2013年12月
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
んで、どこ行く、春休み?
旅達(たびだち)会員限定ツアー【海外】

12/01  引退レース

8:52PM がっかりだ。最後のジャパンカップ・ダートだったんだぞ。2009年にまさにこのレースを勝ったエスポワールシチーにとっても、引退レースだったんだかんな。

がっかりしてるのは、またしても馬券を外したからではなく、エスポワールシチーの騎手が何とかして2、3着にでも残ろうと色気を出したのか、中途半端にタメ逃げをしたからだ。こんのは、まったくエスポワールシチーらしくない。地方のG1、7勝、中央(JRA)のG1、2勝を含む39戦ものレースを戦い抜いてきた逃げ馬のラストランを飾るには、あまりにもお粗末なレースではないか。エスポワールシチーに失礼にさえ思える。

例え最後の直線を向く前にバッタリ脚が止まってしまったとしても、もっと積極的に後続を引き離した、果敢な逃げをうって欲しかった。そんな競馬をしてこそ、この馬に相応しい引退レースになったはずだろうって思うんだ。

おわり

あおむし

12/02  クリスマス・シーズン

3:51PM 気が付く前に、すでに12月に突入。あと何、3週間でクリスマスかいな?

町ではクリスマスツリーが飾られ、商店の店先からはクリスマス・ソングが流れているが、ちっともクリスマスなんて気がしない。

大体、つい30年か40年前まで、クリスマスって何ぞや?って言ってたのに、この変わりようは何なんだ?ていうか、実は日本では、クリスマスの精神なんて誰も分からないんぢゃないか、と疑っていたりする。我々がどんなに西洋諸国の習慣や行事を真似てみたところで、子供の頃アメリカで経験したクリスマスとはまるで別物に感じられてしまう。いったい日本人は何がしたいのか?どこへ向かおうとしてるんだろうか?

おわり

あおむし

12/03  流行語大賞

12月に入ったってことで、恒例の流行語大賞が発表されたね。例年は1語か、んまあ多くても2語しか選ばれないのに(大賞って言うぐらいだから)、今年は甲乙付け難かったのか、4語が選ばれた。

んで、肝心の流行語大賞は次の4つ:NHKの朝の連ドラから「じぇじぇじぇ!」、2020年東京オリンピック招致スピーチから「お・も・て・な・し」、視聴率がものすんごいことになってたらしいドラマ半沢直樹から「倍返し」、そして某予備校のCMで今やすっかりお馴染みになった、林先生の「今でしょ!」だったのね、んがんぐ。

流行語大賞なんてものにはあまり興味がないあおむしなんだけれども、もしかしたら今年の流行語を英語では何て言うのか、気になるおともだちもいるかと思って、個人的に英語にしてみたんだけど、どおだろう?「お・も・て・な・し」→respectable hospitality、「倍返し」→pay back double、「今でしょ!」→It’s now or never!、「じぇじぇじぇ!」→これは擬態語だから英語に置き換えようがないね。そのまま使ったらいいんぢゃないかな。

おわり

あおむし

12/04  ぬこvsイヌ

3:04PM 先日、イヌ大好きフリスキーなおともだちに、画像を紹介したことがあったね。今日は、イヌ好きにも、ぬこ好きにも参考になる、体の中で「触られたい場所と、そおでもない場所」を紹介する画像をめっけたので、紹介するヨ。「猫好きなら知っておくべき...ひと目でわかる『さわると喜ぶ場所、喜ばない場所』」

タイトル通り、違いがひと目でわかるね。

おわり

あおむし

12/05  成長してるぅ!

2:05PM 少し前だけど、小笠原諸島の島である西之島から500mほど南南東の沖合に、海底火山の噴火によって新しい島が誕生した、っていうニュースを覚えている島ラバーズなおともだちはいるかな?

先月の20日(11月20日)に伝えられたニュースなんだけれども、この時点では多くの専門家が、果たしてまだ島と呼んでいいものなのか、といった見解を示していたヨね。というのも、過去にもこうした島が誕生しながら、波の浸食によって後に姿を消してしまった例が幾つかあったからなんだそうだ。

ところが最近のニュースによれば、この島は浸食されて縮むどころか、確実に成長しているみたいなんだ。「火山噴火により出現した小笠原の『新島』が急速に拡大。甲子園球場サイズに成長。」んで、島の名前の募集はいつから?

おわり

あおむし

12/06  ホウライアキコ

3:36PM 今週末には、阪神ジュベナイルフィリーズが行われる。実は数か月前から、もしかしたらコイツはいいパフォーマンスをするかも(しないかもだけど)と目をつけていた馬がいるんだ。それが、ホウライアキコ。

んで、今日、だ。ホウライアキコの馬主が和田アキコだってことを、初めて知ったんだ。道理で馬名に「アキコ」って入ってるワケだ。

おわり

あおむし

12/07  騎手の名前が

1:14PM ホウライアキコがあの大物歌手、和田アキコの持ち馬であることは分かった。ところが、これには更におまけがあある。明日の阪神ジュベナイルフィリーズで、そのホウライアキコに乗る騎手が、和田なのだ。んまあ、なんだ、つまり苗字が和田ってことね。

そうすると、和田の乗るホウライアキコ、和田のアキコ、和田アキコ。果たして和田アキコさんご本人が、この状況を意図して和田騎手に騎乗依頼をしたのかどうか、気になるところなんだ。

おわり

あおむし

12/08  良いニュースと悪いニュース

5:04PM 買い目を6頭まで絞って、ハープスターから3連複の流しを買うつもりだったのに、直前になってかけ金ケチって、フォーエバーモアとレッドリヴェールを切った。そしたら、レッドリヴェールが優勝、ハープスターが2着で、3着にフォーエバーモアが来てしまった。

更に、追い討ちをかけるように、悪いニュースが続いた。キズナが有馬記念を回避するというんだ。豪華メンバーが顔をそろえる暮れのグランプリを楽しみにしていただけに、ガッカリ度MAXである。最初はエピファネイア、次はジェンティルドンナ、そして遂にはキズナまで出走しなくなってしまった今、もはやそれが実現することは、ない。

レースの後しばらくして、宮里優作がプロに転向した11年間で初めてのツアー優勝を手にした。長かっただろうなあ、この1勝まで。おめでとう、心から嬉しく思う。

今日1日、まるでジェットコースターに乗ってるかのごとく、上がったり下がったり、上がったり下がったりだったけど、んまあ、なんだ、よく言うぢゃないの、終わりよければすべてよしって。最後は良いニュースで終われるいいな。

おわり

あおむし

12/09  ショックでかすぎ

3:41PM 日曜日はその後、特に悪いこともなく無事に過ぎて行った。

んだが、しかああし。キズナの有馬記念回避という大きなショックから、いまだ立ち直れない。間違いなく売り上げに影響するんぢゃないの、JRAはん?その一方で、オルフェーヴルとゴールドシップがそれぞれに不安を抱えている以上、他の馬にも好走のチャンスが出て来ることが予想される。

それでも、一度しぼんでしまった気持ちを持ち上げるには、足りない、全然足りないんだ。

おわり

あおむし

12/10  スウェードの靴の手入れ

2:53PM しばらくかかって、スウェードの靴の手入れ法を調べている。黒のスウェードのブーツが、大分長いことほったらかしになっていたので、履く前にキレイにしてみようかな、と思って。

うおっと。専用のクリーナーやブラシを使わなきゃいけなかったとは、知らんかった。発泡ゴムでできたスプラッシュブラシ(なんだそりゃ?)とかいう物体を使って、汚れを掻き出すんだそうだ。そんでもって、シミなどが付いてる場合は、砂消しゴムで擦って落とすって、多くの記事に書かれている。どうやら、このスウェードクリーニンング専用の道具一式をそろえないといけないらしい。発泡ゴムのスプラッシュブラシ、ワイアーブラシ、砂消しゴムにコーティング用の色補完剤、がそれだが、金がかかりそうな気しかしない。

おっし。帰りにホームセンターに寄って、まず全て少量ずつ梱包したクリーニングキットがないか確認してみよう。そんでもって、もしそいつが、あおむしとしては不本意な3ケタ価格だったりしたら、もっと安く代用できるものがないか、探してみることにしよう、そおしよお。

おわり

あおむし

12/11  キビシイ選択

1:56PM ホームセンターにはスウェードのクリーニングキットは売ってなかった。単体ではあったんだけど、それぞれのアイテムが700円以上するのヨね。代替選択肢として、発泡ゴムでできたドアストッパーやコーナーカバーを見つけたんだけど、こちらはスプラッシュブラシとやらの半分以下の値段だった。

ただ恐ろしいことに、発泡ゴムというやつは気泡の膨らませ方によって、その特質が全く逆になるということを、今日発見してしまったんだ。ということは、だ。気泡の発生のさせ方が、汚れを取る効果のある発泡ゴムぢゃないものを選んでしまうと、スウェードのブーツをクリーニングするどころか、のっぴきならない状況に自分を追い込んでしまうことになる。

うーん...。安物買いの銭失いになるリスクを取るか、1年に1回使うかも知れないし、使わないかもしれないものに倍の金額を払うのか、キビシイ選択を迫られているのヨ。

おわり

あおむし

12/12  取捨選択

3:50PM 朝日杯フューチュリティSの枠順発表を待っている。

枠順発表まで待つことにしたのは、今週の火曜時点で、このレースへの出走登録をしている馬が、30頭を超えていたからなんだ。んまあ、枠順が決まれば何もせずとも、少なくとも16頭にまで絞り込まれるわけだ。30頭以上から、取捨選択するのに時間をかけるより、そっちの方が賢明だと思ったのね。

おわり

あおむし

12/13  電車遅延にも程がある

2:40PM 出勤するだけで2時間半もかかったなんて、信じられん。いつも私鉄2路線と地下鉄を乗り継いで通勤しているんだけれども、今日は強風の影響で、これら3路線すべてに遅れが出てしまったんだ。

最初の電車は、(既に大幅な遅れが出ているにも関わらず)急行や特急の通過待ちをさせられつつホームで30分待たされ、乗り換えの電車も12分待ち。地下鉄の乗り場に着く頃には、んもうウンザリしていたのに、そこで更に13分待たされた。計55分もの時間を、これらの鉄道会社に搾取されたことになるのに、やつらはそれに対して何の責任も取らない。

あんまり腹が立ちすぎて、ふたご座流星群のことを書くのを忘れるとこだった。今夜遅くから15日(日)の早朝にかけて、ピークを迎えるお。東京は天気も良さそだから、流星マニアのおともだちにも、楽しんでもらえそうだ。

おわり

あおむし

12/14  買い目を絞ろうと思ったのに

3:08PM 朝日杯の予想をするのに、直近の2走で1着または2着に1度も入っていない馬は消そう、と思った。阪神ジュベナイルフィリーズでも、この方法で大幅に手間と時間をカットできたかんな。

ところが、だ。出走16頭中、該当したのはたった1頭。これで15頭にまで絞れたね。ははは。

おわり

あおむし

12/15  運使い果たす

9:24PM 祖母の3回忌に出席しなければならず、朝日杯フューチュリティステークスの予想に十分に時間を割けなかった。んまあ、時間がたっぷり使えたからって、馬券が当たるワケぢゃないんだけど。

実はこの3日間で、2回も流れ星を目撃している。おそらく、ふたご座流星群の一部だろう。どうやら、そこで持ってた運を全て使い果たしてしまったらしい。お陰でレースの方は、さっぱりだったおん。

おわり

あおむし

12/16  嬉しいできごと

2:46PM 有馬記念の出走登録馬の顔ぶれに、すっかり意気消沈だったりする。毎年恒例の暮れのグランプリレースで盛り上がるはずが、完全に水を差された格好だ。んだって、これぢゃまるで、G2レースやないか。

んだが、しかあああしっ!知人から届いた1通のメールに、すごく元気づけられたんだ。こちらから送ったメールに、かれこれ1か月近く返信がなかったもんだから、「もしかして、またなんか要らんこと書いてしもたかしら?」と心配になり始めていたところだったのヨね。よくやってしまうんだ、そういうの。言っちゃあいけない人や、言っちゃあいけない場所や、言っちゃあいけない場面で、言っちゃあいけないことを言ってしまう、てなこと。それも自覚なく、だ。そんなことが割とちょいちょいあるので、自分には何か発達障害的な問題があるのかと思ってみたりもするくらいなんだ。

そんな心配はどうやら杞憂に終わったようだ。なんでも彼女は引っ越しをしたそうで、つい最近までインターネットにアクセスできる満足な環境が整っていなかったみたいなんだ。よかたあ。おいらの地雷ぢゃなかったのね。いやあ、受信箱にお返事を見つけた時の嬉しかったこと!んもお、ひゃっはー!なしじるブッシャー!だったんだ。

おわり

あおむし

12/17  ストーブからのブオーン

3:54PM 牛がお客さん家に出かけて行った。1時間くらいで戻ると言ってたから、多分帰ってくるのは、1時間半から2時間後になるはずである。

そんなワケで、ストーブから噴き出る温風ブオーンを独り占めなんだ。むー。欲を言えば、キーボードがBluetoothで飛ばすワイヤレスのやつだったら、もっとよかったのに。そしたら、いちいちストーブに背を向けたり、右手だけでモトモタ打ち込んだりせずに済んだのに。んまあ、それは欲のかき過ぎってもんか。

やばい。気持ち良すぎて寝落ちしそお(- -)zzz

おわり

あおむし

12/18  使命

2:26PM 知人が久しぶりに送ってくれたメールに歓喜したものの、未だ返信文を作成して送り返すにいたっていない。何しろ年末は忙しいもんだから。

というわけで、この時間を使命の完遂にあてたいと思うでありまあすっ!ごみんなさいね、明日は何かいいこと書けるかもだから、勘弁してねん。

おわり

あおむし

12/19  どんな演出だよ

3:48PM マジかああ。エイシンフラッシュが有馬記念への出走を回避するらしい。なんで?理由は?んだって、これで引退するんぢゃなかったんか?

どうやら、歩様に問題があるらしい。んもお、年末恒例のグランプリレースが、日に日につまらなくなって行くではないか。いったい、どんな演出なんだと、こりゃ?

おわり

あおむし

12/20  寝不足でやんす

1:09PM 昨日家に帰ると、ちょっとしたサプライズが待っていた。ドイツにいる友人から国際電話がかかって来た大事件について、女王様がお言葉を述べ始めたんだ。洗面所で手を洗っている間にも、女王様は延々と台所の鍋に向かって一人でまくし立てていたので、全部は聞いていないけれど、かいつまむと、どうやら急ぎの用件だったみたいなんだ。

友人はクリスマス休暇で日本に戻って来ると言っていたので、もしかして予定に何か変更でも出たかな?と思い、スパイプでかけ直すことにした。んだけれども、日本とドイツの間には時差っちゅうもんがあることを、忘れていたのヨね。自宅の番号しか知らんかったから、日本の深夜3時(現地は午後7時頃)まで粘ってみたものの友人はつかまらず、今朝は早出だったので、どんな急用だったのか気になりつつもそこで諦めて寝ることにした。

今朝ようやく友人と連絡を取ることができた。結論から言うと、別に緊急事態というわけではなかったお。日本で会う約束をしてたんだけど、その時間と場所をはっきり決めてなかったから、心配になってしまったみたいなんだ。成田に着いたら、その足で有馬記念の馬券を買いに行く約束をしてたから、ね。タイトスケジュールだから、きっと心配になったんだろう。いやあ、4時間睡眠はさすがに睡眠不足だけれど、んまあ、悪い知らせぢゃなくてよかた。

おわり

あおむし

12/21  陰謀

2:52PM 信じられん。明日は有馬記念だっていうのに、まったく何の予想もできていないではないくわあああ。

この2週間ほど、次から次へと色んなことが持ち上がり、枠順をじっくり確認する時間さえ取れなかったんだ。オルフェーヴルが3枠6番を引いたのだって、スポーツニュースの記事で辛うじて知り得たくらいだかんな。

だから12月の3週目に有馬記念やるの、嫌なんだヨなああ。最終週にしてヨ、それかせめて、4週目にしてもらいたいおなあ。そうすりゃみんな、心行くまで好きなだけ予想できるってもんぢゃないか。

ハッ。たった今気付いてしまった。これがJRAの陰謀であることに。こうやって、考える時間を与えないようにして、銭を巻き上げようというコンタンなんだな。

おわり

あおむし

12/22  お願いしますよ

2013.12.22(日)

10:30PM 成田に11時に到着予定の友人と、WINSに有馬記念の馬券を買いに行く約束をしていたんだけれども、どうやら飛行機の到着が遅れたらしい。

友人は空港から直行したものの、WINSに着いた頃にはレースまでほとんど時間が残されていなかったんだ。昨日の晩から今朝5時までかかって、あれほど綿密に予想をして買い目を弾き出し、ウインバリアシオンを2着付けの軸にして流すと決めていたのにも関わらず、バタバタした慌しさの中で、何を思ったのか軸をゴールドシップにしてしまったやないかああああ。お願いしますよ。

おわり

あおむし

12/23  年賀状

2013.12.22(日)

11:21AM 友人から電話があって、昼ごはんのお誘いを受けたので参加してみた。

11:51PM 3時前に家に戻って来て、それからずっと年賀状の図柄を考え、描く作業。ようやく終わったお(- -)。あとはメールに添付して、牛の野郎に送ればいいのだ、いいのだ。明日はこの図柄にフォント選んで文字を配置して、ハガキに印刷して、それぞれにメッセージを書いて、そんでもってポストに投函せねばならぬ。

おわり

あおむし

12/24  クリスマスケーキ

3:10PM やばい。まつがって、日付の月のところを全部2013に置き換えしてしまった。お陰で日付のところが、2013/2013/日になってもーたやないか。いやあああああ。

クリスマスっちゅうことで、お菓子メーカーがホームページで紹介してくれている、スポンジ台のデコレーションの仕方の動画に、リンクを貼っておくヨ。スポンジ台をデコレーションしてケーキをつくろう

ちなみに牛の野郎は、こちらのメーカーのスポンジ台を、ただいま絶賛デコレーション中なんだ。

おわり

あおむし

12/25  なんちゅうクリスマスや

2:40PM よっぽど悔しかったんだろうな。N島オヤジがやって来た。どうやら有馬記念の当て方に納得行かずに、昨日も馬券を買いに行ってしまったらしい。そんでもって昨日の最終レース、中山と阪神の両方当てたらしい。

ところがオッサン、それでも納得いかなかったみたいなんだ。というのも、配当が彼が思ってたより付いてなかったみたいなのヨね。いやあ、大掃除をちゃっちゃと終えておいて、よかったお。オッサンがこっそり後ろから忍び寄って来て脅かされる頃には、最後の窓ふきまで行ってたかんな。

なんちゅうクリスマスや。

おわり

あおむし

12/26  何これ、めっちゃ腹立つ

6:25PM トイレに立って部屋に戻ってきた時、素足でホットカーペットの上に乗ったら、何か冷たい液体が足の裏に触れたのが分かった。見てみると、明らかに何か、唐辛子を振り入れたつみれ汁的なものがこぼれている。

女王様だヨ。さっき人が年賀状書いているのを覗きに来てたもんな。きっと、昼ごはんを食べた後の器を、台所まで持って降りる途中だったんだ。年賀状に気を取られて、おわんの中に残っていたつみれ汁、ホットカーペットにこぼしやがったに違いない。こっちは戸口にスリッパ脱いで上がっているのにも関わらず、オバハンは汚いスリッパのままホットカーペトに乗ってやがったのには気付いてたけど、まさかその影でこんな大惨事が起こっていようとは。

きれいに保つためにあらゆる努力をしているホットカーペトの上に、こともあろうにつみれ汁ぶちまけるとか、あり得ない。しかも、最も腹立たしいのは、ひどいことをして置きながら、当の本人が謝らないばかりか、自分のしでかしたことに、気付いてすらいないという事実なんだ。

おわり

あおむし

12/27  絶賛、成長中!新・西之島

9:39PM 地質学や火山活動に興味のあるおともだちは、海底火山の噴火によって、11月20日ころ、小笠原諸島の西之島付近に新しい島が誕生したというニュースを覚えているかもしれないね。更に、その中の何人かのおともだちは、この「独り言」の中でも、この新しく誕生した島が、日に日に大きくなっていると書いたことを、覚えているかもしれない。実は、その新しい島が、この1ヶ月余りの間に急激に成長して、西之島と合体してしまったらしんだ。専門家によれば、海底火山の噴火活動はこの先まだ1、2年は続きそうなことから、更に島が拡大する可能性が高いそうだ。

へえ。どのくらいまで成長するつもりなんだろう?予想に反して、どんどこ成長したりして。もしかしたら、その内人が住むようになったり、ならなかったり。

おわり

あおむし

12/28  念のために

10:10PM もしかしたら購買意欲をそそるような番組になっているかもと思って、念のために明日の東京大賞典の枠順を見に行ってみた。正直言って、かなり残念なことになってた。何しろ出走馬が10頭しかおらず、しかもその内5頭がJRAからの出走馬だったりするんだもん。てことは、悪いけどこれは、もはや5頭立てのレースと言われてしまうかもなんだ。

もしかしたら予想の過程で、思いもよらなかった穴馬が現れることをほんの少しだけ期待しつつ、念のために一応予想もしてみたけど、オッズの低さを見たら意気消沈してしまった。うーん、これならヘタに買うより、年明けの金杯までお金取っておいた方がよさそうだね。

おわり

あおむし

12/29  スモークサーモンと東京大賞典

1:08PM 王子スモークサーモンの、半身ノンスライスパックを受け取りに向かっている。子供の頃から我が家では、何故だか正月に王子のスモークサーモンをスライスして食べる、という儀式がしゅくしゅくと執り行われているんだ。それで、女王様にお使いを命じられたってワケ。

1:56PM 狂ってる。某デパートの、王子サーモンの売り場のある食品フロアが、ものすんごい混み方。

5:43PM 3時頃どうにか帰宅。遅い昼食を自分で作って済ませ、部屋のカーテンを取り外して洗濯ネットに入れ、洗濯機にかけてから東京大賞典を鑑賞してみた。んまあ、結果は大方の予想通りのつまらん決着になったけど。1頭、今日になってから除外になった馬がいて、更にローマンレジェンドがゲーロ内で暴れる、だ。そんなことも手伝ったかどうかは分からないけど、競馬ファンのおともだちの予想通り、1着はホッコータルマエ、2着にワンダーアキュート、3着にニホンピロアワーズという、オチの分かってる冗談みたいなことになってしまったヨ。しかも3連単の配当が560円、3連複に至っては、単勝と同じ驚愕の160円だったって言うぢゃないか。買わなくてよかったよ、ほんと。

おわり

あおむし

12/30  年末の大掃除

11:20AM 昨日の続きでカーテンを洗って修復する作業を再開。破れたりほつれたりしてる箇所もあるけど、それはまた今度。やること満載だかんね。

12:05PM 窓拭き開始。今年いっぱい来た台風のお陰で、雨と埃の斑点模様になってるやないかああ。

2:40PM 窓、キレイになった。ぴっかぴか。女王様のお使いで重いもの買いに行く。

4:00PM 破れた網戸張替え開始。もう日がかげってる。大丈夫かな?暗くなるまでに終わるかな?

7:40PM 網戸、2枚張り終わった。1コ天窓の小っちゃいのは、明日やろう、そおしよお。張り替ええる間ずっとしゃがみながらだったから、体中イタイ。ぷるぷるしとる。指も割れた。なんで爪の下ばっかり割れるんだろ?いっちゃんイタイとこなのに。つーか、仕事休みなハズなのに、大掃除でちっとも休めない。どういうこと?

おわり

あおむし

12/31  2013年、もうすぐ終わり

10:30PM 疲れ切って体中痛んではいるものの、今日やろうと思ってたことは全部できた。クッション洗って干したし、気がかりだった換気扇もなんとか終了、昨日の残りの網戸の張替えも終わったし、16冊ほど本をキレイにしてBookOffに売りにも行った。1日分、いや、1年分の掃除をした気分。

ただ、1つ嬉しい発見があった。それは、換気扇にこびりついた油汚れを落とすには、無添加石鹸が意外に効果的だったということなんだ。去年はワイドハイターを使ってみたけど、汚れがひどかったせいか、2日がかりの作業になってしまった。今年は無添加石鹸のアルカリパワーのお陰で、大幅に時間短縮できた。来年末の大掃除にやってみたい、というおともだちのために、汚れの落とし方を書いておくヨ。用意するのは、ガビガビとふかふかの面がある2面スポンジ、無添加石鹸とお湯。スポンジをお湯で濡らしたら、無添加石鹸をガビガビの面にこすり付ける。あとは、その石鹸を塗りたくった面で、油汚れをこすり落とすのみ。油汚れがベッタリ、ミリ単位で積もってしまっている場合には、汚れの程度に応じてこのプロセスを何度か繰り返してみてほしいんだ。ある程度こすると、スポンジのひっかかる感触が無くなって、一気に汚れが落ち始める瞬間がおとずれるヨ。何よりも、他の化学洗剤を使うのに比べて、はるかに手に優しいのが、最高だったりする。

11:49PM 2013年も、もうすぐ終わりだね。なので、1つだけ忘れないように言っておくヨ。実は1月4日の深夜から、しぶんぎ座流星群がピークを迎えるんだ。今年は今後しばらく見られないかもしれないほど、絶好のコンディションが整うらしいから、みんなも見てみたらどうかな?それでは、良いお年を!

おわり

あおむし

デル株式会社