えていたり、ちょいちょい変えてやらなきゃいけなかったりして、手に負えなくなりつつあるんだな。

昨日もまた同じことをやらかしてしまった。んで、散々あれこれ悩んだ末に、しばらく前に変更する前の、古いアカウント情報を打ち込んでいたことに気付く、だ。ああ、そうだった。万全を期して、ぶりぶり文句を垂れながら、新しいのに変更したんだった。きっと、古い情報にバッテンを付けるのを忘れたんだね。それすら知らんかったわ。んまあ、もう分かったからな。ああよかった、アカウントから締め出し食らわないで!

おわり

あおむし

デル株式会社